ゲーム界のロボット戦の間違いを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロボットにおいて一番重要なのは人間サイズであること
人間サイズであれば人間の使う武器施設乗り物などすべて使える汎用性がある
にもかかわらず巨大ロボットを平然と出すゲームが多い
巨大にするんだったら戦車でもヘリコプターでも作ったほうが強い
歩行型にする意味なんてない このおおきな間違いな大人気シリーズのガンダムでもやってるし
コールオブデューティーみたいなFPSや
メタルギアみたいなTPSにも存在する
そもそも歩行タイプのロボは設置圧の問題があるので巨大化には向いてない >>4
宇宙人であればなおさら大型である理由がないだろ
小型のほうがあらゆる面で有利だ ゼノクロのドールにも、Anthemにもかなりのロマンを感じた >>5
核ミサイルを打ち出すなら戦闘機や車両でいい
ロボットにする意味がない マクロスは巨人の敵に対抗するためだったな
ロボットは人型じゃない方が便利な風になってたし >>12
宇宙空間で人型である意味は?
むしろ上下すらないんだから
円柱でいい リアルだったら間違ってるけどゲームでは正しい
面白い事が正しいんだから >>15
水中に人間が生活してるか?
魚型やイルカ型、でなきゃ潜水艦型になるよ >>14
作業用マニピュレータの延長と思えば良いやん >>18
作業用マニュピレータならウェポンベイに格納できるアームでいい
ステルスも機動性でも優位
なんでロボットにする必要がある だってそっちのがカッコいいし
いくら理にかなってようがボールみたいなのしかいないロボットもんとか面白くないわ サンライズでアニメ化してたけどプラネテスは理にかなってたな
当時はゲームに出して欲しかったわ >>20
ボールみたいな形はリアルじゃないだろ
地球上で動く戦車や戦闘機が丸い形してないだろ
将棋のこまみたいなカタチのはず 馬鹿だな
車型やヘリなんてのは道が有ったり気圧が一定という限定条件でしか使えないんだよ
未知の世界に飛び込む時なら人間に限りなく近い型の方が汎用性が高い >>22
ボールは宇宙用だから
宇宙用なら人型よりはだいぶリアルなんじゃないか? >>23
人型に限りなく近いってそれってつまり人間サイズってことだろ
ガンダムにしろCODにしろロボは巨人型で人間ではないじゃん ロマンがある
それ以上の意味を求めるのはただの無粋 >>22
球型って衝突時には物体で一番硬い形だからなあ
車も随分前からホンダが提唱して
丈夫だってんで楕円形の卵形が増えてるし >>24
いや、宇宙は上下がないだけだから球体にはならないよ
上下のある地球上で兵器が円じゃないのと同じ理屈
質量が同じである前提なら金太郎アメみたいな円柱にするか
平べったい駒のカタチにするのがもっとも有利
現実的な話でいえば宇宙戦艦とそれを護衛する作業用兼任の宇宙戦闘機って形になるだろう ベヨのアンブラアーマーやギガンティックドライブみたいに動かしてドカバキしてなんぼだと思う
シミュレーションゲーの演出じゃいまいち興奮しない >>28
被投影面積で不利なんだよ
粘土で球体を作ってそれを棒で叩き伸ばして平べったくしたり、あるいはひっぱって飴みたいに伸ばしたら
敵の方向に移る面積をぐっと減らすことが可能になる
現代戦の戦車も戦闘機もそうやって探知されにくくするというのが戦闘の大前提なわけ
加えて宇宙空間においてはデブリの問題もあって衝突面積を減らせ、しかも被弾確率そのものも下げられるし装甲も前面に集中できるからね これあれでしょ、高二病の物知り顔したい15歳が
空想科学読本とか読んでドヤ顔で語るやつ。今だと
軍板のまとめスレとかかな?皆んな知ってて楽しんでんだよ sf的整合性が欲しいってこと?
エネルギー源に使えるなんらかの新発見の現象が副作用として時間の流れが遅くなってしまうから効率を求めた結果大型の人型になぬつ >>32
知ってて楽しんでる?
知らないから楽しめるんでしょ
タネを知ってる手品見せられたら楽しめるわけないじゃん 途中になっちゃった
まあそういうわけわかんないシナリオが欲しいってこと? >>13
ゼントラーディと和解した後も人型の兵器を作り続けたのはなぜ?
プロトデビルンもバジュラもウィンダミアとの戦いも想定外のことだし >>34
いや知ってて楽しんでるだろ
人型ロボットのがリアルで理にかなってるなんて思ってロボットもん作ったり見たりしてる奴いないだろ
みんな細いことはともかく現実的にはあんなのあり得ないって知ってるよ パイロットとのリンクが重要、って設定なら理に叶ってるぞ
エヴァとかヴヴヴとかな >>37
弾速に関しては巨大だから遅く見えるだけだろう
マッハ1でとんでく拳銃の弾は目でみえないが
マッハ3でとんでく戦車の弾は目で見えるし 変形や合体機構があればコストは上がるが適応力上がるんじゃないかな >>39
マクロスはダイダロスよろしく敵艦に突っ込んで
内部からドカンっていうデススター戦術が定着してるから
敵艦の中飛べんやろ https://www.youtube.com/watch?v=v84AFAPNP6s
実際実射でも戦車の弾って見えるからね
現代の戦車は装甲しながら射撃が可能なので
戦車同士の戦いってストップ&ゴーで未来位置を予測させずに弾避けることすらある
>>41
リンクさせる意味あるの?
そもそも人間は戦いに特化してない
だから戦うときに伏せたりしゃがむんじゃん
リンクさせないで普通に車両でもヘリコプターでもつくったほうが強いだろ そりゃお前、今から敵と戦うZ!って時に箱みたいな乗り物やったら燃えんじゃろ エヴァはロボットじゃなくて
人造人間だったんじゃないか >>31
前から見えにくい←わかる
じゃ前後左右上下の無い(どの方向からでも同コストで配置出来る状況で)「前ってなんだ?」
上から見えやすいと全く意味が無い 下から見えやすいと全く意味がない >>46
ヴヴヴ見ろとは言わんけどロボ語るならせめてエヴァぐらいは見ようぜ……
あ、「ロボじゃなくて生物兵器じゃん」というツッコミは要りませんので まぁ実際戦闘用となると二足歩行が不安なのは分かる、被弾したら終わりだし
個人的にはガンヘッドみたいなのが現実的かなと思ってる
スタンディングモードでも脚部は車輪がベースになるみたいな
二足歩行できるとしてもエネルギー的に低消費で移動力を確保しないといけないだろうから
車両形態への変形は組み込んでほしいな
ゼノクロのドールまで行くと嬉しいけどw >>43
普通に考えたら整備性とか故障しやすさで使い物にならん
そもそも人型兵器全般に言えるが
山岳とか荒れ地で四つ足、みたいなのなら実用性はあるし開発もされてる
「なんか高位存在から与えられるブラックボックス、人間には手出しできない」でいいんだよそんなもん
それより剣振ったりパンチしたりの重さが感じられるモーションができてることの方が大事 >>51
>車両形態への変形は組み込んでほしいな
これはもっと簡単に、運搬用車両で運ぶことになる
(そういうアニメも多いね)
戦車も戦場の近くまでは貨車とか戦車運搬車で運んで使う >>49
上下の概念がなくなるので上下の配置コスト差がなくなるだけであって
どの方向からでも同コストで配置できる状況になるわけじゃないよ
自分の現在地から遠い位置になればなるほどコストが高くなるのは地球上と変わらない
敵の真上を取ろうとしたり、敵の真後ろを取ろうとしたらそれだけ距離が長くなってコストが嵩むし
当然敵もそれを阻止しようとしてくるんだからな
そして敵がもっともコストなく配置できる位置、つまり真正面に対しての投影面積を減らすってのも地球と一緒になる ガンダムやマクロス見てて思うけど、宇宙でロボットが高速戦闘してる途中に隕石やスペースデブリにぶつかったら木っ端微塵にならないか? よく分からんがカスタムロボとガチャフォースを出せって事なら正しい
でも超操縦メカMGも良いソフトだよ >>51
被弾したら終わりという指摘は間違い
戦車だってキャタピラぶっ壊れたら動けなくなるしあるいは車体に命中したら爆発する
ヘリコプターだってローターが壊れたら墜落する
ジェット機だってジェットエンジンや羽がなくなれば墜落だ
>>52
高度なマニュピレーターの塊である指で殴るのは理にかなってない
歩兵だって素手で殴ることなんてほぼなく
銃や銃剣、スコップや石や棒切れで殴る
手で直接殴るなんてのは最終手段だ
そもそもロボットならパンチするより重火器でもつけとけばいい
マシンガンでもミサイルでも >>46
そもそも人間は戦いに特化してない←ダウト
地上で最も相手にダメージ与える事に特化したしたのが人間の腕だぞ
物を掴む(使う)・物を投げる事 体重何倍もある害獣に勝ってきたんだよ ロボットは戦闘用として出現するんじゃなくて
汎用性のあるものとして表れて
それを戦闘用として流用する形にするのが
自然かもしれんな >>56
隕石の密度は宇宙全体で考えたらあまりに低いから可能性はほぼないだろう
地球上で戦ってる戦車が隕石に激突して木っ端微塵にならないのと一緒
スペースデブリは大いにありえる
というか自分が撃破した敵の破片が超音速でかっとんできて激突して死亡というパターンがかなり考えられる >>54
まぁパトレイバーのレイバーキャリアみたいなので運ぶのが一般的だろうね
ただ戦闘機動取る際には単機での高速移動手段が無いとただの的だろうし
そこら辺に浪漫を注入したいw イナゴみたいに大量のナノマシン飛ばしてバラバラが最強だと思う
ロマンの欠片も無いけど >>58
スーパーロボット系の話やで>パンチ
男なら自分の拳で殴ってなんぼやろうが!!
繰り返しになるが、重火器とか言い出したら四つ足の不整地用機械しか実用性はない >>58
ガンバスターみたいに指からミサイルを撃つのはあり得ない? >>32
空想科学読本なら、現代物理学の範疇で
空想物を成立させる屁理屈コネて楽しむもん
なんだが、読んだことないっしょ。
ゼットン10兆度火炎弾とかどうにも無理なやつは
サジ投げるけどw >>59
人間は素手じゃ犬や熊にすら勝てない
勝てないから人間の持たない機能を道具で補ってきた
その道具に人間の機能を持たせても戦いにはむかない
人間サイズで人間の代用品にするならともかくな
>>60
まさに正論だな
武装トラックみたいなもんだ
そのためにはまず人型サイズであることが重要
>>66
いや、指からミサイルはありえる
例えばどう考えても人間にしか見えないアンドロイドで要人を暗殺したいときとか
マイクロミサイルを指に内蔵させて発射!とかすれば防ぐのは難しいだろう
問題はサイズだ
人間サイズでないと意味がない 全長や重量、出力推力やらはやたら細かく数字を並べるくせに装甲厚になるととたんに黙り込む。 ロボットアニメの当たり前を見直した意欲作
鉄血のオルフェンス
ハンドガンと鉄串が最強兵器 >>69
勝てないっていうか
人間は投げるのが一番うまい
遠くから物を投げて攻撃するのが結局一番最強なんだよな
被害を受けないから 人間サイズの武器使うなら人間でいいじゃん
FPSのドンパチゲーが溢れてるけど耐久性のあるロボじゃなくて人間のが受けてる ロボゲー最高傑作を今から言います
ギガンティックドライブ(スゥ >>77
傭兵と一緒でたとえ高くついても政治的に有利だろう >>60
設定上ジオンのMSもまず作業用があって
それを戦闘用に改修するってのを思いついたって流れじゃなかったかな アイアンマンみたいなサイズなら補助動力はバッテリーになるのかね
基本運用はエヴァみたいな有線で >>43
Zガンダムでは多数の可変MSが開発されたが・・・
結局可変機構と言うのはコストがかかるらしく、結局後の量産機には採用されなかったな
結局数機の実験機のみ生産された と言う機体が多いらしい・・・が、ゲームになると何故か大量に出てくるw >>73
当たり前が必要だったんだってよく理解できたよ 人間サイズだったら装甲はゴミみたいになって既存兵器に対する優位性がなくなるし
>>1の言ってるような戦車を撃破するだけの武装も弾薬も持てない訳だし
敵兵器の破壊に関しては、既存の兵器で貫徹できない装甲を確保出来て、機動性や運用も問題なく、資源も豊富で量産可能なら巨大兵器はありなんじゃないの? そもそも関節が多く自立するだけでも膨大な処理が必要な人形のロボットとか戦闘に向かない >>80
基本は歩兵・人間なんだよ
人間がいないと土地の占領ができない
そのために戦争するんだから>占領
占領のために敵の歩兵を排除したいが、機関銃で武装して塹壕や建物にこもられると難しい
だから生身の歩兵だけより砲撃があった方がいい→それをできるだけ安全に早くやるための道具が戦車
あと歩兵は戦車の死角を取りやすいので戦車だけでは無理というのもある >>87
ゴティックメードだろ、信仰心が足りてないな 実際連邦の高官の中にはMSの有効性に対して疑問を呈する声がかなり多かったという
しかし、レビル将軍が半ば強引に押し切る形でV作戦を発動しMS開発に着手したと言う事だ >>86
戦車を撃破したいならロケットランチャーをもつなり味方の戦車をつかえ
既存の兵器で貫徹できない装甲を確保出来て、機動性や運用も問題なく、資源も豊富で量産可能なら巨大ロボつくるより
同じ技術で戦車をつくれ >>87-88
ロマン武器にするのが一番手っ取り早いんだよな結局
日本は富野アニメの影響が強すぎるけどw 人間に対しては効果あるんじゃね?
三角形の物体が飛んでくるのより
人型ロボットが銃向けてきた時の本能的な怖さ
波及効果
マスコミが食いつく 間違いを語ってどうするというのか
非現実的だろうが非効率的だろうが面白けりゃ正義だぞ 今やってるアニメのID0は宇宙開拓の為に人間の意識をロボに移し作業用ロボとして使うのが主な運用だな
だから動物の意識が入ったロボは当然動物型
人とシンクロさせる理由がなければ人型にする意味ないよなあ ゲーム界のロボット戦ってまず何対何を想定してるのか >>92
そういう考えで作られたのがガンタンクUだね
初代ガンタンクとは異なり、ガンタンクの設計思想を受け継いだ戦車だという話だ
地味な機体ゆえに作中にはあまり登場しないが、Zガンダムの時代や果てはUCの時代まで使われた機体だと言う >>99
まあメタ的に言えば完全にそうだよなw
ガンダムにしても、まず最初にロボットアニメを作ると言う大前提があって
後からじゃあその世界にロボットがある理由付け(設定)を考えるかっつー流れだしな ロボットモノってのはジャンル的にはSFに近いが、その存在自体は最もSFからはかけ離れている事が多い
そんなシュールさがある ファーストガンダムも頑張ればジオングみたいなスタイルで戦えそうだね 人間サイズにしたら人乗れないじゃん
ガーランドとかAT位の大きさは必要 ザクと言えばゲームで出てくると大抵は敵側の一番弱いキャラだったりして
イマイチ脅威が実感できないが、ギレンの野望は違うんだよな
序盤通常兵器だけではザクを倒すのにかなりの苦戦を強いられる。ザクの強さが実感できる珍しいゲーム
そしてガンダムが完成したころから段々その形成が逆転してくると言う訳だ
これこそまさに「一年戦争」 >>92
対戦車ロケットやATGMや味方戦車頼みじゃ中なかなか有効打でないし味方に被害出る
それに高い技術を持って戦車作っても小型のままだったら航空機にアウトレンジからドカンされてあぼん
じゃあエアストライクに耐えられる様に装甲マシマシにしましょうねー
ってそれは巨大兵器になるんだよなあ(人形ではないけど) >>102
初代ガンダムは一応頭部を破壊されても闘ってたよな。「たかがメインカメラが壊れただけだ!」って
頭部を破壊されても動くのには支障がないらしいな。もっともメインカメラが壊れてるのに戦えるのはアムロくらいかも知れないけどw >>94
人形だけじゃダメで、デカくないと威圧効果が出てこない
実際にある良い例が騎馬警官、人+馬で600kgくらいあるし高さもある
↓は普通の警官隊ではどうにもならんデモ隊を突撃一発で分断&粉砕
https://youtu.be/_qhUTF4hOp8 俺そろそろ戦隊のロボットは要らないと思うんだが・・・。無くても普通に成り立つよね
つってもバンナムさんの都合があるから無くなる訳がないかw
逆にゲームでは普段は白兵戦で闘ってボス戦だけ大型ロボットで闘うとか言う仕様も面白いかもしれない フロントミッションは頑張ってた感あるけど結局戦車が出てきた時点でヴァンツァーは迂回するしかないんだよな >>110
マジンサーガとか楽しかったな
敵だけ飛び道具持ってるのにイライラするけど 戦車の装甲はハンパないからなー
http://www.btvt.narod.ru/raznoe/leopard2/Leopard-2-koncpecja.jpg
それが数km先から即死確実の主砲を昼夜関係なくぶっ放して来る
自衛隊なんて市街戦向けにわざわざ威力の小さい砲弾を開発中w >>114
戦車の主砲の威力が強すぎるってのは実は各国で問題になってる
特に市街地戦は戦車は歩兵と共同で戦うことになるんだが
破壊力がありすぎるせいで友軍に被害が出たり建物が崩れてきて自滅の危険がある
かといって機関銃では威力不足なので
80mm砲ぐらいが欲しいらしい >>39
ボドルザー艦隊の一部と和解しただけで銀河にはまだ無数の敵対性ゼントラーディがいたのです ロボット生命体のO・Pさん「やはり我々は間違ってなかった」 2足歩行以上に格好良いロボットなんて存在しないなんて思ってたけどスターウォーズとかAC見て段々2足じゃ無くても良いんじゃね?って思うようになった モビルスーツになるよりコアファイターのままの方が機動力もあって強そうだとは思ってた
やたら硬くて機動性もあるとかものすごいテクノロジーの世界なんだよな サキエルの威力はN2地雷でさえしぶとく耐えたほどである。
A.T.フィールドをまとっているせいで、戦車砲では全く歯が立たない。
ライジンオーのジャークサタンは防衛隊の戦車を握り潰す描写がある。 >>119
まあそのコンセプトを実現したのがZガンダムなどの可変MSだったのでしょう
戦闘機の起動力とMSの攻撃力を併せ持つという。既出の様にコスト高で結局量産化は出来なかったようだが・・・
Zガンダムの簡易版に当たるリガズィなんかは面白いよね。BWSって言うので無理やり戦闘機形態にしてあるって言うw 神は自らに似た形の動物を作った。だっけ
それになぞらえて人は自らに似た形のロボットを作った、と思えばまあまだ納得できそう ガンダムはミノフスフキー粒子のせいでレーダーがかく乱されて接近戦を余儀なくされるとか無茶な設定のおかげなんだよな
それでもMS同士の接近戦はシャアですらほとんど経験がなかったとかいちおう考えられてるなとは思った しかしながらデニムやジーンはほぼ良い所がないままガンダムにやられてしまったが
シャアは初めての事で戸惑いながらも中々冷静に対処してそれなりには闘えてるんだよな
こういうパイロットによる差と言うのを描いたところも新しかった部分だろうな >>1は根本的に勘違いしてるんだよな
ゲームにロボットを出すのはカッコいいからであって合理性なんてどうでもいいんだよ
アーマードコアのプロデューサーですらその旨の発言をしたことがある >>123
レーダーなくなっても格闘戦にはなるわけねーし 機動武闘伝みたいな操縦法はVR遠隔操作でアリかもね
進化系は後頭部にケーブル接続か 実際ロボットなんて格好いいからで十分
格好いいという感情が大前提にあってそれにもっともらしい設定や理屈をつけていくのが面白いんだから >>126
格闘戦はモビルスーツ同士の戦いになるまではなかったって設定じゃない
リアリティは正直ないと思ってるが SFと言い張るロボットゲーきらい
異世界ファンタジーって認めろよ
でもタイタンフォールすき だがリアリティ増して作画の負担減らす為に砲撃戦メインになったZは不評だからなあ
やっぱロマンありきで理由は後付がいいね 合理性を突き詰めていくと結局ボールが正しいんだよな
宇宙人がみんなUFO作って乗ってるのも納得だ 乗って戦う必要がない。リモコンで操作するのがリスクも少ないし鉄人の頃はそっちの方が標準だった。
今ならスマホで操作とかもできるだろう 無人機はミノフスキー粒子で潰し、人型じゃなくていいはモビルアーマーとわりとよく考えられている
最終的には突っ込むのは無粋ってところに落ち着く >>105
110_をフルオートでブッ放つキチガイ兵器だぞ
ザクマシンガンは。戦車の主砲を秒間何十発もうつんや >>129
ルウム戦役でシャアが戦艦5隻を沈めて、MSの威力が実証され
それで連邦もMSを開発し、MS同士の格闘が行われるようになるっつー流れだからな 巨大人形って時点でまず無理
燃費悪すぎでしょ
でもそんなことはどうでもいいかっこいいから ゲームで人間サイズのロボット出すなら人間でいいじゃん
動きは人間なんだし >>135
ガンダムWではモビルドールと言う完全自動制御型の兵器も登場した
AIがプログラムで設定された目標に対し攻撃、人間を超える超反応で自動回避をするので
人が乗る(通常の)MSよりもずっと強い代物だった
しかしトレーズは、それはかつての核兵器と同じで戦争から人間性を失わせるものとして否定していた >>138
そう考えると恐ろしい兵器だな、ザクは・・・ >>141
そういうのはパワードスーツものでジャンルがまた変わってくる
ボトムズの監督が小さくし過ぎるとロボじゃなくなるみたいな大人の事情を語ってた ザク程度の重量と重心で戦車砲フルオートできる技術水準なら戦車は200mm級積んで更にそれに耐えうる正面装甲もってくるとおもう。 >>140
初代ギレンの野望ではMSは実際強いけど、コストとか燃費がバカにならないので
広い戦線の中で闘い抜くには通常兵器の利用も時によっては中々に重要であった
初代ガンダムの作中においても割とマゼラアタックやらドップやらルッグンやらが結構目立つ形で登場してたね
ZガンダムくらいになるとさすがにMSの高性能化に伴い差が付きすぎてしまったのか登場しなくなってくるな >>144
パワードスーツものも良いんだよなあ。スレと関係ないけど昔やってたサイバーコップって特撮が好きでしたわ
パワードスーツとかを着て、街中で超人的な動きをしつつ敵を殲滅するようなゲームもあったら面白そうだな >>119
ミノフスキー粒子のせいでミサイルに誘導機能が無くなったのが前提の世界観
これのせいでミサイル持ち戦闘機は爆撃機扱いとなり
これを潰すための戦闘機なもんだから機関銃しか搭載されてなく
その状態で敵が巨大ロボットを出してきただからな パワードスーツは中身の人間に左右されるから弱い
例えば高速で走ったら中の人間が耐えられず骨折するだろ >>149
さっき挙げた特撮でも、中身が人間であるが故の弱点を付かれる場面や
中身の未熟さを指摘され特訓するシーンとかが結構あったな >>4
おれにはわかるぞ
それはギガンティックドライブのことだな >>148
モビルスーツ潰すための戦闘機も開発したらいいのにと思ってた
外人も似たようなこと思うだろうから、向こうではロボは人気がないのかもしれない 遠隔操縦のロボットは鉄人28号とジャイアントロボくらいしか無いけどそっちの方が合理的じゃないか?
ライジンオーでバクリュウオーは遠隔操縦で誰も乗ってないからと見捨てようとしたし 遠隔操縦はジャミングでおわる
なので搭乗型かAI型がベスト 現実がこのままの流れでいくとナントカ条約で無人機による攻撃には制限かかりそうだけどね アトム、ロボコン、ドラえもんと人(のサイズ)型ロボはお友達で育ってきた日本人には馴染まない ゴジラVSメカゴジラで人間が搭乗したら戦闘の衝撃に耐えられないから遠隔操縦にしたとかあったけど、実際そこらへんはどうなの? >>14
噴射剤を消費せず姿勢変化するのに都合いい
重心からできるだけ遠い位置で力を加えたほうが効率いいので、噴射剤使う方法でも実は球形は運動性は良くない
ガンダム AMBAC でググるんだ 個人的に人型ロボットって「一人で搭乗するもの」に限っては合理的だと思うんだよね
比較的単純な作りの迫撃砲だって求められる性能を十全に出そうとすると81ミリで三人、120ミリで四人は欲しい
全高五メートル位の人型ロボットが担ぐような所謂重火器なら口径も80ミリくらいはあるだろうしそれを一人で扱えるってのは大きいと思う
だから早くセガはセイバー系列のリファイン機体出せ >>152
だからそれはミサイルすら装備してない戦闘機に弱いのよ
正直、モビルスーツ潰すための戦闘機の存在を潰すためのミノフスキー粒子設定と思っていい >>158
俺は最初から球体は否定してる
AMBACが〜って別に手足じゃなくてスラスターでいいじゃん そういやコアブースターとかGファイターもあったな
戦闘機とか戦車とか突っ込まれそうなのもちゃんと存在してるか AMBACだってこじつけだからな、無限回転できるフライホイール使ったほうが良い。 >>161
姿勢変えるたびにスラスター使うとあっという間に噴射剤が枯渇するので、質量移動のモーメントで節約するわけ
これは実際の宇宙飛行士も同じことやってる >>164
宇宙飛行士じゃなくて戦闘用ロボットなんだからんなのは優先順位低いだろ
推進剤節約のために手足つけてステルス性さげて撃墜されましたじゃ無意味 >>165
実際、一撃離脱の高速宇宙戦闘(交差軌道だと数秒で射程外)では手足いらんって考えから、前方投影面積縮小してステルス性を上げたり被弾率さげるためのゼーダみたいな変形機構や、そもそも人型でないモビルアーマーが生まれたってMS開発史だったと思う
まあ基本ロボが実現性薄いロマンなのは当然の前提で、どういう条件なら成立するかをトンチやこじつけ考えるのが娯楽として楽しいんやで そもそも銃を敵に向けて物理的にトリガー引いてる時点でやられてるからロボットは弱い ロボアニメのロボって手足が人間みたいに動くから、人間の拡張型みたいなもんなんだよな
あれだけハイスペックなのが作れたら手足付けてみようと思っても不思議じゃない >>167
人間サイズ以外でのリアリティ考えるとしたら
○○条約によって戦車や戦闘機の保有数が決まっていて
条約逃れのために既存の兵器にカテゴライズされない巨大ロボを作る、とか
あるいは逆に保有数が厳しく決められてるからこそ
整備製やコストパフォーマンスを度外視してオールインワンの超高性能兵器を作るとか
このどっちかかな 馬鹿だなぁ
戦闘機やヘリじゃ占領できねーじゃん
ロボットは機械化歩兵なんだよ >>152
誘導弾が使えないから十分な威力と炸薬を持ったミサイルが使えないし、動く目標に無誘導爆撃なんて当たらない
戦闘機に載る程度の機関砲じゃ装甲に有効なダメージは与えられない
そうだメガ粒子砲を撃とう→コアブースター こんなにわかの集まりの板じゃなくて
ロボゲー板とかシャア板行けよ >>171
機械化歩兵ってのは装甲車とかを移動に用いている、移動中にも臨機応変に戦闘が可能な歩兵のことであってロボット化された歩兵のことじゃねーぞ 正直2足歩行の兵器って要は足狙い撃ちにされるだけじゃんとしか思わんな
もちろんかっこいいのは否定しないぞ >>153
ライディーンでも遠隔操作ロボ出てたよな >>170
バーチャロンとかはだいたいそんな感じ
戦争を興行化して企業国家同士健全に略奪しあいましょーっていう ガンダムでファイトするからガンダムファイトじゃなく
ガンダムファイトがあってのガンダムなのだ 巨大ロボから人型AIロボットに回帰する流れよね
アトムザビギニングおもろいよ >>173
新シャア板はニワカしかいないし、旧シャア板もガンダム知識はあってもそれ以外の知識のない奴しか居ないぞ
SF・ファンタジー・ホラー板は過疎だしなぁ >>1
洋画ならむしろ人間サイズの人型ロボットの方が多い気が。最近だとチャッピーとか 炎となったガンバスターは無敵だ!
巨大ロボは男のロマン >>185
来るわ・・・正面約12,000!
とか燃えるわ 敵が多すぎて宇宙が暗く見えない!
敵が8で、宇宙が2です! 1とは逆にロボットは用途で作るんだからわざわざ「人間サイズに制限された火器」を使うことないじゃん?って思う
人間と同じだと都合がいいのは人間と共存させて仕事をさせる場合でしょ? ロボットゲームも格闘ゲーム並みに厳しい業界だと思う
ロボットゲームを復興させるにはどうすればいいのか >>189
そもそもロボットアニメが流行らないし、バンダイもロボットおもちゃは戦隊ロボで十分だとかで新しく展開する気がないから ゲーム界のロボット戦の間違いを語るスレなのにアニメ界の話しか語ってない件 ゲームロボってアニメロボのデッドコピーみたいなもんばっかりだし
オリジナリティあるのチャロンとかごく僅かよ ビルみたいなロボに5本も指生やして
固定兵装じゃない乗用車みたいなサイズの武器持たせるのは
サイズ的にスペース勿体ないとしか思えない >>194
20mアッパーな要塞ロボは火器内蔵してなんぼよねえ >>189
まずはアケでヒットを狙うこと
(家庭用はある程度のネームバリューがないとヒットは無理なジャンルのため)
そしてロボオタの分かってる感は重要だがそれに関しては軽くもむ程度で本気を出さないこと
(ヒットしたロボゲーの大半はロボットは特殊なゲーム性のための要素止まり
特にロボットに追及してゲーム性がありきたりは余程支持されないと埋没する)
あと世界観でやりがちだが、SF的な暗さは多用しないこと
(SFの定番とも言える全体的に暗めな世界観は疎遠の元) 新しいロボ物なんてもう誰も求めてないんだろうか
マジンガーの新作もまたかとしか思わなかったし >>194
内蔵型は実際は被弾誘爆やばいから外付け携行がいい
空母沈むときはだいたい被弾からの弾庫艦載機誘爆 逆に巨大ロボットで街を守るのではなく破壊するような目的のゲームが出たら爽快感があって面白い気がする 破壊も防衛も出来る鉄人28号というかサンドロットゲーオススメ 現代戦車なんざ未だに人力で装填してるからな、
不活性ガスやらで満たした弾薬庫から人の手で一発ずつ取り出して。
弾薬庫誘爆して5t以上ある砲塔が空高く舞ってる時代もあった。 パワポケはロボは少数だがサイボーグやアンドロイドはたくさん出てきたな
後ろ2つは結構設定しっかりしてた 様式美にこういうツッコミいれる人種って人生つまんなそう そもそも重機の発展型だから近い将来は置き換わるんじゃねーの?
https://youtu.be/xkjaYQhNDaw エグザクソンって漫画が面白いよ
巨大ロボ系だけど、現実とロマンをうまく紡いで構築されてる
敵側のロストテクノロジーの対消滅機関搭載で動いてて、慣性制御で肉弾戦もダメージ全部無効化もできる、とか
サポートロボ(スーツ)が遠隔バリアか何かでやっぱり最強とか
SF考証厚くしたアイアンマン+パシフィックリムやなw
主人公がマキャベリストだったり、宇宙人も極悪でリアルに侵攻してくる政治面もいい
極悪の内容がスペイン人が南米でやってたこと、ってのがまた 足生えてる反物質ジェネレータ同士の質量バトルで二足の意味あんまりなかったけどな >>209
GANTZスレでエグザクソンネタ出たの思い出した
エグザクソンと言えば慣性とエロ 昭和はおもちゃで子供が欲しがるものという縛りがあったからな
今そんな必要殆ど無いんじゃないか >>211
エグザクソンといえば死体を加工した弁当を材料を隠しての配布 人間の死体は当然人間の体から出来ており
人間の肉体は人間に必要なものが詰ってるんだから
人間の食事に人間ほど適してるものはない まぁ、ガンダム(元をたどればマジンガーZ)は、人のサイズを10倍にしたら分かりやすいって理由で
あの大きさからなぁ〜
でも、搭乗型人型兵器が実際に出来れば優位性はあるとおもう。
ガサラキが一番いい感じで表現されていた。
一人1台戦車並の火力と小ささによる機動力と回避力があれば戦車に変る兵器になる。
・・・作れればの話だけどw
まぁ、ガサラキは人に薦められるアニメじゃないがなw 十年前はワンマンタンクが最強陸戦兵器の理想だったけど
AIやドローン技術が発達してロマンになっちゃった気もするね
アイアンマンやチーフみたいなパワーアシストアーマーの軍用兵器化は話は聞くけど
実用化の目途は立ったのだろうか 自律、遠隔含めてドローン化に向かうのは仕方ない
パイロットは金かかってるので失うと大変だから(遺族補償や社会的損失等 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています