ARMSを格ゲーというのは止めよう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どことなくバーチャロン的かなとも思うが
シューティングではないだろう 「機動戦士ガンダム ダルシムvsダルシム」
こんな感じ これを「シューティングだ」と任天堂が表記したらしたで、「これ格闘だろ」って言い出すんでしょ?w 鉄拳だって拳を相手に当てるシューティングゲームという事になる
ジャンル名なんてもんに拘っても意味がない >1
よく気付いたな。
格ゲーの皮をかぶった動く的を狙い、相手の弾道を見て避ける対人シューティングなんだよな
任天堂はこういう視点の変換によるダマシが滅茶苦茶うまい 格闘シューティングだったか
スト2とか東方がいっきにゴミになったな 投げゲーだと思うだろ?
ところがそれを避ける避けゲーなんだよ
で、避けゲーだと思うだろ?
ところが、避けた所を狙い打つ打撃ゲーなんだよ
で、打撃ゲーだと思うだろ?
ところが、相手が空振りした所を掴む投げゲーなんだよ
で、投げゲーだと思うだろ?
ところ(ry PS4の格ゲー群より売れるのは確実だから格ゲージャンルに含められると煽れなくて都合が悪い ただのアクションだろ
これを格ゲー言ってるアホはフォーオナーも格ゲー言うのかよ >>19
衰退した格闘ゲームの中で売り上げを伸ばされると都合が・・・
あ、シューティングも衰退してたか・・・ むしろアクションゲームだけど新格闘スポーツとか都合のいい言葉使ってるんだよなあ ARMS体験会オワタwww
面白すぎて1時間があっという間だたwww
これ遊べないソニー信者可哀そうすぎるだろwww なんだ格ゲーにすら及ばないのか
格ゲー以下なんだな スマブラはスマブラというジャンル。
ARMSもARMSというジャンルとして認知されるといいね。 ジャンルとしては
「新体感型格闘スポーツ対戦カジュアル」ゲーム
ってところだな >>31
ゴキブリは鉄拳の対戦待ちで1時間で1試合も出来てないからな アクションと格ゲーとTPSとパーティーゲーと体感ゲームを混ぜたもの >38
それくらい各ジャンルのエキスをごった煮してる感じだよね 今日マミー使ってて思ったのはジャンケンゲームだな
ただし後出しとかフェイントが使えるジャンケン 格ゲー以外の何物でもないよ
1vs1で相手の体力ゲージを0にしたら勝ちのゲームは全部格ゲーです 異能で腕を伸ばす新感覚ボクシング異世界バトルアクションエクササイズ >43
一番マッチするジャンル名を考えた奴が優勝 みたいなスレ立つとカオスになって面白そうだな 見てる限りは、常に隙だらけで要領よければ当てられそうという錯覚を覚えるのが素晴らしい調整してる そもそもスト2みたいなお見合い2Dアクションゲームだけを格闘ゲームっていうジャンル分けするのはおかしくね?
3Dだろうがなんだろうが格闘してりゃ格ゲーだろ スマブラは格ゲーと呼ばないとしても
ARMSは格ゲーと分類できると思うわ 避けたり撃ち落としたり出来んならジャンケンゲーじゃないじゃんw ドラゴンなんか、ジオングやハンマハンマみたいなもんだろ いわゆる格闘ゲームではないよ。
見た目が一応パンチで殴るからそんな感じがするが、
キャラをロボに変えて、パンチをミサイルに変えて、
投げはワイヤーで引き付けて近距離でミサイル撃つ演出に変えれば
ロボット対戦シューティングになる。 設定上格闘放棄勢が平然と混じってるBBやアルカナハートとかでもシステムがアレなら格ゲーなのに、
真っ当な格闘技に絞ってるEA Sports UFCとかはシステムがアレじゃないので格ゲーの埒外
つまり「格闘ゲーム」という文字列に本来の文字通りの意味なんか一切なくて「ストUの系譜」と理解するための識別記号に過ぎない
客が求めて需要があったのは題材の分類じゃなくてルールの分類だった訳だ
>>41
ルールによっては1対1とは限らないし相手の体力ゲージを0にしたら勝ちとは限らないんだよなあ >>60
NGワードだから読めない
読んでほしければ敬意をもって書き直せ >>61
大した内容ではないけど
しょーもないNGを入れてるんだな わざわざ格ゲーって言うのは、一般のゲームに仲間入りしたい思惑が見える。
あんな特殊なゲームは、先ずジャンル分けありきで話を進めるべきじゃないし、
格ゲーって言えばゼルダ同様、他のゲームを見下したいんだろうな ガンダムvsに近いスタイルだが一応直に殴ってるし、投げもあるからなぁ
格ゲー寄りではある むしろ、RPGと呼んでたものが、いつの間にかJRPGとかコマンドRPGと小ジャンルとして加筆説明が必要になったように
いわゆる格ゲーを"サイドビュー格ゲー"と分類し、これを格闘ゲームのより中心に近いものとして意識するレベル 斜傾ジャンルのジャンル幅をユーザー自ら狭くすることもあるまい >>66
殴ってるけど実質飛び道具と変わらんぜ
ガンダムVSシリーズにも似たような攻撃持ってる機体いるし
ドラゴンはどうみてもファンネルだし投げは引き寄せアンカーだろ
空中に移動制限かけて見た目を変えたガンダムVSシリーズ 格ゲーにはついて行けないけど、格ゲーやりたい!ていうライト層が食いついてる感じ
ちなみにこういうレスをするとライト層じゃない!ゲーマーもやってる!て鼻息荒くして怒っちゃう所までテンプレな バーチャロンとかガンダムVSみたいなバトリング系のゲームだろ 格闘ゲームではない 格闘してKOで決着がつくゲームは全部格ゲーでいいだろ
その中でストリートファイター型格ゲーとか分けていけばいい お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! >>72
これは熱帯でどうこうじゃなく、家族や気心の知れた同士のみで遊ぶとか
CPU相手にボクササイズみたいに勝敗より運動として成立させる方向もあると思う
スイッチフィットやで >>74
ストリートファイター型ゲームの中に格闘してないゲームが紛れてんだよ >78
ツインスティックだけじゃなくて、適度に障害物のあるフィールドってのもその印象にプラスやな パンチの射程長すぎて実質飛び道具だし、TPSとか3D対戦アクションの分類だろこれ
バーチャロンとかダクソ対人の仲間
格ゲーはスト2orバーチャファイターライクのゲーム >>83
んー、でもまぁ格ゲーとするより格スポっていう味で新規参入を促すのはアリかもな
格ゲーだとガチ勢の存在をどうしても意識してしまうがスポーツって枠組みなら勝敗
というより自己の成長に目が向きやすいかも 本スレ見ると分かるな
おれは格ゲーのガチ勢!!
みたいなリアルキッズが大勢いてちょっと草 はっきり言って格闘ゲームよりもリアルな格闘ゲームって感じかな
立ち回りが完全にボクシング これを読むと、ジャンル的には格闘ゲームということでいいんじゃないのかな
http://www.4gamer.net/games/368/G036834/20170120143/
4Gamer:
それでは「ARMS」開発の経緯をお聞きしたいのですが,最初から「Nintendo Switchの対戦格闘ゲームを作ろう」というところからスタートしたのでしょうか。
矢吹氏:
任天堂では,いつも多くの試作が走っているのですが,その中には対戦型ゲームも含まれます。従来の格闘ゲームのような横からの視点ではなく,奥行きのある視点のものも検証を進めていました。
そうした試作段階のアイデアにJoy-Conのジャイロセンサーを組み合わせることで,新しい感覚の対戦格闘ゲームに落として込めるのではないかというところから,本格的にスタートしましたね。 >>46
あのCMみたいにやったらまともに動けないけどなw 格ゲーを何の略だと思ってんだよ
これが格ゲーじゃなかったら何なのか プレイしてねえから解らねえが
Wiiスポーツであったボクシングの発展版のようなものと考えてよいのかな?
そしてある意味でパンチアウトの後継者かな? スマブラが対戦アクションであるように
ARMSも格闘スポーツだから
格ゲーってジャンルにされると売れなくなる >>90
「格ゲー作ろう」から始まった、って言うならスマブラだって格ゲーだよ おまえらわかってねーなー
いいか、一度しか言わねーから耳かっ穿じってよーっく聞けよ?
このゲームはなぁ〜、「尻ゲー」なんだよ
:
あ、なんかすべっちゃってすいません\(^o^)/ ARMSを格ゲーとか言うのやめて欲しいわぁ
格ゲーってさ
ガチゲーマーがしかめっ面でひたすらやり込んで初心者を嬲ってるイメージが大きいし
皆んなでワイワイ楽しくスポーツパーティゲーしてるって感じのARMSがそんな風になって欲しくないな まあランクマは修羅の国になるだろうからねー
俺はパーティでまったりがめいんになるだろうけどw >>100
逆や
その汚名を返上するためにもARMSこそ格ゲーと言わなきゃならん
一部の人だけのものじゃないよ、どんなゲームでも ARMSやってるとバーチャロンをいいね持ちで出して欲しいと思った ”ARMSを格ゲーというのは止めよう”
1は営業妨害で逮捕されんじゃね?ガクブルもんだよな やってることがガンダムと同じだよね。3D対戦アクションだな 格闘ゲームってプロゲーマーの為にバランス調整繰り返してスト2から何も進化してない操作性のアレですか?
だったら別物でいいですよ
スプラトゥーンがスプラトゥーンってジャンルになった様にARMSはARMSでいいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています