聖剣伝説買った間抜けおる? [無断転載禁止]©2ch.net
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何で最新のゲームでわざわざ20年前の微妙ゲーやるんだよ レジェンドオブマナも4も入ってない不完全版ではなぁ >>1
だよな
パッパラパーなんて売れるわけないよな >>4
さすがにイースのほうが売れるだろ
今回評判いいし 聖剣も店舗では売り切れが多いから結構行ってるようには思うけど
ウルスト2ぐらいと考えてよくて2万いってるかなーぐらいだとおもう ワイや
GBの初代の聖剣伝説てファイナルファンタジー外伝てついてたからやってた思い出
そして買った当時はファミコンのゼルダの伝説を知らなかった 三作ともあの頃のスクウェアが作った歴史に残るゲームだから買う価値はある DQ123みたいにプレミアになりそうだし買った
スイッチ本体はまだないし、まだ欲しくはない パッケージだけしか特別感無いしプレミアになるわけないじゃん こういうのに金を出す馬鹿がいるからスクエニは自称聖剣好きからまだまだ搾り取れると理解するんだよな
本当に聖剣が好きなら散々なめられてるんだから一度完全にノーを叩きつけるべきなのに 金出すバカだからDQ123スイッチ版出してくれれば買うてやるで 聖剣3はAボタン連打ゲーのただの糞
2の方が面白い >>15
本当に聖剣が好きなら、この作品にノーを突きつけたら二度とソフト出なくなる
これで再現性悪い糞移植だったら突きつけるべきだけど、移植の出来自体非常に良いからな パッケージ絵もいいし
一度ノーは聖剣4で突きつけてるし突きつけるべきはそういう出来の悪い作品
この作品が気にくわないのはフリープレイに慣れた乞食ぐらいだと思うわ 確かに2はバグ多かったけど面白かった
逆に3はほとんど印象に残ってない >>19
そうやっていちいち言い訳つけて金出してるからいつまでも足下見られてんだよ
ぼったくられてるのは火を見るより明らかだろ
本気でやる気になってるならこういうのは安めにばらまいて周知性を上げてから新作で回収する
そんな志が無いから目の前の金だけを自称ファンからむしり取ろうとしかしてないんだ 安めにばらまくなら自社製の手抜き移植になってたと思うぞ
エムツーに委託したからなのかは分からないが今回の移植は再現度高い、特にBGM壊れてないのは好印象
スクウェアが昔出したFF456のベタ移植とか悲惨だったろ コレクションゲーが値段下げても新規に通用するわけない、値段の問題じゃないわ スクエニ叩くならこの後の動向次第だわな
これが売れてスイッチに新作聖剣作れば売れる!と判断されたとして、手抜き糞ゲー作るかちゃんとしたもの作るか
これの売れ行き自体は新作聖剣作るかどうかの試金石であって次作が糞ゲーになるかどうかはスクエニ次第
今のスクエニに期待出来ないってのは分かるけどね てかこれが売れたとして丁寧に作られた新作ではなく
更なる手抜きゲーが出て来るようなら
「もうスクエニには金落とすだけ無駄」で確定でしょ >>25
だから次に出すソフトが聖剣コレクション2とか言ってLOM4ベタ移植だったり
ROMをマジでベタ移植されたら多分見限られる
ROMの改良移植は既プレイヤーからわりと望まれてるがベタは望まれてないしね 確かにパッケージいいなぁ
この絵で新作だったら絶対買ってた >>25
それもう完全にスクエニの術中にはまった考えだろ
博打で負け続けてるやつの思考になってるぞ
どうせ買わなくて次が出なかったら、自分のせいと思いたくないから今回も買うんだろうけど
そんなの関係なくスクエニはまた少なくなった連中から回収できる資金でソフト作ってぼったくった価格で出すからな
今までがそうだったのになんで次は良くなると思えるのかな ユーザーの需要無視したオナニーで金儲けされるのが嫌なだけで別にぼったくられる事に文句はないわ
今回のソフトはユーザーが待望してた奴だし移植自体も手抜きじゃなかったから、金を出す価値があったと判断しただけ ゲームソフト自体の出来は確かにいいけど
コレクションなんだから過去のグッズ復刻くらいは欲しかったな
最悪、ESTORE購入限定で購入特典つける感じで
まあ3で遊べる機体これしかないからオマケ無しでも買うしかないけど エミュでやれば金払わないで済むだろという意見もあるが
エミュと違って音が壊れてないのが本当にいい
これで音の再現性がそこらのエミュレベルだったらガチで需要皆無だったろうなあ VC価格に換算すると超絶ボッタ価格
これの適正価格は1500円程度 買うな売れるな!
スクエニの新作がスイッチに出るから!
ゴキブリはわかりやすいw
http://i.imgur.com/yAEYFHj.jpg
ざまあw むしろこれが最後のまともに遊べる聖剣パッケージソフトになりそうだから買うわ 1から3まで収録。で、1はゲームボーイだから白黒。
普通にいらないw ゲームボーイそのまんまの白黒なのが良いだろ
って思えない奴は最初から客として見なされてないから買わなくて正解
レトロゲーの良さが分からない奴に無理して買って欲しいとは最初から思われてない VCに3が出なかったのは素直にエムュで動かなかったからなの?
2はvc出たしAndroidとかでもあったけど3はずっとないから何でだろ?と思ってたけど VCで出せるレベルにバグ修正すんのが困難だったとどっかで聞いた GBはさすがに躊躇する
2はVCでやって飽きて放置だし 白黒初代が嫌な奴はVITAにポリゴンリメイク出てるじゃないか
価格もお手頃だし買ってやれよ VITAで出てるんだぞ サウンドテストの為に買いました。久しぶりに3やると、やっぱり敵とエンカウントした時に
ジリジリ歩きになるのは糞だなって思った。ゲーム性としては2が好き。
しかし3のドット絵はやっぱり美しいな。 NOはスマホの方で出してるやろ
ドット絵ベタ移植は大歓迎 さすがにそれはねーわ
WiiのDQ123と違ってグッズもないしDL版もあるし >>3
LOMはまだわかるが(それてもPSソフト入るわけねーだろ馬鹿)、4はマジで要らんだろ。劣化KHの成長リセット付きやぞ >>46
移植なんで・・・あの使いにくいUIもそのまんまですよ。
そういや売ることも無いだろってDL版で購入したけど、速攻DL終わってワロタw
200Mも無いんだな。スプラ1試合してる間に終わってたわw 調子に乗ってDQ456とFF456も出してくれよな FF456の需要は不明だがDQ456は普通に需要あるから是非出して欲しいわ スーファミからPS1あたりのゲームって敵や味方が魔法とか使う度にゲームがストップするから今やるとテンポ悪すぎてつらいな こういうのってリマスターとして売ればいいのに、オリジナルを再現してるんだよな。
白黒とか罰ゲームじゃん ただのエミュみたいなものにこの値段ではお金は出せない 新機能が加わってます!どこでもセーブできるんです!
アフォかと >>57
白黒じゃないぞ。ゲームボーイカセットはゲームボーイ色だ。黄土色。マジで再現度高い。電池切れボタン欲しいレベル >>45
1はともかく2と3はitunesとかでサントラ出てるじゃん >>59
スイッチはどこにでも持ち出せるから新要素がマッチしてるんだが
アホ? >>57
リマスターなんかしたらスマホ版FF56のようなガチ罰ゲームになるからあかん
それならFF9ぐらいのグラでポリゴンリメイクされたがマシ
特に聖剣はドット絵完成度最高レベルだから余計な事弄らんほうがいい ぼったくりだ白黒だエミュだのうるさい連中は
どんな形にした所で買わないからな
リメイクにしたらしたで文句言うし
意見を聞くだけ無駄
3のメニューのロードの改善はさすがにしろよとは思った 俺が気になってるのは2のボス戦でセレクト押してもバグらなくなったかどうかだ >>22
松田体制になってから目先の数字しか考えなくなったからな。ここは
ブランド育てるとか先の事なんかどうでもいい、目先の小銭拾うのに必死 それは修正済み
ゲーム進行停止級のバグは潰したらしい >>6
あれって何気に「今PS4に残ってる初代PS層」を測るのに役立ったと思うんだ
結果を見るにゲームを卒業しちゃってほとんど残ってないって結論が出た
つまりはFF7を遊んでた連中もほぼ残ってないってことになるわけで、これはリメイクの売上を見込む上で大きなマイナスになる スクエニも何万本売れたら
コレクション出すとか言えば購買意慾わく
この聖剣は売れてると思うけどな
この聖剣売れたら新作のリークあったし 今は亡きスクエアの全盛期の作品集
非常に残念な事なんだが、はっきり言って最近のスクエニのゲームより面白いぞw >>65
いやボッタクリは安くすれば買う人ももうちょっと増えるだろ
さすがにVCレベルの三品であの価格は高すぎる 2は好きだったけど3はモッサリで糞じゃんって辞めちゃったんだよなあ
BGMはどっちも神だけど 値段は高いけど名作はいつやっても面白いからな
聖剣好きなら買うだろ スイッチ起動してニュース見るとついつい買いたくなってしまうな >>75
増える購入者数<減る利益
になる未来が見える >>80
そして値段を見て高いって思って買わない
もっと安ければ売れると思うよ オクの価格推移見る限り
ユーザー層は送料税込み4000円ぐらいを適切価格と判断してるようだな
まあアマゾンが新品でそれくらいで売ってたからな せめて紙の説明書をトレースしたものをデータに入れてほしかった 面白くないとは言わんが今更SFCのソフトをやりたいかと言われたらNOだと答える >>72
あれは数ヶ月後にフリプの枠を埋めてサードに払う金をケチるのが役目だから
売り上げ1万本だろうが100本だろうがソニーの利益には大きく貢献したことになる いくらソニーの利益になるつうても
金出してまで移植買う奴居なかったっていう結論は変わらんだろ 聖剣よりエストポリスやりてーわ
版権どうなってんのかね >>90
DSに糞リメイク出てるから3DSあれば遊べる 3の為に買ったけど
1の方がはまってるかも
1の方が戦闘も進行もテンポがいい
3はグラが凄い おるでーw
俺も1のために買ってクリアしたから2始めたけど結構ムズイな
レベルしっかり上げても雑魚にHPガンガン削られる。アイテム4つしか持てないし ハード性能フル活用は当たり前って価値観でps4の和ゲー全滅しただろ
ハードまたごうと良ゲーは良ゲーに決まってる せめて初代のリメイク版も入れるべきやったな
ただのVCなのに値段高過ぎ VCじゃないのに頑なにVCと言い続ける奴って一体何なん やっぱこういうスレは出社時間になると購入報告が増えてくるな
スクエニステマ社員さん今日もお疲れ様です! 今やっても1は面白いな
このシステム1だけなのは勿体ないわ
改めて新約のくそさを実感 3もいいんだけど2のがゲームとしては面白いかな
3はドット絵が極まってる >>107
>>100の記事内
> ――「ミュージックモード」を搭載しているのも嬉しいですね。
> 小山田氏:「ミュージックモード」ではゲーム内部で実装されている音源を聴けるようになっています。
> なので、実は販売されているサウンドトラックCDとはちょっと音に違いがあるんですよ。 >>108
そら当時は低容量のromカセットに収める為に何を削って容量下げようかって苦心された結果だからな 容量大きければ大きいほど良いなら
今頃FF15とかすげー神ゲーになってそう 昔2ファンの友達が3ファンはリースに萌えてるだけってキレてた 俺3信者だがあながち間違いじゃないんだよね
どう考えても3の方が操作性やUI悪いしアクション性も低め
オーパーツレベルの神グラとキャラで評価されてるゲーム >>103
一応聖剣COMが初代の一部をパクったようなアクションだよ
ただステージ制なせいか初代に比べると冒険感がなくてなあ
それもあってキャラへの思い入れも薄っぺらくなる バカにすんな
そう言うVCレベルのぼったくりソフトを買うのがたくさん居れば
新作が出るかもしれないだろ 2の敵の攻撃を避けながらボタン押しっぱで必殺技をためて、まだ5だけど使っておくか。
っていうリスクとご褒美のバランスは本当によく出来ていた。 >>120
魔法育てるの結構大変だけどな
なお聖剣3の魔法攻撃は 魔法は使いまくってLv上げたご褒美って事で・・・
最高のLv9だっけ?10?でエフェクト変わるとかそれが楽しみで
当時はあまり使わない魔法も頑張ってLv上げたなーw
てか使い込んだ魔法が強くなるってシステムいいよね。 >>121
3はカウンターのせいで
アンジェラ入れること自体が縛りプレイみたいになって残念だわ >>122
小学生のころファイヤーボールがドラゴンになってめっちゃテンション上がってたな >>63
スマホは良かっただろ。
フィルターが糞なだけで、音もいいし。
罰ゲームはGBA版。 >>114
今3やってるけどそんな感じ
2のが動かしてて面白い >>1
最新のゲームよりも名作だから
新しいか古いかは善いか悪いかと一切関係無い 最近ゲハで未だに容量=面白さだと主張する奴出てきたけど何なんだ…128メガショック時代のオッサンが狂ったのか?
スプラトゥーンやARMSやマリカーが容量凄い軽いのを叩きたいだけだとは思うけど >>128
GC時代の容量軽いのにロード爆速なのを知ってたら
大体解るけどな サウンドモードでエンドレスで曲がかけられるのが好き。サントラだとリピート再生はできるけど、エンドレスでゲームの音源聴くのとは違うんだよなぁ クズエニに金払ってると思うから高く感じるんだ
M2に投資してると思え パッケージみて買おうかなと思うも店頭で流してるデモがカックカクの見てやめる
でも当時はオモローだったような気がする >>129
GCの読み込みが速いのはディスクがCAVだからであって
容量云々は関係ないと思うんだ >>62
ドヤ顔でいうほどの機能じゃない
今の時代、過去作のリパッケージで積んでて当然の機能だと思う
この値段で売るならもうひと工夫欲しかった >>81
それはそうなんだけど
こないだのFFBEの放送で開発の人来てて、いっぱい売れて欲しいんです
って言ってたから
ならこの値段はどうなの?と思ってしまう
数売れる商品じゃないんで、会社にとって最大限の利益取れるようこの値段にしました
好きな人だけ買って下さいって言うなら納得するが >>136
要はフリプでしかプレイしないようなのしか居ないって事でしょ
しっかりと金出してソフト買う市場がある事を示してくださいと
という事で天地創造をお願いします。 ソウルブレイダートリロジーとか欲しいけどクインテット死んだしな 天地創造もだけどガイア幻想記とか今どこが版権持ってんの >>142
初代と2は今やっても面白いぞ
3は思い入れ補正ないとあかんけど
逆に言えばこのソフトきっかけに3の粗探しが進んで、理想のリメイク作るにはどうすれば良いかのデータ集まるかもね >>127
ゼルダが出てるのにこういうこと言っちゃうのがスクエニ信者の痛いところだよなあ >>13
プレミアなんてなんねーよ情弱。
普通にps4 でも出ておかしくないわ。
蜘蛛の糸スイッチに群がって買えよ。
俺はスプラトゥーン2を楽しんどくわ。 まあDQ123のようにプレミアまでは行かないわな
せいぜい値崩れ起こさず3980円前後で推移しそうな感じじゃね 発売日にパッケージ版買ったよ〜
彼女と一緒に3をプレイ中 2は当時兄弟3人でやったからこそ面白かったんだと
VCで一人でやってわかった それ考えるとこのコレクションがVITAやPS4にも出るって事は無いのかもな
VITAでマルチプレイするなら人数分のソフトと本体必要だろうし
PS4だと3人プレイはできなさそう >>147
立ち絵が糞すぎるが
ゲームは悪くないな >>151
PS4マルチ出来るぞなめんじゃねえ
人数増やすと死ぬほど遅延するけどな 仮に新作が出るとしてハードは何になるんだろう
一応HOMとかDSで出してたけど、スクエニが任天堂ハードにDQ以外の本編出すことってあんまりないよね 今だったら普通にps4switchマルチじゃね
ゲーム自体はもはやインディーズ級だし >>100
聖剣の倫理問題ってなんだ?
アマンダ削ったらゴミになるからやらんだろうし
街の人を殺せてしまうことかな?
Zの洋ゲーでも子供キャラはしなないor出てこないようになってるからなぁ >>156
言葉が足りんかったな
スペック的にはインディーズ 新約じゃない(ココ重要)本当の初代←おっさん歓喜
GB画面を忠実に再現←おっさん歓喜
2の酷すぎるバグ群は大幅改善←おっさん複雑
2は3人プレイ、3は2人プレイ可←家族も友人もニッコリ
3が初の移植←おっさん大歓喜
ミュージックモード有←おっさん歓喜
LoMと4が入ってない←おっさん妥協
操作説明が超手抜きで当時の説明書取り込みすらできてない←おっさん激おこ >>159
4なんてむしろいれてほしくねーよ
それならチルマナいれてくれたほうがなんぼかマシだわ いやーしかしまあ
やっぱ聖剣3はアクションゲームとしては
クソゲーに軽く両足突っ込んでるゲームだなぁ…w
時代を楽しむ感覚だからイイけどな >>159
取説ねーのは激おこですよ、エエ
高い金取ってんだから追加で配信しろ 絵に感動してパケ版買ったけど
冷静に考えると取り外し面倒なんでDLも買った >>165
やっぱりあれ説明おかしいのか
子供だったんで自分の読解力が悪いのかなあと思ってた
無茶苦茶がっかりした記憶がある そうか当時の説明書は嘘だらけだったか
なら単純にスキャン画像を閲覧する機能付いててもクレーム来そうだな
それでも何も説明無いのよりマシだしファンアイテムとして割り切るなら無問題だけど 3はダブルスペルに限らず事前情報とか雑誌の攻略記事の説明文と効果とかすごい変わってるのよね
ローグとか手持ちのアイテム合成できるって話だったんだけどなぁ… ガキの頃はなんか使えるキャラとクラス少なくね?レアっぽくてかっこよくね?
という理由だけで木と月魔法使えるクラスにチェンジした覚えがある
なお使用回数 >>157
ttp://d.hatena.ne.jp/sudzuking/20150113/1421163716
多分これ関係だろうけど、六芒星は修正されてた 1と2はアクションRPGだったけど3は動くRPGって感じじゃなかったか?
というかアクションRPGとしては1が一番マシだった気がする
なんで1で魔法をシールドで受けたり切り払えたりしてたのがシリーズが進むと時間が止まって必中攻撃になってんだよ 1はゼルダコピーだけど次第にスクエニ病にかかっていった 3はその動くRPGって感じが俺は好きだったな サクサク遊べる雰囲気ゲーみたいな
2は確かに面白いけどイライラ度も高かった 3今現在やってるけどアクションやってる気にならないなほんとRPGって感じ >>159
俺が書いたかと思うぐらい俺でワロタ
取説ないのはマジ舐めてるな
あと2やってたらBが決定なのにR2のメニューはAが決定なのもどうにかしろ 取説の取り込み「ぐらい」しろって言うけど
場合によっては別の権利問題とか絡んだりして単純にはできないこともあるから
むしろ新規に操作説明だけ作るほうが簡単だったりする
ただこのソフトの趣旨を考えれば絶対取説の復刻もなんとかするべきだったけどな >>177-178
確かに3はARPGとしては糞
だがその動くRPGって感じがARPG慣れしてないライト層にはウケが良かったらしい
FF4,5,6とかでスクエニ信者になった奴が入ってきたりしてたんじゃね? 今の時代ならARPG慣れしてない奴向けのイージーモード作って
ノーマルモードは普通にARPGするのがいいけどねニーアオートマタみたいに
仮に3リメイクが出るならそうすべきなんだろうな 聖剣2-3はゼルダ的なARPGを求めちゃだめなゲームだな
戦闘中に動けるRPGとして遊ぶと丁度いい
スイッチに足りないRPG需要を地味に満たしてる 戦闘をRPG的にちゃんと手直しすると
クロノトリガーになるでござる 2はアクションRPGだけど3はアクションでもなんでもないだろ
2のアクション要素全部削っちまってるじゃねーか 当時のスクウェアのアクションの低レベルっぷりはなんだったんだろうな
LoMでもジャンプ一つすらスキルで入れないと使えない有り様で。
もう少しアクション寄りになってほしかったとは思ってた 聖剣1糞面白いな
やっぱゲームはグラフィックじゃないよな 3はバトル中移動できるだけの実質ターン制コマンドバトルだろ
味方の攻撃や敵の攻撃でいちいち時間ストップしてるようなゲームのどこがARPGなんだ ジャンルは言ったもん勝ちだって頭脳戦艦さんが言ってた >>1
20年ぶりだからこそ売れるんだよ
懐古アイテムでありコレクターズアイテム
3は本当に20年ぶりの復刻だしな 2からやってるけど2もかなりクソゲーだな
蛇のボスで攻撃喰らう、飛ばされる、スタン中に攻撃喰らう、飛ばされる、スタン中に攻撃喰らう
ってのを三連続くらい喰らって全滅したわ >>1>>194
移植なのに最新作ポケモン並みの定価、ファングッズの同梱も取説も無し
こんな舐めた商売でも売れるのは待望されまくってた3初移植のおかげ
逆にいえば他タイトルではこの手は通用しない
ドラクエですらリメイク出てたから低価格でオマケグッズ同梱だった フルプライスでVCと同じそのまま移植では文句言われて当然だろ
フル画面対応だけは絶対やるべきだったセガ3D復刻アーカイブスを見習え VCと全く同じじゃないけどな
サウンドモードとクイックセーブはVCには無い
一方クイックセーブが当たり前のエミュレータはサウンドの再現性が悪い >>101
よそもののランディが錆びた剣を引き抜いただけで
魔物が狂暴化した原因と決めつけられ
村から追い出されてその後も入れて貰えない設定かな? >>13
限定パッケージないしDL版があるからならないだろ >>199
・ゴブリンのゴチソウ
・ポポイの見世物小屋
・プリムとパメラの昼ドラ展開
他に何か倫理問題で引っかかりそうな所あったか? それだけあれば充分な気がするが
目くじら立てるほどの内容じゃないのにな >>13>>200
プレミア化は無いだろうけど中古に回る数も少なそうだし値崩れがないと見てる
かつてミリオン売ったタイトルだから潜在的な購買層はそれくらいいるわけだしね
ジワ売れの可能性も残ってる 1の倫理問題はその辺の一般人殺せなくなってた事だとか
聖剣の本スレで指摘されてた >>204
そういやブラッドソード振り回した覚えがあるな
バチュン!の瞬間、話すはずだった会話メッセージが出るんだっけ >>204
アマンダぶっ殺して血を抜く所じゃないんか 村人倒せるままだと
通り魔事件とかテロリズムが連想されてまずかったんだろうな
最近一般市民巻き込んだ事件が世界的に流行ってるし >>208
くさりがまやチェーンフレイルでじゃまな村人どかすには便利だったけどな
体当たりで話しかけてしまうから押してどかせないからね
無駄な殺戮要素は要らないけれど まあオリジナル版は面倒だったから村人も的も同じオブジェクト扱いにしただけだろうね
結果的にブラッドソードで回復したりどかしたり裏技的に使えたけど
意図的に殺戮させるためにあんな仕様にした訳じゃないだろうな 村人を攻撃できるのはハマり回避の為にどかす意図もあるから仕様自体は残ってる
ただ体力が自動回復してるっぽい?のか256回斬っても死ななかった
まだそこまで進めてないけどブラッドソードで村人斬って体力回復は多分オリジナル通りできる >>212
やめとけって
カニバッシングしたり、ぐげー言われたり、さぼてんに罵倒されたりしたいのか!? ヒャッハー!ケヴィン、リース、アンジェラのパーティーで3Pだぜ♪ これで後出しでVC出たら信者が発狂死すると思う
まあ任天堂がスイッチでVCやる気なさそうだけど >>83
それは無いわ
セガ3D復刻アーカイブスはフルチューンしたゲームが3倍くらい入って5000円くらい セガ3D復刻は比較的構成がシンプルなアケ物中心で
工数が跳ね上がるRPG等は無理と割り切ってたから一概には比べられない
ランドストーカーやモンスターワールド4とかをやってくれたのなら
3タイトル収録で5000円程度なら喜んで払うわ >>212
俺は買ったけど4やLOMやROMが入ってたら買わなかったかも知れない 聖剣1懐かしすぎる。スピアを右向きで使った時に効果音が違うのもそのままだな
当時から疑問に思ってたが、何故右向きの時だけなんだろう LOMなんかアーカイブでやれよ。600円くらいだろ LOM入れろって声はかなり多いけど
仮に入れる事で1000円以上定価が上がったら買わない奴の方が増える気がするわ
価格据え置きでLOM入れろってのはただのわがままだしな
移植作業がコピペで出来るならそら苦労しないだろ てかLoM以降の聖剣ベタ移植はまだ早過ぎるのではないか
LoM以降コレクションを出すのはあと10年以上経って3DSとPS3VITAが完全に息を引き取ってからでも遅くない
何でも短期間に乱発すればいいってもんじゃない、移植乱発商法してFFは有り難み薄れた気がする
現行機でプレイ困難なのは新訳と4ぐらいであとはアーカイブや3DSで遊べるからな
その2作品だけとりあえず出すとしても新訳4は熱心な信者数少ないし売れないだろ
まだガラケー版初代とVITAリメイク初代のセットをswitch移植した方が良さそう 新訳とLoMは信者層被ってそうだからこれはセットで出すべき、4はCoMと共通の世界観だからこれもセットで扱えばいいんじゃね
んでHoMはCoMと同じエミュ使いまわせそうだし4CoMと一緒に出すと良さそう COMはストーリーとダンジョンと成長要素をちゃんと作り込めば良作になれたんだけどな
操作性と雰囲気が良いだけのゲームになってしまったのは勿体無い
4はちゃんと聖剣伝説らしいゲーム性にしてストーリーをツギハギムービーだけじゃなくちゃんと描いてれば名作だった可能性もある 2はバグだいぶ潰してくれたみたいだけどどうなん?まだそれでも多いの? 原型無いくらい改良しないと駄目な作品はリメイク向かない気がする
そこまで改変するくらいなら新作にしろとしか言えないわ やっぱ聖剣1の完成度がとんでもないな
あのころのスクウェアやっぱり凄いわ LoMはPSP VITA PS3で動くんだから必要無さそうな気がするが それだけ現行機種で遊べる環境あるのにLoM入れろ意見が多いのは何でだろう
LoM信者の声がでかすぎるのか?
思えば新約とかいう産廃が作られた原因はLoM信者の声もあるしな 需要以上に声がでかいのかもな それなら4もハブられてるし新約もCoMもHoMもハブられてる 全部入れろって事になる
3より後の作品である程度の人気があるのはLoMだけだからまあしょうがないけど
LoMだけが特別な存在じゃない事くらいは考えて欲しいわ
ましてや現行機種で遊べる環境あるのに >>233
そいつら全部終わったハードになっちゃったね
PS4でやりたいな PS3VITAはまだ普通にソフト発売続いてるし終わったハードではないだろ
もう少し経てば完全に終わるだろうから、LoM移植はそれからだ Vitaは後継ぎがいないけどまだ現役
PS3は終わったハード LoMはPSアーカイブスでやればいいじゃん
たったの617円だよ LOMは据置なのと当時は実質的にナンバリングと同等の新作扱いだったことと
当時のスクウェアのチャレンジ精神があってファンが多いんじゃないだろうか 移植の手間を全く考えてない阿呆が多いな
当時の謎の技術で埋め尽くされたコードを別の機械で動かせるようにしないといけないんだし、そもそも移植を買う人数は新作を買う人数より少ないんだから単価が上がるのは当たり前だろう
移植だけメーカーが不当に設けてるみたいなこと考えてるバカが
高くて買えないってんなら黙ってろ
欲しいやつが買えば良いんだよ FC、SFC、DSあたりのエミュはスマホでも余裕で動くから
今のハード性能だとそれほど技術が必要だとも思えない >>1
ソニー「このパッパラパー野郎、ゲーム買えよ」 LoMは意味不明な果樹園や鍛冶やゴーレム削って
ロード短くしたリメイクが欲しい
カニ潰し失敗の度の糞ロードが苦痛すぎた 移植なんてコピーペーストと同感覚で出来ると思い込んでる奴が多いんだよ
そこらに落ちてるPCエミュソフトをPCに解凍してROMをフォルダに入れるだけで動くからさ
価格変えずにLOMや4も入れろと言ってる奴はそれと同感覚で出来ると本気で思い込んでる >>247
そう思うだろ
でも任天堂のVCはネットに落ちてるROMを流用してたんだぜ つまりVC価格で売れって叫んでる奴は拾った違法ROMを売ってくれと言ってるようなもんだぞ
今回の移植はM2がきっちりと手を加えてる奴だからこの価格になってるんだろ LoMはなんか戦闘にあまり意味が無いのがやだったような思い出がある
死んでもコンテニュー出来てなんか冷めた M2のインタビューよんでもやっぱナーシャのプログラムって変態だったんだなって思う 聖剣1はストーリーも良かったしな
良かったなーと思いながら金曜ロードショウでラピュタみて真顔になるまでがセット おい3のロード時間そのままってマジか
当時の初代プレステとかセガサターンのアホみたいな読み込み時間に対して
数少ないマスクロムの利点であるレスポンスの速さをあざ笑うようなあのロード時間がそのまんまとかアホかと
ステータス画面を開くだけで4〜5秒かかるとか、心底スクウェア無能っつーか開発途中の未完成品出しやがって○ねとか思ったわ
しかも「3人の仲間を操って大冒険」とか宣伝したくせに、3人同時プレイに対応してないというクソ仕事。
2で出来たことが出来ないとか、なんで退化してるんだよアホかよ!と当時落胆した記憶しかない 3人プレイだと2人の彼女が俺を取り合うから別々に2人ずつプレイでいいよ
テンポ悪いって言ってる奴はリロキャン使え リロキャンてようは裏技だろ
操作方法として公式が堂々と公表してる奴ならまだしも、裏技使わないとテンポ悪いってのは擁護になってない
FF15は渾身のギャグ珍道中だと思えば凄く面白い神ゲーって言ってるのと似てる苦しさがある 一応そういうやり取りを何度も繰り返した結果聖剣3に関しては魔法詠唱がリング開いてる最中でも時間経過するが故に
裏技使ってはいけないとなると仲間の詠唱中にリング開いたらいけないという事になってしまうので通用しないという事になったよ
HP0と1を行ったり来たりしてる死に際にそいつに詠唱させて発動までに回復アイテム
こうやれば死なずに済む。やったね!これに関して「裏技だからやりません」なんて言ってる奴はひとりも居ない
つまり一言で言うと「い や お 前 ら 元 々 嬉 々 と し て 裏 技 使 っ て ん だ ろ」だ
逆に聖剣2だって魔法連発してりゃアクションも糞もない訳だろ?
端から議論になんぞなってないただの好き嫌いの羅列って事にしかなってないんだよ
苦しいも苦しくないもない
ただの好き嫌いに好き嫌いで返された
ただそれだけ。当然の帰結って話だ 何かすげー長文で言ってるがそういう問題じゃないんだが
誰も一言も、裏技使うなとは言ってない
アクションゲームとしての仕様の話をしているんだけどな >>258はレゲー板に1日中張り付いてる糖質
一般人目線での話が通じないから無視推奨 これだけ教えてやってもわからないんだから人間は凄い
「魔法連発で楽出来るゲームなんてアクションじゃない」
の一言で、簡単にイーブンになってしまうって事なんだよ 懐かしのコピペ
聖剣伝説3糞つまんねぇじゃねぇかよ糞が
数字がぽんぽん跳ねるから誰がどれくらいダメージ与えたのかわかんねーんだよ糞
魔法使う時いちいち止まるな糞が
効果音がショボくて戦闘の爽快感が無いんだよ糞が
必殺技や魔法に反撃する敵が多すぎて使ってられねーんだよ糞が
モンスターのHP0にしてから死ぬまでのラグが長すぎなんだよ糞が
キーレスポンス悪過ぎなんだよ糞が
装備品持ち替えんのとか面倒臭ぇんだよ糞が
糞みてぇな倉庫システムとかパラメーター割り振りシステムとか入れるんじゃねぇよ糞が
メッセージウィンドウに縦長の文字がぎっしり詰まってて読みづれーんだよ糞が
フェアリーやかましいんだよ糞が ID:z1+L9fj6dが言いたいのはあくまで遊び手がいかに不便要素をかいくぐって快適に遊ぶか工夫する段階の話だろ
俺が言いたいのは、ユーザーがどう動くべきかという話じゃない
作り手がUIやアクションをもっさりに作ってるという段階の事を言いたいんだが 好き嫌いでしかないんだからそれでいいじゃねぇか
その好き嫌いに対する俺の好き嫌いが「リロキャン使え」になっただけ
これの何が苦しいんだ?俺よりお前の方がどうにもならない事を言ってると思うがそのどうにもならない事を
言いたい言いたくないも含めてただの好き嫌いなんだからそれもいいんじゃないか?
何もおかしくないただの日常会話だろこんなもん そういえばスクエニがシナリオがすっごくつまらない酷い続編ゲー出したけど
そのゲームに対する擁護が「ボイスオフにしてスキップ連打すれば見ないで済むから別にいいじゃん」だった
シナリオが盛り上がらないからバトルも作業感満載だったけど、「狩り場以外でエンカウントをオフにすればOK」という擁護だった
いやそういう問題じゃねーだろスキップやエンカウントオフしないで済むまともなシナリオ作れよと思ったわ
俺が言いたいのは、そういう段階の事 ユーザーが好き嫌いの段階でリロキャン使うのは別に自由だろう
けど作り手は裏技や公式の仕様でお茶を濁していちゃ駄目だ
大本を良くしないとしまいにはクソゲーになる
>>265の前作でも同じイベントを繰り返させる行為をユーザーに指摘されたのに
スキップすれば良いとか、いちいち全部のシナリオを見て回るとは思わなかったとか公式が発言してた
聖剣伝説までこのような舐めた開発陣にはなって欲しくないな とりあえず俺が言いたいのは、聖剣3のアクションがもっさりなところを
リロキャン使えばもっさりしないじゃんと「擁護する」のは>>265のゲームがやらかしてる事と大差ないからずれてんなと思っただけ
単に対症療法アドバイスとしてリロキャン使えって言うのは問題ない
このスレで大体アクションに不平不満挙げてる奴らは対処療法を求めてる気がしない
開発陣に向かって叫んでるパターンが多いから、ずれてるなあと まぁ、ここはゲハだからな
その通り対症療法でリロキャンだ
リロードキャンセルだぞ覚えておけよ 実際その某ゲームで俺はスキップ駆使してクリアした
公式搭載されてるスキップ機能のおかげでシナリオが糞でもクリア出来た訳だ
でも、クソシナリオだったという点は変えようがないからね
聖剣3も同じで、克服する裏技はあるけどすり足もっさりアクションゲーの皮被ったコマンドRPGという根本は変わらないのは忘れるな >>253
今となってはご法度の自己書換多用しているからな 聖剣3はARPGらしさがないところも当時ウケた理由の一つだったりするからなー
まあ今の時代だとARPGがARPGらしくないのはウケなさそう
もうARPGなんて当たり前の時代になったし そういえば聖剣シリーズってこれといってシリーズお馴染みと言えるアクション無いな
極論言うなら別のARPGにリングコマンドでも付ければ聖剣アクション名乗れるんじゃ
やっぱ聖剣が聖剣たる要素は世界観とキャラが8割占めるわ 買わない理由必死だな、、、最初からお前など相手にされてないんだわ。ニートフリプメインの底辺は やっぱ頭おかしいから無視推奨と言われてる奴相手にしない方が良かったかね ブヒッチはソフトないからな
暇すぎてこれ買うしかない そもそも散散言われてるが
聖剣3をアクションと見ること自体が間違ってる
アクションとしては只の綺麗なクソゲー >>272
ナンバリングFFですらじっくりコマンド何選ぶか考えるってゲームじゃなくなったからな SFCのFF5や6ですら設定変えなきゃコマンド選びでボケっとしてられなかったようなw ツタヤランキング見る限り1万は余裕で超えるはず
2万は微妙に届かないぐらいか >>241
LOMは初めてやった中学生に時は意味不明だったセリフが、大人になってわかること多過ぎだよね。
落ち込んでたときにやって泣いたわ。
んで元気づけられた。 LoMはゲームとしては正直全然好きじゃないけど、
一部のシナリオは本当に一生残るレベルで好きだったな俺も
たぶんメインで書いてたのは井上信行氏だと思われる LoMはボスもひたすら殴って敵の技をイリュージョンするだけのゲームなのがな…
アクションより武器やゴーレムの強化ゲーム
でもポケステ持ち出したりしてめっちゃ遊んだ 3もLoMも雰囲気ゲー要素がウリで
3はキャラ変えて周回、LoMは作成や収集系のやり込みが充実していて無限に楽しめる面白さがあるだけで
ARPGとしてはかなりふわっとしてるよね LOMは、2や3にあった命中率回避率が無くてバシバシ当てられるだけでも3よりはマシだが
技発動するときの謎の硬直時間がダメすぎる んなこと言ったらスクウェアゲーは大体ふわっとしてるだろ。
サガだけゲーム性重視でシナリオがふわっとだけど。 約3万も買ったとか間抜け多すぎやろ
自分も間抜けだけどな 間抜けじゃない、それだけ過去の名作は永久に名作ってだけ
まあ一番の功績は3初移植だけど GBの外伝聖剣目当てのオッサンですハイ
金出す価値はあるし後悔もしてないからいいんだけどね
初代未プレイは多いからこの機会にやってみて欲しい 俺も買ったぜ、物好きが3万近くもいるとは思わなかったがw 聖剣3はARPGの皮をかぶったフリーラン付きATBだから…
そもそも敵の技を回避出来ない時点でアクションではない 初代クリアした事あるはずだけど
ビックリするくらい記憶がなくて新鮮
アマンダとか強烈なのに全く知らんし パラッパが爆死した一方で聖剣が売れた
これって初代PS層はPS4ではなくswitchに集まってるってことなんじゃ…
オリジナル同士の発売日は一年ちょっとしか離れてないし客層は被るだろう… パッパラパー見てたらクラッシュも当たり前のように爆死だろ クラッシュはPS4で初めて本当に欲しいと思ったし
初めて持っててよかったPS4って思ったから死なないで欲しい
いや、新作望んでるわけじゃないから死んでもいいけど。 >>1
何本も入ってお得だから
レトロゲーム好きだから
コレクション目的
他多数 買ったけど3万本も売れるとは思わなかったw
いいとこ1万本かと 聖剣ファン
A「買ったけど、売れるわけねーだろw」
B「買ったけど、売れるわけねーだろw」
……×3万人 PS1購入動機はSFC時代のサードの力があってのこと
ドラクエ11はわざわざPS4と買うまでも無いがSFC時代のように任天堂も遊べるスイッチで出るなら買う 3はARPG苦手な奴向けに作られたARPG風コマンドバトルゲーム
その采配のおかげでゲームバランスが逝っててぬるいFF6から入ってきたライトユーザーや女オタク辺りにウケたんじゃなかろうか
これで聖剣の作風決まったようなもんだったな、以降評価されてる聖剣シリーズは雰囲気要素高い奴ばっかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています