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モンハンをオープンワールド化する際の最低条件を考えてみた [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 10:54:26.22ID:SRuyrFAR0
・ファストトラベル時のロード時間が従来のエリア移動時のものより長くならない。

・移動が面倒に感じない。

・探索要素を強めるなら戦闘にかかる時間を短くする。

・Switch版も出す


これが実現出来ないならオープンワールド化はしてほしくない。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 10:55:54.51ID:Rq1KvPe2M
オープンワールドにしたら面白いってのが間違いなんだよなぁ

MGS5もFF15もオープンワールド化で失敗したのに、いい加減気付かんと
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 10:56:14.72ID:GbHhXEMO0
ステージをシームレスにするだけの方がいい
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 10:58:24.20ID:mDwwom2Md
・ファストトラベル時のロード時間が従来のエリア移動時のものより長くならない。
その2つを単純に比較できなくね?

・移動が面倒に感じない。
これは重要

・探索要素を強めるなら戦闘にかかる時間を短くする。
それモンハンなの?

・Switch版も出す
Switch版“も”???
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:00:03.36ID:Vj112sCB0
オープンワールドって、32ビット機が登場した頃に何でもかんでもとりあえず3Dにしとけーって流れににてる
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:00:28.60ID:RYUG9yRJ0
全てをオープン化するのはモンハンには合ってないんじゃないかなあ
討鬼伝2やってそう思った

エリア制を無くすのがモンハンとしては最適解だとおもうわ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:00:46.46ID:OCzVXqFg0
井戸みたいなショトカたくさん作らんと無理だな
罠の回収入れて敵の頻繁なエリア移動無くすならオープンワールドは必要ない
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:01:25.33ID:SRuyrFAR0
>>5
モンハンのエリア移動は長距離ワープになってる場合も多いから、シームレスにするだけだとフィールドが狭く感じると思うわ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:01:42.27ID:zy46Wfke0
モンハンでシームレスとかいるのか
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:02:32.74ID:8eMYbgxKp
オープンワールドにしたら
下準備も無しにフラついてたらリオレウスに襲撃くらって強制帰還ってのもおかしくねぇだろ
拷問じゃねぇか
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:04:13.02ID:4RKfERkl0
オープンワールドにしたら、俺◯◯狩りたい!
いや、◯◯狩るって言ったでしょ?やだやだ!◯◯狩るの!ついてきてって
なること請け合い。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:05:15.84ID:SRuyrFAR0
>>7
据え置き専用ハードでモンハンなんてしたくない
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:06:01.96ID:nBUfouBS0
合間のロードって今殆ど無いでしょ
エリア間をシームレスにした場合ロケーションを緩やかに変えないと違和感凄いんで
繋ぎ部分の移動が面倒なだけかエリア毎の変化が少なくなるだけ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:06:14.92ID:SRuyrFAR0
>>21
中途半端な広さでは討鬼伝2の二の舞になるだけだろ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:08:55.33ID:N69GA2uD0
>>1
カプコンはアクションつくらせたらほんとうまいからな
海外で売るには何やったらいいか簡単にわかる内容だと駄目
国内で売るなら次何やるかしっかり支持するシステムじゃないと続編以外売れない

つまりオープンワールド化してどっちも勝とうとしたら失敗する
海外で売るにはいままでのモンハンとは別物にするしかない

せっかくの人気タイトル全て捨てるなんてつまり考えられない
3DS向けと海外意識したオープンワールド版両方が平行開発
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:11:50.86ID:Io1yVGFQp
>>34
その特定のモンスターを追いかけるって自体を変えないと
オープンワールド化のデメリットがデカイ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:14:48.39ID:zqGwGaTFa
MH3で島探索できるモードがあっただろ
その島の広さを4倍にしてシームレスにするだけでいい、水中戦も復活で
あとは近くに火山島と氷山島があれば大体のモンスターが出れる

討鬼伝2でよくね
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:15:11.29ID:jo8QA1p70
ゼルダでヒノックスと戦う時って認識する範囲で行き来してちまちま攻撃してたけど、楽しいとは言い難いよね

プログラムの欠陥狙えば簡単に倒せる仕様になりそうだけど大丈夫なの?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:15:37.74ID:OCzVXqFg0
だだっ広いエリアってダッシュで通り抜ける通路でしかないだろ?
オープンワールドにしたらそんなんばっかになんじゃん
今のシステムでいいからエリアとエリアを繋ぐ道をもっと増やしてほしい
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:15:50.39ID:It4P1EqA0
夜な夜な山から下りてきて、村外れの農場を荒らすドスファンゴやアオアシラを追い返すクエスト
拠点防衛戦入門とかこんな感じ?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:17:43.27ID:2a62W2HSa
ダークソウル形式のモンハンやりたいわ
クエストは複数同時進行出来てアイテム所持数上限取っ払うだけでも良い
エリアチェンジ自体がもう古臭いわ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:18:14.32ID:epLac9bU0
オープワールドとかファストラベルとか書いちゃう>>1がモンハンファンじゃないのが良く分かるな

シリーズ追っかけてたら1つの箱庭風のフィールドにするのが良い進化だと思うはずだぞ
想像するだけでもモンハンの面白い部分とオープワールドは相性が悪すぎるのが分かるのに
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:19:26.04ID:qfXmAbTtd
マップをゼルダ並みの広さにしてヒノックスやライネル等と同じくらいの分散配置にするって感じかねぇ
探索時間の分だけ戦闘時間もライネル戦程度に削ると

これもうゼルダで良くね?
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:20:31.13ID:d42fhJLJ0
さすがに次のモンハンはシームレスマップだよなぁ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:23:41.61ID:2UFMifcHM
>>26
それでいいじゃん、突然の変貌で違和感あろうがそれがモンハンに、そして遊び方にあってる
つうか、それがうだうだ言われるようなタイトルでもないでそ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:26:07.20ID:/tXDK17W0
生態系の確立

狩ったモンスターの割合で依頼や出現位置が変動するくらいはないと
マップ広くするだけならオープンの必要性皆無だろ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:26:54.26ID:ZJkddkw20
まあ、MH3やモガ森の発展系から考えるのが普通だよな
ペッコ捕獲クエでジョーが呼ばれてペッコ殺してクエ失敗、の初見インパクトは面白かったが
ああいうのが常に起こり得る環境が楽しいかっていうとな…
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:27:16.47ID:Io1yVGFQp
>>46
今のままだと相性悪いの分かってるから
もしオープンワールド化するならあれこれ変えないといけないって分かるんだろ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:28:09.30ID:Pqw4WN970
ひとつの作品に10個くらいのマップがあるのはエリア制だからだぞ
オープンワールドにしたら手間も時間も金もかかりすぎて10個も作れないだろ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:31:27.11ID:4cnaeHhrd
>>1ってわざわざモンハンでやらなくても良いよな
ほぼ別ゲーになるし
モンハンじゃなくて新作作った方が遥かに有意義だぞ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:31:47.21ID:r0FIQKS50
オープンワールドはドグマ2に注力してください
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:33:04.89ID:grGBLgoJ0
ゼノクロの20倍くらい売れてるのに
ゼノクロ以下の作りこみ
過去の遺産使いまわしで喜んでる信者はアホだな
ひろゆきもその中の一人だけど
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:37:54.68ID:/OWi7YGsd
マルチプレイでは闘技場方式が最適解だと思う
討鬼伝2はオフをオープンワールドのアクションRPG化して、オンは闘技場方式という割りきった作りになってたから方向性は悪くなかった
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:39:06.00ID:qfXmAbTtd
一番の問題はスタミナの仕様だな
オープンワールドの広さにしたらハンター側はスタミナが少なすぎるしモンスター側は多すぎる
スタミナの上限値を決めてるエリアチェンジ逃げが出来なくなるから、どこまで上げ下げするかでかなりゲーム性が変わる
エリア制だから逃げられても数カ所回れば見つけられるが
シームレスマップで見えない範囲まで逃げられたら追いかけるのだけでも凄え手間だ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:41:08.20ID:snY/9MEZ0
オープンワールドにする事で開発期間開発費が膨大に膨れた挙句
売り上げは携帯機シリーズ以下になる未来しか見えないんだけど
中華モンハンがドスベースの古いゲームシステムなのにスゲースゲー言われてるとこ見ると
結局グラフィックさえ良けりゃどうでもいいんだろうがって感想しか出ないわ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:42:45.45ID:/yQWl66L0
そこまでやるなら素直にドグマで良いだろって話だな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:47:09.36ID:/OWi7YGsd
>>76
それはダッシュのスタミナ消費を無くせば良いだけだろ
別にそこまでデメリット無いし
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:47:41.43ID:VZs6gQEV0
今のARK: Survival Evolvedこんな感じなのね
https://www.youtube.com/watch?v=FhZQSjeMJ2k
てかyoutubeでarkライブ配信多いな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:54:16.27ID:s0VuMcBY0
オープン化するならゲーム性変えるしか無いな

変えた結果面白いかどうかはわからんがマップ切り替え型の従来MH
やりたい層が適応できるかどうかは半々くらいで必ず脱落者は生まれるだろう
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:00:53.43ID:s0VuMcBY0
ユーザー横滑りさせたいならエリアや同時出現モンスの
量的増加の方が無難なんだよな
30エリアくらいに増やして同時4頭とか50エリアで同時8頭とか
そういう方向で一度やってみるべきでは?
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:02:13.25ID:/OWi7YGsd
>>84
今も似たようなものだろ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:09:45.46ID:Io1yVGFQp
>>95
退避ポイントは必要だよな
狭い洞窟とか高い崖とか追ってこられない地形がいる
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:10:48.31ID:grGBLgoJ0
>>95
こやし玉とかあるだろ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:10:48.77ID:/OWi7YGsd
>>95
モドリ玉の所持数を増やせば解決する気がする
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:12:34.61ID:LaSEZYBWd
>>75
むしろそこが駄目だっただろ
折角のオープンワールドなのにクエストやオンは従来のままだから結局そっちしかやらない

どうせなら討伐任務も受けたら自分の足で現地に赴くって形だったらオープンワールドの醍醐味を活かせた
面倒くさいけどファストトラベルもあるし、それがオープンワールドだからな
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:16:19.13ID:EijfiiEp0
ゼルダがOWに合ったのは元々ゼルダは探索するゲーム
モンハンはゼルダのそういう要素を省いてボス戦とハクスラ特化したのが良かった
ブレイクしたのは持ち寄りの遊び
モンハンのOW化望む奴はわかってない
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:16:32.65ID:ZJPGDS2a0
モンスター毎にナワバリを設定してそこから抜けるとモンスター側も巣なりに飛んで帰ればいいんじゃね
もちろんジョーとかは一生追ってくる設定にして
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:22:45.37ID:L4QqlkHT0
モンハンこそオープンワールドにすべきゲームだったのにな
Pシリーズの成功と3DS移行で世界の広がりがなくなった
モンハンにオープンワールド望んでるのは無印dos辺りをメインにやってた人が多いと思う
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:22:49.69ID:N69GA2uD0
【全力妄想】
ここはカプコン・モノリスソフトHD(ホールディングス)誕生させ

カプコンの作り込みセンスとノウハウにモノリスソフトがなんとかく開発成功しちゃった
超高性能オープンワールドエンジンを融合した世界に羽ばたくすごいゲームの誕生に期待

冗談はさておきモノリスソフトはゲームエンジンを
国内企業だけでもいいから提供してくれたらいいのにな


ぶっちゃけファルコムのような技術ない企業は有料でも喜んで使うだろ
いい加減プレイステーション2レベルの映像はやばいだろJK
となぜかモンハンの話題のスレで暴走してしまった
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:23:46.29ID:deXuQXKU0
狩りの手段の充実だけでいいように思える
オープンにする必要が無いわ
極論で言えばモーションごとに対応を変えるだけのパターンゲーだから
そこを生っぽく変えることで面白くなるか?とか色々と疑問
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:27:02.80ID:XATI46HDr
>>96
やっとの思いで逃げた先で乱入モンスターってパターンになるだけな気が
4コンセプトムービーやOPなんてもう大体そのパターン
すぐ乱入される
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:28:10.01ID:SRuyrFAR0
>>99
「オープンワールドだから仕方ない」と納得出来るのはコアゲーマーだけ

モンハン2ぐらいまでの雰囲気ゲーだった頃ならまだしも、今の快適なモンハンに慣れたユーザーはテンポの悪化を嫌うと思う
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:29:18.05ID:qbFDT4Vtp
>>66
これに一票。
箱庭マップ複数個と物陰に隠れれば感知が無くなるステルス性と崖を登るとかのゼルダ並みのアクション
これをモンハンの世界でやれば楽しそう
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:33:06.62ID:XATI46HDr
4人ではエリア移動させず0針で討伐していくモンハンだから
オープンワールドって必要ないんじゃない?
闘技場、塔の様な狩りに特化したフィールドで十分なのだから
それ突き詰めたのがフロンティアでもあるが
長期戦になるしフィールド全体攻撃なんかもあるから頻繁に移動されても
全体攻撃をエリア移動で退避されても困る
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:33:12.67ID:M1f9ROKL0
いやドラゴンズドグマでいいだろ…
モンハンはモンスターに特化させてるのがいいんじゃね?

>>12
井戸とか何か落下したらワープみたいなのはオープンワールドにしたらすげー違和感でるようになると思うぞ
真下にくるようなマップならいいけど結構横移動してるのとかあるからな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:36:27.16ID:M1f9ROKL0
あとエリア移動ってわかりやすい安全な場所をプレイヤーに教えてると思うんだ
下手な人とかエリア移動してそこで回復したり研いだりしてるでしょ?
モンハン慣れしてる人はヘイト向いてないときにできるけどさ

危険地帯とセーフ地帯と大きな差があるのがバイオ作ったカプらしい気がする
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:36:36.61ID:AxctmXiI0
秋に来るdauntlessがダークソウル&モンハンだよね
オープンワールドかは知らんけど外人好みに合理的なカスタマイズされてるだろうから楽しみ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:46:39.16ID:jNGLGo3Er
ぶーちゃんはゼルダやってなちゃい
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:49:34.06ID:s0VuMcBY0
協力プレイがブレイクしてメジャーになったモンハンにとっては
相性が悪いオープンワールド化が至上命題じゃないだろ

仲間と合流するのに10分以上かかるとかじゃ困る、て事でもある
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:52:09.16ID:jNGLGo3Er
>>123
武器多すぎだろ減らせ
あとモンスターも一新しろ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:52:39.67ID:E0jCEMIEK
悔しいじゃないですかで全部潰されて
隠れても速効発覚、延々追撃、縄張りから出たら無敵で長距離飛んで帰還
ストレス溜まるだけ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:54:19.67ID:D9URA+v2a
>>23
それはそれで面白いんじゃないかな?(ゲス顔)
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:55:48.47ID:uuW61QIL0
10年以上に渡ってガラパゴス的発展をしてきたモンハンのアクションシステムをそのままポンとオープンワールドARPGに落とし込めたら、正直ゲームシーンに一つ爪痕を残せると思う
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:57:03.81ID:kGN453b80
フィールドはDAIの様に、色んな環境をシームレスにして自由に行き来出来るようにすりゃいいんじゃない?
大型モンスターに襲われて、坂道を滑って逃げるとかしてみたい。
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:00:02.73ID:snY/9MEZ0
オープンワールド化反対意見は非常に具体的で説得力がある反面
オープンワールド要望意見は面白そうとかやってみたいとか抽象的で曖昧なものしかない
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:01:26.99ID:bBKOH3tjM
モガの森のデカい版かな
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:03:50.66ID:Wd+L4FWg0
>>127
武器増やしてから減らすと減らされた武器種使ってたユーザーから反発受けるしダメだろ
モンスター一新はまぁ確かにその方がマンネリ打破にはなるな
村クエクリア後に過去作モンスター解禁とかが落とし所としてはいいのかな
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:04:46.05ID:kGN453b80
オープン化すると追っかけ大変だと思うが、現状のトンデモ生物化をもう少し何とかして、生きている動物の様に縄張りとか設定すりゃ何とでもなるだろ。
例えばリアなんかはランダムで会うと戦いの最中で逃げるが、それを追って縄張りまで行くとそれ以上は逃げないとか。
工夫次第ではトンデモ生物合戦路線から抜け出せると思うがな?
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:09:27.17ID:LaSEZYBWd
>>109
だったらオープンワールドなんて無理
オープンワールドってのは探索やロケーションに重きを置くゲームには合うけど
モンハンは戦闘特化型だしな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:10:42.12ID:XATI46HDr
縄張り広範囲過ぎるモンスターばかりなんですが…
縄張りそれ自体を持っていない放浪癖のあるモンスターも結構いるし
生息域も広すぎるんでなぁ

城に引き篭もってる奴とか塔に引き篭もってる奴とか明確に縄張りある
モンスターはそもそもオープンワールドとの食い合わせが悪いという
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:17:43.34ID:/OWi7YGsd
本編では無理だと判断したからオープンワールド風RPGのストーリーズを作ったんだろうな
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:29:06.49ID:M1f9ROKL0
>>142
ゲーム性が違うのにゲハだと何故か
アクションRPG>コマンドRPG
オープンワールド>エリア、箱庭
みたいな人がおるんだよな

RTSが受けたからRTS>ターン性SLGとか
弾幕STGが受けたから弾幕STG>普通のSTGでダラバーはゴミ!
とか言う人はそんなおらんのにな
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/03(土) 13:29:41.57ID:PurF3dKFE
>>1
ごめん先にPS4版でるわー
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/03(土) 13:30:30.48ID:gLiSo7vY0
オープンとかライト層切る選択する訳ないだろksこんな糞スレ立てんな
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:31:38.48ID:7ZBMKAqW0
もしオープンワールドになったとしたはそれはもうモンハンの名前が付いただけの別ゲームだわ
でも従来のエリア制は海外に不評だからとりあえずは箱庭フィールドにすべきだとは思う
フィールドごとにシームレスなだけであれば、ちょっと工夫すりゃ従来のモンハンと同様の狩りが楽しめるようには出来るしな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:35:20.36ID:U931fmCy0
モンハン、モガ森、ウィッチャー3

この辺の要素を上手くピックアップして組あわせれば、
オープンワールド化したうえでも面白いゲームにはなりそうなんだけどな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:47:05.93ID:42cqPwA+0
今のモンスターバトラーから脱却してくれればオープンワールドでなくてもいいかな
ただバトル以外に比重を置くように改革しようとすると
探索とかサバイバルとかステルスとか
今あるオープンワールドゲームで人気のある要素と
モンスターハンターの世界観がマッチしそうだから
オープンワールド化を望む声が出てきているんだと思ってる
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:47:40.50ID:LaSEZYBWd
>>151
シームレスも難しいんじゃないかなあ
モンハンってMAPの継ぎ目がかなり省略されてるから、それを違和感なくそうとしてフィールドデザインすると
極端に狭くなるかオープンワールド並に広くなるかのどっちかになりそう
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:47:44.80ID:sVYXCimX0
個人的にモンハンが面白くない理由に、
デカいモンスターに攻撃してもモンスターが「攻撃くらってる反応」をしないのが面白くない。
やってて手応えがないというか。
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 13:59:59.38ID:M1f9ROKL0
>>157
これでも昔よりひるむようになったけどね
でもあんまりボスクラスがくらった反応するゲーム少なくないか?

部位破壊みたいなチャンスを作るための行動以外は
むぅ!?みたいなくらった声だけで平気でスーパーアーマーで攻撃してくるイメージが強いのだけど
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:02:57.26ID:TY1s4X4i0
狭いエリア区切りは
もともと携帯機のメモリが少ない弊害だから
メモリの多い機種なら無双くらいのマップなら一気にメモリに読み込めるだろう
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:11:58.67ID:2UFMifcHM
>>158
部位破壊はもっと大袈裟でもいいと思うよ
ダメージ与えてる感じがよくわからないってのはよくよく理解できるもん
それこそ、嘴が欠ける、翼にヒビが入る程度ではなく、折れたりもげたりしてもいいと思う
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:12:12.31ID:mAyZGSon0
モンスターの体力を極限まで減らす、これが絶対条件だろ
OWであんな長時間戦闘何回もやってられん
従来型は一部の強個体のみでいい
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:30:32.75ID:pi9gFXGid
>>110
ホライゾンでもやってろ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:40:24.79ID:Rk84X2lz0
マップをシームレスにして、高台など高低のあるマップを用意したけど、
根っこのルールがモンハンなんで消化不良おこしてそのままなのがGEなんだよな
モンハンって名前でなくても良いがカプには新しい方向性の進化を生み出して欲しいな
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:43:25.02ID:TP7tn1xxa
大自然の中を獲物を見つけて歩き回るというのは楽しそう
ゼルダ寄りというよりハンティングゲーム寄りにしてほしい
モンスターの生態は弱肉強食ピラミッドで、リアルにしてほしい
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:48:52.26ID:8xzEQzgLM
>>175
リアルにするなら、巨大生物の前から斬りつけるとかあり得ないから

巨大な罠を作ってモンスターの生態に合わせて罠を仕掛けておいたり、遠くから射撃で弱らせてというのだけにするのがリアル
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:49:15.71ID:LMbAITA60
>>173
ドラゴンエイジシリーズなんかはエリア制オープンワールドだな
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 15:17:10.32ID:/L2TaX1A0
討鬼伝2やって思ったことは 結局素材集めのためにあっちこち行かないといけないから面倒なんだよな
従来のエリア制より快適になったとは思えない
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 15:19:37.93ID:E0jCEMIEK
マップをランダム
自分から5マップだけ鯖上に保持して後は消える
新マップ読み込み時に鯖の座標が被った人と遭遇
一期一会で離れるとお別れ
モンスターも離れすぎると見失う
ガルルガはしつこく追ってくる
(ベースキャンプ設置でマップ保持(有料))
回復Gを大量に持って出会ったハンターに売る

こんなモガの樹海をやりたい
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 15:20:21.69ID:mT4wp/SFM
>>180
> 無印のオープニングはそんな感じなんだよな
> 罠にハメて手ごたえなかったから、仕方なく戦闘って感じで

PSPでまだブレイク前のモンハン出たときに
そういうゲームかと思ってすごく期待して真っ先に買った

モンスターに見つからないよう罠を仕掛けたりこっそり卵を採取したりというものでワクワクしてた

だけど追い回してひたすらガチ殴りするものと知ってひどくガッカリした(別の面白さはあったけど)
卵もオマケの取ってつけたミニゲームだったし

採取や釣りみたいのがメインかと思ってた
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 15:27:58.75ID:r0FIQKS50
>>182
討鬼2って狩りゲーをただただシームレスにしてみた結果だからな
それならオープンワールドで最初から作ってるドグマの続編作った方がいいわ
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 15:37:21.47ID:lRGpLfhT0
モンハンをオープンワールド化するとゲーム性を根本から変えなければならない
大型モンスターに10-20分掛かるなんて論外だし、モンスター数も激減するだろう
ただでさえストレスな移動時間が倍増するのは火を見るより明らかなわけで、果たしてそれはモンハンでやるべきなのか、いやそうは思わない
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 17:44:14.13ID:U931fmCy0
>>157
自分でゲーム作ったりするとわかるけど
非ダメでいちいちひるんだりするとゲーム的なやり取りがめっちゃ薄くなるんだよ

つまり連打最強ゲーになっちゃう。

先行作品があるかは知らんが
不可視のステータスがあって、どこまで踏み込むか自分内経験値で判断する
MHのひるみ値蓄積システムはその辺解決する割と良い解だったりする
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 18:20:44.58ID:M1f9ROKL0
>>191
だからこちら側の行動で手ごたえ出すしかないんだよな
当たったときのエフェクト、SE、ヒットストップ

洋ゲーはなんかこれを軽視してるものが多くて攻撃がヒットしたときのザシュ!!みたいな爽快感がないのが多い…

ある海外のコンボゲーがカシュカシュカシュって音で10ヒットごとにド!レ!ミ!って音上がっていくだけですげーつまんなかった
何故か評価高かったけど
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 18:47:16.78ID:mjZsJXT70
討鬼伝2のような従来の分割マップを無理やり結合したようなのは要らない
見えてる所に辿り着くのに延々遠回りさせるような糞マップなら要らない
壁を超えて自由に隣のエリアに行ける訳でも無いのにグラップリングフック的なのも要らない
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 19:21:43.05ID:HNgEoT3n0
今は慣れたらモンスターの出現場所とか決まってるから移動がただの作業
OW否定派は今のシステムそのままでOW化したモンハンを想像してるから面倒だのピンチで逃げれないだの言ってる

モンスターの探索が楽しくなるようなシステムにすれば
モンハンほどオープンワールドに適したゲームもそうないよ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 19:44:37.69ID:M1f9ROKL0
>>195
そこまで変えるなら同じタイトルじゃなくてよくね?ってなる
変えすぎてコレジャナイって拒否されて死んだゲームなんて腐るほどあるし

ストーリーズみたいに別もんとして出すのが無難かと

個人的にはドラゴンズドグマDAに頑張って欲しい
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 20:08:07.57ID:1zUs5Iwz0
>>195
じゃあその楽しくなるようなシステムってなによ?って話さね

広大なフィールドを大人数で時間をかけて探索して獲物を見つけ出し
誘き出したり罠にはめたり、色んな手を使って狩るのも確かに面白いかもしれないけど
現在の仲間で気軽にひと狩り行こうぜってスタイルからはかけ離れてしまうでしょ?

そもそもMHはアクションゲームにおけるボス戦のみを抽出したもので
狩りの手順のうち最終段階だけをプレイヤーが担当してるとも言える
今は省略されている探索部分にもに時間をかけるとなるとコンセプトが変わってしまうわけで
それはもう別ゲーでよくね?となる可能性が高い

ホライゾンみたいな一人用の別タイトルとして確立するならいいけど
MHのメインストリームでやることじゃないと思うよ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 20:42:19.66ID:/L2TaX1A0
モンハンは他のアクションに比べるとモンスターのリアクションが結構気持ちいいと思うぞ
攻撃する場所さえ選べばアオンアオン言うし、ひるみ方も大げさにされてる 尻尾切れた時の吹っ飛び方とか顕著
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 21:45:19.30ID:FEQMpooYd
まる13年何も変わってないのは流石に酷いわ
売上げや評価が底まで落ちたのはマンネリ手抜きゲーにユーザーがNo示したからって気づかなくちゃ
ちっちさい追加要素に過去のおさらい混ぜたようなPS2クオリティのゲームなんか誰もやりたないて
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 23:47:04.71ID:7KgrhR4U0
オープンかそれに近い箱庭にしたとしてさ
モンスター棲息地域が被るとかよく分からんことになりそうだがw

遠くからモンスター同士の争い眺めたりするのかな
モンハンではなくモンハンのモンスター使った別ゲーにするしかないだろ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 23:48:17.45ID:dxRiCHKE0
移動がだるくなるかどうか
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 23:54:42.23ID:7KgrhR4U0
次は拳が武器みたいなハンターが出るんだろ
メリケンサック的な奴着けてハンマーの双剣版
超人ハンターならもう武器なんていらないな素手で戦える
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 01:19:30.79ID:UfRqp7iQ0
さっき久しぶりにMH3起動してオープニングムービー観たけど、あの世界観良いな
まあアレの端から端まで闊歩するのは流石にダルすぎるけど憧れもする
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 01:35:03.49ID:g6dweNHdd
アサクリみたいな高低差はいいよな
モンハンのは見た目が悪いしプレイヤーに対する嫌がらせにしかなってない
煩わしい制限みたいなんなくしてほしいわ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 05:49:58.69ID:8O+bwM9o0
傾斜、段差程度ですら適応出来ないプレイヤーが多いのにオープンワールドの面倒くささが受け入れられる訳がない
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 06:13:01.61ID:1+6wzXFud
討鬼伝2のマルチの大半は基本的にステージの一部だけ切り取って闘技場形式だが、
一部のクエの、だだっ広い範囲を走って敵を探しながら倒すクエとか延々と潜り続ける遺跡とかやったらオープン化望んでる奴アホじゃねえのと思うようになるよ
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:09:23.38ID:vhAFxAiod
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 10:02:06.88ID:HIhCVOXHd
>>221
水中も追加で
一部の視認性と武器バランス以外は良かったから改善して残してほしかったわ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:16:11.94ID:UfRqp7iQ0
水中は最高だった
移動の遅さや水中モンスターの強さは普通に考えたらしょうがないことだけど、それを納得しない奴らが多くて当時複雑だったわ
まあスイマースキル状態の速度が通常の速度くらいだとより快適になるとは思うし水中の緊急回避は絶対用意すべきだし片手剣のモーションは何とかしないと不公平だし
調整すべき部分は多いけど次回作ではちゃんと水中ありにしてほしいです
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 15:59:05.25ID:IcIaH6I+0
そうだよな、水中戦時の体当たり避けようがない感とかがストレスだったんで調整は欲しいが
水中自体はすげぇ好き。

特に水中に逃げる大型を追って、みんな一斉に海に飛び込んでいく所とか
すげぇテンション上がる
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 17:44:59.89ID:3cmkfNSJr
探索はいいからモンスターと闘わせろって傾向のが強いだろうな
キャンプベース出たらスグに戦闘開始って方が連戦するにはいいから
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 17:59:23.70ID:8O+bwM9o0
メタルギアみたいにクエストの開始地点を自分で決められるようにすれば良いと思う
初見だと探索が必要になるけど、モンスターの生息地を把握すれば手間を省ける、というような
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:40:09.39ID:UrFoPkgt0
モンスター同士の弱肉強食の様を遠くから観察できる(人間がいなくてもモンスターが意思をもって生活してる)
小型大型含めて生活する縄張りが有り基本的にそこから出ない
従来のモンハンみたく同じフィールドにいるというだけで相手から認識されるようなシステムではなく、気配を消して隠れたり出来る(逆もある)
単純に狩や生活を楽しむもので同じ敵を何度も倒さないといけないようなものではない
不意打ちや急所を突けば武器種などによっては強敵もあっさり倒せる
マルチは相手のフィールドにお邪魔したり出来る、ガチの戦闘がしたい場合は闘技場がある

個人的な希望
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 21:36:19.08ID:8HjnCq0Z0
>>234
モンスター同士の小競り合いはトライで意識してたのに気付いたら完全に消えてた
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 21:53:25.74ID:UfRqp7iQ0
クルペッコが召喚したイビルジョーに襲われてて楽しかったな
捕獲クエではジョーの攻撃のせいでクエスト失敗になるヒとがチラホラいたとか
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 09:16:09.56ID:Rwa2A8zN0
>>198
元々PS2版では現地調達を意識したゲームデザインで、モンハンは決して「ボス戦だけ抽出したゲーム」ではない
実際のプレイにおいては効率的に現地調達は軽視され、Pシリーズでは現地調達をほぼ撤廃したとはいえ
3ではまた現地調達を意識したゲームデザインに戻ってる
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 09:20:07.76ID:Rwa2A8zN0
>>234
その人間がいなくても生活してるというのが本来の意味での箱庭ゲーム(ミニスケープ)だね
別に既存のモンハンのゲーム要素とかち合うものでもないから是非推し進めてほしいわ

ちなみにGTAがシェンムーから影響を受けたのも
ベセスダがTESやFalloutのRadiantエンジンでゲームの核としているのも
ゼルダが最新作で大切にしたのもそのミニスケープ要素だったりする
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 12:32:54.57ID:jb2BhBx80
モンハンって種類多そうに見えて
飛竜骨格、獣竜骨格、海竜骨格、牙獣骨格の4つしかないから
オープンでやろうと思えばやれる数だな
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 14:31:57.09ID:dorv/S4Z0
>>230
水中の避けられない体当たりって、ラギアの二段タックルかな?
あれは、1回目をラギアに近づくように回避して、2回目をラギアから離れるように回避したら、まず当たらないよ
上下回避も使わなくていいから、慣れたら簡単よ
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 20:28:09.38ID:dorv/S4Z0
水没林は視界が悪かったのも辛かったよね
もうちょい広かったら、なんとかなった気もするけど
3は、据え置きならではのいい部分がすごく多かったのに、買ってない連中がネガキャンしまくったせいで、当時は全然評価されてなかった気がする
なにげに街の音楽もバリエーションすごかったんだよね
サントラ買ってびっくりしたから

5出すなら、3並みに一新して欲しいとは思うけど、オープンワールドとかはドグマでいいと思う
パーティメンバーがバラバラな位置にいる時にマップが広すぎると追いかけっこが辛そうだし
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