何故DQ11はDQ10路線の戦闘にしなかったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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今までのゲーム機はマシンのパワーが足りないため表現の方法がリアルに出来ず3人〜4人一列の形式を取ってきた
ドラクエではFFのように前列後列といった概念は無いが列の後ろに行けば行くほど敵に狙われにくいというシステムだ
もしそのシステムをリアルに想像するなら列の後ろにいるキャラクターは敵から離れた位置にいるか敵に見つからない位置にいると想像できる
DQ10ではその描写を狙われている仲間と敵の間に別のプレイヤーが介入することにより再現出来ていると言えるだろう
しかしDQ11はどうだろうか
キャラクターが表現されているにも関わらず4人が一列に立ち尽くしている
なぜか主人公だけが戦闘フィールドを自由に動き回れるも敵には見向きもされず仲間も唖然としている私も唖然としている
これは果たして正当な進化をしていると言えるのだろうか
私にはマシンパワーが上がっても結局昔のドラクエに縛られてそのまま作って来ているとしか思えないし進化の可能性を捨てて自ら衰退の道を辿っているように感じる つべで戦闘の比較してみ
あきらかにDQ11のほうが上だから 10はリアルタイム戦闘に移動干渉の概念があり、常時通信するMMOとしては技術的に画期的かつ見た目でわかりやすい
11はファミコン時代と変わらずターン制棒立ち
まあ11は酷い 敵味方棒立ちの中主人公だけウロチョロ出来るようにした意図を教えてけろ 3DS版とバランス変えるわけにはいかないからだろ
つまり3DSが悪い >>2
長文書きたくもなる
今までドラクエは歴代全部やってきたがあそこまでキャラが戦闘フィールドに映っててなんで棒立ちなのか
というか棒立ちは百歩譲って主人公だけ動いて敵味方微動だしないのは意味があるのか 多人数でやることを想定している戦闘と
一人の戦闘じゃそりゃあ違うだろ 戦闘で仲間が無表情で棒立ちしてるのは辞めた方がよかった
10みたいにそれぞれ動いてるほうがマシ 10を今でも現役でプレイしてる俺から言わせれば、10と同じとかマジ勘弁
10はFFのアクティブタイムバトルだからな?
操作忙しいし、ライトな人が気楽にプレイするゲームには全く向いてないよ
11でも聖女ワンパンゲーとかマジ勘弁だわ
だから今まで路線の11は、安心感すら覚えるレベルだね
今のDQXゲーム内の末期的雰囲気を考えれば、普通のターンバトルは正解 100歩譲ってターン性にしたからなら
あの横並び棒立ちで主人公だけチョロチョロ
動けるとか酷すぎだろ
ペルソナとかロスオデは変じゃなかったのに >>14
すまない、ちょっと書き方を間違えた
私が言いたいのは3D描写をされるにあたって戦闘も3Dなりのものに変えて欲しかったという点だ
まさかファミコンでの横一列形式をPS4になってまで採用してしまうのかと言いたかった
別にDQ10形式で戦闘がやりたいんじゃないんだ
表現の方法がこれでいいのかと 折角MMOを作ったんだから、そのシステムを応用しろよってのは解らんでは無い
FFだって12でああいうシステムになったのはどう見ても11の影響だからな
新しいものを作っておいて、元の物に戻すってのは後退行為だ
まぁこれもDQだからって言えばそれまでなんだがね DQ10の戦闘面白かったのにな〜
FF寄りだけど上手くできてた 押し相撲がaiで再現するんがムズかったからじゃねーのん >>22
だからaiじゃ複数の敵がこっちに向かってきたらどれを押すか判断するの難しいやろ? 実際に押さなくていいから10のAIでそれっぽくウロウロしてくれよ
敵と戦士が真ん中ら辺でにらみ合いしてさ ゼノブレの戦闘も擬似MMOだし出来ないこともないだろ
おそらく9の時に懐古房が大暴れしたのがトラウマなんじゃねえの うん
だからカメラ固定にしていつもの横並び棒立ちで遊びましょうね 11のユーザーを最終的に10に持っていきたいなら
10の一番面白い所体験させるべきじゃないのか
なんで苦行ばかり搭載したんだろ
ほんと意味不明 別にそんなすごい事しろってんじゃなくて
構えながらじりじり動いてるとかその程度でいいのに
主人公だけ動き回ってるって、ほんと悲しいピエロみたいでなぁ 昔から呪文や特技のエフェクトがどう進化していくのが楽しみだったんだけど、11は10とまるっきり同じなのが残念。
どれもこれも見たことあるモーションばかりで10経験者からみると新鮮味が足りない。
9の戦闘の動きのほうがまだよかったように思える >>26
まぁXは計算関係は全部鯖側でやってるわけだから、もしかしたらPS4の演算能力で再現するのは難しかったのかもしれないっすよねw 10は前衛と後衛が何したらいいか一目瞭然な革新的な戦闘だった 9の戦闘も結構面白いんだよな
どういうわけか一番つまらない8に近づけてしまった 9も10も戦闘が評価されてたのに
プレステが新時代のドラクエを定義するという無責任な宣言は失笑クオリティに終わったね 4人で3人DPS+一人ヒラって感じでしょ、盾はなし コマンドバトルならラストレムナントの戦闘真似すりゃ良いじゃん
PS3でも出来てたことなのになんでぼっ立ちなのよ
※知らない人用の補足:ラスレムのコマンド選択中はダメージは出ないけど殴りあったりしてる 10はATBだからすぐに行動せずに相手の出方をみて行動できるのがいいな
それに慣れるとコマンド入れるまで動きがないのが物足りなくなる 鳥山キャラの3D化って意味でも
DQXの方ができてるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています