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【悲報】DQ11の序盤の城下町の構造が複雑で生放送中に迷子になってしまう珍事 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:21:41.51ID:X7v24Q3c0
https://www.youtube.com/watch?v=u94IoyidO6E
39:48〜
司会「どっから行くんだよこれ!こっちからじゃないか」
リアリティ「裏の方に行けば何かあるかもしれないですね」
司会「室内からですか?」
堀井「室内じゃないですね」
リアリティ「さっきの建物の裏に回って」
司会「こっちじゃねえ!どっから行くの〜、分からない堀井さん変わって!」
リアリティ「歩き回ってみましょうよ」
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:24:48.37ID:HpB6bwJZr
探索面倒な人用にマップな簡素な3DS版出してんだからPS4版は探索しがいがある方向に
おもいっきり振り切って差別化してるんじゃね
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:27:10.41ID:r51t57Bn0
ヴェリナード&グランゼドーラの悲劇再び
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:27:39.50ID:+qNcVAAk0
なんか今作のドラクエ面白そう
ワンコを仲間にできるのか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:27:39.11ID:0J5n1F2X0
DQX慣れてるから、普通じゃんとしか思わんかった。
10とか11はちゃんと町並みができてるから、そんなに迷わないよ。
8とかは逆にグラが貧弱なせいで、何処だかわからない感じがあったが。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:27:59.17ID:lEPvQ56id
何も学んでいない…
アクション要素ないんだからコンパクトにしておけよ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:28:41.33ID:XOc9tv5ad
街が広いのはいいけどルーラどうなってんの?
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:30:30.44ID:0K59o0Syd
上層下層とかもあるんだろ?
ヴェリナードだなこれ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:30:32.48ID:QtpZmiZmr
ロムチェックしていた癖に堀井雄二もう
全然ユーザー目線で開発していないじゃない問題
ドラゴンクエスト7の謎解きですら難しいと批判されまくってたんですよ?
この様子だとドラゴンクエストのユーザーはPS4版の11なんて求めていないんじゃないかな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:30:41.62ID:6LbuBb7I0
別に無駄に迷いたくねーんだよ
もっとわかりやすくしないと探索も飽きるだろ
3dsくらいとは言わないがマップももっと見やすくするとか
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:32:37.85ID:I5Sfi6Q3p
これはオープンワールド
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:33:23.24ID:ayJKExeWd
ちょっと街が小綺麗すぎるな
オブジェクト置いただけって感じ
もうちょっと生活感出して汚せよ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:34:11.58ID:QtpZmiZmr
序盤の街ほど迷いやすい気もする
PRGって後半は力尽きたのか無駄に凝った造りになっていない事が多いし
テキスト量も激減する
昔の容量の都合による構成をそのまま踏襲してるから後半は何もないんだ
ゴールに向かって一直線と集中させるのにも有効に働くから
容量の問題が解消されててもそのスタイルなんだよな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:35:21.42ID:9V1Qq85J0
これちょくちょく通う街だったら大変だな
迷わなくなるだろうけどそこに行くまで
まあ一度行った街に頻繁に行くこともあまりないか
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:35:34.18ID:8oDMAwoG0
8も最初の町が無駄に入り組んでて少し分かりにくかったな
ドラクエなんてライト向けなんだからシンプルなマップでいいのに
そもそも町探索するのも面倒だから町自体いらんな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:37:21.36ID:kMiRUfZta
普通に猫にたどり着くのがむずかっただけだろ…
スレ建てることか?

それにウィッチャーも最初はノヴィグラドで迷ったけど
普通に何度も行ったら道わかるようになったし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:38:04.98ID:iq+wBrI+d
猫捕まえるのに壁とか登れないのか?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:51:07.01ID:0J5n1F2X0
DQXだとルーラのポイントは教会での登録制で、入り口や城の前などいくつか選べるんだけども、
今回は呪文なのかな。だったらむしろ飛べる場所は一箇所かもしれないな。
ルーラ→街を選ぶ→町の中の場所を選ぶ
とかだったらちょっと手順が多くて煩雑だな。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:51:50.49ID:klfcddnn0
ジュレットとヴェリナードの構造考えた人はいまだにアホやと思ってるからね
グランゼドーラはだだっ広くて面倒なだけで迷うことはないのでまあ良し
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:52:57.60ID:6LbuBb7I0
グラガーグラガー言ってるゴキちゃんはこんなグラで満足なんか
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:53:42.81ID:8AvzuGBE0
しょぼかったらそれはそれで叩くんだろ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 14:57:12.65ID:UyhTbbB2d
>>1
ぐるぐる地獄だな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:00:45.19ID:tyxonDoJ0
まあこれは迷うよwww
ちょっと8っぽかったなw
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:07:28.77ID:UyhTbbB2d
ゴキブリが必死にフォローwww
ストレスたまりまくりのぐるぐる地獄
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:07:46.82ID:vJQeMv3C0
ジョイ、PS4版のほうは相当つまらなそうにプレイしてるな
本を探すクエスト受注したときのウンザリした感じが草
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:09:32.78ID:tyxonDoJ0
ジョイは3DSの時はめちゃくちゃ楽しそうだったな
ドラクエが好きなのは伝わった
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:09:46.55ID:h58flVCOd
>>63
ドラクエ10やりこんでるんだから当たり前だろ
JOY呼ぶべきではなかったな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:12:50.95ID:vHzmwPta0
アクションじゃないのに複雑な場所を歩かせるのも妙だけど
戦闘中大きく跳躍する描写があるのにこういう場所ではお約束みたいに普通にジャンプしかできないのはなんか気になる
部分的にリアル寄りだから尚更
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:12:57.31ID:vjYeBZR/0
3DのRPG全般に言えることだけど、もっと移動速度上げて欲しい
普通の移動でこの動画くらい、ダッシュでこの3倍くらいがいいな
2Dだった頃は町の端から端まで10秒とかだったのに
3Dだと施設の数とかが同じ町でも30秒から1分くらい掛かるんだよね
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:16:21.98ID:IMDTu+ZYd
>>63
10のシステムを基本にしているからガッカリ感もろに顔に出してるよな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:17:05.12ID:H8S7FrrKp
3DSの3Dは宝箱見えないとかでやりづらかったわ
2DもSFC未満で、ちとフレームレート低くて残像感があってやりづらい
あと、3DSはマップが狭くて世界観が小さすぎる

今日の放送のPS4の猫クエは立体的空間使って楽しそうだったな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:17:16.29ID:WM+AT3HId
ドラテンのクエスト達成の音とか聞きたくもないからなw
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:18:55.00ID:gb7j4o6gp
44分辺りのはしごカサカサ上り、流れで見てもキモいものはキモいなw
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:18:59.59ID:IMDTu+ZYd
>>72
マップが狭い
ガセ乙
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:19:23.84ID:BR76OYc70
>>70
言いたいことは分からんでもないけど、さすがに2Dで10秒はないだろ…
11は2Dモード作ってるからスケール感の調整は他のゲームよりマシだと信じたい
>>1の動画もスケールというよりは視覚的に街が没個性で道の見当をつけにくく、
結局マップ頼りになってしまってることのが問題にも思える
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:19:49.56ID:iGz6iDMcp
毎回そうだが、出演者のPS4版プレイ時の反応と、3DSプレイ時の反応全く違うよな
本田翼の声のトーンとか、前回と今回のジョイの反応とか
3DS版のシラケた感じ

出演者もちょっとぐらい3DS版にいい反応しめせよw
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:20:01.44ID:IMDTu+ZYd
>>68
これ
町はシンプルにやるべき
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:20:10.72ID:vHzmwPta0
正解のルートが一つしかないのと複数あるのとじゃ色々違う
基本的に広大なエリアなのに正解にたどり着ける方法が狭いのはもったいない感じ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:21:25.09ID:IMDTu+ZYd
>>79
見てないのバレバレだな
JoyはPS版嫌々丸出しなんだが
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:21:51.92ID:IMDTu+ZYd
>>83
同感
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:22:20.23ID:IMDTu+ZYd
>>85
ガセ乙
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:22:41.66ID:tyxonDoJ0
ドラクエの街探索ってSFC時代から面倒だったからな
会話は良いんだけど
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:23:15.13ID:iGz6iDMcp
>>84
お前こそ5月の、前回の、今回の見てこいよ
今回はさすがに3ds版先にプレイしたが、後半PS4版プレイ変わった時とか反応全然違う
3DSしょぼすぎるわw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:23:54.84ID:jEllj9Ht0
ゼルダのエンジンを借りろよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:25:43.26ID:qkABZkZsd
>>90
3DSなんか携帯機なんだから小さくて当たり前だろうが
ゴキブリのただのあら探し難癖バレてるぞ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:25:55.79ID:tyxonDoJ0
.>>92
エスタはFF最高傑作だろ
つかFFは8で終わりで良かった
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:27:31.65ID:qkABZkZsd
ゴキブリの都合が良い解釈ばかりだなwww
まあこれだけPS4版劣化丸出しだと大変なのは分からなくない
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:27:54.43ID:9V1Qq85J0
そういやムジュラの街も迷ったな
ちゃんと行けるけど未だに繋がりがよくわからない
あのくらい町の人がリアルに生活してる風だと町探索も楽しいかも
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:28:20.81ID:3ZM4xoev0
グダってたかもしれんけどPS4版良い感じだなあ
これは楽しみだ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:28:22.47ID:lQ8Tp/BW0
>>96
アホすぎるwwww
画面が小さいこと言ってんじゃねぇよwww
これはビビったwww3DSはワールドマップが狭すぎて、ボスまですぐに着くんだよwwww
なんで動画すら見ずにミエナイキコエナイするんだこいつwwww
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:29:23.38ID:qkABZkZsd
>>65
ジョイは3DS楽しくやってたな
PSは普通にしていた
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:30:41.99ID:qkABZkZsd
>>107
アホはお前
豚と言ってる時点でゴキブリバレしてるから難癖バレてるから無駄だよ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:33:18.87ID:6LbuBb7I0
>>111
え?wPS4版なんか買っちゃうの?
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:33:39.75ID:nxZUJTV/0
アクション要素ないRPGを3D化するべきじゃないかもな
最近のRPGは大抵クエストマーカーついて、アクション要素あるからまだ楽しめるけど、ドラクエみたいなゲームでクエストマーカー付いたらただの作業になってしまうし
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:33:39.78ID:R28RlVpR0
迷うってことはつまらないってことだね
面白いゲームは拠点で迷うことはないから
そもそも迷うような城下町とか利便性なさすぎだろ
要塞じゃあるまいし
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:34:07.55ID:8jyaTHcid
>>107
PS版はJOY道間違えたりして時間かかったの見てないのかよw
都合悪いのは無視乙
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:35:24.51ID:vJQeMv3C0
>>113
真ん中が一番鳥山っぽいな
PS4版はもはや誰やねんw
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:35:32.33ID:6LbuBb7I0
>>123
どう考えても3DSしかないよなあ
しかもDL版ってことは割引なしの9000円で買っちゃうんだな
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:36:06.75ID:8jyaTHcid
>>123
GK恒例のだが買わぬだな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:36:33.97ID:8jyaTHcid
>>128
開き直りキターw
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:38:52.68ID:61M8PaeM0
3DとRPGの街の関係はなかなか解決しないな
ドラクエの場合は城下町、中庭、お城だからね
さらにお城は地下から高層まで多重構造と来たもんだ
 
結局、移動が面倒くさくてワープポイントを多数設置するという本末転倒みたいな
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:38:59.91ID:6LbuBb7I0
>>132
あれに9000円出す人がいてよかったよ
そういう養分がいないとドラクエブランド終わっちゃうし
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:39:37.48ID:cABkFUhy0
何だこの遅いカメラは設定
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:39:43.93ID:Yx0wjJEVd
ドラクエCMのみんなドラクエやってただろ?懐かしいだろ?みたいなノリが寒い
そこアピールしなきゃ売れないソフトになってるんだな感が凄い
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:39:59.78ID:lwx59rKvp
>>137
お金のこと気にしないといけない貧乏な人用に、小学生向けミニキャライグイグ3DS版があってほんとによかったね!
スクエニに感謝しないと!
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:40:03.41ID:cABkFUhy0
で変えられるようにしとけよ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:40:14.88ID:1G5bm9Xo0
10でも場所がわかりづらいから、キャラに話しかけたら
次行く場所をドローンカメラみたいなのがどこにいくのか
ムービーで教えてくれてたなw
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:40:17.25ID:6LbuBb7I0
>>135
ちがうぞ?
今時RPGなら当たり前の対象キャラにマーキングも何もないのがダメ
あれは迷うわ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:40:33.16ID:vJQeMv3C0
>>123
こんな旧式のコマンド入力RPGに9000円支払って、据え置き機でどっしり腰据えて遊びたいのか?
ドラクエ[がスマホで片手操作で遊べるこの時代に
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:41:29.84ID:9V1Qq85J0
>>136
まあ現実に考えると全部の場所行けるってのも変だからな
門番とか鍵かけて行けなくするといい
ゲーム的にはつまらんくなるかもしれんが無駄な移動は減るだろう
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:41:57.12ID:JhrxDcl2r
   ,、_,、_, ブリッ                       ブリッ 、_ ,、_,、
  (´・ω・`) )    -=≡⊂::ニ::⊃     ⊂::ニ::⊃≡=-   (  (´・ω・`)
  `u--u'-u'                              `u`u---u'

                    ∩
                     ,リ
                   .し´
                     |il!
                      il! ブリッ
                    /⌒⌒\
                   (__)ヽ,、_,、ヽ
                     O(´・ω・`)つ


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  ,、_,、_,_     .γ∩ミ       ┣"━ _/ 、_ ,、_,、
  (`・ω・´) )  ─ ⊂:: ::⊃ ⊂::ニ::⊃─     (  (`・ω・´)
  `u--u'-u'      乂∪彡              `u`u---u'
           /    / i \   \_∧∧∧∧∧∧∧∧_
                          >十一字珍宝糞遊戯!<
              /⌒⌒\        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
             (__)ヽ,、_,、ヽ
               O(`・ω・´)つ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:42:09.91ID:8jyaTHcid
>>135
開き直りで誤魔化し
都合が悪いの無視して現実逃避のGK
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:44:45.94ID:AY1MuDBZ0
なぜこんな頭身にしたんだろ?
余計に不気味になったし
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:47:16.24ID:S+3scTrfp
さすがに方向音痴じゃないやつにプレイしてほしかったな
てか、見てる方としても、「時間あるから町の人に話しかけてください」とか斉藤言ってて、街探索まだ続けさせんのかよ!って思ったわ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:47:49.40ID:fKq/xE1H0
目的地を指図されながら操り人形のように
なんの遊びも発見もないただの歩き回りクエスト
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:49:09.67ID:vJQeMv3C0
>>151
ゴキブリのコレシカナイ需要を大多数の意見みたいに言われても困るんだけど
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:49:30.40ID:tr3xmxk40
カメラやマップや操作感が気持ちいいものになってれば
多少複雑でも「この先は何があるだろう?」「こっちから行ってみたらどうだろう?」って試行錯誤する気になるけど
ここがダメなのに入り組んだとこ行かせようとすると「分からないから誰か代わりにやってくれ」ってなるのも仕方ない
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:49:36.43ID:AY1MuDBZ0
やっぱり階段で笑ってしまうわ
カサカサって
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:50:35.49ID:S+3scTrfp
ジョイも戦闘とかやりたかっただろうな

カメラはもっと感度上げてほしいが、それはあるみたいなんだよな
はよ東京で体験会開いてくれ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:51:48.10ID:oscd8TbNd
>>154
前回は発表会でプレイしてなかった(本人が発言)からイキイキしていたけど、今回はガッカリ隠してなかったな
3DSは楽しそうにしていたけど
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:54:40.54ID:fKq/xE1H0
こいつらとゲームしたら全く面白くなさそう
指示したがりとなにもできないプレイヤーと指示された通りやってんのに特に面白くならないゲーム
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:55:58.44ID:oscd8TbNd
>>168
自分もこうだな
3DS版終わった頃にPS版はアップデートで修正されてる頃合いだろうし
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:57:20.10ID:PywMMyQwr
3DSとPS4どっち先に遊ぶかはまだ詳細が出てないすれちがい要素次第だな俺は
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:57:38.27ID:6LbuBb7I0
>>169
動画見てて酔いそうになったわw
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:58:29.01ID:gb7j4o6gp
>>170
スイッチ版はマジで来年でいいわ
どうせPS4版ベースになるんだろ?
こんなクオリティで出されても困る
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 15:59:48.36ID:oscd8TbNd
現状PS版は間違いなくストレスだらけ濃厚
アップデートで修正きっちりしてほしいわ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:00:21.13ID:tr3xmxk40
>>1のちょっと前から見直してみたけど
https://youtu.be/u94IoyidO6E?t=38m37s
「メアリーがやねにのぼったままおりてこないの!」ってクエスト始める割に
自然にメアリーが見えないどころか
そこから上向いてみても全然メアリーが見えないのって開発した人は何考えてるんだろう?
指示してる側みたいに「そこにメアリーがいる」って知ってればうまくカメラを向けて見ることができるかもしれないけど
初めて遊ぶ人はまず目標すら見えてこないと思うんだけど
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:01:20.59ID:oscd8TbNd
>>179
むしろ一年きっちり延期で悪い所は治して欲しいな
後は職人排除もしてくれ
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:05:13.93ID:R28RlVpR0
レンダリング間に合わなくていいからカメラスピードなんとかしろよ
伊江ゴミメーカーってほんとそういうとこ無頓着だよなあまじでさしねよ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:05:33.43ID:tyxonDoJ0
PS版は本当8に似てるわ
制作者が騙されちゃったんだろうなぁw
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:06:36.57ID:mYtLWrt30
>>182
テストプレイなんてしていないんだろうな
ゼルダの様に数百人で駄目だししろとは言わないけど
ある程度の人数でプレイして問題の洗い出しはしろって話だな
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:08:42.22ID:FN3D7RoI0
えー登ればいいじゃん
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:09:20.33ID:A2AzvU3f0
俺は支持したいな。ダンジョンとかで迷うと不安だけど、城下町なんて安全だし、迷路みたいに
なってるほうが面白いじゃん。何回も通うからそのうち慣れるし。子供なんか喜ぶと
思うけどな。迷路大好きじゃん。分かりやすい構造で効率よく情報収集とアイテム集めを
したいのは大人の発想。でも効率なんて気にしたら、そもそもゲームする必要ない。
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:09:21.24ID:9yvsP4+jr
そりゃ迷うよなって街と目的も見えないフワッとしたクエスト
いきなり本を探せってなんでそんなことさせる?猫を助けろって言われてまず登り口が分からないとか意味不明だし
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:09:36.23ID:AcNry3Xb0
結局諦めててワロタ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:12:58.36ID:tyxonDoJ0
>>192
DS版は問題ないよ
むしろ発売は早い方が良い
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:13:16.39ID:9V1Qq85J0
>>196
まあそういうのもあるかもね
面白ければいいけど
コピペしたみたいな感じになるとうんざり
色々書いてるけど最低限楽しく遊べるものにはなってるとは思う
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:13:37.99ID:dqHphYgj0
>>196
ほんとそれ
批判ありきでやるとなんでも文句つけそう
てかJOYはゲーム下手でしかもあの会場で時間制限ある感じだったからああいうプレイになったんだと思う
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:15:16.90ID:dqHphYgj0
あと指示待ちの感じになっちゃったのもな
最初好きなとこ行くとしたら斎藤が変なとこ行っちゃったみたいなこと言ったから
そっからずっと指示に従うプレイしちゃった感じ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:16:07.54ID:twAwPesoM
打ち合わせちゃんとしてればこうなってないし、
普通のユーザーは放送時間とか無いからゆっくり探索できるだろ
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:22:33.93ID:FN3D7RoI0
>>182
導線なぞ甘ったるいと言わんばかりだなw
きびしいゲームだなぁ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:24:24.28ID:/84j9toE0
何も面白いと思う所が無えな
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:25:26.94ID:vJQeMv3C0
やっぱ装備品が見た目に反映されないのはデカすぎるマイナスポイントだわな
ストーリーと関係ないクエストなんかはそこにモチベがあるしな
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:30:19.01ID:N3xHzwOr0
こんな糞カメラ初めて見たわ
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:31:09.85ID:tyxonDoJ0
JOYはドラクエヲタの鏡やで
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:33:06.23ID:C7uHlC+30
こういう部分もノウハウが出るんだよな〜
どういう作り方をしたら分かりやすくなるのかとか
工夫がないんだよ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:34:34.31ID:klfcddnn0
ペット探しとかいうベタすぎて懐かしさすら感じる定番JRPGクエスト
街自体は別に大して広くも入り組んでもないし
これは単純にジョイが探索下手過ぎ&よーすぴも指示出し過ぎな
つかクエストの受注形式9からずっとこれだけど
10現役民だとお馴染み感あり過ぎてンフフwwwってなるな…
全体的に10感半端ない…
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:42:52.87ID:13cCiu9k0
ゼルダもハイラル城で迷子になるんだが?
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:43:35.33ID:v+47+nzu0
8で3Dになって面白くなくなった
3Dは迷子になりやすい
2Dでも遊べる3DS版買う
3DSのリメイク7でも画面は充分きれいだったし
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 16:43:55.61ID:bedqIxXR0
動画より実際のプレイ感を重視してる可能性もあるし、遊ぶまで分からんね
まあドラクエナンバーじゃなかったら買わなかったとは思う
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:16:19.75ID:ZcirwJvf0
>>160
ポケモンSMのことを悪く言うのはやめろ
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:20:49.14ID:+GlBgbXg0
そういや猫探しクエの報酬ねこずなとかどうなの
ストーリーの繋がるクエなら報酬要らんだろうけどただの作業ならもっといいものくれよw
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:31:02.14ID:owCXNGnT0
マップUI、クエスト達成音とスタンプ、DQXからの流用をを隠そうともしないスタイルだな本当
あの音DQXプレイヤーは何度聞いていることか、とは考えなかったのかなぁ…
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:32:00.58ID:zugYP4kA0
構造が複雑で迷子になるっていうのはしっかりと作り込まれている証だから個人的には朗報だわ
ショボグライグイグ版みたいにな〜んも無くてスッカスカだとやる気起こらんしなw
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:34:45.94ID:wDQrQ6Xf0
今回街の紹介だったから前ほどは萎えなかったな
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:36:08.41ID:mrgBeaqX0
10は基本的に町やダンジョンのツボ・タル・タンスには大したもの入ってないんだよね(本棚にはレシピ有り)
だから無理して調べる必要がなくて助かったんだけど、11はオフだしガッツリ調べる必要ありそうだなぁ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:36:29.03ID:BR76OYc70
>>242
暗転頼りで猫を助ける仕草とか一切見当たらないのも10感を彷彿とさせる
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:38:59.41ID:yWSVi+rU0
10は1年前くらいに引退したけど街中はあそこまでクソ視点じゃなかった気がする
PS4 版はストレスたまるレベルだろ
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:42:47.42ID:/FRtY97v0
3DのRPGでの探索の面倒さは
やらない理由に充分すぎる!
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:48:00.86ID:XU2Uhun30
立体構造の街は傾斜にしたりどっからでも見える建物を用意しないと方向が分からなくなる。
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:52:22.06ID:aMRjt6rXa
町に入ったらまず宿屋を置くんですって実に理論的に語ってたのは堀井だったきがするけど残念な出来だね
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 17:54:05.64ID:MibmkgV80
「現実」3Dと違って、ゲーム的3Dは、
どんなにグラを良くしても、なぜか特徴や個性が無くてノッペリ無機質だから、
一般人は迷うんだよなぁ
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:01:55.29ID:XU2Uhun30
ゼルダの伝説BtoWでは、街の中に必ずひとつは方角を確認できる要素が配置されてる。それどころか「前に進むか後ろに戻るか」の2つの選択肢しかない商店街構造の街も多く、2DRPG以上にシンプルな作りになってる。


カカリコ村:街が傾斜になっていてどこからでも街の中心部を見渡せる。
ハテノ村:街が一本の坂道になっている。
ウオトリー村:街が海に面している。
ゲルドの街:街の奥に巨大な宮殿がある。
リトの村:街がタワーになっている。
ゴロンシティ:常に巨大な火山が見える。
ゾーラの里:ドームと正面広場の構造
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:05:38.21ID:tTUNcusw0
実質カメラ操作のチュートリアルクエなんだろうけど

・受注時に自動でカメラを俯瞰にして猫の位置を見せる
・猫の近くに寄ると鳴き声で位置が分かる

ドラクエならこれくらいド親切にすべきだわ
8の最初の街の反省が全然活かされてない
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:08:21.94ID:O9HsUfkta
>>253
自操作だと思うけどカメラの回る速度が遅く感じるな
DQXだと速度調整できたはずだしXIでもいじれるんじゃないか?
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:09:53.54ID:O9HsUfkta
>>260
ほとんどマップの方に視線が行ってるとかよくあるなw
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:11:35.53ID:gb7j4o6gp
>>266
何が「俺ら」だよwww
ライトに混じってJRPGでイキってんのカッコ良すぎだろwwwwwww
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:13:14.18ID:SexQJIkt0
ワンコを仲間にできるみたいだけど、このワンコは最後まで仲間でいてくれるのかな
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:13:26.89ID:wVgjU+Oqd
3DS版ってイベント、プレイシーン共にモーションが結構しっかりしてる様に見えるし
グラフィックもローポリながらマップテクスチャの細やかさは良く作っていると思う

3Dキャラのデフォルメ表現も今作の鳥山デザインのシンプルさに合わせて上手く表現していると感じる

カメラ視点はマップや状況に合わせて俯瞰、定点、後方と細かく設定して作ってるみたいだし
戦闘画面はリメイク7と同じ「コマンド選択は主観視点、戦闘シーンはカメラを少し引いて戦う3Dキャラを見せる」というやり方で
これは「3Dポリゴンでありながら2D時代のドラクエ感」が上手く表現できており素晴らしい

かつてPS2のリメイク5と8で初めてフルポリゴン化されたドラクエをプレイした時にも感じたけど
ドラクエの世界をゲームとして3D表現する為には単純に世界を3D化にしてカメラを自由にする8方式ではなく
リメイク5方式ひいてはアルテピアッツァ製の造り方が正解なのだと思う

とはいえアルテピアッツァはあらゆる建物をグニャグニャにする表現はあまりに尖り過ぎだし
キャラモデルはいくら何でもショボ過ぎ、モンスターはともかくイベントモーションはダメダメの弱小開発だから

今作のアルテピアッツァ系統の3Dドラクエを踏襲しつつも
映像表現として真っ当かつ本編として豪華に作り込んでいるというのは
かつて3D黎明期にドラクエの3D化と聞いて思い描いたゲームグラフィックの様で好ましく思う

その意味では9は近かったがDSでの3D表現が貧弱過ぎてゲーム全体が重たくストレスが多かったのと
戦闘が演出過多でカメラを無駄に動かして悪テンポなのは8と同様でこの辺レベル5は相変わらずだった

PS4版はその8と同じく世界を等身大そのままに表現しカメラもプレイヤーの自由に委ねている
それは3Dゲームにとって普通の進化だけど、8当時も感じたがドラクエというゲームとして正解なのか疑問に思う

しかし8方式も10で踏襲される等まごう事なきドラクエの進化の歴史の一つである事は確かだし
8の感想でもよくドラクエ世界が直球で表現された事に喜びを感じるファンも多い

だからシリーズの振り返りをテーマにしている11において、2つの系統に分かれる3Dドラクエを両方作ったのは英断だと思う
2Dモードも合わせて正に「あなたの好きだったドラクエで最新作を遊んで欲しい」という事だろう

個人的には先に述べた事から3DS版こそがイチオシだと感じるし
もしPS4版が3DS版と同系統の造りでありながら高品質なHDグラフィックを見せつけていたとしたら理想的だった

今作はともかく、今後本編12が出るとしてそれはレベル5系統なのか、アルテピアッツァ系統なのか
堀井はレベル5系統のドラクエを大画面で見たくて11を手がけたそうだが……

英断と讃えた2系統の3D表現はハード性能差によるマルチ化が理由だと思われる為
据置ゲームを持ち出せるスイッチの登場からして今作の様な贅沢なマルチ化はきっとないだろう
そうした時ドラクエの選択がどちらなのか……個人的には8方式ではない事を切に願う
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:17:01.77ID:O9HsUfkta
>>113
上二枚はいいけどプリレンダはほんとダメだわ・・・
これなら普通にリアルタイムデモでいい
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:32:35.86ID:p4jH2TSI0
ジョイが下手っつうか一般人がいかに3DMAPに慣れてないかよく分かるな
これでもゲーム世代の若者なのに動きもカメラワークも酷い
こういう層に向けてゲーム作るのは大変だろう
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:42:01.75ID:Py/zjpOR0
製作者のセンスのなさが一目瞭然
ただ面倒臭いだけで何の面白みもない
苦痛を感じるだけのストレスフルなデザイン
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:42:16.04ID:FN3D7RoI0
>>282
これは仕方ないと思うけどな
解法が一つしかない上に入口も遠い
そもそもターゲットすら映さない鬼畜仕様
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:43:45.82ID:YuzcVaKu0
泣いてる建物の上にいるのかと思ったら道の反対側かよ
普通こういうのって女の子が指さしてカメラが向くとか、猫の位置から自分までカメラが動くとかやるだろ
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:44:43.36ID:QtpZmiZmr
>>245
トロフィーの為にコンプしないといけない強迫観念に駆られるPS4版だぜ
トロフィーの為に中古対策としても大量にあると見るべきだ
クリアしたら即売りされるのがRPGだしな
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:46:43.44ID:k/vqj4+k0
>>265
ゼルダの街も普通に迷ったわ左右対称の地形ばっかで
それにドラクエもこの街は城という大きな目印があって階段下に城下町が東西に伸びてるだけの分かりやすい構造だぞ
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:49:47.03ID:VClImGDQ0
>>1
でもゼルダの場合は許しちゃうんだろ?
不便さが良いだの言って
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:50:15.08ID:yWSVi+rU0
>>287
ドラクエ10でもやってたのになんで劣化させるんだろうな
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 18:56:24.16ID:klfcddnn0
あのBotWを世に生み出した任天堂の超絶手練れ集団と
本格的なHDタイトル手がけるのはこれが初めてかな?
くらいのスーパー無名開発を比較するのは流石にどうかしてると思います
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:03:53.85ID:tQMi9qfE0
一回攻略するだけのダンジョンは複雑でもいい
だが街を複雑にしたらダメだわ
広くて複雑な街のストレスのとんでもなさはDQ10で学習したと思ってたのになあ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:04:14.21ID:yWSVi+rU0
そういや11初公開の時のこのムービーはお蔵入りになったのかな
エマのモーションとかよかったのに
https://youtube.com/watch?v=oHdYeSaSsvs&;t=325s
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:07:34.84ID:mA6XJk3WM
動画見てないんだが迷うってどのレベル?

ガチ中世城塞都市みたいに他国の兵隊よけに複雑にしてるレベル?
それともオブリビオンの帝国みたいに綺麗に区画整理されてるレベル?
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:14:56.28ID:VClImGDQ0
>>294
迷うこと自体は肯定しないんだな
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:20:36.97ID:PouV9V7la
>>300
どんなMAPでも迷う奴は迷う。
それを上手く誘導するのに各社の工夫があるんだ。
例えば海外のOWでは矢印を出すのが多いけど、
街の電光掲示板にメッセージ出すのなんていうのもあったな。

んで、ゼルダの場合は取りあえず高い所へ登る。
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:20:49.27ID:3Lc93HVT0
無駄にカメラ回して迷うってやつはアホだと思う
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:41:08.00ID:VClImGDQ0
>>303
高い所に登れば迷わないって、どんだけ温いんだよ。
ゼルダが硬派ゲー名乗りだしてるけど、とんだヌルゲーで片腹痛いわww
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:47:39.11ID:VClImGDQ0
>>310
散々、ゼルダの不親切さを肯定してきたのに、
ここにきていきなりドラクエの不親切さを叩き始める豚だから、間違っていない
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:50:55.81ID:QKvSjXy40
硬派ゲーってどういう奴を指すんだ?

「操作難易度高いところを突破しないとクリアできない」みたいな形のゲームだと思うが

過去作ならともかくBotWだとむしろ真逆じゃないか?
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:53:01.25ID:VClImGDQ0
ゼルダの不親切さは綺麗な不親切さ
PSソフトの不親切さは汚い不親切さ
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:55:17.18ID:LbHsOOqx0
ファミ痛「迷うPS4の方がじっくり遊べるし没入感があるので素晴らしい」
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:58:33.36ID:VClImGDQ0
>>318
じゃあなんでゼルダはマーカー無いの
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 19:59:20.51ID:cgrEGbb40
10ならクエストで迷うこともないだろう
宝写真の場所掘って来いは地形によってはしんどいが
それにしてもゼルダコンプレックスの症状悪化してんな
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:06:43.71ID:LbHsOOqx0
>>318
だからPS4を誉めてるんだろw

ハングルじゃないとわからないのか
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:11:31.07ID:rSKVxxbz0
町の構造が悪い
如何にも素人が見た目だけ気にして作った町って感じだよなw
入り組んでて無駄に高低差あってどっちに行けば何があるってひと目で分からない作り
プレイヤーの利便性が二の次になってる典型的な駄目マップ
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:20:42.80ID:6fu/jSfs0
3Dゲー教科書と言われたゼルダ時オカだと
序盤の城下町が見せ方工夫してるだけで狭くて廻りやすく
その後のカカリコ村が広さと高低差があるんだよな
いきなり入り組んだ最大規模の空間に放り込むとかありえん
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:22:37.14ID:O9HsUfkta
>>324
それを得と見るか、重いと見るか
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:23:07.20ID:FlF1OXAC0
>>324
移動が快適でアクション性が強いゲームなら広い町の探索は楽しいだろうけど、ドラクエで町が広いってのは苦痛だぞ
ドラクエ10の広い町は移動が苦痛すぎて町中にワープポイント追加されてたりする
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:27:41.58ID:6ScXhNlA0
あーこりゃ売れないな。
今の甘えたカス共はお使いゲーでもちゃんと一本道が分からんとすぐ投げるからな。
PS世代のゆとり屑には難し過ぎてアウトですわ。
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:31:19.22ID:rSKVxxbz0
ゲームに慣れててもこれは面倒臭いと感じるからな
あの場合、極端なこと言えば周りにネコが登った家以外要らない
それくらい明確にゴールを示すべき
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:32:44.59ID:DbbnSvy+0
>>324
逆だと思うけどなぁ
見てて8の最初の街で占い師探しまくった苦い記憶が蘇ってきたわ
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:35:06.49ID:VClImGDQ0
まだプレイしてないのに、素人が悟り開いてドヤってて草しか生えないwww
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:35:36.40ID:RRuPPvlo0
>>16
ゼルダは見えてたり方角わかってれば無理やりにでもまっすぐ行けばいいからなー
ほんとFF15の水の街でも思ったけどスクエニは古くせえJRPGしか作れねえなw
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:38:06.73ID:s6hDqfdRr
ゲストの人選間違えるからこういう公式ネガキャン同然の生放送しでかしてしまう
マップ把握しているはずの詐欺豚がプレイして堀井が解説していればまだ見れる実機プレイになったんじゃないか?
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:41:01.35ID:s9VNtKar0
>>329
これ

ネガキャンでもなんでもなく
いく先々で小さなメダル集めるためにくまなく壺樽ぶっ壊してタンス開けるの楽しいかどうかスタッフ一度考えて欲しい
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:41:17.20ID:TaZyR/Nd0
>>16
ああこの構造、そこに見えてるのに行きたくても、なかなかそこに行けない典型例やん・・・
ゼルダやった後だけにさらにやきもきするやつ
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:41:56.12ID:RnKUP5yG0
プレイ映像見て酔ってしまった
もうちょっとカメラ離れんと気持ち悪くなるよ
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:43:40.00ID:DbbnSvy+0
司会が操作に慣れてないから動きが悪そうに見えるってのは感じたな
3DSのほうだとコマンド入力遅めで、メッセージ速度を早くしてないからテンポ悪くみえた
PS4のほうは視点移動のたびに止まるし、視点移動速度も遅いままだからカメラワークが悪くみえた
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:50:51.93ID:PouV9V7la
>>309
高い所から眺められればどんなゲームだって迷わんだろ、
障害物超えて進めるし。

それにゼルダの場合はMAPは簡素で目的地へ誘導する矢印も無いから、
プレイヤーは自然と目に付く高い物に登る様になるし、
そこから別の物を見つけて自然と寄り道する。
そこが今までのOWに無い楽しさでもある。
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:51:07.03ID:rSKVxxbz0
>>347
ちいさなメダルとコログの違いは明確だからな
あるかどうかもわかんない状態でイライラしつつ探し回るのがちいさなメダル
見つけるとそこから見た景色からまた次の目的地が決まるコログ、と
同じようなものでも使い方が全然違うからな
メダルは景品が集めないと手に入らないものっていうのもストレスに繋がってるわ
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:55:44.63ID:RnKUP5yG0
2Dだと上から見られるから構造がわかりやすいんで
逆に複雑にしないと街を歩くのに面白みがない
逆に3Dだと建物の裏が見えないんで複雑だと迷う
結局2Dの時の感覚引きずって作ってんだよね
まぁ2Dモード搭載した時点でこういう課題にぶち当たるんだよな
街なんてグレンみたいに通りに沿って建物並べとくだけでいいんだけどな
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:55:45.83ID:j20uQ4Me0
コログによる、ポーチは拡大しなくてもアイテムは何でも手に入るからね。
ちいさなメダルは集めないと、手に入らないアイテムがある。
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:58:11.35ID:DTv+WSBg0
おっさんがゆとりに対して迷子自慢してて大草原
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 20:59:07.48ID:RnKUP5yG0
小さなメダルは開けてみるまでそこにあるか分からんからなw
そりゃゼルダで樽とか壺とか宝箱からコログがでてきたら
一々全部チェックしないといけないから発狂するわ
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:03:06.06ID:rSKVxxbz0
>>360
コログも数百個集めたらマスターソードが強くなるとかだったら文句出ただろうな
そうしないから受け入れられてる
DQのメダルは2Dの頃ならまだよかったが3D時代には適してない
3Dだから迷う=面倒臭いになってる
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:04:18.24ID:SMmW30q10
これってドラクエ10みたいにジャンプで建物から飛び降りたりできるんだよね?
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:05:41.27ID:1zua9Hul0
まあこれは10でもあった
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:18:05.63ID:FN3D7RoI0
メダルだけじゃなくてレシピもあるからな
素直にwiki見ながら進行したほうがいい
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:21:22.30ID:VClImGDQ0
ゼルダの何も無いフィールドに慣れた初心者には、ドラクエはきついかもな
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:33:04.62ID:N3xHzwOr0
これ全部の壺タンス本棚調べるの大変だな
シーカーセンサー欲しいわ
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:34:26.55ID:IU7+25Oh0
最近は街が大きすぎるとげんなりする
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:36:59.57ID:bz8C1Bvx0
ウィッチャー3だってゼルダほどではないにせよ適当に行きたい方向に走ったりジャンプしたりすれば強引にいけた
ウィッチャー3で「ここ進めねえのかよ!」ってイラついたのは雪山の頂上付近くらいで、街は複雑なのに移動がダルいとは思わなかった
マップが肥大するならプレイヤーキャラクターの移動能力をこれまでのドラクエの伝統に倣って制限してたらきつそう
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:41:24.30ID:rAcDhHH2d
個人的には近年のRPGで一番重要なのは世界観とマップセンスだわ
モノリスはこの辺がバツグンに上手いしフロムも独特で面白いけど最近のスクエニはこの辺弱い気がする
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 21:44:44.29ID:NFTsyT0K0
まあ正直街の構造を把握するのが大変だろうなとは思ったw
目印になりそうなものもあまりなさそうだったし。
ペルソナみたいなショートカット。
例えばルーラで町の何ヵ所かを指定出来るとか。そういうのが欲しいなと思ったw
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 22:04:27.47ID:mrgBeaqX0
新しい町・村に着いたとき、
7までは「ツボ・タルどこやああああああ!」って感じで探すのが楽しみだったけど、
8は「あぁ、また探索しなきゃいけないのか・・・」っ 感じで苦痛だったのは覚えている
8の場合は町・村のマップがマップの役割を殆ど果たしていないのもデカかった
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 22:13:48.79ID:84cAX5bz0
そんなことより3D化したドラクエ8からキャラクターが滑る感じとか
カメラワークが酷くて狭いところ入るとカメラが引っかかってガクガクするのが
治ってないのに街を複雑化したせいで画面がガクガク揺れっぱなしナノが気になるわ。

技術ないんだからドラクエ9みたいに斜め見下ろしにしとけ。
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 22:19:31.82ID:qPnfCsED0
8の最初の町で酔った嫌な記憶が蘇った
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 22:19:36.12ID:1kk63JKx0
>>380
レミラーマや盗賊の鼻つかえばええやんw
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 22:27:13.08ID:qPnfCsED0
こんな広くて煩雑な町をクエストが一つ終わる度に
全ての町人に話しかけて反応の変化を楽しむとかマジ無理w
ていうかテキスト変わっていなそう。
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 22:55:50.68ID:4nz7cA820
この手のゲームは20代までなら我慢して出来るけど30代になったら
無理になってきた
回転しないと見つけられないアイテムとルーラ出来ずに何度も行き来する7と
入り組んだ町やダンジョンのある8で少し殺意は沸いた
FF12の最初の町で人が多すぎて疲れた
ドラ10は既出のヴェリナードとセレドに今は迷いはしないがやっぱり殺意が沸いた
何度もお使いさせるんだからルーラが石でしかない世界にこんな広く入り組んでるのは
作った奴が性格悪いとしか思えない。サブ育成もだんだん嫌気がさしてやめた

昔はクーロンズゲートの胡同攻略の為にでかい攻略本買って酔いながら何とか
クリアーしたけど今はもう出来ないだろうな
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/10(土) 23:22:41.92ID:mZngmWBt0
ドラクエ7の回転機能全く使わなかったせいで石版取れなかったの思い出した

ドラクエ8で3Dになったせいで町の探索糞ダルくなったの思い出した
0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:12:06.94ID:1KFSbvk0a
猫のとこイベント対象の猫がどこにいるかプレイしてる人が分からないってお粗末すぎるな
あとPS4版てダッシュ移動できないの?MMOかオープンワールドかつーくらい無駄に広いのにこの移動速度じゃつらいわ
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:20:58.89ID:MlthEYKY0
フィールドでは馬乗れるけどカクカクしてたな
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:28:33.08ID:t0kxDYBT0
嫌なら3dsやってください僕はps4でやります!w
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:30:19.31ID:jAyJ71EU0
壁登ったりして自由に街中を移動できるオープンワールドならべつに迷ったっていいんだけどね
DQ11は街だけ広くて入り組んでいるのに、移動エリアが移動不可だらけの不自由さだからイラつくんだろうな
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:32:22.80ID:DHfjfDd30
ドラクエって特別なドラクエ枠だから他のRPGの仕様と比べて叩かれにくい権利があるけど
海外ではそんなの通用しないから、メジャーになれなかったんだろうな
0407名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:51:23.37ID:pm7Ac9GJ0
なんか見た感じ3DS版の3Dモードの方がPS4版より良くね?

すごい見やすいわ
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 00:54:41.07ID:1KFSbvk0a
>>401
探索が楽しい作りならそれでもいいんだけどね
この動画の場合プレイヤーが下手すぎ勘悪すぎなのと堀井たちの誘導のせいで見てる側がシステム面悪いんじゃないかという方に引っ張られるわ
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:08:27.76ID:pm7Ac9GJ0
PS4版の映像すっげえ酔いそう・・・

カメラのせいなのか処理オチのせいなのか色のせいなのか?
なんか見てて落ち着かんな
0415名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:11:17.90ID:IqIM63qX0
探索済みの本はアイコンの色を変えるとかしてほしいな
DQのテキストってチンタラして飛ばせないからうっかり二度読みしたらイライラしそう
0416名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:16:50.85ID:sFUUxTwxM
面倒なRPGだな
PS4版は来年の福袋の目玉商品か?
0418名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:27:32.00ID:sFUUxTwxM
毒におかされて道具屋か協会を探しているうちに
毒がまわって死亡するプレイヤーが続出するのか?
0420名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:31:06.61ID:Wo11Aa7Z0
こりゃすげー町だけで1000回遊べるぜ
0423名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:34:50.40ID:JMHj6Hm20
これは日本国民、一丸となってネガキャンするレベルの糞だ!
ゲハ民が結集して悪であるスクエニを打倒すべき事案!
ケシカラン!
ケシカラン!
けしからん案件だコレ!
マジでやべぇ……。
日本人よ、目を覚ませ! スクエニは悪!
日本人よ、目を覚ませ!

くっ、俺だけが良心を保っているなんて……神よ!
俺にあと少しだけ力を……!

ケシカラン!
0424名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 01:46:03.90ID:n0x6V6ss0
フォトリアルな3Dの街はどんなゲームでも迷うな
とにかく現実の街もそうだけど目印とか全く見当たらないし
わりと街が苦痛になるっての多い
0427名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 02:27:15.82ID:rT31/mmX0
>>390
日本のゲーオタ以外のいっぱんじんは暇つぶしやストレス解消にゲームを少しするくらいだからゲームクリアも気にしない、だから3Dになって分かりづらいやり辛い時間がかかるってやって思うからそこで投げて終了。PS2で卒業した人多いのもそれが原因。
0428名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 02:30:34.47ID:rT31/mmX0
>>397
ライトユーザーはどうせどっちも一緒なんだからもうヤラネ!ってなってドラクエ爆死w
ドラクエはドラクエしかしないミーハーな人が離れたら終了するタイトル。
PS4にソフト買う奴が100万人もいないことをFF15で証明したからどうなることやら
0429名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 02:37:27.88ID:Wbg3qJx30
こういうのがあるから3Dは面白くないんだよな
2DのRPGが主流の頃は街中くまなく回ってみたけど迷う事もなくしっかり回ったけど3D主流になってから街のどの辺を見たのか、自分が今街のどの辺にいるのか把握できなくなるから嫌になった
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 02:39:07.73ID:0GPvEGQWr
3DS版の同じ城下町のプレイ動画があったがこっちも3Dモードは探索面倒臭そうな構造

https://youtu.be/kjSLO2x8m2o?t=110
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 03:02:00.14ID:bjLDd0+ap
>>8
慣れてるからそう思ってるだけだろ、「慣れてるから」ね
初見じゃ迷うし複雑だし、そんな入り組ませる理由が一つもないクソマップ
0436名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 03:40:29.34ID:GWnmLubJ0
>>433
7は街の数が多かったからな
その上、街によっては過去と現代で探索が二度手間になる
それでも3Dマップの8よりはマシだったが

ドラクエのスタッフは街の探索がつまらない作業ゲーになってることを理解してくれ
0438名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 03:55:18.38ID:R4zgiKQL0
リアルタイムでは特に意識してなかったけど9は街がシンプルだったから凄いテンポが良かったんよな
2D並のテンポの良さだった
0441名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 04:11:49.39ID:hlDD3AJ00
正直地図とかいらねんだよな
実際にアイテムとしてゲッツしてんならともかく
探検する楽しみがなくなっちゃうんだから
グラ厨はアホすぎて困るわ
0442名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 04:25:36.27ID:XUb7KlxD0
公式ネガキャンじゃねーかw

3DS版なら迷うことないなw
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 04:32:21.14ID:BTFosyAA0
事前に下見しとけよ 素人にやらせるな
自分たちでゲームの価値を下げてどうするんだよ
こういう適当な番組が多すぎる 声優にやらせたりとか
0444名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 04:33:40.46ID:fG+/o/ZLx
ps4版はコマンドRPGと広いフィールドがかみ合ってなさそうなんだよな。
棒立ち戦闘じゃなくて探索と戦闘がシームレスなバトルにするべきだったと本当に思う。
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 04:35:56.95ID:9wxcu8PS0
ドットモードをイベントムービーだけ3DSの3D版にしてスイッチで遊びたいです
0447名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 04:51:47.72ID:rT31/mmX0
8と10は動かすだけで苦痛。
8はリメイクではこんなクソゲー良くPS2でクリアーして真エンディングまで見たなぁって思いながら途中で投げた。
本当賢者惨殺誰も助けられない棒立ちで見てるだけのキャラが鳥山な映画RPGやらされてるって思ってしまった。
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 05:00:24.06ID:JiR9vGZJ0
子供の頃は街についたら全員に話しかけるし全部の樽壊したりしたけど
今は面倒くさくて重要そうな人しか話さないし広い街は「うわぁ」と感じる
0452名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 05:13:07.50ID:kfgpPbwE0
このプレイしてるハーフの兄ちゃん、操作もおぼつか無くてメチャクチャ迷ってるけどこれが普段ゲームやらないやつのリアルな反応なんだな
こりゃドラクエ11売れないわ
0454名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 05:26:39.64ID:lfkLUnP5d
間違いなく久しぶりにやるドラクエユーザーはオープンワールド的なんか慣れていないから、今回の町や城だとグルグル地獄に入ってストレスMAXだろうな
無駄に広くしすぎだし、シンプルが売りのドラクエにこういうやり方はダメだね
0457名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 05:37:15.68ID:wbcs6Wdg0
実際どうなんだろうな
リアルなほうはやってて初めのほうは新鮮で面白いかもしれんが
レベル上げみたいなのやってると面倒くさくなるかも
0458名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 05:47:23.81ID:LPSWuQRG0
これこそがドラクエ8が売れなかった最大の理由
0459名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 05:52:29.91ID:fG+/o/ZLx
3ds版の2dモードなら相当早くエンディングまで行けそうだな。
でもやっぱ広大なフィールドはライト向けRPGにはあんま向いてないわ。
ライト層の取り込み狙うならせめてカメラ固定にするべきだった。
ライト層ってめんどくさいのや分かりづらいの嫌う傾向あるしな。
ちなみにゼルダがよく話題に出るけど、あれって任天堂ファンの中でもコア層向けのソフトなんだよな。
0461名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 06:02:49.07ID:MzB8RU9i0
FFDQは大作病にかかったんだよな
時代の進化に置いてかれるって煽りに勝つのは大作ほど難しい
ゼルダは元から探索謎解きメインのゲームだったからOWが合ってた
0462名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 06:15:51.71ID:Zrsq+jpT0
>>454
8と大差ない
0463名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 06:28:49.15ID:Pz1hqeHo0
>>329
初期のドラクエ10やってて街がだだっ広いのがこれほど苦痛なのかと何度思った事か(笑)
ワープゾーンが増えて便利にはなったけどそうなるとほかに配置した街人や場所には
何かない限り絶対にいかなくなるっていう風になるんよね。
それを考えると広い=メリット、狭い=デメリットとは一概には言いにくくなるもんなぁ。
0472名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 07:23:56.85ID:n7C2rg4t0
カメラ操作がまともにできないやつって、かなり多いと思う。
横で見てると、イライラするな。
何でこんなやつにやらせたんだ。
猫にたどり着くのも、一個一個可能性潰してくだけで、簡単だし。
しかし、屋根から当たり前のように飛び降りれて、
飛び降りた感がないのは、今時どうなんだ。
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 07:45:43.80ID:6/e47mrJ0
JOYイライラしながらやってたな
こんなの放送したらゲームの印象も悪くなるだろ

っていうかなんでJOYなんか使ってんだ?
ちゃんとゲーム好きの芸能人使えよ
0475名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 07:46:39.35ID:AejxYTyb0
再三突っ込まれてるけど
PS4版と3DS版は開発逆にするべきだったでしょ
キャラのモデリングにしろモーションにしろ3DS版チームのが明らかに熟れてる
0476名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 07:53:52.09ID:RCnEMgTh0
>>440
DQの皮被った十一字珍宝なんだもん
真性包茎だから未だに騙されてる人が多い
垢が溜まってる分臭さがハンパない
0477名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 07:55:18.62ID:oaKSdp3w0
この司会者、3Dキャラ動かすのに慣れてなさそう
ゲーム好きなら知らない街を適当に歩き回るだけで割と楽しくなるけど、移動手段としか思えてないような
放送だから緊張してんのかもしれんけど
0479名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 08:02:44.14ID:9ir2MX6ga
作ってる側は迷わんが遊ぶ側が迷う
誰のためのゲームですかねぇ
0487名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 09:07:49.43ID:62k2ZVSXd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0489名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 09:13:51.46ID:IqIM63qX0
ヒーローズ程度のアクションでも年寄りはできないからな
売れたのはオッサン層だけどヒーローズファンは若い層が多いようだし
0491名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 09:27:27.60ID:19m7/LNu0
扉を開けるモーションも何気に酷いな・・・。
ノブに手をかける事もせずにそのまま「薙ぎ払え!」ってw
0492名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 09:41:29.65ID:Cozc9Z7M0
8の最初の街は、3Dに慣れてもらうためにあえて複雑な構造にしたと聞いたけど、11もそうなんじゃないの
DQってじっくり腰据えてやるもんだろ
0495名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 10:47:55.46ID:UTtuHYox0
ドラクエ11の街凄くてワロタ
任豚が広さを理由に叩くわけだなw
リアルに街の作りは和ゲーで一番だよ
0497名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 10:56:15.84ID:UTtuHYox0
DQ10ならやった事あるけどそれが?
0498名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 11:24:16.21ID:81oAh8Xq0
>>491
こまかい動きにこだわると
宝箱開けたり扉開けたり
毎回同じ動作見せられて
時間かかって移動が嫌になってくるで?
8は3Dになってそういうの毎回見せられるで
良くなかった
0499名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 11:27:38.08ID:WfgebW7/0
ドラクエ10にはない新要素ってなにがあるの?
モンスター、マップ、ストーリーとか抜いてさ
いまのとこドラ10のバージョンアップにしかみえないんだけど
0500名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 11:28:47.29ID:Y/wZ/obqd
久しぶりの据え置きだから選ぶ連中多い
けど中身は糞ゲーにストレスたまり放題と定価で買う価値はない酷さ
0504名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 11:56:02.96ID:G4jrNZYv0
DQXを発売日からやってるから違和感は特にないし、グラが細かくなったのはうれしい。
だが目新しさは皆無だな。もうこのゲーム4年以上やってる。
0509名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 12:38:11.97ID:UTtuHYox0
街並みなら和ゲートップだな
FF15は水の都も移動できる範囲狭かったし
0512名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 12:55:55.19ID:42++oI0D0
新曲微妙だしな
0515名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 13:47:10.31ID:MpSCHdn80
ドラクエのゲーム性でいえば、街なんて宿屋と買い物さえできればいい存在なんだけどな

どうでもいい所に力注ぎ込む無能な開発陣とそれを絶賛する無能なユーザー

無能同士で仲良くやれば幸せなんだろうけど
0516名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 14:10:21.91ID:jjof/XwTd
>>462
8はけっこうライトは投げてるぞ
俺のアラフォー友達も最初のサハギンで投げたとか
訳の分からないこと言ってたし
0517名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 14:25:20.55ID:1qBSTPwC0
>>105
64経験なしで初めて3DSでやって立体視最大にしてたら、
吐きそうになったw
0518名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 14:28:32.16ID:eCA3+fu+0
最初はひろーいすごーいだけど拠点とすると途端にうざくなる

記憶に残るのは広すぎてゲンナリしたグランディアのどっかの都市と
最初の街にしては迷子量産期なオプーナのトキオネ
0519名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 14:30:27.70ID:q5tAFrPCa
いいねぇ
探索したい街だ
これは合格に決まってる
0520名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 14:32:19.00ID:ceT5fKl+0
>>16
これ、スクエニの連中は「オープンワールドやで!ドヤ!!」って感じなんだろうけど
ゼルダが出た時点で完全に旧世代化してるんだよなぁ
見てて痛々しい
0521名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 14:33:48.03ID:BdWraOMq0
世の中のゲームはすっかり3Dになってしまってみんな普通に3Dゲームをプレイしているようにみえるけど、
3Dが苦手っていう層は実はまだ結構な数がいるんだよな。
0522名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 16:04:02.57ID:rT31/mmX0
>>521
そういう人がライトユーザーに多いからPS2で卒業して手軽なスマホゲーに帰還してる。スマホゲーやってるライトユーザーが一番のお得意様なのがドラクエなんだがな。まぁ国内でPS4の真価が問われるソフトになるのは確か。200万下回るとPS5は国内絶望的
0523名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 16:06:59.52ID:R4zgiKQL0
PSは1で卒業した人が多いんじゃないか?2なんてほとんどがDVD需要だろ
0525名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/11(日) 17:12:31.11ID:DHfjfDd30
ケムコの懐かしRPGに固定ファンがいるのも分かる
0527名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 02:07:46.94ID:Rsh1LMfk0
こういうちょっと迷うくらいの構造の街のがワクワクするわ
他の和ゲーってなんでこういう感じの街作れないんだろ
0528名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 02:11:27.90ID:857LlLR90
ドラクエの町はFFと違って探索しがいがあるからな
このぐらいの複雑さは望んでたところ
0532名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 06:01:29.48ID:0hAO8Vr80
ドラクエXで散々歩き回ったから飽き飽きしてるよ、他ゲーなら新鮮かも知れないけどドラクエのクエで行ったり来たりはもうやりたくねー
0533sage@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 08:26:31.63ID:xczU34Lla
>>531
マップの広さの差に対して人数変わらんからなぁ
まあ密度は下がるわな
0534名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/12(月) 15:42:25.49ID:rsbvRvLY0
後から>>1の映像見たけどJOYそこまでイライラしてなかったじゃん

街並み綺麗だから面白そうと思ったけどクエスト報告するのに行ったり来たり
が面倒になるだろうからそこはルーラとかで瞬時に行けるようになると良いんだが
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