オウガバトルってタクティクスとか色々出てるじゃん? [無断転載禁止]©2ch.net
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ぶっちゃけ伝説のオウガバトルだけが神ゲーで後は詰まんなくね?ありがちなシステムで 伝説システムで作らん理由がわからん
超楽しかったのに オウガ64は速さが足りない
伝説は都市の位置がわかりにくすぎ
TOは今はシナリオ以外で評価できる面はないだろ タクティクスオウガのクォータービューのマップは当時は珍しかっただろ 伝説のシステムには欠陥があった
つまりごく少数の戦闘ユニットで戦いまくる
そいつらでは決して都市解放はしない
都市解放はアライメントの高いそれ用のユニットで行う
戦闘ユニットはひたすら戦闘しまくりレベルがガンガン上がる
それを「死神ユニット」という
要するに死神ユニットを自本陣と敵本陣の高い直線上に置きほとんどの敵を片付ける
この戦法で何もかもが上手くいく
どの面もそう
だからゲーム性は単調だった 64はOPからウォーレンみたいな爺が(汗)みたいな表現してて糞萎えた 一応言っておくと、伝説の基になったゲームはFCの半熟英雄な
CSにおけるRTS的なリアルタイム移動のSLGはこれが初めての筈
このゲームが出て無ければ伝説は出てなかったかもしれん
伝説の秀でていたというか、巧みだなと思った点はあのゲーム、マスクされてるデータがかなり多いんだよな
ゲームのポイントでもあるカオスフレーム一つ取っても上がってるのか下がってるのか、パッと見判らないようになってる
マスクするデータを増やす事で、単調な効率プレイを防ぐ事には成功している
まぁこれはプレイヤーによって好き嫌いはあると思うがね オウガバトルサーガもイヴァリースアライアンスも世に出てるのは一部だけだからちゃんと一通り作品化して欲しい
他の仕事するセンスないから、シナリオだけやらせればいい >>9
オウガも松野も完全にSFCの黄金時代のユーザーに支えられて活動してるだけだから
もう引導を渡してやれ
なにをどう頑張ってもあの時代の栄光は戻らん
さすがにその時のユーザーにも愛想を尽かされてるし マジカルチェイスまで手を出した元TOファンだけど
もう諦めてディスガイア5楽しんでるわ オウガバトルサーガが評価を
上げたのはTOのおかげな
部分もあるだろ。 FFTもヴァンダルハーツも
サモンナイトもディスガイアも
タクティクスオウガの次が出ない事による需要だったからな
スクエニで一応運命の輪も出たけど続編じゃない 松野ゲーはどれもバランス悪いよ
シナリオで誤魔化されてるけど、ゲームとして見ると皆微妙 それに関しては信者も否定しないのでは
伝説にしてもTOにしても、FFT、全部バランス取れてないしな
基本的に序盤は良いが、後半大幅に崩れるってパターンがほとんど
だから風呂敷は広げるけど、最後まで畳めない人だと思ってる
まぁこれは松野だけの責任というよりは、皆川とか含めたチーム全体の問題だと思うが バランス悪い=微妙ってわけでもないだろ
魔道士以外は全員弓持てば強いって気付いたのは5回目くらいのプレイだったけど
今まで苦しかった戦闘が一気に楽しくなってハマっていったけどなー
慣れると作業になってしまうのは問題かもしれんが 64のは楽しかったけどバランスめちゃくちゃだったな
終盤はリッチとプリンセス擁するユニットで竜言語魔法連発してるだけで相手壊滅させられたし
レギオン(笑)とかいう何の為にあるのかまるで謎なシステムをメインみたいに登場させたり
色々詰めが甘い仕上がりだった >>17
スタミナシステムも糞だった
リーダー倒した敵残存部隊を延々と追いかけっこする仕様はマジであほかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています