どうして和ゲーで任天堂だけが生き残る結果になったの? なぜ他の和ゲーは死んだの? 教えて下さい [無断転載禁止]©2ch.net
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>>2
大して売れてねーのにネットのフロム持ち上げる空気が気持ち悪い 和サード=和ゲー
和ゲー厨はグローバル企業である任天堂を利用するなよ 明確に死んでるコナミやスクエニやバンナムはCSよりスマホに力入れてる
はっきりしてる 成功してるフロムソフトという例をあげたら逆ギレとかなんなの・・・ PS和ゲーって言うほど天国状態じゃなかったしな
スマホで食いつないだ所が生き残ってるだけ 単にゲームを作る才能がない人が多いからでは?
本来、退場いただくしかない方々が、未だにゲームをつくってるからではないかと。 PSで洋ゲーと戦わされてるからなあ
日本人だから楽しめてるけど、それ以上はなあ >>14
やってねーけど?
なんでFFは叩かれてフロムは無駄に持ち上げんの? 任天堂の衰退が一番でかいんだが
まあDSWii時代より舞えと比べたらそこまでではないが >>1
海外と日本のユーザーにインパクトと知名度があるから ドラゴンズドグマリマスターしてないで新作つくれ。
結構面白かったのに DARK SOULSシリーズはいろいろなゲームクリエーターにinspireされて
ダクソ系って言われるまでになった影響力があるから >>17
期待したゲーム性を求めて買って期待通りの完成品だったゲームと
求めたものと違う未完成品が出てきたゲーム どっちが叩かれるかは明白じゃん
求めたものがしっかり出てくる、それが全て 巨大なプロジェクトでゲーム制作が出来ないからかなあ >>22
ソルトアンドサンクチュアリっていうPS4で遊べるインディーゲーやったら2Dなのに95%はダクソで笑った 任天堂とフロムの共通点
・無駄にムービーを入れない
・操作してて楽しい
・ゲームに真面目に向き合ってる
・落下死 PS時代に少々のくそげーでも売れるってとこにあぐらをかいちゃったんだよな
おごれるものは久しからずやっていうやつですよ
FF7と初代GTAは同時期のゲームなんだけど天と地ほどの差があった
それが今では逆になってる >>27
巨大な予算があっても単に制作期間が伸びるだけ 任天堂しか新規を取り入れようと努力してないから
他はブランドの切り売り、たまたま当たったゲームの乱発で食い繋いでるようなのばかり スマホ以前で小粒のゲームを軽視してたから
開発規模の小さなゲームでヒットしなくても確実に利益を出し、
その利益の積み重ねで大作を出資元の機嫌を伺うことなく開発できる
さらに新しい人達にひとつのゲームの開発を最初から最後まで経験させ
そのノウハウだけでなく自分が深く関わったゲームをユーザーがどう評価するかを
容赦なく見せつけることが出来る
小粒なゲームを軽視し、ゲームらしいゲームなどと大作ばかりを大事にして
次の世代を使い潰していったところが今になって駄目になってる >>1
そもそも論として任天堂はディズニーと並び称されるコンテンツクリエイティブのツートップだよ(´・ω・`)
任天堂と比較することが間違いなんだよ(´・ω・`) そもそも和ゲーメーカーで1000万本売ったのってセガとSCEと任天堂しかいない 確実に売れるタイトルしか作らなくなったから
面白いゲームを追い求めてないんだよな >>34
開発費高騰してるからね
AAAタイトルはもうコケることが許されないプロジェクトと化してる
そら新規タイトルはギャンブル過ぎますわ >>27
スクエニさん10年開発しつづけるとか予算凄いですね FFみたいなネームバリューだけはあるタイトルで糞みたいな出来のゲーム出すから
「もうあのFFですら楽しめないのか。俺もゲームは引退だな」って層が出てくる
そしてたちの悪い事に今度はドラクエでそれをしようとしている 美少女動物園とソニージャップ神道主義とアフィカス洗脳と開発者のオタク化 >>38
本来出来の悪いゲームをマーケティングで無理やり好評であるかのように見せかけることで
ユーザーがゲームそのものから離れてしまう原因を作っているんだろうね そりゃ独自のプラットフォーム抱えてるから死に物狂いになるだろ
極端な事いえばサードはソフトさえ売れるならハードは何でもいいから マジレスするとスマホゲーやるやつばっかになったせいだよ >>1
ん?
和ゲーじゃなくて任天堂ゲーしかないだろ?? >>1
任天堂以外のソフトは死んだという原理主義の教えを信用するからです。 そして評価が定まる前にマーケティングによって無理やり売りさばくことで
メーカーのほうもどんなゲームが評価され、売れるのかがわからなくなる
売れているのだからこれでいいんだろう、この路線で力を入れていこうと
前作よりも出来の悪いゲームを金をかけて作り、それを売るためには前作よりももっとマーケティングに力を入れなければならない
そうやってリスクは増大し、売れているのに酷評の嵐で開発費と宣伝費はうなぎ登りになって利益は下がりっぱなしになる >>43
そこは心配しなくていいんじゃないか
どこの馬の骨かわからないようなやつが作ったFFとは違って
堀井が作ってるんだから 和サードは楽に稼げるスマホガチャの美味しさに
目覚めてしまったからな
バンナムとかPS4アイマスは手抜きでスマホに全力投球
テイルズもスマホ
全体的に各社スマホばかりに力入れてるから
CSタイトルが中々出ない。出ても手抜きという悪循環 >>46
それで客からコレジャナイとか言われてクリアしたら即売りみたいな
日本のメーカーはクリアしても売りたくないというレベルのゲームをもっと作るべきだし工夫しないと
といってもFF13みたいにディスク持ってても何もいい事ないようなパターンは駄目だけど 求められるグラ、スケールがどんどんでかくなって
開発費もどんどん高騰してるから
転ける訳にはいかなくなっちゃった
ある程度体力ないとチャレンジャーにはなれない 学園もの風に例えると、任天堂が突出した天才少年とすれば、和サードはモブ生徒
「調子に乗ってんなあいつ」
「うぜーからシカトしようぜ」
とハブってみたものの、その実力差はハナから歴然であり、たった1人の相手に束になっても敵わないモブ生徒たちは、ぐぬぬぬ…と歯嚙みするしかない フロムには頑張って欲しいなー
最近はダクソブラボに注力してたけど他ジャンルもやりたい 今までPV詐欺で騙し売りし続けたツケがここにきて回ってきたんだよ >>1
なんでもなにもどんなことでも答えは一つしか無い
才能が無い人間が身の程を知らずにやろうとしても通用しないってことだけ
一時はステマや仕込み的なので無理やり回せても
長期的にはその通りにしかならない
つまり日本で任天堂以外のゲームソフト会社は
ごく一部の例外を除いて最初から才能が無かったということ
日本の音楽業界や映画業界が先に結果が露呈していたけど
ゲーム業界も追いついて露呈しただけで何でもなにもないよ みんな泥船プレイステーションから逃げてスマホで生き生きしてるじゃん 任天堂って一応世界有数のゲーム開発会社でもあるからなぁ >>20
俺が作ったポン子ちゃんがナスだかキューリみたいな顔になって全然かわいく見えなかったのは許されざるよ マリオは本編とカートは未だ健在だけど他のタイトルは死んだ 家庭用ビデオゲーム黎明期から一財産を築きその余裕ある資金で悠々と開発しているからねぇ
自社ハードな分リスクはあるが強みも十分あるしね
他は一作品コケたら危うくなりそれがHD開発で顕著となり
周りの経済状況にも左右されクソゲ発売と会社の信用低下のスパイラル
結果売れるのはFFやドラクエなどに代表される昔からの信用あるもの
または口コミやぱっと見が良いものかエロ要素でしょ
そもそもコンピューターゲームに対するアプローチの仕方が違ったりあるだろうがやっっぱり世の中まずは金 ソフト資産が多いから例外も多少はあるが続編を同じハードで出さないことが多い。
結果的にそれらの資産があきられずに続いているので新作を
作るまでのつなぎとしての役割を果たしている。 ニシ君はちゃんとハード買うしソフトも買うけど(但し任天堂のソフト)
ゴキちゃんはソフトどころか下手したらハードすら買ってない 日本はもうスマホゲ市場に蹂躙されて行く未来しか無いんだよね
たまらないわ >>49
これ
ジャップが衰退した最たる理由のひとつ 電撃PS
PS4が馬鹿売れしてるお陰で世界中でゲームが売れる
国内向けのゲーム作ってるソフトメーカーは頭おかしい まずPS3インパクトでほとんどのPS和ゲーが死んだ
次に日本の有能な開発者が皆任天堂に転職した 完全版改良版ばかりやってりゃユーザーはそりゃ疲れるわな。離れる。
あと、有能な開発者はすでに海外やスマホに行ってるんじゃないかな 今日はスクエニのシノアリス配信日だからな
事前登録50万人。ニーアのヨコヲに2Bコラボ
全裸待機してる奴も多いだろう
そして多分オートマタより圧倒的利益を叩き出す
費用対効果はCSの比じゃない。悲しいことだが
間接的に被害を被るのはサード頼みのPS4
各社中々ソフトを出してくれないから
慢性的なソフト不足。出ても手抜き微妙ゲー 任天堂はアクションゲームを作り続けてきたけど
サードはコマンドRPGばっか作ってたから 任天堂は世界トップクラスのゲームコンテンツメーカーだからね ハードの性能が上がってソフト製造コストが追い付かなくなっただけ
ゲハ的には高性能ハードは素晴らしいが、業界で見たら諸刃の剣
スマホと言う場所が開拓されたし、重厚な和ゲーはなかなか出てこなくなるだろう 任天堂以外が洋ゲーに負けまくったから
昔は任天堂ゲーが合わない人は和サードゲーに流れたけど、今は洋ゲーが和サードゲーより面白いと言うのが常識になるくらいになって、和サードの生きる場所が無くなった。 中小企業でスプラトゥーン並に売り上げてるのに死んでる扱いってかなりシビアだな スマホの買い切り市場は小さいけど
PS2程度のゲームとFC程度のゲームが並んで置いてあっても
FC程度のが馬鹿にされる事もなく遊んで面白いかどうかで評価されるから
面白いゲームを作りたい奴はCS離れてスマホ行くわな
見た目とかよりアイディアやバランス調整の巧みさで勝負出来るしね PS4で生き残ろう、海外で夢を見ようと思ってたら、和サードにそんな力はなかった
日本市場では、PS4もVITAも不振で市場が狭いのに、注力続けたら
日本でしか売れないようなタイトルは、軒並み死んだ
ただそれだけ >>79
和サードはPS4とかvitaで盛り上がってるつもりが
switchというニーズの大きな売れるハードが出現してしまったな まあスマホ対switchみたいな構図もあるにはあるが
あまり食いあわなさそう ゼルダより先に、そのゲームタイトルの本質を見直して。
何が面白かったのかを洗い出して、思い出補正に耐えられた。
ギャラガレギオンズ、パックマンチャンピオンシップエディションシリーズがあったけど。
あんま評価されなくて寂しいな…。 レビュー文化が戦国時代からまったく育たず
やりたいゲームをやりたいユーザーに届けられなかったから
その結果メーカーも見た目重視になってしまったから ジャップは政治力も国民性も中世から全く成長してないからな
それでも80〜90年代はアメリカに追いつけ追い越せで凄い作品を量産できてたけど
愛国ポルノ商法(ジャップ凄い系番組やブログ)に味をしめた連中がジャップ凄い!!を連呼したせいで
アメリカに尊敬されるこの国!みたいな思考に陥り成長をやめた
その結果がこのジャップランドと化した下劣ポルノ国家 >>1
ゲーム作りに向いてなかったから
向いていたら通用してる 2015年までは和ゲー終わったと思っていたけど
最近の和ゲーの海外での高評価と人気は予想外だった
予想は当たらないものよな 和ゲーのはずの鉄拳7の開発者が、海外で売れるから日本人は黙ってろ!
なんて言ってる時点でもうすでに末期だわな
和ゲー開発者の頭がいかれすぎ、田畑!原田!次は誰が発狂するんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています