X



60fpsって売上に影響するの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:15:51.28ID:9TTk97Jwr
ゲームを開発する上で頑張って開発費使って宣伝に使う動画やスクショの綺麗さを犠牲にして60fps固定にして意味あるの?

俺自身はむしろ144fpsが標準になれくらいに思ってるけど販売戦略としては正解なの?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:16:24.82ID:rssrfmaF0
そもそもディスプレイがうんぬん
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:22:57.37ID:CMIhwkX/0
ていうか30fpsと60fpsってそんなみんな見分けつくの?
俺はつかんから劣化させるならまず真っ先に削ってもらいたいとこなんだが。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:31:35.85ID:fICNjVhOa
少なくとも30fpsの格ゲーなんて買う気にはならないな
でもアホは買う
売上には影響ないかもね
宣伝すりゃ売れるよ
ジョジョASBとかね
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:33:35.28ID:Pe+H/N0J0
>>3
30fps … ガックガク、ゲームにすらならない。

60fps … 最低レベルのフレームレート。

120fps〜 … 滑らか、快適に3Dゲームが出来るフレームレート。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:35:55.15ID:493c66sc0
>>3
ボタン押したらわかる
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:37:04.57ID:Pe+H/N0J0
>>4
なお、アンチャーテッドの開発元は破綻とみなしている模様。

>Jason Gregory
>これまではどちらを選ぶか、という感じだった。クオリティやグラフィックが
>損なわれてしまうと言う人もいたんだ。しかし、『The Last of Us』のように全く同じゲームを
>並べて比較できるようになると、30Hzでのプレーは、
>同僚の言葉を借りるなら「破綻している」ように感じられてしまうんだ。

>ほぼ全員が「自分は30Hzの人間だから60でプレーできるかどうか分からない」と言っていた。
>それが実際に目にした後は、「忘れてくれ、納得したよ」と言っていたよ。
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:37:45.22ID:9PeFQc+k0
>>15プレイ用が完全上位互換じゃん
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:45:18.04ID:w8cBXCVv0
30fpsにしてもいいからそこで固定しろよ
見た目を良くするために30fpsにする大作ゲームってそれなりの頻度でフレームレート崩れるじゃん
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:47:35.45ID:Pe+H/N0J0
俺、フレームレート向上に期待してPS4 Pro買ったんだけど
PS4 Proだけフレームレート低いとか何を言っているのか分からない状態なんだぜ・・・
4Kとか、低スペPCの家庭用ゲーには尚早過ぎるってのが分からんのかね、アホ企業は。

>『ラチェット&クランク』は高いフレームレートの恩恵を受ける
>シューターベースのプラットフォーマーです。

>残念ながらこのゲームのPS4プロはそのように表示されません。
> インソムニアックゲームズのコミュニティマネージャ、ジェームズ・スティーブンソン氏は
>PS4プロのお披露目記者会見で30 fpsに固執する理由を尋ねられました。
>彼らの決定の理由は背後には4K解像度でゲームをレンダリングすることが
>大前提にあるからということでした。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:50:48.77ID:gUXiZsqd0
レインボーシックスで30と60を比べて見たけど、確かに30はガクッとしてるような感じだけど全く気にならないな
言われないと気づかないレベル
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:53:17.49ID:Pe+H/N0J0
>>24
ある意味羨ましい・・・
ずっと120fps慣れしてたら、60fpsでもかなりカクカクに見えてきた。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:54:21.33ID:vjt5XvYL0
実機じゃないと恩恵がわかりづらいからね。
それだったら30にしてスクリーンショットでの見栄えを重視したほうが宣伝になる。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 17:56:41.55ID:F1OCZYMq0
定期的に立つ話題だね 30・60・144fps、別に何でもいい
可変フレームレートによる場面場面のガタ付きっていうのかな?
最低限のフレームレート帯でのブレが防止出来てればそれでいい

綺麗なスクリーンショットは確かにわかりやすい宣伝材料に成り得る
でも、ゲームはプレイして遊ぶものだから、
「快適か不愉快か?」そこを判断基準として捉えて欲しい
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:06:36.69ID:Pe+H/N0J0
フォルツァ ホライゾンなんか、まさかの30fpsでForzaファンもキレてたな。
フレームレートが重要なForzaは当然ながら、シリーズ全て60fps維持してたのに。
PC版がちゃんと60fps以上対応してて、おっちゃんとかもそっち行った。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:07:59.52ID:su0cfeN8a
影響はするよ
俺の分な
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:10:25.18ID:vbRE4Asc0
そもそもフレームレートなどという概念がないから本気でガックガクのPS2時代の無双とかでもない限り関係ない・・・
いや、一般人は何度も動きがスローになる無双すら大して気にしていなかった覚えがある・・・
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:17:04.93ID:q+VqLcEB0
RPGとかなら30fpsでも構わない
…って思ってたけど、最近はRPGでも大抵アクション性高いから、やっぱ60fpsは欲しい。

あと同じ30fpsでも作品によって印象違うのあったりするよな。
そんなに気にならない物もあれば、結構気になるのもある。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:19:17.95ID:Gfd5Ba580
Splatoonが広場が多くの投稿を読み込んで表示するために30固定
それ以外が60なんだがやってて一目瞭然、広場で動いてたら目疲れるししんどい
スプラプレイヤーから言わせて貰うとアクション性の高いゲームで30は無し
RPGとかシミュレーションは30でもいいが
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:23:39.26ID:nFZSylc10
最近YouTubeでGTX1080で動くASSASSINCREEDUNITYの動画(60fps)見たんだけどPS4のゲームしか見たことなかったから
カルチャーショックだったわ まるで中世を舞台にした良質の映画みたいに思えてびっくりした
俺もPS4もってるけどゲーミングPC(できればGTX1080Ti)の欲しいけど一番安く見積もっても¥25万はするよなあ
https://www.youtube.com/watch?v=u5A5GNoK5Sg&;t=503s
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:26:08.95ID:7itozBfA0
3DSのゲームの中には、設定で立体視をオフにするとフレームレートが向上するゲームがある。スト4とか。
これで違いが比較できる。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:26:28.41ID:Pe+H/N0J0
>>48
アサクリunityくらいなら、GTX1060の6GB版で十分やで
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:37:26.77ID:DJwtek9gd
30がいいんじゃなくて30でも問題ないって感じだろう
むしろ30だと目が潰れるだの遊ぶのに支障をきたすだの言ってるほうが色々大変だと思うわ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:38:53.91ID:KVbe1uHR0
売上にまったく影響しないね
昔は紙芝居やってたんだ1枚の絵を何秒つかってんだ?
fps厨は効率が悪い
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:41:00.10ID:rLYoRnlF0
>>3
ゼルダは当初マスコミの手違いで60ってアナウンスされてたけど、ゲハの誰も実は30って気付かなかったゾ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:42:27.55ID:Pe+H/N0J0
>>52
30fpsは、さすがにガクガク過ぎる。
普通にプレイするのすら目が疲れ過ぎる。
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 18:49:53.03ID:fS7A4/Iz0
>>3
アクションゲームだと致命的
右スティックでぐるっと視界回すだけで60fpsか30fpsなのか即答できる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:14:25.81ID:nFZSylc10
EIZOのFS2735(120fps表示可能)+ゲーミングPC(GTX1080Ti)買うと最低¥50万弱はかかるかなあ・・・
俺んちは俺が若い頃はわりと裕福だったから同級生がファミコン、PC-EngineやってるときにX68000であそんでた
高性能ゲーミングPCで60や120fpsを遊ぶ人ってそのときの感覚に似てるのかも
うちも俺も貧乏になったものよ
今使ってるのは中古¥4万のCorei7(870)のHPのパソコンだしw
ゲームはCS機しか買えない経済力になってしまったw
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:26:01.44ID:ll0UADej0
>>65
fs2735はgsync対応してないからnvidiaと相性悪いぞ
買うならbenqのネイティヴ240Hzモニター
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:31:06.66ID:0qQqmg9Q0
PVとかならその内気付きにくいのはある
映画とか24FPSだっけか、あれもぱっと見は気にならないけどすぐに目がちかちかするっていうかなんというか気になる
ゲームなら視界動かせば30なら即気になる
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:32:10.60ID:7kWb3J+s0
フレームレートは見た目よりもゲーム性に影響する
CoD、マリカ、格ゲなど
60fpsはアクション性高いゲームでは必須といってもいい
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:38:30.67ID:O4Y8lBtOd
ゼルダは30だが?
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:40:06.56ID:AP8Os+hF0
人間の動体視力は60fpsくらいらしい
な訳で60fpsあれば上も下もいらないとこの業界では言われてる
確かに30fpsは「あ〜なんかガクガクしてんなぁ〜」と感じる
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:43:01.67ID:+ju53nFi0
>>64
ガクガクっていうよりは 30FPS固定だから
ちなみに4Gの新旧33DSフレームレート比較 動画見れば分かるけど可変60FPSで戦闘中は40-50くらいか
同じところでMHXも出してる
ttps://youtube.com/watch?v=_0sZJyCArfg

30FPSしか出ないゲームもやるけどそれはそれで我慢できるな
熱中してやってると気がつかないだろう
ただ30か60なら絶対60を選ぶ、動かしていて楽しいからね
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:50:30.15ID:cRuTPeRSd
>>72
それらのモニタは水素水とかの類だろ(笑)
本人が認識できなくてもいいんだよそういうのは
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:52:28.87ID:7kWb3J+s0
>>69
ゼルダはそこまでアクション性高くないだろう
FPSのシングルキャンペーンとか、アクションでもソロでやるのは30fpsでもいい

60以上が必要になってくるのは基本的に対戦
今世代のFPS対戦はキャンペーンが30でも対戦は60が多い

PCでのFPS対戦になると144hz液晶が必要になってくる
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:53:00.78ID:Pe+H/N0J0
>>71
ということは、ソニーは馬鹿の極みだな。
240fps化 (=4倍速)のテレビとか販売してたし。
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:54:37.48ID:Pe+H/N0J0
>>74
「まさか」とは思うが、ゲハに居ながら60fps以上の世界を体験した事が……無い?
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 19:55:36.71ID:Pe+H/N0J0
60fpsと120fpsの違いなんて、マウスカーソル5cm動かせば即分かる。
クッキリ感の世界が違う。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 20:00:32.43ID:arF1XZSCd
>>76
その4倍速は意味が違うぞ
まぁこの程度の認識だわな(呆れ)
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 20:04:17.43ID:rLYoRnlF0
日本ではゲーミングノートが主流だがハイエンドモデルはみんな120fps以上なのか?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 20:15:28.55ID:7itozBfA0
この動画わかりやすかった。
https://youtu.be/2hNjeOths1w
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 20:19:30.03ID:Pe+H/N0J0
ソニーの研究者 vs 60fps以上すら経験した事の無いヴァカ


同社では、「動画質劣化の知覚限界は240Hz付近」とするソニーの研究結果報告を受けて、
FEDで240Hzに対応するとともに、専用のシステムを構築。SIGGRAPHのデモでは、
SCEとポリフォニーデジタルが協力し「グランツーリスモ5プロローグ」のデモシーンを特別に
240fpsでレンダリングして作成

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070801/fet.htm
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 20:20:55.48ID:fS7A4/Iz0
>>71
VR業界が90Hzを最低ラインにしてるの知らんの?

30Hzと60Hzの違いがわからん奴ってスクロール時のひどい残像に苦しまないのかね
うらやましい
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 22:02:26.62ID:dIw938f10
60hzが限界ってのは点滅を認識できるかどうかなんだよな
蛍光灯が点滅してるように見えないやつ

本気で混同してるのかわざとなのか
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 22:12:41.17ID:uwJ7GZb30
>>83
これは数字通り出てなくねーか?
30fpsの時点で動いてない人間の体の揺れのカクつきすらわかるのはさすがに不自然

アクションゲー30fpsのイライラ度は完全にこの通りだけどw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 22:24:25.66ID:AP8Os+hF0
>なお、一般的に人の動体視力で識別可能なのは(訓練しても)0.2秒(1秒60フレームとして12フレーム)までといわれており、アスリートでも0.1秒が最高であるといわれている(同6フレーム。五輪の徒競走で、ピストルが鳴ってからこの時間が経過しないと失格扱いとなる)。

格ゲーなんかの「見てから昇竜余裕」なんてのは経験と勘からくるもんなんだよな
プレイフィーリング的には60で充分てこと
まぁただ見る分にはヌルヌルしてればしてるほど気持ちいいものだが
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 22:34:41.74ID:j8UTERuW0
フレーレートは高いに越した事ないだろう
それが面白さの全てではないが
でもテレビに繋いで2,3m離れてゲームしてると気にならなかったりするからなんとも言えんな
モニターで50cmとかで見てると凄く気になるが
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 22:38:34.68ID:4VjG/DmE0
これ例外あると思うぞ
3Dでもディフォルメ等身でトゥーン処理してるとアニメっぽくなるから
30fpsで擬似中割りを表現した方が気持ち悪くない場合もある
実写寄りなら文句なしで60fpsがいいけどね
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 22:39:39.32ID:WpRN+0HM0
僕のアイドルに高評価お願いします!!
高評価お願いします!!!
https://youtu.be/y4drb9bsOSU
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 22:46:28.28ID:P4PKKD5q0
売り上げに影響するかは知らないけど
PCで60〜144経験してからドグマ、ダクソ、バイオ、カグラやら買いなおしたな
前世代のソフトも結構買いなおしたかも
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/28(日) 23:16:40.53ID:+ju53nFi0
>>74
FPSやると次元の違いに驚くぞ
ぶれない強さを手に入れられるからな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/29(月) 05:31:04.45ID:zov7cUGo0
売り上げに影響するのがスクショの時代が続いてしまったから
現状こんなんになってしまった
ずっと60のままなら3Dは酔うから無理って離れていった層の何割かは今でも残ったはず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況