スクエニ「DQ11の収益は保守的に見込み、ドラクエブランド全体で収益をあげる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/170511/page10.html
Q. 「ドラゴンクエスト XI」は前作と比較して、どのような販売計画なのか。
A. 家庭用ゲーム機が全盛であった「ドラゴンクエスト IX」の発売時点とは大きく市場環境が異なるため、単純な比較はできない。
「ドラゴンクエスト XI」は「ドラゴンクエスト」のブランド全体で収益をあげる計画である。
Q. 今期の業績予想では、営業利益の上限と下限に50億円の幅が有るが、「ドラゴンクエスト XI」の販売見込みが要因なのか。
A. 複合的な要因によるもので特定のタイトルに起因するものではない。「ドラゴンクエスト XI」については、市場環境の変化などを踏まえて保守的に見込んでいる。 結局ドラクエ10と星ドラを売る気なんだな
ちょっとスクエニ弱気過ぎないか つまりドラクエもスマホでぼったくりアプリ連発してDQ11がコケてもいいように保険かけますよ宣言か 11でも課金やDLCやればかなり稼げると思うが
守銭奴のスクエニらしからぬ発言だな FF爆死とイカに予約持ってかれてすっかり弱気になっていらっしゃる >>2
逆だろw
たいして儲からない?には力を入れません ゴミステで出すからブランドは下がるんだよな
結果的に3DS版もいまいちだし FF15で過去最高益
一方ドラクエの出る今年度は前年からのマイナス予想してるのな 10の収益がめちゃくちゃ大きいからな
11はスイッチ版が今期に出せるかだな
モンハンがスイッチで出て普及が早まるからスクエニとしてはプラスだな 星ドラ、スマホはCMガンガンやらなきゃ駄目とは聞くけど
あれのせいで、ドルクエの特別感なくなったもんな
11のCMが始まっても一般人にもスルーされそう
星ドラに、序曲使いすぎたよ >>14
ドラクエは海外弱そうだしな
かといって日本ではFF15の値下がりっぷりを見て様子見が増えてそう 保守的に見込むって要は売れそうにないかもってことでしょ
これはマジにアレするかもな DQ10が今以上に摂取ゲーになるぞこれ・・・・・・ そもそもゲーム辞めてるアラフォーターゲットに、古臭いゲーム作るからこうなる 家庭用ゲーム機全盛期と市場環境が異なるってそれ自分らで潰してるよね? 序曲使い過ぎはマジでブランド価値減ったと思う
9だ10だと色々言われてるけどダメージ的には星ドラが一番でかいのではなかろうか ナンバリングタイトルで露骨な収益を狙うことはせずに
ナンバリングタイトルを出すという事でブランドに集目させて
派生のスマホアプリで大きく儲ける狙い 予算潤沢のFFと比べて差がつきすぎだろと思ってたら売れない予算されてんだな
妥当だわ >>16
ほんと序曲使いすぎだなw
FFのプレリュードとかメインテーマの方がまだマシ。 わかる
ゼルダやってると本当に
ハイラルのテーマが聴きたくなる
でもまーったくかからない DQ11が爆死しても星ドラとライバルズで馬鹿を煽って金を巻き上げるから問題ない、ってことか
キャンペーンやってレアカード、レアアイテムの出現率を0にしとけば馬鹿が何十万、何百万と注ぎ込むだろうし
なーに、出現率なんて0にしたところでやばくなったら少し開放しとけば馬鹿はコロッと騙されるから問題ない
ってことだなw 最高値で株を手放したであろう福島創業者はすんごい慧眼かもしれない
過去最高売上とブランド毀損の頂点だったと後に述懐されるかも 普及しきってないイカ2に負けてるからな
そりゃ弱気だろう >>1
>ブランド全体で収益をあげる計画
つまりパクリストーンで回収ってことか 現実的だな
日本でのCSの需要は明らかに落ち込んでる、日本がメインのドラクエならなおさら
なにせ据え置きはもちろん、携帯機の定番ですら売上を落としているくらいだからな・・・あのポケモン等でさえ >>36
そういえばTOBしてたな。
何で今頃って思ったけど高値だからか。 露骨な10誘導
MMOなんか馬鹿中の馬鹿しかやらねーっての 2017年5月24日 福嶋康博 スクエニ株売却
2017年5月25日 DQ11のカジノが10の使いまわし発覚
2017年5月26日 switch版MHXX発表 なるほど、スマホゲーで収益を上げて、その利益をPS4版の開発費にするってわけだな。
…あれ、PS4版をなくしたらいいんじゃね? ゴミステ優遇してスイッチ版出さないから売上更に落ちるんだろうな なぁ。
ドラクエ11限定版2DSがAmazonで未だに予約受付中なんだが。
予約開始してからだいぶ経つよね?
こういうのって普通速攻でなくならないか? やっぱりDQ11のハード選択を間違えた事に今頃気がついたか。 ドラクエ出す年に減益予想とは悲しいなぁ…
どう見ても金かかってないしょぼさなのに スロットはマジで10まんまでビビった
そらまあバランスは別物だろうけども 今までのドラクエは堀井が納得いった状態で出すってイメージだけど
今度だけは30周年合わせて無理矢理だした感が強い
そりゃ収益も期待できんわ 海外で売るからとUE4にスクエニモデル放り込んだら誰得ゲーが生まれたでござる プレステかDSどっちかにすりゃ良かったのにな
ユーザーからすれば最悪のマルチ 10がクソすぎて11が警戒されて
11がクソで10のやる気が削がれるという循環システム >>59
これな
一応細々10やってる身としちゃ11出来良くてドラクエ盛り上がる流れを期待してたが前評判は予想だにしなかった低さだわ
果たして挽回があり得るのかどうか >>53
まあ30周年には間に合っていないんだけどね >>17
FFXVの国内売上と、小売りから受注数で現実見ることにしたのかもw >>14
FF15が売れたのは海外だけで国内だと数字だけ見れば本編としては大爆死でしょ
しかもドラクエは国内でしか売れないから相当弱気になってそう ソシャゲもやってるしそれでいいんじゃね
ドラクエ本編は発売間隔が長すぎて収益安定とは程遠いからな >>57
堀井さんは据え置きでやりたいって言ってたけど
普及率考えると3DSを捨てられなかったんだろうなと
数売る方法を考えた結果だと思うけど中途半端だったかも 3DSのソフトは値崩れした新品をアマで買うのが好きなんだが
11は値崩れすると思う?
早期購入特典の期限内に、2980円くらいになったら欲しいんだが >>69
その3DS版を宣伝でもゲーム内容でも完全に蔑ろにして更に売上落とすっていう >>68
DQXのスマホツールみたいにメダル集めとか
素材集めミニゲームとか出そうな感じがする オフラインRPGのDQ11がどんだけ売れたところで、
パッケージ有料+月額料金+アイテム課金のDQXの収益には遠く及ばない
それでもDQナンバリング本編をオフラインRPGとして出すのは、ブランド維持のため
とはいえ、今でてる情報見るかぎりあまりうまく行ってないし、
そもそもブランド維持のためなら、今爆発的に勢いのあるSwitchでの展開は外せなかったのに
Switch版後発とか本当にヘタ打ったわスクエニ けっきょくPS4の市場が想定よりも広がらなかったんだよな
そんで3DSの市場が想定よりも早く萎んだ
同発とかにこだわんないで3DS先行で昨年末あたりにだして、PS4は後発完全版にしとけば350万+100万くらい売れたのにね
もったいない >>47
今見たら まだ売り切れてないな
PS4と3DSの画面両方だすから 3DSユーザー逃げちゃったのかな >>70
出来に関わらずスクエニは売り逃げ上等で
小売りに腐るほど押し付けるから間違いなくワゴン行き ドラクエもFFの後追うとは思っていたが現実になってきて時代の移り変わりを感じる これ暗にDQ11の爆死を公式が認めたってことだよなw >>76
だったら少し待っても良いな
値崩れしそうにないなら、速攻予約して買っても良いと思ってたんだが 星ドラは転生2周目のせいで初心者おいてけぼりだから
一気に廃れる予感 去年FFに煮え湯を飲まされたばかりだから小売の注文も渋いだろ
DQだから売れるっていう幻想はスクエニ自身がFFで砕いたわけだしな
予約来ないから入荷絞りますって展開だからこその>>1の発言だ 仮に合算300万売れてもDQ9から120万本減らすことになるからな 発売日はこれ以上伸ばせないって
突貫でやってバグだらけだったらやだな 今回ばかりは、小売はPS4版については全力回避した方が助かる可能性が高いな。
3DS版はなんだかんだ言って、置いておけばそのうち売れていくからな。 出てくる情報が残念すぎるのばかりだからなあ
予約してまで買うような奴はそういう情報見てるだろうし
スクエニとしては店頭に並ぶまで発売したことに気づかないような、普段ゲームをやらず
ドラクエレベルのタイトルなら手にする客層に賭けるしかないだろうな ナンバリングが死んだらまとめて派生品も逝くんだが・・・ ミリアサとスクストに会社の命運託してみたらいいのだ 保険を掛けてマルチにすること自体がそもそも保守的だと思うんですが
そっから更に売上まで保守的じゃダメでしょ・・・ >>53
寧ろ無理矢理PS4に出す為に30周年逃してるぞ
その上突貫だから継ぎ接ぎでボロボロ あ、これ早めの敗北宣言か
まあスクエニ側は予約状況とか具体的な本数を把握してるだろうからな
予定をかなり下回る予約数だったんだろうな
まあさようならですな >>86
今スクエニの業績が好調なのは、殆どがスマホ課金ゲーとDQ10やFF14とかのMMOの収益によるからな
FF15なんて儲けは大したことないだろう。未だに全世界でソフト余りまくりなんだが…
返品制度があるアメリカでやばくなってると予想
それでも海外含めればそれなりに売れたけど、今回のDQ11は売り上げの大半が国内
売れないとかなり苦しくなる
ますますスマホ課金ゲー依存体質になるな さっきその再出荷されたメタスラ2DSポチッちゃったんだけど
よく考えなくても持ってるんだよね3DS
どーしよー あー、予約少ないと思うよ。斎藤Pだっけ、ツイッターで
「PS4版、予約しないと当日に買えなくても知らんぞー!!」
って宣伝かけてたからね
アレを見て、予約の入りが悪いんだなぁって思った とりあえず両機種ともにDQ11で注意する点は制作期間不足、開発資金不足によるあからさまな手抜き
即クリア中古行きを避ける為のあからさまな時間稼ぎ、とにかく面倒なだけのやり込ませ要素(場合によってはクリアに必須な要素)
まあこれまでのDQを思い出して普通に考えりゃわかるが、全く別物のDQ2作品を同じ日に発売するというだけで
少なくともどちらか一方は時間が足りない未完成品だろうね >>74
昨年末なら3DSに絞ったら350万は夢見過ぎだろ
リメイク8でDQ陰りの兆候が見えていたわけで、更には妖怪3、ジョーカー3で3DS市場の縮小と、DQブランドの低下は確定的になった 保守的って最低でも前作並の売上を見込んでるってことかよ
DQXはオンゲで除外されるからDQ9並?無理無理 あんだけ乱発しとればそりゃ売れなくなるにきまってるだろ
松田は会社を潰すつもりかな ・MMOにナンバリング
・事実上のオフゲ前作(9)から8年
・ソシャゲの乱発しまくり(FF、DQだけで一体いくつあるの?)
・本編新作の前にリメイク2連発、モンターズでも新作前にリメイク2連発と慎重すぎる種撒き
これらが積み重なってのことだからスイッチにさえ出せば成功したって理屈にも疑問
ヤバいのはPS4よりも数を売らなきゃいけなかった3DS版の方だぞ?
5/27
17/07/21 [NSw]スプラトゥーン2 - 472pt +9pt
17/07/29 [PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 281pt +5pt
17/07/29 [3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 275pt +0pt スイッチが想像以上に成功してしまったおかげで3DSの市場が急速に萎んでるんだよな
企画時にこの状況予測しろってのも酷な話だから別に制作陣を無能と言うつもりはないが、
スイッチ版を同発にしなかったのはかなり数字に響きそうだ >>107
そして後発のお約束としてストーリーネタバレ済みだからたとえswitch版を出しても大して売れないというオチ
テイルズみたいな完全版商法でもしない限りね 3DS独占でちゃんと力入れて作れば余裕で売れてたっしょ
手抜きで売ろうなんてユーザー舐めてるよねw そもそもスイッチで出せと言われても、3DS版でなくPS4版を寄こせってことなんだろ?
3DS版を「古き良き真のDQ」と散々持ち上げておいていらない子扱いなのか?
仮に同発で出せたとしても合算の売上まで大きく変わってたかと言うと
>>106の理由で疑問だけどな
スイッチとDQの相性が相当良ければ後発でも十分売れるが スイッチで出せというか、スイッチのせいで3DSの存在感が消えちゃったってことだな
まあ単純に出すのが遅すぎた >>109
3DS版だって十分力入ってるだろ?
温かみがあって親しみやすい低頭身モデルに古き良きドット絵版もあるんだぞ?
昔からのDQファンの理想を詰め込んでるんだぞ? 最近のドラクエ見て思うに課金地獄がまってるから買わない人多いだろう 市場が縮んでるってより変則マルチのせいで狙い通りテンション落ちてるんでは
それで全体が下がったら元も子もないけど 3DS版はPS4版と比較されて公式公開処刑ネガキャン状態だわ
PS4版はこんなものTVの前でじっくり遊ぶ程の代物じゃねぇって
白い目で見られてるわ、Switchは後発で売れなくなるわで
スクエニとしては最悪の手を打ったな 合併前のエニックスが、「ドラクエが出る年と出ない年で業績が違いすぎる。」というので、株式市場で評判良くなかったことを思うと、隔世の感があるな。 んで次2025年とかでしょ
ブランド価値落ちる落ちる >>113
3Dではリメ7に及ばず、ドットではリメ3に及ばず
そしてPS4版は過ぎてなお10に及ばず
古き良きドラクエ知ってるファンほど何だこりゃって思ってるよ スクエニはその"古き良きドラクエ"ファンってやらは
金は出さない癖に声だけはでかい老害
って思ってるよ、きっと >>70
ドラゴンクエストは数多く出るから値崩れというか中古は
流通数から価格暴落で1980-980円くらいまでになりますよ
リメイクとは違ってやっぱ数が違うからねぇ
RPGの特性上どうしたって中古対策して時間稼ぎや配信で固めていても
ゲームクリアされたら即売りされる運命
中古での売り時の旬が過ぎたら在庫過多で安くなる >>116
>3DS版はPS4版と比較されて公式公開処刑ネガキャン状態だわ
9の時はむしろ「古き良き暖かみのあるグラ」とプラス評価になってたように思うけど
PS4版のせいで本当に3DS版の購買意欲が下がってるなら
DQファンも決してグラを気にしないわけじゃないってことかな?
それならいっそのことPS3、4の縦マルチだけで作るべきだったな
そうすればもっと早く作れたし、スイッチにマルチするのも楽に出来ただろう >>120
アホか
7までリメイク100万安定して売れてたのはなんでだと思ってんだ
8のスマホ版出して欲かきはじめてから徐々にそういう層が離れていったんだよ 2年早く出してPS3/WiiUマルチが無難だったと思うわ
あの程度のグラなら >>123
それならPS4版に予約偏るだろうし、もっと根本的な問題だと思う リメイク7、テリワンリメイクあたりの時期はまだDSブームの残滓が残ってたんだよ
3DSに独占するならその1年後くらいに出すのがベストだった
逆に8とイルルカのリメイクはもう少し寝かしておくべきだったよ
今だとソシャゲ乱発で3DS版みたいなのに魅かれる懐古はとっくにそっちに移ってる
加えて任天堂もスイッチ以外に3DS後継機を出すつもりがないなら
3DS版みたいなのはもうCSで展開するような時代じゃなくなってきてる 11は爆死濃厚、10もプレイヤーの流出が止まらない、ソシャゲは不透明すぎる確率問題で訴訟リスク抱えて
せっかく30年かけて築き上げたブランド価値が直滑降状態へ
ドラクエ生誕30周年からそのまま葬式直行とか、まったくもって飯が旨すぎるってなもんよ FF15を見てればそりゃ保守的にも考えるだろうwww
つか本気で作ってるのかね
ゼルダみたく「どやっ!」って意気込みが感じられないんだが まあリメ8ですでに陰りは見えてたな
原因はスマホでとっくに8が出てた事だろう
決定打は星ドラで金もってる懐古層はみんなそっち行った つまりDQ11でドラクエ熱を高めて星ドラとDQMSLやDQライバルズ(笑)で収益を挙げると
なんじゃそりゃw 本編よりスマホ稼げるようになったら本編開発肩身狭そう それはもうFFで既に通った道だ
スマホ開発の部署にバカにされてるけどからなFF15 小売はPS4版を全力で仕入れろ
980円ぐらいで拾ってやるぞ 200万本すらいかなかったら誰かの責任問題になってもおかしくない >>124
離れていったんならまさに金にならない老害だろうし
金を払わず離れていってもおまえみたいなのは大声で叫んでるのがいい見本だろうに
アホか 本編あってこそスマホで粗稼ぎ出来るわけだろ?
廃人ゲーマーや基地外課金だけでブランド守れるか? >>135
責任取るのはへこもさんかよーすぴだろな いなくなった結果売上減るなら、それは老害とは言わないんじゃないか
9やFEみたいに歴代最高売上叩き出してるのに文句言ってるのは老害だろうけど 「大して変化ないから別に最新のコンシューマゲーム機でやらなくてもいいよね」
みたいなユーザーの温度の低さみたいなものは感じる
今時コマンドバトルなんてスマホでいくらでもあるわけだしさぁ >>142
しかし、スマホゲームだと探索部分やストーリーが欠け落ちてたり、課金がきつかったり、何よりも物理キーがないからねえ………
そのあたりを考えると、家庭用ゲーム機向けのコマンドバトルRPG自体は需要はあるかと。 買うつもりもない口だけの外野に期待して残すべき従来ユーザー切り捨てた結果が今の惨状だよ 予言しとく
DQ11の国内売上の合算は300万を割る 余裕で国内合算200万本すら割るから、300万本割る予言なんて意味ないぞ。 昨日の動画見たら控え目になるのもわかる
両機種ともヤバすぎるわ スマホゲーには積極的なのにCSにはえらく保守的だよな アピールする部分と客が期待してた部分の差が激しすぎたな そりゃポケGO効果があった筈のポケモンすら国内では前作大幅割れ確定の状況だし
このレベルの国内CS市場衰退の流れに抗えるタイトルなど一部除いて殆どないのは当たり前の話 でもコレ経営的には悩み所やな。
手っ取り早く稼ぐにはソシャゲが手っ取り早くても、
ブランド維持するにはCSでしっかりしたモン
作っとかないと長期的に見れば共倒れになる。
だからナンバリングにはもっと危機感持って
ユーザーが満足するクオリティのモノを
用意するべきだった。
でもスクエニは収益が上がれば良いって判断だから
このザマ。過去の遺産食い潰してブランド力失墜。 この言い草だとドラクエ本編最後なんだから
あとは売り逃げして終了じゃね
評判が落ちようが次が無いからどうでもいい
リメイク商法の通常営業に戻るのみ
スマホゲーは放っておいてもドル箱だから >>150
海外はまだスマホゲーがそれほど浸透してないおかげか相乗効果を期待できるけど
国内はソシャゲが成長しすぎてライト層は無料部分で満足するし
コア層は課金地獄にはまって両者ともCSには戻らなくなって
CS産業を際限なく破壊するトロイの木馬と化してる
かと言ってあまりにどっぷりソシャゲ産業に依存し過ぎるとどうなるかは
今後のスクエニが示す結果になるのかもね・・・ 旧FF14くらいに痛い目見ないと
多分ガチで作らないと思う FF15のボディブローは今後じわじわ効いてくるぞ。
発売日にスクエニソフトを買おうと思わないだろう。 そりゃあ3DS版は安い仕上がり、PS4版は過去作使いまわしで節約なんだから保守的なんだろうな ドラクエ10やってた身としてはどう見ても劣化10のPS4版に魅力は感じない
だからと言って明らかにそれよりグラフィックや演出で劣る3DS版を欲しいとも思えん
結果いらないやってなった
以前はCMで流れるだけで気持ち高ぶった序曲も今はスマホゲーで毎日CM流れてるしな
結局はドラクエのありがたみがなくなったんかな まあどう見ても、予約集まってないし話題からも外れてるからな
ブーム状態のスイッチに同時に出していれば話題騒然だったろうに、もったいないことしたな
スプラモンハンに完全にくわれてる ff15で最高益だした次の年にドラクエ11で営業減予想ですかw
世界を見据えなかったドラクエの末路よ 特にリップサービスもなく単に保守的な予想をされてて笑えるわ
市場環境がーIP全体でーとかで濁されてるだけ ドラクエのナンバリングで手を抜きまくって
まとめてドラクエ関連のブランド死にそう・・・ 10みたいに中華業者に買わせるBANするのループができないもんな PS4版が爆死
↓
利益率は3DS版より高い!そもそも売れなかったのはドラクエ10のせい!
蟲が発狂するのはこんなところか >>158
MMOにナンバリングとか事実上のオフゲ前作から8年以上とか
ソシャゲ乱発でDQの価値暴落中とかそういうのが積み重なってのことだけどな
スイッチにさえ同発で出したら今まで通り300万本売れるようにも見えんし
売上の割合が多少変わる程度だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています