【悲報】ニンテンドースイッチ版マイクラがXboxIDを取得しないと遊べなくなる©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さて、「Minecraft」のサービスが1つに統合されるとどうなるのか。
まず、最大プレイ人数やマップの広さ、コンテンツなど、プラットフォーム毎に異なる仕様が1つに統一され、
各プラットフォーム版を購入しておけば、どのプラットフォームからでも同じゲームがプレイできるようになる。
ユーザーデータは、Pocket EditionやXbox One Editionなど一部ですでに導入されているが、Xbox LIVE IDで管理され、
ゲーム起動時にXbox LIVEにログインすることで、自身のアカウントデータを呼び出し、続きがプレイできるようになる。
なお、今回の発表の中には、PS4、PS3、PS Vita、Xbox 360、Wii Uといったエディションが含まれていない。
まずPSプラットフォームについては、PSとXboxは、クロスプラットフォームでの繋ぎ込みを許容しないという両プラットフォーマー同士の取り決めによるもの。
逆に任天堂とはそのような排他的な取り決めがないため、Nintendo Switchは、新「Minecraft」のサークルに加盟することになる。
新「Minecraft」では、Nintendo Switch版ではXbox LIVE IDを入れてログインするという不思議な光景が繰り広げられることになる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1064731.html 気になるのは360版マイクラ持ってる人はスイッチ版安く買えるかってとこなんやけど??
スイッチあるけどマイクラ高くて買ってないんよね >>1
これはちょっとスクリーンショット撮ってみたいな >>1
PE版のスマホユーザーも箱ID取る事になるのか??? たぶん嘘だと思うがliveはメアドだけあれば作れる スーパーマリオスキンがどのプラットフォームでも使えるのか >>1
任天堂以外のハードに触れるきっかけになって脱任が止まらなくなるな >>1
要するにフィルスペンサーの靴に口づけしろってこと? なるほどね
そりゃ無理だわ
箱への誘導装置じゃねーかw >>1
チカニシ同盟がついに公式になったのかwwwwwwww
ニシ君おめでとうwwwwwwwwwwwwww しかし、この条件を飲まざる負えなかったことから任天堂の苦境が分かるわ Xbox LIVE ID = MSアカウント
MSのゲームであるマインクラフトをMSのアカウントで管理するのは別におかしな話じゃない
EAのEAアカウントやUBIのUbisoft Clubをハードをまたいでプレイヤーの情報管理に利用してるのと同じこと
それでも任天堂がMSの統合サービスを受け入れたのは任天堂の懐の広さあってこそだし、
何かある毎にハード同士でいがみ合うのが当たり前のCSにおいて、こういうライバルハード同士の交流は素晴らしい流れ XBoxLiveID必須になるって何根拠に言ってるんだこの記事? 仮にそうだとしても何が悲報なの?
Windows使ってる人は実質MSのID作ってるのと同じやん >>1
>まずPSプラットフォームについては、PSとXboxは、クロスプラットフォームでの繋ぎ込みを許容しないという両プラットフォーマー同士の取り決めによるもの。
まるでPS除外はソニーだけの問題じゃなくて、お互い様みたいなもの言いだな
MSがソニーのゲーム愛の欠如のために断られたって明言してるってのにな switchで初めてマイクラやってるがいつかデータをPCに移せるってことかな windowsを持ってる人がどれだけいるんですかねえ >>21
むしろ持ってないほうが少数派だろ
何言ってんだお前 >windowsを持ってる人がどれだけいるんですかねえ
|l、{ j} /,,ィ//|
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | ・・・・・・・・。 え?
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉.
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ.
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 任天堂は大した譲歩じゃないと思ってるかもしれないけど
これは悪手だとおもうなあ
これからはどう考えてもハード事業よりもアカウントによる囲い込みのほうが
重要になる未来なんだし EAのゲームをプレイするためにPSN加入者がORIGINのIDを取るようなもんでしょ
WindowsでMSアカウントを利用してる人がSteamのIDを取るのも同じ そのうちニンテンドーアカウントもLiveIDに吸収されたりして
任天堂のハード撤退→MS参入への布石なんじゃね? >>1
ドラクエXやる時はスクエニID入れてるしな
これが本当だったとしても別になんとも思わんけど FF14とDQXでアカウントによる囲い込みに成功?した
スクエニが天下を取るのか
すごい時代になったなあ 最大プレイ人数やマップの広さ、コンテンツなど、プラットフォーム毎に異なる仕様が1つに統一され、
各プラットフォーム版を購入しておけば、どのプラットフォームからでも同じゲームがプレイできるようになる。
この時点で朗報も朗報だと思うんだが まぁ断ったらスイッチにマイクラ出してもらえなかったんだろうな
任天堂のが立場的に弱すぎる Windowsパソコンって今の若い子持ってないよね
youtubeで自分が上げた動画のAnalytics見れるけど
スマホが約8割
PCたった12%ぐらいだよ 何気に凄い事だな。
こういった柔軟な対応ができるようになったのは凄い。
それに比べて糞ニーは何様のつもりだw >>34
マップとかユーザー数とか一番小さいのに合わせられるんじゃないの?
それ朗報か? >>36
そんな理屈だったらとっくにソニーのマイクラは死んでるよ あのプライドの高い任天堂がMSの〇ンコしゃぶることになるとは UBIとかでも独自IDがないとオン出来ないからな
それと同じことだろ 新マインクラフトがPS4で遊べないって訳ではないんだろ?
他プラットフォームでデータ共有ができないだけで これを扱う記事には必ずソニーは悪くないって入りそうね >>40
ソニーはMSが買収する前にパブ契約してるから事情が違うんだよな CSにはクロスプラットフォーム版が別に提供される形式だから
クロスプラットフォームマルチしないなら既存版で遊べばいいだけでは ニンテンドーネットワークIDもニンテンドースイッチで使わなくなったしXboxLiveにニンテンドーゲー出そうぜ
マリオランとか Win10をローカル垢で運用しない場合作る垢があるけど
それとは違う? >>43
記事読めって
夏からは
「Minecraft」:Win10、XBOXOne、Switch、mobile
「Minecraft Java Edition」:従来のPC向けMinecraft(サポート継続明言)
PS4、PS3、Vita、360、WiiUの各Edition:そのまま
なのでお前の言う「新マインクラフト」が「Minecraft」なら、それはPS4では遊べない >>49
せ、7までなら必須じゃ無かったし(震え声 one driveで作ったアカウントでOKってことね >>33
FF14でプロデューサーが箱に出したいけどMSに蹴られたって言うのはソニーとMS間のこういう取り決めでソニーが先取りしたからなのかね
PS4が先にPCとのクロス始めて、そこに乗ることできないっていう スイッチの次はMSにハード出してもらえばいいんじゃないの任天堂
それでもソニーが勝ちそうだけどさ win10のPC買い換えた時にマイクラ買ったんやけど、その時のID使えばSwitchでも同じデータで遊べるのかな?
これ嬉しいな。 これでCSの遅れてたアプデは今後同時になりそうで嬉しいね
PS版だけは今まで通り大分後回しかな もう日本じゃXBOX買えなくなるのに
どうやってXBOXIDを取得するんだぜ? webからもいけるし最新のwindowsからも取れる マイクロソフトはスイッチのマイクラユーザーをPC版に興味を持たせようとしているのだろうな。しかも箱1の宣伝もするだろうし windows8.1あたりから使っていると知らないうちに取得していることに… どうせwindows使うならMSアカウント持ってるんだし問題ないだろ
PC使うなら避けられない ゴキちゃんはPCすら持ってないのが露呈しちゃったな 任豚はスイッチ版マイクラはPCや箱とオンラインが出来ると自慢していたのに、実はマイクロソフトの勧誘だったとはw 新しいマインクラフトで遊べる「大規模サーバ」4つのサーバを紹介!(XboxOne/PC/モバイル/Switch/VR)
http://wpteq.org/xbox/post-28727/
数千人同時接続とか書いてあるぞ ソニーはAIIBバスに乗らなかった日本みたいな立ち位置だな >>77
全然発車しない中華の集金バスと同列に語るとか
悔しさが滲み出ている良レスですね! アメリカだしTPPにしとこうぜ
AIIBだとどうせネトウヨが難癖付けるし AIIBに例えたら中国が必要な資金出してインフラ整えて「あとはバスに乗るだけですよ」と言ってるだけの状態じゃね 今回の件ってソニーが失う物に自尊心以外あるのかね?
ユーザー的には遊びの幅が広がるだけなのに サードなら好きにして良いだろうが
他社ハードホルダーとなると話は別だな >>71
>>72
Windows10以前のOSならMSID無しでも問題ないしガチで知らないのかもな >>83
MSIDをOSと紐付けしないのはwin7以前ね
win8でonedriveがOSに統合されたから マイクロソフトって本来の目的は達成したし
家庭用は本気でやる気なさそう >>81
ソニーとしては、全く受け入れられないと思うぞ。
ユーザーを吸われるリスクはかなり高くなる。
少なくともPSユーザーのメアドは渡す事になるし。
海外では、箱に対して将来にわたって安泰という訳では無いだろうし。 >>83
windows10以前てそれ以降あるのかよwホント頭悪いなゴキブリは あったりまえのこと言うけど、オフラインで遊べるゲームなんだから
ローカルでやるぶんにはログインなんかいらんやろ >>87
任豚はwindowsどころかスマホも知らないけどなw >>86
ハードはユーザーの手元にあるし吸われるか?
プレステのブランドはそんな脆弱じゃ無いと思うが
PSO2やWoTでPCに吸われたとかのデータでもあるの? PS4版 って『Super Duper Graphics Pack』出ないの?
>>94
どうしたんだ突然?スイッチ版のxboxIDの話をしているのにw >>94
コレ自分も気になる
MSアカウント通してないと非対象になっちゃうのかな?
記事読んでるとかなり変わるみたいだから気になるよね
他のアカウント通すような事は今時のゲーム事情っていうか
クラウド系サービスを利用するなら普通に許容できるし
win10持ってればMSアカウント持ってるだろうし
ないならOutlook.comのメールアカウントに作るだけだから
なにも不都合ないものね >>23
今の若い人はiOSAndroidオンリーも多いぞ >>75
人数制限ほぼ無しみたいだけど無料なのかな
鯖の負担が凄そう >>98
スマホだけのやつって通信とかどうしてんの?
最近のスマホアプリは通信料結構かかるし
ゲームでも大容量多いからすぐ上限にひっかかるんじゃないの?
野良WI-FiとかPCもないのにネット回線ひいてるとかか? >>96
CSはクロスプラットフォームに対応した新ソフトが出る形でこれらのアップデートが来る
従来のコンソール版のアプデは未知数だけど別個独自アップデートは将来的には打ち切られるのは目に見えてるでしょ >>84
俺は8.1使ってるけどIDなんて取得してねーぞ MSはオンラインプレーの管理をするための料金としてLiveの料金を
XBOXユーザーから徴収してるよな
MSがLiveアカウントでクロスプレイを取り仕切るなら当然それもLive料金徴収の対象になると思うけど
任天堂ユーザーはそれでいいんかな >>107
クロスマッチング無くてもソニーにPS+毎月払ってると思うがそれはいいのかよ >>108
別にそれで良いのでは。ソニーの方は元々クロスプレイに対応していないからマイクロソフトに金も払わなくて良いし。任豚はクロスプレイでマイクロソフトに金を毎月払えと言われたら怒るだろうがw >>109
ソニーの課金はきれいな課金
MSの課金は汚い課金
こうですねw ゴキブリはこんなダブスタで無理やり因縁つけてくるからやばいわw >>108
その例でいえばPS+とLive両方の料金払うことになるんじゃね?という話をしてる
実際任天堂の場合どうなるのかな
任天堂のオンライン料金とLive料金両方必要になるんだろうと思ってるけど違うの? >>113
スイッチの人はXbox Liveのサービスをフルに受けられるわけではないから
XBOXと同じ課金てわけにはいかないと思うよ さすがにLiveに課金しなきゃいけないとか絶対ありえないわ
実際PlayAnywhereのPC版は無料だし
昔はPCのGfWLとか言うゴミが有料だったけどな >>115
ニンテンドースイッチだけ課金とか言い出したらマイクロソフトの腐り方が分かるな >>113
お前はWindowsユーザーが月額払ってオンラインゲームしてるとでも思ってんの? Live料金なんか取るわけないしMS垢がイヤならクロスやらなければいいだけ >>119
馬鹿なのか?
基本的に知り合い同士でしか遊べないマイクラに人少ないとか関係ないじゃん
友人が自分と同じハード持ってなかったら普通はその友人と遊べないところを
クロス対応ならそれが遊べるんだからユーザーにとってはメリットしかない 機種を跨いだクロスプレイってユーザーには朗報でしか無いのに悲報って意味が分かんないよね
困るのは負担が増えそうな会社側だけなのに xboxIDじゃなくてMSアカウントだろ、自前でWinPC持ってる人ならソニー派任天堂派関係なく取得しとるはず
インプレスまでゲハカスの煽り風記事を書くようになったのか? マイクラ公式のrealmsの説明がxboxIDなままなのも悪いw vitaがSkypeのサポート切られたのもMSアカウントをSONYが嫌がったんだろうな
あれソニーハードユーザー スマホでもvitaやpspでもSkype歴ありゃMSアカウント持ってんじゃんw さんざん言われてるだろうけど、クロス対応はwin10版だからな
最大プールはクロスに対応してないから もうスマホと合わせたら逆転してそうだけど時間の問題だな 今後はクロスプラットフォーム版がMinecraftの主軸でJava版ですら公式の扱いとして傍流になるからそれも変わってくる >>126
なるほど
チョニーのちっぽけなプライドがユーザーの利便性を奪うのだね 確かにちっぽけなプライド
MSがSkype買収した時、それまで使ってたSkypeIDをMSNメッセンジャーID(と当時言ってた)とリンクさせたの思い出した >>130
おいおい、ソニーとすら発音出来ないのか?在日じゃあるまいし日本人でチョニーってw 任天堂とMSて敵視してないだろ
任天堂はターゲット違うって思ってるし
MSもswitchは携帯機として認識してそう
MSはDS向けにゲーム出してたし >>134
ファミコンとMSX時代の時から続く因縁だろうな。どちらもお互いを馬鹿にしていたし。当時の任豚とMSXユーザーの貶し合いも凄かったらしいぜw >>136
事実だろ。任天堂の山内はMSXを徹底的に馬鹿にしてあのマイクロソフトを本気で怒らせたのは有名だしなw こういうところからチートが出てくるんだろうな
PS4がマルチ出来ないのは正しい選択だった >>52
> one driveで作ったアカウントでOKってことね
おおざっぱに言えばその認識でおk。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています