オープンワールドの違和感ってヤバくね?村から歩いて10秒のとこに怪物や盗賊がいるんだぜ [無断転載禁止]©2ch.net
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縮尺が現実と違うから違和感がやばいんだよねえ・・・・ 現実じゃ村の中に盗賊いることあるし
怪物なんていないじゃん 中世なんてそこかしこに賊いるだろうに違和感ってなんぞ >>3
村のすぐそばにあるとかおかしくね?
スカイリムなんて首都のすぐ隣に山賊のとりであってびびったぞ
暴力団じゃねーんだからさ falloutはそういう世界観だからな
村に入ってこようとする怪物を村人が
蜂の巣にするとか日常茶飯事 まあ、現実=平和な日本
で考えちゃってるから、そう思うわな ゼルダ世界だと現実の60倍の速度で時間が進んでるから・・・ 子供がボール投げして遊んでる道路挟んだ所に遊郭
高級住宅街の隣に部落
これが今の大阪 ドラクエのラスボス付近の雑魚と一緒に暮らしてる村人とか勇者専用みたいな装備品売ってる武器屋とかよく暮らしていけるなーと思ってました 大抵がこっちの世界2分くらいで1時間経過する世界だぞ
超移動速度遅いんだから、結構な距離離れてるよ 南アなら町中に盗賊もいるかもしれないがライオンはいないよなぁ ファミコンのドラクエだって街のすぐ近くでモンスター出てくるじゃん 有力ゲームサイト、「ゼルダの伝説 BotW」への攻撃コメントを承認
「面白さ1割ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」「煩雑さや面倒さ、根本的な
UIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」等、罵声の嵐
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html 世界の端は見えない壁になってるのと同じでモンスターは村には入れないんだろ(適当) ガチで現実スケールの広さにしないとその辺は無理だろ
盗賊の砦にダッシュで全力ダッシュで1時間以上 馬で20分以上とかやる気なくすで どのゲームのことがよくわからんけど
オブリとスカイリムは縮尺が4000分の1くらいなので
まあ実際には4000倍距離があると思えばいい せめて日本と同じぐらいの広さのマップにしてくれないかなあ ランダムエンカウントのRPGだったら
運悪かったら2・3秒で敵と遭遇するだろ FUELとかめちゃくちゃ広いけど同じ景色ばかりで飽きるぞ 村や町の出口の近くに盗賊が待ち構えていることが多いと思うんだよね
草原や砂漠ならともかく森とか身を隠しやすい場所ならなおさら フォールアウトなんて自分以外全員盗賊みたいなもんだぜ
っていうか主人公も盗賊だぜ 現実でも町に熊やらイノシシが出たりすんのになにいってんだこいつ ゼノクロは20km四方
ゼルダが9〜10km四方
オブリやFalloutは6〜7km四方
密度が大事だと良くわかる 隣の国なんて全員盗賊みたいなものなのに何平和ボケしてんだよw スカイリムだと近くにいる巨人とかがたまに村にきて村人ボコしてたな
一人死んでしまった uoなんて町の外に一歩出たらpkいたよ。町の中にもスリやこじきもいたしね 実寸でオープンワールドやろうとすると現代の都市部とかでもなければ移動手段や密度の面で厳しいんかな マップデータに適当に植物や建物をコピペして地図を埋めることは可能かもしれないが
生物の分布まで考えるとすかすかだろうなぁ >日本では大きな駅のすぐそばが不法占拠チョンの無法地帯だぞ TES2が実寸でイギリス並みの大きさでやったで
結果としてTES3で今位の大きさに落ちついたんや 馬鹿みたいに広くても移動が大変だからな
キャラクターが超高速で移動できるような方法があるならともかく スカイリムだと堂々と道ぞいに山賊の砦があるから
普通の人がたまに通りがかりに戦いに巻き込まれてるよな fo4がゼルダくらい広かったらもう探索しきれないだろうな 元々は常備軍の砦だったんやで
内戦で放棄されたり放置されてるのを山賊が占拠してるんや それより人口の少なさのほうが問題だろ
よくあの人数で文明社会を維持できるな FF15で街から街を車で2~3分で移動するから
違和感ありまくりだった ファストトラベルさえあれば馬鹿みたいに広くてもいいかな
先が見えない道をただひたすらに歩いて何かを探し求める空気が欲しくもある
そういう意味ではマイクラが近いけどファストトラベルが無くてつらい スカイリムの地図見りゃ分かるが
密度が濃過ぎて、5分走れば何か見つかる
神ゲーたる所以だな 完全に縮尺を現実にしたら、たとえばGTA5で山のてっぺんまで行くときも
多分延々数時間も山登りするはめになるぞ >>1
それはオープンワールドに限ったことではないけどな
レベルデザインを無視して縮尺を忠実に再現すれば
フィールドはスカスカになる >>1
マリオとか2秒歩いたらクリが襲ってくるだろ マリオのジャンプ力とか溶岩に落ちたのにしれっと復活とかもっとヤバくね? でも敵と戦うのに村から何キロも歩かせたらめんどくせぇとか文句言うじゃん
そう考えると開発ってリアルとプレイフィールの間とるの大変だな >>51
ゲームも後半になるとマップがアイコンだらけでわけわかんなくなるからなw ウィッチャー世界の村人は魚釣りに行ったら
すぐにドラウナーさんとのシバキ合いやな マップがランダム形成のオープンワールドが遊びたいな
難しいのかな、 >>62
実現は簡単だがおもしろくするのは難しいって感じじゃね やり方次第で、ガーディアンやライネルなどを村や街の中におびき寄せることだって出来てしまう。
威力が弱く、耐久力が高い武器で軽く叩きながらおびき寄せる必要がある。
※強い武器でバシバシやりながらやると、到達する前に敵が死ぬ。
ハードモードでは、敵の耐久力が回復することを着目し、敵の動きをA.T.フィールドなどで封じながらおびき寄せることだって可能。
ある程度叩いたダメージが回復することを着目すればこんなこともできる。 GTAとかウォッチドッグス2みたいな現代のオープンワールドは? >>59
そもそも町から町につっこむべき。
車で移動できる前提条件だとレスタルム以外は、渡船場とガソスタと首都という名の門しかない。 >>43
有りなのは、移動自体がプレイの一環であるレースゲーム位だよね リアルサイズの地球だと飛行機でも無理。アメリカまで10時間とかだろ >>1
今は街中にテロリスト、電車では痴漢や冤罪が居る時代
平和だよな・・・(´・ω・`) スカイリムの頼りない衛兵はともかく、オブリのスタップさんたちは
ウンブラおばさんとか連れ込んでも袋叩きにしてくれるイケメンだったし
こいつらがいるなら怪物ウロウロしてても超安全だろうなって安心感あった >>74
衛兵が英雄である主人公より強いとかちょっとバランスおかしくね 英雄は成し遂げる、成し遂げた人物のことであって
強さが保証されてるわけじゃないだろ >>76
世襲政治家とかではないかぎり
例外なく英雄=強者じゃね? Falloutはあんなモンだと思うが
評判は良くなかったが、襲ってくるシステムってのはポストアポカリプスでは有りだと思うぞ 歩いて10秒ってのがどの程度の距離かわからん
何にせよ作る人が1より頭悪いわけないやろ >>79
ウィッチャー3は村と魔物の生息地が近すぎて
会話中に魚人が村に突っ込んできて村人殺されたよw 山賊だからって律儀にわざわざ不便な山奥に住む訳ないだろ 村の中なら安全という発想がそもそも生ぬるいのだ
村が化け物に襲われることもあるという点から分かりそうなものだが オープンワールドじゃないがメガテンは敵が出る街とか多いやん >>75
もちろん序盤〜中盤だけの話よ
主人公が本格的に強まってきたら衛兵もちょちょいのちょいになる
今思うと良バランスだったなオブリ 村に暴徒を連れてくる→暴徒瞬殺
村にデスクローを連れてくる→村壊滅 ゲームだからそれでいいんだよ
10分くらい歩かないと戦えない、人里離れて森や山を越えないと敵がいない、リアル!ってなるか?
クソゲー言われるだけだw 東京を再現したmeet-meに人がいるかっつー話なんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています