ずっとネガキャンと戦ってきたけど主人公以外棒立ちはさすがに擁護できんわ… [無断転載禁止]©2ch.net
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主人公も横並びでカメラ視点だけ移動できる様に変えればいいのに かといってゼノブレとかみたいなやつがドラクエユーザーにウケるわけじゃないから ネガキャンと戦ってきた()
豚の低能っぷりはさすがに滑稽すぎるなw まあ、武器、防具、戦闘のモーション、鍛治、カジノ、フリーランといいDQ10から作ったのがわかりすぎて辛えわ どうみてもps4で2017年に出る超大作じゃないわな フリーランモードと別に今までと同じカメラのモードがあるみたいだし問題ないな 意味が無いとしても、戦闘中に他のキャラがAIで適当に動いているとかすればまだマシだった
つかフィールドのシンボルの動きにせよ、AI関連9と大差なし! >>12
それが本当ならフリーランのプロモはセルフネガキャンにしかなってないな。 コマンド式で戦闘舞台内を移動できる・・・いっそグランディアの戦闘をパクれば良かったのか フリーランなんて前から情報あったのに何でこのタイミング? ラストレムナントってあったじゃん?
あれ、なにもしてない間とか敵とつばぜり合いしてたりして地味に感動したわ
意味ない部分でもこういう拘りは必要だと思うの
コマンドRPGならなおさらよ 開発「ジャンプもできます!
「おお凄い! ピョン(あっ察し
開発「水の中も移動できます
「・・・」
これ最初見たとき本気でやばかった マトモな3Dになるほどターン制と現実との齟齬や滑稽さが際立つな
オクトパスなんちゃらみたいに2Dで進化したらいいのに >>19
あれ小隊単位だから鍔迫り合いでわちゃわちゃするの特に映えるな ゼノブレはコマンドでうまく意味付けしてたな
あれでよくね ネガキャンとか言ってるけど、あれがOKに見えるのゴキくん馬鹿 今まで実況動画で見るからプレイしないって奴らを馬鹿にしてたけど、ドラクエ11の場合はそいつら否定するのやめるわ
てか俺まで動画で十分やないかと思えてしまう公式プロモーション… これおもしろそうとか言うやつは洋ゲーでも国内の中堅でもいいから他のRPGやってみたらいい
絶対そっちの方がおもしろい 「他のキャラが動いてるの見てる間退屈だろうからワチャワチャ動かしてろ」って事だろ
これまでのコマンド戦闘に付き物だった待ち時間を消化したなんという神システム! 主人公以外が並んで棒立ちは確かに変だよな
作ったやつ何も思わなかったのかね >>27
これ
この出来で喜ぶのはドラクエのたびにハードだけ買ってドラクエだけやる人だけだろうな
最近のゲームを知らない人 動けるなら攻撃避けたりジャストガードさせろよ、と思う
スーパーマリオRPG以下やで >>27
大作洋ゲ大量にやってきたけど
普通に面白そうなんだが フリーランは全員めいれいさせろなら全員一人ずつ動かせる
順番に動いていくのが嫌ならオートカメラが今までのドラクエ仕様
動画じゃ主人公しか動かしてないからこんなややこしいことになるんだよね ドラクエ6で言えば最初は夢の世界だから、
中盤以降はみんな動くよ(たぶん) すまん、仲間が動いたとして、それが何なの?システム的に何か変わるの? 結局DQXの単にフィールドを3Dにした事からくる簡素さや移動の面倒さを解決できなかったぽいな
俺はDQに拘りないしスルー余裕だけどシリーズファンは御愁傷様ですわ >>39
すまん、戦闘中に主人公だけ自由に動けて、それが何なの?システム的に何が変わったの? >>42
俺はどっちにしても意味無いって思ってるよ、俺に煽ってどうすんだよ >>23
オートカメラバトルって
公式に書いてあるよ 大半の人が固定カメラでやるってのに
叩けるところは叩く
まさに任豚ってクズだよなー >>45
大半の人間に無視される誰得システムをドヤ顔で紹介すればそら叩かれるやろ まあフリーランしなきゃいいんだけど何の為にフリーランつけたんだろうな 9みたいに仲間も動き回ればいいのにな
8みたいな棒立ち→ジャンプ→攻撃だもんな 少なくとも敵をぐるっと囲むように散れよ
なぜ横一列で並んどんじゃい 何の実績もないメーカーにいきなりRPG作らせたらそらこうなるよ 馬がフワフワと滑るように移動してるのがなんとも…
人間のキャラもだけど体重を感じないんだよな ドラクエ10が5年前に通った道のはるか下を行くこのクソゲーを持ちあげなきゃいけないゴキチョンは大変だねwww
まじで10から進化してる部分が何一つない超劣化ゲーwwww >>52
ペルソナ5なんかと比較するレベルまで落ちたのか 8から13年空いたのに8と比べてこれできるようになったの凄いでしょ?程度のものしかない 頑張ってモンスターをモデリングしたんで色んな角度から見てほしいという開発者のエゴを感じる
主人公だけ動くことで仲間の人間味が皆無やわ >>47
ほんとな10から流用しまくってるのに
なんでそこを流用しなかったのかよーわからんわ >>19
それランダムで少量でもダメージ与え合ったりするならいいが
ただ剣を振ってるだけなら素振りと言われて馬鹿にされると思うぞ
エターナルアルカディアってRPGでも似たようなのあったけど違和感ありまくりだった ブラウニーだかおおきづちだかがフィールドをスィーッて走ってくのもシュール過ぎて笑ってしまったわ
10をまんま流用すりゃ良かったのに何で変なアレンジ加えるかな >>3
ゼノブレみたいなのでも
幼児やおっさんや年寄りや初心者はゴチャゴチャして
及び腰になる
ながらで気楽にプレー
それがドラクエ
ゲーマーとは見てる視点が違う >>64
それが後に国内で顔役メーカーになるんだから納得だよな
今回の開発はほんとないわ、酷い 棒立ちはさておき、いい加減前衛後衛の位置どりくらいはして欲しいなぁ
戦士も僧侶も魔法使いも横並びってのはちょっと 堀井さんもPS4ではなくSwitchを選んだ模様w
ドラクエ10について質問される
堀井雄二さん「今までWiiU版でやってた。Switch版に移行しようと思いますw」(かいしんの笑顔) キャラが動きまくる戦闘なんてグランディアでも出来てたのに 真面目にグランディアの戦闘のがよく出来てるよ
ハードの性能とかグラ関係なくこういうのってセンスの問題だからね まあでもカメラ変更すればちゃんと無難になるんでしょ?11の。
>>67
かつて藤沢氏が練りに練った10の基礎部分はやっぱりさすがやね。 >>67
youtubeでもフリーバトルでコメバトルが起きてて草生える >>62
意味のない演出でダメージとか勘弁してくださいよ先輩
おちおち考えることもできないじゃないですか
そんな要素ぶち込まれたらRTSでやれって言っちゃいますよ僕 >>67見たけど
お前らDQ10の戦闘褒めてるのかよ
どうみてもくっそつまんなそうなんだけどwww ストーリー上の縛りだろ
進行につれ主人公が移動マヒを治癒していくっていう 9のベータ版で進化しそうになったときにこんなのドラクエじゃない!って叩かれたせいで
古い棒立ちシステムを変えちゃダメだってことになってしまった
そしてPS4ですら棒立ちに… 動いて戦うだけゆうたが味方の方が遥かにマシ
何この棒立ちんポ >>65
そう
だから3Dでコマンドバトルだと違和感も出るしテンポも悪くなるしでいいこと一つもない
ドラクエは伝統守るなら2Dでいいんだよ >>75みたいに10やったこともないゴキブリには11の手抜き棒立ちで十分だろ(ハナホジー
って感じで舐めてんだろうなw
無知は幸せだのう >>80
DQ10もDQ11も動画で比較なんですが?
おめぇらもDQ11を動画で批判してんじゃん >>79
テンポの話をするならドラクエのコマンド戦闘よりゼノブレイドの様な方式の方が圧倒的に上だよ
シームレスだからロード時間皆無だし
敵味方の攻撃が全て同時に行われるからね >>83
適当やってもなんとかなるドラクエのいい意味でのアバウトさもあるが、
重装備のパラディンで後衛の被ダメを阻止したり、
職業の個性を生かした立体的な戦いができて結構面白いよ。機会があったらどうぞ >>67
両者を見比べた上で同レベルに見える、もしくは下のが優れて見えるってのは
確実に目がどうかしてるかゲーム自体全くやった事がない人なので黙っておいた方が無難
喚けば喚くほど滑稽よ ドラクエ11の事なら主人公以外も全キャラ動かせるんだけどどのゲームの事言ってんだろ
まさか戦ってきた(笑)人がネガキャンするとは思えないしなぁ むしろフリーランいれちゃダメなやつだった
誰もおかしいと思わんかったのかアレ ペルソナみたいに演出が優れてるわけでもなければ
ポケモンみたいな深みもない
どうすんの? なんでわざわざ捏造してまでネガキャンするんだろう
全ての仲間はフリーランで動かせるけど
動かせたからと言って特に意味がないのは事実なんだからそういう方向で叩けばいいのに
わざわざ擁護されやすいようにして馬鹿みたい 範囲攻撃もよけれないんやろなあ
めっちゃ離れれても 全員棒立ちならそういうものと納得できた
でも主人公のみウロチョロしだしたら滑稽ぐあいが増すわ DQ10から
オンラインなし
転職なし
ストーリー進行の自由度なし フリーランからほとばしるテストプレイ感
一気に現実に引き戻されそう 8の時せっかく3Dになったのに
モンスターの後ろ姿が見えなくてガッカリしました(¨;) >>51
DQ10の初期思い出す
前衛の後ろに隠れず散らばる仲間たち
パラ悶絶 全員動かせる、オートカメラ有るは、擁護がしっかりとアピールしなきゃ。 主人公が前に出るのは龍陣かラピッドストリーム陣形作るため
陣形効果があるのかは知らん マネキンゲーのドラクエと比べたらFF15って凄かったんだな… 微動だにしない
フラフラ軟弱そうな挙動などないのだ
スマホのカードバトルのようだ システム的に意味がなくてもそれっぽく立ち位置を変えるなりなんなりするようには出来なかったのかね 昨日の配信をみる限りオートカメラモードも横一線で棒立ちだからめちゃめちゃシュールだけどな
フリーランで煙幕はられてたけど、こっちさきにやってたら笑われてたと思うぞw フリーラン入れなきゃよかったのにって思った。
>>23
昨日のドラクエイベントで実際に切替えてるから見てみ。 >>103
今FCのRPGの戦闘が楽しめるのならどうぞ 3Dのターン制RPGで待機モーションが現実的だったのは上でも出てるがラスレムくらいだな (^o^) 三
(\\ 三 <フリーラン!
< \ 三
/ ̄カミュ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;|
|;;:: c{ っ ::;;|
|;;:: __ ::;;;|
ヽ;;:: ー ::;;/
\;;:: ::;;/
|;;:: ::;;|
|;;:: ::;;|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
|;;:: ::;;| 全員動かせても、今動かしてるやつ以外は棒立ちだろ?意味あるの? 配信で見たけど実際のゲームみると意外と悪くないね
体験会行った人も実際見ると綺麗だったと言ってるし
ここで叩かれてることって実際のゲームの面白さとほとんど関係しないことだから
過去ネガキャンされたものがことごとく売れてる現状を見ると
おれはドラクエは売れるとみる
まだ発売前のゲームだからな そもそもDQは2Dで十分だよ。
というか、DQ6以降でついた敵のアニメーションすら不要なんだが・・・ 待機時は時間が止まってる演出でコマンド決定後はばらばらに動くなんてPS2初期のRPGですらやってたことなのにな
コマンド待ちターン制自体はかまわないけどそれの違和感を減らす演出が手抜きすぎる ドラクエをアクロバット擁護する奴に共通して気楽だ手軽だライトは違うとのたまうのだがそもそも全く面白くない、或いは見えないと言ってるのがどうしても伝わらない DQ10と同じ戦闘システムじゃいかんかったの?
鍛冶とかカジノなんかより戦闘システム流用してほしかったんだけど 故SCEのワイルドアームズのほうがまだ動きあったよ… どっちか持ち上げなきゃいけない風潮やめろ
PS4版マジで肩透かしだけど3DS版も持ち上げるほどじゃねぇ ワイルドアームズ3なんかでやってたな<ばらばらに動く
たまにキャラが変な方向行ったり敵につっかえたりするのが面白かったが
これもそういう楽しみ方すればいいのかな >>117
シリーズ好きだからハードの嗜好のために叩いてるのがまるわかりだと腹立つが、現状出てくるのがネガティブな情報ばかりでやるせない
キャラ育成やシナリオ、戦闘バランスが神がかっているのを祈るばかりだ 2Dのジジイはこれで喜ぶんだろ的なやっつけ凄く嫌い
なぜ戦闘をアルテピアッツァにしない とはいえ「こっち駄目ならそっちもまとめて駄目」の2ch特有の
巻き込み理論も嫌だな・・ 2Dモードの手抜き感もほんと勘弁
なんでドラクエ5と6の間くらいの出来なんだよ
今やるなら6を超えないと意味ないだろ
あれならまだFC風グラまで振り切った方が良かったんじゃね 10常闇ガチ勢の本田翼ちゃんに11の本当のところの感想が聞きたい
学園本のインタビューで学園とかやってねえよとブチかますくらいロックやからな 2Dキャラの顔色の悪さはDSリメイクからだからもう伝統と言える >>126
3DS版はダメなんじゃない
と言っても特出してるところも無い
褒めるところが無い。むしろ2機種双方悪い所が目立つ >>127
あれほんとコレジャナイって感じだよな… ほんとどっちもどっちなんだよね
ゴキとか豚とか言ってる場合じゃないと思うがw 3DS版2Dも戦闘動かないわドットの質悪いわで6未満の出来だし
過去作から劣化していないだけ相対的に3DS版3Dが一番マシに見える
それですら何も進化してなくて褒めるところないけど 棒立ちシステム搭載のDQ11が真のドラクエ無双だったという真実 >夢だと言ってくれ
「夢であってくれ」と「嘘だと言ってくれ」を混ぜたの? みんなが動いてガンビット的なのがあったら最高なんだけどな。 >>130
機種がどうとかじゃなくてDQ11自体に今のところ褒めるところがないんだよな…
キャラデザ×、モデリング×、モーション×、戦闘システムつーかフリーラン×
カジノは使いまわしで不評な鍛冶やらキラキラ拾いまでぶっこんで来て
新しい情報が出るたびにゲンナリするってどういうことだよマジ どう見ても3DS版は不要だったし
その分の予算をPS4版に回せばもう少しマシなものが作れたんじゃないですか?
という感想しかないな… コマンドターンバトルとわかった時点でこうなることは予想できた
ffはブランド復活したがドラクエは復活できないだろう >>138
一番売れてるJRPGというのがドラクエの価値だから
多少PS4に予算回して仕上げを良くしたところで売り上げは増えないでしょ >>138
そもそも最初はPS4だけで作ってたって話だし、最初からPS4版だけで採算取れる見込みがあったら3DS版は用意されなかった 主人公がキャッキャはしゃぎ始めたら仲間も一緒にウロチョロすればいいのにな! >>142
ほんこれ
主人公だけ動き回るだけならフリーラン削除で良いよ >>130
んー、まあ確かに2Dドット画面とか物足りない。物足りなさはあるな。
ディスる話なら俺はDSのリメイク天空編とかかなり嫌いなんだよな。
一生懸命作ってる感じがまるでしない・・ 「命令させろ」で仲間を動かせられるにしても
自分でいちいち行動入力しなくちゃいけないわけだろ?
んで位置取りには意味ないんだろ?
ドラクエの雑魚戦なんてAI任せでメタル系だけ命令させるスタイルなんだから
結局シュールな状況になることは変わらないんじゃないかな >>138
少なくともドット版はいらん
これで成り立つゲーム性にするために他の2モードが足を引っ張られている
少なくともとにかく懐古に媚びるのが正解なんて風潮はDSWii時代で終わってるだろ
任天堂だって2D横スクを乱発しすぎて痛い目に合ったしな 主人公がフラフラしてる間、敵も味方も大人しく待機だからな
普通にフリーカメラにすりゃよかった なんで10から劣化してるの?
そのくせに10で不評な要素は健在だし 逆に言えばPS4のあのだだっ広いフィールドも
中身は結局2D版と同じという事なら特に何かが隠されてる訳じゃないって事だもんな
探索する意味もあんまりない めいれいの内容に陣形を入れるべきだった
きょりをとれ、さんかい、はさみこめ、なかまをかばえ等
今のシステムだと関係ないけどね 8の正統進化だと思って買うつもりだったけど今の時代に戦闘時棒立ちはキッツイな…それを誤魔化すだけの主人公のみフリーランも 意味ないのに入れるから叩かれるんだよ
・フリーランを入れました→仲間動かねーのかよ、敵こっち見ねーのか、というか意味ねーのか
元々入って無かったらそういう仕様だなというか気にならん
・ジャンプ入れました→登れます わかる
ジャンプ入れました、柵超えれません←ジャンプ入れなければ叩かれない
ジャンプは移動のアクセントになるからまだ入っててもいいけど戦闘は最初動かしてモデリング見て終わり
雑魚戦闘は〇連打だろ >>154
主人公のみフリーランなら主人公も味方も適当に動けばまだマシ
魔法使うとき後ろに下がるとか、敵を囲むように動くとか 従来なら横並び棒立ちでもカメラワークで誤魔化してたけど
主人公だけ走り回ってカメラを回せるせいで、誤魔化す事すらできなくなってる >>156
10はちゃんとAIが動かしてくれるんだけどな クロスファイアシークエンスとかいう言葉が頭の中に浮かんでね >>160
動けないならいつものドラクエじゃんで済むのにね(10除く 棒立ちフリーランは特殊能力の時間操作的なものにして
コマンド戦闘の最中に主人公が関与して結果を少しづつ変えていく感じとかで良かっただろ
ただ走り回るってアホかよ 戦闘のたびにモヤモヤするわけか
スイッチ版では「性能不足で」とか理由はなんでもいいからカットしてほしいわ
できれば仲間もAIでなんとなくそれらしく動いてほしいけど あれマジで何なのかね
何を狙ってああいう風にしたのか全く意味がわからない
なんでそこそこカネかけて作ってるゲームがこんなことになるんだ
インディーゲームですらあんな無意味なことしないぞ 開き直って戦闘は横一列で統一して特技のモーションや演出に力入れて
ついでにカメラだけ自由に動かせるとかのほうが良かったんじゃないのか
パンチラ拝もうと必死のおっさん達から高評価得られたと思うぞ あのフリーランはスイッチ版の新要素で完成するという可能性が ドラクエあんまやったことないんだけどフリーランより先頭のテンポ悪い方が気になる
戦闘演出1.5倍速にして欲しい 9は戦闘中もオートで移動してたな
メリット無いのに自発的に動かそうなんてプレイヤーは少ないだろうし、演出としては9の方がよかった デバッグモードという事でしか理解できない機能だもんなぁ
せめて意味くらい持たせてくれよ *「おや? お客さん 主人公以外は動くことができない
棒立ち縛りプレイ中でしたね。
おつかれさまです。頑張ってください。」 これたぶん当初思い描いてた戦闘システムが上手く作れなくてフリーランだけ残したんでしょ
そうじゃなきゃこんな意味不明な冷めるシステム入れるわけがない >>172
どのバトルも滑稽に見える
コマンドバトルがすでに滑稽 戦略的に何も意味ないのになんでフリーランなんて入れたのかって?
カメラ動かして仲間をじっくりナメるように眺めるためだよ
言わせんなよ >>172
たとえは悪いけど、教室で皆が静かに授業を受けている時に
ウキョウキョ騒いで歩き回る学習障害児みたいだな >>179
ちゃんと集まってるやろ
ファンのヘイトが… 何の意味もないどころか絵的に滑稽になってセルフネガキャン化してるものを
製品版にそのまま突っ込んできたって事実が色々とヤバい
開発内の空気はどうなっているのやら フリーカメラはそこに何か意味がなければやっちゃいけないだろ
2Dモードはやたら中途半端でモヤモヤする >>173
まぁそうだろうな
グラも含め「ドラクエ」という概念こそが進化の障壁になってることが今回明らかになったって話
10で終わっとけばよかったマジで どうせドラクエ10パクるなら防具でも見た目が変わるようにして欲しかった 10みたいに戦闘順番回ってくるまで
ナイフをクルクル投げてるとか、杖持って構えてるとか
スティックをゆらゆらさせるとかやりようはあったと思うけど
モーション作る時間が無かったのかな >>88
11と比べたら10の方がマシだけどそれでも他のゲームと比べたらクソショボく見えるよ
11には何も言えねえ >>68
こっちの方がもっと叩かれるべきでしょ
この手のRPGやるたびにこれがストレスになってすぐ辞めちまうよ でも人気実況者がハイテンションでギャーギャー言いながら無駄にイレブン君荒ぶらせてたら
面白いwwwwwとかキャーステキ抱いて!とか言っちゃうんだろ?
それ用の要素だよ >>124
本当にシリーズが好きで今そう思ってるなら発売日には買うなよ
評判を聞いてから買え
メーカーに対して意思表示をしないと今後も変わらないぞ >>127
本当もったいないなアレは
あんなやっつけオマケみたいなの作るくらいなら、もう完全に1つのゲームとして別売りで細部にこだわって作れば結構売れたと思うんだけどな これって主人公が味方隊列の後ろに移動しても敵は味方隊列を無視して主人公を攻撃して、味方もそれを黙って見てる、ってなるんだよね?
流石につれぇわ 縛りプレイでフリーラン無しにできれば良いんだけどな 当然、攻撃がこっちをすり抜けてフキダシマークが出てきて自分にダメージって事になるだろうね
そりゃ、つれぇでしょ 558 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bff6-lzXL [223.132.64.242])[sage] 投稿日:2017/05/28(日) 12:48:05.63 ID:LwHUdWvQ0
・シナリオネタばれは大雑把にいえば魔界村やグラディウス2的な内容(折り返し2周目からが本番)
・シナリオは前半クリア→エンディング、後半スタート→エンディングの2部構成(所謂2周エンド)
・後半コンテンツはPS4版/3DS版とも後日無償配信される
・後半配信日はスイッチ版DQ11発売日と同時
・スイッチ版はPS4版/3DS版のクリアデーターがあれば後半からでもスタート可能 6・リメイク3の眩しいドットよりドラクエ5の方が個人的に好きではあるけど、5以降の立体的な2Dマップを今のスクエニが再現できるとは思えない こうして見ると主人公一人だけ違う時間軸に存在してるみたいで
違和感山盛りだな ラスボス戦も主人公だけ意味もなく敵のケツの方を歩けるの? 敵の背後に回って攻撃コマンドしても律儀に正面から攻撃するのかな >>201
いけないような
シチュエーションになんじゃね? スライムならともかくキラーマシンくらいが背後を取られても無反応は間抜けすぎて見てらんない そもそもドラクエってビジュアルゲームじゃないんだからそんなところに中途半端に力いれるふりしなきゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています