ポケモン初代、あまりにもクソゲー [無断転載禁止]©2ch.net
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VCでやってるが
秘伝要員で手持ち枠潰されるわりにボックスの操作が煩わしい
道具もすぐいっぱいで持てなくなる
そのくせパソコンにも預けられる上限があって、全ての道具が保管できない
四天王以外に再戦できる敵がおらずレベルや金を稼ぐ手段が乏しい
こんなのやるのアホだろう 今の便利な時代でわざわざやるゲームじゃないよ
おっさんが懐かしむためにやるもんだろ うわああああああああ
ポケモン以外のゲームでも30年後のゲームと比べて劣ってるから今できる全てのゲームはあまりにも糞ゲーだよな………
ん?でも30年後のゲームも更に30年後のゲームの劣化版じゃねーか!
これもう分かんねぇな! レトロゲーなんてそんなもんだ
FCのドラクエなんていちいちコマンド開いてはなすコマンド選択しなきゃ話せないからな。
思い出補正は強烈 不便さに文句言うくらいならなんでやったんだよw
それはそうとクリスタルのVCはないんですかね >>4
当時としても許せないでしょ
ドラクエ3か88年で
ポケモンは95年
ハードが違うとは言えど、ドラクエ345をやってた人は
こんな不便なRPGじゃ満足できないよ BGMはHGSSのが上なんだよなぁ
カントー内の街BGMは凡アレンジだが 白黒(薄緑深緑)だからVC版初代は糞
カラーなら買ってたわ お前らマジか…
20年も前のゲームだぞ?
インベーダーなんて単調な的当ての繰り返しでクソゲー、って言ってるようなもんだぞ 金銀もいいがクリスタル出ないのかな?クリスタル出れば誰も金銀なんて買わないのは分かるが
てかスイッチにVC対応してほしい >>15
青黄あっても赤緑無いと全ては揃わないから普通に売れてたぞ
SwitchVCはGCが確定してるしSwitchオンラインで機能追加VC出るからほぼ確定みたいなもんやで みんなやってる流行ってるってこと自体が面白かったんだ
幼年誌少年誌カードダス食玩やおもちゃ、関連グッズ、
誌上販売、ミュウイベント会場配布、マリオスタジアム、最後にはアニメ化などなど・・話題には事欠かなかった
とにかく少年少女のコンテンツとして息が長かった 初代がなければ今のもないんだから、土台作っただけでも評価されるべきだよ クラシックゲーの楽しみ方を知らないバカか。
昔のゲームがつまらないとか不便とかそんなの当たり前だ
だから今とのギャップを楽しむんだよ、敬意を払って。
今と同じ面白さを求めるのは間違い 不便はあってもいまでもそこそこ楽しんで遊べるくらいにはレベル高いゲームだよな この前ふと掃除したら赤の刺さったGB出てきたからちょっと軽く最初から遊んでたらクリアするまでやってたわ ほんの数バイト残っていた容量の隙間に森本がこっそりミュウのデータを忍ばせたことによってセレクトですぐバグを呼び起こせる
ミュウのいたずらという不安定で神がかり的な世界観が出来上がった >>23
当時は全てが画期的だったんだぞ?
主人公にレベルがない
モンスターを捕まえて、モンスターのレベルを上げる
自分と対戦相手のステータス、技が同じで対等条件
モンスターの交換、対戦が出来る
2バージョン発売でバージョンごとに差があり、交換に意味がある BGMが他のゲームにありがちな旋律とはかなり違った独特のテイストに衝撃を受けたな というか大体のシリーズの初代は今の時代にプレイしたらクソゲーじゃね? 気に入ったキャラクター捕まえてそれ強くしてクリアしていって友達と対戦もできる なんて今じゃありふれてるもんなぁ
でも当時はそれはもう衝撃的だった >>14
そっちの方が面白いって言い張る奴がいる方がおかしくないですかね >>33
そうか?
逆転裁判やMOTHERは最初のが面白いし、ポケモンも金銀が1番面白い(次点は初代)と思うが
逆転裁判はともかくMOTHERやるびーさふぁいあは利便性大して上がらん上にもっさりの改悪付きだったしな 最近でもここまで自由度が高くてプレイにバリエーションのあるゲームってそんなに無いだろ 安かったので今更Y買ってきたが凄く面白いわ
サンムーン買おうと思ってたけどウルトラ出るからいいやと買わなかった つうか当時のファミ通だって大した点出てないし、俺も一人でやるのはクソゲーと思ったが。 訂正
>>37
そうか?
逆転裁判やMOTHERや聖剣伝説やスマブラは最初のが面白いし
ポケモンも金銀が1番面白い(次点は初代)と断言するわ
逆転裁判や聖剣伝説はともかくMOTHERやRS以降のポケモンやスマブラは利便性大して上がらん上にもっさり化の改悪付きだからな >>42
思い出補正きちがい老害と言おうとしたけどほとんど同意だわ 再度、訂正
>>33
そうか?
逆転裁判やMOTHERや聖剣伝説やスマブラは最初のが面白いし
ポケモンも金銀が1番面白い(次点は初代)と断言するわ
逆転裁判や聖剣伝説はともかくMOTHERやRS以降のポケモンやスマブラは利便性大して上がらん上にもっさり化の改悪付きだからな レトロゲーはアクションとかは今やっても面白いけどRPGは大分キツイ。 レトロゲー最近やり始めたけど利便性が悪いだけで筋は面白いからターボモードにすると普通に楽しめる やっぱ名作は現代でも名作だわ >>45
最新の筈なのにもっさりとか冗長になってる続編ゲームとかなんなんだろうと思うよ
ようつべでファイナルファンタジーの召喚獣の攻撃シーンの動画を拝見したけど数字が重なる度にだらだらして退屈な印象のが強いんだよね
そのあとにドラゴンクエストの攻撃魔法の動画がたまたま表示されたから拝見したら
あまり長い時間をかけずに時代の進化に合わせた絵作りをしてるんだなこっちはと感心したくらいさ >>48
ねーよ、バーカ
任天堂の3大恥さらし(ペーパーマリオ、ファイアーエムブレム、ポケモン)として認定すべきクソゲー製造機シリーズだわ 緑を発売日に買ったけど
まさかこのゲームがGBを救い
その後の携帯ゲームを変えることになるとは思わなかった
交換や対戦は全くしてなくて
キモを味わってなかっただけなんだけど >>52
あれは増田が仕切りはじめてからのポケモン(クリスタル以降)では1番とは言えるかな
伝説かそれに近い存在のポケモンを狙う悪の組織か変人と対立する主人公みたいな悪習から抜け出さないと田尻時代のポケモンを越えることはねーわ >>50
で、出た〜ポケモン=任天堂だと思っている馬鹿キッズ 最新のサンムンですら不便なシステムだらけだしポケモンはそういうもんよ
ぶつ森と同じで不便を楽しむゲーム VC赤はスロットにはまってシルフスコープ入手前で止まってる
もらったコインだけでポリゴン交換したった >>53
そこでロケット団を主題としたポケットモンスターロケットですよ
カントーでの活動やカジノ経営からサカキのジム占領、そしてレッドに被撃破後のサカキの息子との裏設定(HGSS時渡りイベで一部掘り起こし)、金銀での復活とサカキ再会を阻止するヒビキ/コトネとのバトル >>58
目押し余裕やから当時からもらったコインだけで終わってたやろ >>36
もはや今のインベーダーとは別の面白さやからな
後今のゲームスピードについてけない人も昔のが面白いわな VC赤緑の魅力はバンクを通して最新作に持ってこれるところだろ
個体値もいいし、20年の時を超えるというロマンもある VC産って、個体値とか引き継がれないんだっけ?
それって連れてきたとしても、もう別のポケモンじゃねって気が おじさんの俺から言もらうとスーファミがでたときは、もこれ以上のクオリティのゲーム機はでないんじゃねと思ったよ
まだ小学生だったが、そのころはゲーセンにスーファミがあって100円で30分とかあったkら笑える
まあそういう時代の作品だから
売れるかわからない初作品でラプラスとかカイリューと今でも魅力的なデザインのポケモン出したのは本当にすごいとおもうけど >>38
ポケモンって全然自由度高くねえだろ
どこもフラグ管理用の通せんぼだらけじゃん 今やったらクソゲーて言う批評ほど無駄な物はないな。 あとポケモンのすごいところは、それでGBの寿命が伸びたし、コロコロはそれで一世を風靡して生き残り、ガンダムにこだわったボンボンは死んだとこだな >>65
パーティ編成の自由度
シナリオ中盤はジム戦や伝説集めそれなりに順不同 >>69
段階的に行けるところが増えるので
別に自由じゃない
ニビ、ハナダ、クチバ
↓いあいぎり入手
シオン、タマムシ
↓ポケモンの笛入手
セキチク、ヤマブキ
↓なみのり入手
グレン >>71
エアプだから理解できないのかな?
タマムシジムにいくか、ロケット団アジトに行くか
そんな二択程度の自由度だよね もっと細かく書いてみた
いあいぎりを入手によっていけるようになる場所
イワヤマトンネル
ポケモンのふえ入手によっていけるようになる場所
セキチクシティ
ヤマブキシティ(シルフカンパニー)
なみのり入手によっていけるようになる場所
むじんはつでんしょ
ふたごじま
グレンシティ
たいして自由度高くないね そんなんでもポケモンの中では自由度あるほうなんだぞ
サンムーンとか自由度皆無だし 金銀水晶HGSSとかいう後半高自由度もクリアしてる神ゲー >>74
サンムーンがあんなに丁寧な進行になったのはXYのシナリオが解りづらかったのもあると思う 当時は今ほど「対戦!対戦!」って感じじゃなかったからなぁ
子供だから知識も全然なかったし
秘伝技で普通に敵殴ってたわ
非力でも回数あるからいいかって思ってたような そもそも初代で資金が必要になる場面なんかほとんど無いだろ >>1
お前はポケモンの何が真に革新的で、草の根で評価されていったか何も理解してない その内GBA版RSはVC化されるかな?
まぁ俺はないと思うけどね
実機の1.2世代と違って現代の環境に持ってこられるし
言わばこの1.2世代のVC化計画は
RSとかいう初代と金銀ともろくに互換取れないゴミの尻拭いをする為のようなものだし >>78
ボール
ドーピング
スロット
いくらあっても足りねえぞ? ポケモンは最初からクソゲーでその後ずっとクソゲーだろ
あれ、雰囲気ゲーだよ >>77
ポケモンスタジアムで97・98カップ始まってからは対戦を意識したプレイばっかだろ
最初の頃は伝説の三鳥つえーミュウツーつえーカイリュー破壊光線かっけーでも
しばらくして対戦の定石が広まるとカイリュークソザコwww吹雪耐性あるラプラス強い分身どくどくラッキーすげーとか
破壊光線打つなら一番強いケンタロスでコラッタポッポ千匹切りとか既に廃人化の兆候は見えてたぞ
んで速攻で環境行き詰まって99カップで辞めるか適応して廃人まっしぐらの二択だった >>57
森と違ってポケモンのスタッフは単に無能なだけだろ FF初代、あまりにもクソゲー。
って言ってるようなもんだな。 >>90
確かにそれは思うけどその結果シナリオ関連が今までの中でもちゃんとしてたように感じた
シナリオに関わってる伝ポケに愛着わく人も多かったくらいだし >>93
貴方のやってるサンムーンは偽物のようですねえ 最初にヒトカゲ選んだ奴がニビジムに入った時のオワタ感 ニビジムはひのこでなんとかなる
問題は次のハナダジム FRLGと違ってイワークが岩技使ってこないゆとり仕様の赤緑青が羨ましいよ >>102
それに限らず
オリジナルは敵弱い
四天王とか完全に別物 初代からやってきてるけど俺も今更よく初代なんてやれるなって思ったよ
ただVC結構売れたのは事実だから未だに人を惹きつけるものはあるんだろうな FRLGは強化四天王が地味にキツかったわ
努力値ルールの変更も後半戦に効いてくるからアホAIの改善含めて難易度は上がってる 任天堂ゲーやってる奴には子供と童心に浸りたいおっさんしかいないってことだよ
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