20年前のゲーマーに未来はスマホが主流と言ったら? [無断転載禁止]©2ch.net
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今から20年前(まあ、だいたい95-97年あたり」にスマホと現行cs機を携え、
タイムマシンで行き。当時のゲーマーに「西暦2017年はこのスマホが日本の
ゲーム市場の主流だ」と言ったら、信じてもらえるか?
もちろん 20年前の人間に2017年のcs機(ps4 箱1スイッチ)とスマホの動作画面
見せる。
たぶん、10人に見せた内の全員が「??!!」とショックを受けるだろう。
そうだろ?あの時代、ハード技術の進化でスマホ的なツールが出ることを
予想した人は結構いるだろうが、「それが据え置きを差し置きメインポジション」
となることまでは想像できなかったはず。 腐ったゲーム業界だよ
スマホゲーには「ゲーム」を名乗ってほしくない スマホの性能と出来る事に驚愕して納得する
そしてガチャを見て失望する 文章はいいと思うが君の想定してるスマホ画面の例をだしてみてくれ 少なくとも山内は似たようなこと言ってただろ?
PDAと携帯電話が融合するかは予見できてたかはわからないがな バックトゥザフューチャーが今なお名作だと知ったらどう思うか? オレいずれ携帯電話がゲーム機のようになってそれが主流になるとは想像してた
ただソシャゲが主流になるなんて想像出来るわけなかった >>3
現行の据え置きも見せるから 20年前のゲーマー
「このスマホってのもすごいけど、2017年の据え置きはもっと上じゃないか
じゃ、2017年も据え置き主流じゃないのか?」
と聞くと思う。あの当時って据え置き>>携帯機。モバイルっていうヒエラルキーが
強かったし、何よりも今と違い業界が重厚長大路線だったから。 ゲームギアにTVチューナー付けてた様なマニアは
普通に受け入れそう この国はiPhoneが流行ることすら見抜けなかったバカばかりだろう >>8
北斗の拳とマッドマックスが似たような感じで
21世紀でも人気あると知ったら
あとターミネーター2 ガラケーの時代はまったく興味なかったけど
スマホは本当に便利、通勤時間中に調べ物片付けたり出来るときもあるし
いい時代だ
ガチャゲーはまったく面白さがわからんけど 20年前でもたまごっちやミニテトリスが流行ってたから
そんなに「信じられない!」って感じじゃないと思うけどね。その延長線だもんな
しかし携帯できるスマホのこれ程の進化っぷりはさすがに予想できないだろうが 任天堂 山内溥
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年 20年後はテレビゲームなんて
死語だろうな。テレビが終わってるでしょ ジョジョ4部がアニメ化したって話の方が信じられないだろうな >>9
>オレいずれ携帯電話がゲーム機のようになって
それ、予測した人は結構いると思うけど、据え置きを差し置いて主流になると
までは、予想外だったかと
「画面のサイズに絶対的なスペック差など」があって、据え置きを崩せるわけない
と、、、しかし21世紀になってみると。 ソニーが主流で
任天堂が箱と手を組むまで落ちぶれたと知ったらびっくり仰〜天〜だろうなあ^^ >>9
そうだね。携帯電話がゲーム機になると言う流れは予測できる人がいただろうが
これだけガチャゲーが普及すると思ってる人はいなかったろうなあ >>24
もしやそれはソニーだけが仲間外れにされている、の間違いでは? あのウォークマンがアップル社の製品の追従になるとは
大方当時では思われなかったろうな FF7が20年前という・・・
そらお前らおじさんになるわけだわ >>18
確かにそういうブームがあったけど、あくまでも90年代ゲームシーンの主役は
任天でありソニーだっただろ? 20年前なら
PCオンゲーも基本無料化前だからなぁ
割れだと勘違いされて叩かれそう
まぁここまで著作権にだらしない国になってる事も想像出来ないだろうな カラーのゲームギアでテレビも見れたし
ポケベルであった訳で
そんなに驚かないだろ ゴミみたいな画像データに何万とか理解できないだろうな >>19
久多良木もライバルは携帯電話言ってたし
結構みんな予想通りなんだよな 東日本大震災とか東京オリンピックのこと知らされた方が驚きそう
ゲーム関連なら任天堂株の最高額のこと知らせたら驚かれそう >>29
今でもさすがにスマホゲーが据え置きに代替しちゃったと思ってる人居る?
商業規模は確かに上回るくらいになって来てるかも知れないけど、据え置きゲーマーがスマホやって
もうスマホで十分だよ とはならないんじゃない?そう言う意味ではあんまり変わってないよ スマホと言うかギャンブルもどき(ガチャ)ゲーが主流 >>34
CPUのARM買収したソフトバンクの事は
これからジワジワ効いて来るんだろうなあ 鉄拳最新作 初週約58000本
バーチャ終焉
2017格闘全体がオワコンか
97年格ゲーマー「そんなことがあるのか??!!!!] 俺は普通に予想してたな
育成要素、収集要素、2次元絵が好きな日本人なら携帯のグラフィックで十分だろうし
一々約5年置きに買い替えないといけない家ゲーが勝てるわけないと思ってた ガラケーもろくに流通してない分
タッチオンリーの使いづらさも知れ渡ってないから
それなりには持て囃されたかもよ こんなに無料で遊べるとまでは思わなかったな
1部の人の課金で儲かる形になるなんてね
これがスマホゲーが急速に躍進した理由でもあるけど
その形が定着し過ぎてCSを倒しきれない原因になってる気もする 動作画面見せるて
コンパクトで綺麗で興味引くと思うけどね
CSはハードよりも画面サイズでかすぎるって方に興味がいきそう お前らがネバカンのゲーム買わないからパズドラが生まれてこうなったんだぞと言っても自称ゲーマーどもは買わないだろうな P2Wもてはやしてる時代だからな
傍から見たら馬鹿にしか見えないだろう 20年前どころか2010年になっても予想できなかったいわっち。。。
2010年ってiphone4が売ってたのに
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/150508qa/02.html
>それらを設計していた当時は、「スマートデバイスとゲーム専用機の間に架け橋を架ける」という発想はありませんでしたし、
>また、「お客様が社会とつながり情報を得る手段として、これほどスマートデバイスの存在が大きくなることは、
>少なくとも5年前には見通せなかった」ということもあると思います。 思ったより進歩してなくてがっかりするだろうな
10年でファミコンからプレイステーションまで来てるのに
20年後ならホログラフィーとか期待するだろ
あの当時は21世紀がやたら未来感あったし
ただきれいになっただけで2Dから3Dみたいな革新がないもん 少なくとも物理ボタンが無いのは否定的に捉えられそう
今でもゲーマー様はそんな感じだしな 20年前はともかく18年前には将来携帯電話がメインゲーム機になると思ってたよ 十分信じるよ
もうすでにネットあったし携帯できるネット端末が主流になるなんて十分予見されてたし
ゲームもポケモンヒットして携帯型が見直されてたし
20年前なんてそんなに昔じゃないよ
多分若い奴が思ってるほど変わってない そういう未来を想定してるから今があるんじゃない?
少なくとも研究者レベルは予見してたと思うけどな。 山内とか久多良木とかは時代見とるな
それに比べて・・・まぁ故人をどうこう言うのはいかんな
いわっち この話をした後に・・・
ゲーム好きだが下手なおっさん芸人がファミコンをプレイしているそれだけの番組
これが人気を博すって言っても絶対に相手にもされんだろな >>52
ファミコン時代にPS2のゲーム見せられたらあまりにもビックリしておしっこ漏らすレベルだと思うが
PS2時代にPS4見せられても正直そうはならないよな。予想が出来る範囲内の進化と言うかなんというか
むしろ「あれ?もっと変わってると思ってた」みたいな
ゲームの進化スピードとか変化の度合いってどんどん緩くなってるよね >>1
VR体験させた方が面白いだろ
多分俺なら脱糞する 大昔からゲームウォッチがあっただろ
時計が電話になっただけだろ FF30周年のイベントも半数はソシャゲの紹介だったしな >>54
岩田や岩田の側近も想定にはあったと思うけどね
結局スマホに手を出したくなかったんでしょ?
マリオランはもっと早く本気で出せば
買いきり型でももっと凄い成功をしたと思うが
DSが現役の時代にそれをやっちゃったら
身内から違った意味で戦犯扱いされてそう
結局任天堂はスマホは時代の流れで仕方なくやるというスタンスしか無かった え?
スマホ?
20年経ってもまだこんなもんなの?
空中にホログラムとか出来ないの? スマホが主流(課金ガチャガチャガイジ理論)
スマホのスペックを活かした本格ゲームはある(マイクラ レースゲーム等)
スマホでモバゲー&GREE時代を繰り返してるのはジャップだけ >>56
そうは言うが ゲームにおけるAIに物理演算、ゲームエンジンの
進化など、「目に見えん部分は」ちゃんとこの十数年で
進化してる。 >>1
20年前のゲーマーは低性能な家庭用ゲーム機に高性能なアーケードが敗北したのを見てるだろうから普通に納得するでしょ PS3が出た頃ゲハで「将来オンライン動画配信が主流になるからブルーレイは不要」って主張したら「回線がパンクするからオンライン動画配信は主流にならない」と反論された。 >>12
ただ20年前だとちょうどポケモンブーム真っ盛りだからな。
「そうか、ポケモンがきっかけでこうもゲームが変わるのか、納得」
ってなる可能性もある。
22年前ならそうかもしれんがな。 >>72
当時、小学生だった人ならポケモンブームど真ん中だったけど
すでに社会人なゲーマーだと「ポケモン?ガキの遊びでしょ?」
って見方じゃなかったのかな? >>74
結局そういうゲーマーは今もスマホゲー馬鹿にしているし。
ポケモンは初代から大人のマニアもいたけどね。 PSとの競争で苦境に立たされはじめていたセガに
2017年の未来技術を提供してみると ゲームボーイが爆売れしてたんだから
別に不思議なことでもない ポケモン流行った頃のGBは当時の基準で見てもショボかったしな
メニュー出すだけでもワンテンポ遅れて出るし >>79
どっちかって言うと過去のゲーマーを2017年に誘拐してくる想定だよね ノートパソコンもまだモノクロがメインだったような
たしかカラーの98ノートは50万くらいした 50万のカラーの98noteはもうちょっと前だな
たしか94年くらい >>70
20年前なら家庭用の方がアーケードより
派手なゲーム多かった気はするなムービーのおかげで この先順当に行けば20年後はAIが格段に進化して対話型AIとかが出現するんかな
Siriとかは元祖と言われるようになって
コープも対戦も思考型AIと一緒に遊んでオフラインで完結できるようになったり
マップの自動生成やらシナリオの自動生成とかならんかな >>70 >>85
97〜8年位から徐々に家庭用の性能がアーケードに追い付き、追い越し始めるが、
アーケードの衰退はそれ以前のアーケードがまだ性能面で勝っていた時代から既に始まってた。
大体スト2全盛期の90年代初頭以降、特に後半くらいから顕著に閉店&減少の一途だったはず ゲームボーイや携帯電話はあったから
なんとなく通じると思う 携帯パソコンだよ って言うのが一番わかりやすいかな
当時のパソコンよりスペック良いだろうしw >>40
>2次元絵
これ、アニメ絵のこと?今でこそ市民権得たけど20年前のPS/SSの頃って
何でも3D フォトリアルにするのが「大正義」って感じだったはずだけど。
バイオや鉄拳などのPSタイトルなんてその路線だったわけだし
アニメ自体もドラゴンボールみたいなジャンプ系のメジャー以外
は「何それ?オタク?キモイ」的な扱いだったからね。 2017年、セガは既にハードから撤退してるぞ。
97年のセガ信者「ファ??嘘だ!!嘘だと言ってくれ」
あ、ついでにバーチャの新作も出なくなったから。
97年セガ信者「嘘だ!!そんなことあるかあああ!!」
となりそうだな。 >>1
その時代でゲーマーってことは十代後半以上でかつ格ゲーやりこんでるな
ビックリマンが公取委に指導を受けた頃に小学生の低学年以上だった奴等でもある
コンピュータがヘッドの確率いじれるビックリマンゲーができる端末を見せられても
反応は微妙かもしれんよ? >>91
クラッシュやサルゲッチュとかの行く先がバイオ鉄拳側だったか?
FFですら満足なフォトリアル描けるほどの性能が整ってないからコミカルデフォルメ表現も組み込んでたもんだった気がするが >>94
バイオハザードや鉄拳の初作はサルゲッチュなどより、先に出てる。
それにムービー画面なんかはフォトリアルなキャラを使ってなかったか?
というか、クラッシュやサルゲッチュって、「日本で言うアニメ」とは違う系統
でしょ?
日本で言うアニメ「目が大きくきららしていて、全体的に幼く見える
感じのキャラ、今なら深夜アニメにでてくるようなキャラクターデザイン」
これが日本で言うアニメじゃないのか?で。90年代はこういう深夜アニメ
に出てくるようなキャラクターデザインは「オタク」といわれ嫌われてた
はずだが。 むしろ何十年先までTVに縛られてることの方が古臭いだろ
昭和と何も変わらない
高性能が小さくなって持ち運び可能でいつでも何処でも、ってスマホの方が遥かに未来的 スマホのような「高性能なモバイルツール」が出る。これ自体は多くの人が予測してたと
思うよ、
だが、それ以上に据え置きが高性能化して、「画面のサイズに発熱などの問題で
モバイルにはスペック向上面で据え置きに勝てないから、これから先の未来も
据え置きがメインになる」
とこういうのが未来予想図だったはずだがな、少なくとも俺はそう。 スマホは時間つぶしゲーが主流で本当にゲームを楽しみたいならTVとコントローラが一番 97年ゲーマーが未来からやってきた2017年ゲーマー
(2017年時の自分)に聞かされ驚くこと
セガがハードから撤退
スマホの台頭とガチャのブーム
MS(X-BOX)のゲーム事業参入
海外における洋ゲーの台頭
この辺りじゃないかな?後はサブカル関係だと
ジャンプの凋落と深夜アニメの台頭かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています