何で最近のゲームはフォントを小さくしたがるの?見にくくなるだけだろ馬鹿なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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FFとかさ
13で散々文字の小ささを批判されたのにさ
何で15でまた同じ過ちを繰り返すの?
文字が小さいってデメリットしかないだろ
HD画質になって文字小さくてもくっきり映るからとか誰か言ってたけど結局ごちゃごちゃ見にくいだけなんだよいい加減にしろ
今後はスーファミのドラクエ5ぐらいフォント大きくしろや 解像度あがってるしいいんじゃない
ブラウン管時代はあれより小さく出来なかったが正しいと思う 制作中50cmくらいしか離れてないPCモニタでしか
見てないんじゃないかって思う時ある 据置やってて近寄って見るレベルに小さいフォントだとイラッと来るよなw 特に国内メーカーはスクエニな
見難くなるだけなのにスゲえ小さくしたがる
自慢の美麗画()が隠れるのが我慢できないんだろうか? 開発者はデスクの上の24インチモニタでゲーム開発するから
自然と文字は小さくなるしそれに違和感持たないんだよ ゲームの開発もテストプレイも30cm程度しか離れてない間近のモニターでやるからゲーム発売して一般ユーザーがプレイするまで文字の小ささにメーカー側の人間が誰も気付かない事多いって聞いた事あるな
鉄拳6とか文字小さすぎて見にく過ぎてマジ酷かったわ HUDとフォントサイズくらい設定できないのかよ
家ゴミってほんとしょーもねーな
遊ぶ人の事なんてどうでもいいんだな 文字を小さくしてるってのは少なくとも画面が大きくなった分遠くで遊ぶって話ではないからなあ
PCの文化をまんま持ってきてる感じだよね 24インチモニターでやってるが問題なんか何もないよ結構行ける FF13は確か文字小さいって苦情多かったから発売後に文字のサイズ大きく出来るオプション追加したんだよな
そんな経緯があったのにFF15でもまた文字小さくしてしまい結局アプデでフォントサイズ大きくするっていう二度手間
過去の教訓を全く活かしてない痴呆開発だったわ 手作りホームページでも一時期流行ったろ、フォントを小さくするとオシャレに見えるってんで、どこもかしこも読めないような小さいフォント使って
あれが今ゲーム業界で流行ってるんだよ PCモニタでも文字小さく密集してると読む気失せるし これが嫌だからTVでプレイしなくなったな
今はキャプチャーボード買ってPCでやってる
そして据置ハードとも疎遠になった >>11
テストプレイで気付く事があって指摘しても、開発側からは「それは環境の問題」と弾かれるんだよねー 文字が小さくなったんじゃなくて
解像度が大きくなったんだぞ
まあHDゲー素人がよくやるミス 結構大きくしてあるドラクエ系ですら何か小さい
TVでやるときは2メートル以上離れてやるからゲーム用の眼鏡かけてやってる
最近キングダムハーツのリマスターやったら文字大きくて感動したで
ああSD時代はこれくらいだったなぁと その解像度に合わせたUIやフォントにしろよって話だろ
解像度大きくなったんならそれに合わせないと小さく表示されるだけ 人間だれでも年を取る事を完全に忘れてるんだよなあ。任天堂を除いて。 たしかにFFは小さすぎるね
ある程度大きく出来るようにすべき ゲームはモニタでやるっていうのがスタンダードになりつつあるから ブラボダクソ3のフォントサイズはちょどいいくらいだと思ったよ
読みやすいギリギリの大きさだった 実際40インチ以上無いと今のゲーム業界ではゲームやる意味がないからな、TV買い替えなさい。 バカゲーム開発者「昔に比べて解像度が上がったから仕方がない」
俺「ニュース番組のテロップは今でも見やすいけど?」 >>32
部屋の都合で32V使ってるけど小さいと感じなかったな
40以上で満足だけど32もギリありかな
ps3の上に装着するモニタでドグマやったときは小さく感じた 大画面テレビは離れて見るから文字サイズが小さいと見えないよ ゲームにそこまで活字は重要じゃないし映像美がそがれるくらいなら小さいほうがいい
もちろん低品質至上主義の豚にはない感覚だが
荒療治だが豚はてめえのカスみたいな英語力でも輸入版洋ゲーやってみろ PC環境用として作ってるんだろ
ゲームはPCでやれ まあこれに関しては任天堂はよく分かってるよな
wiiuでHD画質になったけどほとんどの任天堂のゲームはフォントのサイズ大きくて見やすい
唯一フォント小さくて見にくかったのはゼノクロぐらいだった >>1
パソコンベースで作ってるメーカーほどフォントの文字が小さい
特に洋ゲーだね
サードでも字が大きいのはセガぐらいだよ
ハードメーカーだと任天堂もかな 小さいほうがかっこいいというデザイナーがかかりやすい病気です
あと小さくしておけば度重なる仕様変更に耐えらるという利点もあります 文字サイズ調整出来るようにするだけで良いのになー。世の中には色々な人が居るんどから それこそ3DSのほうが見やすい逆転現象なんだよなあ
画面みっちりにメッセージウインドウ広げて、表示系は下画面に逃がせる
画面情報量があるほど疲れるに決まってるんだよね
性能上がるほどゲームって疲れるものなの
解像度万能神話はウスラバカよ VCやアーカイブスで昔のゲームやると字のデカさに驚く ゲームよりも高画質で歴史も長い映画の字幕サイズに合わせればいいだけ、あれがベストサイズ
だいたいフォトリアルゲーなんて映画目指してるんでしょ?
こういう所がゲーム業界はまだ成熟してないんじゃないかと感じてしまうな 4Kサイズにすると文字がバカデカすぎてドットのあらが見えたりすんじゃないの?w >>2
フォトリアルそのものの映画字幕は文字でかいし別に関係ないと思う
気取った雰囲気出したいとかその程度の意味しかないな
あと英語圏の字幕文化とノウハウが弱いってのもあるか >>48
4Kだとむしろフォントはめっちゃ綺麗なるよ >>1
15はパッチで大きくしてたろ?
ウィッチャーやトゥームレイダーのが見にくかった気がする
アイテム説明が小さい、ウィッチャ 何でも文字で説明しないと成り立たないゲームデザイン自体どうかと思う部分はある
まぁゲーム内容によるけど ゼルダBotWのちょっと斜めった太字フォント、
あれ何なの? フォント大きくするとそれだけメモリを食うから厳しいというのが事情じゃなかったか 白黒TVで明度差少なくて見えづらいって
文句いってるようなもん
文字が小さくて見えづらいのは今のゲームやるには
画面が小さすぎる環境 アルファベットだと小さくても読めるらしい
日本語だけ文字大きくするとメニュー画面とかメッセージウインドウのレイアウトが崩れるから
手間らしい 字が小さくて頑張らないと見れないから、TVプレイが疲れて嫌になったわ
携帯機は画面を近づけられるのでストレスに感じない、ど近眼 マルチ環境開発の弊害の最も大きいものの一つだな
開発現場にあるであろう20インチ前後の高解像度モニターであれば問題無いように見えるんだろう
TVも大画面サイズしか考慮されてないんじゃないかな
今のゲームなんてブラウン管とかではまず出来ないだろう
これが視力に与える影響も深刻で、長時間のプレイは間違いなく視力を悪化させる 洋ゲーは特にPC版に合わせるせいだな
和ゲーはコンソールに合わせて文字大きいのも多いし
洋ゲーでも独占系は文字大きかったりするし おめーの使ってるテレビがビンボーだから小さいんだよ(´・ω・`) これゲーム会社が自発的に想定インチ数とか書くように運動でもおこせ
ファミ痛とかも適当なプレイ時間はやり込みありで100時間なんて欄を作るより
もっと意味があるぞ これは別に想定インチ数の記載を義務付けろって言ってるわけじゃないからな
想定インチ数ってのを企画段階で意識したら、まともなトップなら
なんでそんなユーザー層を狭める想定にしなければならんのだ!却下だ却下と
大画面想定で小さい文字だとカッコいい教のアホが駆逐されるって話だ これに関してはスクエニもカプコンもコーエーもバンナムもみんなアホ
アトラスもファルコムも日本一もアホ
最近はゼノクロゼルダで任天堂もアホの仲間入り だから携帯型しか遊ばなくなったな
据え置きは文字読めないので 別にFCやSFC時代が良かったと美化するつもりは無いが、
こういう事を気にしなくて良かったのは良い時代だったわ
14インチのTVでも文字見えないって事は無かったし 昔は小さいとボケて大画面だろうが近寄ろうが読めなくなるから
自然と大きな文字が使われてたね セガのゲームで最初の警告文がやたら小さいなって思ってたら
その後発売された別のゲームではやたらデカくなってた
中間ぐらいがいいのに加減を知らんのかと モニタがデカいと見やすいと思ってる奴がいるみたいだがモニタとの距離だろ スーファミ版ドラクエ5
https://m.youtube.com/watch?v=9voeES6a3iM
スーファミ版FF5
https://m.youtube.com/watch?v=ZZGHX1ejWoI
会話ウインドウのフォントこれでもかってぐらいでかいな
今のゲームはキャラのセリフなんかもウインドウ無しでそのままゲーム画面に文字入れちゃうから文字が背景と同化して余計見にくいんだよな 昔は解像度が低かったから文字を大きくしないと潰れたんだよ アルファベットだと大文字小文字に数字や記号だけでいいんだけど
日本語でフォント作り直すって膨大な手間がかかって生産性が低いから
ゲーム製作に向かない 解像度上がって文字を小さくしても潰れなくなったからって小さくする必要無いんだよ
フォントサイズなんてまずユーザーのプレイしやすさで優先されるべきなのにゲーム画面の見た目のかっこよさを優先するからこんな不満が出てくる
フォント小さくして文字たくさん出して一度に見える情報量増やして見た目かっこよくしてもそれはただの開発者のオナニーでしかない ドラクエ10はそこらへん考えて大きくしたとか堀井言ってたけど
11はどうなってるんだろう?
その前にPCで小さくなってるのかな DQ10のPC版はFullHDにすると文字が糞小さくなって
あとから文字大きくするオプション追加されたぜ
ほんとこいつら学習しねーよな 海外のUIの特徴もあるのかね?なんかズラッと羅列してる 2Dの縦シューティングなんて枠に囲まれてるんだよ
ありえないって 今のゲームはPCで作ってPCでやるの前提だからな
リビングでパッド使って適当にプレーするような連中はただの養分くらいにしか思ってないから真面目に調整しない
PCなら簡単にフォントいじれるから
視認性最優先することも簡単だけど
http://img.2game.info/re/l/skyrim/images/mod/69230/144213997463.jpg PCディスプレイ前提の文字サイズだよな
テレビだと小さすぎ
映画でも借りてきて字幕のサイズを見てみろよ
手の届く位置にディスプレイがあるPCと、数メートル離れる大型テレビとじゃ
必要な文字サイズが違うんだっつーの
昔はテレビ前提だったから文字が大きかったのに
最近の、というか主にスクエニのは小さすぎる >>10
それな。
デバックのバイトしたことあるけど、
家であんなにモニターに接近してゲームしない >>40
CSに移植するときにはデカくして欲しいよ
モニターとTVじゃ視聴距離が違うのにね FF15のアプデで大きくするってのはムカついたな
お前ら拘りがあってちっせー文字にしてたんじゃないのかよ!それくらい最初から気付けや! 作り方が一昔前の海外PCゲーっぽいんだよね
PCでは元々文字はCSより小さめだから
画面中全部使って、細かい文字データを並べてるでしょ
これ容量の問題も微妙に絡んでるんじゃないかな
昔だったら扱えるデータ量少ないから、必然的に画面に出す情報も絞ってたんだよね
今の開発者はそれをやってないというか、手抜きしてる >>82
ちっさw
開発の誰も文字の小ささに疑問を持たなかったのかw PS4のドラクエ11もやばそうだな
ドラクエって実は文字を見るゲームだからな まぁPS4は最悪画面拡大させられるけど
その機能に依存ってのはいかんな
画面拡大中は操作受け付けられないし >>92
頭おかしいの?
13も小さいって文句あったがパッチも箱版も修正なしでしょ FF13シリーズは無印で文字の小ささ叩かれたから13-2でフォントサイズ大きく出来る機能が追加されたんだよ
にもかかわらずFF15でまた文字小さくして叩かれてフォントサイズ大きくするオプションを追加っていう同じ流れを繰り返してるから開発陣に学習機能が搭載されてないって馬鹿にされてるんだ >>82
他のところで紹介されてて手も、大きくなっても大して変わらんとか言われてるし
ここでも「少し快適になった」とか言われてて
笑う >>101
スタッフ全取っ替えしたわけじゃあるまいし
そもそも製作総指揮の立場にあるFF13のエグゼクティブプロデューサーはFF15のプロデューサー橋本だぞ
仮に開発メンバー1人残らず総取っ替えしてたとしてもシリーズ前作の問題点やユーザーからのフィードバックは当然チェックしとかないとダメだろ スクエニが槍玉に上がってるがどれもソニーハードゲーのタイトルなんだよね
FF13と同じ年に発売されたWiiウェア向けのFF4ジオーダーなんとかって奴は
画面拡大縮小や文字フォント大きさ調整とか色々細かい設定があったモノだが・・・
丁度SDからHDへの過渡期だったし任天堂向けはその辺しっかり作り込まれている印象
電子取説にもテレビ画面に合うように画面調整の上お楽しみ下さいとか記載あったし・・・ 開発がPCで開発者は目の前のモニターを見て作ってるからだろ
そりゃ離れたTVモニターなんかでプレイする環境を考慮してないんだからしょうがない DQFF世代はガチで老眼始まる年頃なので
据置機で文字サイズ変えられないのは致命傷なんだけどね
だから携帯機の方が快適だってのもある >>93
これってロスオデなん?
FF6みたいなのまだやってたんか >>82とか家庭用テレビのサイズが小さいとか老眼とかいう以前の問題
単に開発者がユーザー目線でゲームを作れないユーザーのプレイ環境を想定出来ない無能なだけ pcディスプレイの視聴距離を想定してて、
テレビ見る距離もそれに近づいてるからですね。 海外だと50インチ以上の液晶テレビが普通だからじゃね
ウチは46インチだけどFF15もウィッチャー3も特に困らなかったな PCマルチに特に多いな
まあPCでやれってことだな 信長の野望がスイッチで文字大きくなったのは
いいね XBOX360のXBLAでバンジョーとカズーイの大冒険でた時に
字幕サイズがものすごい小さくて批判が殺到した事あって
アプデで字幕が滅茶苦茶大きくなったの思い出したわ >>116
WiiUの転送は圧縮時に崩れる仕様なので読めないよ
既に理解してる文字を読めている気になっているだけ
それと赤い文字はブロックノイズで完全に潰れる >>107
DQFFがメインだった頃の世代はもう40代突入してるから、そういう所で離れて行くのは判る
ぶっちゃけゲームやってて疲れてくるし、
それで視力落ちるようならゲームやらなくなる理由としては十分な動機だわな
目悪くなったらゲームどころじゃないし 文字が見にくいから携帯機のほうがいいってのはマジである
TVでのプレイきついよ… FF13FF15はマジで頭おかしいレベルの字の小ささだった
アルファベット向けにサイズ決定して
そのサイズで漢字表示してるとかアホな事してそう フォトリアルゲームにデカいフォント使うと格好悪くなるってのもフォントデザインをそれにあったデザインに変えれば良いだけなんだよな 字が小さくて見えにくいって批判はゲームがHD画質になった頃から言われるようになったけど何でそれから10年程経った今でも未だに同じ過ちを繰り返すのかが分からん
わざとやってるのかと思ってしまう >>13
いやゼルダのUIもPSWでよくあるUI極小ゲーと同じでかなり小さい
ゴチャゴチャしてない分、ゼノクロよりはマシだが >>107
老眼ってむしろ携帯機の方がきつくなるんだが つーかゼノブレイドはひどいものだった
HDに対応してないブラウン管を想定しているようなハードのくせに、ブラウン管(とくに3:4のプログレッシブ非対応旧型テレビ)で表示すると上下に黒帯がついてむりやりワイドにしてくる上、文字が潰れてろくに見えない
アスペクト比が崩れるにも関わらず、どこぞのwikiか何かのサイトではwiiの設定をワイドにしろと推奨してくるくらいだ ゼノブレはWiiの中でも特に低解像度な640×360だからね
UI自体もとても褒められたものじゃなかった うちのテレビ50インチだけど、デカけりゃデカいなりにテレビから離れて見るわけで
見にくいもんは見にくいいんだよ
テレビの大きさは関係ないわ XBOX360のデッドライジングだな
無線で連絡が入るんだけど 字幕が小さい上に英語音声
ブラウン管時代は特に読めなくてきつかった >>86
そりゃ「縦」STGなのに横画面でやってるからだろ?
モニタを90度横に倒せ
まぁ縦STGなのにピポッド対応してないくそなのもあるけど
つーか見やすさという意味では点数やボムなどを拡大したコマや必要情報を横における分STGのがユーザーに優しい
>>126
わざとやってるんでしょ
文字が小さい方がかっこいー!!っていう
最近のオプション項目の少なさとかユーザーに不便を強いるのが多すぎる 1,2万のPCモニタに視認性で劣る10万20万かけたリビングのテレビw
1000円のマウス&キーボードに操作性で圧倒的に劣る数千円のパッドw
家ゴミ哀れw >>132
大画面ならとかいってるやつは普段は離れて全体が目に入るようにして文字を見るときは顔近づけたりTVの前で前後に動いてるんじゃね?
それが煩わしいと思わないと フォントサイズの変更はPG的には割とどうでもいいからすぐ対応してもいいんだけど
テキストの改行位置変わった!これ全部チェックして修正しないとダメ!
とかシナリオとかデザイナーとかが文句たれることもあるので難しい そりゃ
フラ
クチャ―
のような字幕出されると困るからな 俺はそれでも読めるしフリーズするんでもなければ別にええやんって思うが
そうじゃない人達もいるからフォントサイズ変更はめんどくせーのよってやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています