【悲報】ゼルダ青沼無能だった [無断転載禁止]©2ch.net
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青沼
>「だから、今回一番重視したのは、とにかく徹底して全員で遊ぶことでしたね。」
> プログラマもデザイナーもサウンドも、
> とにかく全員ですから最後の方は300人規模でプレイしてました。
> するとやっぱり何が問題点なのかが見えてくるんですね。」
→300人集めても、真っ当なプレイヤーであれば即行で気付いて当然の、
センスの悪いキーアサインやコンフィグの問題点にさえ気付かず、
薄っぺらいメイン部分としょうもない移動水増し,
底の浅い戦闘,ノッペリ・ベッカリ発光糞エフェクト,糞トゥーンの、
近年、有りがちな、オープン物フォロワー駄作として終了。 これがショックでブヒッチ入っちゃったか…
【快挙】ゼルダ 全ADVソフトで3位に選ばれる [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496315669/ お前ゼルダ本スレ荒らしてるけどタイミング遅すぎない?
発売して何ヶ月たってんだ 「トゥーン調だから!」と言い訳すらできないほどの糞グラ、数だけ多い糞ダンジョン、中身のないOW、爽快感も達成感もまるでない糞謎解き&糞アクションetc
オープンエアーとは「数多ある糞OWゲーすら超越した領域の糞OWゲー」という意味だったんですね 青沼は一時期MSKKばりに蹴られてたから有能とも言い難い 青沼「ずっと「ゼルダ」を一緒に作ってきたプログラマたちが、「これは自分たちが評価できるものじゃない」
とハッキリ言ってきた」
FF15と同じくオープンワールドに反対したスタッフはいた
武器が壊れる理由
青沼「広いフィールド上にいる敵を避けずに、あえて倒す意味も生まれてくる」
敵を倒してもルピーを落とさずフィールドを無駄に広くした弊害による
理由にもなってない論理 武器が壊れるシステムって大概敵倒して得たゲーム内通貨のコントロールだったり、
耐久度が武器熟練度を担ってて、壊れた武器と敵倒して得た素材を合成させて更に強い武器を作るとか、
単に何百回も武器壊すと手に入る金の○(ぶつ森シリーズ)とかあったりするのだが、
大抵この手のシステムって結局、効率良く速くクリア目指すと戦闘避けてマラソンすることになってな
料理でお金稼げたり、虫とりとかしてその素材が実は○○に変換できるみたいなゲームは極論FF8みたいなもので斬新さはあまりなく、古い
そして大抵ミニゲームにすら余計に力を入れている
何かに気付かないと理想的な戦い方もゲームプレイもできないし、
非戦や撤退に意味なんかつけたらマラソンにしかならないし、どうしてこうやたらクソゲーを作りたくなるんだろうね 「『キー設定はあるが、ダッシュとジャンプを入れ替えるだけなので
何の解決にもならない』って、もうね…、アホかと…。」
「今時 同人ゲーでも フルカスタマイズくらい出来るだろ…」
「糞パッドのボタンが干渉しやすいとかだろ?と思ったら
対角線かよwゲーム作り素人の方かな?w」
「指がつりそうw」「いろいろおかしい配置だね、素人じゃあるまいに」
「スイッチのスタンドも、簡単にもげることが発覚… モロすぎんだろ…」
「なんでマリオからずっと作ってるところがこんな馬鹿なことになるんだよw
今の任天堂にはバカしかいないのか?w」
「プロコンも別売りだしぼったくりプライスだよ?」
「任天堂のゲームのオプションって不便なのが多いんだよなぁ」
「さらにこの持ち方だとカメラ操作も不便になる…。あ〜あ…。」
「いまどき スティックスプリントにすら対応してないとか…、作った奴はゲームやった事あんの?って次元なんだが」
「何のためにスティック押し込み機能追加したのか。誇張抜きに馬鹿すぎる。」 壁面テクスチャにも、
架空言語と世界観考証を捨てた表現にも、
こだわりが感じられないし、
移動の不毛さや、戦闘の粗雑さ等の悪い部分ばかり、踏襲してしまっている。
仮にも、オープンワールドというジャンルにおいて、
正統派グラフィック表現を諦めて捨ててしまっているのも論外だ(作り直した際に諦めた)。
(スパイダーマンばりの異様さで壁に引っ付く)
やれやれ…、また同じ手抜きモブか…、
やれやれ…、また不毛極まりない移動か…、
ダルいな…、その上、メイン部分も貧弱なのだから呆れてしまう。
謎解きと呼ぶことさえしたくない、
作る系の身も蓋も無いギミックや進歩のない大味な戦闘には、
稚拙・退屈、という言葉がぴったりだろう。 ◇よく見る不満点
・基本走ってるだけでつまらない
・フィールドがスカスカ
・メインコンテンツがコログ
・草原地帯においてどこまでも続く黄緑色の草
・エンディングがゼルダに持って行かれ過ぎ
・スタッフフロールが後日談ではなく写真集
エンディングでリンクが旅に出る描写も無いのでそもそも考察の余地がない
・リンク固定で名前がつけられない
・horizonと比べると劣って見える点が多い
・処理落ち(ただし後にパッチで修正されるもよう)
・結局最後には英傑皆殺しで実質上ゼルダしか選択肢がない
・序盤使えないアイテムで埋まる
・ミニゲームがつまらない、特にゴルフ
・祠センサー上下の反応悪すぎ
・雨が邪魔
・武器が壊れすぎる
・女神ハイリア設定と剣の精霊設定の続投
・露骨なゼルダ姫推し
・なぜ右利きにしたのか
・がっかりな祠が多い
・試練がくどい
青沼アホすぎるだろ 長過ぎワラタ
もう少し要点まとめて書いてくれないと読む気せんぞ ソニー朝鮮ゴキブリまだゼルダにボコボコにされたダメージ抜けてないのかよw ゼルダのスレは、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 日本はもうゼルダよりスプラとモンハンで爆発してくんだから、ゼルダで煽りたいなら英語覚えて海外向けに書いた方がいい >「僕も、『ゼルダ』から離れることは、
> やらなきゃなと思うときはあるんです。
> ただ、その代わり新しいIPをつくるという話になると、
> 『そんなすぐに出てきません!』ってなっちゃって、
> こうしている部分もあるんですよ。
> ちなみに、最初にも話したように、僕は一度やめようと思ったんです。
> まあ僕なんて宮本から、
> いまだに『お前……相変わらず素人やな!』って言われるし、
> そんなもんですよ。」
→いいからさっさとすっ込んで、
新規IPで別物引き伸ばしゴミゲー糞企画やっとれや、
としか言いようのないまごつき。
ムジュラの街宝箱にも気付かない糞トーシロ青沼と、
難所でも何でもない単なる単体の穴で連続死亡する糞トーシロ宮本。
>「今後否応なしにグローバル市場の戦いに巻き込まれていく、
> 日本のコンテンツ産業の未来を占うものなのではないだろうか。」
→中途半端に海外意識をし、
相次いで、中途半端なオープン物フォロワー駄作をヒリ出し、
数多の有名タイトル群が、しょうもない薄っぺら後追い駄作や課金搾取駄作に堕ち込んで終了。 >>29
相変わらず面白さで誤魔化すってワードが強烈過ぎて笑う 敵もオブジェクトもまばらな、存在価値のない希釈マップと、
スタミナ消費,退屈な移動作業を前にすれば、
駄作であるドグマの忌まわしき記憶が、重なるように蘇ってくるだろう。
それと、炎や衝撃等の表現も稚拙が過ぎる。
しかも、本体の余りにもやる気のない低スペックさからも、
そうした、様々な、稚拙な表現が重なれば、
処理落ちが発生してしまうのだから情けない話だ。
(カラクリオモチャ部分にばかり金を掛け、
肝心の性能やパッドの質が落ちてしまっている、
株価暴落糞本体自体が、所謂、産廃ハードといったところだ)
ゼルダベテランスタッフからさえも、
「これは自分たちが評価できるものじゃない」
「こんな作り方で面白い『ゼルダ』は絶対に作れない」
と、身内からさえも、叩きが飛んできてしまうのも、
無理はないといったところだ。
オープンワールドにも、ゼルダルーツにも、碌に経験も知識もこだわりも無く、
(駄作であるFF15同様)何も考えていない、頭の悪い客層向きの、
極めて、質の低い、ジャンル模倣タイトルだ。 頑張って引用して頑張ってるのにははわろすで流されててかわいそう でも評価した人がいるからな。くずとその人らどっちが正しいかというと、、、わかるね?
お前には何の価値もない 外国人が作ったゲームを模倣しようとしたり、
悪質な依存症ビジネスである糞課金ゲーに、
逃げ込み始めた、恥も外聞もないクズがジャップ市場なんだよね。
ギャンブル依存症有病率が世界で、1番、酷いのもジャップ。
移動塵ゲー糞FFといい、作業&ハリボテ塵ゲー糞MGSといい、
移動引き伸ばし&チープ戦闘&ジラジラトゥーン糞ゼルダといい、
糞課金塵FEといい、
最近の、ズレッズレの迷走っぷりはなんなんだ?
まぁ、論外ゴミゲー出すんだったら、新規タイトルでやってろって感じだけど。
最近じゃ、出るタイトル出るタイトル、
毎回、何かしらの酷い糞要素ブッ込んで来たり、
コレジャナイ別物ゴミゲーに陥ったり、
突然メインデザイナー変えて迷走したり、
悪徳糞課金商法かましたり、糞amiibo商法かましたり、
開発者自体の迷走っぷりが酷過ぎるんだから終わってる。 久しぶりにスレタイにゼルダが付いたと思ったらネガキャンスレかよ ファミ通のゼル伝Botwの開発チームのインタビュー記事を見てみたけどこれはひどい
ファミ通:祠の謎解きの方法は三つ以上ありますか?
開発チーム:ご想像にお任せします
ファミ通:ミファーには何か裏設定はありますか?
開発チーム:ご想像にお任せします
ファミ通:マスターソードの声の主は誰ですか?
開発チーム:ご想像にお任せします
ファミ通:祠の名前の由来は?
開発チーム:ご想像にお任せします
ファミ通:DLCの内容は?
開発チーム:ご想像にお任せします
ファミ通の記者の質問に開発チームはご想像にお任せしますの一点張り
開発チームは本当の答えをユーザーに丸投げ
ゼル伝開発チームには本当に失望したもう二度こんなゼルダの伝説モドキなど二度と買いたくない メニューUIがいまいちなのはWiiU専用で2画面活用したかった頃の名残かなぁとか思った どんなにネガキャン頑張ったところで世間と業界での評価は既に固まってるからほんと無意味だな
むしろその情熱をもっと建設的な事に注げないのか 仁王【無料アップデート】
◆オンライン対戦モード「仕合」を追加 ゲームを進めることで、「鳥居」から選択出来るようになります。
◆仕合にて達成できる称号のカテゴリーとして「闘者称号」を追加
◆守護霊を2体憑けられるように 本編クリア後に開放されます。
◆女性キャラクターの姿写しを追加
◆新規身振りを追加
◆装備品や揃え効果などで付与される特殊効果を多数追加
◆繰り返し習得して段階を上げていくことができるサムライスキルを追加
◆新規のニンジャスキル、陰陽スキルを追加
◆新規の消費アイテムを追加 >>47
こいつ本スレも荒らしてるぞ
あっさりスルー&NGされてたけど とにかくフィールドもやる事も出てくる敵も単調過ぎるんだよ
普通のRPGはプレイヤーを飽きさせないために新しいフィールドとか敵を途中から増やしていくんだけど
ゼルダにはそういうのが全く無い
いくら最高級の料理だったとしても365日同じものを食べさせられていたら飽きるっての
ゼルダはプレイヤーを飽きさせない工夫を完全に怠った オープンワールドのDLCならサブシナリオいれるのが普通
スカスカオープンエアだからアイテムやゲームモードでごまかす
ゼルダはほんと糞 >>44
ニーアオートマタの開発者インタビューの解答が全て「割愛します」だったのを思い出したわw >>1
このスレで反論出来ないからスレ立てたのか
ゼルダは多くの女性の喘ぎ声が聞けるエロゲーだった! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1496320188/
7 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/01(木) 21:34:18.28 ID:QhVTx3fed
>青沼
>「だから、今回一番重視したのは、とにかく徹底して全員で遊ぶことでしたね。」
> プログラマもデザイナーもサウンドも、
> とにかく全員ですから最後の方は300人規模でプレイしてました。
> するとやっぱり何が問題点なのかが見えてくるんですね。」
→300人集めても、真っ当なプレイヤーであれば即行で気付いて当然の、
センスの悪いキーアサインやコンフィグの問題点にさえ気付かず、
薄っぺらいメイン部分としょうもない移動水増し,
底の浅い戦闘,ノッペリ・ベッカリ発光糞エフェクト,糞トゥーンの、
近年、有りがちな、オープン物フォロワー駄作として終了。 >>1
ゴキブリ「無能だから解雇してクレクレ、ソニーが拾ってゼルダ作ってクレクレ。」 > 今回のゼルダのダンジョンは丁度そんな感じだ(笑)逆に情けなくなってくるわ…」
>「質より量とは落ちたな。ダンジョンの個性が薄まっている。」
>
>「ゼルダの世界で『よし今だ』とか普通に日本語使いだすのやめて…」
>「コレジャナイ感が酷すぎる」「ファイでさえ大概だったのに」
>
>「キーコンフィグがあまり出来ないのは、任天堂の悪いクセです。
> 東大卒業のエリートリーマンは自分達のゲームデザインに絶対の自信があるのでしょうね。
> 説明書にすら書かないというのも有り得ない。」
>「ほぼこれだけのためにwiiuを買い、数年待った結果、
> これほどの劣化っぷり…」
>「つか別物 FEといい最近こんなんばっかやな」
>
>「歴代ゼルダが好きだった人ほど、
> 肩透かしをくらうのは間違いない。」 >「フリーズオブワイルドwww」「600万再生www」
>「性能が低くて安定性もないのか…
> なにこの絵に描いたような産廃ハード…」
>「よくこんなものを売ろうと思ったな。」
>
>「実際ゼルダって毎回ステマ評判操作だけはやるけど
> やってみると過大評価ゲーだって分かるからな.
> 映画の、スターウォーズみたいにね.」
>「なーんにもありません。景色なんか1日で飽きますよ。ジャギってますし。
> 敵も大していない。草木と廃墟しか無い世界。あと精々雪か…。
> 移動も走るとすぐスタミナ切れる。
> 目的地にマーキング出来るけど、断崖絶壁おかまいなし…。」
>
>「WiiUでも動く程度の内容なのに
> 対応しきれずカクつくSwitchって・・・
> 延期と開き直りも酷すぎる。」
>
>「このジャギグラと処理落ちって・・・
> スイッチの性能の低さアピールするためにやってんの?w」
>「ボリューム不足で登山や移動させられても、ねぇ。」
>「走ったところでジャギ草と雪と変なメカくらいしかないぞ」
>「変な蛍光色でごまかすのやめてくれ。チカチカ鬱陶しい。」
>「草のジャギーがひどかったり、
> フレームレートがガクガクになる部分が多くストレスを感じる部分もあった」
>
>「トゥーンでごまかしたのに、すぐにカクつく。
> 性能の低さは覚悟していたがこれには興ざめだわ。」 未だにこんなの出るくらいにはやっぱ影響大きいのねゼルダって ゴキブリを3カ月も発狂させちゃうなんてゼルダって凄いんだなぁ ――ということは、すべての祠に3つ以上の解法があるわけですか!?
藤林 いま正確にお答えはできませんが、基本的にそういう方針で作っています。
滝澤 3つ作ると、副次的に4つ目の解法ができちゃったりもするんですよね。
↓
ファミ通:祠の謎解きの方法は三つ以上ありますか?
開発チーム:ご想像にお任せします
ちょっと酷くない? ゼルダってキャラにこだわる意味がわからん
このゲームとスカソを作った人はゼルダに夢枕にでも出られて
「私を目立たせて」とでもお願いでもされたんだろうかwwそのレベルの執着の強さが怖い
まあ俺の知ってるゼルダはそんな皆が幸せになれない事お願いしに夢になんか出ないと思うが 長いと読む気しないんだわ
そこら辺考えて文章作ったほうがいいぞ!
逆の立場になって考えてみよう。読まないでしょ スカイ発売→シリーズファン「こんなん始め理の物語としてふさわしく無い」「シリーズがレイプされた」
スタッフの返事→ハイラルヒストリア「これが歴史ってもう決めたんだからグダグダ言うな、女神様マンセー!」
スカイ発売→女性ファン「こんな恋愛物求めて無い」「本当に嫌」「好きなキャラの恋愛シーンをみて喜ぶ方のが珍しい」
スタッフの返事→ゼルダ無像「25年分のシリーズ愛踏みにじっちゃって申し訳ないけど、嫉妬するおまえら醜いわー(笑)」
スカイ発売→止まぬ批判、リモプラ有りにせよ低い売り上げ(それ言うならトワプリだってWii初のソフトだから、Wii買わないと発売当時はプレイできなかったし)
スタッフの返事→ブレワイ「女神や剣の精霊に関しては今更消す訳にも行きませんので……どうせ時間をかけて語り続ければ浸透しますよ」
何この差 スカイでこんだけ無茶苦茶やっといて^^;
消えて無いじゃんクソ設定が スカウォの時から思ってた事だけどブッサイクなゼルダ姫がやたら自分可愛いアピールしてくるのがうざい
スタッフの「ほら、ここ可愛いでしょ!」って声が聞こえてくるようで
トワプリで出番が少なかった事を残念がる声に答えたつもりなのかもしれないけどさぁ
あれは美人なのに出番が少なかったからそういう意見が出たんであって
ブスに改悪してからヒロイン力(笑)アピールされても困るんだよ… アッカレ研究所にいく途中、右手に傾斜のある広い草原あったんですよ
ええ、マップで見てもかなりの広さの平原でした。
これは何かあると思いましたよ、これだけの広さですからね。
で、ワクワクしながら寄り道したわけですが……真ん中でコログがいただけでした。
なんなのですかね、バカにしてるんでしょうか? これだけの面積を使ってコログ1のみ
がっくりと肩を落としながら、盾サーフィンで道にもどりましたよ、そしたら盾が壊れました。
こんなにマップの面積に比べて内容がスッカスカなゲームはなかなかないんじゃないでしょうかね。 >>1
そんな事しか突っ込めない時点で無能なのは
何方かと言うのは明白だね
何の為に生きてるの?
何も出来ないのに他人の功績を中傷するだけの人生 広いだけのマップスカスカの安定のいつもの青沼ゼルダだった
本当にゼルダは終わったんだな低性能糞ハードの糞グラの二重苦で ゲームごときになあ、、、本当にお前の人生なにもないのな?
大笑い なんでゼルダ姫を作る事にそんなに一生懸命になるのかが分からない
ただのオタクが任天堂社員やってんじゃねえゲームを作れって感じ
ゼルダ姫と主人公がイチャつくのが好きなタイプの限定したキャラファンがゲーム作っててソレをあの手この手で押し付けて来てる感じ
無理な物は無理だよ
開発者が誰より冷静じゃ無い 本スレや自分が立てたスレで無視されたからって、もともとおまえごときの話しに価値あると思うのが大間違いwwww スタミナゲージだけでゲーム全部を評価するって訳じゃないけど、要らなくても別に困らないものを何故にって感じ
剣の耐久性も中盤以降になれば上がったりすんのかもしれないけど、雑魚一匹に2〜3回剣振るだけで毎回「もうすぐ剣が壊れそうです」「剣が壊れました」って流石にうっとうしい
タラレバ言えばキリがないけど、各ゲージと武器とかの耐久性をせめて最低50回ぐらいにしたら、かなり印象違ってよくなると思うんだけどな
ストーリーやら基本的な部分はゼルダらしく楽しい感じなのに、正直ゲージとすぐ壊れる武器とかで邪魔されてる感じ ・移動時間のイライラ
・草原地帯においてどこまでも続く黄緑色の草
・エンディングがゼルダに持って行かれ過ぎ
続きを考察する気が起きないし、英傑たちが死んだまま終わった
・スタッフフロールが後日談ではなく写真集
リンクが旅に出る描写も無いのでそもそも考察の余地がない
・リンク固定で名前がつけられない
まるで全てを開発者の意思に沿わせる為に主人公=プレイヤーである事を拒まれて居るよう
・上記を踏まえて、かなり良くなったがやっぱりスカイウォードソードと同じスタッフが作ってるんだな・・・となってしまう 可愛い可愛くないじゃなくて、リンクの目パッチリとか少女マンガ好きな女性スタッフが自分達好みの少女マンガ風王子様みたいな感じのデザインにしてるように見える
あと、やる前に色々言われてるの知ってたけど、スタミナや武器消耗やメニュー画面の煩雑さが予想以上にキツい
こん棒10/100、木の棒10/100、斧10/100みたいな感じなら分かるけど、何故にこん棒10、こん棒10、こん棒10みたいな仕様にするだろ
これだとこん棒だけで幾つもスロット使うし、すぐスロット一杯になって当たり前って気が…
あとちょっと草原進んで寒そうな山に近づいたら寒さでダメージ喰らうってなんなの?
この手のオープンワールド系のゲームだと、そういう地形や天候の変化なども散策の楽しみの一部になってんのに、寒いからダメージ喰らうって散策楽しめないし
寒いからダメージ喰らうとか、走ってスタミナ消費とか、何かオープンワールド系のゲームとかでストレスになってプレイヤーから批判されてきたものばかりに、変にズレた所にリアリティ求めてるような気が 構って貰えるだけで嬉ションものなんだよね
目的は構って貰う事。それだけ
現実世界では隅っこでブツブツ言っているだけだものね
誰からも相手にされない人生
2chでキチガイ扱いされるのが、唯一、他人との接点
コンビニ店員とさえ目を合わせられない生き方
生きてて楽しい? ○○山、とか○○池とかご丁寧にロケーションの名前までついてるのに
いざいってみると、コログ1匹とか宝箱1つ(普通にゴミ)とか
そういうのばっかりマップに散りばめてある。広いだけで内容スッカスカ
コログゲーかよ しかしマップすげぇ広いけど、ほとんどなにもねぇよなぁ
池とか海のういた島とかいってもよくてコログが隠れてるだけだし
高い丘のぼってもやっぱり良くてコログがいるだけ
祠はゴルフさせられるは、本体傾けさせられるわ、ミニゲームばっかりだし
強いガーディアン倒してお!強そうな武器とおもっても、ヒプノックすら倒しきれずにすぐ壊れる
敵を数匹倒して解除されるどくろ宝箱なんて、ゴミしかはいってねぇもはやあける意味もねぇ
パリィとかジャスト回避とかあるけど、そんな決まりにくいもん狙うよりゴリ押したほうがはえぇし
NPC達がいるメインの集落についても、ゴミみたいなクエストしかねぇし
サブストーリーに発展するようなもの皆無
ビンにいれた手紙を誰が読んだか見て来い? はぁ? 川を流れるビンずっとおいかけるとか
だれが考えたんですかねぇこのゴミカスクエスト
はぁ・・・やればやるほどつまらねぇわ スタミナがすぐ切れてイライラする
武器はすぐ壊れるのにもてるかず少ない
フィールドは本当にスカスカ、敵が3,4匹いる集団殺して宝箱ゲッツするもゴミばかり
回復や薬はなべで調理するけどこれが面倒
野生の動物はすぐ逃げるので面倒
敵ころして散らばったアイテムがどこにあるか見難い
あと本体のプラスとマイナスボタン、頻繁に使用するのに押しにくい死ね >>86
何時間やって何処まで進んだのかだけ聞かせて、 3.4匹じゃないだろ
場所によっては5.6匹いるだろ
なおスカスカなのは変わらない模様 botwはフィールドとアクションは立体的で、祠や神獣、コログ、祠チャレンジも面白い
戦闘、謎解き、探索が高レベルにまとまってオープンワールドを活かせてる ダンジョンはやたら短いミニダンジョンが無駄に120もあるという意味不明っぷりで、ダンジョンをクリアすると
手に入るアイテムを集めるとキャラを強化できるがハートかスタミナか片方しか上げられず、新アイテムは磁力で金属製の
物体を動かせるマグネキャッチ、水のある場所に足場を作れるアイスメーカー、物体の動きを止めるビタロックなどがあるが
3Dなだけに辺りを見回して使う場所を探したりブロックをふわふわと浮かせて位置を調整しながら足場を作ったりとテンポが
悪く、今回は神獣を解放してガノンと戦うというストーリーだがゼルダのデザインがいまいちだったり村などはあるが
ハイラル城はすでに占領されていてトゥーングラフィックな世界観もいまいち美しさがなく、マップ上にいきなりボスの
ような敵がいたり敵の攻撃力が高く一撃で死んだり写真だけ見てこの場所に行けというわかりにくすぎるイベントがあったり
など、色々と糞すぎて全く面白味がない。
今作はゼルダの当たり前を見直す、がコンセプトらしいが、そんなものはトライフォース2のアイテムレンタルシステムで
失敗したわけで、良い部分を変えたところで面白くなるわけもなく、見直すならガノン、ゾーラ族、ゴロン族といった
この毎回同じようなキャラを一新したりレベル制で色々な剣技を覚えるなど、よりアクション部分を強化すべきだろう 未だにゼルダコンプレックス続いてるんかw
それともイカ2は諦めたのかなwwww 青沼はヤバいぐらいの超有能だよなぁ
制作者としてもマネジメントサイドとしても本当凄い
まあ一人でオカリナのダンジョン設計全部やっちゃうような超天才を
あの宮本がみっちりスパルタで鍛えたわけだから
まあとんでもない怪物になるのも必然なのかもしれんけど
下のスタッフを育てる能力も高いし若手にもめっちゃ慕われてるっぽいし
すごいね >>96
ご想像にお任せしますとか言ってなくね?っていう
コピペだかなんだか知らんが要約の仕方なかなかアレ 必死すぎる
いったい何が彼をこんなに突き動かすんだ >>106
この情熱を、他の何かに活かせたらいいのにねぇ コログで水増ししてなきゃ7時間でほぼ全てのコンテンツ終了じゃねぇかw
ラスト直行無しにしても酷い作りだな 感性が糞過ぎるとゼルダが糞ゲーに見えるのか
人生大変そうだな >>111
初見で7時間で祠を全てクリア出来たらすごいぞ
おそらく天才ゲーマー名乗れる
ミニチャレンジも含めたら20時間でも難しいだろ 青沼が有能かどうかは知らないけど、
ブランド一から立ち上げたことがない、ミヤホンの腰巾着ってイメージしか無い
FEシリーズのISとなんとなく被る 青沼は物凄い実績を積み重ねてきた超人みたいな人なのに
傲慢さや驕りを一切感じさせない所もホント凄いわ
某監督とか某ノムティスとかマジで爪の垢でも煎じて飲めって感じ こんなクソゲーに高評価つけた奴ってよっぽどのノータリンか任天堂に金で買われた裏切り者だろ
和ゲーとしてもしょぼすぎんだよ もうネガキャンでひっくり返る評価じゃないのに無駄なことを >>116
お前の感性が糞なだけだから心配すんな
世間一般の評価はもう出尽くしている 日本のゴキブリは世界の流れに逆らってカッコイイな
馬鹿だけどw >>116
【ドン勝つ】PUBGのCS版が9月以降の発売決定!!!!!【PS4/xbox】 [無断転載禁止]©2ch.net
89 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/06/01(木) 21:27:08.65 ID:7uCpOp6+0
全機種確認!
今の時代もうゲーム機はPS4とXBOXしかないからなぁ
笑 なんで3か月くらいおくれて糞スレたてられるんだろう ゼルダの各要素全てをつまらないと思ってるんだから何を言っても無駄だよな 風タク、スカウォ、トワプリ
個人的には無能ってほどでもないけど……って感じだな
BotWは良かったけどそれでも
キャラクター設定や演出、スクリプトなんかは小泉がいた頃に比べると微妙 >>120
実際そうだろ
PS4とXBOX以外はゲーム機じゃありませーんwwwwwwwwww
任天堂以外のソフトがない燃えないゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 青沼無能だとして、上が無能でもこれだけの物が作れるなら凄いな
有能ならどうなるんだって話
それ以上素晴らしい物が出来るのか
ワクワクするな 不満はほとんど無いけどキーコンフィグがないのはマジで何で?
任天堂の傲慢さを感じる スイッチが出てから明らかにPS4の勢いが落ちたからね
まさかこんなに成功するとは思わなかったけど >>125
なら、気にしなくて良いじゃん?
相手にしなきゃ良いじゃん?
取るに足らない相手なんでしょ?
ゼルダなんてFFの足下にも及ばないと思ってるんでしょ?
なのに、なんでワザワザこんなスレ立てて頑張っちゃうの?
燃えないゴミなら放置すれば良いのに
なんで? 青沼氏:
周りの人達から見ると,細かいところにも何かこだわりがあるように思われるんですけど,実は僕らはあまりこだわっていないんです。
このタイトルだからこそ,こうでなければいけないというところは磨きたいと思っていますけど,
シリーズだからこうしなければいけないという縛りは全くないんですよね。
だからファンの方達の心理は面白いなと思います。そういうところにすごく意味を感じていたりされるので。 青沼が無能なのは周知の事実だからな
青沼がディレクター務めてた時期はゼルダシリーズの暗黒期 確かに広大な世界に対してコンテンツ不足は感じるよ
様々な素材を集める楽しさはあるけどね。
珍しい場所には独特なボスがいたりするともっと良かった。
武器が壊れるのは集める楽しみが生まれるから逆に面白い。
ただその武器を保管する場所が欲しかったね。流石に3個飾れるだけじゃ厳しい。
後半は武器捨てまくることになるからなぁ
次回作は今回のマップそのまま使っていいから、中身のコンテンツを充実させることに注力してほしいわ。 青沼より有能なゲームプロデューサーがどこにいるの? 海外のサードが誰も買わなかったデビルズサードを買った岩田社長に謝れ
独占ダイレクトまでしたのに
青沼ごときが岩田社長を否定するとか絶対に許さないぞ 自分の多感な幼年期・青年期の体験を語って、リンクが山に登ったときに見た光景に
感動してください、って何かズレてるよなあ・・・
現実の感動を知ってる人間が、子供にそんなチンケなもので代用できるように錯覚
させたがってるとしたらちょっと救いようがないね
むしろ逆に、この御仁が否定したがってる残酷描写のような日常では体験できない光景が
ゲームの中だけにあることこそが、ゲームの重要な役割だろうが >>134
青沼のコメントって殆どが理にかなってるんだよね 青沼P「暴力や犯罪行為は後味が悪い」ニシ君「その通り!」
とかっこいいこと言ってそれにニシ君は同意しておきながら、ゴブリン殺すのはいいのかって疑問に、
ゴブリンはOKなんだが?何、ゴキはゴブリンに感情移入してるの?とか言動不一致過ぎて怖い・・・・ ゼルダが人気なのってどう考えても宮本と小泉の力だし 人を殺すのはダメとか言ってた癖にガーディアン誘導してNPC襲わせてキャッキャッ楽しい!って言ってる奴を見た時は笑った 外でお肉焼いてたらリンクに殺されて焼いた肉強奪されるボコブリン見て
「犯罪的じゃない、暴力的じゃない」って言い張るなら相当だと思うよ
ゲームとしてそういうのは当然入ってて良いとは思うけど批判出来る程呑気で平和なゲームじゃねぇだろゼルダって 実態がどうかは知らんが、名目上でもトップに宮本がいるうちは評価は確定しづらいわな そういえば平和的解決もできないの?といって★1にした人がいたらしい とりあえず火にかかった鍋に近づくと料理するって項目出せよ
xでスキップさせるくせに料理の手間とか言うなよな いつのスレかと思ったら今日でワロタ
ゴキブリ引き摺り過ぎだろw >>150
その人はundertaleでも直前にやったのか? ,−、
! ! /⌒i ,−、
l l / / / アホ_ヌマ \ l l /⌒i
l l / / / / _ _ ヽ ヽ l l / /
l l / / / / //.゚.ヾ__ //.゚.ヾ ヽ ヽ l l / /
/⌒ヽ  ̄ \ |ミ/ ̄ ̄ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ヽミ| l l__/ /
/{ /⌒丶 _ ',⌒i~`/////⌒(n n)⌒///// `!⌒/ /⌒'.,
| \ ヽ \l9 | ・ !ミニ二二ニヲ! ・ |6/ __ノ⌒',/ ,'
i\ \ `T 'ー 、 }、ノ! ・ ・ノ.ヾ_,-r-、_ノ.ヽ ・ ・ ト!/ ,r' / )
`ヽ丶 _厂 / /\ `ー-ヽ ヽヽ' /ヽ ', -━一'ー'´T´ ノ
チェッキー❤❤❤❤ モルガナ「今日は疲れてるんだしもう寝ようぜ」
坂本竜司「明日はアオヌマパレスに潜入すっぞ!」
高巻杏「青沼ってキモいよね」 数ヶ月不満スレ立て続けてたのはコピペ作ってこういうスレ立てるためだったのかー
まあ知ってたけど ・探索しても発見がショボい
・マップの広さに比べてロケーションが少ない
・モンスターの種類が少ない
・ミニチャレンジにストーリー性がない
・宝箱の中身がほぼ消費アイテム
・世界観のミクロな作り込みが浅い
上記の理由により非常に飽きやすいゲームになってるのはマジ
俺も途中でこのゲームの底に気付いてかなりガッカリした
でもそれでも近年のゲームの中でトップレベルに面白かった つーかゼルダなんだから
探索と発見の面白さをもっと作り込むべきなんだよ
この広大なマップで「すごい場所を見つけてしまった」と思えるロケーションはどれだけあるんだ?
コログの里とサトリ山ぐらいだろう
行けるところは全部行ったけど
だいたい祠かコログがあるだけじゃないか
手に入る報酬が消費アイテムなのもダメだ
ゼルダと言えば宝箱なのに
中身は壊れる武器かルピーばかり
こんなのもらってもちっとも嬉しくない
ムジュラでは住民のクエストをクリアするたびに面白い仮面がもらえたぞ?
とにかくゼルダならば
・宝箱を開けるときのワクワク
・常にある新鮮な発見
・中に何があるのか分からないダンジョン
・ 300人でプレイして誰も雨の日の改善を提案しなかったしたら、それhそれでセンスないし
提案しても聞く耳持たれなかったのなら300人でプレイなんてただの宣伝目的でしかなかったということだな とにかくゼルダならば
・宝箱を開けるときのワクワク
・常にある新鮮な発見
・魅力的なロケーションとダンジョン
・アイテムによって新たなアクションが増える
・プレイヤーが何かをなすとNPCがお礼を言う
この探索発見報酬のルールを守らないとダメだ
レベルが上がると新たな技を覚えるとかナンセンス
これを守ってくれればゼルダは神ゲーになる 開発者ってそのゲームに関わりすぎてるせいで周りが見えてない人がほとんどだよ
だから昔のゲームは高難易度のゲームばかりだった ゼノクロやった後だとゼルダは殺風景過ぎる
特にデスマウンテンの北側の辺りはコログがぽつぽつ居るだけで何も無い >>171
でもゼルダやったあとにゼノクロやるとやっぱ物足りないよ ゼルダbowは
写真を撮りながらのオープンエアー雰囲気冒険パズルゲームとしては傑作と言える
だが“ゼルダ”としては
探索発見報酬のバランスが崩れているので微妙と言える >>95
ヒプノックは笑う
フロンティアじゃねえかwwwww >>166
提案しても
「今回はこういうコンセプトだから」
といわれて却下されてる現場が目に浮かぶ
広すぎるマップとか…
確かに丁寧さは伝わってくるけど最初の方向を間違っちゃったっていうか 青沼が関わって以降のゼルダは
全部ダメになった
格調が低く
作りこみが甘い
初代
神々のトライフォース
夢を見る島
時のオカリナ
宮本氏がプロヂューサーだった頃のゼルダは
一作ごとに衝撃の傑作だった
あの時の感動が
青沼の作品いは無い >>165
ムジュラの仮面と考えると、たしかに収集要素的なアイテムが無いのは残念だったな
馬の手綱はもっとバリエーションがあっても良かった
まぁそのマイナスを考慮してもBotWは面白かったわ >>167
お前の「ダメ」なんてどうでもいい
はいロンパリ >>5
全くな
ソニーのGTAのが遙かに凄いし、スクエニのCoDとか技術力ありすぎるよな
俺たちソニーファンはハードコアゲーマーだから違いがわかる ゼルダ叩くスレにすると邪魔がたくさん来るから
青沼叩くスレにしたかw ゲハは煽りあいゲームだと思っているけど、こういう負け確定で煽る人はどういう勝利プランを持っていたのかが気になる。 コピペを貼り続けるだけなのを見る限りゼルダでの煽り合いでは勝てない事を理解してるんだろう >>185
煽り合いゲームだということを知らない初心者さんなんだよ
二度と来たくなくなるように徹底的に叩いて心をへし折ってあげるのが優しさって奴だよ >>180
ゼルダbowでは感動の連続だったぞ
でもそれははじめに行ったゾーラの里までの話で
それ以降な似たようなギミックが続く
要するにコンテンツ不足なのよ でもゼルダのわざと面白く作ってるところは批判されてもしょうがない 世間で圧倒的な高評価を受けている作品を糞ゲー呼ばわりされても、そりゃそんな人もいるよな、としか思えないよ。
もちろん不満のないゲームなんてないし、減点ポイントは色々とあるけれど、それをもって糞ゲーはないわ。 >>191
ゼルダbowは神ゲーだけど
それと同じくらいクソゲーになりうる要素を持っているゲームだと思ってる 不満ってUI回りくらいだったな
あとは不満というより伸びしろ
今後さらに面白く出来そうなくらい様々な伸びしろがありそうだという
期待感の方が勝ったな
というかいつまでクソネガスレ建てられるんだろうな
おそらくはイカ叩きにシフトするまでか >>189
>>194
褒めつつも微妙な不満が
こぼれ出ていますね
それが青沼の限界なのです
神、宮本ならそんあことはあり得ない >>195
宮本がガッツリ関わってたスターフォックス零はどう擁護するんだ?
UIとか操作感は不満タラタラだぞ >>1
お前さゼルダでこれだけネガれたらドラクエ11なんて書く事多すぎて書ききれねえな ところでお前ら氷リザルフォスが温泉に入ったら一瞬で溶けて死ぬの知ってるか? こいつずっとこのコピペ貼ってんな
お前ごときがいくら発狂してもメタスコア97史上最多の満点獲得の評価は変わらんわ 自分で作った時オカのダンジョンに縛られてしまったし
風タク、トワプリと作ってたのにとにかく叩かれてバカにされてたのは謎 botwの宣伝では基本的に宮本と一緒にいて
青沼も現場から離れたのかって意味では感慨深いものがあった アメリカアマゾンがすごいな1300レビューで5維持
工作やアンチもいるだろうにこの状況 今回のゼルダはなんか語りたくなるんだよな
みんな子供のころの感覚が蘇った感じ
アマゾンのリーマンのレビューはちょっと臭すぎたけど まぁ、他人の才能なんて、馬鹿には一生分からないから、仕方ないって話しだわな。 わらわら敵倒したいなら無双かバサラやってろよwwwwwwwww >>204
本当の名作、革命的作品に出会った時ってそうなる
新しい発見は誰かに言いたくなるし同じことを知ってる人間とは共有したくなる Lスティックボタン押し込みでしゃがみは糞
キーコンフィグが無いのは糞
はわかる
Lスティックボタンには何も設定しないでほしい ???「ゼルダが糞ゲーと認めるまで何度でも糞スレ立てるニダ」 このレベルのゲームを作れるメーカーってかなり少数だよ フィールド探索ゲームとしては間違いなく最高峰
パラセールで高いとこから行きたい方に行くのも楽しい 頑張って高いところに登って周りを見渡すと、序盤なら必ず行きたい所が何箇所か見つかる
行きたいところ全部にマーカーをつけて、一番行きたい所へ飛んでいく
この繰返しが異様に楽しいんだよな 敵の種類と組み合わせ、中ボスとラスボス強化、イベントと謎解きとダンジョンや砦や祠の拡大化はしてほしいね。あのゴロン兄弟みたいなイベントもっと欲しいな
つべでいろいろ組み合わせて遊んでるけどここまでのはいままでなかっただろ?あれを一カ所に集めてくるとかコッコ最強とか >>213
そして他のイベントとか見つけちゃってマーカーつけたところに真っ直ぐに行けないっていう >>23
時オカの目の上のたんこぶで目障り再びだから
また10年このままだと思うよ
ブレスオブザ・ワイルドはPSWの商売の邪魔にも明確になるしね・・・ ゼルダは初期の叩き台の段階で時間をかけてしっかりと骨子をつくるけど
次もBOTWの方向性でボリュームを増やす正当進化路線にいくならSWITCH
存命中にもう一作いけるんじゃなかろうか…つ〜か来てくれ
作ってる最中は新機軸がユーザーに受け入れられて売れるか確証持てなかった
ろうけど、バカ売れするとわかった今なら任天堂も看板AAAタイトルとして次は
惜しみなく予算と人材回してくれるだろうし >>112
そら脳が色盲とか日常生活が著しく困難な近眼や
精神病になるほどの超重度の乱視とかに相当するということだから
で、今の科学では脳につけるメガネやコンタクトレンズって無いからね
こうもなるよ 300人もプレイして誰もレシピ保存機能に気づかないとかアホなの?
せっかくできた料理の作り方分からなくなるのマジでイライラする >>217
ゼルダは既に惜しみなく時間と資金と人材を掛けて作られているよ。これ以上のボリュームなんて誰も望んでない
新作がまた来て欲しいのは同意するけど
>>219
楽をする為にゲームやってるなら、スマホのポチポチゲーでもやってろよ 連投しまくりで草
また「朝鮮人の古くからの風習で声の大きさで相手の言論を封じること。」かぁ 数々の欠点を面白さでごまかしてる卑怯なゲームだよな! 300人でテストして無数に改善点は上がっただろうけど、
リソースは無限じゃないからどれから直すかを優先順位決めるのが青沼の仕事なわけ
そしてここが一番重要なんだけど、
もう治った欠点については気付くことすらできないわけよ
ほとんどバグらしいバグのないこのゲームが、
ここに至るまでにどれほど欠点が修正されたかとか考えたことある? Pは青沼で良いよ
たまに方向性違う物作るけど手は抜かないし 青沼は今回WiiUのタブレット使わない仕様書書いただけでしょ >>219
へー、レシピコマンドでレシピ見れないんだ?
材料いっぱいあるから適当に作ってて
選択したことなかったから知らなかった >>231
持ってる料理や薬から、それが作られたレシピを知ることはできるけど
食べちゃった等で現在持ってない料理のレシピを調べる方法がない
3DSのすれ違い勇者食堂くらいの機能はあると助かるんだが 宮本茂を越えたい発言は痺れたね
ディレククターとしては厳しいかもしれないけど
今作みたいな大規模開発の指揮者としては
並び立つ人は少ないんじゃないかな たしかに今までのゼルダとはがらりと変わりました。
オープンワールドになり、食料などのサバイバル要素…ん?待てよ?
ゼルダはダンジョン、謎解き、相棒と絆を深め…だからこそエンディングでの達成感や感動を味わえるものじゃなかったっけ?
なんだこれ!?歩いても走っても草だらけ!たまーに敵がキャンプしてる!目新しいものはない!
だだっ広い!ただ広いだけ!それだけじゃないか!!一時間でクリアした人がいる!?なんだよそれ!?
うーん あんまり面白くない
ホライゾンやった後に、ゼルダやってみたら吹いてしまったwww 時オカ、ムジュラ、トワプリの続編と期待しないほうがいい
時オカからのゼルダファンですが、これまでのゼルダとは明らかに別なゲームになっています
体力ゲージ、武器が消耗品などなんか他のタイトルをやっている気分。
マスターソードがあればいい。体力ゲージなんていらない。
今までのゼルダの続編を作ってくれればいいのにどうしてこうなった。 変に他のマネしないでゼルダを作ってくれ
無駄に広いマップ、硬いだけでつまらない敵、人気の出た他ゲーに便乗しようとしたのかうざいスタミナゲージ。
どうしてこうなってしまったのか。無駄にできもしないオープンワールドもどきなんかじゃなくこれまで通りのゼルダを作ってほしかった 安定の「慣れて下さい」システム
キーコンフィグ付けるのってそんなに難しい事なんですかね…
ダッシュとジャンプがXボタン/Bボタンと離れてるけどダッシュジャンプって普通アクション要素ありゲームじゃ頻繁に使いませんかね? メニュー開く→アイテム欄(素材)から必要な素材に合わせ「手に取る」を選ぶ→以降最大5つまで手に持つ素材を選ぶ→火の付いた鍋に素材を投げ込む→ちょっと待つ(スキップ可能)→料理の完成
であり、この一連の動作を毎回必ずやらないといけない。
そもそも鍋の前でAボタン→自由料理/レシピ料理選択→レシピなら素材が足りてたら作れるだけ一気に作れ、自由料理なら素材選択すればいいだけでは?
自分が簡易料理の仕方を知らないだけなのか、本当に邪魔臭かった。 発売3ヶ月経ってもまだネガられる程度には傑作ということか 後半の武器になればある程度耐久性もあるが、それでも雑魚10体すら倒せる武器は存在しないんじゃないか???と思うぐらい。
荒廃したハイラルの物質はすべて紙とプラスチックで出来るのか?でもプラスチックでももうちょっとまともな耐久性能あるぞ?? こういうものを「リアルさ」なんて言葉で誤魔化すが、じゃあ睡眠システムは?排泄システムは?と「リアルな要素ならゲーム内容がつまらなくなっても入れるべきじゃないの?」と言いたくなる。
すでに他者さんのレビューにあるが、マスターソードにすら耐久度があってガッカリ。
一応壊れても一定時間で復活するが、この復活も「壊れたら一定時間使えなくなり復活」であって、しばらく使わないでいたら耐久度が回復…ではない。なので、ある程度ヤバイかな?と思ったら自ら地面に無駄に叩きつけて破壊する、という珍奇な行動をする羽目になる。 「シーカーストーンを使ったアイテム位置探し機能」が本当に存在してる価値が一切見いだせないレベルで役に立たない。
本当なら自分の向いてる方向に祠があれば音で知らせ、近づけばレーダーがより反応したり音の感覚が短くなる…のだが、「目視できるレベルに近づいて初めて反応する」感じか、「どこに存在してるの??」とレーダーの故障を疑うレベル。
そもそもこの手のオープンワールドで手垢が付くぐらいありふれた雑なし仕様「無駄アイテム探し」はだだっ広いフィールドを無駄に這いずり回るだけで面白くもなんともないのに毎回必ずついてくる作業システム。 最近のゲームなら最初から位置がマップに出るか、アイテムや条件を満たせば位置情報が解禁されるなどの仕様がちゃんと追加されるが、このゲームにそんなものはない。
あくまで「祠に触れるレベル」に近づかないとマップに載らないので「世界のどこでも行ける」仕様が本当に邪魔をして虱潰しに当たらないといけない。
そんな祠が100以上存在するんだから馬鹿らしくてやってられない。
ただ(自分が知らないだけなのか)そんな役立たずシーカーストーンで探せないあるものを増やすアイテムの数は更に常識外用意されてる。
こういうのは作るのが大変だった開発者のユーザーに対しての嫌がらせがしたいだけとしか思えない… 「無敵」は開発者の手抜きです。
勿論無敵解除攻撃や倒し方もあるんでしょうが、バカの一つ覚えで敵の隙をチマチマつつくのが面白いと思います??
しかも1ミリでもダメージが当たればいいですが「無敵」ですよ…
結局ワンパターン攻撃法を繰り出すだけ。ゲームで遊びたいのに反射神経・単純操作テストをやらされてるみたいで本当にウンザリした。 アイテムコンプリートさせる方法がすこぶる面倒臭いのに特別これと言って何もないなどユーザー側に立った発想の練り込み不足が本当に酷いと感じる内容でした。 語るっていうかamazonのネガキャンレビューを連投しまくってるだけだぞこいつ 【多用させられる素手での崖やら壁昇りが凄くつまらない】(フックショットが欲しいWWW)
【シナリオが悪い】
ゼルダが100年も寝てた意味は? 何の捻りなくボス4体とガノンを倒すだけWWW
水中戦がない、直ぐ終わる神獣戦とかフォースガノンがつまらない
【壊れるマスターソードとかいらねぇーー】
入手手段もいままでと違って、単に力で引っこ抜くだけ有り難みの欠片もないわ 料理がつまらない、釣りがない、畑がない、倉庫がない、自分の家を作ったからなんだと?(何も出来ません)
馬が自由な場所に呼べない(ワープ移動したら、馬はその場に置いてけぼり、近くに呼べないので歩き回る事になる)
味方と組んで戦うような集団戦闘がない
広いだけのオープンワールドなんか、なんで作ったし、旧来路線をのまま拡大するほうが面白いだろ
ゼノブレ系が叩かれた理由の1つ、素材集め(ゼルダもやるのか……)
広大なマップのどこに、どんな敵・素材があるか分からない、装備品が壊れるからこれも探す羽目に……
一々広範囲を探して回るとかスゲ−面倒(必要最低限の武器・盾ぐらい店売りしとけ)
マップで使えるアイコンの種類・登録できる数が少なくて不便、ワープポイントも使い勝手が悪い 54件の星1レビューのうち、購入者がたったの4人って酷すぎない? マップはただただ広いだけで、特に刺激がある訳でもない。しかも宿か敵か町か祠しかない
むしろ宿と祠しかない。
敵はほぼ同じ行動、全部同じ感じの敵の基地
どんなに遠くに行こうが、新しいマップに行こうが、全部同じ!敵も宿も宝箱も!
しかも特にひどかったのが、神殿へ行くために手助けしてくれるキャラの存在感の無さと英傑達がどういった人だったのかという描写が全くなく
すこーーーししか感情移入出来ませんでした。
クリアしても英傑達に関してはなにもなく
ゼルダとリンクを見送るシーンだけで、超呆気なかったです。
もうちょっと全体的にストーリーがあってもよかったんじゃないかなと思います。
これはゼルダの伝説とは呼びたくないかな
コルグ集めの勇者で良いのでは。笑
コルグ集めても誰が使うんだよみたいなのしか手に入らないけどな。 どこまでいってもコピー&ペーストで増やしたようなミニゲームの繰り返し。
(特にコログのミニゲームは初見後は完全に作業です。)
いかにも重要そうな宝箱からはこれまで何本もへし折ってきたものと同じ武器。(おまけにポーチは一杯)
意味深な遺跡の奥に眠るのは・・・何の変哲も無いただの祠。
この広すぎる世界は一体何のために用意されたのか。
ただオープンワールドを作るということが目的化してないか。
最初のうちは駆け回るだけで楽しかったものが徐々に苦痛になっていきました。 オープンワールドにこだわり過ぎた結果、オープンワールドでもゼルダの伝説でも無いものが生まれた。
ただ広いだけ、そして凄まじく歩かされた挙句に何にも無い絶望。
そして一本道では無いと豪語しながら、結果一本道以外ない有り触れたゼルダルーチン。
レベルもないスキルもないから戦う意味があんまり無いので、ホントに歩くだけのゲーム。
武器、弓、盾が恐ろしく早く壊れるので、探索して新しい武器を得ても嬉しさ半減。
補修も出来ず完全に使い捨てなので、余計に無駄な戦いをしたくない。 もっというとどうせマスターソード取ったら終わりだろうと思うとウンザリしてくる。
ダッシュのスタミナは山登りのスタミナと兼用させたが為に全く走れないリンク。
無駄な料理システムで繰り返し同じアイテムを何度も作らされるこのルーチンも必要なかった。
そして走るスピードだけじゃなく、シリーズ通してもシナリオのスピード感は最低ランク。
すべてのゼルダシリーズをプレイしてきたからこそ感じるチグハグ感。
さらにはちょっと歩くだけでカクカクする処理落ち具合が酷く、これもシリーズ初。
お決まりを変えると言っておきながら、お決まりすら出来てないグダグダ具合に呆れました。
WiiU最後の作品なのでクリアはしたいと思いますが、ゲームそのもののストレスが大きいのでクリアできないかもしれません。 ■不満点
・移動に時間がかかる。移動中が退屈。特に崖登りが苦痛
・一撃死が多すぎ
・ザコ敵のHPが高いし数が多いので面倒
・祠の謎解きがつまらない
・ストーリーに魅力がない
・キャラクターに魅力がない
・アイテムポーチが少なすぎ
・装備の変更が面倒くさい
・料理が面倒くさい
・雨が止むのを待つのが退屈
・神獣の中の雰囲気がどれも同じ
・祠の中の雰囲気がどれも同じ
・遺跡がこの上なくつまらない
・通常バトルのステテコテンテンテンという間の抜けたBGM、どうにかならなかったのだろうか
・全体的にBGMを抑えてあるせいで退屈
・ウツシエを取らないとハイラル事典に載らないのが面倒。少なくともアイテムは一度手にした時点で登録されるべき。現状では、宝箱を開けて、ポーチがいっぱいなので何か捨てて中身を取って捨ててウツシエを撮るということを何度もした
・処理落ち
・ロードが長い 【フィールドが薄い/探索意欲を掻き立てる要素が少ない】
・オブジェクトの少なさ
とにかく物が少ない。フィールド自体は確かに広く、踏破するにはかなり時間がかかるが、だだっぴろい草原や何もない山肌が非常に多く、スカスカで寂しい印象を受ける。
木や岩がポツポツ置いてあり、敵や動物もパラパラいるが、後述する探索要素の弱さ/景観の地味さ/戦闘の浅さ/音楽の薄さといった要素が複合的に絡み合った結果、世界が単調に感じられる。 わざわざレビューサイトからコピペしてんのかコレ…? ・サブイベントのシナリオが非常に希薄
サブイベントは、基本的に「依頼主から何か頼まれる→何かやる→依頼主のところに戻る」という流れを一巡するだけで終わってしまうものが大半で、物語としての深みや発展性が全くない。途中での選択肢や分岐もなく、結末は一通りしかない。
話が二転三転したり衝撃的な展開を迎えるようなものはなく、シナリオとして機能していないので、サブイベントはどれも単調で退屈だった。 オープンワールドなのに馬を任意で呼び出せないという衝撃的な不便さに驚いた。こんな不便な仕様では馬を使わなくなる。
馬の操作性も良くない。小回りが利かず、他のゲームの馬に比べて操作しづらいと感じた。また、障害物に当たるとヒヒーンといなないてから立ち止まるので、テンポが悪い。 音楽が薄い
今までのゼルダシリーズと違い、「ブレスオブザワイルドと言えばこの曲!」という印象的な曲がないように感じる。
・環境音が多い
本作は基本的に環境音を推している。本作のプレイ時間のほとんどは一人でフィールドを歩いている時間になると思うが、その間はあまり音楽らしい音楽は流れない。
・既存曲のアレンジが目立つ
旧作の曲のアレンジが多く、本作ならではの曲が薄いと感じた。音楽が流れる場面自体が旧作より少ないのだから、もっと新規で曲を作ってほしかった。 まぁこの連投野郎の言ってる事は間違ってないとは思う
ゼルダは山登りを楽しむゲームだと思えば良いよね ・100年前の記憶を取り戻すという設定
「記憶を取り戻す」という設定の時点で、プレイヤーとキャラクターの間に温度差がある。
ゲームを進める中でリンクと出会うキャラ達が100年越しの再会に感慨深くなったりするが、プレイヤーには「そのキャラがどんな性格で、どんなエピソードを持っていて…」といった知識がないので感動が薄くなってしまう。
特に4人の英傑に関しては、100年の時を経てリンクと再会したという感動的な空気があるが、プレイヤーは100年前のリンクと4英傑の関係性をよく知らないし、ゲーム本編から与えられる情報量も少ないので、彼らに対する思い入れがあまり育たず結果的 戦闘は、これが「ゼルダシリーズの味」なのかも知れないが、システムやアクションの出来は良いとは言えないと思う。
恒例のZ注目+横っ跳び/バク転/ジャンプ斬りだが、動きは相変わらずモッサリしている。魔法が使えるわけでもなく、コンボやスキルがあるわけでもない。ジャンプは出来るが対空攻撃は出来ない(空中で攻撃すると全てジャンプ斬りになってしまう)。
単純にアクションとしての底が浅い上に、レベルやスキルポイントの概念がなく武器防具が消耗品で壊れるため、素材が欲しい時以外は戦闘する意義がなくなり、基本的にスルー安定になってしまう。 岩を転がす
岩なんてそもそもそんなに配置されていないし、あるのは明らかに「これを転がして下の敵を倒してくださいね」と言われているようなお誂え向きの場所ばかり。使える場所が限られる上に使い方も制限されているので、大した自由度ではないと思う。 ・祠の規模が小さい
本作では祠が謎解きダンジョンの役目を果たしているが、長くても10分あれば終わる程度の規模しかなく、一つ一つの祠が印象に残らない。
祠は120個あるらしいが、中には「敵と1on1で戦う」だけの祠や「仕掛けが一切なく、最初からゴールが目の前にある」ご褒美タイプの祠もいくつか存在する。 壁に向かって一人語りするかのような行為にしか思えないんだけど、楽しいのかな ・崖登りのスピード
崖登りはスタミナの減りも遅いが、動きも遅い。走ると超速でスタミナが減るのに、崖登りだと減りが遅い。これなら、崖登りのスタミナ消費速度を2倍にして、登るスピードも2倍にして欲しい。時間がかかる。 神獣内部でのナビゲート
4神獣の内部もダンジョンになっており、こちらは祠よりも大掛かりな作りで良かったと思う。
しかし各神獣を司る4英傑の台詞が「同じテンプレート+口調を変えただけ」という台詞ばかりだったのは、4英傑というキャラクターが人工的な存在に見えてしまい、ちょっと白けた。 ゼルダのデザイン
これに言及しているレビューが少なくて驚いているが、全く可愛くないというか、歴代ゼルダの中でもかなり悪いと感じた。リンクは普通にカッコイイのに…
ミファーやウルボザの方がずっと美人ではないだろうか… 広大なフィールドを無意味なものにしないために祠やコログを大量に配置する。
これに謎解き要素を加えれば本編の薄味ダンジョンで不足したゼルダらしさを補えてなるほど一石二鳥。
そういった制作サイドの事情や思惑が透けて見えてしまいます。
武器が壊れる・スタミナゲージの存在・新規に手に入る謎解きアイテムがない等々
今作の不満点の多くはオープンワールドを成り立たせるためという制作側の都合に起因しています。 雨
崖登りをする機会が非常に多いのに、雨が降ると滑って登り辛くなる。そしてその雨の頻度が高すぎる。雨を克服できる装備がないので単純に鬱陶しい。
雨宿りできる場所を探して焚火をして時間を進めれば解決できるが、時間を進めても雨が降り続いていることもある。 ボスが少ない
見た目も似ているやつばかりなので、あまりワクワクできません。
・ストーリーが薄い
ストーリーが過去の回想でしか語られないので、話の盛り上がる場面がほとんどありません。
ある地点にいかないとそれすら見えないのでクリアしたときに「?」ってなる人が多いと思います。
【人によってはストレスがたまると思われる点】
・武器がすぐ壊れる。
・スタミナがすぐ切れる。
・気候によるダメージなど。 シーカー族のテクノロジーがなんやかんやって物語。
どこかゼノブレイド臭がして、いまいちゼルダって感じがしなかった。
せっかくのオープンワールドをストーリーに邪魔されたくなかったのか
ストーリー進行は一定のところに出向いて過去の物語を垣間見るのと
神獣を取り戻す過程での仲間との思い出を見るところ。
なんていうか、おばあさんの思い出話を聞いてお仏壇にお線香あげる気分。
どうせなら、実際にリンクを操作して襲われてるゼルダを助けたかったし
ゼルダと一緒に遺跡の調査行きたかったし、ゼルダを励ましながら旅をして覚醒する瞬間に立ち会いたかったし
選ばれし勇者が初めてマスターソードに認められる瞬間を見たかったし
厄災が現れる瞬間の緊迫感を味わいたかったし、ガーディアンが裏切って襲ってくる怖さも味わいたかった。 百年眠ってたリンクがいきなり元気に動きまわれたり色々ファンタジーな世界なのにアレコレリアルな感じで不便が多過ぎてどっち付かず
まぁマップ探索させるために敢えて不便にしてるんだろうけどそのせいでマップ探索が怠くなってくる
ゼルダとしては新しい試みなんだけどやってる事そのものは新しい訳でもないし最初はスゲーってなったけど最初だけだった フィールドなんか狭くても良いからおっきいダンジョンいっぱ欲しかった −、
! ! /⌒i ,−、
l l / / / アホ_ヌマ \ l l /⌒i
l l / / / / _ _ ヽ ヽ l l / /
l l / / / / //.゚.ヾ__ //.゚.ヾ ヽ ヽ l l / /
/⌒ヽ  ̄ \ |ミ/ ̄ ̄ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ヽミ| l l__/ /
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| \ ヽ \l9 | ・ !ミニ二二ニヲ! ・ |6/ __ノ⌒',/ ,'
i\ \ `T 'ー 、 }、ノ! ・ ・ノ.ヾ_,-r-、_ノ.ヽ ・ ・ ト!/ ,r' / )
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チェッキー❤❤❤❤
坂本竜司「クソすぎんだろ」
高巻杏「クソすぎる」
ジョーカー「wwwwww」
モルガナ「よし!血祭りだ!」 l` 、____
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}{斗‐///////////////\/ .}
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人///.|//////}///l
とどめだーーーー!! 分かったのはレビューしてる奴らの中にもエアプがいるってことだな、
>>251とか>>267とか >>276
今回のゼルダは歴代ゼルダで一番子どもを産むと思う
あとミファーやウルボザは全身見ると結構無理感がある >>285
そう?ミファーはバックボーン分かりやすかったけどリーバルとかテンプレツンデレキャラとしか… ⬛グラフィック。狙ってやってるのに大失敗。同時期に出たhorizonと比べると酷すぎる。switchと同時ですが、switchの性能の低さを自白したようなもの。
⬛料理。どうやったら料理できるかすら教えてもらえない。凍死した人はかなりいるのでは?こんなのいらない。木の実だの角だの骨だの…
⬛武器。すぐ壊れます。敵を一匹倒すのに武器が1本要るレベル。龍が如くみたいに基本が素手なら良いですよ?でもリンクは武器無いと攻撃すら出来ない。さらに弓はあれど矢は無い。
⬛ダンジョン。最初の祠で失笑です。扉開けて、敵は雑魚が一匹だけ…今まで地下1階地上3階だったダンジョンが階層、エリアごとに分割されているようなもの。これでダンジョン増えましたとか笑わせる。
⬛UI。キーコンフィグ出来ないのは、任天堂の悪いクセです。東大卒業のエリートは自分達のゲームデザインに絶対の自信があるのでしょうね。説明書すら何も書かないとか有り得ない。
昔のゼルダが好きだった人ほど肩透かしをくらうでしょう。モノリスが関わっているらしいですね。なるほどゼノブレイドクロスとそっくり。料理の不味そうな所とかも。
ゼルダで料理したり釣りしたりしたくない。そんなのはどうぶつの森でやってくれ。フィールドを探索するのはハートの器や妖精を探す為であって、キノコや骨を拾う為じゃ無い。 キャラクターのデザインや言動演出が世界観に合っていないやや匂う感じに一部仕立てられているのが気になった
せっかく浸っているのにチェキーだの魚の王子の歯キラだの安全ヘルメットかぶった黄色い人種などは一気に現実に引き戻される感じで本当にうんざりしてしまう
この辺りはもっと洗練されるべきだと思う
それがゼルダの作法、特徴というなら仕方ないですが‥ まず、追加コンテンツが出るまで、だらだら楽しみたいならガノンを倒してはいけない。
勢いで倒してしまったら一気にやる気が無くなりました。
今回ガノンは完全に災害的な扱いでイベントでの会話や人間形態などの人格が一切無いため
最終ボスを倒した感がめちゃくちゃ薄いです。
ポンコツ姫も100年前に味方が全滅でリンクも絶命ギリギリのところだったのに
100年後に開放されたら、力が無くなっちゃった、これからどうしよう(*ノω・*)テヘ
と、あっけらかんとしていて犠牲となった王や英傑の霊もそれに呆れて消えたように見えちゃったよ。
結局リンクも英傑たちも最後まで報われなかったような感じがするせいなのかエンディングを見たら
何か虚しくて続けてコンププレイをすることができなくなってしまいました。 ゼルダをやる前にホライゾン〜をやってたせいかまず移動が遅い
馬で普通、広い地形は何もなく単調
ボタン配置が悪い
登りたく無いのに壁登り始めたり
さっきは普通に歩けた斜度を違う場所だとそれより緩やかでも滑り落ちたり
雨降ったら登りづらいなんて必要ないと思う
何より謎解きが簡単すぎる
製作者の意図した解き方以外のことするとクリア扱いならないし
トライフォースやオカリナと比べると物足りない
あとスキップ出来るが同じようなムービー多すぎ
ロード画面も多すぎ
ゼルダ好きには残念 全然楽しめないんですよ。
オープンワールドは好きなジャンルで色々遊んでいますが、こいつだけは何故か楽しめない。
楽しめない理由を考えてみました。
・グラフィックがモヤモヤしていて気持ち悪い
→ニーア以下のグラフィックです。というかPS3っぽい感じがします。
・マップが広すぎ
→移動が快適じゃないので歩いていて苦痛です。
・シーカーストーンがポンコツ過ぎる
→祠の近くになるとピコピコ鳴りますがリンクが止まると音まで止まる。
マップ上なりフィールドでオブジェが光るとか点滅するとかしてもいいのでは?
アイテム&オブジェが探しにくい事この上ないです。
・武器やアイテムの変更が面倒。料理を作るのも面倒。
→こういう頻繁に触る部分が不快だと探索もつまらなくなる。
・武器が壊れる
→この手のゲームで最もいらないシステムだと思ってます。 序盤から最終ボスを倒しに行ける設計のため、リンクのロールプレイは「苦しんでボスを抑え込むゼルダを尻目に旅をする道楽者」といった印象。
かと言って早々に助けに行っても解放後の世界を拝めるようには成っていない。
マップは確かに完成度が高いが、アドベンチャーが充実しているわけではない。
遠出して探索しても重要なアイテムが隠れていることはまずない。防具強化するためにマップを駆け回って素材集めしてもいいけどそもそも敵を倒すために防具強化する必要が無かったり。
自由度の高いアドベンチャーゲームにするなら、探索によって発見したアイテムやプレイヤーの選択がストーリーやエンディングに影響を与えるシステムにした方が良かった。
RPGとしては100年前に行けるようにするのは勿論だが、ハードモードでゲームに慣れたプレイヤーでも防具強化が必要になるくらいの強さの裏ボス・人型ガノンに、ゼルダを解放した状態で挑めるようにした方が良い。 青沼は消えろ。小泉さん、小泉様どうか新作ゼルダを作ってください、人生でもう一度小泉さんのゼルダを味わいたいです。
参考までに小泉さんが深く関わったゼルダを挙げる、夢島、時岡、ムジュラ。
BOWはディレクターがまた別人だが青沼(自家製猫目リンク推し)がプロデューサーとして水を差した。 箱庭ゲー、サンドボックス、オープンワールドなどと呼ばれるゲームはそれこそ掃いて捨てるほどある。
だからこそクソみてぇな作品もあれば神と称えられる作品もあるが、この作品は比較的普通。無難といっていい物だった。
だがこのタイトルは任天堂、ゼルダの伝説という看板が無ければ見事に埋もれていただろう。 ・スタイリッシュな戦闘ではない(攻撃は極めてシンプル、回避はもっさり横に跳ぶ感じで爽快感がない)
・武器に愛着が沸きにくい(すぐ壊れる。気をつけないとボス戦中に武器が全てなくなることも)
・結構死にまくる(個人的には某死にゲーよりコンティニューしてる気がする)
・崖などを登る機会が多いが、雨だと滑って登れないのでその度ゲーム中断でイライラ。 300人の部分がメディア的には取り上げやすいから何度も聞かれて
いや、300人ってのはほんと最終段階でっていうことなんで・・
と毎回釈明?してるのがおもしろいところだよね ゼルダで得られる高揚感は、
・フックショットを代表とした必須アイテムを取得する毎に広がっていく世界
・ダンジョンで大いにハマり、それが攻略できた瞬間
・ボス鍵を取得しボスに挑む瞬間
・強固なボスの弱点を見つけ、隙あらばコアに一気にラッシュしボスが断末魔をあげた瞬間
等でしたが、それが全て消え去りました。 ・スマホがパートナーに・・・
・最初から揃えられたスマホアプリのような主要アイテム
・取り替えが効く大量アイテム・大量武器、素材から料理・薬作成
・フラグ立てなくとも、とりあえずどこでも行けてしまう
・クライミングとホバリングの繰り返し作業ばかり。乗馬の爽快感がほとんどない
・ダンジョンという概念がなくなり、仕掛けやトラップが殆ど存在しない
・ボスや敵はヒットポイントが表示され、弱点がわからなくとも無理くりで倒せる
・最終攻略ポイントの城は一匹も敵を倒すこと無くラスボスに辿り着けてしまう 雨降ってる最中は平地を散策してるのでしょうか?そういう意味では自由度高いといっても制約があります。
雨降るのは構いませんが滑らないようにする手段があっても良いのでは?と思いました。
まだ序盤なので後半はどうなるか分かりませんが・・
それとレベル上げの要素が無いので強くするためには祠をクリアしなければならず、
パズル要素が濃く出ているのでこれはこれで面白いかもしれませんが、
スカイリムみたいな深いダンジョンに入り、帰られなくなる不安みたいな緊張感はありません。
探索してる、冒険してる感じはもっと欲しいです。これもシナリオ進めれば出てくるんでしょうか? ここまでオープンワールドなゲームははじめてプレイしたのですが
今後ゼルダシリーズがこのようなモ○ハン的な雰囲気で続くのでしたら
二度と買わないと思います。
わたしのようなライトゲーマーには向きませんでした。
広大すぎるマップに
わくわく感よりも面倒さが先にきました。
カメラワークによる画面酔いも相当ひどかったです。
とにかく自分とは相性が悪かったようです 。 こんな大量レスしても語りきれないゼルダ神ゲーかよ… 雨が邪魔とか未だにいってるのかw
タイミングを考えて行動することもできないとかあり得んわ  ̄``''- 、
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r'´ ̄ヽ. | | ト / \
/  ̄`ア | | | ⌒/ 入
〉  ̄二) 知ってるが | | | / // ヽ
〈! ,. -' | | ヽ∠-----', '´ ',
| \| | .青沼の態度が | |<二Z二 ̄ / ',
| | | _r'---| [ ``ヽ、 ',
| | | 気に入らない >-、__ [ ヽ !
\.| l. ヽ、 [ ヽ |
ヽ| \ r' ヽ、 | 案の定煽りスレ乗っ取られて雑談スレになってやんのw >>303
後半までやるのw
そこまで合わないなら諦めたらw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています