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「ゲームらしいゲーム」って完全に任天堂のものになったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:19:15.37ID:RBtL53Db0
ゴキハード→グラだけ凝って中身スカスカ大味ロード爆遅のAAA(笑)タイトル&パンツゲー

任天堂ハード→面白さでごまかしてるゲームばかり
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:22:43.57ID:SoxJ0qkE0
任天堂はいつも正しい
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:24:18.44ID:SgnVYRQld
>>1
任天堂ハードは72億豚のステマとレビューへの金ばらまきで売り上げを上げる
中身すかすかゲーばかりじゃねーか
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:26:28.27ID:iwT/zTnQa
イカ発売一年後もまったく同じスレたってましたね
あの頃はそのままゆうちゃん死ぬとは誰も思ってなかった
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:27:13.35ID:4CGILmnY0
>>2
例えば?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:32:38.80ID:Ije7FCEaM
イカより普通にCODBFやった方が面白い
何よりキャラや色使いが馴染めん
普通に兵隊と銃の方がグッとくるわw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:34:47.85ID:Ije7FCEaM
つうか任天堂のゲームらしくないゲーム売れなくなったね
昔だったら乳搾りみたいなゲームが爆売れしてたのに
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:36:46.14ID:4CGILmnY0
>>12
たぶんCEROに引っかかる
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:37:07.75ID:HfZ1GfMm0
実際PS4のグラに傾倒したゲームはゲームらしいゲームとかけ離れてるからな
たまにゲハにPS4の映画みたいなかっこいいゲームが好きだって言ってる奴見ると
PSはとんでもないユーザーを育てたなぁと思うわ
任天堂のゲームは能動的なゲームが多いPSの様な受動的なゲームをゲームらしいゲームとは言えんだろ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:39:16.67ID:ZyZRmTxn0
>>15
たいていがゲーム部分がつまらんから映画で作ってくれれば良いのにと思う類のゲームだね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:39:50.50ID:sgLaWnqi0
映画らしいゲームとかマジいらんな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:44:08.34ID:Ije7FCEaM
>>17
FITとか脳トレとか
スポーツもパーティゲームとしてはなんだけどゲームとしては極浅だよ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:45:18.08ID:kl5QHTOe0
PS2以前は「映画らしいゲーム」や「小説らしいゲーム」によってライトを掴んでいたが
PS3以降はWiiDSにライトを奪われた

PS3に残った少数派をコアゲーマーと呼んで選民思想を植え付けたものの
「映画らしいゲーム」や「小説らしいゲーム」こそが
コアゲーマー向けの「ゲームらしいゲーム」だという捩れ状態に
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:47:18.44ID:d5T2j4Rb0
任天堂が正しかったならWiiUは何故早期に見切り付けたの?
て言うかほぼ任天堂ハードってほぼ4年しか息続かないよね?

なんで?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:50:24.50ID:qv6W3FYd0
映画らしいゲームって元々悪口にしかならん気がするんだが
ある程度限定されたセットでメインキャスト中心に映し
映らない所は極力作らず描かず遠景を絵やCGで済ませたりもする訳だし
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:53:23.71ID:kl5QHTOe0
(桜井さん)
自分はゲームをしたい、ゲームが作りたい、っていうことをとにかく強く思っていて。
なので、「ゲームらしいゲーム」をただひたすら楽しめるようなものにしようと思っていました。
シンプルな、「素のゲーム」みたいなものを出したかった。

いわば遊び場みたいなものですよ。
他のソフトによく、小説とか映画のような、というたとえ方がありますけど、
これは例えるなら、砂場とか原っぱ、ですね。

(岩田さん)
遊び場、砂場であり、また、ボール、トランプみたいなものだったりね。
それはすごくそうなったと思います。こんなにゲームらしいゲームが出来たな、って。
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm


この頃(1999年3月)に言われていた「ゲームらしいゲーム」は
PS3以降とはほぼ正反対の物を指してる
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:53:28.55ID:unsbiGAv0
演出に拘るほどプレイヤーが干渉する余地がなくなってくるのも問題
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:54:02.95ID:i8Po21ZK0
ゲームらしいゲームって元はストーリーや演出を極力排除してシステム特化の
テトリスみたいなシンプルなゲームを指して言った言葉じゃね
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:54:18.61ID:ymO3J5Y2M
>>23
つうかアンチャとか映画っぽいゲームってライト向けだと思うの
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:54:55.17ID:ymO3J5Y2M
FFとか超ライト向けでしょ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:56:13.84ID:0+/p8+xT0
パンツげーパンツげーの念仏唱えてろやァ!クソ豚ァ!!

クレクレだよな!、?!!

カグラもおっぱい大好きなブヒー君wwww

なァ!おいァ!!

こっちは最高のグラフィックだぜええええええ!!うっひょおおおおおl
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/01(木) 23:57:54.26ID:xM5TECyN0
>>29
これはかなりある。
ゲーム性って概念は「競技(的)ルール」ってところにアイデンティティがあったりするから
じゃあビデオゲームといえどルールオンリーの究極の抽象表現は可能だよな、ってことで
ゼルダもイカもキャラクターを記号文字で、効果音をbeep音でやれるよなあ、とも迫れるわけで。

まあただ肉体的なものと社会問題的なものってのは切り分けられるよねそれなりに
任天堂は具体性の中では操作感を最重視して、あとはゲームルールのバランスに力を入れてるから
メジャーゲームの中ではゲームにしか出来ないものを追求してる傾向が強いと言えるんじゃないの。
だいぶ金がないとできそうもないけど
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:00:27.66ID:lclJeP5m0
アンチャとかゲーム部分はどっかで見たものの寄せ集め劣化版だからな
演出とかでB級映画っぼいけど遊びの部分が残念
任天堂はまず何よりも遊び、すなわちゲームであることを最重要としてる
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:05:18.07ID:7gupGlF50
>>34
長文オナニーきも
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:08:16.79ID:sS42HUZa0
有識者僕「esportsやってるのかい?フォーナーしかりFPSCODしかりこっちは大会開けるタイトルが五万とあるんだぜ?」

ニシくん「ジンオウジンオウ!爆死爆死!捏造捏造!アマランアマラン!スイッチ余らん!」

僕「あーあ、まーた壊れちゃった...新しいスイッチに頭切り替えてあげないと...」

カチャカチャ...

ニシver2「BUHITCH ON , system now loading ... ... ... 」ブーピー

僕「他愛も無い」
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:22:03.57ID:LN8QAdMx0
任天堂は前からゲームをプレイ優先でシステム決めて世界観やキャラを肉付けしていくスタイル

マリオにしてもあのドット数で表現できるキャラとゲームの仕組みを合わせて配管工のオッサンになった
それが今ではゲームを代表するキャラとして一つのアイコンになってるから面白い

最近だとスプラトゥーンがなぜイカなのかってのがゲーム的に非常に合理的だったね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:24:41.97ID:2B7Ddi8y0
wiiUを発売日に買い、去年の年末にvitaとスカーレット・サガを買い、
PS4ではナチュラルドクトリンやしーふを買い、、
過去にはFCで初めて買ったソフトが高橋名人という悲しき天然系ksgハンターの俺が

今とてつもなくスイッチとマリカ8を欲しい。

ksgハンターの汚名返上ついにできるのかな!?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:24:54.65ID:sS42HUZa0
>>39
Eスポーツがないハードよりマシ デスケド?
無い物ねだりじゃあいいものは生まれないよねぇ
ゲームらしいゲームってそういうことをいうんだろ?ゲーム生感動を届けるってことなんんだよ結局はさ難しいか
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:36:28.76ID:sS42HUZa0
>>45
その程度の性能なんだよ!諦めろ〜〜ww

>>44/-o三o-\低性能とは失礼なッ!ムッッキー!!
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 00:54:05.04ID:i3irzqs40
映画や小説っぽいことが「ゲームらしいゲーム」の定義であり
シンプルな「素のゲーム」はゲームらしくない

こう主張してた側もだんだん違和感を覚えたのか、最近はだいぶ減った
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 06:43:52.12ID:KHRsGtabM
脳トレやFitやパーティゲームよりメタルギアの方がゲーム機のゲームらしいとは思うけどね
ゼルダやスプラやマリオがゲームらしくないとは誰も言わないよ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 08:37:18.72ID:7iYXuNaB0
PCやPS4でグラが凄いゲーム遊んでるが
今のところゲームとしてつまらないものには出会ってない
名のあるゲームしかやってないからだろうけどね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 11:24:32.26ID:zcYBHZZD0
ゲームらしいゲームの代表ってテトリスだよね
無機質なデザインに理解がしやすいルール、技術の介入幅は十分深く競うことが容易
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 11:25:27.61ID:zY9OTYa30
>>2
http://i.imgur.com/WpkGHTw.jpg
http://i.imgur.com/mzajhk1.jpg
http://i.imgur.com/MXHhvK8.jpg

   おっさんと付き合える?
      ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
    /shosi\
    | ノ-O-O-| 
   (6 . : )'e'( : .) 
   ノ  `‐-=-‐'     
  |   ・ ハ ・ .| |    
  ||      )|    
  (_|   r  ノ_)=|三ラ
    ヽ |/      
    >__ノ;:::...... 

ほんと基地外ロリコン性犯罪者がPSを擁護してることとか知らないほうが幸せだよな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 12:12:58.24ID:8u+S9gku0
知育健康ゲーばっかりの頃は地獄だった
任天堂内部にもあの頃の反動がかなりありそう
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 12:18:45.43ID:zY9OTYa30
>>55
このスレが無くなったから平然とキチガイshosiみたいなのがまた平然と湧きはじめたんだろ…

ポケモンGOが人殺しゲームとか言いながら
エクソペリアで人轢いた奴の話してもあいつらミエナイキコエナイなんだから
やろうとやめようとなんも変わんねぇよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 12:27:55.44ID:pZQa5CG10
Switchで革命的ゲームを提供し続ける任天堂最高!
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:22:03.06ID:YwIWOyUCd
他社のゲームはストーリーやオンラインで「いい大人がゲームをプレイしている虚しさ」を誤魔化す事を最優先してるからな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:04:50.24ID:M4vB1Oorx
>>4
ゴキブリの生き残りが何か呟いたぞ〜〜!!笑
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2017/06/02(金) 21:35:00.92ID:tUINMlfbd
>>59
これはわかる気がするなぁ
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2017/06/02(金) 23:30:07.28ID:dUCMydYV0
mikanとか言う英語学習アプリの効果音はスーパーマリオ3のパクリ
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2017/06/02(金) 23:48:41.73ID:RKbftn7U0
それ以下の任天堂って無価値だな
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2017/06/02(金) 23:50:02.19ID:94Y+hKOI0
ミニゲーム専用ハードw
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2017/06/03(土) 12:21:13.91ID:OGDq3gLwp
ゲームらしさって手先の器用さだけを問うのではなくて、理論と応用に思考要素の密度感なのかなって思う。
現在のゲーム空間はそれぞれ独自の物理現象が働いてるから、そこを突き詰めて良いゲームを作って欲しいな。
その先に個性的なキャラデザインとかがあるはずだ。
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:19:49.71ID:QhJsXQl/M
WiiDS時代に絶好調な任天堂を尻目に
売れないPS3に特攻してHD技術の蓄積!
SDゲーしか作ってない任天堂は取り残される!って
なんだったんだろうな

そんで当時ゲームらしいゲームとか言ってた奴らが
今じゃゲーム性皆無なポチポチゲーこぞって作ってる有様
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 06:44:01.47ID:jgYQq25B0
たしかに言われてみれば
wiidsのころの知育ゲームのときとは完全に立場が逆転してるな
そしてあの頃の知育ゲームと今の映画的ゲームとやらの飽きられ方もどことなく似てるような
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:49:21.14ID:iQIKZ9010
>>71
そういう連中の言う「HD技術」って
文字通りに画面解像度のことしか指してなかったからなぁ

PS3でFF13やテイルズを動かすのとWiiでゼノブレを動かすのは
どちらが技術的に難しいか、考えるまでもない
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