【和ゲーの楽園】switchに海外AAAが来ないっていうならそれは好機だと思うべき [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
和げーが生き残る道はswitchしかない
マジで
この判断ができるかどうかで今後の勝ち組と負け組が分かれる グローバルで売れないから和ゲーが死んだんだが?
あほか? >>2
グローバルで売れないから(PS4)和ゲーが衰退したなら
それ以外(国内)で活路を見出すのは当たり前じゃないか? 和ゲーで勝負じゃなくて任天堂ゲーで勝負だろswitchはw ガラパゴス的独自の進化を遂げたソフトは、
海外から10歩くらい下がって後追いをしたソフトよりも、海外から見ても魅力的に
映るのでは無いか?
写実的絵画が普通であった時代に日本の浮世絵が受けて大量に輸出されてたように。 PS4だと洋ゲーしか目立たないからな
和げーが頑張っても無駄 そもそも日本で売れない洋ゲーは日本じゃAAAじゃねーのでは?
モンハンやドラクエや妖怪ウォッチは日本で数百万売れても海外でAAA扱いされないだろ?
AAAの判断が海外市場準拠なのがおかしいわ
GTA5かマイクラくらいだよ日本でもAAAって言っていい洋ゲーは
洋AAAとか言われてもほとんどの日本人には売りにならないね 任天堂ソフトが強いから売れない!
→じゃあ任天堂が悪い!
→AAAも無い!
→あれいけるんじゃね? ←今ここ >>6
それは言ってみたらペルソナとかFEの話だろ >>2
こんな目線で日本無視してるゴキがメインユーザー
そりゃ和ゲーはPSWで連鎖爆死するわな
FFにドラクエまで殺されちまった 任ゲーに囲まれても戦えるくらいには良いIPでないと、日本では伸びないぞ 海外AAAを必死に真似して金かけた挙句
爆死していくサードの多いこと
AAAが居座ってるPS4で出す意味なくね?
まじでこの考えはあってると思う >>13
そこで別ターゲットに出してみるのもいいのでは?って話でしょ
国内PSは爆死もいいとこだし >>10
もっと突き抜けて進化しないとな。
「あ・・・これは俺らには作れねーわ・・・」と外人が完全に匙を投げるようなやつをw >>12
今は海外AAAのほうが影響力あるってゴキブリ年中力説してるやん
そんなのに囲まれるよりましだろ
>>13
だからサードの本気が目立つんじゃないかあほだな リアル調のグラフィックあんまり好きじゃないからトゥーン系増えて欲しい
洋ゲーはリアル調多過ぎ PS4はユーザー自体も和ゲーはゴミ洋ゲー最高って奴らばかりだからな
何が悲しくてそんな奴らのためにゲーム作らなきゃいけないのかと It's 'EA Sports FIFA,' not 'FIFA 18' for Nintendo Switch
https://www.polygon.com/2017/5/28/15706866/fifa-nintendo-switch-launch-date
___
/⌒ ⌒\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/kvFab1-MMqu5msonY1--f3BM8kc=/0x0:800x450/920x613/filters:focal(336x161:464x289)/cdn.vox-cdn.com/uploads/chorus_image/image/54985717/B001AZ7RJG.03.lg.0.jpg Switchはライト層にうれてる気がするから、こういう方向でサードがゲーム出すのはいいんじゃないかな〜。
PS4より気軽にできるゲームを出すっていうのは、Switchの起動の気軽さとすごい合うと思う。 移植やマルチで様子見出したサードが既に出て来てる以上サードも気付き始めてるみたいだな 和サードはスイッチしかないよな
ps4で出してもフリプ需要しかねえわ
pswでやってける和サードはフロムくらいしかいない >>2
中小はローカライズするつもりもないからグローバルとか関係ない マジでPS市場は洋ゲーしかうれない市場になっているし
ユーザーも洋ゲのA級しか買わない
海外AAAとまともにやりあいたいならどうぞとしか言いようがない 海外で和ゲーならスイッチって思われるなら強いかもな
まぁそうならなければインディーズがその地位に収まるだけだが >>27
でも日本のPSユーザーは洋ゲ―にすら興味無さそうだぞ
先週もPREYが4桁とかいう大惨事 和ゲーを世界で売ろうと思った場合もスイッチで出す方が良さそうね
普及台数はまだまだだけどいずれ解消する見込みだし >>31
CODやGTAと違って、比較的コアな洋ゲーは大体7千〜1万本なので
いつも通りの数字だったな
どちらにしろ、日本の市場はこんなもんだよ AAAがいないうちにswitchで名をあげることは可能だと思う
海外AAAが永久に来ないっていうならそれはそれで楽に商売できていいじゃないか >>32
でも実際はPS4だよねー
昨日発売決定されたアニメのゲームもPS4独占でしたし(笑) >>36
国内PS4の中なら自慢していいレベルだろ
現状ハーフ超えすら1本しか無いんだから >>36
switchならニーアはどれくらい売れてた?w >>1
ホンコレ、今後海外国内の戦略を分けて行く必要があって、これまでの
サードの傾向が据え置き機:PS、携帯機:任天ハードという分け方は間違え
海外タイトル:PS、国内タイトル:任天ハードという戦略にした方が得策
据え置き国内タイトルまでPSに集めてるのは物凄いオカシナ状況なんだよな
だから任天据え置きはサードが売れない、という勘違いが絶えない
本来この全ての状況を任天堂自身が一番判ってないのが問題 >>39
お前がいくらそう言おうが
現状は
PS 洋ゲ、和サード
任天堂 任天堂ゲー
これは変わらないよな 1が言う様に「判断」が必要で業界全体が気付く前に任天が率先して
理解して動かないとどうにもならない
簡単な手立てがいつまで経っても学習出来てないからもうムリだろうな 海外戦略の話?
国内ではAAA()とかほとんど影響力ないぞ 分かってても任天堂にはどうしようもないんじゃねえの
和サードの大半がそれに気づいて自主的に任天堂側に飛び移る覚悟決めなきゃ
かと言って少数が動く程度じゃPS客層を含むPS勢力に轢き殺されるだけで、
サード個々で見れば自社はとりあえずPS側に残っていた方が比較的安泰だという凶悪な囚人のジレンマが課されてる訳だが 国内オンリーならPS4でもAAA()に余裕で勝てるぞ ファーストが強すぎるとサードが売れる道筋が絶たれるんだよ
結局サードソフトはマリオやポケモンの添え物に過ぎない存在と成り果てる
こういう構図が続く限りサードソフトが売れるビジョンは見えない 好機って言ったっておまいら和サードからもたいして買わないじゃないか
ディスガイアと創造PKの売り上げ見てビックリしたよ どうしようもなくはない、むしろ簡単な事だが任天堂が分かってないのは
現状にも現れてんだよな
これまで任天堂はwiiは成功、wiiuは失敗と要因をハード自体にしか
捉えてないとこがミソ、スイッチは今後も売れまくるし任天は成功と
位置づけるだろうなぁ、でも悪い意味でのwiiを繰り返す事になる 後発の丸々移植なんてやる気無いもん持ってこられて売れないとか言われてもな
それはSwitchのせいでも任天堂ユーザーのせいでもないだろうに >>49
今さら昔の話をして何の意味がある
そうやって過去の栄光に縛られてるから何も変えようと行動に移さないんだろうが >>50
VITAの移植なのがダメだったんじゃ無いの
スクエニは侮りすぎ ファーストが強すぎると‥このバカ論があたかも当たり前に
通用してまってんのがすげぇよな >>49
DSも
ドラクエリメイクは出すたびにミリオン超えだからね >>51
ハードのせいにはしてないと思うよ。
任天堂小泉「サードと常に情報を密にし、どの時期に何をどう出すかソフト戦略を考えている」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496015455/
サードと連携してお互いの弱いところ、薄い時期をカバーし合う
今の新しい販売戦略、発表から発売のスピード感は変わって来ている
証だと思う。 >>47
マリオやポケモンと直接競合するようなタイプのゲームなんて
サードにはほぼないだろ、任天堂がタイトルが強いからなんて
気にする必要はない
単なる客層の違いだよ
むしろ客層の面でポケモンと直接競合するであろう妖怪ウォッチが
他のサードではなかなか見られないような規模でのヒットを記録するくらいだ
まあ、この手のタイトルを上手く作れるサードは極めて少ないんだろうが WiiWiiUみたいなギミックハードとスイッチを同列に扱うとか脳味噌無さすぎる >>56
その態度なんだよ、スクエニも。
だから売れても売れなくても痛く無いものを持ってくる。 >>52
でも信長PKもディスガイアもドラクエヒーローズも任天堂ハードでは初じゃない
なのにあまりにひどくないか
その一方でマリオカート8の焼き直しがバカ売れってサードがかわいそうすぎる >>58
いやそんな主張は以前からしてる事だとは思うぜ、ハードのせい
てのは任天自身がそう結論付けたという意味で
根本やっぱソコじゃないし、スイッチの次は相当茨になると思う >>61
いやVITAのドラクエヒーローズ
数十万売ってたじゃん >>29
ニーアの競合って仁王だったからね、これしかないってやつかな、 >>65
これしかない需要とかよく言うけどさ
ならいまのPS4のソフトもバク嬉してるはずじゃん
タイトル忘れたがプレーだっけか
だからんなもん存在してないんだよ
売れるものは売れる
売れないものは売れない
そんだけ >>62
任天堂ハードでは初ってことに何か意味があるか?
他機種版の段階で個々のタイトルが持ってる需要の大半を
消費したってことだろ
基本的にサードの客は国内ではPSに集まってるわけだし
ましてやSwitchは新ハードだ
既存の現役ハードで遊べるタイトルは基本的に新ハードの
購入動機にはならない >>67
でも既存のハードで遊べるゼルダもマリオカートもSwitchでバカ売れしてるじゃん
どうしてお前ら任天堂タイトルしか買わないの お前らどうして買わないの、てよく見るがこれムリがあるんだよな
層が割れてるていう根本が問題で >>64
ベストを尽くす必要がない、セツナとかその辺適当に出しとけばいいってのが
ドラクエ見てても鼻に付くじゃん。
まあベストを尽くそうとすればするほど変な方向に行くのもFF見てればわかるけど、
うまく調整したり手綱握る人間がいないのかね >>47
AAAが強すぎて相手になってないのと何か違いがあるの?
しかもゴキはいつも任天堂は落ち目っていてるじゃないか >>68
決定的に違うのは、WiiUはもう大分前から現役じゃないこと
また、そもそもそんなに普及しなかった
マリカはシリーズとして市場的なポテンシャルから言って、
WiiUというハードの普及の失敗が天井になって、だいぶ
売り損ねをしていて、その分がDXに回ってるんだろう
ゼルダは、今回のゼルダが恐らく今までゼルダシリーズを
毎回遊んで来たユーザー以外にも広がっていて、
そういったユーザーも含めて、ハードごと買おうとしたとき、
今更終わってるWiiUを買うよりはSwitchを買う方を選んだんだろう
ま、WiiUは新作ゼルダが今回のSwitch版と同発のBOWまで
なかったわけで、ゼルダファンのWiiU所持率も案外低かったのでわ 50億掛けて世界で1000万本売ろうなんてのはハナから日本人には無理
まぐれ当たりはあっても、計画に入れられるようなものじゃない >>68
既存ハードで先に「売れてたら」、需要は満たされて後発ハードでも買おうって気にはならなくなるので…
「おまえら任天堂しか買わんの?」と言うが、実際ここにいるやつ含めて「いやだってPSでもう遊んだからいらんよ…」ってなるだけだわな
逆にWiiUが売れてなかったせいでマリオカート需要が満たされてなかったことが浮き彫りになり、WiiU発売日購入の俺には現実がつれぇわ… ちょっと分かる
和ゲーはps4では戦えない
あのハードを活かしたゲームは多分作れない
デコ弁と食べ放題みたいなジャンルの違いがある AAAに真っ向から立ち向かうにしろ、違う路線を模索するにしろ、勝負はしなと発展はない インディーズゲーとくらべられても
日本のメーカーはきついがな 和サードがのびのび戦えてるのって3DSだと思うんだよね >>26
日本一ですら海外展開してるんだがお前の言う中小ってどんな零細メーカーなんだよ どっちにしろ3DSの後継機の目処がたたないなら和サードはswitchに移行していくしかないんじゃないかね 任天堂がサード売るのは簡単だと思うよ
面白いゲームをふるいにかけてネコマリオで強めにプッシュ
ネコマリオも毎週更新 WOFFスイッチロンチで出してたら結構売れたと思う
なんで評価悪いセツナ出したんかね >>21
まさかとは思いますが、このスクショがスイッチに出るという「EA Sports FIFA」のものだと思っているのでしょうか? はい>>72がいい事言ったー
AAAの圧迫は綺麗な圧迫
任天の圧迫は汚い圧迫
ほんとこんなんばっかりやね AAAじゃなくてもサードソフトは性能的に無理なので 海外で欠片も売れない和サードの場合は
PS4がこのまま死んでいったらスイッチに出さざるをえないな
まあ店畳むのが一番現実味あるが
どうせスイッチ任天堂しか売れないし >>93
売れないクソゲーPS和サードが来て嬉しいですか?www 海外aaaもこの意外な展開には
明らかに困ってるよなw
開発力のあるとこは、
スマホタブ用のエンジンでも無理やり対応させてきてるけど AAA()は日本では売れないからなw
PCなりPSなり箱なりで適当に出せば良いんじゃないか? >>71
だな
wiiuが売れてないからwiiuタイトルが新鮮なんだよな…
プレステに移植されたセガタイトルみたいな皮肉だ 任天堂のせいで和サードの技術力が
どんどん世界から孤立していく >>98
任天堂は別に関係無い定期
別に任天堂ハード以外で据え置きは存在するし、㍶もありますよ
ハイエンドなゲームを売りたければ、そこで出せば良いだけでしょ switchにもsteamで人気でたインディーが入ってくるからな
当たり前だがちゃんと技術競争しないと死ぬだけだぞ モンハンがSwitch独占なのは海外のフォトリアルAAAが
少ないのも理由の1つだと思うわ
海外での普及も見込めてソフトとハードの相性も良し
任天堂と上手くスケジュール調整してライバルのいない
タイミングでリリースできる youtubeで海外ゲーム実況も見られてるし、
和ゲーメーカーの日本ユーザーに手抜きクソゲー高値で騙し売りたいは会社潰すことになるぞ
てか潰れろ ニシ君の虚栄が笑える
188 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/05/30(火) 05:24:40.10 ID:LAv+eKvB0
マジデAAAタイトルよりはKOFとかメタスラのほうが遊びたいもんな id消してるきちがいの自演ではなあ
相当都合が悪いみたいだね だからこそのボンバーマンでそれなりに売れてるんじゃねぇの? 海外AAAタイトルがそれほど脅威とは思わんけど
すでに行き詰まってるし
インディータイトルが台頭している
今のユーザーは規模やグラにさほどこだわってないよ
マップの点追っかけるのに飽き飽きしてるし
より新鮮な体験を求めている 行き詰まってるということは
これ以上の性能と金をかけたソフトは要らないということ
インディーズで十分ならPS5などイラネって事だなw 金をかけまくったどっしりしたタイトルはPSに任せていいんじゃないの
スイッチにはもうちょい実験的なタイトルでも出せばいい
その方がゲーム業界全体としてもいいんじゃないかね 和げーらしいアイデアゲームもswitchなら注目されるかもしれない AAAが来ないのとAAAしか来ないのってどっちが幸せなんだろう。。。 >>110
PS4で出たらクソゲー
宗教だなww
注目されるのは任天堂が関わるかどうかってだけwww マジでAAAしかないと思ってるのかww
頭悪すぎるwww switchは今後10年20年戦える新規作品を沢山世に送り出さないとならん。
もういい加減ファミコン時代のシリーズは悪くないけど手垢がつき過ぎだ。 >>114
尻とかも買うぞ
パンツに含まれるのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています