何故ソシャゲーはゲームとしてつまらないのに人気があるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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周りがみんな遊んでるから楽しい
短いプレイ時間でガチャ結果次第でドヤれる
以上 何故かDSのようには非難されないよねスマホ
ゲームの社会認識を変革してCSの持ち味を弱めた同種のブームで
DSタッチペンよりはるかに絶望的なゲームデザイン制約に加え
パッケージビジネスをぶっ壊した巨悪なのに
かつての任天堂憎しの凄まじい怨念がスマホにはそう向かない CSゲームが人気だった時代も「みんなが」や「コミュツール」のおかげだったんだけどな
その層を奪われただけなのに何でCSは純粋な面白さだけで人が集まってたと思ってるんだ 小学生もソシャゲの方が流行ってるから
小学生の時からCSやる習慣がないと恐らくCSの未来は暗い ただの中毒
生活費までつぎ込むようになったら病気
これをガキが遊べる ソシャゲの対極にあるのがMMOであって今冬の時代だろ
ドヤるのに恐ろしい時間かけないといけないからな
それこそ仕事やめないとならない
ソシャゲがそのバカバカしさを解き放ってくれた 遊びにも色んな種類があって、ロジェ・カイヨワって偉い人は4つに分けれると言ってる
https://dekiru.net/upload_docs/img/201608/20160831-y0105.png
今まで競争、模擬、目眩が主体だったコンピュータゲーム界にあって賭けや運を全面に出したソシャゲが流行っても不思議じゃない 10年後でもスマホは今と同じようなレベルの性能だろうからなぁ
ずっと同じようなカードゲームやるのか? 実はCSゲームがつまらないから、というのが真実ではなかろうか タダで始められるってのは大きいな
CSはゲーム機本体とソフトだけではなくDLC代もかかるし このまま3Dリッチ路線突っ走るなら死ぬだろうが
2Dドット絵の昔風の画面作りやってるうちはそれはそれで悪く無い スマホで遊べるから
もし同じゲームを据え置きだけでしか遊べないとしたら誰もプレイしない >>9
ソシャゲも時間かかるよ
いくら金かけて良いの引いてもそれを育てるの時間かかるから 今ソシャゲもすさまじい時間かかるから
一昔前のMMOと全く同じことやってるやつもあるしな 未だにスマホゲー=ソシャゲ=絵札ガチャとか思ってんのは本物の引きこもりなんかな? 普段ゲームしない人が暇潰しにスマホゲーやってるだけ 金だけで強くなれたのはひと昔前のソシャゲだな
札束でどつき合いしてたのは
今はそういうの減って昔のMMOのようにひたすら周回するタイプが増えた 一つだけはっきりさせておこう
つまらないものが人気になるということはありえないということを >>25
現金稼げないからギャンブルでは無いんだが ソシャゲって要はくじ引きでしょ
楽しくないわけないし、非常にシンプルなゲームだよ >>27
おそ松さんやけものフレンズって面白いの? >>32
その二つは興味ないから知らん
他の奴に聞け くじ引き要素は色んなゲームに持ち込まれてるでしょ
例えばドラクエの会心の一撃とかメタル系の敵とかさ
出た瞬間テンション上がるでしょ
ポケモンの個体値や色違いもそう
当たりを引いて楽しくないわけがない その気になればわずか数分数十秒で無料で遊べるからな
この手軽さと間口の広さは従来ゲーには
決して真似できない 常に新しいイベントやってるからな
さすがに長いところはマンネリもあるが
新作出るまで何も無しのCSはすぐ飽きる 出した金額相応のものが手に入る保障がないという意味では紛れもないギャンブル
数百円でゴミ買い続けてごくまれに相応のものが出てくるのを待つだけという ・スマホでプレイ出来る
・基本無料
・ワンプレイが短い
CSは真正面から対抗するのは難しい 毎日ログインすれば有料のくじが無料で引けるんだぜ
しかも当たりが出る(まぁ現実は唯のデータでしかないわけだが)
そりゃあ嵌る人が出るよね
得した気分になるもの >>37
換金システムが無い以上
ゲーセンのパチンコと同じだろ
それをギャンブルというのか? 別にガチャが面白いとは思わんわ
あれって良いの引けたら確かに嬉しいけど
ゴミばっかりだとやる気なくすし
ゲームとしては無くてもいいと思ってる
集金としては必要だけど ストーリーやイベントを越せる程度の強ささえあればいい
長くやってりゃ無課金でもそれなりに遊べるようになるってもんさ
もちろん例外もあるが ソシャゲからガチャ要素、スタミナ制、ログインボーナスを抜いたら唯の糞ゲーだよ
間違いなく誰もやらないゴミみたいなものだ ガチャ無くして装備はドロップにしたらいいんだよ
一般的なネトゲみたいに
ゲームとしてはこっちの方がおもしろいって
ただこれだと儲からないからソシャゲではやらないだけで >>45
課金しないとまともにドロップしないゲームになるけどええんか? ドロップじゃつまらんだろうな
何度も同じ敵を倒す羽目になる
よほど戦闘そのものが面白いかスキップ出来るかでないと続かない そんなものにそれだけの価値があるのか?
なぜ価値があると思い込むのか?
って冷静になって欲しいわホント まぁそれにドロップ自体もくじと変わらないからガチャと何が違うんだという気もする
くじというのは基本的に当たりの価値や希少性が高ければ高いほど楽しいので
ガチャ>ドロップとなるような気がするね >>1
だからその「ギャンブル」をやってるんじゃないの?
本物のギャンブルやるよりは軽いギャンブルって感じじゃねえの? >>50
そりゃ誰かにとっては石でしかないものが金だの宝石だのと呼ばれるんだし
どう考えても価値のないビットコインみたいなもので買い物が出来ちゃうんだから
現実に存在しないデータ上のキャラクターに価値を見出す人がいてもおかしくないよ 365 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2011/01/31(月) 14:04:21 ID:yiZ50c2L
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそ SNSとの相性の良さが異常だなスクショ撮ってすぐTwitter上げるだけでシェアもできる 業界板としては、何故パチンコとスロットはゲームとしてつまらないのに人気があるのか?
これを事前に毎週研究するべきだったな客を持っていかれた後では遅い
今はもう客に逃げられた業界はこのあとどうするべきか?とスレをたてるべき ソシャゲーはどうやったら課金させれるか、製作者の頭の中はこれ
それなのにやってる奴ってw CSでもFFや龍が売れるだろ
つまりはそういうこと >>58
何で換金システムのある賭博と混同するのか理解不能
ゲーセンのパチスロは流行ってんのか? 対人戦で問題となるのが、各プレイヤーの腕前の差
一度この差が広がってしまうと、弱い奴は強い奴にフルボッコされるだけだし、
ただでさえ競合するゲームの数が多く、ライトユーザーの多いソシャゲ市場では、すぐに他のゲームに逃げられてしまう
そこで腕が無くても、運があれば勝てるようにしたのがガチャだったが、
プレイヤーは金をつぎ込めばレアが出やすい、運営もその方が儲かるという事に双方気付いてしまった >>69
馬鹿が中毒性だけでハマってるんだろうな
音ゲーだけは中身あると思うけど >>69
その馬鹿に負けたCS厨www
ざまぁwww >>56
まず最初に快感を覚えさせたら、それが忘れられなくなって
損してでも良いからそれを取り戻そうとするからね
ギャンブルや宗教や悪徳商法がよく使う手だろう
まあ程度の差はあれその辺の普通の企業もそう言う手は使ってるかも知れないね >>72
まあ残念ながらヒット商品ってのは大多数の馬鹿が支えてる事が多いからね
コカコーラは大して美味くないし、ワンピースだって大して面白くもねえ
上手く世の中の大多数の馬鹿を煽って騙した奴が勝ちって事よ。良くも悪くもね >>73
過去の栄光にすがりつくCSおじさんそのものだなwww
国内CSが復権することは2度と無いから
ざーんねーんでーしーたーwwwww >>74
違いが分かる俺カッコEEEEEしたいだけだろwww
所詮マイノリティなんだよ 暇つぶしツールだから
まずここがデカイだろ
ゲハやその他でうおお!って感じでもりあがってやるゲームと立ち位置が違うんだよ
まあそれに10万20万もつぎ込むのがでるんだけどな >>78
加えて言うなら過去の大ヒット作を買ってた層にしたところで
ゲームに命かけてる自称ゲーマー様みたいなのはごく少数で
話題の共有とか暇つぶしとかその程度の動機でしか無かったんだよな
当時は他の選択肢が少なかったからゲームしてただけで スイッチが人気なのは、スマホ的な利便性があるからで
スマホのゲームはそろそろ飽きられて来てる
成功したアプリはほんの一部だし ゲハでこういったスレッドたびたび立つけど、
皆ソシャゲなりスマホゲームを叩くだけで
国内CSがどうやって復活するかは話さないんだよな 復活はしないからだよ
ゲーム専用機に何万もかけてられない >>84
アイドルコンテンツとしては当時としてはよくできてる。
あれもライブやコミュニティに無料枠あって始めるのに敷居低い。
家で一人で音楽聴くだけの陰キャには向かないだろうな。 AKBってキャッチーな曲多いから売れるだけのことはあるよ AKBこそ宗教だろ
売れてるのはわかるが、それは1人が100人〜1000人分買ってるから
それを国民的って言われると違和感が出る ソシャゲもAKBと同じでごく一部が金出してるシステムだからなぁ
スマホの性能上がって、例えば無双が無料で出来るようになれば、売れるだろう。
それで、キャラとかアイテムで課金するモデル構築する。
PS3レベルのゲームスマホで出来るようになればPS4もPS5も要らなくなりそう >>1
答え出てるじゃん
ギャンブルだから人気あるんだよ VRと同じでその値段分の価値が無いと思われてるから今のゲーム機は人気ない
一方のスマホだととりあえず無料で遊べる、この意識の差はとてつもなく大きい >>89
そもそも今の時点でPS4もPS5も要らない奴等だらけだから日本での売上があんなんになってる訳で >>81
switchはポケットに入らないし
3DSよりも更に重い。
7インチタブレット並に重い。
DSや3DSの様に頻繁に電車や町中で見かけるようになるかはちょっと疑問。 >>81
switchのスマホと比べた利点って
ゲハにいる様なゲーマー以外には
大してメリットにならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています