【朗報】任天堂「クラシックゲームセレクションはVCとは別物。VCは行うが開始時期は未定。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファミ通のインタビューより
Q 『クラシックゲームセレクション(仮称)』は、バーチャルコンソール(VC)とは別物でしょうか?
A 今回ご紹介した『クラシックゲームセレクション(仮称)』は、VCとは異なる、クラシックゲームに新たな機能を追加したソフトとなります。Nintendo SwitchではVCの販売時期は未定のままです。 VCやる気があるのが分かったのは良いけどいつまで未定なんだよ
wiiuまでの購入履歴をどう扱うかまだ決めかねてんのか? 本体発売早々にゲームキューブのVC配信やると思ってたのになぁ
蒼炎とかエアライド待ってる人多そうなのに どーでもいいけどVCってヴァーチャルコンソールとボイスチャットで混ざるな もう統一機にしてしまってPSやらサターンの名作も動くようにしてしまえ アカウントの引き継ぎ関連で手間取ってるんだろうか? 新たな要素ってなんだろう
オンライン対戦対応とかセーブ機能追加とか? 今のスイッチの売れ行きを勘違いして
旧ハードのVCなんて引き継がないでも良いかも…と
欲がではじめた頃じゃないの? 未定(E3で発表)だろどうせ
3DSやWiiUでも少し時間空けて始めたし >>5
なんかWiiのGC互換やWiiUのWii互換あったせいか勝手にGCVC妄想してる人多いが
あれはハードウェアエミュレーションだから可能だっただけで
アーキテクチャの違うswitchでGCのソフトウェアエミュレーションなんかほぼ無理だぞ あ、配信の可能性について言及があったのは知ってるが
あれはたぶんHDリメイクだろう 蒼炎はエコーズみたいにFEダイレクトで突然来そうな気がするなぁ サターンの配信あったら最高だな
技術的にすごい難しいらしいけど VCはかなり慎重になるやろね
ニンテンドークラシックミニみたいな製品が大ヒットしちゃう世の中だから >>7
どう考えても携帯ゲーム機がPS4に勝つなんて不可能だから統一される方がまだ可能性あるわ >>19
変な追加要素入れられたくないから、リメイクよりVCが良いんだけどなあ メタスラも結構売れてるだろ?はやくファイナルファイト出せよ >>20
別に難しかないよ
単に圧倒的に需要が無いだけ 早期に有料にする事によって本体の普及にブレーキをかけたくないだけだと思うよ
海外ユーザーに対してスプラトゥーン2を根付かせたいのもあると思う
Switchを買ってSwitchのソフトをやれば誰もが納得して有料会員になるようにしたいだけだろう VCもいいけど64やGCは綺麗になったリメイクで出して欲しい所もあるから複雑 FEファンとしてはGBAをすぐにでもやりたいわ
蒼炎も未プレイだからGCもほしいな
あと関係ないけどPC-FXもあると嬉しい 最近の任天堂はリメイクに力入れてて良いねぇ
でも足んねーよもっとリメイクしろ糞が ゼルダはリメイク出しまくってんのに3Dマリオは64以外は移植すら出さないのがおかしい なにがなんだかわからん
昔のゲームを2人用に改造したり作り直すんか?
マリオ3を2人同時プレイできるようにしたりエフゼロに対戦モード付けたりとか バーチャルコンソールよりもニンテンドークラシックミニシリーズの方が儲かるから
バーチャルコンソール自体やらないかもしれないな VCは秋ぐらいからファミコン>GB>スーファミ>GBA>64>GC>DS
の順番でやっていくでしょう。その中から、ピックアップしたのをフリプだな いいかげんFC・SFC・N64あたりはエミュでサクッと出してくれんもんかな
高いし数が少ないしリリース遅いし。権利関係の調整が楽なやつはクソゲーでも凡ゲーでもいいからドカドカ投入してくれ
クソゲーだったけどゾイドとかアーガスとか遊びてえんだよ >>38
多分だけど、前世代(Wii PS3)での経験でVC、アーカイブスに力入れるのは得策ではない…
恐らく新作ゲーム売ったり、リメイク商法するのに邪魔になったっていうことなんじゃないか?
それか、やってもやらんでも大した違いはない(儲けがまったくでないし、本体の訴求力にもならない)っていうビジネス面での冷徹な判断が下ったのかもね
PS4でも本来簡単にできるはずのものなのにやる気配が無いし 悲報だろ、買い切りないってことじゃん
折角気に入ったのは買い切りで遊べると思ったのに
そっちは今まで通りVCでどうぞってことね 2017年末辺りに2TB対応のSDXCが製品化出来そう(価格は考えない事)なんだよな。
512GBや256GBの価格が現実的なラインまで下がったら、ネットサービスも本格化できるんだろう。 VCは1回買ったら永久権にしろとわめくキチガイが多すぎるからな
ハードが世代交代しても当然に対応することを要求されて
そんなんだったらこのタイミングでやめちまったほうが楽には決まってる VCはあんまりやりたくはないだろうな
switchのスタートダッシュも綺麗に決まったしあんまやる意味が アケアカが発売できてVCができないのはどういう理屈だ
Switchは歴代任天堂機の中で最もVCに向いたハードだ
別に買い直しで構わん
金は払うから売ってくれ インディーズタイトルが根付くように配慮してるんでしょ
VC自体サードにとっても魅力的な市場じゃないのかWiiUや3DSでは消極的だったのもあるかもね >>12
まぁ多くは望めないと思うが、一番はバグ修正とかバランス修正とかじゃないか
バグに関してはエミュで有志パッチみたいのがあったりするけど、
明らかに欠陥レベルのバグという訳でなくても有名なバグとかそういうのを公式で修正出来るなら
売りになるんじゃない
バランス修正ってのはゲームの中で明らかにバランスがおかしいとか、
これがバランスブレイカーになっててこれさえ無ければ名作なのにってのがあったりするでしょ
そういうのを直すとか
あるいはインターフェース洗練やちょっとしたデザインの変更、読み込みや演出の改善、
効果音やSEなんかをちょっとだけ質を上げたりとか、マイナーチェンジレベルの改良加える事で
良くなる事もあるからね
分かりやすく言えば目に付く欠点があってレビュー70点の佳作を、手直しして80点以上の名作に出来るかもしれない 今VCなんか始めたらインディーズゲーに色々とアレだな なんでVCにここまで時間かかってるんや。
wiiUは持ってないんだけど、wiiのVCは移行できるのだろうか…。 今良い流れでSwitchが普及しているのにVC投入して場を荒らすのが適切では無いという判断だろうな
VC投入はカンフル剤 好調なときにカンフル剤入れても効果無し
そして最近実機レトロゲームの価格が上がりまくっているから今の価格でリリースして良いもんか疑問に思っているんだろ
聖剣伝説コレクションとかみたいに少しでもソフト一本あたりの価値を上げて出したいはず 全部のメーカーはそう思っているとは思わないが一部のメーカーは古いソフトとはいえあまりやすい値段で
出したくないと言う意思があると思う セレクションは要らなかった気がする
これがサービス加入意欲に結びつくとは到底思えないし 聖剣コレクションやスト2が高いと言われてるのはVCの価格を基準に考えてるからってのもあると思う。 >>54
普通のメーカーなら何世代も前の過去資産で安価でも小銭稼ぎ出来るんだったら
御の字と考えるだろうが、スクエニみたいなボッタクリメーカーはそんなものですら
高値でボったくろうと考えるだろうな
現にドラクエなんかVCに一本も出してないし
一体どこの誰が、今更FC時代やSFC時代の古臭いドラクエを高値で買うと思うんだろうな このスレ自分で買ってないやつ多すぎない
もともとWiiUでもそのまま引き継ぎはなかったぞ
Wii版持ってると大幅割引してくれる、ってだけで1作100円〜200円ぐらい取られた
わりと現実的な値段な気がしたから同じ仕様なら文句ないかな
それよりラインナップがWii並みに充実してくれると嬉しいけど、どうだろ…… スパドンリメイクされんかね。1、2セットでいいんだが >>58
Wiiのドラクエ123の中古価格プレミアついてるぞ >VCは行うが
これだけ聞ければOK。
情報なかったんで今回VCやらない方針なのかと心配してしまった。 3DSやWii(U)で買った同一タイトルはアカウントでなんとかならんもんかなぁ 行うなんて言ってないのによくもまあ嘘を吹聴出来るな >>63
そりゃできるはずだろうよ
残金だけでなく購入履歴も継いでるはずなんだから VCは500万台売ってからゆっくりやればいい
まずは普及させるソフトが一番 >>58
むしろ古臭いドラクエのほうが欲しい
天空三部作の原作なんて移植されてないし
リメイク版は弄られすぎて別物だし 3DSのGBVCのボタン配置決めたやつはボタン4つ押しが頭になかった大馬鹿だし
3DSのFCVCはドットバイドットにしないのと暗い色調が散々だった
3DSのSFCVCでようやく色々空気読めてた
VC急いではじめるほど糞仕様にしてくるリスクが大きい >>64
スレタイしか見てなかった。未定か。心配だなあ 時間切れで入らなかった没モンスターや没マップを追加したロマサガ1のリメイク希望
画質はそのままでいいからさ。データだけ残っているし。
あとロマサガ3もリメイクしたらいいと思う。ロマサガ2は完成しているのであまりいじる必要なし。 ドラクエも没モンスター追加するのと第二の隠しダンジョン追加するだけでいいと思う。
画質はSFCそのままで構わん。 『クラシックゲームセレクション(仮称)』
1、ドラゴンクエストロトシリーズコレクション
2、ドラゴンクエスト天空シリーズコレクション
3、ロマンシングサガコレクション
4、FF1・2・3コレクション
5、FF4・5・6コレクション
当然VCじゃないから追加要素ありで頼みたい 任天堂がこういう事言い出す時はそのまま無かったことにされるんだよなぁ… 新たな機能なんてオン対戦とクイックセーブ・ロードだけに決まってるじゃん SFC画質で十分だがウルトラストリートファイター2方式でリメイクやるのも手ではある
ロマサガ2もVitaでやったしね >>1
ほえー、同じかと思ってたが違うんか
そんならそれはそれで楽しみやね オンラインサービス有料化を2018年と明言した上でVCの時期未定って事は
オンラインサービス有料化より後になるって事なのかなぁ・・・ Wii(引っ越し可能)/WiiU スーパーストリートファイターU ザ ニューチャレンジャーズ 販売価格 823円(税込)
こんな事やっちゃってるから、乞食がウルスト2を必死にネガキャンするんだよな、迷惑なんだよなVCダセダセ厨は。 >>76
そうそう、その機種独特に調整してリメイクしてくれればいいのよ。
PS4ならグラ向上、スイッチなら利便性向上、
VCのコンセプトが懐かしゲーをそのままにだろ、いまさらGBのママってのもキツイでしょ。
聖剣1でスクエニもVCと勘違いしちゃったよ。
今の子供達にとっては初めての体験だから、恥ずかしい状態で出しちゃダメでしょ。 >>79
まあ、やってくれれば時期は別に問わないかな。
版権物とか何とかしてくれたら最高だな。 商品のウリを考慮しないと的外れな事言ってると思われる 星のカービィスーパーデラックスをマルチプレイしたい 3DSのVCなんて半端で投げ出してるしどうなることやら >>86
スイッチに出すつもりで止めてんのか、予想より売れなくて放置してんのかどっちなんだろうね 別物だからWiiUでVCを買ってても割引きはしないってことか
商売上手だな スーファミクラシックミニもフャミコンクラシックミニみたくなるのか? これ VCは無いな スイッチはVC出さない気だ 返事が「未定」だぞ
難しいことはなにもない 単にエミュレータかませてダウンロード販売するだけのサービスが未定 スイッチではVC展開しない気だよ SwitchもPS4もVCやアーカイブ全然やらないよな
これ契約とかで捻れてるの?
それともなんか理由あるの? >>90
表現問題とかいちいち全チェックしてるんだけど てかVC後回しでエエわ
聖剣やスト2やアケアカみたいにやりたい所に先にさせて
残りは任天堂がやればいい、失礼な物言いだけど残りカスをちゃんとやれ また新しく買ってねだと反発出そうだし
調整難しいんだろうね >>27
「PC用のエミュがあるんだから楽勝でしょ」程度に思ってるだろ?
あんな誤魔化しだらけの紛い物じゃなくて、商業用として正確にSSをエミュレートするのが難しくないならやってみてくれよ
別に難しくないんだろ? ニュー3DSのSFCVCでずっとグラディウスV待ち続けていたが遂に来なかったしね・・・
折角SFCVCの為にニュータイプ新調したのに。 今回はソフトを切れ目なく投入する事が第一のミッションみたいだから、
VC100本投入より、新作投入に人的資源振ってるんだろな。
新作ゲームやる時間を奪うからVCやらない、という選択肢すらありうる。
クラシックゲームセレクションは、今までオンライン無料だったものを
有料化するための理由付けのためにやっているようにしか思えん。 >>95
100%の汎用性を担保しなくてもよく、今の時代からしてみて相当古いPCでも余裕で動くアマチュアがつくったエミュも存在しているようなもののVCが技術的に難しいと思う理由は? 理想;オリジナル版で容量やスケジュールの都合で入れられなかった要素を追加した完全版バージョンが出る
現実;短いダンジョン一個追加したよ >>98
「古いPCで余裕で動く」なんて言ってる時点でなんでSSの商業用エミュレータが難しいのかわかってなさそうね
スペック云々の問題じゃないだろう…
スペックが問題なければなんでもかんでもエミュレートできるとでも思ってるんだろうか…w
SSがどんな構造で、今あるPC用のエミュレータが何をどうエミュレートしてるのか
その辺よく勉強しておいで スペック云々の問題じゃないんだよなぁ…
当時の表現が今だとアウトだったりするし、デバッグもしなきゃいけない
しかも売上的にそれほど望めないとなると、中々動きにくいわね
これから先のゲーム機全てで快適に動きます、というならやる価値もあるし客も喜ぶだろうけど、
流行り廃りの大きい業界だと中々やりにくいよね
自分としては昔のゲームもずっと遊べるようにはしてほしいが >>104
じゃあ、まずどうやって四角形の一枚ポリゴンを出力するの?
SSはそもそも、ポリゴン一つ出すにしても現在の常識とは全く異なる方法で描画してんの
どんなにマシンパワーが上回ったところで、それが突然描ける様になったりしないの
で、それを誤魔化すために出来るだけ見た目を似せた処理で誤魔化すわけだけど
そうすると、完全にエミュレートできてないからどっかで問題が起きる可能性が出てくる
だからデバッグを隅から隅までやらなきゃいけないわけだが
商業用としてリリースするからには、デバッグもきちんとしなきゃいけないし、SSともなればデバッグ量も多い
問題があったら個別に潰すから報告してねのフリーウェアのサポートじゃダメなの
馬鹿でも多少なりとも難しさが理解できるように書いたつもりですが、理解できます? >>106
アホか
変形スプライトだって、その描画チップそのものをエミュレートするだけだぞw
ソフトウェアレンダならいくらでも融通効く
今の時代のGPUを流用して云々するまでもないくらいの性能差あんだよ
サターンのPCのエミュだってそれでやってるわけ
そしてすでに10年くらい前のPCでも動作速度で問題ないくらい程度なんだよ
>完全にエミュレートできてないからどっかで問題が起きる可能性が出てくる〜
んなもんはエミュならどれもがとおってる道
サターンだけ特別どうってもんでもない
複雑だなんだから難しい、なんてのはそれこそ遥か昔のPCのスペックでの話なんだよ そもそも素人さんがすでに実現しているもの以上のもんが企業で本気でつくって出来ないわけがないだろ
それでいて汎用的でなくてもよい、っていう圧倒的な利点もあるしな
デバッグなんぞも通しでプレイしてみて動作確認するのはどのハードのVCでも同じ、 問題がでるようならその箇所だけデバッグして修正するのも同じ
今なら最悪リリース後でもパッチ当ててるしなぁ
>>107
じゃあ、四角形の一枚ポリゴンを描画してみてよ
実際、既存のPC用のエミュは四角形のポリゴンなんて描画してないからね?
「エミュレートするだけ」っていう簡単な話なんだろ?
コード書いてみろよw
絶対逃げるだろうなこいつ… >>109
>コード書いてみろよw
馬鹿かお前w
じゃあお前、既存のPC用のエミュでどう描画してるのか、コード書いてみろよw ちなみに有名なPCのサターンエミュ(SSF)はソフトウェアレンダリングしてるって説明されてるよねぇ
>実際、既存のPC用のエミュは四角形のポリゴンなんて描画してないからね?
なんで嘘ついたの?w >>8
移植自体はやりやすいんだろうから単に間に合わせようとしてないだけ?
新しいソフト売りたいからわざと遅らせてるとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています