人喰いの大鷲トリコって何だったんだ [無断転載禁止]©2ch.net
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goty15個くらい取ってたはずだが
去年出た任天堂のゲームで2桁いったゲームあったっけ? >>3
上田とかいうおっさんは毎年GOTY取ってるの? 雰囲気だけのクソゲーが取れるGOTYなんて無価値だと思い知らせてくれる作品 数多くのプレイヤーを号泣させた名作
そして定期的にアンチがイライラしてスレ立てさせる作品 上田ゲーは元々売れるような作品じゃないだろ
ICOもワンダもPS2全盛期で20万行ってないんだぞ トリコの絶賛レビューを見たことがない
上田もとんだピエロだな ICOにハマってワンダで積んだんだが実際どうなん?
あとやっぱり時間掛けすぎだろ、10年だっけ?
良ゲーだとは思うんだがICO越える気がしなかったんだよなー >>13
ストーリーはICOよりどうでもいい感じ
ガッタガタのカメラとフレームレート
限度を超えた馬鹿さ加減のトリコのAIでイライラしまくりだから
オススメしない
ストレスを溜めるのが趣味ならオススメ 賞とってんのに
どこのサイトでもユーザーレビューはトリコかわいい、以外はボロクソに評価が低い
こんなメディアとユーザー評価が剥離してるゲーム珍しい >>13
ゲームとしての出来自体はICOワンダの方が上 任天堂が1個とるのがやっとのgotyを15個もとったんだよ
頭が高いぞチカニシ 面白いという感想より先に
どこぞの賞の話しか出てこない時点で ゲハで主観的な話してどうなるの?
「PSにはソフトいっぱい出てるけどやりたいソフト1本もないから実質ゼロ本」とか言ってるニシくんレベルには堕ちたくねえなあ
その上で感想言うと、トリコがだんだん懐いてく変化とか仕草一つ一つがめっちゃ可愛くてよかったよ
グラとAIのおかげですごい感情移入できたし、やっぱ上田すげーわ つまらなさが圧倒的過ぎてトリコとの絆なんて感じられなかった
2016年になってここまで進めるのが苦痛なゲームをやるとは思わなかったよ 結局、製作期間が長くかかった商品より、パッと出来上がった商品の方がトータル的には出来がいいという話だね。 >>18
10年かけた癖に15個しか取れないのかよ >>20
お前も主観バリバリだけどなw
俺の主観では上田3部作はICOが頂点というかアートディレクションのセンスとか
建築物の構造の作り込みとか出来上がっちゃっててパズル要素はまあ
良質だけど洋ゲーでよくあるやつなんだわ
ゲームを進めるモチベーションもトリコはICOと基本一緒だろ?それ前すげーいい感じ
にやったからなーって思ってしまうんだよね
ワンダは生死を覆す禁忌破るのも何も悪くない巨像殺すのもプレーヤーが弱っていくのも
気に入らなくてやめたなーw 遊びづらいとはいえ、
挫折させない作りは見事
それに比べてペルソナ5は1ヶ月以上やって班目パレス中盤まで進めたけど一旦放置に決めた。
ようは挫折した。
ペルソナ5は初見ハードモードでやってたんだけど、
SP滅茶滅茶あまってるの班目パレス中盤で一度帰らないと進行できなくなって、
もったいないからレベル上げしようかと思ったけど、敵もサクサク湧いてこないし、強くもないからルーチンワークだし、
弱点づきでもしない限りSP全然減らないから、
いつまでやればいいんだってなるから、ちょっとやってやめた。
指弾やクリティカルでSP消費抑えて、HPは缶ジュースとか買い込んでるだけだけど、
アプサラスはクリティカルあたりまくるし、
あとはなんか指弾効くやつばっかだし、
ペルソナ合成で初見弱点づき減らしたら、ほとんど工夫はいらないという。
こんなFF15で料理のバフが装備より効果あるとか、モーグリで引きつけようとかと大差ない工夫で、遊びが崩壊する浅さはなんなんだ。
しかも早速なぜか杉田の声優のキャラが仲間になる前からメメントスの相談でなその場にいるかのように立ち絵まで出て喋り出すバグも出る。
トリコはクリアまで半月もかからなかった。
引き込む力の次元が違いすぎる。
レイプだのヌードだの、
タブロイド紙みたいな性的くすぐりで間を持たせる発想も無いしね これ以上の怒りは
FF16とゼルダ次回作どっち欲しい?って聞かれると 何だかんだFFの方を選んじゃうんだよな [無断転載禁止]©2ch.net・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1495506059/
の222以降にぶつけといた このゲーム結局買わないまま存在忘れかけてたけど
今でも気になるタイトルではあるんだよな
なんかさイマイチどういうゲームなのか分かり辛いんだよな
ただ鷲と飛んでるだけのゲームにしか見えないし
評価見たら真っ二つに分かれてるよね
操作性とカメラが糞ってとこが気になるんだよな >>1
あー、いつものトリコを一生叩き続けるマン? >>28
買って損は絶対にないよ
最後まで本当に魂込めて丁寧に作り込まれてて、
段階的にトリコと絆が深まるようにAIだけじゃなく、インタラクティブな展開の中にトリコを信じたり、トリコに大切にされてることを気づける場面などを入れていくことに、
完璧に成功してる。
操作性どうの言ってる奴もいるけど、
普通より扱いにくいというぎこちなさは、四苦八苦しながら、遺跡を探索する手触りになってる。
近年ではゲームの操作はどれも同じになってて、違うとクソだと言及されることしかないけど、
操作性への習熟はそれだけでも楽しいものだよ。
これが傑作じゃないなら、なんなのよって出来 >>28
動物が好きか飼ってる人、ゲームのキャラに愛着が持てるタイプなら間違いなく感動する
カメラ操作性の問題点は凌駕する
トリコのAIや挙動は今までのどのNPCよりリアルで生きてるって感じる >>31
俺は両方のタイプに当てはまるけどあの糞システムだけは最後まで無理だった 一部の熱狂的オタクが一喜一憂しただけの作品だったな >>28
>>30と>>31が言ってるように、トリコの挙動と共に行動する内に出来る絆は文句なしに素晴らしい
ただ操作性・テンポ・カメラワーク・ゲームバランス・レベルデザイン等のシステム面があまりに粗末で、人によってはプレイするのに多大な苦痛とストレスを伴う事になる
要約すると「トリコが可愛いけどそれ以外は何もいいところが無いゲーム」 ちょっと違うな
トリコとその操作性の中で四苦八苦して遺跡を進むから思い出になるんだよ。
謎解きだって遺跡の穴をついたようなわかりづらさ(でもギリギリ迷わないようになってる)にしてるから、
ゲームの中のパズルを解く、というよりも、
その世界の中をどうにか切り開いていく、という印象にしてある。
一見シンプルそうでいて、
非常に様々なこだわりが込められてる。
トリコが可愛いだけ、というのは魅力を言葉に出来ない人が言えることがそれだけってだけで、
最近のゲームで評価軸になってない軸上で物凄い傑作として展開されてる。
それがトリコってゲーム トリコがあらゆる意味で魅力的なところを加味しても、10年近くかけてこの出来じゃ酷評せざるを得ない P5よりトリコの方が圧倒的に遊び辛く感じたなぁ
ていうか2016年のPS4ゲームでトップクラスの遊び辛さだわ
これだけで挫折してもおかしくないレベルで糞 ゲームとしては結局やってることは答えが一つしかないただのパズルっぽいフラグ立てで
生き物らしさを出そうと半端に曖昧なふるまいを混ぜちゃったせいで
プレイヤーが行おうとするフラグ立ての邪魔になって
答えが分かってるのに解けない状況が頻発するので
根本的にゲームデザインが上手くいってないのが難点だな トリコの挙動は特筆に値するのに勿体無いよな
ギミックゲーで能動的に解除出来ないジレンマとストレスにずっと悩まされることになる こんな化石のようなクソゲーが国内10万とか本当に和ゲーは終わったな 悪いゲームじゃないんだけど時間がかかるすぎたのと小出しにしていた情報による前評判が高すぎた 小出しにした情報は評判高めるようなもんじゃなかったろ
寧ろ延期だの上田退社だの不安要素にしかならない 答えが分かっても運ゲー強いられるパズルゲーム
10年作ってる間に先駆者としての地位を失った雰囲気ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています