「昔はゲームの起動が早くてすぐにゲームをプレイ出来た」←は? [無断転載禁止]©2ch.net
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何分もフーフーしながら頑張って、下手したら諦めることもあるんだが 今どの機種もスリープあるから事実上は昔より早いしな つまり光メディアやカートリッジを入れる所から時間を測れと >>4
あのBIOSの起動画面はスキップしたくなるわ
アーカイブスでも全然早くないし フーフーする事自体、多少空気に唾含むからヤバイとかどっかでみた ピーガラガラガラガラカタカタカタカタ〜ピーピーガラガラカタカタカタ・・・
カセットテープ時代はローディング1時間が当たり前 さしっぱで片付けないファミコンは
電源入れただけで毎回バグりはしないだろう
技術が進歩したのに限界まで有利な状況設定を欲しがる現代ゲー情けないな ピ↑モ↓
フゴ…フゴフゴ…フゴフゴフゴフゴフゴ…バッバッババッバババッ…
ガッコンガッコンガッコン フゴフゴ…フゴ… メトロイド
「カッタンカタカタカタカタカタカタカタカッタンカタカタ…
…Bメンヲセットシテクダサイ…
カッタンカタカタカタカタカタカタカタカッタンカタカタ…」 ファミコン初期は電源入れた瞬間にクソやかましいタイトルBGMがなったものだろ
ザーーの砂嵐を映してないと起動の瞬間が見れない
ロードもロゴ表示もマジでなかった >8,9
長いゲームで10分とかは記憶にあるが、1時間って何のゲーム? パソコンのメモリ容量こえてね? 昔の俺に無水エタノールで端子で拭くという概念を分けてやりたい >>14
初期はとか言ってる時点で経年劣化で起動しづらくなったことを認めてるんだよなぁ テープは読み取りエラーに泣かされた
10分でもロード出来たら満足だったな
敵が出てくる度にフロッピーガチャガチャでも全く気にならなかった。
今のゲームの数十秒のロードが遅いとか思った事ねーわw >>17
初期タイトルって意味に決まってんだろ
なにかロゴ表示する文化がまだ存在しないレベルだからガチの0秒開始だったんだよ
それが文章から読み取れないの? PS4なら5秒、スイッチなら3秒で復帰するしセーブのロードも必要ないから普通に今のほうが復帰早いよな
無線コントローラーで起動出来るから本体まで移動したり本体を近くに置く必要がないし >>15
やり直し込みで1時間やって結局ダメでした
だったかもしれない 書いてて思い出したけどファミコンってコントローラーの線短いから基本的に目の前に置いててよくぶつけたり引っ張ったりしてエラーになってたよな
テレビの前を通るかーちゃんに引っ掛けられてよくケンカしてた
今はゲームやっててエラーになることも減ったし本当に便利な時代になったもんだ ピポ
カッカッカッカッカ…
ギギッギギッギギッ
カッカッカッカッカ…
ギギッギギッギギッ…… 電源入れた瞬間にゲームモード選択および即開始の入力を受け付けるタイトル画面が出現
タイトル画面でまずなにかボタンひとつ押させる様式すらもまだなかった
当たり前がないファミコン初期作品はとにかく俊敏すぎた コンデンサ劣化したら終わりやん
もう死んでるカセットもあるだろうになにが早いだよ
どんだけ早くても壊れてたら意味ねー 「昔」ってのがみんなバランバラで、しかも全部わかるおっさんしか笑えないじゃねーかw >>15
フロントラインが一時間かかって最後にテープリードエラー
で成功してもあのゲームあんま面白くないから
1,2回遊んで満足 カセットじゃねえ本体だ
とにかく任豚の不敗神話も既に終わってるわけだな
FC〜SFCあたりは続々と壊れまくってるし ファミコンの場合は早いっていうよりデータ量が数10キロバイトだったからなぁ
ファミコンが数10キロの水を汲み上げるの対し今のゲームは数1000トンの水を汲み上げるようなもん 今でもSDカードの読み込み悪くなったりした時に鉛筆でゴシゴシしたりする ファミコンが早いのはramに一回読み込む現在の方式じゃなくて
カセットから直にデータを読み込む方式だからというのはよく聞く話だが
SFCは逆に、やけに読み込みが遅かったな
ファミコンと同じくデータはカセットから直に読み込む方式だったと思うが >>44
シムシティ2000はスーパーファミコンなのにロード時間があったな
それでもPS版という糞地雷よりはマシだけど >>38
むしろ30年前のゲーム機がまだ結構生きてる時点でおかしい N E O - G E O CD
初代フロントローディングなw 今世代辺りから、据え置きの方でもこの問題も結構解消されて来てるな >>47
ファミコンはカセットROMで読み込みが早い→わかる
スーパーファミコンはカセットROMで読み込みが早い→わかる
64はカセットROMで読み込みが早い→わかる
GCはディスクがコンパクトでヘッドがあまり動かず読み込みが早い→わかる
WiiはDVD系サイズの独自ディスク→えっ……
これスイッチで良く持ち直したな
ゼルダBotWも一旦読み込んだら時間かかるけども >>36
メガCDはPCEのCD-ROMと比べたら速かったよ
ソフトによるんだろうけど ここは枯れたオッサンどもの傷の舐め合い場か?
みっともねえから引きこもってろ ワイ、ドラクエ3を今でもたまに実機でやるけどデータの消えやすさが異常だな
クリア出来るよりその前に消える方が明らかに多いw
逆にドラクエ4は中々にタフなんだよな。当時のデータが割と近年まで残ってたし。何が違うんだろうな ゲームボーイでNintendoのロゴがゆっくりと降りて来る 1枚絵を表示するのに10秒かかってた
たった40年前の話するか ゲームボーイのピコーンさえも長く感じて、早く始まれよおおおって言いながらボタン連打してた基地外キッズだったわ
スーファミってデータ圧縮してあって、展開に時間かかってたとか聞いたような ファミコン出身のオッサンはロード耐性ないなw
PC出身は5分待つくらい余裕 アケ基板は以外と起動が遅い
雷電IIで起動が爆速の奴は有るけど スーファミだと末期のストZERO2あたりが
ローディング長いことで有名だた >>57
新桃太郎伝説はメニュー開くだけでも結構処理がもたついてたな。プレイしてて割と気になるレベル
ゲーム内容自体が良いだけに残念な部分だった
>>59
初代グラディウスはバブルシステムとやらで起動に一分ぐらいかかるんだよな
SS、PSで出たグラディウスコレクションではそれが再現されていた(無論、スキップも可能)
>>60
まあさすがにSFCでは無理があるゲームだったのだろう・・・ >>54
あれ読み込みエラー起こしてるだけで消えてないくて掃除してやると結構復活する
あと5も消えやすい バブルシステムは読み込み安定するまで暖気するからな。 フーフーしてもならない時は
ちょっとだけ舐めると良いっていう裏ワザ流行ってたわ ゲームによってはパスワード入力の手間もあるからそれも時間かかってたな 電源入れた瞬間にタイトル画面は今後おそらく無いだろうな カセットさしたままでもデータ消えたりするから
対策不能だったな 当時はロードなげーなと思ったダーククロニクル
久々にやったらロード大したことなかったわ
今のゲームの方が全然長い PS4やスイッチは昔のROMカセットと遜色ないくらい起動速いからな ロードの問題はどのゲームも全体的に改善されてると思うわ
PS1、2時代に比べればかなり快適な環境が整ったと言える >>4
でもPS1の鉄拳は他のゲームと比較してぶっちぎりでロード早かったな
どうして今はあんな事に… ネオジオCDの読み込み画面に出てくるサルを
ブン殴りたくなったのは自分だけではないはず >>1
なんで中古で状態悪いの前提なんだよ
それだったら中古の傷だらけのCDだって同じだわ そういやゲームセンターCXで途中でバグってあまり無いな
マリオワールドぐらいじゃないか 社名ロゴがうざいよね
画面分割して一発表示でいいのに >>81
ボタン押したら飛ばせるやつは良心的だよね
映画とかでもあるけどあれ何回も表示するのイライラする ゼルダブレワイは起動後ロゴもなければうざいムービーもないし
OP画面は一枚絵で音楽すらなしという漢らしい快適仕様
とにかく一刻も早くタイトル画面を出そうという心意気が見える >>63
ベスト版だったか、FMコレクションみたいなのに入ってたやつはだいぶ短くなってたな >>1
それは状態悪いカセット掴んだお前が悪いだけ
クソスレ終了 PS1時代でラスボス直前のセーブデータ消してから、2つセーブデータ作る癖付いちまったわ
最近のゲームはオートセーブで楽々なんだが、1つしかないこと多くてセーブデータ消えたらどうしよう...みたいな不安が今でもよぎる ファミコン早くて読み取りもいい
フーファミ読み取り悪すぎ 今はスリープですぐプレイできるいい時代になったもんだ >>90
スイッチのカートリッジはロード遅いから普通に容量の問題ってだけ >>69
電源入れた瞬間にゲーム画面は現代のゲーム機じゃ当たり前になってるけどね >>90
OSも無く32KB程度のゲームだから速かっただけ 利点をなにかと難癖つけて無かったことにするスタイル >>1 何分も頑張って下手したら諦めることもあるんだが
わかったサターンの拡張スロットの事だ。あれより接触悪いカセットの穴を
ぼくは知らない 例えば現代でもファミコンサイズのカートリッジでコントローラーとかしっかりしたものを積めばかなり高速にはなる
ただソフト一本辺りの値段がめちゃくちゃ高くなるけどね
SSDをソフト一本ごとに作るのと同じ意味だから
そんなことするならわざわざカートリッジにせずハードにSSD積んでメディアからインストールする方式にしたほうがいいけどね ニンテンドー限定
最上位爆速神マシン ファミコン、GB、gba
まあ早い方 スーファミ、64
まあまあ GC、DS
うーん 3DS
アカンやろこれ wii
死ね wiiu >>98
GBは上から任天堂マークが降りてくるのに時間かかったはず PS1.2とかクソみたいにロードあるし飛ばせない箇所が多くてやっててストレスマッハだろ ゲハ民にとって、ps1や64はまだ「昔」じゃないんだ(´・ω・`) >>79
メガドライブの
コミックスゾーンとイースワットでバグってたな 確かに最近のゲームの立ち上げ時にエンジンだとかミドルウェアを
なぜプレイヤーに毎回毎回見せる必要があるのかわからない
開発向けならタイトルメニューにそういう項目つけるだけでいいのにね >>104
ライセンス料を安くするための広告代わりだからだよ
まあライセンス料関係なく広告として出してる場合もあるけど
いやならスリープモードから復帰すればいい
ってみんながスリープモード使い始めると今度はスリープ復帰に広告挟むようになるかもしれんからあんま勧めないほうがいいか 本体とアダプタを買った時の箱から出すところからはじまるんだが >>104
開発者がめんどくせと思って見なかったらどうするんだ >>104
このゲームに使われているフォントの商標がどうのこうのとか
なんだそれって思う サターンは拡張ラムと20分格闘して諦めるのがデフォ 接触悪いカセットでも差し込んだ後少しだけ抜くと一発で点く
なんでフーフーなんかが流行ってこのテクが流行ってないのか >>44
圧縮データをあの遅いCPUでRAM上に解凍してるんだから… >>75
ツール頼りになって工夫や職人技が絶えてるんだろう。 起動は早いけどUIはクソだからとんとんなんだよなあ… 最近はストレージとCPUまわりのスピード差が凄まじいのをうまく誤魔化すようになってきたから大分快適じゃない?
カートリッジがCPUのバスまんまだったファミコンの頃は別格よね
最悪なのは光学メディア全盛期よ
サターンプレステあたりから遅くて当たり前で許されたかのような流れになったけど
ユーザーはみんな不満だったのよ スクウェアは読み込みもセーブも早かったな
どんだけ有能集団なんだよあいつら 昔のフロッピーのゲームを除いてゲームでロード遅えと思った事がまずない。
開始時の数十秒ってそんな気になる? >>117
そうなんだよね。同じゲームで比べると結構違うんだよな
最近ギレンの野望のPS1版をやってその直後にSS版をやったら「なんて快適なんだ」と思ってしまったもんw
少なくとも快適度の面では確実に64>SS>PSだったと思う
しかし売り上げはその反対だったと言うのが中々奇妙奇天烈 >>118
当時のPSにしては頑張ってたな。しかし演出が長かったりするせいでテンポを削いでた
>>119
さっきギレンの例を挙げたが、PS版はロードが遅いつってもまだ我慢できる範囲ではあるね
セーブするのに1分近くかかるけどw まあ我慢できない程度ではない
そんな俺でも我慢ならねえと思ったのがSS版のシムシティ2000だった。ゲーム始めるのに5分ぐらいかかると言うキチ仕様だった
PS版はやった事がないが多分似たようなものだったろう フロッピーでもロード長いとは思わなかった
長いと思ったのはカセットテープだけ カセットテープ版のウイングマンも遅い遅い言いながら遊んでたけど
以前無かったいろんなところでもっさりが発生する
プレステ以降のゲームはまた別のイライラがある アンテナ端子に噛ませるケーブルがいっつも接触不良からスタート ゲームキアのソフトはさすがにバックアップの電池切れちまったなぁ
魔導物語つけたらデータ消えてたわ ピポッ
ガッチャンガッチャンガッチャン
5インチFDの時代しか知らんけど
HDD推奨されるようになり始めた頃でも
「そういうモノ」と思ってたし待つことは別に苦じゃなかったわ 64のカセットふーふーして
端子の調子をブラウン管と合わせてた時代が懐かしい
ゲームボーイとかも始まるまで時間かかるからAボタン連打とかしてたなぁ サターンはセガ配布のバグだらけで有名な公式ライブラリに
「CDの読み込み中にコントローラ情報が読めない」とかいう悲惨なバグが無ければ
全体的にもう少し読み込みが速くできたはず
あれの所為で、所謂「裏読み」が出来なかった
ナムコが特許取ったけど「読み込み中のミニゲーム」も出来なかった >>123
1ドライブしかないマシンは特にヤバかったな >>109
そういうの映画だとスタッフロールに出てくるのにな
まぁゲームをEDまでやる人が少ないから最初に持ってこさせてるのかもしれないが >>134
マップ移動で10秒待ちは基本だったもんな
忍耐ゲーの極み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています