ゲームにおけるロールって本当に必要なのか考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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アタッカー、タンク、ヒーラーの3要素
本当に分ける必要あるのか? ロールないとFF15みたいになっちゃうでしょ
必要だよ ここに補助としてデバフバフクラコンとか加わるが
結局人気なのはアタッカーに集中する
またソロプレイでも難易度に極端な差がでる
これっておかしいでしょ >>4
役割分担が面白いか?って話じゃね
特定の組み合わせ以外事実上排除されちゃってるし 役割分担はいいけどやるべき行動がすべて決まってるのは酷くつまらない
工場のライン工じゃないんだから… PT集まった後にロール決めればいいんじゃないかな
ロールごとに募集するなら人気不人気の問題は解消しないかと ロールプレイのロールじゃなくて役割分担のことか
まぁ無いよりはあったほうがいいんじゃない
システム的には無くても効率主義者共は結局役割分担できてないやつを爪弾きにするから
だったらシステムで保証されてるほうがマッチングしやすそう >>12
同じじゃなくて自由に選べてどれも対等にすれば?
必須だからつまらない 馬鹿にはそれくらい分かりやすくこれを選ぶのが正解だよって
回答を丸ごと与えてやらないと何も出来ないんですよ >>8
それ、ゲームの問題ではないでしょ
特定の開発の問題では?
範囲を広げすぎ >>13
それ、バランスが取れた役割分担じゃん
もしかして言葉の使い方だけの違いか? >>13
どれも対等にって
それジャンケンで出す手に関係無く結局は声の大きい方が勝ちって感じにならない?
ポケモンからタイプを無くすようなもんだと思うけど 誰でもオールマイティに攻撃、回復、防御が出来ても良いかもね
テンプレ攻略パターンではなく適の攻撃パターンに合わせ臨機応変に対応しなきゃならないみたいな パーティーメンバー居るのだったら役割分担あった方が面白いだろ
一人用アクションは知らない >>24
普通RPGのロールといったら演劇の、あるいはおままごとのロールでしょ
そもそもRole-Playing gameがプレイヤーがゲームの登場人物になりきるゲームの総称なんだから
Role-Playでなりきりに決まってる RPGの産みの親のゲイリー・ガイギャックスは「ロールプレイとは、想像上のある役柄を演じること」「自分が現在(あるいは未来永劫)決してなることができない何者かを演じること」であるとしているし
ロールプレイング(roleplaying)は他の誰かのふりをする(pretending to be someone else)という意味だから役割とはキャラクターの役柄であり社会的な役割ではない
…らしい 役割が必須じゃなくて対等だとモンハンみたいに結局個々が暴れるだけの協力()ゲーになる 個人的にガチガチの役割分担しないといけないのはイヤだが
それぞれの担当がいなくても何とか成る程度が良いかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています