堀井「ドラクエ11はPS4独占で作っていたが、普及しないので3DSを追加した」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ニシ君この捏造スレタイはヤバい、これヤバイやつ。
逮捕されるぞ 3DSが先に完成する(ショボいから)という話を
3DSがオリジナルでPS4が後付けという捏造をしてた奴がいっぱいいたよね 普及しない云々なら3DS版だけ出せばええやん
スレタイ詐欺氏ねや >>654
PS4じゃ、ドラクエブランドに傷が付くからな 割とスレタイに近い事が書いててワロタ
堀井何でもぶっちゃけるなwww それなのに3DSの3D版が一番デキよさそうなのは開発経験の差かね
もうちょっとPS4版の完成度高かったら一択だったのになー PS4普及前提で作ってたら予想外に普及ペースが遅すぎて
あせった結果3DSバージョンも制作って感じなんだろうな
スイッチバージョンも作りたくなるのがわかる これは仕方ないわ
国内初週ミリオン余裕だったFFナンバリングもFF15で半分に落ちたくらいだからな PS4がオリジナルで3DSが後付けの移植ってことだな 普及しないので ってどこに書いてあるの?
もしかして嘘でスレ立て? よかったな、PS4だけならFFみたいにドラクエがミリオン逃すとこだったよ PS4が国内で普及しないなんて誰もがわかりきっていたはずで、それでもPS4で出すつもりだったんだろ?
そこに何やら理由を付けてやっぱ3DSでも出す!ってなんかおかしくね? >>9
PS4版がPS4にしてはしょぼいのは確かだが3DS版がいいかというとなあ ps4の方が上位互換だから誤魔化しで2D版つけたって書いてあってワロス >>14
>より多くの人に遊んでもらうため
PS4が普及していればより多くの人なんてものは存在しなかったわけで
つまりスクエニの想定していたPS4ドラクエ独占ラインまで普及しなかったから
3DSで出るわけです ドラクエ10のPS4への移植を3DS版やswitch版を餌に許可させたんだろうなあ そもそもPS4により多くの人が集まると思う方がおかしい。 普及しないっていうかソフトが売れないんだよね・・・ >>24
日本語分かる?「普及しないので」ってどこに書いてあるか聞いてるんだけど あ〜あPS4で開発始めなければもっと早く発売できて
盛り上がったのにな〜
最初から3DS専用で作ってれば・・ つまるところドラクエヒーローズで脱任するつもりだったけど全然売れなくてヤバいと思ってマルチだった訳か
ゴキブリ戦力無さ過ぎ ソニー盛田と松田でDQ11をPS4独占にしたけど、スクエニ設定ライン国内実売達成できなかったので、
3DS版追加になったって話かと。
昔から大手は、自社で販売台数調査してるのでファーストがいくら普及してますと言おうが
知った話ではないからね。 ハードの普及の問題なら素直にPS3と縦マルチで良かったんでね?
そうすればもっと早く出せただろうし、ペルソナみたいにそれでも十分に世界で評価されることもある
何よりもこの開発にはPS4専用が荷が重すぎた 単に任天堂から懇願されてしょうがなく3DS追加しただけとしか思えない内容だけど >>36
たしかにその通りだな
あえて3DSなのは理由があるのか 堀井さんみたいな人はキッズにも遊んでもらいたいと考えたのもあると思うな より多くの人に・・聞こえはいいがクソみたいなコンセプトだな
だからFFよりDQは好きになれん
売れ線目当てでも何でもいいが3DSなら3DS、PS4ならPS4で
絞って完成目指せよと言いたい ドラクエ無双とか縦マルチとはいえ結構売れてた気がしたんだがなあ
スクエニ的には満足の行く数字じゃなかったって事か >>40
そりゃあ、DSでのDQ9の400万が効いてるだろ。 もう一つのハードにソフトがなんでも集中するという時代はずっと昔に終わっている >>1
PS4版 クロストレジャーズの遊戯珍宝のコピー品
3DS版 集金版 でもさ、PS4版のみからのSwitch版を追加発売でも良かったよね
カプコンと違ってスクエニはSwitchの情報を貰えてなかったんだなw >>43
腐っても1000万普及してるのはデカイよ
ヒーローズ1は縦マルチで80万売ってた
少なくとも高望みしてPS4専用で作らせるよりは遙かに早く完成したよ
それでも不安ならスイッチ版もすんなり作れただろうしな >>24
ps3なんかもうなんの勢いもないのに売れるわけねーだろ
面目保つためには3ds以外ありえねーんだよ DQが一つのハードにソフトを集めるのをやめただけで
FFは本編を未だにソニーハード独占にしてるし、モンハンや任天堂のソフトは任天堂ハードでしか出来ない >>53
俺は普通にPS4ユーザーだけど、いきなりどうしたの? 時代とか何言ってんの、大作は特にマルチにする方が愚策 >>44
もう手遅れ、小学生はスライムを知らない人多い。
一世代前は、スライムもりもりやらあの手この手で低年齢に普及させる努力していた。
スライム知らない=DQはポケモン・妖怪・イカ・MHは興味あるが、DQは興味さえ持たれないって事・・・・ そういや箱の存在わすれてたわwww
FFは独占じゃなかったな >>55
今出すならそうだろうけど、2、3年前くらいなら十分戦力になったよ 3DS版を先に作っていたが後からPS4版が追加された
という豚さんが多かったが事実は逆か >>56
FF15箱で出てるし、14はPCで出てるし、7RはPS4先行でしかない >>54
UE4が動かない
UE3ですらお察しなのに・・・ その結果がこの出来にここまで時間かかったわけで
最初のプラットホーム選択ミスが最後まで響いたな
もう8年も本編出してなきゃ子供はドラクエなんて興味なくなる 堀井さん自身はクリエイターとしてPS4版で最高のDQを提供するつもりだった
当時の経営陣のヘタな判断でDS版を捻じ込まれたが下位劣化版にしかならないのが
わかりきってたから堀井さんは気が進まなかったって言ってるな
御三家最後のナンバリングになる可能性も大きいのに無念だろうな…
青海が仄めかしてたロト天空シリーズのPS4リメイクの企画はありそうだし
そちらではどうか全力本気のリッチなDQを見せてほしい 今まで10まで全部やってたが
11はやる気がしない
9でやめたって人も多そうだし
結構おんなじに考えている人多そう ヒーローズ以降の展開だとPS4と(PS3orVita)でよかったんちゃうんかねぇ?
今回自分はイカ2やるからスルーだけどVitaユーザー可哀想だわ
しかしこんな発言しても得すること一切ないやろうにリップサービスのつもりなんか? 先に作っていた筈のPS4版が情報出るたび、10流用が明らかになってるのは笑えない。
流用してるのに、何故そんなに作るのに時間かかるんだか・・・・ >>28
お前行間読む能力無いって言われない?
1から10までハッキリ言葉にしないとわからないタイプ? >>62
そもそも11開発開始の第一声が「今度は大きい画面でやりたい」だったのに
任ぶた界隈はアーアーキコエナイしてただけだからな
あの頃の堀井さんは意気揚々としていてPS4に全力集中してたのにな 堀井は騙されてるな
スクエニは最初から3DSも作ると考えてただろ
据置きで作りたいって堀井が言ってたからとりあえず作らせておいて
PS4の現状を見せて納得させたかったんだろう より多くの人に遊んでもらうために3DS版を作ったんだから
ニシくんは3DS版を買えばええやん スクエニは、もう
星のドラクエや
ドラクエモンスターズスーパーライト
で稼いで行け
そして今度は、ライバルズも出るしまた儲けられそうだしな 最初のお披露目の時の完成度みるとPS4がさきねぇ。。。?
って思っちゃうな >>71
で、どこに「普及しないので」って堀井が言ったのが載ってるの?
これって捏造って言うんだけど理解できてる?
普通に訴えられるぞ 「より多くの人に遊んでもらうため」=「PS4だけでは少しの人しか遊べないため」に3DSもという話になった
これが理解できないやつはもうちょっと本とか読んだ方がいいぞ WiiU撤退でPS4に出すしか無くなったみたいな理由だと思ってたのに >>80
日本人ならわかるよ
ちゃんと言ってる
君が中国人ならわからない
君馬鹿って言われるでしょ >>71
何の能力それ?俺が聞きたいのは「普及しないので」ってどこに書いてあるって事なんだけど ぶたの尺度はゲームとしての完成度やリッチさじゃないからなぁ
劣化版捻じ込まれてクオリティ下がることを喜んでるニヤついてるって
まったくDQファンでも何でもないよね PS4版より明らかに3DS版の方が開発進行が早かったんだから普通は3DSを先に作り始めてたと思うじゃん?
PS4なんて4/11の発売日発表まで動いてる戦闘画面を見せられなかったくらいペースがノロマだったからな >>83
で、堀井が「普及しないので」って言ったのは文面に載ってるの? DQ11がPS4メインで開発だったら、今日のドラクエイベントの戦闘プレイ動画のモーションのやる気の無さはどういうことなんだ >>90
いいから全文声に出して音読してよ
そしたらわかるから DS版とかRPGツクールで切り貼りしただけのオモチャ1か月で完成するレベルだろw
先に作り始めたと思うじゃん、じゃねーよはげw
大きい画面はヒーローズのことだ!とかほざいてた奴どう落とし前つけるの? >>91
ないぞ?もしかして嘘でスレ立てちゃうタイプ? この経緯なら3DS版は2D映像だけにすればよかったのにな
3DSでの3D映像モードなんてものがあるから
劣化って言われるし開発に時間がかかるしいいことなし >>80
3DSで出したらより多くの人に遊んでもらえる
↓
PS4だけだと多くの人に遊んでもらえない
↓なぜか?
PS4が普及してないから
ハッキリとものを言わずあえてぼかす、日本語の文章では当たり前に使われてるテクニックだから覚えときなさい いかにPS4が糞かがわかるな。
ドラクエに迷惑かける糞ハードPS4を産んだソニーの罪は重い PS4ユーザーはPS4普及進まないから3DS手出して発売遅れたのかよだし
3DSユーザーはなんじゃいオマケで出すんかいだし
PS3とVitaユーザーは出汁に使われただけかいだし
スイッチユーザーはほったらかしかいだろ?w
バカばっかだなw >>97
3DSで出したらより多くの人に遊んでもらえる
↓
PS4だけだと多くの人に遊んでもらえない
↓なぜか?
PS4を買わない宗教家がいるから
これでしょ?馬鹿なの? なんか急にドコモスマホが参戦してきたぞw
ID:+67EYMJcd ドラクエヒーローズ1
ドラクエヒーローズ2
ドラクエビルダーズ
ここまで支援して400万台しか売れなかったハードも珍しい おかえりなさい騒動があったり
大きい画面だの強気だのそういう発言をしていたころは
今度はPS3PS4WiiUマルチなんかとか思ってたな PS4版を最初から作っておいてあの出来なのか?
マジでスクエニの技術レベルやばくねえか? >>102
一番下は「PS4に魅力がなくて売れないから」、の間違いでしょ? PS4だけじゃ多くの人に遊んでもらえないと理解してたんだなw 犯罪者のID:txcmUnbEaを擁護する奴も犯罪者な 両ハードで足の引っ張り合いの結果、ゴミになっちまった。 PS4版のドラクエが最高のクオリティだと思っているなら堀井はマジで頭おかしいだろ
あれは日本国内最大手の国民的タイトルがPS4で出すクオリティじゃないわ (DQにしては、今までのDQの中では)最高のクオリティ
という事なんだろ PS4だけだと当たり前だが9との比較で売上半減か3分の1ぐらいになってブランド価値を疑われるからしょうがない DS捻じ込みゴリ押しがなければな
PS4に注力して更に表現がリッチなものに仕上がってたのは間違いない
DQNキッズ層に媚びて妥協させられたに等しい
種をまいて将来のファンとして育てる目的の外伝タイトルならそれでいいが
メイン客層がアラフォー以上になる今作でDS保険なんて無意味もいいところ
DSのピークアウトも読み違えた経営陣の完全なミス
堀井さんは不本意極まりないだろう 外から見てて最初に3DSがあったというなら今の展開腑に落ちるとこあるけど
最初にPS4「のみ」あったならDQH1、2 DQB展開する時点でPS3、VitaはDQ本編の構想外ってことだろ?
これが全く理解できんのだよなぁ?本編のためにPS3機種展開したんちゃうんかと ps4の性能使ってあのヘボグラなんて開発チーム無能過ぎやろ
こりゃスイッチ版はマジで3ds移植てのもありえるわ >>124
それは単にSIEとの契約だろう
VITAやPS3と開発環境が同じで簡単に移植可能だし、VITA版やPS3版作ることで金銭的なメリットもあるのでは PS4独占だったって正直意外だな。スクエニは若年層捨てるつもりやったんかな。 なんかこの話の感じだとソニーのせいでスイッチ版の情報出せないって話に繋がらないな >>128
若年層が任天堂という糞会社のせいでPS4に移行出来なかった
任天堂という会社は消滅すべき >>131
ソニーのタイトルじゃ若年層全く拾えてないじゃんw >>1
PS4独占で作ってたのかよ、馬鹿かコイツは
やっぱりクソゲー製造機だわ、スクウェア・エニックスは >>128
対象年齢ごとに住み分けをきっちり分析してるに過ぎない
ドラゴンクエスト「11」という重なった数字の重苦しさ
30周年の想いという30代未満お断りの空気出しまくりのテーマ
「ロトの剣」と「天空の剣」の合体と聞いてテンション上がる年代は?
この作品をキッズに媚び売って何か意味があると思うのか
子供畑への種まきはきちっと別タイトルでやってる
何でもかんでも低年齢向けにして記念作の同窓会を楽しみにしてるシリーズファンが
楽しめなかったらナンバリングの意味が無い >>134
子供騙しだけは得意な会社だからなwww PS4独占で作ろうとしたのは堀井の意思かディレクターの意思か…。
どちらにしても余りにも先見の明に乏しすぎるな。
だとしたら何で当時出てもいなかったNX(SWITCH)にも出しますなんて言ったのかな?
今回のドラクエはホントに濁ってるな。
10年腐敗し続けたFF15と同じ腐臭が漂いまくってる。 PS4独占ならなぜオルカなんだ?
未熟な開発会社なのに >>133
おや? お客さん 頭に障害を持つというしばりプレイ中でしたね。 >>137
ドラクエは若年層に売ってナンボやろう。
腐向けに走ったFFがおかしくなったの見たらどっちが正解かはわかると思うんだが。 >>142
どう呼んだら足引っ張ってるって読めんだよ基地外 普及はしているがあまりにも糞グラ低性能な3DS
性能は十分だがセガサターンほどにも売れていない爆死ハードPS4
この両ハードが国民的RPGのFFDQを一挙に殲滅したんだな >>141
そもそも豚は3DS版という劣化版しか出来ない縛りプレイをしてるからな、宗教的で怖い怖いwww >>1
それなのに3DS版が先に完成してそれを元にPS4版が出来たと言うのも流れ的におかしいと思うが。普通なら逆だろw >>137
下の層が入らなきゃファイナルファンタジーみたいな笑い者にされるだけだっつーの
クソゲー製造機状態のポケモンやスマブラだって下の世代を騙せてあの数字を維持してるんだから >>140
このデキなら、延期続きでもレベルファイブに任せた方が良かったじゃね?
もしくは、オルカを3ds版、トイロジックをps4版開発にするべきだった PS4版が先行でいながら全然出来ていなかった辺りでもう開発駄目すぎだろ…
そら先行なら仕様固め諸々10流用に頼りたくもなるわな >>147
開発にかかる費用も手間もPS4の方が遥かに大きいんだから当然だろ >>147
おかしいよな開発会社も含めて
論理が破綻してるよね >>146
安心しろよ
どのハードに出そうがクソゲー製造機状態のスクエニのゲームなんて買わねえから PS4版なんて開発費高いだけで売れねーじゃねーかあぁ?って言われたお…とかこんなことはっきり言う?
さすがにどうかと思うよw 別にPS4向けに作ったら子供がやりづらいから3DSも入れよってなっただけだろ
なにを邪推して妄想でスクエニ下げしてるんだよ
ブランド維持としては子供にも認知してもらいつつ大人をも巻き込む基本手段じゃん
大人と子供どっちにも売れるから二バージョン作っても利益出ると踏んで作ったんだろ?
なにがゲハ対策で二バージョンつくったとか思ってんのか >>148
ゲームの内容で喜ぶのがドラクエファン
販売本数で喜ぶのが任天ファン >>13
いや仕様面はそうでも制作の流れでは3DS版が進行早くて
先に打ち込んで調整済みなのをPS4版に落とし込んでPS4版はPS4版で
微調整しているから移植みたいな事してるのはPS4版だ ゲハ対策なわけないだろw誰かそんな馬鹿なこと思ってんの?
ビルダーズとかヒーローズ出してみて「PS4にはやっぱキッズいねぇわ」って悟ったんだろうなぁ PS4っていまだに日本ではサターン以下なんだろう
開発費もクソ上がってるのにこれじゃあやってられないだろう >>159
>>154みたいなクソレスしてるやつらがだよ >>156
↓訂正しといてあげたよwww
ゲームの内容で喜びたいのがゲームファン
発売本数で喜ぶのがソニーファン >>155
そんな高尚な考えあるなら最初っからPS4と3DSだろw
後付けで3DSならそりゃ大人の打算以外何があるのよw 初期段階ではPS4が先にあったんだろう
売上的に3DSをあとで付け足したが、性能的に低い方から作る方が都合が良かったんじゃね >>161
いや、こんなこと言うなよってスクエニに言ってるんだけど
むしろ自分はPS4ソニーに失礼だろうって指摘なんだよ? 任天堂の敏腕セールスマンが
ドラクエ11の3dsへの誘致に成功したというパターンはありえないのか? 「FFとドラクエの最新作が独占で揃うPS4!」って宣伝をしなかったのがすごい
PS4はきっとガイジンに宣伝を禁止されていたのだとおもう
がいじんはゆるせませんな・・・ >>167
深読みして悪口書いてると思い込むとかゲハ脳すぎだろ >>159
ビルダーズ発売前に11のマルチ発表してるじゃん >>171
悪口のつもりはないんだろさすがに
そうは思うよ
ただソニーに配慮が無い発言だろって指摘
あんなこと言うこと無い FF15は箱1とマルチだろ
PC版も検討しているらしい
DQ11は3DS版があるし >>172
そうなの?
じゃあビルダーズで必死に集めようとしたんだなぁ
ならVITAにも出せよと思うけど
なんかやっぱちぐはぐだな 確かにPS4では多くの人に遊んでもらえないから良い判断だな
とはいえDQ11自体魅力無くてあんま売れないかもしれん スクエニはPS4の普及なんて考えなくてもいいんだぞ 3DS独占だともっと売れないと思われてからPS4から作ったんだろうにw 後付けだろ
そもそもPS4が3年で800万とか売れるとか思ってるなら堀井はボケてる 今思えば9ってドラクエの中では駄作とか言われてたけどDSのゲームとしては最高峰のクオリティーだったな PS4オンリーならもっと良いゲームになってただろう
なんで3DSとマルチにしたんだ・・・ >>182
当時はWii Uがコケてたから仕方ない >>184
開発会社が別だから関係ないよ
オルカが悪い >>184
いっぱい売れたいからって書いとるがな、もっと売れたいねん!って話やろ?w 堀井含めスクエニ側は常に海外でもドラクエを売れる見込みあるって言い続けてて
海外で勢いよく広がってたPS4は魅力的に映ったんでしょ
89が売れた事で言い出したらしいが単にPS2とDSが化け物だったんで売れただけで
そこまで海外で売れる見込み感じないけどな PS4と3DSの関係はまぁ納得できるんだが、NXはいつ潜り込んだんだろ
しかも後発になるものをなぜあんなに早く発表したんだ しかし集金のために作った3DS版が、もしかしたらPS4以下の売上になりそうなりそうだから笑えるw >>176
2012年12月Wii U発売
2014年2月PS4発売
2014年6月ラジオで11は大きな画面でやりたい発言
2014年9月ヒーローズ発表
2015年2月ヒーローズ発売
2015年7月ビルダーズ、11発表 開発会社別だから下の方に引っ張られることによるクオリティ低下はないだろ >>176
PS4、PS3、Vitaのマルチにすれば良かったのにね。
ヒーローもビルダーもマルチなのに、
なぜ11だけPS4オンリーという道を選択したのか >>191
ほんとこれなんだよなぁ…
経営陣の2014年早々時点での極めて近視眼的な浅い読みで特に深く考えず
DS保険とか気軽に決めたんだろうけどあんな子供騙しのオモチャが何年も売れるわけないのに
こんなアホな予算の分割をする羽目になってPS4が足引っ張られたことは
日本のゲーム文化の振興に対する重大な背任だ >>195
ドラゴンクエスト30周年の御三家最後かもしれないナンバリング本編に賭ける
堀井さんの意気込みはにわかキッズにはわからない 足引っ張ってるのはPS4だろw
客層がダメなんだから UE4選択の時点でPS4独占スタートとか嘘ってわかるやん とはいえここでPS4やっとかないと
永遠に海外に相手にされないブランドになってしまうからな しかしメーカーも大変だな
勝ちハードの存在しない時代。。。スマホに出しても完全に正解とは言い切れない ドラクエだしてもFFだしても安心して任せられるほど普及しないんだから仕方ないね 言い訳ばかりだな
最初から作ってあんなもんか?PS4 版
で3DS 版は売り逃げ版か?
ドラクエもう終わっていいわ
10も糞みたいな言動ばかりだったしスクエニになってから腐ったな PS4一機種で作りたかったのにブタゴミ堂が出せって言っただけ。終わり。
ブヒッチも出せって言っただけ。出ても無いのにブヒッチで作りますって言わされてるし >>73
据え置きでやりたいのならWindows版でやって欲しい
本当のハイエンドでなければ高スペックを取る意味は無いと思う
スペックを求めないのであればSwitchか次の任天堂携帯機で十分だし >>137
>「ロトの剣」と「天空の剣」の合体と聞いてテンション上がる年代は?
それもう若い世代だろ、正直背筋が寒くなる文言だわw
これ以上設定変更や改変は止めてくれってね 大きな画面の据え置き版こそ本命って雰囲気がなくなりつつあるからこしらえた記事だろうね 正直、switchがここまで軌道に乗ることわかってたら、3ds版完全にいらない子だったなぁ
PS4とswitchのマルチでもっと作り込んで欲しかったわ
3ds版のせいでかなり制限あるだろうし ドラクエ11でPS4旋風を巻き起こすくらいの気持ちでやれよ
独占で出せばソニーは全力で国内PS4普及のために惜しみなく支援したぞ? つーか全然テレビCMはじまらないな
過去の「今年中に出ますように!」のCMみるに
PS4独占にしてたらとっくにCM祭りだったろうな >>210
Switchはハードの数が足りなさ過ぎる
PS4とSwitchの同時リリースなら発売は来年春以降に伸びてただろ 大きい画面でやりたいなら、3DSは外した方が良かったなあ
ps4だけにして、追加DL続けてスイッチ移植とか >>210
そもそも普及してないから3DS版だすのにスイッチ関係なしにいらないとか無理だろ
ソニーか開発費だすか自社買いでもすんなら別だが >>211
任天堂ハードが宗教ならPSハードは思想だよなw
アブない活動家みたいのがゴロゴロ居る PS4が普及しないからそれより少ないハードを集めて普及不足を補うなら理解出来るが
追加する3DSの方が普及してるとか支離滅裂 スイッチ版はどうなるんだろうな
携帯時は3DS版のHDリマスター、据置時はPS4版を劣化させたもの
みたいな全部入りだったら面白いんだが ps4とwindowでも良かったんじゃないかな?
私的には3DS専用が一番いいと思うけど、大きい画面ではできないしな これさ最初3dsで作ってたらどういう発言してたと思う?
全く同じこと言うか
それとも >>212
スクエニは欲を掻き過ぎたな
PS4版だけで出した方がスッキリしたし、それなりに成功する可能性もあった
400万本は売りたかったんだろうな、PS4の現状じゃ少し厳しいラインだ あーps4主導なのか、
そっから大人の事情、大人の事情で
グダグダなんね 8 はちま名無しさん 2017/05/27(土) 21:32
その考え方なら普通はps4版なんて作らないだろ
あんな欠陥クソハードじゃドラクエは描けないよ
温かみと温もりを兼ね備える3dsとスイッチだから出来るんだよなぁ >>217
大人の事情スレの中止君とかそうだけど
爆破予告するあいつぐらい怖いよ
どんな手段も選ばない勢いみたいな 独占で開発しててあの出来かよw
なんというか、ただただ悲しい >>222
両方据え置きなら片方要らないから
その場合はWindows版一本で良いと思う
PS4より普及してるプラットフォームだしw >>223
変な宗教こじらせてなきゃPS4買うようなゲーム好きは3DSくらいもってんだろうから別の言い方になったと思うよ 最初はPS4のみで開発していた←任豚「ぶはぁ!!」ボコォ
でもPS4だと売れないから3DS版も作った←ゴキブリ「へぶぁ!!」ボコォ >>224
いやだって、3DS版ともPS4版とも全く違う完全新規はありえないし
選択肢はこの3つしかないだろ
・3DS版のHDリマスター
・PS4版を劣化させたもの
・両方入り >>230
もともとWiiU版がキャンセルになったという話らしいぞ
だからDQ10そっくりなのよ >>231
はちまみてるって堂々といえるのが凄いな
ちょっとやばいだろ PS4の普及率がしょっぱいから3DSでも出さざるをえなかったって話だろ
ならSIEの不甲斐なさを責めるべきだろ >>232
window版だと、CS機と比べると、動くかわからんところあるしね 今の堀井はもうスイッチに目が行っちゃってるだろうな
PS4超えるのが確実になったから 3DS版が最初ならSwitchにも出すって理屈も分かる
でもこの理屈だとSwitchに出す理由がさっぱり分からんな
普及はしてないし、性能も低いからメインのPS4からは劣化版になる
まあ任天堂から金が動いたんだろうけど もっと売りたいからとか・・・馬鹿じゃねーのこいつ
そんなこと考えてるからろくなゲームにならないんだろ
中身ありきの売上だって分からないかねぇ
FF15に影響されちゃったのか?笑うわ 沢山の人に遊んでもらいたいって子供にも遊んでほしいってことだろ
小学生でPS4持ってる奴より3DS持ってるのが明らかに多いからな。
お前らみたいな宗教家には関係ない話よ >>237
wiiU/ps4がベターだと思うけど、スクエニにwiiU開発にさける力ないからしょうがない >>240
あのくらいならCore2世代でもちゃんとグラボを積んでりゃ動く
今のそこそこPCならグラボなくてもCPUのグラフィック機能で充分動く
それでダメならDQX同様コンフィグでWiiUレベルに設定を下げられれば無問題 ぶっちゃけWiiUにDQH1と2とビルダーズ出してたら
WiiUは国内では売れてただろw モンハンも結局作ってたのわかってたのに発表ずらしてるんだよな。
まあ、ファーストとサード合わせて切れ目ない流れだけどさ。
多分switch版は11月に出そうだけどね。
それか来年の31周年目かなw >>246 追加
妙に気張ってrayzen買う奴は知らんがな(´・ω・`) >>242
なぜスイッチ版の話が出てきたのかサッパリ分からないよな
つかスイッチ版の目標って何だろう、後発マルチで売れるとでも思ったんだろうか 3DS版を先に出して完全版としてPS4版だせば売上的にも良い数字になったと思うわ
なんで同発なんだろ >>242
金でどうこういう人は金ででるならWiiUはもっとソフト揃ったとかいう発想にはならんの? PS4先行なのにあのグラと仕様なの?堀井どうしたい >>253
途中で送信してしまった
堀井どうしたいんだ一人だけウロウロ戦闘おかしいと思わないのか? 昔から堀井はDQ8みたいなのをやりたいってずっと言ってたから、DQ11はPS4でやるって最初は決めてやってたんだろうな まぁFF15はPS4のせいでブランドが地に落ちたからな >>236
PS4版の劣化移植するつもりでいたんだろうけどスイッチではまともに動かず
DS版の移植に変更で何とか作り直せるかどうか模索してるんだろう
まあ開発中止の公算の方が高いと思ってるが >>1
最初PS4で作り始めたけど
(PS4が予想以上に日本で普及しなかったから)3DSも追加って事になったって話だろうし
スレタイはまあ間違ってないんじゃね >>239
11の企画開発が始まった頃はまだ国内PS4発売前
よって戦犯はその先の普及を信じず逆にDSのピークアウトを読めなかった経営陣 堀井が嘘ついたって特にもならんし言ってる事は本当だろう 最初はPS4でゴージャスに作ろうぜ!
↓
PS4って国内だとあんまり売れてないな…
↓
よし! 売れるために仕様は変わるけど3DS版も作ろう!
↓
結構switch好評だから、普及数注意しておいて売れそうならswitch版も出すかも…ひょっとしたらリメイク版で
こうか というか、最初はPS4とwiiUかNXとの同発マルチの予定だったんじゃないかね
そうしない理由もないし。
その辺りに言及しないのもまあ大人の都合というかなんというか。 >>242
ps4の国内シェアがwiiuと大して変わらんからだろ。
アフォなん?アフィなん? 当初は海外展開も見越してPS4独占で
もっとアクション要素満載のゲームになってたのかもね
試金石に無双を出したが色々あって11のアクション要素は撤廃
その名残でフリーランが残ったって感じかな >>247
国内で売れても撤退は決まってたんだよ。
再生産できないし。
世界で最低3000万台売らないと生き残れない >>262
>というか、最初はPS4とwiiUかNXとの同発マルチの予定だったんじゃないかね
それが一番良かったなあ
ドラクエ10にも繋がるし
まあ、結果論ではあるけど 仲間の間をスラローム走行してみたいわ
どうなるんだろ >>262
UE4開発の時点でWiiUは無い
本来は5月発売予定だったわけでSwitchで出せるわけもない
言えないのは単にDQ11のPS4版の宣伝費をソニーが持ってるから、発売前に同じ中身のSwitch版が出る事は言えないんだろう←大人の事情 PS4は日本の国民機では無かった、その器では無かった
ていう話だな >>266
PS4の国内初年度はWiiU以下だったからな、そりゃ心配にもなるだろう
FFは海外市場期待でPS4独占で行けたんだろうけど、ドラクエは国内情勢に揺れたというべきか >>203
3DSにこもっていたモンハンは賢かった 逆にすごいのはPS4版が最初にあったのにこの出来なのかよってこと
3DS版が最初にあってそれをPS4に持って来たからこうなったんだろうなと思ってたんだが 「より多くの人に遊んで欲しい」をニシフィルターを通すと「PS4では普及しない」になるのか まあ、PS4がぜんぜんだめ、…ってことはよくわかった 突貫工事だとばかり思っていたわ
だってあれはどう見てもなぁ? >>273
本来あった予算を分割してDS版に割く羽目になったからに決まってるだろ >>269
大人の事情に関してはまさにそういう事を言ってる訳なんだが >>270
だってPS4なんて人を撃ち殺すゲームやら人を斬り殺すゲームやらばっかりなんだもん
ドラクエが占めるライトユーザーと真逆なゲームしか出てないんだから、国民機になれるわけがない
PS1の頃はあんなにファミリー層に浸透してたのにどうしてこうなった? これが三国人のゴキフィルターか
274 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/27(土) 23:02:45.65 ID:NK9S389d0
「より多くの人に遊んで欲しい」をニシフィルターを通すと「PS4では普及しない」になるのか
「PS4「では」普及しない」 PS4じゃ売れないから3DSとスイッチ追加したのね あのパンツゲーを発売日同じにしてドラクエパッケのとなりに置いてあげよう DQH1が期待外れで、3DS版にGOサインが出たってことなのかな
タイミング的に >>280
実績皆無だからな
あれでも超頑張った結果なんだろう PS4だけで開発してたが普及数が少なすぎて3DSに開発www
ゴキブリwwwwお前らのせいやんけwww
ソニーに死んで詫びろwww 安心してくれ堀井
Switchがでた以上、もうPS4は引退するからな
次回からはSwitch独占で作ればいいから楽だぞ UE4決まった時期がツイートかなんかで推定されてた
花が贈られてきたってやつね
最初はWiiuオンリーで早期に諦めてPS4で出そうってなったが企画書レベルで普及台数と客層がミスマッチしたので3DS含めて開発開始ってところだろう
UE4ならNXでも出せるって任天堂から聞いてたからどうせ普及しないPS4を過信せずにNXでも出すと発表 こんな状況でしかも3DS版が先に完成するってw
スクエニとPS4版作ってる連中は無能か? うきうきしながらPS4版で作ってたらPS4がさっぱり売れてなくてごく一部の人間しかプレイできないしょうもないハードになってたのでこんなドマイナーなハードでドラクエだしたらブランドに傷つくから
3DS版も作った、ということ? 次は強気でとか大きな画面でとか言ってた2014年春にはPS4独占だったんだろうけど
どこでマルチ決まったんだろ >>290
それは単に製作実務上の問題で3DSを先行させたんだと思うぞ
性能の低い方から作らないと、性能的齟齬が出たときに解決し難いんじゃね スイッチとの比較で最近よく貼られるけど、1年目のPS4ってあんまり売れてなかったよね
そりゃまあ不安になるよね 声だけ大きい方に擦り寄った堀井氏が、愕然とした瞬間なんだろうな。 >>290
見た目が重要な高スぺック版は
最期の最期の最期までグラフィック調整を諦めるべきでは無いと思う
なんで3DS版比較で遅れてるかは知らんけど >>241
問題はSwitchの普及台数がPS4超えるのがいつになるかだね。
今でも品薄が続いたままだし、もっとたくさんSwitch生産してくれないと。 日本でミリオンダブルトリプルと売れるハードって任天堂ハードしかないから PS4は今も日本じゃソフト売れてないだろ、DQは思いっきり日本メインのソフトなのにw 今になってみればPS4一本のままで全く問題なかったわけで
完全に的外れなDS保険の判断でクオリティの足かせになっただけの
スクエニ経営陣の無能さだけが際立つ結果 これの不味いところは、日本市場の斜陽だろ
ゲハ脳発症して特定のハードに固執するなよ >>301
FF15が核爆死したのによくそんなセリフが吐けるね >>301
トリプル狙うならPS4独占きつくない? >>302
スマホ市場は日本が世界最大だよ。だからゲームに金払うヤツは大勢いて減ってない。
単なるコンソールゲームメーカーの努力不足 >>293
意味わからんwおっさんの日曜大工やないんやからw
そんなこと想定しとる時点で仕様破たんしとるがなw >>301
PS4のソフト売り上げみてよく言えるな
ナンバリング初の100万切る可能性もあんのに >>308
FFのことならFF1の時点でミリオン未達だぞ >>308
ハード普及途上のSwtch版とどっちが売れるだろうか >>303
コングみる限り3DS版の方の予約も芳しくないんだが・・・
本当に最初はPS4で始まったならPS3マルチにしとくべきだったんだよ >>311
PS4一本だけで問題なかったって発言はどこ行った??? PS4独占またはPSマルチだった場合も、結局あとでスイッチ版を出す羽目になると思う 発売日の初動だけで見ればそりゃ劣化版でも貧乏人やキッズ層も上乗せできるが
リソース集中によってもっとクオリティにこだわりPS4一本に賭けてれば
DS層の何割かはPS4に」引っ張ることもできたしDQ1よろしく口コミジワ売れも期待できた
集金版が役割を果たせてないんだから完全に裏目にしかなってないのは間違いない >>14
>>1が申し訳ない事をした
スレタイは
堀井「ドラクエ11はPS4で開発を始めたが、多くの人に遊んで貰う為に3DSも作った」
に訂正する >>318
無償譲渡くん並みに酷い理屈だな
ナンバリング遊んでない人増えると
ブランドとして後々致命的だぜ >>1
これマジだとしたら迷走もいいところだな
スクエニ乗る船間違えすぎだろw
そんな判断してるから爆死するんだよ キラーソフトを抱えてる会社は我慢しないとねカプコンは賢いよ >>320
後々?
すぎやんが10年後にも作曲できるかね?
今回の11に堀井さんが並々ならぬ決意でまだ発売もされてなかったPS4独占で
当初は行こうとしてた意味を察せないのか PS4ってハード売上水増ししてんだろ?
ハードの普及数に対してヤバイくらいソフト売れねーもんなあ かいしんのいちげき味の限定カップ蓋がいまだに余ってるローソンがある時点で察しろよ。もうドラクエに
本体普及させるだけの力はないよ。
なので、普及してるハードに向けてリリースしないとミリオン達成できない。
PS4を選択したのがそもそもの間違い。 これは英断だったな
もしPS4版だけだったら悲惨なことになっていた >>328
いや、3DS無いと売れないでしょって判断は間違ってないけど
そもそもPS4をメイン機種に選ぶのが間違いだからなw
道理でチグハグな宣伝の仕方してんなと思ったよ お宅のNXとか言う得体の知れないハードにも作りますので3DSで集金させて下さい、といった所かね >>328>>330みたいなバカは
クリエイターは経営者じゃないしファンが求めるのは販売本数ではなく最高のゲーム体験
であるということがわかってない屑
まさに日本をゲーム後進国に陥れた任陣営脳そのもの
しかも結局DS版とかいう無駄な足かせが集金版としての最低限の役割すら果たせそうにないという大失策 こりゃ、ドラクエも政治に巻き込まれたぽいな。
これまでの堀井の言ってたことと真逆のことばっかやってるしな。 今度は大きい画面でやりたい
強気でいきたい
どっしりとしたゲームを云々
など言っておきながらなぜか3DS版があるもんな ドラクエは国内しか戦場が無いからな
PS4のみだと辛すぎる
じゃあ3DSだけでよかったんじゃないかとかは言ってはいけない あーそういや堀井もPS4でスゴイグラスゴイグラって言ってたな
まああんなこと言っておいてPS4版で満足しちゃうんだから
どんだけハードル低いんだ 3DSも3DSで手抜きだからDQ9でいいやってなるよね >>332
それで爆死してりゃ世話ないわw
企業にとっては売上が全てだぞ もともとドラクエは内容より売り上げで評価されてきたソフトだろ?
アイデンティティ維持したかったらワラにもすがる思いだろうよw 3DSが先に出来上がってるなら先に売っときゃよかったのにPS4に合わせた結果イカと衝突
PS4関係のどこかに疫病神がいるな >>323
はちまにドップリ浸かってはちま脳になっちゃったんだな >>305
スマホは一部のバカが重課金してるだけだろ・・・ >>280
3DS版の方は開発経験あってもPS4版は…なあ… もしかしてスクエニってもっとPS4売れるとか思ってたのか >>339
フラグシップタイトルにおいては必ずしもそうではない
ドラクエの権利は堀井さんのものでもありナンバリング最後になる可能性も少なくない
PS4一本でと言われても何の不思議もない >>346
あの当時、据置でやろうとしたらPS4しかないから仕方ないだろう
WiiUはリタイア寸前だし箱は存在しないも同然だし >>346
じゃねえの?もしくはDQを出すハードにユーザーが集まるだろう、という甘い見通しだったか
今まで勝ったハードに出してたのをDQのおかげで勝ててたと勘違いしてたのかね
勝ったハードでたまたま出てたから買われてたタイトルに過ぎなかったのに
自ら負けハードに出して爆死とか恥ずかしすぎだろw >>335
PS4持ってる人は販売価格の高いそっちを買ってね
というラブコールに違いない >>311
星ドラ、スーパーライトにドラクエ層が搾り取られているからな…
あと10もある
ネトゲって複数やる程の余力はないし入れ込み過ぎるとCSすらどうでもよくなる
時間は有限、ゲームに掛けるお金も理性があるうちは有限 DQナンバリング最新作だから買うとか
DQ発売のお祭り感とか
そういう空気はDQ10で壊れてしまったのかも スマホに無双にマイクラもどきと出てりゃ
枯渇感はない モンスターズスーパライトや星ドラCMで流れすぎたメインテーマはもう全然特別感がない より多くの人に遊んでもらいたいので
→プレステだけじゃ売れないから PS4独占の予定だったから
3DS向けの派生は手抜きしまくってたのか しかし開発費の違いがあるとはいえROMの3DS版のほうが安いとは
任天堂が揉み手でお金出しますんで出して下さいってヘコヘコしたのか
スクエニが安くしますんでどうか3DSで出させてくださいって
土下座したのかどっちなんだろうな ソニー信者だった松田のアホに乗せられてPS4版だけ作ってたんだろうなぁ堀井は >>360
堀井さんの意見だったりして
3DSは子供が買うだろうから安くしてね。みたいな
経営的には、ps4は一家に一枚しか売れないけど、3DSは複数買われる可能性あるしな
カードだから中古回るの遅いし 3DS版がメインで作ってるだろって言ってるやつ結構いたよね
がっつり腰を据えてやれるものをって言ってたからPS4版がメインって言ってた俺の意見が正しくてスッキリした >>346
PS4が売れると思ってたというかスクエニは任天堂の据え置きで
売れないからWiiuがコケたこともあってPS4に集中してPS4を勝たせる気だったんだろ。
そのために堀井を説得したけど売れずに困って3DS PS4版が10のシステム移植した手抜きだったから3DS版作ったのかクソだな PSW最後の花火がキレイに散ったなw
これでミリオン行かなきゃ一生ソニーには無理だわw >>356
そりゃまだ普及途中だったもんな
ドラクエは大体ハード末期に出るもんだし つまりPS4版メインで作ってたのにあの樣なのか?
まだ3DSメインで作って後から3DSに合わせてPS4版を作ったから制限が多いって方が救いがあったわ switch版は堀井の提案ぽいけどどうなんだろな
3DSベースってよく言われてたけどアレ堀井の口からでた話だった気がしたんだが
実際は逆なのかこれ ニシくんPS4版は後から作った、開発遅れてるから3DS版が先に出る
って言ってたのに大発狂w >>360
スクエニが頭下げたんだろ
任天堂はドラクエの動向などお構いなしにSwitchにイカ2とかを容赦なく投入するわけだし
一応お情けでNew2DSの同梱版を出す程度の義理だけを果たしたと >>368
いやー毎年毎年続編が出続けるんじゃね? >>360
安いとはいえいつものスクエニ価格で割高感あるぞアレ
9と変わらんし 発売日延期にしてスイッチも同じに出して欲しいぜ
ps4版をポーダブルでできるって事だぜ! 任天堂が頼み込むパターンって3DSじゃなくてswitch版のほうじゃないか
あるとしたら。
発売してまだ実績もないのに出してもらうなんて任天堂にとっていいことでしかないしな 今度Switchで出るモンハンXXは任天堂が自分の所のTVCM枠を使って
モンハンXXの宣伝をするくらいの厚遇ぶり
DQ11に関しては同梱版を出すくらいでそれ以外の支援は無いだろうな
後発で出るSwitchDQ11にいたっては何も販売サポートは無いと思われる >>377
いくらSwitchで出るとしても後発で出されても任天堂は喜ばないだろうし
特別な優遇策みたいな事は無いと思う >>370
3DSで出すことが決まって
3DSで作ってPS4って流れになったんじゃないのか >>360
単純に開発費の違いだろう
ドラクエだけ特別に起きてる事ならともかく
携帯機ソフトが安いのは他のソフトも同じなんだし >>370
switch版は任天堂からの依頼じゃ無いか?
新ハードならマルチでも早めにソフト欲しいだろうし
で提案を受けた堀井さんが任天堂に恩あるし本当は無茶だけど
ソニーと交渉して後発なら発売して良いって言う契約を取ったと予想。
何となく今までの流れを見ると 堀井の目を曇らせたのは淡路だったんじゃないか
最高級のDQが望まれてるっていう
それと最高級で作られたDQXの試作バージョンを見たのも影響ありそう
そもそも試作を最高級で作るってのがな
豆腐で試作してたバイオやスプラと違うスクエニらしさか >>380
後発に関しては諸々の事情で後々せざるを得ないって感じぽいけどなぁ
堀井が喋ってた頃には同時発売の希望あったと思うんだよ…DQにはふさわしくないモヤっとした話題になってしまったが。
それにしてもさ
スキャンの記事みてたけどPS4版キャラや背景の3Dを褒めてるようだけど
まだやりようあったよねそんなに褒めるところじゃないよね…買うけど スクエニ「サーセンwww、据置のドラクエ11はUE4で作るんでwww」
任天堂「NXはUE4対応予定ですよ」
スクエニ「えっ?」
こんな感じと見た >>348
むしろあの当時ならPS4はもっとない
スクエニが全力アピってDQ11も異例の早さで発表して肩入れしてやっと大コケWiiUを超えた 11のswitch版って10のPS展開の交換条件じゃないの? なぜかどこも大きく扱わないけどFFナンバリング最新作が国内ミリオンすれすれなんて大ニュースなのにな
堀井がというよりもスクエニとしてはここまでFF本編が国内で売れなかったのもPS4が普及してないのも間違いなく計算外
あと堀井含めてドラクエ開発陣はやっぱり時代とずれている
PS4版10で一気に新規増えると目論んでるみたいだが
サービス開始から5年目に入るMMOを今さら大勢が始めるわけがない
興味あるやつはとっくにハードごと買ってやってる 堀井「より多くの人に遊んでもらうため〜」
PS3&Vita「自分達DQH1、2 DQBをより多くの人に遊んでもらうために選ばれたんじゃ・・・もう用なし?」 何かしらの取引はあったのだろう
勝ち馬に乗るしか脳の無いドラクエが発表すらしてないハードに作るなんて有り得ないもんなあ >>188
>>202
海外に目を向けると、PS4と箱1を足せば8500万台も普及してるわけで
堀井が本当に海外でDQ11を売ろうとしてるのなら、3DSではなく箱1とのマルチにしているはず。
やっぱり堀井は日本の中で売れることにしか関心が無いんだろうな。 >>353
10で壊れたというよりも時代だと思う
今の若い世代にはドラクエって名前はそこまで魅力がない
あとお祭り感なくなったのは間違いなくスマホゲー連発もあると思う
序曲流し過ぎ >>393
堀井はあんまり利益とか考えてなさそうだしな
自分の目の届く範囲の人たちにまず楽しんでもらいたいんだろう >>390
まあそれ正当化するために今は海外で売れるからいいって他のメーカーもどのタイトルでも言い出してるんだもん
日本で売れなくなったものがいつまでも海外で売れるはずもないんだがな ビジネスとしてみたら今回もDQは安定だろう。
ただスクエニの場合はもっと儲けたいだろうからマルチでもなんでもやるようになってるのかな >>353
FFもオン専用を挟むとなんか世間の関心1段階下がる感じがしたね
FF12とFF15か
月額で儲かるけど知名度犠牲にする感じ、
ナンバリングだから必ず買わなきゃってのが途切れるし ただスクエニがPS4に全力で肩入れしたおかげでスイッチへの切り替えが上手くいった
WiiUが中途半端に軌道に乗ってたらスイッチは出しづらかった
3DSが限界に近づいてるからスイッチ発売を先送りにするのも厳しい
結果論だがソニーにとっちゃスクエニがWiiUに肩入れしてたら
スイッチ出しにくいところでVITA2出して逆転できたかもなw なんかイメージ的にでかくしたいからってオンライン版もナンバリングに混ぜるけど
海外みてるとちゃんとオンラインとナンバリングで分けておけよって感じになるな >>390
モンハン電撃移籍をTGS特集でも一切報じなかったのがテレビだぞ
テレビなんてそんなもん
2ちゃんだってテレビとの違いは俺らが自由に投稿出来るってだけだよ
ひろゆきと影に隠れてる連中は広告狙いで始めたんだし
2003年から電通も関わって運営も子会社いくつも作ってるからね そのPS4版の完全版がswitchなんだからほんま笑っちまうよな PS PS2 DSのときは単独で出しても軽くトリプルミリオン超えるだろうから安心してたんだろうけどPS4独占とか100万ぎりぎりでおわるだろうからマルチは正解だわ サードならわかるよ
ごみ捨て4が国内450万台なんて嘘だとなw 堀井がもう最後かもしれないから
据え置きで本格的なのが作りたいと思ってPS4にしたなら
腹くくってPS4オンリーで作れば良かったのに
結局売れ上げに拘るなら最初から3DSで作れよと・・・
良い物を作るという意味では
1番難しい道を選択した気がする FF本編が70万だからな
そりゃびびるだろw
3dsさんとスイッチさん召喚するわw ドラクエFFのナンバリングが出るのに
ハードを大して牽引出来ないって
時代が変わったんだなあ PS4だけだとブランド維持が難しそうだからエニ側が3DSに誘導したんだろうな
昔からスピンオフとかバトエンだの出してファンを作り続けるのに熱心だったし WiiUが売れてればって話かな
しかしまああのはぶられ具合はなんだったんだろうな >>378
任天堂ハード独占なら
当然の厚遇だろうね モンハンXXは いまとなっちゃSwitch版ドラクエ11はいらないけどな
どう考えても後発RPGなんて売れないわ
SFCの1,2,3もオマケで付いてくるぐらいしなきゃ30万すら危うい >>412
厚遇すぎてスイッチとゼルダぶつけられたりイカぶつけられたりするのか(困惑) >>413
360やWiiから後発でPS3に出て売上上がったRPGがあったなぁ >>415
それってテイルズだろ?
あれはPS以外の展開は無理だろ
そのくせPS以外の機種で出た時に名作率が高いとか悪ふざけするしw 開発当初はPS4何台売れてたんだよ。
それでよく独占にしようと思ったよな >>408
98万本まで伸びてるらしいぞw
実売は知らんが FF15は値下げに厳しいヨドバシでさえ3980円だしこれからPS4買う層がとりあえずの1本で買いそうだね >>417
ビルダーズ ヒーローズを投入して頑張ってたのに
あんまり普及しなかったんだろうな >>414
ゲハ予想ではスイッチは低迷するはずだったからなwww
もうMH5のハードが順調に滑りだしてくれたんでむしろあざーすってとこじゃね
辻ボンめちゃ笑顔だったしww >>417
開発というか「次のDQは大画面で〜」とか「綺麗なのに慣れると〜」とか言ってた時に
まだ100万台行ってなかったはず
PSカンファでお帰りなさいされた時は150万台くらいだったかな
そこで5000円値下げされてDQHっていう流れ スイッチ版XXはスプラ2にもなかったデザイン付きの同梱版なんてものを用意してしてくれたからな・・ >>118
これで3DS版が先って言われてたんだけど結局の所3DS版の開発会社とPS4版の開発会社にノウハウ差があって開発進行度が逆転したって事なんだろうな 先に開発してたのにあの出来なのか・・・マジでやべぇわ >>418
それは小売店の多大な損失があってこその売り上げな訳で
実際には国内ミリオン越えてはいるけどスクエニはその事実を公表できないだろ
公表して売り上げ誇ったところで多大な損失した小売店の怒りを買うだけだからな 開発会社は逆の方がよかったんじゃないかと思えて来る 3DS版のトイロジックはいろいろやってるからねぇ
PS4版のオルカはドラクエ10ばっかだし・・ もうswitch版も3DS版も出すなよ
ゼルダやったあとあんなゴミできんだろ
元から便乗しかできんドラクエもPSと共に沈め
モンハンとは対照的だわ 200万300万売ってきたからでかい顔できるんであってそのライン切ったら本当に終わりだからしゃあないっちゃしゃあない まあハッキリ言うと、ゲームに金を出す気のある客は任天堂ハードにしかいないってこと
Wiiや3DSのクソゲー爆死に対してゴ キが煽りで言う「普及台数なんか意味ない」とは違う
正しい意味での「意味ない普及台数」がPSWソニーハードファン >>417
多分だけどPS4に決めた時点では普及台数じゃなくSIEから個人で何がしか摑まされた松田の独断専行だったんだろ
数字がヤバ過ぎることは見えてても関係なかったし
数字を取らなきゃヤバいと決まればPS3だのVITAだのなんて数に入らない システム開発の風刺で、顧客が本当に必要だったもの、ってのがあるけど、
DQ11に関しては、まさにその風刺そのものなんだよね。
お客が求めているDQ11と、作りたかったDQ11と、発売されるDQ11、
その全てがバラバラという。 フリーランの未完成感は明らかにおかしいよな
商品レベルに達してないだろアレ
後発のスイッチ版で改善できればいいんだが >>435
堀井の意志もあったと思うけどね
襟川とDQ無双の話ししてたのがWiiDQ10作ってた時らしいし
それに松田に言われてって言う事なら>>1みたいな暴露しないでしょ
PS4版に絞れなかった無念みたいなのが伝わってくるじゃんw つい先日ファミ通がベストfpstpsゲーでオーバーウォッチが一位って挙げてたろ
二位がイカでな
で昨日オーバーウォッチの無料体験版
オーバーウォッチの版権持ってるのはスクエニ
ソニースクエニの関係がよくわかる >>422
100万ってか大きい画面は国内のPS4発売2、3ヶ月後の発言だよ 約1年で100万台だから「おかえりさない」のときも100万台行ってない 3ds版作っておいて良かった じゃないとDQ史上最低記録作るところだった >>58
ファーストにとっては愚策
サードにとっては良策(マルチの仕様が同じ場合) しかしこんなめんどくさい縛りのある制作体制じゃ、現場は死んだ目で作ってるんだろうなぁ… 実際のところは当事者じゃないから解らんが、傍からみた感じでは裏で色々とごたついたんだろうなあといった感想 PS4だけじゃ赤字だろうね
いまだにミリオン童貞だし FFと違ってドラクエは国内がメインなんだからPS4だけじゃ無理なのは当然だし
国内で普及できなかったのが悪いわな まあその方が両方にいい顔できるしな
ソニーには実は独占だったこと
任天堂にはWiiUが売れなかったから出せなかったが
ユーザーの事を考え3DS向けも出すことにしたこと
おまけにswitchも これ、64、ps時代ならFFDQくるだけで勝ちハード確実だったのに
今は、任天堂ソフト、ポケモン、モンハンと売れるソフトバラバラだからな。 https://youtu.be/B4bHdcQnzjU?t=261
正直ゼルダと比較の話だすのもアレだけどゼルダが初めに2Dでゲーム作って化学変化も再現してるの見て
そのあとこのドラクエの見た目2Dがたいへん〜て話聞くとゲンナリするw
つかゼルダのメイキングのビデオ見てたから俺もてっきりドラクエ3DSが最初にありきなんだと思ったよ >>447
PS4じゃあ多くの人がプレイしないから
3DSって事だろ FFと同じでブランド力が落ちてるから、あと2ヶ月でどこまで広報戦略かけるか見ものだな。 PS4メインならもっとまともな開発会社に任せれば良かったのにな
そしたらこんなゴミみたいなものにはならなかったのに 最初はメインだったんだろうし
その時から10のとこにやらせるのは決まってたろうよ PS4独占で始めて
採算ヤバくて3DSに泣きついた、となると、そこでの交換条件がswitchかねー
switch版の詳細出せるだけで、かなりマシなんだけど
そこはSIE側の縛りかねぇ
ただそれ、PS4版にすらダメージ与えてるように見えるんだよね >>448
任天堂が据え置き携帯機とで開発リソース真っ二つになってるのをどうにかしたかったってのと同じ様に
スクエニもFFとDQの供給先が別になってるのを解決したかった、のかもしれんね これどの陣営も得しない発言だな
堀井ってこんなこと言っちゃうくらい社会性なかったったっけ >>458
DQXはSwitchでやるって言ったりしてるし
PSで嫌な思い出でもあるんじゃないか? >>460
クリエーターとして最高のドラクエを作りたいのだろうな。任天堂ハードだと手抜きしないといけないのでw 7や8や11が最高のドラクエだって?
もう9時だぞまだ寝ぼけてんのか 金出さないゴキブリしかいないPSWに煮え湯飲まされた堀井さんかわいそう・・・
未だに国内ミリオンソフトが一本もないゴミハードだもんなぁ・・・w
そりゃこんなゴミハードで出しちゃ駄目だわってなるよねw 最初ネタで言ってた集金版てマジだったんだなw
当初堀井が本当に作りたかったのはPS4版だけど国内の普及台数に不安が残るため
開発者としてはクオリティが下がる劣化番を作るのがのが嫌けど、豚の口封じの意味を含め泣く泣く低コストで開発出来る3DS版を作ったと PS4版が10流用で作られてるのスルーして、1から作ってる3DS版集金とか頭が春な人がいるな。
まあ、その流用で作ってもブランド維持するほど売れそうもないと3DS作らないといけなかったのは敗北だろうな。 堀井さんもPS4ではなくSwitchを選んだ模様w
ドラクエ10について質問される
堀井雄二さん「今までWiiU版でやってた。Switch版に移行しようと思いますw」(かいしんの笑顔) おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>464
そのわりには3DSのほうは安いんだな
集金版ならPS4と一緒の値段のすればいいのに DQ10の素材流用しまくりの手抜きゲー劣化10で税込み一万円(笑)の集金版ゴキステ4w DQ10も11もゴキステ4が集金版になって大草原
10でも何故かゴキステ4だけ月額1.5倍取られるとかwww
堀井さん面白すぎるよ〜w >>456
そこはどっちかっていうとDQ10のWii切りSwitch無料移行おねがいします
だけどPS4にも出すよw、のバーターじゃないかな
DQ11をマルチで出そうがそれはスクエニの自由だけど、10はまた別な話だから
むしろ任天堂頑張りすぎ、無料移行+月額1000円(WiiUとも共有)とかどんだけ譲歩したんだよって
それで後発だからなあ、そりゃスプラ2ぶつけるわな PS版はオン料金もだけど
ソニーの意向でもあるかんな
パッケージ版の値段がやたら高い
いや、値段に見合う出来ならいいんだよ
3DS版をあとから開発したから開発費増加分を価格に上乗せとか無いよねw PS4であのドラクエ買う層は
値段いくらでも買うだろうから問題ないだろう 案外さ、「最初はスイッチ(とPS4マルチ)で
作ってた」的なニュアンスだったりして
スイッチが普及してから……とか、あるいは
なんか技術的に面倒な事して開発が時間かかってるかして
発売が遅れたんで3dsに……って感じで
スイッチの話題に今なんらか触れられないんで
?4独占みたいに見えるだけで >>472
Switch版DQ10についてはもういつ発売でも構わないけど
DQ11後発というか詳細が未だに出てこないのは影響あるだろうね
先に3DS版買って済ませちゃう
聖剣コレクションがあるからオールドファンは満足だけど 負けハードに出す決断をしたその瞬間からドラクエブランドの崩壊は避けられなかったということか
バイオもFFも死んだもんね みんなで遊んでもらう版が3DS版で数少ないユーザーから高い定価で金を巻き上げる版がPS4版か DQ11はやることなすこと裏目に出てる感じだなあ。Switchは1年目で300万台いきそうな勢いだし
どうせ30周年に間に合わないなら年末か来年に延期してSwitchメインで推した方が時流に乗れたのになあ 上でも誰か書いてるけどドラクエ自体にハードを牽引する力はないんだよな
ずっと勝ち馬に乗っかってきただけなのに何勘違いしてんだスクエニのバカどもは 開発開始時にスイッチがすでにあったら、スイッチと3DSで出てたんだろうな…
誰がPS4版買うんだよ >>481
開発チーム別々だから
3DSが足引っ張ったとかはないがな >>485
両方で同じことを出来るようにするっていうコンセプトの時点で足引っ張る構造出来上がってるけどな >>486
PS4版はそれ以前の問題じゃん。例えば昨日話題になってた戦闘の仲間だけ棒立ち整列とか3DS版関係ない
3DS版とは仕様の違う部分でもあらゆるところで作り込みがダメすぎる >>483
MHXXが理想的な仕様だからな
ふっかつのじゅもん(笑) PS専売だったのが3DS追加でSwitchにもって
せめてSwitch版は黙っとけよって話になるわな >>486
ストーリーが同じなだけで、ソフトとしては初めから完全に別物だろ。
足の引っ張りようがないが。 時系列まとめ
1、PS4専用にドラクエ11作り始める
2、インタビュー中内の方針転換>>3DS版も制作開始
3、ドラクエ11の予定と対応ハードを公式に発表(switch版匂わせる
4、3DS版が先に出来上がる
5、PS4版完成
※30周年の予定だった2017年5月から2ヶ月ズレて発売
取り敢えず、今買う勇者はファイトロー 職人集団が作り上げた3DS版、いかにもドラクエって感じが漂うプロの作品
ヘボ集団が作ったPS4版、せっかくの性能を全く生かせない糞グラフィッカー、不気味さだけが目立つ
余計な演出や棒立ちの気持ち悪さも異常 >>495
訂正する
※他社も小売もドラクエが今年の5月発売て見越してスケジュール組んでた PS4って凄い売れているはずじゃなかったの?
まあ、実際売れてないんだけどゴキブリの世界観だと馬鹿売れなんだよね 30周年逃したのは痛恨のミス
数十万本単位で売上減ったと思う >>502
エニックスは一番売れているハードにドラクエを出すと言っていたから集金版は3DS版では無くPS4版だろ(笑) PS4版独占で作り始めたのは世界最速数千万台てロンチ頃かね?
どっちにしろドラクエ11に掛けた開発年数自体少なそうって意味でも地雷感増した
誰得なんだろこのゲハ得インタビュー 30周年に合わせるために全体的にしょぼい作りなわけだ >>503
その方針決めた元エニックストップで現スクエニ名誉会長福島氏は、つい先週スクエニ株売却したからなw 任天堂とカプコンのズブズブな関係を見て堀井は後悔してそうw
3DS版Switch版も出すとは言え、これは2度目の裏切りみたいなものだからな >>501
30周年あんだけ宣伝費ぶっこんでたのになw
あとCM撮影したあとSM○P解散直前に出せてりゃ色々美味しかったのにね >>505
合わせるためっていうか、前作から8年も経ってるんだし余裕もって合わせられないのがおかしい
せっかく9で大量の若年層も捕まえたのに、ブランドに胡坐かいてダラダラしてるからユーザーに逃げられる すみません
ゲハ久しぶりなんで怒らずに冷静に教えて欲しいんだけど
vitaって結局モンハン出たの? 誰も使わない3D機能のためにマップを3Dで作らされるとか辛そう >>511
出たよ
>>506
一番売れてるハードにドラクエって堀井じゃないのか知らんかった むしろ3DSだけで良かったんじゃないのか?鳥山明のデザインを表現するのには十分だし、ドラクエは1からずっとグラフィックのしょぼさも伝統なんだし、グラフィック、システムが一昔前前ってのがドラクエらしさ。 >>513
ならよかったわ
さすがにモンハンでないとか買った人がかわいそう過ぎて
スイッチモンハン喜べないしね 最初から据え置きで作るつもりであの映像の仕上がりってちょっと酷いな >>516
PS4ベースだと到底間に合わないから一回全部やり直しになったとか? ドラクエのイベントにスイッチモンハン発表して話題をかっさらうなんてカプコンも鬼だな 堀井発言で強気で行くとか言ってたり据え置きを匂わせたりしてたから本人的にはPS4一本のつもりだったってのは腑に落ちた >>507
堀井「ふっかつのじゅもんは色々なハードに入れられる!」
斎藤「いろいろなハード!」
椿姫「意味深ですねーっw」
カプ「MHXXは3DSから引き継ぎ可能、セーブデータ共有可能、マルチプレー可能」
・・・はい(察し) >>513
堀井氏は、(旧エニ時代から)依頼されたハードでDQ制作するってインタビューで答えてる。
外注なんだから当然だけど。 >>520
ただその選択完全に誤ってしまったな
SIEはDQ10に対する配慮がないせいで最低価格が1500円でだれがPS4でドラクエ10なんかやるんだ状態だし
DQ11に関してもSwitch版を作っていても話が出来ないとか意味不明な状態が続いているし >>520
だからこそ、PS4独占だと色々無理とスクエニが判断して3DS追加された。
堀井に権力があれば、NO突きつけたんだろうしさ。 つか堀井がPS4独占で開発してたわけじゃない
先にスクエニ側がPS4独占で販売しようとしたからこそ、
堀井が関わってない関連作をPS4でやたらと発売して地均ししてたんだろ ところがそこまでやってもPS4はあまり普及しなかった
あのFFのナンバリングでさえミリオン割れ >>524
何か矛盾してるぞ。堀井に権限がないなら最初にハードをPS4に決めたのも堀井ではない
スクエニ主導でPS4に決めたがこれでは売れないヤバいと思い返してスクエニが日和っただけだろ CS最後のナンバリングドラクエぐらい堀井の好きなようにさせてやれば良かったのに
どうせドラクエガチャゲーで大儲けしてんだろ?スクエニ >>492
例えば3DS版が無ければPS4版の戦闘で意味のないフリーランに意味を持たせることができたかもしれない
PS4版が無ければ3DS版で装備の反映ができたかもしれない
単純なスクエニの怠慢かもしれないが俺にはお互いが足を引っ張り合っているようにしか見えなかった ドラクエは一番普及しているハードで作るはずだったのになぜPS4前提で始まってるんだ
結局普及しなくて3DS版も作ることになったとか馬鹿すぎるだろ >>530
PS4が世界一普及してるんだから当然でしょ >>530
それはエニックス側の社長の意向らしい
DQ9のグラフィックが不満てのはDQH発表辺りで堀井がぶっちゃけてる
堀井自身はDQHみたいなテカテカが好みのグラ厨 r'「ト,
| | | lヘ, /ゴ_キ\ 捏造、ネガキャン、発狂、連投
〈.!^^^ i^ |-O-O─ | 酢飯、コピペパクリ、任天堂ガー海外ガー
ヽ ) ( : )'e'( : . 9l 粗探し、性能最強論、小売り潰しマン……
/ l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_ 悪いことは色々やってきた
/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ やってないのは、ゲームくらいさ
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ 「より多くの人に遊んでもらうため」
が
「普及しないので3DSを追加した」
に変化か
妊豚は朝日新聞かな?w 普及しないから3DSとか
SCEAの偉い人一人ぐらい首飛ばしてないと面子が立たないレベルだな >>533
何年か前に今遊んでるゲームは?ってクリエイターに聞くインタビューがあって
堀井が挙げたのは3DSとスマホのゲームだけだったがな >>537
> 何年か前に今遊んでるゲームは?ってクリエイターに聞くインタビューがあって
> 堀井が挙げたのは3DSとスマホのゲームだけだったがな
ってことは次のドラクエはスマホか 先にPS4で作って
後で別の会社に「これ、3DS用につくっといて」でしょ
最高じゃん ふと思ったんだがPS4って売れてるんだよな?持ってる人俺のまわりで見たことないんだけど
こどもは不思議と任天堂の機械しか欲しがらないし、俺も子供といっしょにやるのに3DSしかもってないしな。ちょうどその3DSでドラクエでるし3dS版でいいかな
昔ドラクエやってた30代40代は俺みたいな感じで3DS版買うんでないかな ドラクエ11発表時
ゴキ「PS4は豪華版!3DSは集金版wwww」
こう言ってたのに実際はPS4が赤字版でしたねww
しかもゴキちゃんがこれにだんまりってのがww 集金版なのは間違いないでしょ、なんか雲行きが怪しいけど 利益が見込めるからこそ集金版であり赤字版のケツ拭きだからなあ 別に現時点で赤字でもいいでしょ
海外でも売るためという未来への投資なんだし
3DS独占なんて座して死を待つのと一緒 海外向け()を意識して作ったと公言された作品ってコケてるイメージ >>546
別にPS4でやりたいならDQ12でやれば良かっただけの話 散々海外で出してダメだったし
もう国内で採算取るプロジェクトの認識だろ 30代以上がケータイゲーム機とかないないw
御三家の最後の本編はPS4でやらないとばちがあたる まさに昔からのドラクエ戦略
「ハードを普及させる気はない!普及したハードで出すだけだ」 集金版だからって扱いか知らんが宣伝とかおざなりになってあまり集金できなさそうな雰囲気が
それでもPS4のみだったら100万は行くかなくらいから集金版とあわせれば200万は行くだろうから無いよりは良いわな >>546
お前海外で売るつもりで昨日の体験版みたいなの作ってるって本気で思ってんの?
ふざけてんのか? 人口減で衰退する日本人しか買わないドラクエのままではジリ貧ですし 海外向けってw
どうみても出来の悪いジャパニメーションRPGだが ドラクエ11って海外ではドラゴンウォーリァー5くらいになるの? >>449
ソニーと任天堂にいい顔するのに夢中で客のことなんも考えてないわ ゴミハードを普及させた任天堂ってまじでゲーマーの足引っ張ってるよなぁ 足を引っ張ったのはソフトを売れなくしたPSWなんだよなあ 任天堂しか買わない馬鹿なユーザーが多いだけなんだよなぁ 無料だの100円だのでゲームをばら撒けばまともに買うのが馬鹿らしくなるのも当然 判明しないほうがよかった事実だな
PS4で延々迷走と苦悩を繰り返し、3DS足したらみるみる抜き去っていった 「ドラクエは一番普及したハードで出す」の初出は堀井だぞ
具体的には「スーファミ発売後なのにドラクエ4は何故ファミコンなの?」に対する回答の
「みんなが遊ぶゲームだからドラクエのためにハードを買わせるわけにはいかない」という
当時の攻略本だかファンブックのインタビューな PS4だけじゃ不安視されても仕方ないよなあ
FF売上半減ミリオン未達なんて前代未聞の惨事だもんな
そりゃ堀井も大人の事情で口チャックされててもSwitch版の情報お漏らししちゃうよ まあ読んでみたが>>1の言ってるようにしか取れないわな
PS4が期待より普及しなかったのが原因 >>567
ゴミハードが普及してる現状がまじでゲーム業界全体の足引っ張ってるよな
本来高性能ハード一択だけでいいのになぜ劣化版までつくらなきゃならんのかと DQ4が発売されたのはSFCが発売される9ヶ月ぐらい前じゃないか 高性能ハード向けに作ったゲームが天下取った試しなんてないけどな >>567
むしろFFに至っては売上限定なら世界累計で12や13より売れてしまってる件
スクエニ内では内容そっちのけで売上だけ見て成功って事になってて
次回も田畑続投の恐れがあるのが問題だろ >>573
累計で数字出たのは売上じゃなくて出荷なんやで 世界で戦えないドラクエを高性能ハード向けに特化するなんて自殺行為としか
そもそも3DS独占で作りこむのがベストだったわけで、明らかに堀井の選択ミスだよ いやしかしPS4版のキャラの造形は失敗だろ
DS版のほうがしっくりくる
まあ俺はPSのほう買うけど >>572
GTAがブームになったのPS2からで、他機種にも普通に出してたし 製作発表会前に出てた堀井の
「次のドラクエは大きい画面でじっくりやりたい」発言って
その時点では嘘ではなかったてことか そもそもPS2でGTAが売れた理由、日本でGTAがブランドを立ち上げられた理由って
「バイオのカプコン」が代理販売したからであって(日本で)名もなきメーカーの名もなき洋ゲーが売れたわけじゃないんだよな
カプコンが代理してなきゃ国内20万タイトルのままだったろうな >>576
ハード選定はスクエニ、堀井に決定権ない。
辞める自由は、あるみたいだけど。 >>569
ああ
高性能ハード一択でよくて他はゴミハードなのね
なら現状ではPS4Pro以外、スコーピオが出たらそれ以外のハードはゴミになるのね PS2時代にGC箱スルーで超劣化バイオ4やって喜んでたやつらが今更性能語りとか草生える
FFチームも突然スペックスペック言い出したの不自然にPS3からだったなw >>582
悪いが極端な思考しかできない馬鹿に用はない おいおい、3DSのゼルダ時のオカリナが30fpsだぜ >>551
30代後半以上はドット絵にノスタルジーがあるから3DSが多いと思うぞ
PS4持ってない人も多いし 妖怪ウォッチが500万本も売れたから
まずいと思って急遽追加されたかも 元々3ds版を挟まずにPS4からスイッチに流すつもりだったのかね Newマリオを手本にしたらよかったと思う
ポリゴンで描かれた2D画面 PS4で出すって決めてから今日までどれくらいの開発期間取れてたんだろな。
迫る30周年、煮詰まってないモーションやシステム、10の流用…
ずいぶん慌てて作ってるなーってイメージ。 ジャップ企業の技術低下、世界のレベルに付いて行けないのが良く分かるな
元々ドラクエは技術志向ではないが、それでも世界と比べてレベル低すぎる ドラクエ嫌いな奴は買うなよ、迷惑だから
どうせ、御三家の作るドラクエはこれで最後で次からパチモンなんだから
売れようが売れなかろうが面白ければそれでいい
別に俺が面白いかどうかと売り上げって関係ないし コング占いDQ9の同時期に比べて1/5程度って言われていたけど、何とかなりそうなの??? >>604
予約が入ってなくても、ドラクエだから売れるだろうというアホな考えで店が仕入の発注終えてるからスクエニ的には問題無い。
どうせ「2機種合計で〇〇万出荷しました!」とか言って終わるだけ。
小売が死ぬだけじゃね? FFXVと同じ轍を小売が踏むとは思えないから無茶な仕入れはしないはず
スイッチ発売してからPS4タイトルの仕入れ量はかなり絞ってるからちょくちょく品切れしてるし 7や8まで3DSでリメイクしといて新作はPS4独占のつもりだったってひどくね? なんで作業量を増やす提案を下からしてそれにYESといってんだ?
馬鹿しかいないのw >>608
だが実質2本分作った3DS版の方が早く仕上がってしまったという >>607
酷いと言うよりは、無能っ振りがヤバいw >>605
FF15で大騒ぎになった即投げ売りやPS4本体に実質タダでバンドルや
福袋攻撃がドラクエで再び見られるのか・・・ Switch版の11が出る頃に、
PS4版の11がワゴンに入ってて、
Switch版フルプライス高すぎwww!みたいな状況にならなきゃ良いなあ。。。。 >>616
堀井は性能の良いハードでドラクエ新作を作りたかったがスクエニ的には手抜き版を3DSに出して任豚からも金を巻き上げたかったのだろうなw >>617
どうせならカプコンのモンハンみたいに先にPS4版を出して売れなくなったら3DS版を出せば良かったのに。これだと任豚は発狂しても買わざるを得なくなるからw しかし、思った以上に3DSが死んでるってことが露見したなぁ PS4が死んでるのも露見されてしまってるし
ドラゴンクエストが死んでるのも露見されてしまってる 市場の盛りが過ぎて衰退期に入ってるハードと
天井が低くて大作を売りづらいハードの
中途半端マルチで何がしたいのやら、て感じだからな
DQを売れなくするためには、と戦略立ててやってるのかなと 3DS一本に絞って2年くらい前にDQ11出して再来年くらいにPS4でDQ12出す位が丁度良かったんじゃねーの 開発の遅いドラゴンクエストだから同時進行していても…ってのは
9と10で既に通った道さ >>625
その余裕がないなら3DS先行で去年ぐらいに11出して、今年の5月に30周年できっちりPS4版11、とかね >>607
PS4に客呼びたかったのなら最低限PS4でもリメイク出すべきだよな
こんなんファンは困惑するに決まってる リメイクまで出してたら40周年にならないと発売できないからなー
PS4でシリーズ展開するのがどれだけ現実的でないかって話だ 3DS版なかったら普通にPS4版買ったんだけどなぁ
後悔はしてないけど、100パーセント全部を遊べてない気分がとても嫌だ 種撒いてその後水をやるモンハン
3つ種撒いて2つに水やるドラクエ(下手したら1つだった)
Vitaは枯らす所業 >>621
スクエニのやり方に醒めているんだよ
それでも3DS版はTVCM投入してくればライト層の予約も増えてPS4よりは売れるだろうけどな ドラクエ11発表したのが2015年7月でまだPS4は200万台売れてなかったし
作り始めたのはそれより前だろうから
その頃だとPS4は1万売れず4桁の時も多かったからさすがに
PS4独占はまずいと会社が焦るのも無理ない 11は3DSにして、PS4が普及していると判断したら12をPS4にしていれば、こんな半端なものにならなかっただろうに。 PS4先行なのにこの完成度の低さって絶対途中でやる気亡くなってるだろ
30周年に出すためだけにやっつけ仕事で作業した結果
結局納期には間に合わせられず未完成のクソゲーが出来ましたってオチ コング予約を見る限り、3DSに出したことによって売上が2倍近くまで跳ね上がるっぽいから、
結局のところこの判断は大正解だったって話だよね 多くの人に遊んで貰いたい→PS4はユーザーが少ない
ので3DSに出した→3DSはユーザーが多い方 スイッチ有るなら高解像度の3DS版にして欲しいマジで。 仮にPS4独占だったとしても今出てる以上の出来のものを出してくる気が全くしないんだが 気にならんと思うよ
去年も逆裁6やりつつ、スマホで5とかもやったけど、
3DSの解像度が気になったことない
スマホ版はUIが雑だなーって感じはしたけど。 >>639
今の見てるとそんな金やら手間やら掛けてくるとは到底思えない プレイ時間どれぐらいなら許されるんだろうね。
40時間ぐらいでクリアしたらクソゲー扱いされるのかな?
ゲームなんてそれぐらいがちょうど良いと思うんだけどね >>2
ニシ君ってこの偉そうな言い方なんだ?
君付けがマジきめえわ、カマ野郎かよwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています