洋ゲーの凋落が酷くない? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見た事あるようなゾンビゲー、fps、ムービーゲー、QTEゲー
グラフィックが進化しても中身が進化してない。
e3観客も冷え切りも納得だわ 海外でもゼルダのせいだなと言ってるw
何かのせいにしないと辛いんだろうな 実際目新しさが無かったからなぁ
すげーけど、ふーんで終わっちゃう
金のかかる停滞期はあかんな >>2
仮に仮想敵としてゼルダとGTA両方と戦え、って話になったら
作る方としては絶望しか無さそうだな
日本向けだったらそこまでこの2本って意識せんでもいいだろうけど >>1
だからイギリスではゲーム市場が半減しているんだろうな
イギリスでこれってことはアメリカ市場も縮小してんじゃねーの?
大手洋ゲーメーカーの半分くらいは近いうちに倒産するのでは
日本のゲーム市場はスマホゲーのお陰で拡大の一途だけど
日本メーカーはスマホゲーでの利益でCSにも攻勢かけてる
洋ゲーメーカーはビジネスモデルの破綻だけでなく、スマホゲーでの利益でCSにも攻勢かけてる日本メーカーとの熾烈な戦いもしないといけない
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494853440/
【洋ゲー馬鹿チョン憤死】海外市場の縮小止まらず、英国の週間総売上が15万本にまで落ち込む [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1453205769/
英国ゲーム市場が8年間でほぼ半減、チョンゴキブリや洋ゲー馬鹿が夢見た海外市場なんて存在しなかった [無断転載禁止]©2ch.net >>2
実際そうだと思うぞ
少なくとも今回発表されたのはゼルダ以前にスタートしてる企画だろうし
ゼルダを超えることを目指したものが出てくる数年後が楽しみだな 制作者の過剰賃金という問題がある限り、洋ゲーのビジネスモデルの破綻は避けられんよ
欧米は日本と違ってインフレだし、
ゲームのグラはどんどん上がっていってるんだから、
今は典型的な洋ゲーのペイラインは400万本よりもっと上がっている可能性が高い
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】GTAに続きアサクリの会社も経営不振、売上目標を下方修正へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486899592/ スカイリム GTA5 マイクラ
ずっとこいつらが頂点に君臨している 大作洋ゲーは制作費と宣伝費がかかりすぎるから、
リスクをとれないからマンネリになるんだよな 去年からの和ゲーの方が全然頑張ってる
仁王、ニーア、ゼルダ、ペルソナetc そんなクソスレタイコピペしてたら
仮にまともな意見書いてるとしても相手にされん事は理解しようぜ >>13
おまえの脳内ではな
GTAの製作会社の行き詰まりによって、GTAなんて次作はスマホゲーになってもおかしくないのにw
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ >>2
影響は当分続くだろうな
今後のオープンワールドはZ軸や自然現象にも気を配らないとな これからは4Kに対応していかないといけない
めちゃくちゃ開発費かかるぞ プレイヤーの「こうしたい!」に有る程度対応してたのが
アドベンチャーのデトロイトてのが
現状に対する皮肉効いてるというか… >>23
大作なんて数える程しかでねえじゃん
海外の売り上げランキングとかみたことある? 3月に出たゼルダのせいってなんじゃそりゃ
世界でまだそんなに売れてないだろ E3での発表により、vitaの後継機がないことが確定したので、スイッチのさらなる成功は約束されたので、
今後は任天堂の存在感が高まるのでは いやほんと、アンチャ、ラスアスしてても思ったけど
あれならドラマや映画見た方がいい。
ゲーム自体が邪魔にすらなってる。 ゲーム業界は日本のが先行ってるから洋ゲーが同じ道辿るのはしゃーないんやで 実際どんどん洋ゲーが終わってきている現実↓
http://doope.jp/2017/0565106.html
スクウェア・エニックスが“Hitman”を生んだ「Io-Interactive」の事業撤退を発表、売却に向けた交渉を進行中
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494927537/
【PS4/箱1】ベセスダ新作のPreyが超絶つまらないと話題に・・・海外レビューで低評価の嵐!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170511-46351/
『Mass Effect: Andromeda』開発の「BioWare Montreal」にスタジオ規模縮小の報道。シリーズの今後は >>28
カジュアル層が多いCSではそういうカジュアルなゲームの方がウケるんだよ
日本でJRPGがウケるのと一緒 携帯機の任天堂
据え置きのソニーとちゃんと棲み分けされたことによって、
任天堂の存在感は高まり、
和ゲーのシェアは海外で高まるよ
ソニーも世界的な和ゲー回帰の流れに呼応して和ゲー重視に転換の気配見えるし 来年のE3になればゼルダき影響受けたのが出てくるから凄いの出るんじゃないか? >>33
ゼルダ亜種だらけな可能性も…
個人的にはマスエフェクトがしくじりしたあたりから洋ゲーの雲行きが怪しくなってきた感じか 俺ある意味、洋ゲー終わらせたのってアニメのソードアート・オンラインな気がするんだよなあ
PSVRの開発者の外人もソードアート・オンラインのヲタらしいけど、
海外のゲーム関係者の間であのアニメめちゃくちゃ評価高いよな
あれ以降、洋ゲーの殺人ゲームとか流行らなくなった気がしてしょうがないんだよ
あのアニメ以降、和ゲー回帰の流れが生まれたような気がしてしょうがないんだが 元々洋ゲーってTESとかGTAとかBF以外はゴミ扱いみたいなもんだろ ソニーファーストの素材を使いまわしてるのかアンチャ、ラスアス、ホライゾン、days goneの路線の似たり寄ったり。
高確率で草むらか何かに隠れて敵を仕留めるシーンを見るw 洋SLGは相変わらず面白いからACTとFPSの乱造が悪い
まさにJRPGの失敗をそのまま繰り返してるからソシャPSとかソシャCT路線に舵切りそう たまに誰かが言ってる事あったが結局日本の後追いなんだよな
開発者もユーザーも性能性能で目が眩んでそればっかりになり飽きる
その頃には開発費も膨大になり身動き取れなくなって衰退
日本のPS2時代と同じこと繰り返してる ぶっちゃけ今日紹介されたゲームで一番クオリティ低かったのモンハンだけどな トレイラーでも導入部にちょっと興味は惹かれるんだけど
結局ドンパチか、まあええわで終わる 濃ゆいオッサン ゴリラ女 銃 血 銃 血
洋ゲーって大体これ これ俺が洋ゲーに興味をもった2009年くらいからずーっと言われてるから、「最近の若者はダメだ」ってのと同じ スパイダーマンのグラはまじですげーんだけどな
最初興奮したけど
QTEぽいコマンドが出まくっててまたこの感じかってさめた >>3
凋落するような高い場所から
20年前に堕ちてるからね これいいね
大手洋ゲーメーカーはVRに腰が引けているから
VRでも日本がリードしそうだ
↓
【企業】バンナム、カートレースなどVR施設を国際展開 今夏にもロンドンに海外第1号店©2ch.net >>41
ペイラインって知ってる?
売れても赤字だったら意味ないんだよ
こうなる
↓
http://doope.jp/2017/0565106.html
スクウェア・エニックスが“Hitman”を生んだ「Io-Interactive」の事業撤退を発表、売却に向けた交渉を進行中
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1494927537/
【PS4/箱1】ベセスダ新作のPreyが超絶つまらないと話題に・・・海外レビューで低評価の嵐!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170511-46351/
『Mass Effect: Andromeda』開発の「BioWare Montreal」にスタジオ規模縮小の報道。シリーズの今後は もう完全に和ゲーが要らない時代なんだししゃーなかろ >>15
ゼルダ以外は100〜150万くらいのもんだろ
BF1は1500万だぞ 洋ゲーはスイッチに出ずPS4に出るから
叩くしかないんだろうな 洋ゲーはゴ、ゴゴって言いながら走り回ってヒャッハーするだけのゲームばかりさすがに飽きるでしょ >>50
赤字だけ切り取っても仕方ないぞ
今でも世界で圧倒的な存在感で生き残っている洋ゲーメーカーたちはどうする?
願望の繭に閉じこもるなら誰でも書き込めるところで語らないほうがいいぞ 洋ゲーが馬鹿みたいに売れていた時代にも大赤字連発したいた大手洋ゲーメーカーが
市場縮小している今の時代に生き残れるとは思えんな
イギリス市場なんて半減しているんだろ
日本メーカーみたいに手堅くやっている所しか保たないでしょ あと赤字=無意味ではないぞ
黒字のほうが同じ体制で続けていきやすいというのはあるが いいんじゃないの淘汰されれば
面白いところは残るしね >>57
洋ゲー死んでクレクレw
全滅した時に勝ち誇れば? >>46
実写に近付けるとインターフェースと開発工数の兼ね合いで仕方ないのかなと
リアルタイムでレンダリングしたレーザーアクティブ的なゲームみたいな
不毛すぎる しかし和ゲーはどんどん海外シフトしてるけどな
本当にやばいのは日本の将来 やばいのは日本の中小だよ
ファルコムみたいに信者いればいいが
マベみたいなどっちつかずでフラフラしてるとこは死ぬだろうね
まぁその辺はswitchに突っ込んだほうがいいよ
PS4いっても誰も相手にしない
これはゲハ抜きな冷静な意見ね
任天堂界隈で細々やってりゃいい 大手洋ゲーメーカーはVRに消極的だったり、ゲームの発展に邪魔だわ
VRって日本とか中国とかアジアでは凄く期待度高いのに
VRってスポーツ観戦とか観光業、セックス産業の一部のシェア奪うだろ
VRこそゲーム業界が長年求めていたモノ
大手洋ゲーメーカーはビジネスモデルが破綻して追い詰められているからVRに投資する余力がないんだろうな サードは商業ベースの研究だからしょうがない
SONYみたいなコングロマリッドがリードするしかないよ
サードは所詮ゲームでしか儲けられないからね
技術転用が可能な企業がやるんだよ
SONYは医療分野もやってるからねVRはやらなきゃ >>65
純利益は16%の減益じゃん
EAなんて大味なゲームしか作れない会社、もっと落ちていくよ まっ、似たような銃撃つゲームばっかりだからな
バカの一つ覚えで芸がない >>62
1000万超え程度だとヤバイんじゃないかな
洋ゲーの全盛期ってバンバン2000万本以上売れていたのに
欧米は日本と違ってインフレだから制作者の賃金はどんどん上がってるし、
ゲームのグラはどんどん上がっていってるんだから、
洋ゲーのペイラインもどんどん上がっていってるんだから 目新しくないと言われてるけどすごい興味を持たれてる気がするけどな
アサシンクリードの最新作のpvなんて数日で200万以上視聴されてるし >>70
でも9億6700万ドルだぞ
ビジネスモデルが破綻(笑)していたら無理な数字 「洋ゲー崩壊」って本を出したら喜んで飛びつきそうだな
言ってほしいことを言ってあげるビジネスってあるじゃん 最近はアメリカとかイギリスの販売チャート見ても和ゲーと半年くらい前に出た定番FPSとスポーツしかないもんよ
どんだけマンネリ化してるのか 洋ゲーの進化も頭打ちなんだろうかね
目新しさってのを感じなくなってきたわ ゾンビのは目新しさ皆無だったな
ウォーキングオブザデッド見て作りたくなったんやろうなぁ…
スパイダーマンはアーカム位楽しいならアリ 洋画の劣化したような深み(笑)があるかのようなラスアス的な演出が臭い。 VITAでAVG乱発してるようなことを
洋ゲーがやってる感じ >>81
海外が日本に遅れる事一世代でスマホとソシャゲ沼に溺れる兆候が見えるね
まぁインディーとか大作以外はまだ色々実験作出てるからAAAが死んで相対的立ち位置が下がるだけで済むと思う >>75
ゲーム製作のコスト削減に関しては日本の方が遥かに進んでいるし、
そもそもハリウッドがユニオン作ってどんどん高賃金になっていってるんだから
その流れでゲーム制作者も高賃金なんだから
その基本の所が変わらない限り洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れは変わらんよ >>19
だから赤字はテイクツーでロックスターに関けいねえんだわ死ねチショウ
ポケモンなんぞ安売り低価格のくせに1500万ぽっちのゴミのくせに
その3強に逆らうな!ゴミメッ >>87
バーカ
連結決算の親会社が大赤字なんだからw お前らの世界線だと全ての会社が黒字かつ増収増益じゃないと許されないからなw
ちょっとでも減益出したら凋落ならそりゃ凋落するわ絶対www switch相変わらずハブられてるから
洋ゲーが駄目だということにして精神の安定をはかるしかないんだね
かわいそうに MSが数千億単位のゲーム事業の赤字を垂れ流しながらなかなか撤退しないのがウザいな
MSがゲーム事業から撤退すれば負け犬の洋ゲーメーカーをさらなる地獄に叩き込めるのに >>91
俺は和ゲーオタだから当然任天堂は好きだけど別に妊娠じゃないぞ
あとvitaの後継機がなかったことによりE3の影の勝者は任天堂だと思うがな
vitaの後継機がないってことは前世代機時代より確実に世界市場で任天堂の存在感は増すからな もうさ、ゴキは買いもしない洋ゲ持ち上げるのやめとけよな
AAAとか言っても絶対国内ミリオンどころかハーフすらいかないじゃん
本当に洋ゲが好きなヤツはまずは箱、今はPCだろ >>91
洋SLG党としてはSLG出ないんだから後のACTやFPSが何出ようが一切興味無いし XBOXoneがどうやって赤字を出すのかはよく分からんけどな
あのやっすいSoCで
XBOXoneはシェアより利益を取って今の場所に行ったように見える
ぶっちゃけ事業存続するだけなら今の立ち位置が一番いい
(それなりのLive収入もあるし) >>28
マイクラがあれだけ売れた理由はそれだろうな
ゲームの邪魔が入らないゲームって理想的
と言うか和ゲームービーゲーとは別の意味で洋ゲーのムービーゲー化が進んでてうんざり >>95
おまえPCゲーマーだな?
その手のジャンルはPCが圧倒的だからsteamで漁ることに >>96
MSのゲーム事業の大赤字は有名だろう
だいたいXBOXoneX専用ソフトも出るんだから実質新ハードといっていいんだから、
早くも大失敗が確実視されているだろ。
マイクロソフトのゲーム部門の赤字額は1000億円単位!! Xboxが足を引っ張る
http://blog.esu◯teru.com/archives/7789938.html
↑
この◯を外す >>98
まさにその通りなのでsteamにどハマり
rimworld面白すぎてアヘ顔ダブルピース状態 NSw「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」 正式発表! 北米では8/29日に発売! [無断転載禁止]©2ch.net
265:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/06/13(火) 07:53:17.32 ID:kg2qb3ch0
やっぱり宮本さんはすげーや、日本の誇りだい。 >>99
俺が言ったのは今世代のXBOXoneな
事業を存続させるだけなら、安物SoCと過去に培ったブランドで
オンラインの利用料金徴収ってスタイルが一番
任天堂もスイッチでそれに近い立ち位置になってるし
過去の赤字がどうだったにせよ、oneSは利益しか出してないように見える そもそも利益重視だったらMSはゲームハードなんて出さないよ
今でもすげー大赤字だと思うぞ >>93
Vitaなんて元々存在感ゼロだったんだから、それの後継機があろうがなかろうが
任天堂の存在感が増したり減ったりするわけないだろw >>105
海外市場で存在感ないvitaに和ゲーサードがいってしまっていたのは実に無駄だったけど
海外で売れているスイッチに和ゲーサードのゲームが集まりやすくなる
あと、世界市場って当然日本市場含むなんだけど 欧米とか中韓のネットカフェって単にPC置いてあるだけじゃん?
でも日本のネットカフェだとPCより漫画の方に重点が置かれている
文系の強さがもう圧倒的に日本>>>>>>>>>その他の雑魚外国なんだよね
文化レベルが段違いに高い日本で、文化レベルの低い外国の作った洋ゲーなんて売れるわけないじゃん >>106
Vitaの和サードなんてPS3とのマルチや中小の二流RPG、紙芝居ゲーが大半だけど
そんな弾に何の影響力があるの? >>108
おまえの理屈だとペルソナ5が海外で売れた理由が説明できない
ペルソナが前作のうん倍売れの見ても、
ああいうコンテンツの重要は世界的に伸びている
アジア市場も伸びているしね
ペルソナ的なゲーム、vitaで多かったじゃん
vitaのサードの和ゲーコンテンツは結構いい弾多かったよ
vitaが海外で売れなかったのは引っ張らないといけないファーストが弱すぎたから 実際スイッチは世界的に好調じゃん
携帯機といっても、かなり画面でかいから、スマホゲーと差別化できていていいね
携帯機って画面密度の関係で実際以上に綺麗に見えるんだよね 向こう10年は任天堂含めてブレスオブザワイルドと比べられるの辛くない?
マリオ64と時オカのカメラと操作性と比べると当時のあらゆる3Dアクションゲームがゴミカスだった時のようだ VITAが売れなかった理由は大した性能も無いのにグラ背伸びしすぎて、大抵のゲームがロード地獄に陥ったことだろ。
結局ハーフ・ミリオン超えたソフトってマイクラ以外あったの? >>101
rimworldそんなに面白いのか
steamで3000円って結構高く感じるんで見送ってたけど
やってみるか >>109
ペルソナ5とVitaで出てるゲームは明確に違うよ
日本一やファルコムがPS4に出しても売れてないでしょ いくらグラやモーションが綺麗になっても内容でスカイリム越えてる物が一つもない 密度を作り込むのやっぱしんどいんかな
グラ描いたほうが楽なんかな >>113
rimworldはアルファだから当分セール来ないし割り切って今買うのがオススメ
セール待ちとかしてたら多分後三年は遊べないから勿体無いぞ
AOEとかのRTS的な内政が好きだと夜寝る時間がなくなるぐらいハマれる
modも入れると倍率ドン 「物語」とかキャラに依存してない洋ゲー的な路線っていずれ中韓にキャッチアップされて追い抜かれてもおかしくないよね
人海戦術と金あれば作れるよ、洋ゲー的なのって
むしろ日本的なゲームの方がキャッチアップするの難しい
一枚絵で和ゲーのマネできたってシナリオとキャラの魅力作りは相当な才能が必要だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています