堀井「DQ11はそろそろ調整が終わりデバッグ作業を頑張って最後まで仕上げる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://youtu.be/u94IoyidO6E?t=4348
発売まであとひと月半くらいですかね
もうそろそろ調整も終わってですね、デバッグ作業をスタッフみんなで頑張って
最後の最後まで仕上げていきたいので請うご期待で
もう少し待っててくれたらと思います まだデバグって…
もし重大なの見つかったらどうすんのさ… r'"PS4愛ヽ
(_ ノノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 < ………。
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ノ` -ニニ二‐'丶
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ !ィく むしろ遅らせたほうが良いのでは
一月ほど後ろにずらしては えっ、発売の一ヶ月半前でまだマスターアップしてないの?嘘だろ? 1年延期した方がええんちゃう?
重大なバグ潰すついでに細かいとこ直してや >>3
DQ9の時はデバッグでバグが見つかって発売日決定後も再延期していたな
DQ11はもし仮にバグがあってもパッチ当てさせて強行発売するか5月→7/29→11月あたりに再延期するか果たして
FF15は極上クオリティがどうとかで延期していたが…
http://release.square-enix.com/news/j/2009/02/i7sdhgt9s.html
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一)は、
2009年3月28日(土)に発売を予定しておりましたドラゴンクエストシリーズ最新作
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(対応機種:ニンテンドーDS)の発売日を
以下のとおり変更させていただくことになりました。
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
【変更前】発売日:2009年3月28日(土)
【変更後】発売日:2009年7月11日(土)
本作品は、「ドラゴンクエスト」の新たな冒険世界を提供する作品として鋭意開発を進めてまいりましたが、
この度、開発中のソフトウェアに重大な不具合のあることが判明いたしました。
すでに発表しておりました発売日での発売を目指し、不具合の改修・検証に努めてまいりましたが、
お客様に安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要との結論に至り、
発売日を2009年7月11日に変更させていただく次第です。
お待ちいただいているユーザーの皆様並びに関係各位には、大変ご迷惑をおかけいたすこととなりますが、
何卒ご理解賜りたくお願いいたしますと共に、心よりお詫び申し上げます。 >>12
なぜか3DS版はパッチを当てられなくて延期されるビジョンが見えたわ >>9
FF15はオンライン環境がない人がパッチ当てられないので2か月延期して
調整内容をROMに詰め込むとか何とかやってた せめて2ヶ月前マスター締め切りだろ…
なんでそんなに進行管理が出来てないんだ もちろん限度ってものはあるけど
ドラクエだからと言って完璧にバグ潰すのは最早コストかかりすぎるだろうから
よっぽど重大なバグでもでない限りバグ残ってても延期はしないと思う まあやっぱり出来てなかったんだな
そりゃスイッチ版なんか出してる余裕ないわ >>13
3DS版を元にPS4版を作っていたらしいから多分3DS版はとっくに完成しているはず。 まあ出せるなら記念のうちに出したかったろうしな
マジであんまり期待せん方がいいぞ、どっちも よーしパパ
フィールドでディスク取り出しちゃうぞ〜 ゼルダなんて何ヶ月デバックしてると思ってんだ
調整もギリギリって感じがするなぁ 個人的にはドラクエ11とFF12重ねるのマジやめてほしいわ
FF12って今までスルーしてきたからさりげにやりたいんだよ 30周年ギリギリの5月を回避せざるを得ない程にバグが凄かったという事ですよ >>22
ゼルダはみんなで遊ぶ前にバグ取りしたらしいね
バグ取っとかないと他の人に迷惑がかかるとか これ発売後バグだらけでアップデートばっかりなんじゃ………
しかも未完成で後からDLCでってなってたり >>19
てかそれなら連動もしっかり最後までできたと思うからな
途中ですり合わせ諦めたあたりかなりやっつけ臭い マスターアップまでデバッグ続けるのは普通だが
DQ11の出来が酷いから不安に感じる奴も多いだろうな 様子見確定だわ
FF15なんて不良在庫の山で投げ売りされてんのに
一向に捌けなくて密林涙目
DQ11もこうなる事は十分ありうる パッケージ版出すのに発売2ヶ月切ってまだマスターアップしてないのか…… アプデでいつでも修正できるだろ。重大なのみつけてもスルーよろ
発売はよw ドラクエ様子見って
4年に一回くらいしかないのに、オリンピック録画で見るわ
と同じくらいアホな考えだろwww てかディスクの方はプレスだからなんとでもなりそうだがロムの方数が間に合うのか? もうドラクエはオリンピックレベルのソフトじゃなうんだわ スクエニはDQFFだけなんで毎回こんなに仕事遅いの? 発売1ヵ月半前で
マスターアップしてないどころか、デバっグを開始してないで、調整作業中!?
それだったら発売までを2ヵ月くらい伸ばしたほうが良いだろ
ドラクエなんだから仕方ないで待ってもらえるぞ まだマスターアップしてなかったのか
バグ取りが終わらない場合発売延期かアプデ対応ならスクエニなら後者だよなあ >>19
PS4独占辞めて、3DS制作開始追い抜いてしまったので3DS元にPS4版調整。
初期段階PS4のみだったのは、無料で読めるジャンププラスのDQ11ファーストガイドの座談会にある。 >>44
KHを早いとは言えないが、まあどっちもナンバンリング本編の出来次第で会社の運命左右されるからなぁ >>46
もう一つの看板タイトルではパッチ当てられない人が多いのを理由に延期を選択していた
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
――それを田畑さんから切り出されるとは。今回の延期は、ファンはもちろん、各方面に影響のある重大な決断です。
延期の決断に至った経緯、ご自身の心境の実際のところを、改めてお聞かせください。
田畑 わかりました。やはり、グローバルに見た時に“インターネット環境を持っていて、
ゲーム機も持っているが、ゲーム機をインターネットにはつないでいない”というユーザーが、
想像していた以上に多いと知ったことが大きいです。
あるデータによると、日本の2割強のコンソールゲームユーザーがそうした状況でした。
アメリカは日本よりも接続率が高く、ヨーロッパは日本以下、南米などは接続率が低いだけでなく、
回線状況もよくない。つまり日本だけで考えても、インターネット接続せずに遊ぶことになる方が、かなりの数になるとわかりました。
マスターアップがほぼ見えた段階で、残っている不具合は
“Day1パッチ”(発売当日から配信される、ゲームのアップデート用データ)で対処しようと思っていたのですが、
そういう状況だと、適用できない人がかなりの数に上ります。
そこでひとつの手として、パッチを加えてリマスターしたディスクを配布できないかといった案も出たのですが、
それはコストやオペレーション的に現実的ではないという結論になりました。 >13
3DS版は去年の暮れにもう検証・調整段階はいってる 任天堂と違って全力星ドラ
次にMSL.ライバルズと11なんか2の次だからな
バカをだまくらかしてのガチャの資金源の方が数倍大事だろ くせーなウザ豚共
エンカウント式なんだからFF15ほどバグあるわけねえだろ ドラクエみたいなビッグタイトルだから許されるけど
通常のタイトルならもうロム納品してなきゃいけないタイミングだよなあ >>14
そうそう、
オフラインユーザーに配慮してね
そして発売日にギガパッチ
歴史に残る采配だ FF15みたいに、今PS4版を擁護してる連中が発売後にはシ骸になりそうな予感 Pって、あのリアリティだろ?
やっぱ、あいつは無能ですわ しかしこう考えると300人でデバッグして情報リークされなかった任天堂ぱないな
スクエニでそれやったらスクショとかストーリーばんばか2chに上がりそう TBTさんの嘘つきっぷりに草生える
言ってることとやってること違いすぎるけど
これが大人なんだって利根川先生言ってたし・・・ これはスルー安定
PS4プレイヤーにテスターしてもらって、スイッチ版で完全バグなしの完成版買えばいい はいはーいネガキャンそこまでー
おつかれさんしたー 逆にコレ戦略的に見ても2か月程度延期したほうがいい気がする、特にPS4版
少なくとも今の潮流の中でイカと正面から事を構えるのはハッキリ言って地獄もいいとこ
swichが潤沢でない場合3DS版はチャンスではあるけど 発売1ヶ月前でデバッグすら終わってないとは呆れるわ これで重大なバグが見つかったらFF15と同じ展開になるのか >>3
どうすんだって延期するに決まってんだろカス、少しは考えてからレスしろ >>44
FF15は特殊すぎる例だから除くとして
ゲーム制作に置いてある程度形になってるβ版制作の後半なんかは
現実的に使えそうなアイデアが出まくって取捨選択をしてる状態で
ドラクエの場合、β版の終盤で大幅な仕様変更をすることになるため
素材があるがそれ以外は完全作り直し状態を起こしてる
とよく言ってる >>10
大作系や優遇措置うけてるのはこういうの許される >>73
普通のレベルのタイトルならな
だがこれは国内据え置きで最強クラスのタイトル同士なわけで普段そのジャンルに興味がない層にも売れるんだから
「夏休みの時間とお金」の取り合いになる、特にイカはハードごと購入だから買った人は他のモンは買えない
ましてドラクエはPSWでいう所の「大人向け」ではないからユーザー層は被る部分はある
逆にもし被らないとしたらそれは「一般層総スルー」なわけで、その時点で国民的RPG失格 え・・?! 来月に発売されると聞いてますけど。どえらい特設コーナーが近所のお店にありますけども。 極上クオリティとかわけわからん嘘をつかなきゃいいよ
素直に重大なバグが出ました、延期します、すみませんで十分だわ
FF15の時は
マスターアップしました→大多数の人は満足できる出来です→ただFFは極上クオリティを提供できなくてはいけません
→パッチでの対応は可能です→でもネット環境が無い人のことも考えないと→だから延期します
みたいなことを半笑いで動画で言ってからな
いつのまにか重大なバグ取りの為の延期だから細かいバグは許してくれって話が変わってたけど
田畑を信用できなくなったのはあの動画からやな >>81
イカのほうは逃げる理由ないだろ既に完成してるんだから
ましてswichの立ち上げなんだから絶対引けないし他への配慮なんぞしてる余裕もない
「イカ(とswich)は既に準備OKで、ドラクエは調整に怪しい部分がある」ならば(仮定)
夏休みに発生する需要は吸われるだけイカに吸い上げられてドラクエがその分ダメージを受ける結果になる まったく予想した通りだな1か月で大作RPGのバグ(最低1万件x2機種)を
全部潰すのは不可能だなパッチ前提のスクエニクオリティ 再来年くらいにはテンセントみたいな中華に買われてそう すげえな
発売直前でマスターアップしてねえのか
こりゃ動画から見てとれる以上のもんは出てこねえな 下請けだと工場の予約もあるから3ヵ月前にはマスターインするのが普通だが
多少の権力があると1か月前でも大丈夫、DQレベルは半月かよ笑った え、あの無重力みたいなキモい動きのまま出すの?
あれは試作段階じゃなかったのかよ PS2のDQ5みたいな面白いバグならまだいいけどな
致命的なのいっぱい出て来そう 進行不能やセーブ関連は避けられないだろ
あの手の不具合は人数と時間掛けないと出てこないし
再発率も低いから潰すのも下手すれば半月掛かる 1万円支払ってデバッグ作業志願するゴキクエ信者ってアホちゃう?
switch完全版ユーザーの為に人柱になりたいの? 30週年中の発売は無理だったんだから
もう2年くらい延期してクオリティ上げても良いんじゃね >>48
ほんとこれ
どうみても現場を知らない人間がラインの舵を握ってる なんでバグ見つからないこと前提のタイミングでデバックしてんの >>3
デバッグなんて終わりがないんだからギリギリまでやるだけでしょ、アホちゃうの >>101
久しぶりにやるオフラインユーザーにはクソゲー確定だな なーに、ドラクエらしくギガデインパッチとかそんな感じの
名称をつけて特別感を出せばファンは納得するだろう、たぶん 仮にバグが出ようが納期松田が発売日厳守させるだろ。後からパッチ対応だよ まだデバックしてんのかよ…
ギリギリすぎねーか
これでDAY1あったら笑うぞ 3dsの2d3d連動は序盤のみって2年前に発表済み スタッフみんなで「しばりプレイ」のバグ調整に必死になっている姿を想像すると
笑えるというかザマァw
本来ユーザーが勝手にやるお遊びを公式にシステムとして採用しやがって >>22
ゼルダは基準にするな。
あれは頭おかしい 半年くらい延期してブラッシュアップしろよ
全体的に手抜きくさい まあPS4版のマップの広さは3DS版の10倍って
自慢してたからデバッグも10倍時間かかるな
むしろマップの複雑さ考えたら不具合潰したら新しい
不具合発生して判定の隙間に落ちたり挟まったり
フリーズしたりでバグまとめ動画が大変な事になりそうだな FFDQ板の本スレでソースなしで、ずっとマスターアップしたマスターアップしたと
連呼してる奴いたけど、>>1の発言を見たらどんな反応を示すんだろw ゼルダの仕上げ作業は異常だから
300人で1週間プレイしてゲームを確認してたらしいけど、人件費で幾ら掛かってると思う?
例えば、時給1000円で8時間プレイだと1680万
3時間プレイでも600万掛かってるんだ
数字見ればどんだけヤバいか判る
他では真似しないし出来ない 旧エニ自体もけっして業界で評判が良いパブリッシャではなかったが
7〜8年くらい前から以前とは違う意味で悪評が流れてたからなスクエニ
それがユーザーの誰もが観ても理解できるレベルまで煮詰められたって感じ 一般人はドラクエ10敬遠してたからな
そりゃ宣伝で流されるPS4版みたら普通に予約しちゃうよな
細かい粗指摘してんのはドラクエ10ユーザーだけだろうし >>15
BD-ROMのゲームなんて、発売日の3週間前ぐらいじゃないか。マスター まだデバッグ終わってないってことは、ここから致命的なバグが見つかれば延期になる可能性があるんだよな
1ヶ月半前なのに何やってんだこいつら 3DSソフトでも一月前までにマスター出せば間に合うみたいよ
ディスクの方がプレス早いからPS4も大丈夫だろうし 無償どころか自腹デバッガーの皆さん頑張ってください 時間的には一応余裕あるけど、残り時間で修正しきれないレベルのでかいバグが見つかった場合はどうしようもなくなる
強行発売してパッチで対処するか、発売延期しかない 予約の伸びの悪さと、7月の集中度合いからして、
11月くらいに再延期するんじゃないのか、これは
DQ11だし、11月にしましたとでも言うんじゃないの 発売日ありきで動いてるだろ
よほど大きなバグじゃなければスルーして発売するぞ >>128
5月から延期していろんなとこに迷惑かけたからもう無理でしょ >>127
そりゃそうだがバグなんて取りきれないんだからギリギリまでやるもんだろ
今終わってないのが異常事態ってわけでも無かろう バグは夜更け過ぎに仕様へと変わるだろう
てことで発売強行 PS4版だけならもうとっくに発売できてた
変なのがくっついてきたのでこんなに遅れてしまった >>136
PS4版が十分売れる目処が立ってればその変なのを作らなくても済んだんだよなぁ…
恨むなら全然ソフトが売れないPS4を恨め 見てて辛いな
JOYが下手なのもあるが全く楽しそうに見えない
つーかクエストのSEといいレイアウトといい、まんまDQ10過ぎだろ
手抜きと言うかなんというか この時期でもまだデバッグ前なのか。
思ってたよりギリギリにやってるんだな ドラクエ新作なのにゲハの中でさえ影薄いからな
ゴキブリじゃなくても売上本数でるのがこわい >>140
ジョイが猫を屋根から連れてくるサブクエの声のテンションが明らかにかったるそうだったもんな 新情報は出てるのにSNSでも全然話題にならんし本スレも流れ緩やかだし
何か今回ビックリするくらい静かよね
メインユーザー層がもうゲームで騒ぐような年齢ではなくなってしまったという事か >>145
新作出て大騒ぎするくらいの若い層まで
新規開拓できなかったのもあるだろうね
3DSで出ててドラクエモンスターズシリーズなんかは子供に受けてたと思うんだけどねぇ 明らかにDQ10の流用ばかりで、
PS4版は本当は後発で追加されたんだろうと思わせる 今の子供ってドラクエのモンスターになんの思い入れもないだろうしな プレス自体は半月、数百万本クラスのタイトルだった
FF8なんかでもディスク3枚目のファイルのタイムスタンプが
発売日10日前だったり、ほんとのギリギリでも間に合う
ただ本体同梱版だと、通常フローにないソフトを専用箱に梱包する
自動化されてない作業が発生するんで通常よりも締め切りが早まること多い 毎回後半のグラとかぼろぼろでしょ中間は水増しだしな ゲームに触れていながらスライム知らない子もいるしね。
思ったよりモンスターズ浸透してねぇぇ
まあ映画やアニメも潤沢にやってるポケモンのようにはいかないか おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w Twitterはスプラトゥーンやソシャゲの方がトレンドに上がるからねぇ
年齢層なんだろうけど >>118
まあゲーム会社で開発費(ほぼ人件費)に金かけなかったら他にかけるところが無いからね
広告費くらいよ 今からってバグてんこ盛りバランス最悪としか思えない まだ終わっていないのかよ…
3DS版なんかとっくに終わってるでしょ
PS4遅すぎ足引っ張りすぎ 堀井さん仕事遅すぎますよ バグまみれのドラクエもちょっとやって見たいがw >>37
安くなるのを待つだけでしょ
お祭り効果なくなればもうRPGだしあっという間に半値以下になる
腐ってもそれなりに数は出るから中古は在庫の山になるんだよ
圧迫して邪魔になってくるから旬を過ぎると売れる商材ではなくなるので安くなる 3DSに限ればドラクエよりもアトラス2作品とエバーオアシスのが楽しみなんだよな >>143
だって新作じゃないからなー
10の流用らしいし デバッグするチームは開発とは並行して存在してるだろ
開発が制作を一通り終了したからデバッグに回ったって事じゃね ディアブロクローンのスナックワールドもよさそうなんだよなぁ >>139
PS4だけで行けてたとしても座礁してた気がする
3DS版(で出来るものの)という言い訳を付けて、それのグラフィックだけ重くしたもの、という形にすることで
どうにか完成にこぎ着けられたように見える グラフィックはきれいになったけどモーションが初期3Dゲーム並なのがつらい
あれ外人に見せたら笑われるからバレないようにしないと >>158
7,8月は色々詰まってるから延期してくれたほうがみんな助かるんだけどな
ドラクエ売り上げを予定している小売り以外は 3DS版の方はもう出来上がってそうな感じだったのに
いまだにデバッグやってるって・・・ >>171
といってもPS4の場合は7月に出さないと市場冷えっ冷えになっちゃうからまずいよ
第1四半期丸々大した弾がないまま終わり、そこからさらに唯一売上が見込めるドラクエが消えたら本体売上ヨンケタンもあり得る スクエニにどんだけ人が枯渇してんだろって話だな
実際に作ってのは下請けだけどスケジュールを決定したのは
間違いなくスクエニDだしココまで押してる原因も9割くらいは
スクエニの問題だろう下請けは予想はしてただろうがご愁傷としか
いえないわ >>158
足りないのはセンスなので延期しても同じでは >>173
FF12が出るしガンダムも7月じゃなかった? >>148
もう劣化DQX認定でいいでしょ。
クエスト関係そのまんま、戦闘は、防具の反映無し。仲間も動かない。
Wiiで出来たことが出来ないんだもの。 >>176
FF12をコングで見てみろ
発売が1ヶ月違うとはいえ現時点で新規IPのアームズ以下だぞ
10万も売れんだろ PS4版購入予定だったけど10やってるせいか新鮮味がまるで感じられないんだよなぁ
モーションや戦闘、マップなんかは完全に10の劣化版だし
大量に用意されてそうなサブクエや素材、職人要素なんかもそのまんま
カジノのポーカー、スロット、ルーレットなんて画面まで10そのまんまとか手抜きすぎ
ロト絡ませてるからストーリーだけ気になるし
PS4版キャンセルして手っ取り早く終われそうな3DS版にしようか検討中 PS4一応持ってるけど、同じくまずは3DS版だけサクッとやるつもり。
DQ10は堀井雄二同様、Wii UからSwitchに乗り換え予定。 PS4版、3DS版の10倍マップ広いとか自爆しただけ、それだけバグが出やすくなるって事でもあるんだし。
他の人も書いてるけど、FF15みたいな初日ギガパッチ出ても驚かない。
もう諦めてマスターアップするだろうから、調整でなく未だデバッグとか・・・・。 大阪でゲームのバグチェックの仕事あるけど、もしかしてロマサガじゃなくてこれだったのかなw >>182
そもそも単にマップが広いゲームはクソゲーになりやすいしな
ドラクエは元々シナリオが売りであって、
広大なフィールド活かした遊びやギミックが充実してた訳じゃないから、
フィールドの広さが無駄に広いということは、制作陣が方向性を見失ってる可能性がある >ドラクエは元々シナリオが売りであって
ここは笑う処 >>118
ゼルダはハードの発売に合わせて時間余ってたからできただけってのもあると思うよ デバックはギリギリまでやってるだろうが調整終わってないのはちょっと・・・ >>183
スクエニは自社でデバッグチーム持ってるし
自社の看板タイトルを他所のデバッグ専用会社に
依頼することはないと思ふ はしごとかフリーランとかジャンプとか確かにデバッグしないとヤバそうな雰囲気だもんな FF15の時のように、馬に立ち乗りしたり、ジャンプした拍子に異世界に行ったりするバグがあったりして >>1
YouTubeの時間指定くらいやれるようになろうよ。 堀井って最近のゲーム全然やってなさそう・・・
PS版11のグラとか本気で綺麗って思ってるフシがある PS4版はバグ入りの不完全で発売しても問題にならない
PSゲームではよくあることになる 発売まで1ヶ月ちょいでまだ調整してるとか頭おかしい 予定通り進んでないってのを自ら発言してるようなものだしね >>191
エアプだろ15のバグで本当に騒がれてのそんなどうでもいいのではなくて
普通に進行不能・操作不能になるバグが未だに残ってる処だ FF15のことを考えると嫌な予感がするな
壁抜けバグとかあるかもしれん 普通なら完成して工場で生産段階でないと駄目なんじゃ……… 開発がDQ10と勘違いして鍛冶とか居れてるけどあれバグだろ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています