【チョンゴキブリ市場】VR関係者「VR市場は過酷すぎる。PSVRも弱い。PSVRはすぐ消える」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://twinfinite.net/2017/05/vr-developers-admit-market-in-a-very-tough-spot/
昨年、VR技術はビデオゲームの一角を占めるようになると
多くの者から予想され、この認識は現在も続いているのかもしれないが
しかしVRの足元は、まだ自分達の場所を見出せず苦労しているようだ。
この機器の中で最も多くを販売した
PSVRでさえVR市場を牽引しているとは言い難い。
結果、現在のVR市場は全く嘆かわしいトリクルダウン現象が発生している。
開発者は比較的小さなこの市場に独占ソフトを供給する気がまるでないのだ。
VRの持つ可能性自体は明らかなのだが
価格といくつかの技術的問題は課題を示してもいた。
先週、ロンドンで開催されたVRイベントでの開発者や
アナリストの発言が今の苛立たしい状況を如実に表している。
実際、ゲーム産業におけるVRの今後についての討論では2つの懸念が挙がった。
効果的なビジネスモデルの構築と普遍的な解決方法の作成だ。
VRの大きな問題点の1つが市場が小さすぎ
開発会社が投資するのに十分な動機を与えていない事にある。
例え現在企画しているVRゲームが間違いなく大ヒットするとしても
VRゲーム開発スタジオには、それを制作するための資金がない。 ゲーム産業に25年近く携わり、
フラクチャーゲーム社代表である
マーク・ノールズ・リーは
「VRのような場所で成功を収められるなら、どんな人でも私は称賛したい」
と、この市場の過酷さを述べていた。
そして、さらに厄介なことは、
もし資金融資の問題を解決したとしてもVRソフトでは利益を得るのは極めて難しい点だ。
この技術はまだ独り立ちできていない。
一連の問題はVRの入手が難しいというだけではなく
ソフトが上手く収益化できていない事にもある。
多少の救済策があるとはいえ
F2Pソフトでも利益は得られない。
モバイル市場では大きなビジネスモデルになったF2Pも
VRにおいては訴求力が弱く市場は弱いままだ。
ただ前述のマーク・ノールズ・リーは
「モバイルゲームで大きな利益をあげているとはいえ
私はメタゲームがVR市場で成功できるとは、とても思えない」
「なぜVR市場においてF2Pで物事が上手く進むと思うのか?
私は、それで上手くいったゲームを見たことがない」
とF2PソフトのVR化自体に否定的な見解を示した。 一方、国際取引を専門としているアナリスト
ピーター・ローレンツは
VRが財政的問題を解決出来ていない間に起きたソフト不足が
熱心な開発会社の心に火をつける事を望んだ。
彼は
「現在のVR市場は開発会社にとって、競争相手が
出現する前に大勢の観客を独占する事が可能な新市場だ」
と語ると
VRは長い目で見れば足場を築けるだろうと示し
革新性が消費者の関心を呼び、高レベルでの商業的成功が得られると予想した。
また出席者たちは健全なVR市場を築くためには
ハードの変化が重要だという点でも一致していた。
VR市場はまだ幼少期にあれば
PSVR、HTC:Vive、Oculusはどれも問題を抱えており、
これらが次世代機登場以降に忘れられる姿を想像するのは容易だ。
ゲームというのはモーションとコントロールが重要なのだが
現在のVR機器は、どれもこれらを解決できていない。
モーションは正確に描けていないソフトが目立ち
コントローラーの設計にも、まだ改善の余地がある。 討論会の出席者の一人ジョー・ロビンスは
現在のVR環境について
新しい技術を古い方法で解決しようとしている、と苦言を呈すと
西側の国に現状を打開する機器を開発している会社がある、との見解を示した。
マーク・ノールズ・リーは
特にHTC:ViveとOculusは
コントロール方法を間違えたと述べると
「楽であるというのは、必ずしも我々が求めている事ではない。
彼らは私達が求めている何かを見落としてしまっていた。
私達はVRを触っているという感覚が欲しいのだ」
と説明していた。
そして討論会はVRの成長には
まだ時間が必要だとして締めくくられていた。
PSVRにせよOculusにせよ
第1世代機とみなすべきであり、より重要なのは今後の反復型開発にある。
我々はまだVRにおけるiPhone3Gを、
一つの製品が完全に合理化した姿を見てはいない。
だが当面の間、VR開発者たちは資金融資の問題に苦しむだろう。
VRはまだしばらく利益や経済的な見通しよりも開発者の熱意に頼った状態が続くようである。 テーマパークとかで体験する分には面白いけど
家で日常的に楽しむかっつったら無いな まずはアイトラッキング実用化からはじめろや
こんな首を右スティックの代わりにしただけなのはダメ SkyrimでVR対応してるみたいだけど、エロMOD入れてVR体験できるの? こいつ本当に業界人?完全に節穴だな
「すぐ消える」じゃなくて「もう消えてる」、だろ PSVRだけでなくVR自体が既にやばい感じだな
ホロレンズはどうなることやら とりあえずデバイスを1,2万円ぐらいで買えるようにすることから始めよう
まさか10万円近く出してテストモデルを買ってくれる物好きが何百万人もいるとは思って居まい?
手頃な価格でちゃんとした製品と言える完成度のデバイスが完成してからが本番よ
それまではスマホ、pc、csの全方位マルチでアイデア研究するしかない バイオ7でちょっとはVR市場拡大するかな?
と思ってたらPSVR縛りかけてソニー自ら潰したからな… >>15
そもそもバイオ7自体が前作比大幅減だからな PSVRのキラーソフト
http://vrinside.jp/news/psvr-360ch/
チュートリアル興奮の好評企画・番外編『徳井義実の真夜中にヤりたい事!』をPlayStationRVRへ先行配信開始! 僕のアイドルに高評価お願いします!!
高評価お願いします!!!
https://youtu.be/y4drb9bsOSU 僕のアイドルに高評価お願いします!!
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https://youtu.be/y4drb9bsOSU >>5
導入コストが高い上に何度も繰り返し遊びたいと思えるソフトが無いんだよね
体験してみたいけど、買うかと聞かれたらうーんってなる 技術がまだまだ未成熟だから何かのブレイクスルーが起きて次世代機生まれるまでは微妙なラインナップ続くんだろうね ゲーム用途なら入力デバイスの革命が大前提だわ、
映像だけならアリだと思う。 大人しく「美少女を超至近距離で心ゆくまで視姦できる」って方向で進め
VRで「利益を出す」のはその方向しかない >開発者は比較的小さなこの市場に独占ソフトを供給する気がまるでないのだ。
そりゃそうだろ
ハイリスクローリターン過ぎるわ 観衆も楽しめてこそ娯楽として成立するのよ。
個人だけが楽しむならそれはオ◯ニーでしかないから刹那の快楽で終わる。
そこを打破できないとVRの未来は業務用の特殊市場向けとなるだろう。 これってデズニーランドとかのアトラクション用の備品だろ? VRの時代がくるとか言ってたゴキブリがどれくらい世間とずれていたかよく分かる PSVRの仮想スクリーンてSDレベルでしょ?
そんなんでAVとか見てもストレス溜まるだけだよ >>9
してるよ、映画館と違って黒メガネ不要だから、発色と迫力だけだったら
映画館より上 >>32
VRは立体に見えて
物体は目の前(数センチ)まで
近づけれる=おまん○が目の前数センチ >>30
去年の6月頃のゴキの盛り上がりっぷりったら
無かったな
まるでゲームの新時代がPSからやってくるみたいな
熱狂っぷりだった ゲームなんて楽にプレイできる方にどんどん流れてきてるのに
とんでもゴーグル被ってゲームするのがメジャーになるわけない
クセのある周辺機器として一部のファン相手に商売するしかない 目玉ソフトが1本もない現在のPSVRを今買うってことは
イコール「俺これからDMMでVRAV見てオナニーしますっ!」
って宣言してるのとほぼ同義だろ こうやってネガキャンすれば豚の時代がやってくると思ってるんだから救いようがない 物自体に可能性があってもそこまでの手間や準備などがねぇ
そのためにいかに現実からシームレスにできるかを各社試行錯誤している感じ
その一つがマイクロソフトのMRだろう
動画配信の名称がbeemからmixerになったり、次のXboxにもmixとつきそうなほど
推してはいるね これが売れると思ってた奴頭おかしいだろ?
仮にメガネサイズだったとしても微妙な所だぞ E3で終わってないアピをするらしいんで
どんな足掻き方をするのかだけは楽しみだわ >>42
自分ところはVR用のソフト用意する気がないくせに
またサードやインディ丸投げかね VRはどうせゲーム以外の分野で使われていくから、技術進化して何年後かにまた帰ってくるよ まだ最大のキラータイトル「カイジの鉄骨渡り」が出てないだろ
本当の評価はそれからにしてもらいたい オープンワールドゲームをVRで遊べるようになったら買いたい
今はまだその域に達してない エロで釣ってだめだったんだから戦争しか無いな
軍事用にハードを普及させて一般向けのソフトを作る >>18
マジでこんなんばっかしかろくな話題がねぇのなPSVRって… fo4がvive開発になった時点でPSVRじゃ本格的なオープンワールドVRは望めないってわかったからな
まぁvive版すらまともに出来上がるか不明だが 3D酔い問題とか放置したまま販売したのにはビックリやわ
対策は酔い止めを飲む事とかアホらしい… もっと簡易版の安いVR作って
遊戯王で実際にモンスターが立体でみえるゲームつくれば、絶対売れるぞ
VRに開発費もう全然まわってなさそうだからもう無理そうだけど 確かに遊戯王やMtG辺りのカードゲームなんかVRやARにするとおもしろそうなんだよな VR機器の中で手軽さも汎用性も最も劣るPSVRが
大々的にその存在を主張したせいでVR自体が陳腐されてしまった
これはプレイステーション事業がゲームの発展や進化において
如何に悪しき障害なのかが明白になったと言って良いだろう 一発ネタは色々おもしろいアイディアあるだろうし
のんびり3D空間を堪能するゲームならVRにも合うやろから
そういうややニッチなネタのためにVR機器が気軽に買えるようになってからが
本番やな。任天堂も研究してるみたいだし。
そしてゲームのメインストリームがVRになる未来は絶対に来ない。 他人が作った市場を荒らすのが得意なメーカーとしては出すのが早すぎたな自分たちがフロンティアになれるとでも勘違いしたのか 問題は今後もVRで先駆者でありたいのならPS5を出す時本体同梱にしなければならない事
別売りにしたら普及しなくて失敗に終わる事は流石に痛感しただろう
しかし、余計な物を付けて価格上げるとMSに確実に負けるのも確定してしまう
別売りにしたらまた失敗に終わる
さあどうするんだろうね? >>55
VIVEやGEAR用には何本か既にあるんだわ
でもカードゲームってTVゲーム要素が強くなればなるほどテンポが悪くなるやろ
VRでやるとカード切るのもだるいって現実に落ち着くんやで ゲロ吐くような人間の生理に反したもんが売れるわけないよね そもそも過剰なビジネスを期待するほうがおかしい
一つのお値段はいくらですか・・・? >>62
洋物ならないぞ
洋物みてると日本人の体型、顔
が絶望的に感じられる。
日本人のエロのがえろいけどな。 VRなんて世間に定着するとしても
その頃にはどのメーカーのものを使っても大差ない、代わりのメーカーなんていくらでもある状態になってるだろ
その上で激しい価格競争に生き残った製品が使われるようになる あくまでエロ目的なら
現状はスマホVRで充分とは聞くけど
実際のところはどうなんだろうね エロだって手軽な方が好まれるからな
それに動画のVRは期待ハズレも良いところ スマフォはgearvr意外は糞って感じ
そのギャラクシーも発熱が気になって
長時間は無理。 ゲームからスタートしようとしてるのが間違い
軍事から実用へ実用から娯楽へ >>71
映像引き伸ばして左右に首振っても背景が映り込むように画を歪ませてる感じ
確かに横向いても部屋の様子とかバッチリ見渡せるけど
まったく立体には見えないシロモノなのでゲームのVRとは完全に違う
3DテレビでみるAVの方が2段階くらいの奥行き感があるのでまだマシ こういうのはファーストが率先してやらなきゃ誰もやりたがらんだろ?
みんゴルなんかはオープンワールドらしいからVR向きだと思うしそれでワンチャンあるか? VRとオープンワールドは相性悪いよ
最悪と言っても過言じゃないかも VRはロボゲーと相性良さそうだな。ジャンピングフラッシュなど >>73
1回ぐらいちゃんと体験してから書いた方がいいよ
3Dテレビと比べるとか話にならん 現実のVRAVは>>73が正解だけどね
わざとらしく交差法カメラワークを多用したりして立体感を出してた3DTVソフトの方が、遠近処理では現行のVRAVよりうまく機能してたりする
制作サイドが考えるVRAVのイニシアチブは視点による没入度であって、立体感はほとんど配慮されてないってちゃんとVRAVでしこってりゃわかるだろ
だから左右同一データの円筒型が圧倒的に多いんじゃねーか 元の画素が1920×1080しかない上に、映像再生時に仮想スクリーンとして使えるのはその一部のみ
ソニーがPSVR以前に発売してたHMZの1280×720にも及ばないし、2Kでも1920×1080の3Dテレビとは比較にすらならないよ
スクリーンの体感的な大きさだけならいちばんかも知れんが、肝心の画質がSDじゃ HMZはヘッドマウントディスプレイ型の映像視聴機としてはやっぱり今でも頭ひとつ抜けてんな
個人的には720でも十分だが今の技術ならフルHDも作れるだろ
つうかPSVRが無かったら確実に発売されてたのに、、、 VR普及させたきゃ今より高性能化、低価格化、小型軽量化、酔い対策、全部やれ。話はそれからだろう 3DTVのメガネですら面倒くさがるのが一般消費者なんで
そもそも何かを装着しなきゃいけないものは流行らないといわざるを得ない 3Dの問題は作る側も面倒ってのがある
実写スケールの立体視って単純に撮ってもほとんど奥行きが出ないから
じゃあそのリソースをグラフィックや解像度に回してしまえとなる >>80
左右同一データの円筒型動画なんて買わないだろ
中心は視差効果で立体的に見える動画ばっかり >>74
人がまったく立体に見えないから問題だと言ってる
単なる2D映像を引き伸ばしてるだけでノッペリ感が半端ない
視点移動で部屋は色々と見渡せるけど単にそれだけだ
左右から見渡せる壁とかものっぺり感が物凄くて、画質も1999年のPCゲームレベルを彷彿させる
>>79
PSVRとHMZを実際に体験しての話なんだが
動画系VRがゲームと比べてあまりに酷くて
むしろ3D動画の方がマシなんじゃというのは率直な感想
お前さんも両方試したらすぐに分かるよ >>87
人が全く立体に見えないってそれは3D対応のAVを見ていないか、生まれつき立体視ができないんじゃないか? >>88
だからゲームならバッチリ立体に見えるよ
ミクのライブもバイオ7も臨場感半端無かったわ
それほどVR動画は酷いということだ VRAV擁護してる子がVRAV童貞orAV機器に割り切っちゃっててVRゲームやってない
かのどっちかやろな
動画データを直接見られないから「乳が目の前に」の感動から冷静になれてない可能性も微レ存(死語 そら実写のVRなんてただの映像なんだから目の前に画面がある程度やろな
3Dデータなら360°から見れるだろうけど実写は映したものだけだし 実写3DVR動画は正面はばっちり立体的に見えるよ
360度立体的に見える動画もある
ただ顔を少しでも傾けるとダブって見える >>87
立体に見せようと思ったら左目には左目用の映像、右目には右目用の映像を独立して見せないといけないからな
今のVRってそこまでやってるのかどうか知らんけど PSVRは1枚のパネルを分割して左右に割り振るスマホのなんちゃってVRと同じ方式
Oculus、VIVEといったほかのVRやPSVRの前身であるHMZは、二枚のパネルを左右それぞれに使用する方式
左右別々の映像信号をダイレクトに流せる後者なら完全な立体視も容易なんだが、PSVRはどうなんだろう
ちなみに3Dテレビは1画面のテレビで立体視を実現させるものだが、シャッター方式、偏光メガネ方式ともに原理的には後者と同じ >>95
なんでそこまで知ってて一枚パネルだと左右別々の映像信号を流せないという結論に至るのか 驚異的なスピードで売れたキネクトでも先細りしたんだから
数周り小さい市場規模で生き残れると思う方がおかしいだろ 技術的な部分に興味あるやつはスペック知って避けてるんだろ
そういうこと気にしない情弱さんはゲハなんか見ないし ソシャゲ会社がこぞってVRにも手出したけど
あいつら金勘定以外全く興味ないから何もリリースしないで終わりそう
死にかけてるコロプラは社運かけてそうだけど PSVRは1920×1080二分割という時点で映像ビューアとしては論外
本筋のゲームで頑張ってください PS VR用コンテンツ「傷物語VR」はどのように作られたのか?制作に関わるキーマンへのインタビューを掲載
http://www.gamer.ne.jp/news/201705300002/
もうすでにキモオタに売り逃げるために路線変更してるからな
SONYの外部ツールは黒歴史になるジンクスを今まで何度体験したんだよって言うね >>101
現在発売されているVRヘッドセット
のパネルについて勉強してきなさい。 解像度は他のVRも大差ないだろ
サブピクセル換算ではPSVRが一番解像度が高くなるし
120fpsをサポートしているのもPSVRだけ >>103
画素数とか気にならない幸せな奴には関係ない話 SD画質の大画面で見るエロ動画ほど虚しいものは無いだろ
もう無理すんなよw もうこんなもん諦めてソニーはとっととフルHDの新型HMZ発売しろや >>105
PSVRはPCVRと比較した場合、内部解像度x2にしてやっと実用的というボケっぷりなのが現実だよ
サブピクセル云々は実際の解像度の前には何の意味もなさない PSVRは視野角も狭いしトラッキング性能も劣るし本体の性能も… 画素より致命的な「瞳孔間距離が合わない」って問題があってな まあ手頃になれば流行るんじゃないの
5000円くらい(いくらなんでも安すぎかもしれないが)でちょっとゴツいゴーグル程度で異世界行けるならさ VR専用ソフトは売るのが難しいにきまっとるが、普通のゲームをとりまオプションで全部VR対応にしたらいいのにね、PS4は
無理にVRを活かしたゲームモードを〜みたいなこともせずにバーチャル映画館でそのゲームを大画面でやるってなものならどんな一般的なゲームでも簡単に対応できるでしょ
そして自分の席のとなりに、そのゲームにでてくるキャラが座ってたりするようなことしたら面白いじゃん 「大して売れてないVRのためにそこまで手間暇かけるのは、、、」
これが本音でしょ
ソニーが本気でやる気出さない限りもう終わりだよ >>118
すげーマシンパワーいるし違和感すごいよ、それ
ヘッドトラックHMDの描画は首振っても酔わないだけのレートを確保しなくちゃならん
つまり本体のゲーム画面は30/60で済ませるとしても映画館(と隣のキャラ)自体のfpsは90〜60*2が必要になる
更に映画館用のシェーダとテクスチャもメモリ資源を食う 最適化=カツカツ開発を利点とするCSでこれはかなり厳しいよ
しかも解像度の低さと、映画館側fpsと比較できるばかりにより低く感じるスクリーン内fpsにびっくりするというおまけ付き
PSVRやPCVRで200インチスクリーンだぜ!とか言ってた奴が発売と同時に映画勢以外根こそぎ消えたのには理由がある バーチャルボーイが無残に散り3D映画は何度煽ってもピークアウト
3DSで3Dを切るのが主流になるくらいなのに
変なかぶり物して一人でもぞもぞするこんなのが世間の主流になるわけないよな
でも無駄な技術を追い求めるのは重要なことだ
散ってもいいからやるやつはがんばれ 左右2枚の1920×1080パネルを使って映像作るのと1枚の1920×1080を左右に分割して2枚の映像作るのとでは画素数は全然違うだろ?
PSVRマンセーしてるのってバカしかいないの? 細いケーブル2本だけでチンコンもカメラも必要ないMS規格のVR
バイザーに本体をはめ込むだけで電源ケーブルすらいらないSwitchのVR
後にこれらが控えてるだけに
ナディアのネオ皇帝状態のPS VRは生き残ることすら難しいだろう。 >>124
ツッコんでくれと言わんばかりだが、viveは1080×1200が2枚で合わせて2160×1200、ps vrは1920×RGB×1080の1枚 というかさっさとVR畳んでAR部門に投資しないと完全に時代に置き去りにされるぞ 歯の浮く様な妄言からの心停止状態
ソニー信者って絵空事が大好物だよね >>106
プレイステーションではエロは最重要事項だからそこに力入れるのは当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています