飯野 賢治 Dの食卓 エネミーゼロ [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイステーションエキスポでのエネミーゼロの発表
PSなんかで出さねぇサターンで出す!あれはしびれたがあんな事が出来た時代が面白かった。 商談会で会ったが業界にしては腰が低くて凄い真面目な人だったな
あと常に汗かいてた
握手した手もしっとりしてた いまやったらハチマキッズに親の敵くらい追い詰められそう まさかあんなに早く死んでしまうとはな
岩田さんとかもそうだけどゲハ的に面白い人ほど早く死ぬんだろうか
その割にクタちゃんは死にそうに無いからさすがだわ エネミーゼロはサイレントデバッガーズが元ネタらしいけど
Dの食卓とリアルサウンドは攻めてたね D2のラストで2000年になるタイミングでちょうどエンディング見たらあれどうなるんだ?
なんか変化するって聞いたことあるけど >>1の件もあるし真面目な人だったのかな…
ファミ通の餅月漫画でどっかの会社にお邪魔して
誰にも会わず飯野賢治参上!とホワイトボードに書いて去って行ったってネタがあったような ただの勘違いデブでしょ
Dもエネミーもクリアしたがゲーム作りの才能は全く無いね
奇をてらった事をしたいだけの凡人
飯野が凄かったのはTVとか雑誌に出まくった事w
あの程度のショボイ実績しかないのにあれだけ出まくって
印象にも残してるってのは飯野の功績だろう リアルサウンド霧のオルゴールをいつまでも待ってるよ
志のある元社員とかプロジェクト引き継げよ・・・ 当時D2凄くハマって遊んだ記憶は有るが
内容が思い出せない
雪山で鹿狩りできないっけ? D食D2エネミーゼロは当時としては及第点だよ
リアルサウンドだけは許さないけど 拘りみたいなものは板垣超えてたな、俺としてはゲームは全部ウケなかったが
業界的には興味持った存在だった >>10
あの世で何か作ってるかもしれんね
岩田氏よりも短命だったなあ
40代だったんだっけ 94年ごろに彗星の如く雑誌とかで取り上げられるようになった
あれはなんだったんだ
確かにDの食卓は画期的だったが3DOだし
誰もプレイしてなかったし
パナソニックとかどっかからのプッシュがあったと思ってる 番組もってたまごっちのようなもの作ってたよな
記憶違いかも知れんが ゲームの惑星楽しかったな
ほんと早く亡くなりすぎだよ >>18
ファミ通とかに金払っただけじゃない?
知名度超低い宇宙生物フロポン君Pでファミ通バージョンなんての作ったりしてたし ファミ通ドリキャスで嫁のコラムがあって結構面白かったな >>22
ファミ通だけじゃないんだ
他の雑誌でも一斉に取り上げられた
読んでる方からしたら誰こいつ状態だよ
なんの実績もないのに急に取り上げられたんだから この人が表舞台で華々しく活躍してた時期って、実はかなり短いんだよね。
95年にDの食卓出してから、風のリグレット出す97年までの2年間はかなり露出してたが、99年のDの食卓2の頃はエネミーゼロほどの話題にはならず。
そして、それを最後にゲーム業界から消えていった。 PSのD食めっちゃ売れてたのにソニーが増産してくれなかったんだってな 話題先行型というか本人が有名になったから
ゲームも注目されて売れた感じ
普通とは逆なんだよ
だからなんだかなーって今でも思ってる 当時佐伯が言ってたよ
飯野だけ特別扱い出来ないって PSのD食は既に他機種で出してるからとか難癖付けられて
SCEに初期出荷本数絞られたのを文句いってた 晩年はスマホゲーとかWiiのDL専売ゲー作って無かったか?確か体験版遊んだが、全く印象にないわ。 D食2ってDCだったよな まだ押し入れに本体とゲームあるかもしれない ワープからフロムイエロートゥーオレンジに社名変えてからは自販機のカード決済システムを開発してたんじゃ無かった?話題作りとか、随所のセンスは良い男だったよな。 個人的にはD2大好きだった、クライマックスの謎展開も面白い。
菅野美穂の『風のリグレット』も名作だったよ、オリジナルよりも普通にビジュアルありのDC版が良かった。
タッチジェネレーションやWiiの時代だったら、もっと活躍できたんじゃなかろうか? 暴言・極論のインタビューと、新聞か雑誌かでやってた人生相談が
この人の一番の作品だったなあ D2は3DOの後継機用につくってたものをボツにしたあげく
DC版も大して売れなかったからな
金ほとんど残ってなかったんじゃ? Dの食卓はまだマシだったけどエネミーゼロはとんでもない糞ゲー
リアルサウンドはゲームの体をなしてないし論外
ゲームクリエイターのしての才能は全くなかった だから最後は給料出せなくなった
無給で働くか辞めるか選んでくれと言ったらしい 今の時代の方が受け入れやれやすかったのではないかなと思う
なんだかんだでワクワクさせてくれた人だな 堀井にDQ共同開発を持ちかけたりした
当然断られたけど この人中卒だったよな
ゲームの世界にまだいろんな可能性があった素敵な時代だった 雑誌で毎週のようにインタビュー受けてた記事があったな
目立つしいい宣伝マンでもあったような気がする DC 300万本売れるRPG(仮題) やりたかった。 300万本RPGって脚本は坂元裕二だったっけ?
出しても売れんかっただろあの人の脚本では >>39
当時、PSソフトは基本的にSCEが流通を引き受けていた。
で、PS版D食の3か月前に出たSS版D食が、中古市場にあふれかえって値崩れしており、
PS版は多数のソフトが発売される年末年始商戦ということもあって、
SCEはPS版D食をかなり絞った初期出荷枚数にした。飯野はこれに反発していた。
当時のSCEは再販の応答スピードが速くて、発売日である木曜日に完売したら
週末には再販を店に届けることができたんで、SCEからすれば、初期出荷が少なくても
再販で応答すればいいと思っていた。
けど、PS版D食が発売日に完売したことで、飯野からすれば、「俺はもっと売れるから
出荷しろと言っていたのに、SCEが言うことをきかなかったせいで、機会損失した」と思い、
これがE0のSS移籍に繋がった。
こんな感じでよかったかな? >>54
あの当時のDC の普及台数とあのビッグマウスと風呂敷の広げかたがね。
やってみたい感覚あるし無理と解って居たけど何処まで普及させれたかなって、DCを 口だけ達者でクソゲーばっかだったな
初代のD食だけは面白かったけど 3DOでDの食卓初めて遊んだ時は衝撃を受けた
M2開発中止になって無けりゃ・・ 今の時代ならもっといいゲーム作れてたかもなー
ちょっと飯野さん早かったなって感じ >>6
2001年やぞ
A Happy New Centuryと出るだけ ついてったハードがサターンとドリキャスじゃなあ
しっかりとPSについていってたら今頃ワーナムコって社名になってたかもしれんね 冷静に考えるとろくなゲーム作ってないけどなw
サターンは(ライセンスの関係で?)動画圧縮技術も弱かったから、
技術的には意味があったんだろうけど エネミーゼロはクリアした後に二度とやりたくないって思わせるほど怖かった
PSのダークメサイアと双璧 焼き鳥とコーラ食いながらFF7プレイしてたな
そら早死にするわな 痩せればイケメンと当時から言われてたな
ファミ通でバクチクの桜井に似てると書かれてた エネミーゼロってサイレントデバッカーズのパクりでしょ? 宣伝マンとしては超優秀だったけど、クリエイターとしては二流だった これだけメディアに登場したクリエイターはいないんじゃないか
tvとかラジオによく出てたし 部下に上田がいたんだっけ?
あっさり抜かれちまったよな もう故人なんだよなE野
WiiのDL専用ゲームが事実上の遺作だったか
後にE野原案の企画のゲーム化のためにクラウドファンディング使って資金集めてたようだが >>77
これって確か飯野が届けてくれるんだったっけ。
色々面白い事をやってたんだよな
鉄奇のコントローラーはある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています