スイッチが国内で覇権になるのは絶対にあってはならない [無断転載禁止]©2ch.net
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・理由
wiiの時と同じ
枯れた技術、低い性能の天井が見えたハードで開発が慣れると競争から置いてきぼり
国内メーカーはダークソウルやメタルギアでやっと評価を取り戻しつつあるのにまた衰退してしまう
世界と戦える日本の技術を維持するためにもスイッチは二番手、三番手が好ましい ほんとに技術力勝負したいならPCゲームをもっと開発しないとだめ
PSみたいな特殊環境にこもってたせいで差をつけられたわけで もうすでにプロシージャルとAIの競争したら勝てる相手じゃない
そして一方で給料を倍にして求人集め、夜中に会社で頭捻ってる人を
労働基準法が云々言って追い返さないようにしないと無理 海外で売りゃいいんだから日本で売れてなくてもいいっていつもいってるじゃんファンボーイが >>2
PS4の開発環境は互換性の点からPCでまず開発が行われ、CS向けに最適化されてる
だからスチームとのマルチも増えてる >>5
目先の利益ばかりを追い求めるコナミみたいな会社だらけになってしまう
低コストで作れる、純利益は多い
これだけ見れば聞こえはいい
だけど長い目で見れば絶対に損
10年後に手痛いしっぺ返しが必ずくる
wiiかららwiiUの移行した時のようにノウハウは必ず培っていなければならない >>7
いや、だから海外で売れてるからいいんでしょ
だから日本で1位だろうが2位だろうがサードはPS4で出し続ければいいじゃん うん。嫌ならカイガイカイガイに住めばいいと思うよ
カイガイカイガイ言ってるし好きなんでしょ? 3DSみたいな携帯機が売れる国内で
何言っても無意味だな 任天堂信者だけどそれに何の問題があるの?その技術や競争ってのも所詮グラフィックの話だろ?
なおAIに関してはどう足掻いても追い付けないので考えない方向で しかもWiiの時と同じとか言われてもそもそも大したサードソフト出してないじゃんサードは 後ゴキブリは大好きな洋ゲーやればいいじゃん
うちらは和ゲーやるからさ
それでWinWinじゃん >>8
海外は売り上げの8割を占めているが日本(アジア含む)は2割をしめている
中国、韓国は海賊版が横行してるので実質日本が占める割合は無視できるものではない
PS4の主戦場は海外なので、海外でも売れるソフトを作るのは正解なのだが
日本でまったく売れなくなる、これは問題 >>3
4つのハードで遊べるから好きなのどうぞ
やらないのは損失だぞ、わりとマジで じゃあ覇権取れないPSWが不甲斐ないってことじゃんw >>15
いや、だからWiiの台数だけは売れててもサードはPS3メインで出してたでしょ
なんでWiiのせいなんだよ スタンダードなゲームコントロールで高画質な一画面
和サードにとって高すぎない適度なスペックなのに
なんでリモコンだったWiiと比べて火病入るのか それにしてもゴキブリが焦りまくってるのがよくわかる
ゴキブリ自身がスイッチが勝つって思ってるし >>12
グラフィックだけではない、オブジェクト、物理演算など
グラフィックなんてものは見た目の総称
画面にうつしだされるのは視覚的効果において無視できるものではない >>6
和ゲー業界が終わったのはPS2時代
もう既に差がついてるからいまさら遅い
目ざといゲーマーはあの時代にPCゲームのほうが面白いことに気づいて移行してたね つーか一強じゃなくて三社で切磋琢磨できるくらいのシェアで頑張って欲しいわ
そうしないといいサービスは産まれん >>1
この手の話題よくあるけど、「技術」って一体何の技術のことを言ってるんだ? >>1
これ言ってるゴキよく見るけど明らかにpspのせいだろ… PS4が一番じゃなきゃc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
と言えば早いのにw
ハイエンドの技術力がどうこうってだけなら、PCか蠍に国内の覇権をとってもらわないと意味無いな。 >>21
はっきり言う
俺はゴキブリではない
客観的に見てスイッチが勝つのは危険だと言っている
任天堂はギミックで勝負している分野だから世界とはベクトルが違う
ガラパゴス日本の良い文化として他のジャンルとの差別化がある
任天堂の良い点は面白さの追求
それは良い
しかし技術の進歩という点においては明らかに弱い ソニーハードファンがPreyとか、大作洋ゲー買えばいい
だが買わぬ!をやめればいいだけ 携帯機といて3DSから桁違いに飛躍できるのになんで技術面でケチ付くのよ あれ?ゴキくんに習った歴史だとサードはどこもWiiを無視してPS3に注力してたはずだよね?
なのになんで競争力身につかなかったの? 海外はPCゲーム屋がPCゲーム作ってる
国内はCSゲーム屋がCSゲーム作ってる 同じに見えるかもしれんけど、全く違う技術、業種だぞ
勿論両立できるメーカーは一部あるけど
車メーカーに大型重機作れって言ってるようなもの >>30
据え置きでもあるから
wiiUのゲームパッドをそのまま持ち運べるようになったという点
ハードスペック単体で見ればwiiUに毛が生えた程度
つまり性能的には前世代機なのだ グラフィックとかSwitchレベルで十分だから内容なんとかしろよ >>1
で、その高性能のPS4を生かした和ゲーってどれ?まさかFF15? >>39
>>1に書いてあるだろう?
ダークソウル、ブラッドボーン、メタルギア
これらは数々の賞を獲得し評価は高い >>1
でもWiiは当時高性能だった360やPS3なんか比べ物にならないくらいに普及したぞ。
どちらも性能だけを見ていたから当然本体価格やゲームの開発費も上がってメーカーにも客にも負担が増えただけだった。
しかしWiiは性能を低くしたので当然本体価格も安く出来てソフト開発費も安く抑える事が出来たから当然の様に普及した。 どんなに見た目が良くても、動かして楽しくないゲームに存在価値は無いのよ。
ムービーゲー乱発してたPS2なんて、
ゲーマーにとってはまさに暗黒時代の象徴だった。 >>40
それが危険だと言っている
国内だけで利益を生み出すからと満足していると10年後痛いしっぺ返しをくらう >ダークソウル、ブラッドボーン、メタルギア
低性能スイッチでこれらよりずっと高く評価されて売れてるゼルダBotWを開発出来るんだから性能はそんなに関係ない 海外は先端を行くためにAAA開発で疲弊してませんでしたかね・・・ >>1は間違ってる
確かにDSやWiiの時代はDSやWiiがブームになったことで業界がそちらに傾き
結果として国内メーカーの開発が海外と比べ遅れることになった
でもそれはDSやWiiが独自規格のハードだったから
Switchは業界の基準となってるPC/PS4/箱1と同じような規格のハード
どのメーカーも基本PC向けに開発すれば後は任意で対応できる
規格が統一されることでリソースも効率的に活用できて開発力は上がる
Switchが国内で覇権ハードになったところで
どれだけ売れたところで業界にはプラスにしかならない 誰のせいとかどの機種のせいとかじゃなくて、単純に日本企業の体質のせいじゃないすかね 何故かWiiだけのせいにしようとしてるけどPS3もくっそ開発し辛いハードなんだよね PS4で開発したとして、具体的にどういう技術が伸びないとこれからゲーム開発していけないんだ?
PS4でもSwitchでもUE4やunity使ってるから変わらないだろ
というか、PS4で独自エンジン使って成功した霊が和サードにあるとでも? >>42
それなんだけど、ゲーム機というより健康器具として売れたんじゃね?
ゲーム以外でブームが来ちゃうと反動が凄い >>52
コジマが作ったFOXエンジンだろう
ウイイレなど多岐に使われている
UEなどの凡庸エンジンは毎回どのハードにも対応する
はっきり言って凡庸エンジンの利点はそこだからな Wiiのときは任天堂は明らかに特定の客層を狙って大成功した
スイッチは任天堂自身なんで売れてるのかわかってなさそう。俺もわからん 多くの人間が覇権ハードにしようとして持ち上げたPS4が、
国民機の器じゃなかったんだからしょうがない もうどのハードも中身は
PCにかなり近いんだよな…
ハードの仕様を一から勉強しないとどうにもならなかった時代とは
違うから別にどこに注力したから次世代はリスキーになるとかは
ないんだよな… Wiiが躍進したのはWiiスポでブルーオーシャン当てたからで
PS3が躓いたのはCELLがゲームに向いてなかったから他社に逃げられた
だから日本でさえ箱〇がそれなりに売れた Wiiに来たのはモンハンくらいだ
しかもCELLは一代限りだったんだから全力で突っ込んでたら
それこそ衰退してたんじゃないのか なら国内覇権にするプランだせばいいのに
任天堂から客奪えないし、食いつかない時点で何の意味もない 日本は海外の10年先を進んでるからな
10年前日本はハイクオリティーを求めて採算合わなくなり、リリースソフト数が減少 ゲームメーカーが不況に陥った
今海外メーカーはどうだろうか?
中堅メーカーが潰れたり、リリース間隔が広がって無いだろうか?
日本には最大手メーカーの情報しか入らない そんなに高性能重視するならPCだけで出してたらいい フォトリアルでは海外にはどうあっても勝てないからフォトリアル捨てりゃいい いいか?
お前らスイッチを持ち上げる連中は日本が世界で戦える地盤を崩していることに結果的になっている
10年後を見ろ
スイッチが売れると10年後確実に死ぬ >>63
しー・・・おもろ発言増えるからだまってたのに 「○○は据え置きでは厳しい!」がPS信者の口癖だけど特定のジャンルしか楽しめない据え置きに未来があるわけないだろ
わざわざPSで洋ゲー劣化マルチを遊びたい人は少数派だからこそSwitchが馬鹿売れしているわけだ 綺麗に ID:7cIKWjMq0 を(・∀・)ニヤニヤウォッチするスレに仕上がって嬉しい >>70
スイッチが行き着く先はスマホに負ける未来だぞ
10年後になるとそのCSに未来があるわけがない、から携帯機に未来があるわけがない、に変わっているだろう
「スマホで充分」こう言われるのをお前らみたいなのは誘導してる >>67
「10年後は日本が傾いて我が国が追い越す」って、
20年以上前から言い続けてる国を思い出す。 >>56
DSやWii時代の方針はゲームしない人たちにゲームさせるもの
Switchではその方針を発展させてる
据置機でゲームする人には据置携帯兼用セカンドハードとして
携帯機でゲームする人には最新携帯ハードとして売る
さらにゲームしない人たちを取り組むためにスマホやテーマパークなど本格的にキャラクタービジネスを展開する >>73
それにはむしろ枯れた技術の水平思考が必要ですね >>64
ゴキちゃんとかこれ認めないけどね
大衆文化の類なんだから基本なんでも日本が
10年〜100年は先行してるもん
今の欧州のゲーム業界の状況が日本のファミコンの後期の状況だから
欧州で日本の30年遅れくらい
あ、技術の話でなく文化面での話ですんで
というかフォトリアルを有難がるってのがまず
日本では奈良時代くらいの程度だから
白人や朝鮮人は1700年遅れくらいという話なわけでして >>41
そいつら、スイッチのゼルダにぶっちぎられてるじゃん
やっぱスペックなんてスイッチで充分なんだな。 和サードなんてすでに海外に取り残されてんじゃん
ps3だって持て余してたのに何言ってんだか その心配はわかるけど、恐らく世界でも技術の進歩は今後しばらくは停滞すると思うよ
switchの成否にかかわらずね >>1
逆。
PS時代に性能に頼るようになってから明らかに日本のサードの能力は落ちた
パワーばかり欲しがるようになりアイデアが無くなった
力技で海外に抜かれるのは当然 PCで全力を出せば良いじゃん
それをswitchに移植すれば良い 低性能ハードで長いことやってきた当の任天堂がゼルダを出したことで和メーカーの中で一番評価されてる
という事実にはミエナイキコエナイ
低性能ハードが覇権を取ったら技術が遅れるなんて戯言は、ゼルダが出た時点で無意味なものとなったんだよ
単にサードが技術力を鍛えるのを怠けてるだけなんだよ >>84
WiiuやWiiのころにでた大作洋ゲを大々爆死させたのは豚だけど自己紹介か? 残念だけど世界的にスイッチマルチが流行ると思うぞ
スイッチはそれぐらい革新的だった >>87
その認識は間違っている
ゼルダはたしかに良いゲーム
だすたびに海外でのメタスコアは高く、人気もおおいにある
しかし、それはゼルダのゲーム作りにあるものをしっかりわかっていなければならない
世界観、細かいバランス調整、そういったところを突き詰めたところにゼルダがある
だがGTAというゲームが売れているのもまた事実なのだよ
あれはゼルダとは別のところ
マシンパワーにものをいわせて圧倒的な物量で細かいバランスを放棄している 国内メーカーが高性能機で競争したら、海外メーカーには永遠に勝てないと思う >>88
ん?
大作洋ゲースイッチハブで毎回毎回大喜びしてるのは君らでしょ?w
なら洋ゲーを買うのは君らの役目だなw
ほら、買えよw 据え置きPS4携帯機としてスイッチ使うから
どちらが覇権でもどうでもいい 今やゲームと言ったらスマホなんだけどそれは無視なの? 未だに据置機でやっていこうっていう業界他にあるか?
掃除機に先越されてるやんけ >>90
マシンパワーにものいわせるって開発力落ちてるって意味なんですがそれは >>64
CS業界については俺も全く同感。
日本に来ることは10年たって海外にもくる。
switchはなぜか同時期にブームになってしまったが。 まず技術って言葉を勘違いしてるのよな
ゲームを作る技術ってのは
最近ハードを使いこなす技術じゃなくて
遊びの仕組みとか導線の組み立てとかゲームバランスとか
レベルデザインの技術の事をいう。
ハードの性能関係ないんだよ。
どんなハードでも共通する技術なの。
で、それは高性能ハードだから上がるってものじゃないし
むしろ制限のあるハードできちんと作れないとダメ
和サードはファーストに高性能ハードをねだるばかりで
自分たちで工夫するとかアイデアを出すのをやめてしまった。
技術が退化してったんだよ。
逆に任天堂はもともとハードスペックに頼らないゲーム作りの訓練をしてきたから今がある。 >>94
俺は>>72で言っているが10年後はそう言うやつがもっと増えるだろうな
携帯機はオワコン
こういわれるようになるだろう 5月までの売り上げ
wiiU 935,586
( ´・ω) switch 875,989
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
WiiU
ロンチ1週目 308,142
ロンチ2週目 126,916
ロンチ3週目 122,843
ロンチ4週目 *69,386
ロンチ5週目 *67,083
〜4月まで 201,704
5月(※) *39,512
NSW
ロンチ1週目 329,152
ロンチ2週目 *61,998
ロンチ3週目 *49,913
ロンチ4週目 *78,441
ロンチ5週目 *45,509
〜4月まで 212,239
5月(※) *98,737
(※)判明分のみ >>90
GTA5ってPS3や箱丸で出てるけど?マシンパワー() >>91
今それもちょっと違うことになってるんやで
和ゲーが目指すべきはウィッチャー3の方向性
ポーランドに出来て日本にできないってことはない 国内の評価取り戻したのはゼルダやペルソナなんだよなあ
ダクソはともかく小島ギアはないわあ 技術力云々って話ならSwitch開発出来る技術力はハッキリ言ってとんでもないぞ
据置機=固定電話
携帯機=ガラケー
Switch=スマホ
これくらいの違いがある ソウルシリーズも基礎となる非同期コミュニケーション、世界観設定等や、
メタルギアシリーズの製作思想はパワー重視で作り上げられたモノでは無いと思う。
だが、その反面それらを表現する為に、
パワーもある程度必要とされるのも事実なんだよね。 ていうかゴキちゃんswitchにビビりすぎじゃない?
いくつスレ建ててんのよ?
7000万の覇権ハードに追いつけるはずがないんじゃなかったの?
てか覇権とかキモいこと言ってるのそもそもゴキちゃんだけだし… >>90
マシンパワーに物を言わせて圧倒的な物量で細かいバランスを放棄するようなゲームはコストかかり過ぎて国内サードには作れません。
無理矢理作ろうとしても破綻したゴミにしかなりません。
海外サードすら苦しんでいるこの手法を真似させて、国内サードに死ねと言うのか? 仮にSwitchが存在しない未来があるとして
海外AAA級タイトルと殴り合いの勝負ができる会社はどこ?タイトルは何?
あるかないかわからない程度の焼け石に水レベルの効果を期待してSwitchが遠慮するとか馬鹿らしすぎるでしょ つかさダクソやメタルギアは洋ゲーに媚びてるだけで
決して和ゲーを海外に認められたとは言えないんだよなあ ESA「ゲーム業界が与えた米国への経済効果」を報告、米ゲーム開発者平均年収も
ESA調べでは、「給与」「雇用者負担の年金/保険/社会保険」を含む2015年度の平均年収は約9万7,000ドル(約1,100万円)
で、米国ゲーム文化を牽引するカリフォルニア州での平均年収は113,000ドル(約1,300万円)と伝えられています。
ESAは米国ゲーム業界の従業員総数(総労働力)は6万5,678人規模と見ており、2015年度にゲーム文化が及ぼし
た米国への経済的影響は117億ドル(約1.3兆円)と推定しています。
http://www.gamespark.jp/article/2017/02/15/71614.html
どんなハードで注力したところで和ゲーが洋ゲーの水準に到達するのは不可能だよ
日本の一部上場企業でだいたい平均年収650万ぐらいなのに
集まる人材が段違いだわな 結局ps4でゴリゴリのもの作れるのはメジャーメーカーだけなんだからswitchが国内で流行ってもそういうところがps4でしっかり出して稼いでいれれば問題ないでしょ 宗教は大変だなぁ。
面白いゲームがたくさんある時代なのに片寄ったハードしか遊べないって。 ハードはともかくどういうジャンルのゲームに残っていって欲しい?
アクション系だとオープンワールド、サンドボックス、ハクスラのそれぞれの組み合わせに
3D、クォータービュー、2Dどれにするかってのが割と主流だと思うけど それまんまsonyに言えるんだよな
家電メーカーだからソフトじゃなくてハード性能上げることに囚われて
競争=グラみたいな流れを作ってしまった
それが間違っていたのはスマホアプリの人気で明白 逆だよ逆。
高スペックハードが主流になればなるほど世界との溝が広がるぞ。
日本人はデカいことするの向いてないから開発費かけまくった大作は下手なんだよ。
低スペックハードが主流になってれば、細かいところやアイデアで勝負する日本人向けのゲーム開発環境になるんだけど、もはや、ハードが進化しすぎて戻れないんだよ。 >>100
スイッチ貶すスレ立つ度にこれ探してるわw スイッチは海外AAAタイトルがこないとwiiUコースだからなぁ 性能を生かしてやることがグラをよりリアルにするだけだしどうでもいいな スイッチだと任天堂ソフトと戦わないとだし
PS4だとAAAソフトと戦わないといけない
逃げ場無いじゃん 技術だ何だ言っときながら結局のところWiiUクラスの性能ですら扱いきれてないのは
10年間PSでやってきてるのに一つもゼルダクラスのソフトを作れていない低レベルさを晒してる時点で明らかなんだよなぁ >>98
ゲーム開発における技術とは
人間の感性や心理や思考を深く理解できているかということを指すのに
IT技術がゲームソフトハウスの技術力だという認知になる程度の
脳みそに生まれてしまった人間には理を説いても無駄
生まれながらにそういう知能指数に到達していないんだから PS3Wii時代は任天堂が超低性能路線
ソニーはガタガタのクソみたいな癖の強い高性能()
単純に和ハードメーカー両方ともやらかしてんだよ ゴキちゃんがPreyとか大作洋ゲー買えば解決
装着率0.2%とか、だが買わぬ過ぎ >>94
スマホに3DSの拡張スラパみたいに装着できる
携帯機を早く出した方が勝ちって事ですね いつもどおりカイガイガーAAAがーしとけばいいじゃんw
国内はスイッチ一色だよ ならばPCで最低100億円かけたFPSかオープンワールドを作れ
それができないなら土俵にも立てない 今年のGoTYがゼルダになったとしたら
ゲームに使えるメモリ1GBのハードでも今の時代通用するってことになるわけだよね
何がどうなってんですかね >>131
結局はソフトなんだよね
俺に言わせればソフト作らずハードだけ売ってるソニーはマジで糞
セガが生きれればどんだけ良かったかと思う >>131
switchでスマホゲー出来たら良いなぁって思った。
switchはまだ買って無いが。 >>134
テクスチャや音声にリソース使うだけで
削ぎ落せば1GB程度になるってことなんだろ >>64が言うように10年後(5年後)海外のメーカーは採算合わなくなってスマホゲーに傾くかもなぁ
技術ってのは色々な方向が有る訳で
・可能な限り実写に近いグラフィックを再現する技術(AAA洋ゲー)
・少ないリソースで最大の娯楽を提供する技術(スマホゲー)
・遊び方の提案とそれを実現する技術(任天堂)
全部高くなってるよ、AAAは開発費の関係で スマホはハード性能の関係で頭打ち状態だけどね 多分だけどさー
仮にほぼ全ての和サードがPSの性能をフルに活かしたタイトルばかり作ったとするよ
かなりのメーカーが収支合わずにあぼーんするよね >>116
スペック一辺倒を望んだのは任天堂以外のすべてのハード・ソフトメーカーとゲーマーだけどな
だから性能路線だけが生き残れる 任天堂とかいう目先の利益のために日本のゲーム市場をゴミにしてる糞
宣伝費にだけ金を使いペラッペラなゴミをだすほんま糞企業 >>136
わざわざスイッチに変えてまでやりたいスマホゲーあるの? >>140
まあ狙えるゲームなんて両手の指で埋まらない本数しかないし他は全部ハーフ到達が1つしかない市場で戦うことになる
その市場はシリーズは軒並み半減、3分の1になり、100本以上が1万本以下だ >>131
据え置きってのも結局それのテレビ版だからね
テレビが一家に一台でスマホが一人一台だから据え置きより市場ある気もする >>141
もう死にまくって今残ってるは残りカスの合併企業だけやん 技術発展うるさいわりに、GTX780以下のPS4に合わせろ言ってる時点でなぁ 基礎研究は重要だがswitchが流行ったらそれが疎かになるというのは詭弁
ただ単に人材育成の視点と体力を持ったメーカーがない全てはコストカットのため >>150
それより糞ハードのスイッチを今年だしてんだよなぁ…
衰退まねきたいのかねえ 毎日スイッチのネガキャンスレ立ててたけど一気にスイッチに流れが来て
ついに数日前から「スイッチを買ってはいけない理由」とかこのスレみたいなのが出て
あからさまに直接的に買わないでクレクレとか必死すぎるでしょw >>1
>国内メーカーはダークソウルやメタルギアでやっと評価を取り戻しつつあるのにまた衰退してしまう
それは海外から見た国内サードの評価だろ?
日本の一般人にアンケ取って数%しかしらないようなゲームが日本で覇権取れる分けないだろ馬鹿。 アフォ論だな、国内は国内の戦略がある、昔から同じ流れだろ
XBOX出たてそれに流れた訳じゃない
高性能路線は国内CSの市場自体が衰退早める >>154
日中合算で今日もホルホル頑張ってくれなw AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境
「Naughty Dogs時代に勤務時間が週80時間を切ることはなかった。週7日、最低でも1日12時間働き続ける日々が10年間続いたわ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/amy-hennig-interview-crunch/
洋ゲーて凄まじい開発環境で開発されてるからあのボリュームなんだよねえ
日本でこんなに社員を拘束しらたちまち告発されてしまうわな
洋ゲーと和ゲーの差は埋まらないわなあ >>153
衰退したくないならPRO独占かPC蠍に合わせろ言ってくれないと困るよね >>139
今はなんとかハリウッド映画のように金をじゃぶじゃぶ使って開発し、同じくらいの金を垂れ流して広告してのモデルが成り立っているが、
映画と違ってゲームは未経験者でも誰でもいきなり楽しめるというわけじゃないのが大きな足かせになるだろうな
続編で複雑化して前作との差異化を図ろうとも新規プレイヤーのハードルがあがるだけだし
気軽に見れる映画と違って数万円単位の設備投資が事前に必要というのも重い。
唯一、望みがもてる部分があるなら動画配信などで目に触れる機会は格段に増えたってことだがはたして >>143
>>146
どっちかって言うとPS4寄りだけどね。
任天堂ハードは3DS位しか持ってないし。 >>141
人間の本質からしたらそんなのはわずか数十年間限定の
一時の徒花にしか過ぎない
なんでその程度のものがさも人間の真実みたいな理論になってるのか 今どっからどう見てもスマホや3dsのゲームが国内で覇権取ってるからなぁ
据え置きの時代が来る事なんてない ゴキ君のカイガイカイガイが招いた結果が
PS4ゲーが全くユーザーに刺さらない誰も得しないゲームリストになったんだろ?
ファミ通ランキングとか毎週売れて2000本とか酷い惨状なのが現実
自業自得 まずXBOXみたいなラインナップをどうにかしないと話にならんな 求められてるものを作ればいいってだけのことでしょ
求められてないものにジャンジャン大金をつぎ込んだら、技術以前に会社が終わるだけ >>141
望むのは勝手だよ
だが買わぬってアレといっしょ
客の言うとおり性能だけ上げていった結果客が離れてるんだから
競争=性能の図式を見直すときが来たってこと >>153
ムービーゲーで、日本ユーザー騙してきたPSハード性能と国内サードが昨今の国内需要の冷え込みの最大の原因なんですが。 GTA5とか7000万売れてるのに会社の経営は悪化してるんだから
どんだけバカな金の使い方してるんだって話だ 性能路線の自称最高峰の鉄拳7がロード地獄って言ううんだからもうどうしようもねぇわな
ハイスペックってなんだ? バルサンのスモークが日本中のゲーム屋とAmazon.co.jpに充満してきたな スイッチは
神ゲー連発の任天堂のゲームと
全面プッシュの和ゲーと
洋ゲー
も遊べる最強のハードですよ
どこかのマンネリ洋ゲーと
発売延期のクソ和ゲー
とはわけが違う スイッチは携帯ゲーム機だから国内の覇権は取るでしょ >>155
一般人からしたら日本で作られた洋ゲーなんて存在すら知らないのにね
マリオは知っていてもねえ
なんでも中身の問題で日本で開発されてもゲーム性が洋ゲーなら
感覚としては洋ゲーよ
よってそれらは洋ゲー >>158
ギリギリ歯ぎしりやり過ぎて虫歯だらけの歯を折らないようにな? >>141
日本が10年前そういう方向(性能主義)でゲーム業界が動いて
結局どうなったか?
ハード:高価格になって子供に売れません、携帯機にシェア取られました
メーカー:採算合わずにスマホゲーで飯食って、余った金でソフト作ってます
ゲーマー:ソフト日照りに拍車がかかり遊びの幅が減りました
結果だけ見れば失敗だった という訳
任天堂はこれを予想してたから10年前から動いて、成功も失敗もして
今現在、国内メーカー・国内ユーザーの最適解のスイッチ発売→大人気 という形になった >>1みたいなアホウが和ゲーを叩きまくってるから日本でゲームが売れなくなったんだろうなと MGS5やGTA5って今世代特化でなく
二層DVDでも収録出来た縦マルチゲーなのすぐ忘れられるな… 任豚(ニート)はこう語る
「ムービーゲーで、日本ユーザー騙してきたPSハード性能と国内サードが昨今の国内需要の冷え込みの最大の原因なんですが。」 スイッチは全然低性能じゃないよ。
友達のうちでps4のソフトとスイッチのテレビモードのグラフィック比べてみたけど
あまり変わらなかった。和ゲーだったらps4と余りグラフィック変わらんよ。
洋ゲーは知らん。 >>167
ゲームソフト技術の前に
コンテンツクリエイターとしての基礎技術が
会社組織としても社員一人ひとりにも無いということですな >>25
ダイナミックな世界をムービーなどに頼らず操作できるかどうか スチームで洋ゲーしてる人なんて全くいない
日本ウケしそうなLOLですら全く日本サーバーは人いない
国内覇権は3dsの流れのスイッチだと思うよ 海外は開発費高騰で冒険できなくなって新作がマンネリ化っていう
日本が10年以上前に陥った事態に今更なってるからな >>185
プレイする人間の性能がついていかないからやるだけ無駄 覇権の定義ってなんだ?
ハードが売れたら覇権なのか?
そんな覇権の定義に何の意味があるのか ゴキクンがソフトをちゃんと買ってればサードは裏切らなかっただけなんだよなあw 別に高性能化 ハイクオリティ化が「良い悪い」という事じゃ無い
FF13で声上げてワクワクして、ゴリスにこんなのクリスじゃないと言ったのも悪い事じゃなくて
何事にも限度があって、トップ走ってる奴もたまには後続を待つ必要がある
それだけの事なのよね まあ客の意見をちゃんと反映させたのは任天堂じゃなくてソニーだな
でも消費者の言うとおり作ったモノが消費者のためになってるのかは別の話
ユーザーに喜ばれる企画だけど長い目で見れば間違ってるフリプと同じ 海外だって今FPS離れ始まってて、昔の日本の格ゲーブームの終わりみたいな感じだしな
普通にLOLやマイクラ、任天堂ゲームの2DやTPSに回帰していってるよ 性能は高いに越したことはないけど面白いソフトが作れるかどうかが最重要
ユーザーの求める最低限にさえ追い付いてればいい >>195
DSの路線はすごい受けたが、3DSの3D路線とかはな
まあ、ユーザーの声だけ聞いてても、出来上がるのは所詮既存の派生だけで、新規は作れないが >>195
ゲーム業界に限らず人類史は全てそれの繰り返しやってるだけだからね
ギルガメッシュ叙事詩とか神話レベルの古代中華文明から
同じことしかしていない
なんせ人間自体がDNAレベルで同じなんだからその通りに同じことしか起こせない
みたいな本質がゲーム企業って任天堂とカプコン以外
そんなこともわかってない馬鹿しかいないからね世界中全部で 任天堂って毎回同じ型でゲーム作ってんのかってぐらい同じようなゲームばっかだよな
こいつら面白いゲーム作るために金かけるより宣伝に金かけたほうがいいと思ってるからたちわりーわ >>201
好きな音楽ジャンルじゃないジャンルは、全て同じような曲に聞こえる現象と同じだな >>196
リアルや高グラフィックは一度飽きたり熱冷めると
次新しいシステムのゲームをもう1度となりにくい
だから海外も同じタイトルや操作性のものが延々と続いていく >>199
任天堂の場合、何と言うか潜在ニーズを掘り起こそうとするクセがあると思う
なのでそれが空回りすることもあるし、一発屋で終わることもある >>189
映画かと見紛うような高精細なグラフィック >>182
馬鹿、俺がニートなら同じ時間にカキコのお前もニートって事だけど? >>201
それでも売れるだろ?
別に同じ奴がずっと買ってる訳じゃなくて、ちゃんと世代交代してるって事よ
コアなファンは買い続けると思うけど、それは任天堂ソフト以外もそうだからな
今のオッサン達がスーファミで初代マリカーやった時と同じ楽しさを今の子供に!
と考えたらマリカ8になるんだろう >>201
海外のFPSやTPSも似たようなものだろ。
あっちは一社だけじゃなくて複数だぞ。 任天堂がやってきた戦略の結果ソシャゲが流行ってんでしょ
人気を得たゲームならゲーム内容より宣伝に金をかければいいっていう任天堂の考え通り人気コンテンツをソシャゲにして金儲け
今更コンシューマが売れないってそ嘆いても自業自得でしょ >>208
海外も据え置きは消滅するよ
街に一つあった教会の鐘が一軒毎の置き時計になり
腕時計になっていったのと同じ理論
テクノロジーの発展に伴ってモビリティという最終解へ否応なく流される
据え置きゲーム機が消滅するしかないというのは生まれたときから決まりきっている話 IDコロコロしているけど勝手になるの?それともわざとなんかね? 任天堂ゲー=必要
和サード=必要
インディーゲー=必要
SIEゲー=不要
大手洋ゲー=不要 >>188
それは和洋問わずゲーム業界自体が抱えてる問題。
1990年代にジャンルやシステムが出尽くして後は派生ばかり。
技術革新がないとブレイクスルーしないと思う。 >>216
スイッチには和サードでません
くやちぃー! 本当にゲームの未来を考えるなら任天堂は今すぐにでもハード撤退するしかない
既に売ってしまったスイッチは回収して任天堂が自腹でvitaの後継機に買い換えてあげればいい >>201
2Dアクション3Dアクション格ゲー3DシューティングTPSFPSRPGSRPG音ゲーレースゴルフテニスパーティコミュニケーション
任天堂ほど多種多様なジャンル出してるとこねーよ スマホにはやる気なさげに超簡易だけ出した任天堂が
ソシャゲにとらわれてCS失ったとかどんなキチガイの目なんだろう
任天堂は脳トレ2作出したあとタッチジェネレーションズ畳んで
早々従来ゲームづくり集中に戻ってたのに
今も任天堂は非ゲームまみれだったとわめき散らす病人がいる PSに出し続ければ技術が上がるだけだから誰も困らないんだよなぁ セガも昔はそのすべてのシャンル網羅してたのに…
どうしてこうなった… switchの覇権はどうでもいいけど
HD化してから延期延期延期って待たされるのが多いのは受け入れがたいな 今までVitaマルチ基準のゲーム作ってた和ゲーが
技術(笑)とか、それはギャグで言ってるのか?w
switchが出たことでやっと国内もHD世代に突入だろ
進むことはあっても後退することはありえない >>223
PS3とPS4の中間(Switchがここだが)の時点で大半の人間にとっては
感性上カンストしているので
次のブレイクスルーまでは性能向上は本質的には完全に無意味
どころか価格が上がる分だけユーザーもメーカーもクリエイターも損しかない
シリコンフォトニクスとカルシウムポリマーバッテリーが実現するまでは
ハード開発はずっと足踏みが一番正しいレベルよ
それまでは業界全体でSwitch2、Switch3だけで善い グラフィックを綺麗にするのも技術
グラフィックを維持してデータ量減らすのも技術だからな
特に後者は鉄拳チームに言いたい そもそもVITA持ち上げてた連中がPS4とマルチ可能になったswitchを叩く行為こそ
VITAに後ろ足で砂かける行為だとなぜ理解できない >>229
Katsuhiro Harada?
?@Harada_TEKKEN
改めてリスト見ると、ほとんどの格ゲーが10〜20GB以内に収まってるのか。
初回で諸々合わせると45GB近く必要な7はやはりデカすぎるのかもしれないなあ。。。
しかしどのゲームも大容量化の傾向にあるけれど、
コンソール機の場合みんなHDD増設とかしてるんでしょうか?
これのことだなw >>228
それは君の錯覚だよ
性能が物を言うゲームだってあるはずさ
スイッチに出すならスイッチならではのものを作らなきゃいけない
出せばいいなどという手抜き思考は始めから負けているのさ >>230
そりゃあいつら盲目でソニーハードageてるだけだし あんなスカスカの格ゲーでウィッチャー3並に容量あるとかアホだよな
無駄が多すぎる
それで読み込みも速いんならいいが、ネオジオCD並ってw >>232
あらゆるものが有って良い
それはその通り
でもそういうのはハイエンドPCと軍隊が受け持てばいいだけの事 ゴキがまず洋ゲーを買う
Prey装着率0.2%とかじゃ話にならない つか6やTAG2まで二層DVDに収まってたゲームが
なんでいきなりそんなに膨れ上がるのかと…
どうせサラウンド環境ガッチリ整えないと分からないような音関係だろ? >>229
分業して組み上げるとそうなるんだよな
最初からお弁当箱の大きさを把握してないと
おかずがはみ出してえらいことになっちゃう
でかい鍋で調理してる最中は動くから困りもんだよ FF本編はずっとHDで頑張ってきたのにスレ主にスルーされるこの悲しさよ マリカー8もDX化でめっちゃ快適らしいけど、あれはハード性能の差なのか?
それともソフト側が変わったの? >>239
自動車業界でも建設業界でも
プラント設計業界でも軍隊でもだいたいどこでも
まぁまぁなレベルでそれを熟しているよね?
はっきりってそんなことすら出来ないやつのが多数派って
ゲーム業界くらいのものでしょ こういうスレみる度に、何が技術スゴいゲームなのかよくわからん
ただフォトグラと背景スゴいだけで通されても、別にPS4のお陰ではないし
スイッチみたいな工夫した物は全否定だから余計なんとも なんでその超ゴイスーなPS4は天下取れないの?ソフトもやべーの集まりまくってるって話だしー
アレもしかしてェ…ユーザーが不甲斐ないのかな? >>162
単にやりたいゲーム聞いてるだけなんだが 皆が皆、リアル調のゲームが好きなんじゃないんだけど
映画みたいなゲームは見飽きたよ
自分はテラリアみたいなゲームの方が楽しいんだけど 4kに対応したパラッパが売れると判断した層ってこういう頭してるんだな スマホゲーでCSIPのクソ派生が携帯機時代の20倍量産されて呆れる中
任天堂が専用機操作系前提のゲーム史に刻まれる新規を発明したのに
これを何が何でも否定するために
技術の評価基準を映像コンテンツ的なものにもっていくくだらない世界だ
さっさと映画屋になれよ >>223
PS2時代に国内メーカー壊滅したじゃない。 グラよりモーション拘れよと私は言いたい
足も動かさずにその場回転するようなクソが多すぎる >>252
ほんとこれ
洋ゲーが一切眼中ないのもこれが一番大きい
合気道や投技みたいなのが生まれなかっただけあって
文化とか感性的に日本人以外はモーションに無関心すぎる
高精細な絵による割り箸越しに操作してる幼稚園の簡易人形劇って感じ >>243
規格が揃ってるからね
そのための開発エンジンなんだけどなかなか上手くいかないもんだ 望ましいったってイカが覇権取った時点でPS国内用無しですやん もう日本市場だけ隔離してしまえよ、くだらんゲーム作ったり売れたりする日本市場には正直ウンザリなんだよ >>254
その通りですね。ライブラリを用意するところまでは
ハードメーカーがやってくれても
言うように本当に問題になっているエンジンはほったらかしですからね
まだまだ生まれたばかりの業界だから1000年以上ノウハウが
溜まってる業種とそのまま比較するのはフェアじゃなかったですね
となるとデバイスドライバソフト、ライブラリ、(ここ)、エンジン
の間に新しい枠組みと施策がデバイスメーカーとOS企業と
業界標準化団体とで必要とされているということになるね 日本を捨てたソニーと日本を無かったことにしてるMSと日本でも売れる任天堂
どう考えてもソニーとMSが自分の意思で何もしてないだけだろ PCの主力がデスクトップPCからノートPCに移ったのと同じ事が起き始めている
というかSwitchがその導火線に火を付けてしまった事になんで気付かないのかな 人間の可聴帯域超えたハイレゾ有り難がる
新人類コウモリミュータントと同じ馬鹿だろ >枯れた技術、低い性能の天井が見えたハードで開発が慣れると競争から置いてきぼり
任天堂抜きにまず和サードが「PS4並の性能じゃないと絶対無理」ってゲーム性はたいして開発してなくて
PS3マルチだのVITAマルチだのばかりで技術も性能もそこまで追いかけてないでしょ
(開発の効率化は求めてると思うけど)
スイッチにそういったソフト集まったところで全然問題はないし
むしろユーザー増やしやすい携帯性と一台で協力プレイができるメリット生かしてスイッチで国内でゲーム人口を増やすほうがよほどメリットある >>262
ちゃんと大学の研究室で脳波測定によって実験調査されていて
単独で一般可聴帯域外の音を自然に無いピーーとかブーーで
鳴らしたら認知できなのはその通りなのだが
音楽や楽器の音や自然に存在する物理現象から音といった
ちゃんとした音に本来のとおりに含まれている可聴帯域外の超高音は
脳はちゃんと反応しているんだよ
ちなみにこの研究と実証をどこぞの大学と共同で行ったのはSONYな 日本の技術とか言ってもスマホに逃げた和メーカー全体に技術が無いことくらい分かるだろ
PS4ですら満足に性能を活かせなかったのなら大人しくSwitchで面白さで誤魔化せばいい >>259
それは携帯機が主流になった10数年も昔に起きたことで
今回は携帯機がスペックまで据置に迫ってきたこと
携帯機がデフォでモニターに直接映像送れるようになったのがでかい
謂わば携帯電話がガラケーからスマホになった感じか
ここまで来ちゃうと本当に据置の存在価値が無くなってくる 遅延起こりまくりでアクションゲームまともにできないリモプでWiiU叩いてた連中がスイッチ見て枯れた技術云々とか笑わせんじゃねえよwwww >>265
バイオリンの倍音が〜とか雰囲気やら臨場感
とかあるのはわかるんだが、それを再生するには
本来途轍もないコストがかかる
スレ違いですまんが、ソニーはスペックで誤魔化す
オーディオを馬鹿にしてる ゲームはどうなんだって
言いたいの switchて枯れた技術でつくられてんの?
この大きさでこんだけできりゃ必要十分だと思うが・・・ 技術や性能じゃないんだよなあ
結局キャラクターとストーリーとデザインが優れていないと売れない
目の肥えた日本市場でブスで空っぽで古臭い洋ゲーが売れないのはそういうことですわw ゴキの中では技術=グラという謎図式が出来上がってるから
今の環境じゃグラを良くするのは技術力じゃなくて資金力なんだけど、そんな事すら知らないらしい >>265
電通サイエンスジャムだろ
10人の被験者でブラインドテストも何もやってないTV的な実験なヤツ
そりゃ電通だからしゃあないけど >>268
据置は省電力のモバイル用チップで色々と誤魔化さなくてもいいというメリットがあることはある
PSが性能で優位に立つ事を諦めない限りは据置で少しでも制限の少ない環境を選ぶだろう
無駄かどうかは別としてな >>274
技術=ムービーだろ。
歴代PSが性能でトップ取った事無いし。 国内サードの殆どはもう技術競争から降りてるのに
いまだにこんな事言ってるアホが居るのに驚き
そもそも既に国内の覇権はスマホなわけで
スマホに出してたら技術競争から置いてけぼりとか言わん時点で
ただのゴキブリでしかない >>276
勿論メリットも存在するんだが
今まで不十分だった携帯機が必要十分を満たしちゃったんだよな
こうなると据置は相当な苦境に立たされる
上にPCという厚い壁があるし、頼みの和ゲーはスペック要らん作りだから尚更
昔と違ってCSで頑張らないと置いてかれるぞ!って脅迫もスマホが主流の現代では通じないときてる グラではもう日本企業はどうやったってアメリカ企業に勝てない。AIではどうやったってアメリカ企業に勝てない。ネットワーク周りのインフラでもどうやったってアメリカ企業に勝てない。
じゃあ何で勝つかってIPとゲームの面白さでなんとかするしか無いよね。 >>275
そういうのじゃなくて
民生品のTVやコンシューマーオーディオの事業部のほうの
SONYとは違うSONY
マイケル・ジャクソンのレコーディングを担当するために
最新の技術で協力してとかやる仕事を業務向けにレベルの仕事をやる部署 >>278
今の任天堂のライバルはスマホだからな
ゲームだけじゃなく製造パーツが類似するの多いからそれも取り合い状態 >>282
そういうのだよ
ソニーマーケティングと電通サイエンスジャムと長岡技術科学大学のヤツだろ?
違うならその論文だしなよ グラフィックの限界が来た
正確に言えばもっと突き詰める事は出来るが金かかって儲からん時代が来た(国内メーカーはとっくに経験済)
次の段階はいかにクオリティ維持して快適に遊べるか?という方向に技術が使われる
オーディオも車も携帯電話も同じ流れで変わった
ゲームハードもそうなる >>280
売れる売れないに限らずアメリカ企業が日本企業に絶対勝てないものは歴史と伝統とブランド力なんだよなあ
あのボンバーマンですら30周年引っさげて出されたらそりゃビビるわw もう二度と日本がゲーム開発をリードすることはありえませんよ? ゲーム娯楽の社会認識を変える現象を憎む連中たちは
サードが渡りまくった現代のそれであるスマホより
DSWiiブームがはしりだとして任天堂に十数年越しの怨念を向けてくる
任天堂は非ゲーム非CSに十数年浸かってたというキチガイゲーム史も欲張ってくる
CSありきの発明品イカを叩きつけてもスイッチ出してもまだ諦めない >>279
ほんと、携帯機もここまで来たか感はswitchで受けた
たまにフレームレート落ちる時もあるけどほぼ用は足りてる
PCもiGPUの進化でそこそこの3Dが動いたり、時代の流れは恐ろしい
こうなってくると変に上を目指しても意味ないかもな
スマホだってハイスペ端末特化したアプリよりも平均的な端末で動くことが求められるし
万が一の据置の復権は4k8k化で絶対的な性能を必要とされた時…ないかw >>285
海外は手抜き出来る所は抜く感じになってるね
誰も見ない見えないような所まで力入れて作ってるからアホ >>289
先月迷った末にゲーミングノート買ったんだよ。
もうこれで十分だと思ったわ。
結局そこそこの性能満たしていれば使い勝手の良い方が勝つわな。
CDあればSACDは要らないし、DVDがあればBD要らないのと一緒だ。 ゴキの理屈に沿うと、間もなくサードは新型xboxに舵を切らないといけなくなるな >>292
いいよねゲーミングノート
少し足元を見られてる感じもあるけど… >>284
外に論文として出してるのじゃないからね
それとは違うのは確実 こういうスレ建てるほどゴキブリがSwitchにビビってる証なんだよなwww PSProみたいな半端モノじゃこの先生きのこれない。
蠍はよ。 >>295
お前だけが知ってる実験結果かスゴイナーモノシリダナー >>285
そうこれからは大作RPGをやる子供は少ないんじゃないかな
むしろ洋ゲーは日本じゃ負債抱えるだけだから完全撤退して予算に回した方が賢明なのにがんばるよなあ ハイパーソニック・エフェクトはイヤフォンでは有意な結果現れないしなー
どの実験かなー? >>294
正直、ゲーミングノートはまだまだ発展途上だとは思う。
ただタワー型と比べても性能差も金額差も殆ど無くなったし、
熱対策もかなり良くなってきたから、
ベンチマークの為にアップグレードする人以外はノートになるんじゃないかな。 >>298
そりゃそれなりのレベルで仕事してりゃ必要に応じて
採ったデータを会社同士で見せあいこするのは当たり前のことだろ?
お外に誰にでも見られて困らない論文が最上級の
情報入手の伝手とか社会にとってどんだけ居ても居なくてもいい立ち位置なんだよ・・・
それに別に信用してもうために一円にもならないのに
書き込みをしているわけじゃないからな >>300
寝ていなくても椅子に座った状態で撮れるMRIあるだろ
もう10年以上前から存在してるだろ
そんなことも知らないのに口あけてるの? >>293
スペックだけで言ったら蠍1強になるだろうしな もうPS5発表されるだろうからPS4なんかで開発する意味もないだろう
技術力上げるならPC一本だろうし >>303
え?それがハイパー・ソニックエフェクトとどう関係あるの?
なんか言葉遣い汚くなってるけど大丈夫? PS陣営と任天陣営でバチバチやるスレのはずがPS4が元気ないから変なの湧いてるな
ギルガメッシュがどうの言っててキモいから触れずに置いたがお前らはいつまで構ってるんだ >>306
そもそも一般に認知されているハイパーソニック・エフェクトとは
異なる知見の話なんだから根本的にお門違いだよ
もう一段回先のこれから金になる話で
イヤホンからの再生ではとかそういう話じゃないのを
そういうレベルで自分が仕事をしていなくてまったく知らないんだから
全部無駄だって。論文がどうとか言う程度ってんはそういうこと switchが売れないと
国内市場はどうしようもないよ
ライトユーザーがゲームに触れないと
ゲーム業界はますます衰退する >>308
マーケティングに使えない実験結果なんて何も意味無いだろw
今からやるの楽しみにしてるよ
電通サイエンスジャムで一回やったのにまた違う結果が!とか面白いけどな >>310
マーケティングに使えない実験結果なんて何も意味無いだろw
そういう程度の立ち位置で生きてる人間が何考えても無駄だって
まぁそのレベルで頑張って >>311
>もう一段回先のこれから金になる話で
金になるんだろ?商品化してマーケティングしないとか
ソニーってなんのために実験してるんだ?不思議 国内でPS4のユーザー層が思った以上に広がっていかないのは
何処も頭を悩ませていたんじゃないの
俺はwiiUの失敗はプロダクトデザインのレベルで企画を詰め切れなかった事による自爆だと思ってるけど
何もミスらなかった筈の国内PS4の頭打ち感はそういうのではなくもっと深刻な話だと感じている >>201
例の見た目とシステムに分割云々のコピペ誰か貼って 世界的に重要で崇高な大企業であるソニーが負けることはあってはならないんだよ。 もう岩崎理論は飽きたよ
そもそも提唱した本人にPS4で作らせて出てきたのが
ナチュラルドクトリンだしあれでどうやって海外で戦えと ゴキブリがいくら叫んでもサードは利益が出るハードにしかゲームは出さないんだよ。だから最近はPS4にゲームが全然出ないだろ PSユーザーが危機感持たなきゃならんのはPCに対してでしょ
任天堂とは基本的にユーザーの棲み分け出来てるんだし
PS3とPS4で目に見える程の劇的な技術向上があった訳でもないのに
PS4が世界で普及したのは、PC互換に近いマシン構成にしてPCマルチ
でソフト供給を確保できたからでしょ。
その時点でPSはPCの下位互換に近い地位に甘んじることになった訳で、
任天堂を目の敵にしてる暇あったらPCに飲み込まれる事への危機感を
もっと持った方がいい switchが売れようと売れまいと日本のゲームは終わってる ずっと低性能機で作り続けてる任天堂が日本で1番な時点で >>321
高性能でもないのに今時TV独占の糞ハードもあるけどなw 日本は任天堂が制したほうが技術レベルは上がる
なぜなら>>1が例に上げたゲームはスイッチが覇権をとってもポチのようにソニーに従う連中(メタルギアは小島のことね)で
決してスイッチでは出さないだろう
そうなると国内市場では売れなくなるので絶対海外で売らなければならないので技術を上げるしかなくなる
下手にPS4がトップのままだと日本で売れればいいやと甘えが出てしまうので国内メーカーにはマイナスとなる
それ以外のメーカーはそもそも海外で通用しないんでこの話には関係ない 小島プロダクションって自販機作る会社に転向したんだろ 「あってはならない」とか何様だよ
どこでどう勘違いしたらこんな馬鹿が出来上がるんだろう?
こいつの親、まともに育てられないくせに、産むんじゃねーよゴミ >>6
SwitchもWiiとは違ってPCベースでSwitchに落とし込むんだが
それは良いのか >329
PCからの移植が簡単にできるようにNVIDIAチップ使ってる訳で、
実際Steamからインディゲーの移植が多数予定されてるね
インディゲーを腰を据えてやる気にはならんけど携帯機でなら
やりたいって奴は多いだろうし >>329
ゴキちゃんはボンバーマンがPC上で5fpsしか出なかったみたいなスレ立てておいてもう忘れたの
きちんと業者間で連携とれよ WiiとPS3の時ほどの性能差は無い
SwitchとPS4の間にはね
前はSDとHDで明白な差があったが
今度はどっちもHDだしね 任天堂は低性能ハードで技術が云々・・・→ゼルダ
性能にあぐらをかくことで技術は得られるのか?
低い性能を活かし切ることこそ技術なのではないか? 国内で死んでるPS4ちゃんはSwitchが通用しないカイガイで頑張りゃいいじゃん
Switchが覇権取ってもPS4ちゃんでカイガイ覇権取ればいいじゃんw 今日の交尾くんスレはここかと思って開いた僕
当てが外れて意気消沈 完全自前のハード開発という縛りを無くしてNVIDIAと組んだら任天堂でもここまで出来る時代になった
そうなると今度は他社との連携が上手くとれるかが勝負になるわけで
独自規格大好きなソニーが今後も欲張って泥沼に突っ込む可能性は十分にある というか昨今のゲームハードって中身基本汎用PCパーツないしそのカスタムなんだから日本の技術もクソもないんだよなあ >>334
マイクラはPS4よりブヒッチが劣化してるんだが?
捏造やめろよ豚 >>343
それが最後の最後まで普及台数で上回ったにも拘らず、寿命ではPS3の方が上だった点だ >>342
プークスクスwwwww
捏造がお家芸のゴキちゃんが他人を捏造呼ばわりとかwwwwww FC→SFC→PS1→PS2→PS3と順当にグラフィックは向上していきその都度驚かされたものだ
しかし、PS3→PS4はもはや驚く事は無かった。
現状は普通にPS3程度の画質で必要十分なのだ。それ以上が果たして今の時点で必要かどうか。
Switchはその必要十分なPS3画質をクリアして居る。
WiiとPS3の時はSDとHDと言うことで歴然とした差があり差別化出来ていた。
画質に拘る層はWiiでは我慢できなかった。だからこそPS3は長生きできたと言えよう。
しかし、今度は両方ともHDだからね〜 >>1
日本メーカーで世界で通用してる
ソフトを一番多く出してるのが任天堂w
日本メーカーで任天堂より
世界でソフトメーカーなどない 低スペック至上主義の任天堂は進歩を遅らせよう遅らせようとしているのは間違いない
PC業界に同調したスペック争いに付いていけないし、付いていきたくないんだろ
そっち方面では技術力が無い分、どうやっても自分達がコントロールすることが出来ないからな
だからPC業界とは全く別のCSゲーム界を作ってそこをコントロールする立場になりたいんだろ >>1
>>41
ゲームの賞なんて身内のお遊び、出来レースじゃねえかw
ダークソウルはまだしもメタルギアなんて時代遅れのムービーゲーやブラッドボーンのような不人気ゲーを復活の代表みたく言わないでくれよ
完全にマニア向けでps4もまさにヲタ向けだろ
誰かが言ってた通り、ゼルダ1本でそれらは葬り去られるレベル
世界歴代最高評価は伊達じゃないし、もうスイッチ一択の覇権ハードになったとしても今の任天堂のロードマップなら許せるわ
世界的に売れるから置いてきぼりもない
ヲタクどもは残らずスペックと暗い内容かメカか異性とエロにしか興味のない変態どもだわ ソニーハードファンのだが買わぬ!が原因
期待の洋ゲーPrey装着率0.2%
日本にはPS4ユーザーが全然いないからな
ユーザーいないハードにソフト出せとか、メーカーが死んじゃう switchの最大の欠点は、内蔵アプリほとんど無いということ
wiiにはたくさん内蔵コンテンツがあったのに
PS4と違ってブルーレイも再生できんしインターネットもできないし
音楽も再生できない動画も見れない
出来ない尽くしでハードとして力不足でしょ
ゲーム機のスタートラインにすら立ってないというね
これで覇権を取れるわけがない 音楽も動画もスマホだけで補えるんだから
今更ゲーム機が多機能性で勝負されてもなぁ… >>352
いや、そのおかげで動作が早くなってるので
完全にゲーム機として独立してる
ゲーマーにとっては好きなDVDを観るより、ネットサーフィンするより、
快適なゲーム体験の方が大事だと思う。 >>352
昔はまるとくな家電はありがたいけど今は
もう色々とね
あえてスイッチのサイズで求めるのは
ブラウザかな
そのまま家の中で色々持ち歩く
もし許されるならダウンロードしたファイルを
入れておくクラウドサービス
まあマイクロSDでいいですが >>352
むしろそこの反省からゲーム機としての本質を見つめ直したのがswitchじゃないかなぁ
ネット?動画?音楽?それは本当にゲーム機の機能なのかって
ただでさえスマホやタブレットっていう汎用機が普及してるわけだしね
まぁいずれブラウザも動画ソフトも導入されるだろうけど
あくまでswitchはゲーム機なんだっていう任天堂のスタンスが
ロンチ時、ゲーム以外の機能を載せなかったことに表れてるように思う >>352
wiiとswitchじゃ時代が違いすぎる
ほぼ全員がスマホ持ってんだぞ ゴキちゃん何ビビってんの?
switchはWiiU以下なんだろ? 覇権ハードのswitchと高性能ハードの蠍
これの2台持ちがゲーマーのたしなみってことにしよう >>362
ああ、だからスイッチのエミュが早く出て来そうで怖いんだよw モンハンのリーク(という名のにちゃんの書き込み)を持ち出した時もそうだけど
妄想で不安煽りしかできないんだよね今のソニーハードファンって 不安と疑念を煽る手法をやり続けて10年以上だしなぁ >>354
今の時代、ゲームだけ出来てもダメ
野球選手は野球だけ出来てもダメなのと一緒
ファンサービスとか素行の良さも無いといけない
>>357
それでも、今時のゲーム機には最低限インターネットブラウザと動画再生は必要
他のゲーム機はみんな出来る
3DSやwiiUですら出来たことなのに >>358
それでもゲーム機がネットに繋がっているなら
ネット接続の有効活用で、 動画も音楽もインターネットも使えるようになってるのが筋
そもそも、3万円(税抜き)と開発時間の範囲を考えたら
省いたんじゃなくて、入れられなかっただけの未完成品と考えられるのだが
それでいて、ゲーム特化でもAAAタイトルもマルチ化出来ない性能不足というね ゲーム特化はあまり良くないと思う、彩りが悪い
実際、内蔵コンテンツが豊富だったwiiは売れた
内蔵コンテンツだけが売れた要因ではないが一因ではあると思う
ちなみに俺はwiiの内蔵コンテンツはよく遊んだ
内蔵コンテンツごときで、一喜一憂出来る楽しさがあった
今はwii持っててもほとんど終了してるから出来ない
あの楽しかった時代が懐かしい
ソフトもいいけど、内蔵コンテンツもいいものだと思ってる >>371
wiiの内蔵コンテンツは「チャンネル」というけど、
これだけ盛りだくさんにあった
YouTube
Hulu
写真チャンネル
似顔絵チャンネル
お天気チャンネル
ニュースチャンネル
インターネットチャンネル
Wiiショッピングチャンネル
みんなで投票チャンネル
みんなのニンテンドーチャンネル
デジカメプリントチャンネル
きょうとあしたの占いラッキーチャンネル
Miiコンテストチャンネル
Wiiスピークチャンネル
出前チャンネル
テレビの友チャンネル
Wiiの間
これだけでも楽しめたものだ
ちなみに今はほとんど終了している 0007 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/01 03:12:33
PS4
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー 12,535
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2 10,609
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション 圏外
既に国内はスイッチw クソニー&ゴキブリ「スイッチが国内で覇権になるのは絶対にあってはならない()涙目 ソニーが任天堂以上にやりたいと思うゲーム出せばいいだけじゃん?
それともソニーにはそんなの無理だからユーザーが支えてあげないといけないの? アホくさ、ならPS4向けにソフト開発してりゃいいだけじゃん Switchを貶めるんじゃなくてPS4を持ち上げろよ
それとももう褒めるとこないの? 世界1億5000万台売ったPS2の半分にも満たないのか
国内に至っては2000万台売れたPS2に対して5分の1まで落ちてて
WiiUと80万台しか差がないとかよく今までやってこられたな…
そりゃローカライズのおこぼれを誇るわけだ PS4の時代は国内なんてどうでもよくて、洋ゲーのAAAタイトルとやらが海外で売れることが大事なんでしょ?
日本でそれらのタイトルが爆死しても海外で売れるから全然問題ないんでしょ?
じゃあスイッチに国内なんて取られたっていいじゃんw >>380
PS2は2年10ヵ月で5000万台出荷
PS4は3年で5000万台販売 >>159
和ゲーでもそんなもんだろ
ゲーム関係は生粋の社畜ばっかだぞずっとゲーム作っていたい休みいらないからバグ取りしたいって変態ばっか 和サードが海外で戦える技術を養うならSteamで揉まれるのが一番だろ
最先端のゲームから過去の大作インディーゲームと値段設定からユーザー評価までガチンコでやり合うんだし
返金制度やアーリーアクセス制度もあって未完成品を売りに出すのも容易にはいかないし >>382
Ps4国内は3年(156週)で400万台出荷
こりゃswitchに100週で抜かれる恐れもありますな Platform Weekly (change) Total
PS4 1,182,614 383,415,336
NS 203,177 3,297,224 >>385
WiiとDSは1年ほどで国内500万台販売している
同じくらいの勢いで売れるかもだが生産数が足を引っ張ってる >>352
ダメになった日本の家電みたいな主張だな >>367
今の時代スマホという圧倒的に使い勝手の良いツールが普及してるのに
誰がゲーム機の劣悪なブラウザ機能使うんだよ >>390
だからVitaがスマホを持たせてもらえないキッズのマイクラ専用機になってるのか ニンテンドースイッチ プロコン 十字 ゴミ 誤作動 無能
ニンテンドースイッチ プロコントローラー 十字 ゴミ 誤作動 無能 サジェスト汚染にスクリプト
FUD業務に誇り持ってそうw ニンテンドースイッチ プロコン 十字 神 有能 文句無し
ニンテンドースイッチ プロコントローラー 十字 神 有能 文句無し 世界一 ショボいハードでしか作れないメーカーばかりになるのは不味い
高性能になるとグラだけが良くなり面白さが下がると言い出すユーザーばかりになるのは不味い 実際は高性能化で製作規模が肥大化して管理能力の無さから
生産性が下がって延期を繰り返して予算が尽きて適当にまとめたゲームばかりに
なってるのが和サードなんだよなぁ つまり、そのしょぼいハードでいっちょまえに作れる力を取り戻してから出直すべきだわな
どうせなら多少コケても大丈夫なくらいの軽さにしといた方がいい
失敗から得られるものもあるんだし、その繰り返しで力をつけていけるはずだ
マジで「面白さで誤魔化せ」を国内メーカーのスローガンにすべきと思う >……ただ、このままではゲームが大型化していく中で、アメリカが勝ち続けるだけになります。
>そもそも彼らには、「日本に勝つにはゲームのスケールを大きくすればいい」なんて発想も実はありましたからね。
>この大型化競争に日本も乗ってしまった時点で、残念ながらほぼ勝つことば難しい状態なんです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
まあ未だに「しぇいのーがー」て言ってる奴はこれを100回くらい読みなよ
地盤も市場も開発者の質も違うのに「アメリカ式」に乗って戦おうというのが
どれだけ愚かな事なのかを最前線に居る人が指摘してるから アメリカはスケールアップで採算取れなくなって爆死した日本の後追いしてるだけだから無視でいいわ 単純な物量勝負で日本人がアメリカに勝てるわけないだろっていう
なにもゲームだけの話じゃない
だのに、漢なら正面勝負だ、それ以外は認めない!と煽動するのがソニーさん
同じ土俵(レギュレーション)で戦って勝てるわけないだろと、アホかと
てか気付いたらソニーさんアメリカ側に立ってるし、PSもそっち向け仕様だし
じゃあどうすんのさって言ったら、同じ土俵から降りて別のレギュレーションで勝負すればいいんじゃないでしょうかね、ってわけだ PS4よりは性能が低いからチャチなゲームが溢れてしまうな ハイパワーで大量生産のアメ車は、
コンパクトで使いやすい日本車に駆逐されたぞ。
日本は日本なりの物作りすれば良いよ。
そもそも全部同じだったら飽きる。 >>379
wikiでは売上と書いてあるな。また任豚の捏造かいw >>404
SONYの売り上げなら出荷で合ってるだろ。
SONYから仕入れた小売が客に売って初めて普及台数になる。 そもそもゴキの「性能の高いハードを持ったら二度と低い方に行かない」という考えもおかしいんだよなあ
それならPSPから3DSに流れが移るはずが無いわけで >>406
お前、さらっと3DSを馬鹿にしていないか?3DSはPSPより高性能なのも分からないのかよ?あの時は震災と大金キャッシュバックによりスマホが一気に普及したので3DSは苦戦したが、どちらも無ければ今頃3DSもDS並に売れていたぞ 世界=凄いわけじゃなくて
世界の限られたメーカーが凄いだけ
これから金がかかればかかる程
世界のメーカーだってどんどん絞られていく >>407
Vitaの事を忘れないであげてください >>78
EUは煽りじゃなくてがちでゲーム文化遅れてるよ
冷戦都合で経済と所得状況が良くなかったから、EUじゃFC、SFCはあんまうれずブームにならなかった
ゲームブームはPS1殻だったが、所詮のPSげーに手を出すほどにわかの集まりがEUゲーマーでゲーム文化の素養は低い
一方アメリカは80年代は和ゲーとゴミゲーアメリカゲー(NARDが切れる成立しないクソゲー)の時代
90年代は任天堂の良作とDOOMとウルティマとRTSとディアブロの時代
00年代はFPS
10年代はプンゲーの時代
ってなってるね。マニアックに偏ってるけど、ゲームコンセプトはあるのに、ゲームデザインはジャップゲー以下のゴミ
遊びをクリエイトできるのは日本だが、今のジャップゲーは産廃多い スイッチは携帯モードと言う致命的な欠点がある以上、先が長くないのは目に見えているしな。どのゲームも携帯モードに合わせて開発しないと行けないからただでさえ性能の低いスイッチはモードに合わせて調整も必要だから開発費の掛かるだけの低スペック機で終わるw 今はハード性能の進化と現実世界をゲームに落とし込むという
やりたい事が合致してるアメリカの時代だな
落とし込みが終わったら拙いゲーム性が残るだけだから
そこでアメリカの時代は一旦は終わると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています