なぜFFの思い出は古びたのだろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しい作品がないか
思い出に残るような作品ではないってことだな
多分キャラ、ストーリー、グラ、システム辺りが
過去作FFや他のゲームとあまり差別化できてないんじゃね FF6までUIや演出のつくりに統一感のあるシリーズ作品で
7から名前借りただけの実質新規を作り出すものになって根幹壊し放題
そういう意味で懐古FFは1〜6単と捉えられ、単体で強力な支持を得ているわけではない
なのに叩く側は卑怯な補正が働いてるとかわめいてる
シリーズ作品だった頃のFFを作る気がないならFFの名をすてればいいのに FF1-2 ゴミ、一部マニアにCG、演出だけ評価、2を押す少数信者もいる
FF3 ポストDQ3として、DQ4のがっかり感が酷かったから、DQ3難民にヒット
FF4 DQ難民とRPG難民にヒット、SFC初期の代表作の地位を確立
FF5 DQ5直後なのにDQ互角のセールスまで成長
FF6 スクくうぇあ独創
FF7 リアルタイムで賛否両論。ゲームとしては一回クリアすればでいいスカスカゲー
FF8開発短縮のしわよせで損してるゲーム
FF9 良策だがそもそも神ゲーではない
FF10 比較好印象で受け止められるがこれを最後にオタッフ暴走
FF12 オタッフが暴走してダメに
FF13 オタッフが駄目に
FF15 オタッフを首にして腐女子が駄目にした作品 究極的に
・FF3456のブームはRPG難民のブーム、もっともグラフィクス評価は高かったが
・FF789は予算と工期で不完全になったゲーム。売れたが残念作品
・FF10-11はFFを立て直した作品。そしてFF10-11は主要メンツが歳後に結集して十分なスタッフと予算ありきで作れた
→FF12前後で大量に主要クリエイター逃亡。残った松野、北瀬がクソ無能で有能なメンバーがいなくてディレクションすらできず駄目になった
ようはFF10-11までのヒットはクリエイターありきだが、12前と12後でクリエイター脱出してだめになった
で残りカスでサブスタッフでしかなかった北瀬や野村が大ボラ吹聴して作ったが
無能でゴミしか作れなかったのがFF13シリーズ
有能な社員は大量脱出して、無能な北瀬、野村がものにならなかったのがFF13
野村なんかメディア露出多くて大ボラ吹聴してたけど、こいつはいかにも俺がFFの主要スタッフみたいに吹いてたけど
FF10-12までの主要スタッフは別で、で野村に作らせたら残った野村はポンコツだった
坂口のみならず、主要スタッフは11で逃亡して、残ったクエストチームをオタッフが妨害してクエストチーム逃亡
で有能なクリエイターと吹聴してた野村の独壇場になったら、野村が超無能で駄目FF13をやってくれたんだ
野村は所詮優れたクリエイターの下にいた三流CGデザイナーでたいした実績のない人間 今のFFはゴミクソだが長文野郎のレビューはもっとゴミクソだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています