体験会の参加者「ドラクエ11PS4版は3DSの10倍の広さ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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体験会より
@xxxx
> 3DS版ドラクエ11のMAP、PS4版と比べて1/10位だったし
>PS4版にいた馬もマップ狭いからか3DS版の同じマップには呼び出せなかった  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と思うキモオタゴキであった
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.ノy .´ 、 .: ' ..: .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^ クリアに時間かかりそうだな
フィールドがたいして面白くないならそこで時間取られるのもなあ 3DSがすれちがい要素とかでプレイ時間跳ね上がるとするならサクサク感がキモになるが
PS4はマップ探索で時間稼ぐのが大前提ってことだよね ネタバレ激しく来そうだしまずは3DSでさくっとストーリー終わらせるのがいいか 3d空間の密度の低さによる空虚間が苦手なオレには3ds版だな 3DS版が不完全欠陥版と言ってきたことが証明されたようだ。
DQ9でもカジノ無し裏ボス無しの手抜き欠陥品だったし。 まぁ当たり前だな
6画面もスクロールさせれば隣の町や洞窟に到着するのが2Dのドラクエだろ? 馬がいるってどんだけ広いんだろう?
手に入れるまで大変そうだな
なんかルーラがあったら解決しちゃいそうな気もするが いっそのこと海洋航海したら目的地まで一月掛かるとかにしたら実にリアル 10倍の広さで何度も素材拾いを強いられたらたまったもんじゃないな 小さなメダル集めが楽しくなるな
大昔のPCのADVで砂漠の一点を調べるみたいなとんでもないゲームあったが >>10
裏ボスいるよ、ネタ名みたいなホロボース?みたいな奴が。
後、制作の時間都合で、すれ違いを選択したと藤澤氏が言ってた。 PS4版を凝縮して遊び易くしたのが、3DS版というオチか RPGでしかも内容同じでマップだけ広いとか地獄やろ ※ゼルダの伝説ではマップが広いことをネガキャンしてたゴキブリであった… 今日の生放送で流れてたPS4版の街やべえだろ
3DS版の10倍ってのもうなずけるが、正直だるいぞアレw 移動が快適ならいいよパラセールとか楽しいし
だがテクテクDQHみたいなモーションで広いマップ移動とか嬉しいか? >>1
スカスカ時間の無駄マップか
また残念仕様が判明してしまったな Switch版早くきてええええええええええええええ ゼルダ時オカの馬要素はゴミだと言い続けてもニシくんには理解されなかったが
今このスレでようやく納得されたようだ 3DSの糞性能じゃ遊びの幅も狭くなるのは当然だよね
元々手抜きで効率良く集金する目的で仕方なく作ったものだし仕方ないんじゃないかな 堀井はオンラインゲームのスケール感大好きみたいな所あるからな
そのまま持ってきちゃったら
オフゲではユーザビリティと相反する部分が大きいと思うけど ゼルダでマップが広いだけのスカスカ!
と叩いてたゴキブリどこ行ったんだよ どんな遊びの幅があるんだろう
宝箱が多いとか?はぐれメタルの大群がいるとか? ゼルダのスカスカは綺麗なスカスカ
PS4版DQ11のスカスカは汚いスカスカ だからUE4版はDQXの系譜だからフィールドはあんな感じだってだけでしょ 両方買うから3DS版を先に終わらせた方が良さそうだな
無駄に歩かされてる間にネタバレ出て来そうだし ここまできたら仲間に壺調べて来いって命令したら
近くの壺全部調べてくるようになるといいな 10は大型モンスターがうろついてて楽しかったな
そういう楽しみはあるかも テンポ重視なら2D一択
窓から外が見えても別に感動しないしな DQ11は何も情報出さないほうが売れたと思うわ・・・ 3DS版は最悪の場合は2Dモードでサクサク探索できるからね PS4版クソ面倒くさそうだったな
俺は3DS版でノンストレスで楽しむよ 広いけど飛び降りたり出来るし楽になる工夫はされてるね
良い感じだわ 落ちてる物とか宝箱の数は一緒なんだろ
広くしただけな気しかしない シンボルエンカウントだから広くしたんだろうけど10倍が全てのフィールド、ダンジョンでだと面倒だな 3DSはシンボルランダム両方実装しててシンボルの3Dモード側も引き締まった空間だ
なにせ冒頭では2つが連動するんだから両方同じ時間で移動できる >>42
10にあったんだから流石にあるんじゃね?
ジャンプのポイッ!とかいうしょうもない効果音残して
それカットしてたら流石に笑うわ 内容一緒で広さだけ10倍あったらまさにゲハでよく言われるスカスカじゃねーか 街とか城とかお屋敷とか迷いまくるのが大嫌いな自分は3ds版しかプレイできなさそう ネタバレ喰らうのPS4版ってことか
3DSでさっさとクリアした方がいいな 8の時ですら探索がクソ面倒くさくて萎えたのに…
広けりゃいいってもんじゃないだろ 世界と内容一緒で10倍って、移動時間が10倍かかるだけってことだよな PS2の8ですら街が広くてどこに何があるか理解できなかったから
とてもじゃないが3DS版の2Dしか遊べそうにないや
ネタバレも怖いしね なんだニシくんは3DSでやるドラクエが人生最後になるみたいだなw それ以前に7でカメラ回さないと見付からない扉がうざかった… 中身一緒なのにマップが広い!とかいうて喜んでる馬鹿w
スッカスカで移動が面倒なだけなのにwwww DQはルーラあるからなあ
最初は広いほうがわくわくしてたのしーわ
ただドラクエ10みたいに何回も同じところいくようなつくりだと話は変わってくる DQHの街も何もないくせに無駄に広いと感じたしどうだかな
歩く距離長くても時間の無駄だからな
ファストトラベルが便利に作られてるといいけど 10倍ってことは、イベントとかも多めにある可能性もあるのかな?
PS版あなどれないな 10倍濃密とか言うならいいんだけどな
宝箱Aから宝箱Bまでの距離が10倍なだけならクソ 広さ違うのは有りそうだけど
移動時間とかどう調整してるんやろ 3DSとPS4はストーリーだけ一緒でシステムとかの中身は別物として出せばよかったのにな。
3DS版はコマンドバトルでPS4版はアクションバトルにしてしまうとか。
3DSPS4を同じ内容にするという縛りのせいで、3Dバトルが棒立ちになったりマップ密度も機種ごとに調整できないとか
2機種で出すことのメリットより弊害ばかりがクローズアップされてる感じがする。 PS4と3dsの内容を一緒にするってのが無茶過ぎたんだよ 10のようにアクション性高い11を作れたところで
10にも違和感なく手を伸ばせる11という目論見がパーだもんね
ソニーが協力してくれなくてPS4版11は酷い料金体系に シンボルエンカウントでフィールドだだっ広いってやる気失せるだろう
FF12みたいにシームレスバトルならフィールドが広い意味もあるが、ドラクエの場合はどうかな・・・ 広大なフィールドを恐る恐るあるいて次の町へいく
これがドラクエの醍醐味でしょう
せっまいフィールドじゃ堪能できない >>89
ランダムエンカウントならまだ分かるけど
シンボルエンカウントなんて緊張感もクソもないでしょ 広さが違ってもアイテムやイベントなどの数はは同じなわけでな >>89
だよな!
マーカー追いかけるのはもうたくさんやw 3Dで狭かったら逆にヤバイでしょw
PS4版はそれくらいの広さでいいし
3DS版はそんなに広くしても意味ないから狭くて当たり前
それぞれにあってると思うぜ DQ11 は、どっちの機種も地雷臭がスゴすぎるよな。。
PS4版のセンスの酷さは何なんだろうな
予算が無いわけじゃあるまいし、何でこんな出来なんだろ
3DS版なんていらねーから、PS4版を何とかしろよ。。 どうやって広さ比べるんだwって話だけども
二つはストーリー同じなんだし重要なのはそのストーリーのボリュームな訳で
広さとかどうでも良いだろw同じストーリーで無意味に広くても意味無いわけだし これPS4の城下町が無駄に広すぎじゃね?
見てるだけで疲れたわ 初期のDQ10でグレンついて鍛冶場まで行くのだるかった
白騎士でも街中広すぎてダルかった
広い=いいことではないなと痛感してる 面白くて広いのはいいけど
もしつまらなくて広かったら面倒くさいだけ 10より広かったら悪い意味で困るぞw
みんなキレると思う >>83
ルーラは基本街などの拠点間しか移動できない
ファストトラベルって言われるようなものだとダンジョン等の
名付きの地域へどこでも飛べるのが普通 >>103
それだけは、やめてくれ
あれは無駄に広すぎる ps4版は3dsより10倍長く遊べるってことじゃん。
プレイ時間も10倍でやったね。 今更3dsのグラはプレイできない
でもPS4も情報が公開されればされるだけガッカリが・・・
もしかして、ドットが一番面白いのか・・・? 何でハードスペック上がると無駄にマップ広くなるんかね
マップの広さと面白さって比例しないどころか
反比例するのに(ある程度の狭さまでは) >>79
すれちがいと、PS4のすれ違いの代わり以外は全部同じやで話も何も。
だから、クッソ広いだけのマップや面倒くさい素材拾いが叩かれてるんだよ。 >>108
グラで云々は少数派、DVD解像度だろうが問題ない方々が大多数だから
3DS版で十分ビジネスになる訳で。 頭身が高くなれば同じだけスケールを大きくしなければおかしくなるだろ >>114
で、頭身とキャラに併せた背景作れなければ違和感だけが残る。
それがPS4版DQ11.
リアルになればなるほど、キャラと背景を合わせるのが大変。 サクっとクリアしたい人は3DS版
無駄に走り回りたい人はPS4版
うん、住み分けできてるな ぶっちゃけ3DSの3Dモードのほうがドラクエっぽくてゲームしやすそうなんだよな
戦闘もモーションとか不自然な感じが無いし
3DSの3DモードをPS4のグラで作って欲しかったわ
PS4版は色のせいかカメラのせいか目がやたら疲れるし
モーションが不自然すぎて気になって仕方ない
ドラクエはリアルサイズにしなくていいと思う オンラインの10だから許された現在マップの名前常時表示だから
当然クエストにも同じ様に番号振ってあるだろうし
機種間の違いなく同じ番号になると思われる。
クエストの数もほぼ同じだろうしPS4版はスカスカなんだろうね。 10倍に薄めたジュースなんて3歳児でも騙されないのにゲーマー様と来たら... 広大な世界で冒険したいならPS4
みみっちいしょぼぐらで冒険ごっこしたいなら集金版 街やダンジョンも多そうだし
ゼルダみたいにスカスカにはならんだろう >>118
9、星ドラ、DQMで馴染みあるしな
稼いでるドラクエは等身は低い 正直DQ8とかFF12の無駄に広すぎる最初の街経験してしまうと
広いってむしろネガキャンになるんじゃねという気が…
もっとコンパクトでいいやん 等身低くてお子様向けの方が稼げるのは否定しないけどね
でもゲーマーはそれじゃ満足できない
リアルサイズのドラクエがあってもいいじゃない 3DSがダイジェスト版ならそちらを選ぶ人もいるかもな
ただ、果たして同じ作品なのか?と言ったら微妙な気もするが switch版ってどこが開発してるの?アルテピアッツァやまさかのレベルファイブなら面白いんだがな。そしてswitch版は2Dアルテピアッツァなら買うんだがな。
3DSの2DはDS6より数段階酷い下まわるとはな でてもプレステのをベタだろ、んな手をかけるほどの台数でもない
ついでに出せるから出すくらいだと思うわ PS4叩けば叩くほどswitch版出たときにブーメラン刺さるぞ どの道買わないとは思うけどな、まあ二〜三年後なら作り直しもあるだろうが switchはキャラデザが幼稚すぎてお子様やショタコン以外お断り感ぱねえ
一方でPS4は戦闘のシュールさが異常
アレを何千回とこなすのは無理ゲーな気するんで
様子見だわ
どうせ品切れになるなんてありえねえからな
いつでも買えんだし
これが正解 11は職人あるからな
10倍の広さでキラキラマラソンとか誰得なのかね 10で失った信頼はドラクエブランドの潜在ユーザー数にしたら約3分の1弱に及ぶからな 戦闘中の自由な移動確保するために広くしたんじゃね?
大きい敵も出さなきゃならんだろうし
なにかとスペースが必要だったんだろう キャラの等身の設定の関係で広く見えるだけで広さは変わらないよ
体験会で両方したけどボス戦まで行く時間一緒だったから 町が超広いだけで無駄にスカスカな天外魔境1思い出した >>1
マップが10倍もあること自身は、別に喜ぶべき事でもないような。
それがゲームの魅力につなげられるかどうかだな。 仕方がないのだが、そういう本質的なことをうまく伝えられない人が多いな。 戦闘シーンも多分誰も使わないであろうフリーランを採用しているせいで広くしているだけだから >>150
モンスターが大型かつ多数だったら、広さはいるだろ。
いずれにせよ、必要に応じた広さだワナ。 町も無駄に広くしているからスカスカ感は酷かったし建物のドア開けるのもカメラが追い付かないとかやりにくいのもマイナスだな
戦闘シーンと町と城は細かい設定している分PS4の方が広さはあるがフィールドに関しては一緒 >>151
それだけなら広さ要らんよ
モンスターの後ろ姿とか見えるようにしている無駄にフリーランの広さ確保しているせいで広い
そもそも仲間棒立ちなんだからフリーラン採用しなければもっと戦闘シーン良く出来たわ
カメラアングルや切り替えの悪さ改善に回せただろう >>154
別に戦闘フィールドが広いことに大きな問題はないのだから、
その物言いはなんとも奇妙だな。 >>154
あと、フリーランって、選択出来るモードに過ぎないだろ。 >>155
問題有りだわ
フリーラン採用してなければ他の機能改善にもっと回せた
無駄に広くしたせいで余計な尺使ってバランス悪くしているしロスしている >>156
こいつバカすぎ
体験会行ってやれ
以上 >>157
それは、お前さんの妄想だよ。
開発になんにもかかわっていないお前さんのね。 >>154
広さはカメラの引っ掛かり改善にもなってるんじゃないか?
他のゲームなんかでも当たり判定が邪魔なときあるから スレを立てた意図は3DS版より凄いんだぜぇ〜だったつもりが逆効果になってもうたな…… てかまあ、ヒーローズレベルの動かし方さえできれば問題ないからなあ仲間も
普通にできそうな気もするんだがな、テイルズで大昔にできてることくらい >>161
たて逃げ工作員にとっては、別にどちらでもかまわないことだ。
愚かな煽りや誹謗中傷がまき散らされればそれでよいこと。
工作員はIDを変えて参加することもできるので、
マッチ&ポンプであるおそれも普通にある。
工作と悪意にまみれたこの板では、
お前さんのような単純な見方は妥当ではない。 昨日の放送ではあえてPS4版は戦闘外してたねw
一番最初のお披露目の時もPS4版だけ戦闘見せれなかったし
中途半端過ぎて見せるのよっぽど躊躇ってたんだろうなあw >>166
そりゃ出したら売上減るwww
10の劣化バージョンで不評なんだからwww >>1
広い上に町でも迷って拾うモーションまでついてるとかやばない? うるせぇ!
ネガキャンだ!
日本人ならネガキャンしろ!
ネガキャン! ネガキャン! ヨシヒコ的な楽しみ方をするものなのかもしれない
毒食らったら足引き摺るくらい見るからに辛そうな状態になるといいかも いまだに3DS版なんかでやろうとしてる池沼がいっぱいいてワロタwww
つーか、こいつらの中じゃいまだに3DSなんて化石が現役で笑うわwwww >>141
10よりもスマホ乱発CMで星ドラ序曲垂れ流しの方がダメージありそう >>171
まあPS4版は売れるだろうね
3DS版はメインターゲットが10とソシャゲの罪でごっそり減るから 毎日序曲を使って多くのDQユーザーに喧嘩を売ってるようなもんだからね >>170
はしごはブラズーレしないためのモーションかもしれないな 去年はミュージカルなんかやってて盛り上げようとしてたのに
今年はなんもないな
まあ体験会やってるか 豚ちゃんは豚ちゃんが好きな
狭い狭い汚いくさい豚小屋版で我慢してね〜wwwwww マルチ片方の評価が下がると両方の評価に響くんだぞ
プラスが無いのはvitaとの縦マルチで学んだだろ 任天堂ユーザーの中の太ってる奴を晒して豚って呼ぶ動機にしたんだが
DQ11PS4を楽しみにする大手人気配信者イナコウのりちゃん
彼らを利用して晒してゴキこそ豚ってやらない任天堂信者
この違いは決定的な本質の差なんだよ
のりちゃんはFF叩いた時だけスレ立てたしな >>130
リアルサイズのドラクエなら去年公演があったろ
ライブスペクタクルツアーって知ってるでしょ? PS4版の時間の無駄さ加減で楽しめるんかな
ニートとかならすごい没入できて良さどうだけど社会人とかは合わないだろうな マップ広いほうがいいけどな
8がメッチャ好きであれくらい広ければ楽しいんだけど
俺的には8のマップは移動してるだけで楽しかった コンテンツが同じなのに広さが違うってPS4スカスカなんじゃないの チカニシは広大なフィールドを見渡す感動を知らないからな
大丈夫だよ 広大なフィールドは何も怖くないよ PS4版だけ敵の落とす経験値を減らしてフィールドの敵の数を10倍に増やせばええねん
・3DS版のスライム一匹の経験値=PS4版のスライム十匹の経験値
もしくはレベルアップに必要な経験値をPS4版だけ10倍に増やすとか
面倒臭い?知らんがな 無駄に広いマップで敵シンボル探し回ってレベル上げする辛さよ・・・ >>184
それなら11なんてやめて、10やればいい
数倍以上は広い
いや、数十倍かもしれない無駄なマップ >>184
10遊んでてさ
崖のところに立って遠くを眺めてるスライムナイトの後ろ姿が絵になってた
お供のスライムを横に連れてなんか黄昏てるの 10みたいな1人しかコマンドで操作できないドラクエはドラクエじゃないって知らん馬鹿がいるようだな
こういう奴はそもそもドラクエやらなくていいよ
1人しか操作できないとか初代と叩かれた4しかねーし 複数人操作出来た所でドラクエはレベル上げてボタン連打か、同じ特技使うだけ
あの戦闘なら一人操作でも問題無いけどな 10倍広いっつってもそこに密度はあるんですかね
ミニイベントみたいなものが3DS版と比べて10倍の量用意されてるならともかく、
単に広いだけでさしたる意味はないよね
ただ移動が面倒なだけ >>195
8ですら移動が苦痛、街も苦痛。
そしてマップはスッカスカ >>192
FCDQ4の5章・・・・勇者しか操作出来ないがw
だからこそ、クリフトザラキ連発のネタが出来たわけだけど。 198のような小学生以下の読解力の人間にドラクエをやる資格なし
低脳向けアクションゲームがお似合い 体験会でやったけどあの衝撃はゼルダ以上だなってみんな言ってた >>196
8はメッチャ面白かったよ
8ぐらいが1番いい
3DS版の8は好きじゃないけど
9も好きじゃない
10はやってない まぁ俺みたいに風景眺めてるだけで満足できるような人もいるから笑
でも8は初めて3DでやったRPGだったから思い出補正あるかもしれん >>202
こういう人がやたら11のPS4版持ち上げてるけど
11は完全に9と10の系譜なんだけどやった後に絶望しそうだなw 馬上からアイテム拾えるならいいけどな
いちいち降りないといけないなら最悪 >>206
10も見た感じ面白そうだけどそんな酷いんか?
WiiUだっけ?
残念ながらもってないというか昔買ってすぐ売っちゃったw
ゼノブレイドクロスとかいうゲームが面白そうだったから本体ごと買ったけどシステムが意味不明すぎて何一つ理解できないまま飽きて本体ごと売ったからもうないww >>208
10はWinや、クラウドでの対応だが3DSでもプレイできる >>207
そんな面倒に感じるほどアイテム落ちてるかな?
もしかしてバトル後のゴールドやアイテムも地面に落ちるの? >PS4版にいた馬もマップ狭いからか3DS版の同じマップには呼び出せなかった
これ、どれくらいの範囲でこうなるんだろうか 豚ちゃんは貧乏暇なしだから
ゲームのボリュームは少なければ少ない程嬉しいでしょ?良かったじゃん!wwwwww >>205
だなwww
PS4版の10を11の1ヶ月後にするのも10でドラクエアンチ化するの防ぐ為だろうなw
10はストーリーだけならパッケ代元取れるって言われるけど
それはVer2ラストフェーズの話であって
今はVer2ストーリーまではサポ任せで進むだけの消化作業ゲーだからなw 逆に言うとPS4版は馬がいないと広すぎて移動が面倒臭いという事でもあるな ttps://youtu.be/u94IoyidO6E?t=2166
ネコ探すクエストが楽しいと思うなら大丈夫だ >>202
オリジナルの8改めてやってみ
8のその評価も覆るよ オリジナルの8か
あのもっさり戦闘に耐えられる精神力が今の俺にあるのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています