PSユーザーだけどSIEの携帯機市場参入ってやっぱ愚かだったよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSPを初めて見た時、形状的にPS2の小型化=PS2のゲームをいつでもどこでも遊べると思ってたもんだ
蓋を開けてみたらPS2のゲームは勿論、大したゲームも遊べなかった PSPってAppleの対iPodに向けて作られたマルチメディアプレイヤーだっけ? これに関してはMSの判断が正しかったな
携帯機で強いIPの殆どを任天堂が握ってる時点で勝ち目なんてなかった >>4
成功とは言えないんじゃないかと
かといって大失敗とは言わないけど
大失敗なのはvita 敵ってw
まるで親の仇みたいな扱いだなw
だからゴキブリはキチガイばかりなんだなw
全方向敵だらけwww PSPは割れ需要だけでソフトが全く売れなかったので失敗
でも本体は売れたからワンチャンあるかも?とVitaを出したら今度は本体すら売れず大失敗
これがPS携帯機の末路 PSPってPS3以上の大赤字だしたんでしょ
しかも日本が携帯ゲームメインになるのをDSと一緒に後押して
PS3以降の据置が流行らない原因のひとつを作ったし
Vitaに至っては存在理由が分からない ソニーだから携帯気も高性能とほざいてPSの性能志向を矛盾させ
国内に人物モデルが適当に描ければ携帯機の利便をとる価値観を根付かせた
DSでは実現できない高性能ゲーの指標になったモンハンは3DSに
3DSでいいじゃんがここまで息長く続いた 据え置きと携帯機両方にファーストの大型タイトル供給しないとあかんからな
それができなくなった時点でVitaは終わってた PSPの頃はSCEあった気がするけど
PSPのリッジレーサーズを当時遊んだときは正直ぶったまげたなあ
据え置きクラスの携帯機という概念すらなかった時代 ディスクがだめ
ソフト資産を捨てなくてはならなくなった vitaは名前が悪いよ
なんで据え置きはずっと同じ名前使ってるのにpsp2にしなかったの そりゃ失敗ハードの名前は引継たくないの一言
任天堂だってそうでしょ?つまりPSPはソニー公認の失敗作だってこった 携帯機はDSもPSPもガッカリだったよ
DSは2画面のせいでゲーム性損なわれたソフトしか無かったし
PSPはPSPで魅力のあるIPが少なかった >>15
SCEJ・SIEJAにはそれは無茶だな
出来るわけなかった >>16
PSPは夢のある機種だったね
携帯機であんなに綺麗な3Dのゲームが動くなんて感動以外の何物でもなかった
初期型は重厚でオーパーツのような神秘性があったし、UMDディスクを読み込む音もまるで据え置き機みたいで格好良かった
最近はSwitchで携帯機もここまで来たかと感心したが、PSPの衝撃は超えられないな
Switchのファンの駆動音はちょっとテンション上がったけどね「携帯機なのにファン回ってて暖かい風出てるwww」って すげーなSwitchのファン音聞こえるって耳良いんだな
全然意識しなかったわw 不敗神話に傷がついちゃったのは、イメージ的に大きいな PSPが無かったらモンハンはあそこまで大ブレイクしてなかった。
それだけでも出した価値はあっただろう。
まぁそのモンハンはその後3DSの成功に一役買って、スイッチの普及にも大きく協力しようとしてるんだがな。 >>28
結局任天堂のハードでやってってる時点でPSPは踏み台だったけどね
あと俺モンハンにはハマれなかった モンハンがなけりゃ3DSの普及率は確実に下がっていただろうし、
任天堂のハード事業にトドメを刺すつもりが逆にアシストしちゃったな 携帯機に比重を置くあまり、任天堂の据置機にとどめを刺す事が出来なくなってしまった PSPはスマホやタブレットが無いあの時代において優秀なメディアプレイヤーだったわ
カスタムファームウェアで漫画ビューアとかアプリ追加できたし
ゲームは1本も買わなかったけどなw 任天堂も3DSに注力するあまりwiiuが疎かになったからやっぱりお互い様(wiiuソフトを保険で3DSにマルチしたり)
つまりswitchでようやくまともな正面対決する舞台が用意できたって事になるな あえて書いていないんだと思うけど、PSPもVITAもSIEじゃなくてSCEでは? >>38
VITAがPSP売れてないからな
SIEは据置機に絞って正解だと思う 任天堂のケツを叩くという意味では
消費者にはよかった PSPは、そこそこ売れたし音楽プレイヤーとしてもわりと活躍した
だがVITAはなぁ・・・・
G3回線料コミで買った人は、どれだけソニーにヘイト溜まったんだろうかと思う
3G回線料コミで買った人ってどのくらいいるんだろ PSPはGBAの隙を狙って発売しようとしたが、
とっておきのDSが発表されて
価格も安すぎてソニーの発表が17分遅れたw 実際DSが勝てると思わんかったもんなぁ。スタイリッシュじゃなかったし
新規ブランドが思いの外強過ぎたのもあるが、それ以上に上位機種のDSLがオシャレ過ぎた
コンパクトケースやん。物好きな姉ちゃん達が喫茶店でDSLつついてる光景めっちゃ見たし DSが勝てると思わないってそりゃ情弱もいいとこだろ
ポケモンのあるハードにないハードが勝てる訳ない
それに加えて2画面・タッチパネル・すれ違い通信と新機能あり
トドメの脳トレ等の知育ゲーだよ
オシャレオシャレじゃない以前の問題 >>44
DSは脳トレとか知育ゲームで女性や一般層を掴んだのが大きいからな
いっぽうPSPはマニアックなコアゲーマー向けで完全に別世界なのが伸びた理由 今でこそ雑魚だが、ソニーの携帯機参戦って結構インパクトあったんだぜ
無双を携帯機で出来るってだけでマジかよ状態だったよ VITAが出なきゃ3DSはアンバサダーなんてしなかった
1万円値下げしなかった
赤字に追い込まれなかった
任天堂にとっては打撃だらけだったんじゃい? >>40
任天堂は3DSを捨てられないね
劣化マルチやなw >>50
3DSはこのままだとswitchに市場を移行させるんじゃない
wiiu+3DS=switch市場になって、PS4と正面対決と >>51
それでもセカイじゃきついんだけどね
コクナイだけなら3DSだけでいいと思うがなw PS携帯機ユーザーほど意固地なゲーマーはいないのは確か
VITAだからゲームを遊んでいるのあって、好きなタイトルで遊んでいるわけでない印象 >>55
思ってる社員もいるんじゃない?
日本は金持ちだよ。とりあえず日本主体で儲けて、あと世界ではローリスクに稼げばいい >>57
違うよ。日本人は金持ちだから、日本人相手に儲けるのが一番って事
ビジネスにおいて、冒険をしなくても儲かる時は冒険をする必要はない
それは顧客の期待を裏切る事にもなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています