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神谷「おい…神ゲーハードランキング書いた薄らボンクラはPCエンジン知らねえのかよ…?」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 08:49:41.03ID:/fCoYkzx0
カトケンとかビックリマン大辞典のことか
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 08:59:35.48ID:K3utJUGJ0
SFCしか遊んでなくて「SFCは神ゲーが多かった」という人も多いだろう。
コアゲーマーはこういう企画はモヤモヤするだろうが諦めるべき。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:24:47.11ID:P8CUeuyJ0
>>7
もっさりアクション、シューティング
AC移植最弱のSFCしか遊んだことない人とか
可哀想(´;Д;`)
レースゲーとRPGだけは当時最強だったけど
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:26:32.42ID:hTnqITPg0
日本人にとってはスーファミが1位だろ
あの時代は各社が神ゲーを沢山創出できてた時代
ハード自体の完成度も非常に高かった

PCエンジンがスーファミに勝てなかったのもソフトの品質で完敗だったからだ
一応いっとくが俺はエンジンデュオ持ってたぞw
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:30:03.98ID:3Ox8mgc6d
PCエンジンはスーファミより処理速度が速かった
そのおかげでゲーセンの移植が可能だったのもあるよな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:32:08.01ID:P8CUeuyJ0
FC時代あれだけキビキビ動いて
3ではFCの限界を引き出していた
飛龍の拳がSFCになったら
もっさりもっさりになるんやで(´;Д;`)
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:33:55.12ID:P8CUeuyJ0
>>14
ソニック2やアラジンのほうが上ですな( ͡° ͜ʖ ͡°)
ぶっちゃけFCのマリオ3のほうが上
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:37:43.58ID:Cv0nkq2Ha
衝撃ならRーTYPEだろ
Switchでいうゼルダみたいなもんだったろ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:38:53.62ID:P8CUeuyJ0
>>18
アクションでメガドライブに負け
海外でメガドライブの猛攻を
喰らったのがSFCですからね〜
海外はRPGよりアクションダイスキー
ですからね〜
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:40:30.49ID:P8CUeuyJ0
PCエンジンのAC移植は最強ですからね
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:40:59.88ID:HX0UdeX90
>>20
だからさあ
その負けとかって何を基準にして語ってるのさ
別に売り上げじゃなくてもいいよ
大手のレビューサイトとか人気ランキングとかあるじゃん
そういうなにかしら客観的なデータ持ってこないで勝った負けたといったって
それは君がそう喚いてるだけってことになっちゃうんだよ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:42:04.13ID:3RTczMh20
>>14
アクションゲーム最強はメガドライブのガンスターヒーローズだから
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:42:52.28ID:yRn/5fI90
こんな古いハードなんか誰も知らん
せいぜいNECが気まぐれで出したハードって程度
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:44:37.53ID:HX0UdeX90
俺だってあのころ一番好きだったアクションゲームはマリオじゃない
これこそが傑作だと推したいものは別にあるが
それが客観的な評価になりえないことは承知してるから言わない
データも持ってこずに「俺はこっちの方が好きだったからこっちの方が名作なんだ」なんて
みっともないことこの上ないな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:47:27.46ID:wf2ioSIa0
俺もSFCはPCエンジンやメガドラとアクションで惨敗してた記憶は全くないな
STGはともかくとしても
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:47:30.24ID:QMo3OlNl0
攻めたゲームが多かった印象
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:49:43.15ID:P8CUeuyJ0
>>25
あの国民機だったwiiのVCでランキング1位に
輝いたことがあるのが
PCエンジン版イース1、2と出たな‼ツインビー
ですからね( ͡° ͜ʖ ͡°)
知名度ありますよ〜
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:49:50.24ID:QMo3OlNl0
>>14
無いね後スト2の存在も大きい
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:50:21.11ID:9XQkChHzd
ガンスターヒーローズとかソニック2とか誰でも出来るもんじゃないからな
MDはライト層には難易度が高いソフトが多すぎる


>>10
この時代はRPGが最強であれば良かったんだよ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:51:25.63ID:wf2ioSIa0
スーパードンキーコング三部作とかスパデラとかヨッシーアイランドとか
ヴァルケンとかSFCでしか遊べないアクションの名作なんかいくらでもあるからな
どんなに贔屓して見ても他2ハードと互角がいいところでは?
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:52:02.94ID:QXOAAt3Z0
>>7
それわかるわ。
SFCしか遊んでないやつはゴミRPG好きすぎて困る。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:54:18.19ID:3RTczMh20
まあ当時一番人気のアクションと言えばスト2かね
対戦格闘というジャンルまで成立させた大ヒットアクションだは
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:54:39.42ID:QXOAAt3Z0
ハイブリッドフロントを越えるゲームは当事無かった
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 09:55:55.72ID:QMo3OlNl0
PCEは頭のおかしいゲームからみんなでワイワイ遊べるソフトまで幅が広かった
そしてみんなで遊べるソフトには名作が多い
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 10:04:07.35ID:gPImVbDl0
みつばち学園はよかったな、街、428と
後のアナザーマインドにつながったわけだ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 10:04:24.80ID:gkEAZvat0
>>34
ソニックはシリーズどれも楽しいのはせいぜい2・3面程度で後半はバランス崩壊してるがガンスターや魂斗羅ザハードコアは
ドンくさい俺でも不通にクリアーできたぞ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 10:15:58.71ID:c85zKrJW0
SFCメインだった人にはユートピアだったのはわかる、マリオetc...のファーストタイトルは確かにクオリティが高い
ただ、メガドライブにもハイクオリティなゲームは沢山出ていたんだけどね。売上で楽しめと言われると辛いが

>>31
どちらも移植作品なのが憐れみあるわ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 10:22:46.52ID:uGMQB9nY0
こういうのは一番普及したハードが強いに決まってんだよお!
そして違いの分かる俺さん達ことマイナーハードスキーがキレるのも予定調和
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 10:39:21.74ID:1RfNdbXw0
PC原人クソ面白いやろ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 10:40:15.28ID:KUiTovXc0
SFCは世界で売れた
メガドラは海外で売れた
PCエンジンはどこで売れた?答えろよ神谷
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 10:53:43.80ID:PUIagU1t0
天外、桃伝、天使の詩とか面白いRPG結構あったな
移植モノだとイース1・2は良かったがそれ以降は微妙
サーク1・2は曲数思いっきり減るわバグ多いわで駄作
エメドラはゲーム自体はいいけどPC版の曲好きだった身としてはほとんど差し替えられてて残念だった
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:00:33.51ID:/RWLLpKR0
友達の家がたまり場みたいになってたんだけど
ダンジョンエクスプローラーとワールドコートの2本ばかりやってたなー
懐かしい
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:01:39.48ID:xdAe9AR9a
ユーザー投票だとどうしてもウリアゲーマーの多いハードに票が集まるな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:02:50.89ID:q0svva860
当時あえてPCエンジンを買う理由あったか?
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:07:20.65ID:dvGXbZL30
PCエンジンには唯一人生ゲームを完全再現している
遊々人生という貴重なソフトがあるのにな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:07:37.01ID:75py9qlF0
ていうかランキング見れば一目瞭然じゃん。
勝ちハードは上位。負けハードは下位。
特にFC・SFCは勝ったハードが強すぎて相対的に負けハードの順位が下がらざるを得ない。
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:07:39.58ID:mVQQhBjB0
STGのアケ移植が大量にあったからSTGはPCエンジンの圧勝だったような
アクションはメガドラの方が結構出来良かった気もする
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:08:58.11ID:dvGXbZL30
>>75
綺麗な画面でファミスタが遊べる
ワールドスタジアムとかがあったから当時凄く良かった
ナムコタイトーとかがアーケード移植物を沢山出してくれたし
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:09:12.18ID:P8CUeuyJ0
>>75
むしろ買わない理由がどこにあるんや?
ナムコのACゲー移植が出まくっていたんだぞ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:09:30.48ID:xdAe9AR9a
北米だとSNESとジェネシスのワンツーフィニッシュになるのかな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:10:02.03ID:mVQQhBjB0
>>80
当時はまだそこまで極端な斜陽って訳でもなかったような
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:12:04.29ID:dvGXbZL30
PCエンジンもメガドライブも凄く良いマシンだった
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:12:12.69ID:xdAe9AR9a
>>75
スーファミだけで満足できる理由もなかった

>>85
80年代末期ハードですもん
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:15:25.00ID:mVQQhBjB0
CSで最初にCD採用したっていうインパクトもあるけど
わりとカードで当時有能メーカーだったナムコが出しまくってたっていうメリットがあるわな
スプラッターハウスとか源平とか妖怪道中記まとも遊べたのPCEだけだったような
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:17:11.37ID:dvGXbZL30
>>90
オーダインとかチャイルズクエストとともに100円で売られていたワンダーモモとか
ギャラガ88もあったな 本当にナムコ移植物は良い物が多かった
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:23:03.91ID:IcLlYgMl0
PCエンジンはファミコンの正常進化という感じでハドソンが設計したからな。
任天堂に設計持ち込んだんだけど、任天堂には別の考えがあったので、
ハドソンは自分で出す事にしたそうだし。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:30:19.26ID:f7pclhWe0
>>75
アーケードからの良移植多数
イース1&2やエメドラとかPCゲーの移植
天外や桃伝など良RPG

買わずにゲーム好きって言えないレベル
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:44:14.99ID:f0+kvFHGa
>>98
メガドライバーの方が多かったな
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:49:17.14ID:lpyIIsoq0
SFCが売れたのってぶっちゃけスト2スパ2のおかげだろ
当時はゲーセンでの対戦もアツかったし知り合いのガチ勢でアケ基盤買ったヤツもいたしなw
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:49:31.68ID:Vw0jEPxw0
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
·
1時間

PCエンジンすらロクに知らないようなヤツがよくこの業界界隈で文章書いてメシ食ってるもんだなと戦慄を覚えますよ…
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:53:22.54ID:bevrBCwWa
これ売れたハードが圧倒的に有利だから
意味が全然ないんだよな
これらのハード全部持ってた奴が投票して
はじめてフェアになる
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:56:04.70ID:vuN3lb+l0
神谷英樹 Hideki Kamiya? @PG_kamiya 16 分16 分前

「プラチナゲームズ」ですね… RT @E_ium_alter プラチナゲームスさんのシンプル操作で爽快なアクション大好きです。
ベヨネッタから確実にノウハウ積んでるよね。ニーアオートマタのすごく格好いいアクション、攻撃ボタンは弱攻撃と強攻撃
の2種類だけみたいで、多分操作は決して難し
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エゴサーチ

プラチナゲームズおじさん仕事しろよ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:01:51.76ID:i7c3pYIu0
ボンクラはゲーム開発途中で投げたやつだろw
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:08:19.48ID:mVQQhBjB0
>>65
ファイプロとモトローダーあとダンジョンエクスプローラーあたりは多人数特化してたぞ
ファイプロに関してはSFCで完成したけど
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:19:14.31ID:p7IXji3Vd
>>10
当時の最強レースゲーはPCエンジンのF1サーカス92だけどな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:20:17.41ID:wf2ioSIa0
PCエンジンはいいハードではあるが
後に与えた影響の大きさを考えるとハード的にもソフト的にも
20位くらいが妥当だと思う
ぶっちゃけた話ファミコンSFCPS1GB64あたりは
なきゃ今のゲーム業界になってないってくらい影響与えてるが
PCエンジンは多分なくても関係ない
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:22:36.00ID:dvGXbZL30
>>116
CD-ROMでのゲームの作り方のノウハウの蓄積とかを考えたら
スーパーファミコンとかよりも影響があったと思うけど
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:30:34.72ID:f7pclhWe0
>>116
カセットからCDにメディア変えた事での影響力はデカイだろ
ムービーや声とかオタ的な影響も
PS1開発に元NECの技術者多いから影響ってより系譜なのかも
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:30:49.28ID:f0+kvFHGa
>>107
バーイハドソンw

>>117
日本はともかく、世界だとメガCDの影響が強かったのかも
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:31:45.19ID:pyH3Gnu70
>>105
今でも極々少数のマニアが液晶サイズアップ改造とか、
RGB出力改造してもらって遊んでるしね。
据え置きゲーを外に持ち出したパイオニアなハードとして素晴らしい。
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:35:55.57ID:dvGXbZL30
コナミやバンダイが途中からPCエンジンに参入したのはCD-ROMでの制作ノウハウを得るために参入したっぽいしな
そのおかげで ときめきメモリアル や スナッチャー(元はPC) や バンダイならドラゴンボールZ偉大なる孫悟空伝説
とか 結構良いゲームが出てくれたしな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:53:39.61ID:mVQQhBjB0
>>127
確かに多すぎる感じはあるわな
本体でも4種(初代、コア、SG、シャトル)
CDROM後付け型2種、あとDUO
SGはまだCDROM接続できたけどシャトルは完全に地雷っていう
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:54:49.39ID:HX0UdeX90
ザッとみてて64やGCの順位の方が違和感だな
なんで明らかな負けハードがこんなとこに入るんだ?
神ゲーったってほとんど任天堂ゲーのみだろうに
あとゲームウォッチを単機種扱いはレギュレーションおかしいだろそれとか
箱〇がこんな下はどう考えてもあり得ないとか突っ込みどころが多いな
31位のキッズコンピュータピコとか投票したやつなんなんだ・・・
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:55:15.16ID:+bw/xN/g0
神谷英樹 Hideki Kamiya?
@PG_kamiya
PCエンジンすらロクに知らないようなヤツが
よくこの業界界隈で文章書いてメシ食ってるもんだなと戦慄を覚えますよ…

若い人はゲームライターで飯食っちゃいかんらしい
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:58:06.85ID:ARI0KbKK0
なんでゲーム開発も達成しないで糞記事読んでるの?ただのキモハゲ平社員なの?
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 12:59:42.30ID:HX0UdeX90
>>131
知らないなら知らないなりに調べる努力は出来るからなー
WikipediaでPCエンジンって入れるだけで概要掴めちゃうじゃんこれ
GTやLTもちゃんと個別記事があるし
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:06:01.05ID:mVQQhBjB0
まあゲームソフトって括りなのにLTとDUOとPCエンジン分けるとか
無能だとは思うけど
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:06:15.28ID:wf2ioSIa0
>>117 >>120
すまんCDロムのことすっかり忘れてたw
CDロム含めてPCエンジンで評価するんだったら
確かに歴代トップ5くらいに入るかもしれん
当時のパソコンよりもCD採用が早かったハードだからな
歴史的偉業と言える
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:09:11.06ID:BNRQ6DVS0
PCエンジンのスト2ダッシュはかなり完成度の高い移植だったな
コントローラーを別に買わないといけないという欠点が残念だったが。
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:12:50.92ID:wf2ioSIa0
>>137
次の月にSFCでターボが出たのが致命傷だったな明らかに
なんか任天堂との契約の関係上あんな嫌がらせみたいな発売時期になったと聞いたような…
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:18:20.39ID:utmm7V5v0
ニコ動の
メガドラ版ダライアスUとPC猿人版スーパーダライアスU動画には決まってゲハコテ級の対立炎上屋が沸くから
ウゼーウゼー!www
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:25:17.62ID:wf2ioSIa0
>>143
ファミコンがゲーム業界の始祖的な話すると
顔真っ赤にして噛み付いて怒鳴り散らしてくるオタクも多いからな
ファミコンから家庭用ゲーム業界が爆発的に発展したのは世界どこでも同じ状況なんだが…
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:35:22.00ID:mVQQhBjB0
ファミコンは当時じゃオーバーテクノロジーだったからな
他のハードから頭一つ抜けてたはず。
その前がカセットビジョンとかだし
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:37:35.52ID:wf2ioSIa0
>>149
アタリショックも当時としては相当大きかったらしいが
恐らくはアタリショック以前の最盛期でも
ファミコンブーム以後では大したレベルの騒動ではなかったと思われる

ファミコン以前に発売したあらゆるハードの全てのソフトを合計しても
ファミコン一台が発売したソフト数に満たないって時点で
まあ家庭用ゲーム業界はファミコンから始まったと言ってしまってもそこまで言い過ぎではないかと
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:37:39.20ID:om1XV/k10
あらゆるゲームにギャルゲー要素入るじゃんPCエンジンって
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:39:38.68ID:kHOc8bM60
>>1
このハゲに首輪付けとけよ
プラチナのイメージが悪くなる
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:41:10.65ID:mVQQhBjB0
ときメモ当たってしまったからなあ
もともとNECがパソコンメーカーだから98からの移植がわりとあって
それがほとんどギャルゲーってのもあるけど
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:43:05.65ID:wf2ioSIa0
>>156
そうでもない
90年くらいから他ハードとの差別化図ろうとして
美少女系やアニメのゲームを結構出してたハードだったからな
ときメモはその数多く出てたゲームの結果でしかない
90年はうる星とからんまのゲームを思い出す
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:43:22.49ID:HX0UdeX90
悪魔城ドラキュラまで影響受けて見るに耐えんアニメをつけられてしまったのは痛恨だったな
ベルモンドより圧倒的に強い幼女とかも
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:44:42.46ID:ZpW2MEH50
バイトできるようになってからだったから、いきなりDUOデビューだったっけな
友達の家で普通のPCEは本体ごと借りて人生劇場とか遊々人生とか
カトケンとか遊んでたけど、DUO買ってからは中古屋巡りしまくったわ

まぁそれでもやっぱり、PCEってマイナーなもんだったよ
アニヲタとかサブカル大好きの友達が居なかったら、おれは買ってたかわからん
今でいうところのPSハードに出てるアニヲタゲーの集まる場所がPCEだった
(もちろん他のジャンルもあるんだけど)
アーケードゲームもSFCには無い物が多かった

まぁ、やっぱその人のゲーム遍歴によるとしか言えねぇよ
プレイしてない人にはわかんねーもん、大多数はSFCとGBくらいだろ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:45:52.10ID:utmm7V5v0
PCエンジンGT

当時の価格:6万9800円

ファミコンやゲームボウイがやっとの連中は買える訳がねー!www
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:48:00.64ID:mVQQhBjB0
天外2ぐらいまではわりと普通路線だった気もするけどなあ
卒業出たあたりからダムが決壊していった印象
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 13:49:38.44ID:wf2ioSIa0
まあFCやSFC、GBとかメガドラに対抗して
差別化を図るって意味でアニメゲーに傾倒するのはしょうがなかったとはいえ
HUカード時代にあった面白かったゲーム群が見る見るうちに
アニメゲー一色に染められていったのは結構寂しかったもんがあるな
スーパースターソルジャーとかネクタリスなんか大好きだったんだけどな
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 14:00:31.26ID:48G3IIzT0
DUOで迷走して一気にオワコンになった
本体持ってる奴も天外以外は全部Huカードとかザラだったしな
極めつけがあのFXだからやはりROM2以降で何かが変わった
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 14:01:53.13ID:fQ7JuMzc0
ゲハ民が神谷のセリフを悪し様に書いたのかと思ったら、
そのまんまでワロタwww
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 14:27:02.97ID:ZpW2MEH50
俺はPCFXも買ったぞ

ソフマップで9800円になってからな、周辺機器の方が高くついたw
ソフトは500円で投げ売りされてたの買ったら、ZENKIとか
暴騰しまくったゲームだらけでむしろ儲かったw
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 14:37:15.01ID:5nXUHN/b0
PCEガロスペ延々やってたわ。
後日SFC版を友人宅でプレイした時は悪い意味で衝撃を受けた。
今でもソフト捨てずに持ってる。
音楽トラックはiTunesに入れてて今でもよく聴く。
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 14:57:18.53ID:wf2ioSIa0
>>175
それまでのゲーム業界には確かに
「アニメの画面でゲームやりたい!」って需要が存在した
エニックスのウィングマン2とか北斗の拳とかまさしくそれなんだが
そこまではまあこんな程度かな… くらいで我慢してたものが
CDロムでとうとうそれを実現できたと言える
イース1,2とかうる星にどんだけ当時のオタクが衝撃を受けたかって話だな
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 15:11:57.43ID:fRLRHMo20
PCエンジン知らないより
まともな口の聞き方も知らないほうが恥さらしだろ…
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 15:22:26.11ID:f0+kvFHGa
>>159
2chではギャル魔城X指定なんて揶揄されていたかなw
売るために仕方がなかったのだろうがゲーム性がソコソコ良いことを覆す最大の悪手

>>160
アニメ!声優!でアニヲタ崩れをを引き込む気満々だったのが一定数効果はあったようだ

>>163
卒業グラデュエーションは今の電撃PSの始祖となる電撃PCEがメチャメチャ推してたわ
PSもといVitaのハシリみたいなふいんきが醸されていた空間
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 15:36:02.72ID:hYEt85QNa
アクションならメガドラって言うけど、
ガンスタぐらいしか明らかに名作と言えるのないような
アクションにしても完成度で言えばスーファミの方が高かった
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 15:37:13.96ID:bsv0R+7r0
アーケードゲームをやってた人から見ると、あの時代はメガドライブ>PCエンジン>スーパーファミコン
RPGしかやってなかった人はSFCになってしまうのは仕方がない
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 15:52:47.65ID:ZsxokaCO0
トラウマゲーのコズミックファンタジーとかあったな
ゲームシステム的に使う想定のアイテムだか魔法だかが使えないバグがあったけど
そういやあの頃は直しようがないから基本放置なんだな
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:03:27.42ID:P8CUeuyJ0
>>182
ミッキー、ミッキー&ドナルド、アラジンより
上なSFCのアクションとか
何かあったかね?
ぶっちゃけ大魔界村より上すら
ないやろ
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:04:57.82ID:P8CUeuyJ0
アクションの本場海外で
メガドライブに猛攻を受けるわけですよ(*^▽^*)
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:10:11.14ID:HX0UdeX90
アイルランドだと!?

だから上とか下とかいうならその根拠になるもの持ってきなさいよ
売り上げでもレビュー点数でもランキングでもなんでもいいからさ
俺はこっちの方が上とか言われてもへー、でも世間一般で評価されてるのはこっちですよね
としか返しようがないんだよ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:10:49.06ID:P8CUeuyJ0
ニンジャゲー
スーパー忍、スーパー忍2のほうが
ニンジャウォリアーズアゲインより上
ベルトアクション
ファイナルファイトよりベアナックル2
ディズニーもメガドライブが完勝
魔界村も、もっさり超魔界村より
大魔界村のほうが上だな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:18:39.09ID:PUIagU1t0
まぁ優劣はともかくこの時代のマシンはそれぞれに特徴あって面白かった
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:40:17.74ID:Ny52batR0
親父が酒に酔った勢いでPCEとスサノオ伝説買ってきてたな
スサノオはあまりプレイしなかったが、
カトケンとかPC原人とか接待で好評だった
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:49:36.18ID:f0+kvFHGa
>>182
CSメインの子だとスーファミは任天堂とスクウェア&エニックスのRPGで満足できてしまうから仕方がない
そういう時代だった

>>185
8bitの限界とPCEのピークアウト
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 16:53:11.22ID:YjdlJulp0
こんな暴言野郎に今後仕事貰与える感じはしないがPCエンジンは面白いソフトは多かった
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 17:11:34.24ID:/0jqhka9d
普通にPCエンジンなど入らんだろ
インパクトあったのRタイプとイースだけじゃん
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 17:17:24.96ID:MweYggjma
Xboxシリーズの順位が低い事からお察し
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 17:29:46.54ID:pyH3Gnu70
今のVITAがギャルゲー紙芝居だらけの末期だけど、
過去には他にも色んな遊べるソフトは出てるのと、
PCエンジンも同じだと思うけどなぁ。
Huカードの数あるSTG群が処理の速さもあって今でも輝いてるなぁ。
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 17:41:58.52ID:VXQuteat0
>>167
いやDUOは盛り上がってたよ PCエンジンは基本CDでCDROM持ってないとHuカードのゲーム少なくて悲しい状態
CDが盛り上がらなかったのはメガCD 最後までカセットが基本だった スーファミとDuo持ちが一番幸せだったかな
おれはメガドラ スーファミ持ちだったからうらやましかった
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 17:43:56.27ID:VXQuteat0
そもそも紙芝居ゲーって今の目線でバカにするやつがいるが当時は紙芝居ゲーこそ最新 最先端だった
生音入れれて画面いっぱいのイラストを表示できることが驚異的だったんだよ
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 17:55:28.75ID:g7ZzcTSdd
スーパーダライアスは未だに遊ぶ
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 18:22:04.30ID:E9pSvB9L0
huカードのはアケ移植が強かった印象だな、オリジナルはネクタリスとか,ネクロマンサーとか楽しかった記憶があるけど楽しかったという記憶だけで内容はあまり覚えてないw
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 18:24:34.17ID:MweYggjma
メガドライブもPCEもSFCソフトよりも定価が安かったのは良かったね
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 18:54:07.73ID:wf2ioSIa0
>>213
64とGCは体験した当時の年齢で評価が激変する
元の記事の評価見ても分かるけど当時小学生だった今大人の評価はめちゃくちゃ高い
当時から負けハードでも子供向けに地道に種をまいてて救われたな任天堂
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 19:02:11.70ID:mVQQhBjB0
1つのハードで神ゲーが何本あるかとか
個人なら10本も無いだろ、良作なら数多いハードは多くなるだろうけど
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 19:10:33.04ID:peYZwiPJ0
>>213
それはたしかに
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 19:21:38.60ID:ZpW2MEH50
>>213
まぁその理屈でいくと、PS1は挑戦的なゲームはあったけど、大半は凡ゲー、クソゲーだし
PS2は市場を支配した感じでゲームはあったが、マンネリゲーしかなくて
日本のゲーム市場を低迷させた元凶ということが数字としてデータが出てる時代だぞ
(97年後半からゲーム市場は転落し始めた)

神ゲーなんて人によって変わるから、結局は覇権取ってたハードが上にくるだけだろ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 19:25:34.23ID:mVQQhBjB0
64はスマブラとかゴールデンアイみたいな
当時子供世代にはおもいっきりストライクなやつがあるからな
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 19:45:35.99ID:gkEAZvat0
>>224
SFCの後には32bitバブル時代が来た
終わりの始まりはPS2
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 19:47:02.81ID:gkEAZvat0
>>212
SFCとPCEはどっちも2万5千円だったはずだが
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 19:51:17.80ID:FewTQtbZ0
PCエンジンには重装機兵レイノスを越えるロボゲーがなかった
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:00:12.96ID:8NEdvtyC0
後継機が失敗するとは思わなかった・・・
当時のショボいポリゴンにいかず、
映像再生特化に流れたコンセプトは
間違ってなかったと思うのだよ。
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:09:55.05ID:Wsgh8tuyM
プラチナゲームス自体がこうなのか?
このハゲだけ特別口悪い?
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:12:36.02ID:QMo3OlNl0
>>116
PSが与えた影響なんてほとんど無いでしょ
PS2のDVD附属は新しかったけど
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:13:58.95ID:GSEUlED/0
PCエンジンに神ゲーなんかあったっけ
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:25:01.21ID:HX0UdeX90
任天堂の帝国を完全に破壊した
2Dから3Dへの流れを決定付けた
据え置き機のメディアは光学ディスクという流れを確定的にした

というあたりか
まあPS1だけの功績じゃなくサターンのも入ってるけどね
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:36:26.63ID:mTiU+hmya
PSがなければ家庭用の3Dゲームブームが来なかったとは言わないけどもっと遅れていたのは確かだと思う。
3DOはこけたしセガサターンは最初はそこまで3Dに力入れるつもりじゃなかったらしいし64はちょっとサードにとっては扱いにくいハードだったらしいし
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:36:49.93ID:H1Zzy1isa
sfcとmdには名作は沢山あるし、今でもプレイに耐えるもの有るが、PCEは初期のアケゲ劣化移植とイース1.2くらいしかないじゃん
個人的にはダンジョンエクスプローラとガンヘッドが有るけど
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:47:49.55ID:HX0UdeX90
上の方で言ってる人いるけど
PCエンジンとLTとGTが別扱いなのを詰ってるんじゃね?
ファミコンとニューファミコンを別扱いでカウントするようなもんだし
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:48:10.66ID:QMo3OlNl0
>>238
基本的にアーケード→家庭って流れが鉄板だったから
3D化に関してもアーケードの進化が大きいのよ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 20:52:11.29ID:4Ctoat3E0
そもそも天外以外で名前出てるのが移植ばっかりな時点で駄目だと思うんだ。

>>241
GTは同一ハード扱いするのもまたどうかと思うが。
まあ、今回のお題からいって、選択肢にこれがある時点でおかしいんだけどね。
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 21:15:07.96ID:H1Zzy1isa
CDROMメイン以降は特に、変なアレンジの生音BGMとアニメムービーばっかのクソゲで、とても今プレイする気にならない
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:05:24.28ID:mVQQhBjB0
>>234
良く言われるのはドラキュラXかな。アニメ余計とは思うけどそれでもいい出来だった
個人的にはスプリガンmk2とかイメージファイト2が好きだったな
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:27:15.39ID:5nXUHN/b0
>>225
DCが有効性能で300万ポリゴン描画可能云々言ってたところで、
ソニーが「PS2は6600万ポリゴン!(頂点計算のみ)」とか吹いて
消費者がみんなそれにころっと騙された辺りから
色々歪み始めたよな。
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:29:39.18ID:gQRJj+l70
どう見ても最初はDCの絵の方が綺麗だったよね
あそこでソニーも性能盛らずに普通に良ゲー出し続けてればまだマトモな業界だったんだろうけど
ハッタリだけで売り抜けちゃったもんだから重要な部分が疎かになっちゃった
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:32:18.79ID:wf2ioSIa0
>>250
まさかファミ通が宣伝詐欺の片棒を担いでると夢にも思わんかったからな
2000年当時はまだ結構な権威を持ってた雑誌だったからな
まさかあそこまで露骨な詐欺というか提灯記事に手を染めるとは思わなかったわ
まあ当時の感覚で言えば騙されてもしょうがなかったと思うよ
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 22:51:16.86ID:8o9A356i0
というかこのランキングはPCエンジンだけで4つも5つも枠つかってるのが笑うとこなんだよ
PCエンジン
PCエンジンLT
PCエンジンGT
PCエンジンスーパーグラフィックス
PCエンジンDuo

これそれぞれ別に神ゲーがあったとでも?
上のほうでも書いてあった気がするけどスパグラ用ソフトって6つしかないからな?
LTとGTなんてノーマルのエンジンと遊べるゲーム変わらんだろ。こんなん一つにまとめて集計しろって話
DuoはCDROM2に神ゲーいっぱいあったって主張が通るからまだいいけど、編集側に知識が無さ過ぎる
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:11:50.43ID:mVQQhBjB0
>>255
DUOあればスパグラ以外全部出来るしね
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:13:10.06ID:7fW14mVl0
ヒューマンのスポーツゲームが良かった。
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:16:14.33ID:FewTQtbZ0
で神谷はPCエンジンの何が好きなんかな

頭髪から考えるとPC原人あたりかな
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:36:25.31ID:yFsUUWUid
桃太郎伝説と妖怪道中記は持ってた
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:38:19.18ID:BPOec9yda
>>252
ファミコン通信のスーファミCD記事もCDロムロムやメガCDへの牽制だったんだろうかね
ゲームギア対抗のカラーゲームボーイも90年台半ばには出るものだと信じてましたから
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:43:25.44ID:bsv0R+7r0
>>261
任天堂自身がメガドライブの発売に合わせて、SFCの嘘スペック発表とかやってたもんな
ああいうのはPSP発表に合わせたDS情報とかまで得意技だった
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 23:51:49.64ID:n5z+8W3h0
このランキングSG-1000とSC-3000別集計なのね。同じゲームが出来るんじゃなかったっけ。
結局これ単に好きなハードの順位じゃないの。
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:07:18.86ID:vTwln54v0
PCエンジンが名機なのは分かるが名作が多いと言われると?マークが付く
確かにAC移植とか出来いいの多かったけど移植ばっかじゃん…オリジナルタイトルでの比較なら圧倒的にSFCでしょ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:19:23.04ID:4LiAIqLW0
>>264
呆けてるのは文章を正しく読めないおまえだと思うんだが?
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:19:46.92ID:7Xj5dj0D0
>>267
売り上げランキングからソフト名見るとそういう感想になるわけ
斬新って新機軸で無名なわけだからたいして売れないからな
PCエンジンのゲームタイトル一覧のウィキペディアの最初から既に斬新なばっかじゃん

THE 功夫 −>スーパーデカキャラが動かせる家庭用初
邪聖剣ネクロマンサー −>マルチプレイのアクションRPG
プロテニス ワールドコート −>RPGモードってのが確かあったはず テニスでRPG斬新だろ
エイリアンクラッシュ −>任天堂のピンボール以降無かったピンボールゲームの新星
モトローダー −>5人同時プレイのレースゲーム
はにいいんざすかい −>8方向ループレバーの擬似方式で久々に出たループレバー風STG

斬新だったり珍しいものが先行しててそれじゃラインナップが弱いってんで
アーケード移植が強化された流れだよ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:21:35.19ID:/llhnTql0
あっぱれゲートボールは完全に名作だったな
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:22:31.17ID:vTwln54v0
>>270
すまんなリアルタイム世代じゃないんや、だから発売時期とかなかなか把握出来なくてな
確かにこう見ると結構オリジナルの良作も揃ってるなあ
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:24:16.44ID:4LiAIqLW0
邪聖剣ネクロマンサーってマルチプレイのアクションRPG か?
ダンジョンエクスプローラーと勘違いしてねーかボンクラ
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:27:53.44ID:4LiAIqLW0
リアルタイム世代はもう認知症はいってきてるかも知れんな
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:29:52.28ID:/llhnTql0
ダンジョンエクスプローラーはめちゃくちゃ面白かったな
ワールドコートはテニスゲームで一番面白い
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:31:33.15ID:T6/lC1cd0
はにわが主人公のシューティングゲームも
あったな。あれなかなか音楽が
かっこいいんだよ
はにわのくせにな
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:48:50.33ID:T6/lC1cd0
>>283
イース1、2、天外魔境2、血の輪廻
スナッチャー、ときめきメモリアル、グラU
大魔界村じゃないですかね
移植が多いですけど
どれも当時の神ゲーなんで
大魔界レベルのアクションとか
そうそうないですからね。
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:49:53.16ID:1C3YMY2sM
エアロブラスターズすき
Switchに出してくれ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:51:30.83ID:C4bVp5CW0
今のゲームメディアなんてにわかボンクラしかいねえだろ
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:51:48.87ID:4LiAIqLW0
コナミのSCDはわりと神懸かってたよな

マーシャルチャンピョンとかいうクソゲーを除いて
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 00:51:58.80ID:7Xj5dj0D0
>>272
その感覚はわかる
順に見ていくのと逆から見るのではどうしても感覚が違っちゃうからね

たとえばクンフーのデカキャラなんか若い世代じゃ別になにも感じないでスルーする出来事だと思う
当時だとナンジャコリャーこんな事できんのかよこのハードマジヤバイ!
ファミコンからの飛躍がすさまじいって物なんだけど
3Dでリアルなポリゴン見慣れた世代じゃ2Dデカキャラの価値なんて感じられない世界に
最初からいるわけだからまあ通常はスルーしてしまう確率が高いだろうね
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:17:08.55ID:7Xj5dj0D0
現代でもそうだろうけど
この新ハードで何ができるようになったか?って部分が重要になるね
ハードの変化っていう所を中心に見ていくと
業界にもたらした変化がわかりやすいんじゃないかな

ハードや媒体のパワーアップ、そしてそれを生かすためのソフトが出るという順番は
昔も今も一緒のはず
具体的な内容はもちろん違うんだけど
(2Dデカキャラや大容量CDROM、拡大回転縮小プリレンダムービーの導入など)
当時新しかった、客がびっくりしたものってハードの変化は大きく絡んでる

ここで劇的に変わったってポイントがどっちかというと昔のほうが
より短期間でおきてはっきりしてたはず
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:25:23.40ID:iNQHIsVy0
クンフーめっちゃハマったわ
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:26:40.87ID:iNQHIsVy0
あかいきつねのおつゆはうまい
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:39:34.31ID:T6/lC1cd0
>>289
これや!懐かしい
よくこんな企画が通ったもんや
はにわを主人公にシューティングとか
異端の発想。
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 01:50:01.52ID:us4M9C3p0
10位じゃPCエンジンが入ってないのは仕方ない、11位とかにありそう
ただ64はさすがに頭がおかしいわ
ソニーファンボーイですらプレステ3を上げてないのになんで5位に入ってるんだ

64くらいならさすがにドリキャスのほうが超えとるわ
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 02:13:59.31ID:4LiAIqLW0
紛れてるなら神谷のベスト10ききたいわ
PCエンジンのな
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 02:17:43.86ID:/llhnTql0
64は3位でも良いと思うよ
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 06:39:32.91ID:eivdWXZx0
>>297
PCエンジン系全部足したらもっと得票増えるじゃねーか
むしろ過大評価っちゅうくらい
スーパーグラフィックスとかGTに10票以上入ってるとかふざけてるのか?
PCFX15票とか
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 09:22:00.81ID:c5p5F+pg0
スーファミってクソみたいなRPGブームにうまく乗っかっただけだろ
ゲームとしての面白さならメガドライブの方が上
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 10:10:21.12ID:EX7Aohbm0
>>305
誰でも遊べるRPGと、人を選ぶACTやSHTだと、
当時は前者のが良い時代だしねぇ。
マイナーハードの遊べるゲームが高騰してるから、
良さは証明されてて救われてるんじゃないかな。
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 10:30:38.63ID:Nf9VMHed0
神谷スレかと覗いたらはちまのアフィ宣伝スレかよ・・・最悪だな
最近のゴキブリ業者はこういうやり方も開発してんだな
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 11:23:56.88ID:Hf2li36Ga
籠りがちなパペパプ音しか作れないメーカーも多かったんだっけ
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 11:45:52.29ID:kiY8aNZ9d
Rtypeとファミスタ、ファミリーテニスでよく遊んだな

十字カーソルが斜めに入りやす過ぎたのが残念だった
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 12:40:07.38ID:o+3uEvZU0
オタハードの印象が強いPCEだけど
実は当時最強のパーティーゲー(多人数対戦)ハードだった
ボンバーマン、ファイプロ、モトローダーMCは死ぬほど遊んだわ
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 12:54:03.58ID:d5vAzBd6d
>>318
ダライアス2
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 13:26:06.29ID:H9kMLuA30
サード弱体化はSFCで始まってた説
ドンガメCPU採用しちゃったから開発しずらいSTGやACTは敬遠され
楽して儲けられるJRPGに偏重(確かにDQから始まったJRPGブームもあったが)
PSでそれがムービー詐欺ゲーにハッテンPS2PS3と更に悪化・・・

当時FCのグラU→SFCのグラVと続けて遊んだ口だが、次世代機の方がバリバリ処理落ち遅延プレイ強いられるとか
どんだけだよと思ったワイwww

まぁコナミンなんでローンチ1発目でもへっぽこパペパプー音楽じゃない分マシだったがね・・・
SFCはある意味ソニー駄目ハードのプロトタイプだな
兎に角シーソー的なピーキー過ぎるスペック
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 13:36:32.90ID:MmhByW+la
画面比率が変だからグラディウスとか上下にスクロールしたりして酷かったな
グラディウスかなりのハードのやつやって来たけど、あれが一番ひどいと思ってる
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 13:54:44.55ID:H9kMLuA30
タイトーはダラ1は良かったがダラUがスーパーコレジャナイして自爆。
コナミはグラTとマンダがコレジャナイアレンジで不評を買ったがグラUの神移植で盛り返した

PCエンジンでも両社のカラーが良く出ている、続編で胡坐描くタイトーと続編で本気出すコナミ

サラマンダの戻り復活はゲームシステム破綻だそアレw
未だにラストの迷路抜けられんwww
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 16:56:31.31ID:JmGcCTXka
>>329
メガドラはモトローラから表彰されたらしいよ
日本だとドチモドチ
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 17:04:27.38ID:9ieoswfe0
ネクタリス、ウェイグス、エメラルドドラゴン、
ビックリマンワールド、ワースタ、源平、ギャラガ88、
ラストハルマゲドン、魔神英雄伝ワタル、ガイフレーム、
天外魔境、ガンヘッドとかおもしろそーだよね

初期は保存用メディアなかったんだよな確か
セーブ関係は確かに弱かったね。フラッシュ発明前だもんねぇ
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 19:46:51.21ID:e4VtoBf10
>>7
今でこそ他のゲームの情報やプレイ動画みるとそういうのはなんかわかるな
俺もそこまで持ってなかったしPCエンジンやメガドラなんて当時ろくにしらなかった
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 21:35:23.55ID:hU862CZU0
後期のRPG群がなかなか名作揃い。
リンダキューブ、ガリバーボーイ、スタートリングオデッセイ2、聖夜物語。
どれも面白かった。

全然名作じゃないけど
アルナムの牙も割と好き。
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 22:34:28.79ID:bxQigGI00
PCエンジンはRPG全盛期に代表作が無かった気がするなー
いや、天外魔境シリーズは素晴らしいと思うけど何しか高価なロムロム専用だったしな
ネクロマンサーは知名度はあるけど代表作とは言えないし・・・桃伝?いや元々ファミコンソフトだしな
うん、弁慶外伝か
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 22:36:36.02ID:4SPJoyJk0
>>339
PCエンジンの外付けセーブシステムの名称だっけ
と思い出してみたら「天の声」だったなw
いや、俺は情報で知ってただけだけどwついでにメガドラ派
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 23:48:24.07ID:Y3u3ehAD0
>>330
ダライアスのエンジン版は1も2もタイトーではないぞ
タイトーがスーダラのクオリティで移植できるわけない
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 02:31:49.64ID:9EPO84Ph0
メディアリングはパワーがいっぱい!(いっぱい!いっぱい!)
わかーいわかーい会社です!AVソフト、テレビゲェーム!いろいろやります作ります!硬いオジサンもやーわやわ!(やーわやわ!)
ガリベン君もカルーくなる!(メディアリング!メディアリング!)
ワンパクオトナの会社でぇす!未来の明るい会社でぇーす!(メディアリング!メディアリング!)
【ぉべんじょ】
「そんなワケで、ヨロシクぅ!」
メディーアリング
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2017/06/06(火) 05:52:03.86ID:9o74/SWt0
PCEって良ゲーは多いけど神ゲーは少ないイメージ
店外2くらいじゃね
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 10:09:50.93ID:qKPnY3o900606
天外2って20万くらいしか売れなかったんだよなあ
当時はもっと売れていたかとおもっていたよ
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 11:39:40.57ID:p0fNGD6Ta0606
ふんどしマンのやつか
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 11:51:10.05ID:tN3SEVm4a0606
>>356
当初予定してたものとは色々別物になったんだっけ?
それでも形として出ただけ永久に完結しないであろうモンスターメーカーよりはマシじゃないだろうか・・・
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 14:42:07.37ID:5M/hXo3Q00606
>>358
モンスターメーカーは仮に出てもエストポリスの二の舞になりそうだな
そう考えたら当時のスタッフ戻って作ったからメタルマックスとか奇跡
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 21:11:38.90ID:za0ityYy00606
天外魔境スピンオフのカブキ伝の発売日がスト2ターボとかぶって、
ハドソンは涙目だったらしいw

>>356
サターンで出た「第四の黙示録」だっけ?が4かと思ったw
カブキ伝が3作目ってのもあって

>>358
サターンで出る計画はあったらしいな
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 23:39:36.65ID:yGh5ALL20
天外3はマジでハドソンがダメにならなければな、
最低でもロードの早いGC版を当初の予定通り出せていれば・・
PCE版の幻の天外3は無理でも、あのPS2のクソロード、クソ演出の天外3はマジでつらい

ゴミ通で広井王子と小島韓国の対談載るらしいけど、
広井は基本オファー待ちで舞台とかやってるし、桝田も桃鉄やりそうだし
天外はまぁ終わったんだろうな・・

幻レベルなら赤の天外も見たかったぜ
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/07(水) 00:17:49.01ID:U403fdtc0
>>755
CDROMってすごい高かったよな?
持ってる奴が希少だから冷静に言ってそんなに売れるわけないんだよなあ
今のVRみたいなもんでしょ
本体買った上に周辺機器でさらに数万
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