100ポイントをグラとゲーム性に振り分けなさい→日本メーカー「グラに30、ゲーム性に70」 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外メーカー「グラに99!ゲーム性に1!」
何故なのか そのゲームをあげてみよ
ちなみにホライゾンはゲーム性神なので無効 てかここで言う和ゲーが3DSとかのレベルなら向こうは100に対して
1000くらいはぶっこんでくるな いくらゲーム性が良くてもクソグラだとやる気にならないのは任天ゲーで分かった JRPGはグラ10、ゲーム性10、萌60、ストーリー20
って感じ >>2
ほとんどの敵が弱点丸出しで、武装ひっぺがしたら余裕になるゲームのどこにゲーム性の深みが? そもそもグラにポイント振っても
日本のメーカーは技術力なくて無駄だし
仮にグラに100振っても海外メーカーが出力する画面を実現することは出来ないから 売れれば続編も作れるし、開発資金も増える
やりたい事も増える
何より置いて行かれない 日本でも仁王とかバランスのとれた作品が出てるけどな 日本メーカーや日本のゲームファンからすると海外ではグラフィックに凄いリソースかけてるんだろうなあって思うかもしれないけど
海外メーカーは技術力と規模が違うだけで日本メーカーとリソース配分はそんなに変わらないだろ 昔は和ゲーバランス調整に結構突っ込んでた気がするが
今は和も洋も不満出たら後からアプデすりゃいいや、とざっくりなの多いような 日本メーカー「グラに30、ゲーム性に1、手抜きに69」
海外メーカー「グラに50、ゲーム性に50」
これが現実 海外 グラ60 ゲーム性40
日本 グラ40 ゲーム性30 エロ30 >>1
だが、任天堂ソフトに対する
外人の反応は違うよね
まるで親からもらった特別な物の
ような反応する 海外「世界観80 ゲーム性20」
日本「世界観30 ゲーム性70」 結局需要と供給、あとリリース間隔なのよ
ユーザー「グラ6:ゲーム性4が欲しい」
A社「9:1です」→ムービーQTEゲーしねよ
B社「6:4です、でもあと3年待ってね」→待てる訳ねーだろ
C社「5:5」→まぁ妥協して買うわ
こんな感じ まあ俺も洋ゲーは感覚的に受け付けないところもあるし、日本メーカーに
もっと頑張ってほしくはあるが、物量はパワーを地でいってる海外大手は
普通にすげえと思うしそういうの出してくるわ そんな和ゲー数える程しかねぇ別に洋ゲー推すつもりはないけども
日本は大抵ゲーム性1萌え(エロ)8グラ1位 日本の紙芝居ゲームがゲーム性高いとか冗談もほどほどにしとけな
金がないだけで日本こそグラ9割のゲーム性1割
キャラゲーだってグラの部類に入るわけだし >>9
JRPGはこれぐらいだろ
グラ 5
ゲーム性 5
ストーリー 5
搾取 40
萌 30
声優 20 海外メーカー「100じゃ足りない」
日本メーカー「100ももらえない」 >>17
仁王はバランスしか考えてないパクリゲーという印象しかない
これならダクソの方がいいわと思ってすぐ止めちまった >>29
FF15もゲーム性あるぞ
むしろアクションや釣りとかマップとか面白い >>37
ねえねえアンチャとキルゾーンとジオーダーに関してはどうなの? SONYカンファで流れてたスパイダーマンはマジで>>1だったよな >>10
オタコン曰く「人も兵器も弱みが無いと可愛くない」 洋ゲーでもゲーム性はあるぞ
ただ見た目以外の部分が大味というかおおらかというかあんまこだわらない
ホライズンでも一時期ゼルダとの比較動画貼られてたろ
あんな感じ すまないがゲーム性とは一体どういうものなのか誰か説明してくれないか >>40
お前
友達0 彼女0 貯金0 フレ10 PS愛30 深夜アニメ30 速報30 北欧メーカー「自動生成技術を使って少ない資金と人材で広いフィールドと綺麗なグラフィックを実現しました」 ゲーム性とかいう謎の言葉
その尺度は誰が決めるのかな 最近の和ゲーはグラに30ゲーム性に40くらいだぞ
残り30は妥協と軋轢 和ゲー「グラに30、ゲーム性に70!」
洋ゲー「グラに150、ゲーム性に50!!」 アンチャーテッドはマジでグラ以外取り柄のない糞ゲー スマホゲー「ガチャで1億、絵師と声優は自腹ガチャ」 未だに見えない上限を100だと決めつけてるのって和ゲーだけじゃね…? まあぶっちゃけ傷の舐めあいでしかないよねこういう話 アンチャにゲーム性がないと言うならマリオにもゲーム性はないと思うんだよね 任天堂
グラ20 ゲーム性20 課金30 ステマ30 再生72億 グラフィックに女の造形は含まれているのか。それが問題だ 海外メーカーはそもそも資金力、人材ともに日本とは格が違う
日本が100なら海外は300とか500とか平気で出してくるからな 技術は進歩しても人間はそんなに急に変わらんからなぁ
だからこそ大昔からあるボードゲームカードゲームやスポーツが面白いと思えるし、クソグラでもゲーム性が良ければいつまでも楽しめる 洋SLGはゲーム性に99振ってあと全部蔑ろなのが良い
DwarfFortressとか99.99%ゲーム性に費やしてる >>10
モグラ相手の動画あげてみ
どれだけ洗練された立ち回りなのかチェックしてあげる そもそもどちらかが良ければ
もう一方が悪くなるというものではない >>46
確かに曖昧なところのある言葉だが
分岐の少ないマップをひたすらまっすぐ走ればボスまでいけて
ボスも通常攻撃+たまに回復くらいでだけで勝てたら
「ゲーム性が低い」という表現にも納得するでしょう >>68
これ。
>>1の理論だとグラ1のファミコンが最強ハードって事になるが実際は違うわけで 企業と大学との連携や研究開発体制の違いもあるんだよねぇ。
日本じゃつまらん壁ばかりで前に進むのが遅い。 洋ゲーに有りがちな
ただ邪魔臭くするだけでゲーム性が高い風潮もどうかと思う >>68
civなんかはシリーズ進むほどグラは良くなり
反比例するかのようにゲーム性はどんどん低下してるが 振り分けとかじゃなく、作り手の求めるゲームを100%表現出来るかどうかが大事じゃね?
容量足りないのでマップは半分ね、綺麗に描きたかったけど動かないからデフォルメね
そういう制限が多ければ多いほど開発も手間どるよ >>70
>>1の理論をファミコン時代にすると振り分けポイントは100じゃなくて5くらいなのではないだろうか… 和ゲー=声優100、エロ100、ゲーム性50、グラフィック10の間違いだろカス共 任天堂「グラに0!ゲーム性に0!ステマに50!ソニーのネガキャンに50!」 欧米ソフトメーカーと日本ソフトメーカーじゃ
総合ポイントが違うような気がする
日本が100だったら欧米は300はありそうな印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています