【画像】 『ドラクエ11』の2D版がヤバすぎる… ファミコン版のドラクエより酷いかもしれないと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
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これはひどい
さくじつの生放送にて
http://i.imgur.com/cyoGrUv.png
・新作なのに過去作からのドット素材の流用が多数
・マップがRPGツクールでコピペしたような適当っぷり
・敵が硬直してアニメーションしない
DQ6
http://blog-imgs-34.fc2.com/b/l/o/blog1000oku/s-dq6-128.jpg >>677
ドラクエってより確かに天外ってより言われた方が近い気がする
特に色彩 >>661
SFCの話。つかドットについてでなぜPS2? ファミコン風のチープさは大事だけど手抜きは駄目よね ははーん、読めたぞ?
3DS版の2Dはお粗末なモノにして、switch版で完全版2Dで売り出す気だな!!? >>601
その手法で気楽にすごいドット絵風ができるんなら
俺は全然有りだと思う
ドット絵じゃないといけないってわけじゃなくドット絵で感じてた温かさ的なもんを求めてるわけで
3Dだと苦笑いされるライトニングさんだって2Dだとイケてたしな 別に皆レトロ求めて2D希望してるわけじゃなくてさ、
大手メーカーなんだから今の水準で美麗な2Dを期待してたわけで。
なんで2Dだからパレットまで減らして態々レトロ感を
出そうとするのかそのセンスがわからん。 なんかFF4とかそのあたりのグラっぽい
SFCドラクエ3位は無理でももうちっと見れるグラにしてほしいわ >>682
ドラクエ3はアプリ単体じゃなくて
ポータルアプリとかいう糞をインストールして内部課金だろ?
いらねえよそんな仕様の糞
ポータルアプリとかいうウザイ糞が死ね >>657
PS2のリメイク5だぞ? オリジナルのスーファミでなく
PS2版のドラクエ5はDS版のドラクエ5を大きく上回る演出で11のおまけでしかない今回の2D版ではとても越えれない演出なのは当然 ファンボーイが超絶叩いてるDQ10の超劣化版なんだがなんで擁護してるの?
普通にクソな部分は叩けばいいじゃん
10も未プレイでボロクソいってんだから
これも未プレイで批評できるでしょ? つか敢えてだろ
今作は原点回帰がテーマ。
2Dはレトロ感をなるべく初期作の雰囲気を出してあるんだろ 酷い酷いって貼られてる画像は上画面夜で
下画面マップが昼の原色系だから
余計に酷く見えるな
他の画像見たら案外フィールドは5的な色使いだし
キャラは6な雰囲気で悪くないと思ったのだが
俺だけ?
モチロン使い回し感は酷いけどさ >>699
FC風でもなけりゃSFC風でもなくPCエンジンみたいでコレジャナイ >>702
なんかPCエンジンっていう人ちょいちょいいるけど
ググっても全然似たような雰囲気のもの出てこないんだけど
なんか見本になるようなのある? 6やリメイク3あたりのドット絵技術はもう失われてしまったんだな
スクウェアと合併したのになんたる体たらく あれ、>>1の画像見てやべぇって思ったけど
>>697見るとそんなに酷くなかった、やっぱ買うか 今回は3バージョンあるからな。
3DバージョンとPS4バージョン。それらとコントラストを付けるためにわざと2Dをチープにしているんじゃないかと思う。
あとどうせアレフガルドが出てくるだろうからそこでFCの雰囲気を残しておきたかったというのもあるのだろう。 3DS版のせいで割れ厨がフラゲしてチートでネタバレ祭りなんだろうなぁ
3DS版を買うやつなんか居るわけもないんだけど(´・ω・`) PS4版やってるジョイさんも道に迷ってるよね?
やっぱり3D表示はわかりにくいよな
やっぱり3dsの2D画面がいい >>582の画面見る限りではSFCぐらいのクオリティはありそうやで
問題なさそう >>582の画面見る限りではSFCぐらいのクオリティはありそうやで
問題なさそう 序盤の2Dと3D連動かなり良いな
ずっと連動してくれればいいのに
Switch版はずっと連動してる版だったらいいな >>721
ずっと連動してる版はマップ全部作り直しになるな… それにしても1はアホだな。
シリーズの原点であるところのロト三部作とつながる(もしくは還る)シナリオだからこその2D画面なのに
SFCとか出して比べること自体間違ってる。
たぶんプレイヤーは、今回のDQIXをプレイしてドラクエがどこから始まったかを振り返ることになる。
そのときにしみじみと思い出される原風景はFCのドラクエだろう。
今回の2Dはその思い出を引き出すガイドとして、過去のFCを微妙にリファインしながら再現してる。
今風にキレイになんかしたらそれこそぶち壊しだ。 >>721
あれはワクワクしたのにな
途中でどちらか一つになるって聞いてからそもそも怪しかった もう開き直ってファミコンレベルまで落とせばロックマン9みたいに評価されるかもしれない。
あれは中身も良作だったけど。 >>24
スクエニがドラクエ作ってるとでも思ってるの? >>723
となると、やはりシナリオ偏重なんかね
今回は 前情報の酷さという点ではドラクエ9の再来を感じるな。
あっちはオマケ要素がまさかの大ヒットしてしまったが。 俺は売れると思うね
ゲームはグラじゃないからね
ドラクエは小説みたいなもの、想像を楽しむもの
俺はあのドット絵がまさに江口洋介にしか見えないね >>627
全方位もなにも3DS版ならそのうち2つが遊べるのだから、それ以外の選択肢なくない? >>723
いや、リファインし過ぎだろアレ
ファミコンの画面には見えねーよ >>731
根本的にFCレベルにゲームではないので、雰囲気だけで当然だろうと思う。 >>732
うーん、FCでもSFCでもなくて
例えるならPCエンジンみたいな画面 ドラクエのナンバリングなのにワクワク感よりヤバそうな雰囲気が勝ってる時点でヤバい。
9も10も賛否両論あったが、今回みたいにゲハが総出で否定論に回ることはなかった。 クソニー社員がバックアップに回ってくれるだろうPS4はまだしも、3DSなんてアマゾンレビューで擁護してくれる人間は
ほぼゼロに近くなりそう >>554
3DS上画面は16:9のワイド画面なので、縦比率をSFC準拠にするとどうしても
横が広い分キャラが小さく感じる。 実機だとスーファミっぽいしちゃんと実機でそう見えるよう作ってると思うよ 使ってる色数が少ないからケバく見えるんだよ
明らかに手抜き これでもある程度売れるからオレらユーザーは間違いなくチョロいと思われてる ドラクエでコストダウン競争ってさすがにヤバいのでは?
それだけはやってはいけない典型をやっちゃうクズエニさんって・・・ >>736
これを初RPGにもってきたPCEはやっぱぶっ飛んでるな より多くの人に、とか言い出した結果がコレ
売れるゲーム作りをしてない >>744
ギーガーにジャケ絵頼むとはすげーなーと当時思っていた俺 懐古向けなら、もっとスーファミ風を徹底して欲しい
このオリジナルへの愛のなさはグレフの3丁目の有野を彷彿とさせる >>742
今の社長ソシャゲ命だからな
ガンガン新作リリースしてガンガン終わらせる焼き畑やってるから
そのうちスクエニソシャゲには誰も寄り付かなくなりそうだが
どうせサービス終わるし課金しても仕方ないよねって感じで どうせそんなに酷くねーんだろ?って開いたら本当に酷かった 豚がドット絵マンセーした結果w
2D版もゴミだったでゴザル >>743
砂漠の波?みたいな模様の繋がりの自然さの
レベルが違うね 3DSはドラクエ6以下
PS4はドラクエ8以下
だと思った。 >>708
でもやっぱり草原のタイルの繋がりは目立つね こんなくっさい懐古もどきみたいなので納得しとけって言うレベルのゲームじゃないだろドラクエは
こういうのをやるなら、今の時代の最高峰の実力者が、ファミコンの世代(スーファミじゃなく)の縛りで極限まで頑張ればどうなるのか?
ってのを見せてくれないと
でもPS4版の出来を見てると、これが、マジで、今のスクエニの最高峰が、全力でやった結果なんだろうな
って考えがよぎって悲しくなってくる そもそもドット絵版自体PS4版と3DS版が出てしばらくしてからスマホあたりで配信じゃダメだったのか?
これに引きずられてフリーランとかがあんな中途半端な代物に成り果てたんじゃないのか?
そもそもこんなのを求める懐古に媚びたりとか八方美人過ぎるんだよ
結局、任天堂信者もスイッチ版同発にしないだけで機嫌を悪くしてるんだから
3DS版ももっと頭身を上げてスイッチでやるにも違和感ない仕上がりにしておくべきだったんじゃないのか? >>748
マリオポケモンFEに続いてぶつ森やらゼルダやらもスマホに投入しようとしてる会社には同じ事言わないの?w >>757
ドット絵に引っ張られてフリーランができる意味がわからない ツクールみたいは的確だな
6やリメ3みたいに書き込めないならいっそ5や1・2ぐらい退化した方がファンの受けは良かったかもしれない >>759
フリーランに意味のあるシステムにしようと思ったら当然
それ前提のバランス調整をしなければいけなくなる
3DS3D版はまだしも対面式戦闘のドット絵版がある以上は
それはできなくなる
だから、ドット絵版なんて最初から作らないでおくか
開発終了後に懐古向けに一から作り直したものを
有料配信するかのどっちかで十分だった >>1
すげーDQ5を彷彿とさせんばかりの手抜き2Dだな
たしかにツクールの手抜きrpgみたい ツクールフェスで丸パクリした作品が出てくるフラグか? >>761
難易度同じならそれも成り立つだろうけど
3DSはキッズ向けに難易度変えてるって言ってるじゃん フリーランはもう9リメイクでちゃんとしたカタチにする気でいるんじゃないか
そう思えてならない
11流用して9リメイクってそれもう完全なるオフライン10だよ?
9と10は繋がりあるってのもあり流用しても連中にとっても好都合 >>16
DQ6の転職システムの時点で糞化したな
特に魔物使いの特技って何? しかも主人公以外はこれも極めないと勇者になれなかったし
DQ7とかリメイク版DQ6は更に糞さにブーストアップしたな
特技もさることながら、仲間モンスター限定で魔物使いといった芸当も出来なくなった
そもそも、万能キャラなんか誰も望んでねーんだよ、DQ5みたいな個性あるキャラを求めてるんや >>766
転職の上位職条件とかはグダってるよな… >>764
キッズ向けうんぬんは馬レースとかミニゲームだけじゃないの? 日本主要サードの一つがこの程度のレベルか・・・ゲーム作りを何だと思ってるんだろうな
すっかりファーストの寄生虫化してんだな。商品の質が低すぎる >>771
5の思い出補正は本当に酷いよなぁ
糞グラだったって言うと当時はあれが普通だったと否定する奴が絶対出てくる >>771
5のグラほんと酷えな
全然書き込んでないし
手抜きすぎだろ >>772
普通って言うか当時の並のRPGはあんなもんよ
スクウェアのドットが規格外すぎた 3DS版というより2DS版というのが正確なんだろうな
上画面がちょっとワイドになったDSのソフトと思うべきか ちなみにお前らの大嫌いな野村哲也はFF5、6でモンスターのデザインとドットを担当していた >>775
FF6の魔列車とか草のうねり具合とか
当時は最先端だったね。 FCの4は当時最先端のグラだったのに
5が手抜きだから叩かれたんだよ
4のopとかデスピサロの変身とか凄いよ >>777
ドッターとしての野村を批判してる人なんて見たことねえぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています