DQ11ディレクター「3DS版はキッズが遊ぶので難易度をやさしめに設定した」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.famitsu.com/news/201705/29134126.html
内川氏によれば、ニンテンドー3DS版とプレイステーション4版で遊び応えが少し変わるとのこと(後述のミニイベント後編を参照)。
ニンテンドー3DS版のほうはキッズたちが遊ぶことも考えて、やさしめに設定されているそうだ。 ドットモードっておじさん用じゃないの?
めちゃくちゃだなもう は?回顧おじさんのための2Dモードじゃなかったの?
なんか言ってることチグハグだなあ 差別化は画面だけでいいのに難易度まで強制的に差をつけるのか?
3DSが強制イージーモードでPS4版が強制ハードモードなら3DSはすぐに発売日前のフラゲであっさりクリアされそう ありがてぇわ
いまさら延々レベル上げとかしたくねぇもの 3DSにしよう
難易度ならゲーム最初に選ばせてくれたらいいのにね もう意味がわからんね
何もかもがフワフワグラグラしてる むしろ据え置きでモニター眺めながらのレベル上げのほうが苦行なんじゃ… 何の難易度だ?
PS4版で武器作るのに、ある素材100個だけど3DS版は5個とかなら大歓迎なんだけど そりゃまあ移動距離伸びるとそれなりに難易度上がるんでね ウマレースとかセンスの欠片もないネーミングどうにかしろ ウマレースだけの話じゃねぇか
内容変わんねーなら携帯機で良いや ちょっと意味わかんねえんだけど
同じの遊べるんじゃなかったのかよ >>9
ドット絵とPS4の3Dはフィールドの広さが全然違って戦闘回数違うし
それに対応して敵のパラメータも変えてあるんじゃね?
戦闘回数違うのに敵のパラメータが全く同じだとバランスめちゃくちゃになるぞ 体験スペースは子どもほとんどいなかったよ
中高生もまばら
30〜40代とおぼしきおっちゃんおばちゃんがドラクエの袋持ち歩いてた ニシ君は任天堂のゲームが好きなだけであってゲーマーじゃないからな なんかサードの連中ってつくづくガキをバカにしてるよな
奴ら大人より上手いだろ遊ぶのが仕事なんだから 中年になったらわかる
イライラしたくないからなんでもとりあえずイージーにしてしまうのを これ勝てばなんか景品とかあるの?PS4版のウマレース()が難しいならミニゲーム如きでストレス感じたり時間割きたくないから3DSで良いんだけど PS4版でボス時間切れで倒せなくて
3DS版で倒したけど難易度低かったのか
時間切れになったのは寄り道してたからだしそんなに違いは感じなかったけどな >>1
>文・取材 : ライター 齋藤モゲ
頭弱そうな名前だな >>39
違うのはウマレースだけだっての
難易度は変わらねぇし内容も一緒だよ >>34
これ
若い時は難しいやつも頑張ってクリアするぞって感じだったけど
今はもうそんなやる気起きない 2015年5月28日 初代スプラトゥーン発売
2015年6月2日 ガチマッチ解禁
2017年7月21日 スプラトゥーン2発売
ドラクエ発売の7月28日なんて
キッズは全員ハイカラスクエアでガチ解禁待機だろ・・・・ >>46
うちの70の母はPS4版ガッツリやるて言ってる 意味わからん
キッズこそ時間と根気があるんだから難易度高くていいだろ 3DS版でぱっとクリアしてすぐ売って次のゲームやる 3DS版ってお金ない小学生低学年ぐらいしか買わんし、いいんじゃね
中学生以上で3DSって恥ずかしいやん >>53
PS4をいい歳して買ってる方が恥ずかしいというのが、一般人の感覚だから。 いい歳こいて任天堂ハードねぇわwやっぱり豚って一般常識からずれてるよな 3DSはお子ちゃま向け!
大人はやっぱりPS4だね! 3DSは、公園でキッズが集まってようプレイしとるな それより気になるのがドラクエ11も旅行してから作ってること
FF15と被ってね? 10から劣化してるあの戦闘で難易度w
ただのターン制ドラクエなんてレベルあげて馬鹿でもクリア出来る
つーかスクエニのゲームってそんなんばっかじゃん、FF15とかもな ps4の方がキッズ向けだろ
なんだよあのドラクエのバッタモンは
ドラクエはドット絵以外は認めん 両方買ってPS4版からプレイするから別にいいけど3DS版だけ買うプレイヤーの一部から批判されそうだな
ヌルくするならハードモードでも付けとけや
ってそういえば縛りプレイシステムとかあるんだっけか?
でも縛りプレイとゲーム自体の難易度はまた別の話だしなー ドットがあるからおっさん層も結構買うんじゃないかと思ってんだけどね >>53
どっちかっていうと大人の視点でも3DSのほうが恥ずかしくない ただでさえ3DSとPS4で体験自体が違うのに
難易度まで違ったらもう別ゲーじゃん
DQ11の話しててもお互い話通じないとか悲しいなぁ >>64
Switch版がバッタモン劣化版だったらよろしくな テンションなくしてよ
テンションいらないよ
邪魔だよテンション ウマレースなんか、面倒くさそうだからさっさと優勝アイテム取れればそれで終わりだなー ×「ニンテンドー3DSはキッズがメインなので」
○「ニンテンドー3DSは(大人も遊ぶが)キッズ"も"遊ぶので」
"も"がトテモ大事、ユーザー層の広さを現しているね キッズがドラクエになんか興味もたないでしょ
まず何が売りなのかさっぱりわからない きっず「ドラクソ?何それポケモンや妖怪のパクリ?」 びっくりしたー。
さすがに予約済みの3DS版の難易度低かったら泣く PS4のトロフィーのクリア率で開発者が唖然とするパターンだこれw PS4ユーザーも簡単な方を好むと思うんだけどな。
あえてPS4で遊ぶ人は、キレイなグラフィックスのゲームがしたいんだろうけど、難しいゲームをしたい訳では無いと思う。 トロフィーあるもんだから簡単にするのが惜しいんだろうな
その言い訳でもあるんだよ >>42
めっちゃやるぞ
モンスターズから流れてきてる これ単に難易度選択できるようにすりゃいいだけじゃんw
なんでわざわざ1つに限定するんだよバカなのかw >>80
いや、もうしてないぞ。
小学生にはスライムでさえ、ナニコレの時代だからなw うまレースの事だってさんざんレスされてんだろ
>>1は死ね どうせ面倒=難しいという定義だろう
素材一個一個拾ったり、戦闘で無駄に時間かかったり、移動距離長くなんの面白味もない空間走らされたりと おっさんこそサクッとストーリー終わらせたいからありがたいな 本編は変わらないんだよなぁ
逆に本編がステータス一緒だとメタル狙い出来るであろうシンボルエンカウントが凄く温くなるな
強い雑魚も合わなくて済むんだし そっか
これ気づかれないようにキッズ向けと中高生向けはヌルくしておっさん版は難しくする狙いなんやな >>85
特にシナリオ重視のRPGが、例えば、クリアまで40時間とか言われても、そのうち9割は無駄な時間な気がする。
今どき、人を数十時間拘束するとか、この手のゲームはある意味、かなり傲慢な商品といえると思う。 >>89
DQX仕様だとすると、シンボルにはメタルはひょうじされない。
お供モンスターとして現れる。 8はシンボルじゃないでしょ。
今回10から持ってきた要素多いのを知らないわけじゃないよね。
転生モンスターとかもシンボルに表示されたらぶち壊しだし。 >>1
なんでそんな余計な事を毎回毎回するのだろうな つまりPS4版はレベル上げに勤しまないといけないのか
くだらね どの程度の変更加えてるのか知らないが、今のスクエニって本当馬鹿なんだなと思うわ
子供は難易度なんて関係無い、与えられた物を疑問も持たずにやるだけだからな
FC版DQ2や3を攻略本すらロクに無いような時代に小学生が夢中で遊んだ例があるのに、
わざわざ質を低くするってんだから呆れてものが言えないよ
今なんかネットがあるから調べたい事は何でも調べられるし、
優しく難度を落とした補助輪付きのゲームなんて全く必要無い
それはただ単にドラクエというゲームの魅力を落とすという事でしか無い >>95
3DS版の8はシンボルエンカウントだからメタルも普通にいる
10から流用多いって話だけどコインとかでメタルシンボル自体は出るし、普通にスタッフの調整次第 難易度選択は欲しいな
ハードモードでやりたい
でもレベル上げ時間長くなるだけな気もするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています