鎧着て冒険するのってありえなくね?何十キロあると思ってるんだよ [無断転載禁止]©2ch.net
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全身を包む板金鎧なんて30キロあるんだぞ
そこに武装一式や旅のための背のうを加えたら60キロを超える
自分の体重とほぼ同等重量で冒険できるか? >>1
ゲームと現実世界を混同する奴ってありえなくね? 昭和の行商のおばちゃんなら普通に60キロくらい背負う 結局そのゲームが面白いかどうかじゃない
リアリティ求めたほうが面白いならそうするべきだし面倒くさいだけならわざわざする必要もない
リアルじゃなくてゲームなんだから 発泡スチロール並みの軽さだけど鉄並みの頑丈さなんだろ 普段地味な動きするのにイベントや必殺技になったら別人のように縦横無尽に動き回るって
ありえなくね? アイテム袋に馬の糞を入れているRPGがあるらしい
モンスターの糞や肥やし玉をポーチに入れている狩りゲーがあるらしい まぁあえて話に乗ると
実際は着るのも脱ぐのも大変なレベルらしいな >>3
背負って歩くだけなら人間は100キロぐらいまでいけるよそりゃ
でもその状況で冒険が出来るわけじゃない
崖登ったり泳いだりジャンプしたりといったことは無理 だから崖登ったり川泳いだり出来ないんだよRPGは
リンクさんは化け物だからやるけど >>15
これをリアル仕様にしたらポーチのアイテム全部食べれなくなるな… ポーション1本あたりがリポビタンDぐらいのサイズだとしても
99個所持したらおよそ24キロになる
どうやって冒険すんだよ 始めは皮の服や皮の鎧から慣らしていってるし
鉄の鎧とか手に入れる頃にはレベルも上がって
プロレスラー以上に屈強な肉体になってるから余裕 JRPGの奴らは基本的に肌露出してるし問題ないだろ >>13
釣りっていうより容姿の説得力を問うてるんだろ
あんなバカでかいもんはムキムキじゃなきゃ持ち続けられんだろっていう >>12
なあ、もうそういう小学生みたいな事言うのやめろや >>22
成長するごとに筋肉ムキムキになっていくJRPG だいたい「HP30回復」ってなんだよ「回復」って
打撲も火傷も切り傷もダメージだろうけど症状全然違うだろ
欠損とかどうすんだよ、何をどう30回復したんだよこの野郎 鉄の剣で切り付けてもなかなか死なない怪物や、なんでそれで飛べるんだよって不思議生物がいる世界なんだから
皮の鎧→リザードスケイルメイル→ワイバーンアーマー→ドラゴンメイル
みたいな買い替えすりゃいいんじゃね、切れ味が必要な剣ならともかく金属鎧なんて要らんだろ >>28
鉄の剣でなかなか死なない生物って現実でもクマとかクジラとかいるけど
クマやクジラの外皮で鎧つくったところで大して効果ないだろ ゲーム関係ないけど
(一応)ファンタジーじゃないNHKの大河ドラマが適当で嫌になる
なんで敵が迫ってない段階で鎧兜着こんでんだおめーら
出陣式とかならまだいいけどさ、四六時中着てたら蒸れ蒸れだろ
小姓とか全然出てこないし、建物や陣のセットもクッソ狭いからパッと見違和感ないんだけどさ… Skyrimでの疑問なんだがノルドの民ってあんな寒冷地在住なのになんで金属鎧の技術が発達したんだ?
イヌイットみたいに革鎧に特化しそうなもんだが >>30
その方が見栄えがいいからだろ
つーか大河なんかほぼ創作だし >>24
いや俺も釣りかと思ったw
というのも男の方はドラゴンズドグマのコラボでガッツの衣装だからw
ガッツっていえば超でかいドラゴン殺しを持つ剣士だから
仕込んできたのかと思ったw >>12の上のはとんでもない怪力の種族って設定じゃなかったっけ 怪力云々じゃなく物理的に無理だろその絵
体重が1トンとかあるなら別だけど
そうなると地面が陥没するわ >>1
ゲームとリアルごっちゃにし過ぎだろ
普通移動には馬使うし戦う時に旅装備背負うわけ無いだろう。
あと軟弱すぎ、俺は山岳部員の中でも力無い方だが40kg装備で学校の階段ダッシュ何度もやらされが装備が重いと思った事は無いぞ それができる奴が冒険者になるんだよ
まぁ、お前はひのきの棒と布の服から始めなさい まあ体格のいいネイトだって
そもそも人間には無理な動きかましてるからね ガッツのドラゴン殺しのやばい所はあの質量の物体が刃物として研がれてる事
肩を支点にして載せると肩を切断しかねないので、あの質量の物体をテコ使わずに振り回さなきゃいけない >>18
黒部ダム建設の歩荷なんて標準で100キロ背負って崖を登って川を泳いで雪をラッセルして進んでたぞ あーはいはいちょっと待ってねってモンスターに言って背中の荷物を降ろしてる姿って萌えるわ ファッション感覚でアマゾンで鎖帷子買ったら重すぎワロタ
LotRのミスリルのやつみたいにTシャツ感覚で着れると思ったんだがな
>>12
お前はカルラさんの強さを知らない >>46
その状況で虎やクマと戦って勝てるの?w
モンスターは虎やクマぐらいは強いだろう >>49
鎖帷子全身一式って板金鎧より重いらしいな
40s超える >>30
RPGの西洋の鎧でも同じだな
鎧は別に運んで宿営地で会戦の前に身に着けるんだから >>50
立山だぞ、ふつう猟銃もってくやんけw
ぱーんw 日本のゲームにとくに多いが盾の使い方が根本的に間違ってる 持ち物の重量とか空腹排泄入浴睡眠とかリアルにしてるRPGないの? 鎧ってどのタイミングで着るの?
戦場で鎧きるかなーっていうとこの少し遠い間合いで
隠れて弓射ればいいじゃん 鎧を着てる奴は着てる奴で肝心の兜を被ってなかったりするしな
なんやねんその中途半端さ >>48
装備は馬だろ
馬から降りて、馬から武器だけ抜いて戦うとか映画でもやってんじゃん
あとダンジョンや建物は入り口に馬おいて腰に装備する程度のものだけにするでしょ フリゲのelonaなら
装備と所持品の重量合計と筋力のバランス、あと空腹睡眠はあるな >>61
リアル観点でマジレスすると、進行拠点みたいなとこつくって戦闘前に休憩するのでそこで準備する
ただし歩兵はそんな大層なもん着ない、
基本的に鎧着るのは騎兵だから重い鎧着ても動けるっていう話 何でこういう馬鹿って(但し魔法はあり)な考えなの?
その基準がよく分からんのだが 現実じゃ不可能だからゲームでやる意味があるんだろ? >>64
一応あるんだな
面白そう
そういう制限をゲームの面白さにどう落としこんでるか気になる でもさ、リアル十字軍の皆さんってクソ重いヨロイ着て欧州から中東まで遠征したんだよね? 重さの概念はハイドライド3のころにはあったけど
それで面白かったかといえば別の話 >>60
つ「リングマスター」
重量、疲労、味方への誤爆、npcの会話はaiと、リアルを売りにしたゲームがある
ググって調べてみるがいいwww 装備の重量制限や腕力、武器や防具の耐久力や修理、睡眠や空腹
体力の回復時間、会話時の知能や交渉、グループ単位の敵対やカルマ
そういうのをフルに突っ込んでマイルドに味付けしたFallout:NewVegasとかオススメ >>66
リアルに冒険するならそうするだろうって話 リアル十字軍の皆さんは主に船旅じゃねえの?
だから船主ヴェネチアの意向でなぜか同じキリスト教国のコンスタンティノープルに攻め込んだりしたんだろ ゼルダBOW
空腹と睡眠の縛りあったら
間違いなくクソゲーだったと思うw >>75
それ携帯両替機と言う秘密道具ばりのアイテムでカッパーをゴールドに両替するゲームだろ 道具 → 4次元ポケットに入れてる
装備 → 特殊素材なので見た目の割りに軽量
という事にしておけば解決だな ハイドライド3だったかな
重さの概念取り入れて糞ゲーになったのは >>38
君がパワーあるのは分かったが、トレーニングの時に負荷がかかってないならトレーニングの意味ないぞ サガフロ2みたいに服でも魔法で鎧みたいな強度に出来れば(´・ω・`) ハイドライド3は両替機入手で捗ると思いきや、
両替機自体もわりと重いんだよな。 ハイドライド3の重さは
キャラレベルによって装備できないシステムよりは好きだけどな 空腹度はゲーム内時間がリアルより早いことと致命的に相性が悪い >>91
ゲーム内時間をリアルにする場合、ゲーム内の広さや戦闘スピードもリアルにしないといけないからなあ 自衛隊の特殊部隊も60kgの装備担いで何日も行軍するよ >>87
俺以外の部員も出来るから大抵のやつなら出来るレベルだぞと言いたかったんだが、まぁいいや 実際軍隊の訓練とかでは・・・って言おうとしたらそこに書いてあったw skyrimで現実的にするmodはあるで
吹雪はキャンプして体温確保でまるで進めんから外した >>74
貴族なんだから何人もの従者と一緒にいた
鎧の手入れや馬の世話とか色々必要だからな 何故僧侶や魔法使いは鎧着ないの?着るぐらい出来るだろ?
と思ってたがある意味ここのスレタイがその答えを出してくれたな
重い装備をしたまま歩き続けられるのが、体力のある戦士ぐらいしか居ないって訳だ まあゲームなんだからそういう設定だとかカッコイイからとかで良いじゃない。
作品の中で説得力があればそれで良いんだよ >>103
俺だって毎日戦ってるけどガリガリのヒョロヒョロだぞ
ファンタジーに甘えんなよ そんな騎士のみなさんも満員電車で一時間揺られるのは耐えられないだろう。痴漢疑惑掛けられたら くっ殺もんだろうし ファンタジーだからOKの線引きって難しいよな
鉄が軽い世界だったらこうなるっていう仮想がテーマの作品なら分かるけどね >>98
TRPGとかじゃ僧侶は騎士並みの装備できるぞ、信仰で刃物がダメなだけなんでハンマーとかモーニングスターとかが主力装備になる。
ある意味騎士よか凶悪 そもそも魔法がある世界で鎧なんて無意味だと思うんだよな
かといってこれこれは魔法に対抗があるとか色々足枷的な設定足しちゃうのも安っぽいし 数百数千数万前の遺跡の飲食物を普通に摂取するやつらなめんなよ 魔法使いは中世ファンタジーの世界でもある意味異世界人というか少数派じゃないと設定が破綻してしまいがち
だから隠れ里やら学校やら閉鎖的組織の出身だったりするのが大半 >>108
ハリーポッターみたいな世界ならそうだそうけど
本来のRPGの世界一は指輪物語だからな
魔法使いは極少数の探究者にしかなれない職業 >>1
それを言い出したらビキニアーマーとかもっとあり得ない ビキニアーマーは80-90年代のロマンなんじゃよ〜 >>1は巧く言ったつもりなのかもしれんが…
RPGの黎明期の頃から、
筋力や職業など素養の足りないキャラが
重装備を身に着けることができないシステムは良くあるだろ。 リアルと同じ金属で出来ているとは誰も言ってない
もしかすると発砲スチロールより軽く、それでいて鋼より硬いのかもしれない 指輪物語では魔法使いはそういう種族なので修行がどうのというレベルの話じゃない
AD&Dでは金属が魔法の邪魔になる(魔法の金属は除く)設定がある >>108
装備に魔法を永続的に付与できれば
意味あるやろ? 荷物の軽量化や圧縮の魔術が進歩してるとか想像力を働かせろよ そこら中に噛み付いてくる凶暴な犬や猫やドブネズミがいる世界なら重くても鎧で防御せざるを得ない。
モンスターなら尚更だ。 >>1
その前にお前の主人公何本武器持ってんだよ。 重装備してたら何かペナルティあればいいのにな
トワプリのマジックアーマーみたいな 昔の侍や騎士は鍛えてから、鎧ぐらい着て動いても
なんともなかったし、武士道や騎士道で精神も
現代人と違っていた。 まあ確かにな
今は新幹線とか飛行機とかいろいろあるけど
坂本龍馬とか土佐と江戸を行ったり来たり
九州までいってるしな
徒歩で あんな化け物だらけの世界なら現実の人の文化が発展することもないし武器も生まれないだろ。
ゲームの中のあいつらは人間という設定で人間の形をした化け物だよ。 >>129
それに関してはたぶん船なんじゃないかな
陸路の街道だと当時関所やら藩が違うと違う国みたいな感じで取調べがあって
すごく面倒くさいんだよ
お尋ね者の竜馬が表街道を正式な手順で旅したとか難しいと思う
山中突っ切ったってのも非効率だし船を結構つかったんじゃないかと思う >>127
んなわけないだろ
鎧をきてるような侍や騎士には何十人も従者がしたがってた
そいつらが他の装備全部持って歩くんだよw >>131
そこらの雑魚モンスターより虎やクマのが強いが人間は発展しただろ? 初期に入手する鎧(金属)と、後半のローブ(布製)を防御力で比較すると10倍以上ローブの方が硬い
つまり薄い鋼鈑を使用しているか、急所だけを限定的に守る構造だと考えられる
装備品が重くて辛くなるのは伝説の武器を入手できる終盤あたりだと思うので長いラスダンで慣れない鎧着てるキャラが大変なんだなって思った
魔法使いや格闘家あたりが手伝ってるんじゃね? 旅の扉って、あり得なくない 歪んだ空間が変化もなく留まってるとか無茶苦茶だろ JRPG
荷物は四次元ポケットに放り込み、いくらでも持てる
魔法もかかってないのに異常に軽い金属製鎧がある
半袖の服やドレス、ビキニに高い防御力がある
巨大な剣を片手で振り回せるし、腕力があればナイフ一本でなんでも切り捌く
どこからともなく重火器を召喚し、矢玉は無限に使える
10代を含む若年者達の集団で冒険する
洋RPG
インベントリシステムや重量制限があり、取捨選択が必要
鎧は基本的に重く、着ると足が遅くなる上敵に見つかりやすくなる
布の装備はどこまでも紙防御
重い武器は振りも遅く、相応の能力が無いとまともに扱えない
弓を射るには矢が必要
オッサン一人で冒険する 洋RPGとJRPGはベースが違うからなぁ
JRPGはドラクエといった、容量との戦いで必要な要素以外を切り落としたコンピューターゲームとしてのRPGがベース
対して洋RPGは、ダンジョンアンドドラゴンズといった、人と人の会話でいくらでも世界をリアルに出来るニンゲンという最強のコンピューターを使ったTRPGがベース
要素を切り詰めた時代が発端か、要素をとにかく増やした時代が発端かという違いが現代に続いてるんだよな 洋RPGをベースにしたクリスタルソフトのRPGをパクったドラクエを何も考えずにコピーし続けた日本と
シミュレーションゲームから派生したTRPGをベースにし続けてる洋RPGの違いってだけだな
洋RPGは昔から変わってないので
日本のRPGが勝手におかしな方向に迷走してるだけなんだけど >>131
そこがアメリカと日本の根底にある考え方の違いだと思うんだよ
アメリカ人の根底にあるのはフロンティアスピリット。要は西部劇の世界
法も秩序も碌に形成されてない土地を一から開拓していく。身を守るためには闘わなくてば
殺られる前に殺れ、そう言う感じ。だからヒャッハーな世界観のゲームが多くなるんじゃない?
だから、人間と魔物が双方最初から居て生存競争をしてて彼らの猛攻に耐えつつ文化を発展しなければいけない
と言うのはまさにアメリカンな発想
日本は違うんだよな。時代劇の世界だからね。要は基本平和な世界を悪代官やら悪大名が悪事を行い乱していくと言うスタイルなのである
そう言うのが根底にあるから、RPGにしてもすでに人間社会が形成され発展した後に、魔物がやって来てその平和を壊していく と言う構図が多いんだよね いや着てるからどうとか今さら
よく考えろゲームではその装備全てを持ち歩いてんだぞ 海外だと家まるごと引っ越しとかあるもんな
トレーラーハウスとか普通だし 船の乗組員とかも登場しないだけで数十人いるだろうな ゲームとして微妙な要素はオミットするからなぁ
日本人はアトラクションやコレクションは好きだが
冒険や開拓はそんなに好きじゃない さらによく見ろ
装備してもグラフィック変わらないぞ
つまり着てないんだよ
着てないんだけど着てると思い込むと防御力上がるんだよ
プラシーボ効果でな! 洋RPGのインベントリの概念話すと
マイクラとfallout4主人公の所持可能重量が狂ってる話になるのでちょっと
DOOM主人公とかそうだが所持数は制限あっても海外もガバガバよ リアルにすればいいってもんじゃない要素のひとつ
ちなみにハイドライド3という和ゲーで重量考慮はあった
俺は面白かったがたぶん多くの和ゲーマーには受けないと思う
あるっちゃあるんだが売れねーんだ ダンジョンマスターが思いついたけどハイドライド3と同時期なんだな
30年前に思いついて今まで流行らなかったんだな ドラクエ2の邪神の像がなんかの雑誌で像の絵が書かれてたけど
それが仏像くらいの大きさだと思ってこんなん持ち歩いてんのかよって思ってた >>148
101のあいつはただの最強生物だからノーカンな ハイドライド3の両替機ってのも謎すぎる
ゲーセンに置いてあるような両替機なら鍵こじ開けてセルフ銀行強盗し放題で金にはこまらんだろうし 重さをみたゲームもちゃんと出てるけど
日本だとライト向けで流行らないってだけだな >>152
111のパパママ(戦前の人間)時点でおかしいからなぁ >>1バーチャルハイドライドお薦め
すぐに重量オーバーで歩けなくなるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています