マリオオデッセイはマリオがHD振動のバイクに乗ってドライブする模様!世界観完全崩壊 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15で王子がドライブするのが世界観崩壊とか何とか難癖つけてたニシくんにブーメラン炸裂
https://twitter.com/mario_odysseyJP/status/875243879288545280
都市の国では、バイクに乗ることもできちゃいます。街中の移動に最適!
HD振動でエンジンの鼓動をリアルに再現しています。 ゴキッズじゃマリオカートにバイクあるのは知らないわなぁw 世界観? なんでもやってきたマリオにそんなものあったのか マリオ→なんでもあり
FF →基本剣と魔法の世界
だから車に違和感あるのに 世界観でいったらいろんなゲームにマリオを被せる関係上割となんでもありじゃないですかやだなー ニューヨークのステージでバイクで人にぶつかったらどうなるんだろうか
人をひいて潰すとかそういうのを仕込んでいたら流石にヤバいが マリオサンシャインなんかヒゲのおっサンがタンク背負って街中をポンプで水浸しにして廻るだけのゲームなのに
なんでバイクとかくらいで世界観が壊れるんだ? マンハッタンぽいとこが舞台にもなってんのにバイクとかむしろ普通すぎ
世界観つー言葉使いたいだけかよ ゴキブリのマリオの世界観ってそうなのかw
ファミコン時代で知識とまってるんじゃない?www >>24
ありきたりだけど住民は絶対に轢かれないように超反応で避けるんじゃない 世界観でいったらリアル人間とマリオの差じゃないのか
あれ発表当時にいろいろな意見でてたな >>2
同じコメントしようとしてスレのぞいたら既にいた まじかよ…
そのうちクッパ城とかでレースとかしちゃいそうだな さすが「DQ11のネタバレ楽しみにしてな FF15の恨みを忘れるなよ」のゴキ
「恨」の精神で正気を失ってる まだマリカ8DX買ってないんだけどHD振動あるの? >>36
あるよ。振動そのものが弱いからアレだけど >>18
どうせなら色んなもの投げで妨害するのも有りにしようぜ! マリカーのバイクでマリオが乗ってるあれはなんですか? そのうちピーチ城とかクッパ城でもバイク使いそうだな >>29
マリオ64ではキノピオは攻撃できない仕様だったし
マリオサンシャインではキノピオや街の住民は踏んでも倒せない仕様だった(要は無敵) >>21
パチンコ
スロット
競艇
カジノ
違法薬物
オートレース
競輪 そういや初代マリオカートが出た時って
「マリオが車運転するなんて世界観が壊れるだろ!」
的な事は微塵も思わなかったな。今考えると少し不思議な話だが
なんつーかマリオの世界観ってそう言うのを許す懐の広さがあるよな >>44
スロットとカジノはnewマリのミニゲームでやってた ゴキブリ「安倍がマリオなんて世界観が壊れるだろ!!」 マリオがバイクに乗るとかありえんだろ……
ファミコンのスーマリにそんな人工物ひとつでもあったか? >>48
少なくとも飛行機はもう出てるよ。サンシャインでね >>21
こうやって考えてみるとガチャピン並みにキャパシティ高いよなマリオ マリカーは派生作品だから許されてるんであって主軸のアクションマリオでこれはアカンだろ
クリボーを踏んで倒すんじゃなくてバイクで引いて倒す方向にギミック誘導するようなステージがあるならアウト >>57
俺それはありだと思うよ
マリオ64の時も亀の甲羅で走ったりできてそれで攻撃も出来たからね
その派生でしょう というかこのリアルニューヨークってどんな存在なんだろな
マヴカプでいえば別世界からきたアーサーとかみたいなカプキャラがマリオなのか
開発の人そんなに深く考えてないと思うよ(AA略)なだけかな マリオデの設定くらいは調べてから批判してほしいね
むしろあの場所ではスクーターくらい乗っていいんだよ
PV2すら見てなさそう かつて潜水艦や戦闘機に乗ってたことも知らんのやろなぁ スクーターはタクシーみたいに帽子で乗っ取らないのか
と思ったが人が載ってないと自走できないか。 >>66
横スクロールアクションで潜水艦横シューがラスボスなのはいま考えても謎 >>1
マリオカートも知らんのかソニー社員は
だからゲームが売れないんだよ マリオデのニューヨークでは地下鉄乗れたりいくつか店に入れたりしたらGTAっぽくていいな 子供心にGBランドの潜水艦乗ってたマリオでちょっと別世界感おぼえたことはある
開発してる人いつもと違う人なのかな?って
>>73
デフォルメされた現実世界って感じか
昔のアクションゲーみたいなノリで悪くないな そもそもマリオってもう何でもアリじゃんか
面白ければOKだしつまらなければ駄目って基準しかないだろマリオには >>1
マリオは王子じゃなくて配管工だしなあ・・・ >>63
そもそもマリオのデビュー作であるドンキーコングはニューヨークの建設中のビルで
マリオブラザーズ(スーパーじゃない方)の舞台のニューヨークの下水道をモチーフにしてるんじゃ無いっけ?
だから今回はポリーンが出るんでしょ?あ、ポリーンってのは初代ドンキーコングのヒロインね。その時は名前が無くてレディって呼ばれてたけど リアルニューヨークワールドはマリオもちょっとリアルになるとかもアリな気がするw
>>80
言われりゃそんなにファンタジーな住人でもなかったなあのヒゲ >>73
「とある」シリーズ?w
まあそれはとかく
この惑星はクランキーコングと争っていた工事現場と同じ星ってことか? >>82
まあ我々の地球とはパラレルワールドって事でしょ 初期はドンキーコングとかレッキングクルーとか、マリオにとって別に珍しいロケーションでもなかったんだよなああいう世界は コレはゴキブリでも
何言ってんだコイツ状態だろうな ff15の世界観崩壊は知らんがマリオシリーズのギミックに決まった世界観はないぞ プレイ見たけど、作業感が強くてあんまだったなぁ
初回の映像からグラも落ちてたし >>30
今作の都市の国はマリオ時空の中のファンタジーの国だと考えればオッケーよ >>83
さっき挙げたマリオブラザーズはニューヨークっぽい都市の下水道で配管工事をするというゲームだからね
設定上はどうもその後にキノコ王国に行きつき、ピーチ姫たちと親しくなったようだ。その経緯は語られてないが・・・
なお、GBで出たリメイク版ドンキーコングでは、ドンキーコングはどんどん秘境に逃げ、マリオがそれを追いかけると言う展開だが
最初は都市みたいな所から始まり、ラストの方ではキノコ王国っぽい場所にたどり着くと言う意味深な展開もあった
後付ではあるが、その頃に初めてキノコ王国に行きついたのかもね ゴキブリは何も知らないくせに叩くとかどんだけ馬鹿なんだ >>88
マリオに作業感ワロタ
月収集だけ見たんやろな クッパが飛行艇を所有している時点で
マリオワールドは高度文明世界だろう このスレ立てた奴E3の動画すら見てないのか?
逆に何見てるんだ? >>1はマリオカートのこと忘れてて今頃顔真っ赤にしてるんだろうなぁ >>92
確かマリオRPGの時、マリオ世界には武器が無いから、カジオ―たちのような武器の化身は脅威
って説明をどっかで読んだが、マリオ3の時に戦車とか大砲が普通に出てたよな と思ってしまったw 3dワールドでロケットもハンマーだけで作ったからな FF15は車あるのになんで道路でチョコボ乗ってんだ
やってねーけど何か理由あんの?
ちなみにマリカーはヨッシーさん乗り物のプライド捨ててカート乗ってんぞ 今回のオデッセイはバイクに乗るどころか、車になれるんだが 任天堂はこんな中年太りしたヒゲのおっさんリストラして新しくカッコいいキャラクター作った方がいいんじゃねえの? まあ髭とか帽子はトレードマークだから残すとして
もっとスラッとスマートにしてイメージカラーを爽やかな緑にするだけで人気出そう >>88
初回がどの辺りか知らんけど少なくとも都市が初めて出たPVとは変わらんぞ >>102
銃があるのになんで剣で戦ってんの?ってFF6くらいから思ってた マリオサンシャイン、リマスターかリメイクで出すべき マリオのアタリマエを見直したんだろ
そうでなくても今回は「旅」
日本人がハワイ行ってアロハ来てフラダンス踊ったって世界観崩壊!とは言わない 〉気になる操作方法は、Joy-Con2本持ちがオススメで、Nintendo Switch Proコントローラーなどでも遊べるという。
〉新アクションの“帽子投げ”は、ニンテンドースイッチのために考えられたアクションで、Joy-Conを振ると、マリオが前方に帽子を投げるアクションが楽しめる(もしくはYボタンなど、ボタン操作でも可能)。
〉なお、帽子投げは、帽子を箱に当てて壊したり、敵にぶつけて倒したりといったことが可能。
〉また、近場の敵などにホーミングできるほか、帽子を上方や下方に投げてコインを取ったり、マリオのまわりをぐるぐると回転させ、ぶつかって敵を倒すというアクションも見られた
『スーパーマリオギャラクシー』にあったスピンよりも当たり判定が長く持続するので、使いやすそう)。
〉もうひとつの大きな新アクションが“キャプチャー”。これは、今回のマリオといっしょに旅をする、帽子のキャラクター“キャッピー”をかぶせた敵やものを操って操作できるようになるというもの。
〉すでに公開されている映像では、おなじみの敵に加え、恐竜のほか、クルマや人間にかぶせて操作しているところが見られた。「いままでのマリオと違った軸で、
マリオのパワーアップを体験できます」(元倉氏)とのことで、今回の最大の特徴と言えるかもしれない。プレゼンでは、そのほかにマリオがキラーになったり、
〉戦車になって砲撃を撃ったり(戦車になると、画面に照準が出てジャイロで操作できる)、フライパンを投げるハンマーブロスになったりする映像が公開された。
また、帽子をかぶせた相手特有のアクションが使えるようで、ワンワンになったシーンでは、鎖がついた状態で強引に進もうとするワンワンマリオが反動とともにすごい勢いで後ろ側に放たれて岩を壊したり、
足の伸びる植物になって、背の高い木を上っていくといった、謎解きにも使えることが公開されていた。
他にサイドクエストのようなものがあるそうで
例えば、市長のポリーンがミュージシャンを集めて欲しいという依頼があり、集めてメインミュージックコンサートがあったり
町それぞれで色々あるそうだ
帽子や服装はコインで買える、ムーンは沢山あって集めると飛行船の燃料となり、ステージ移動できるそうだよ
帽子は色々種類があって種類ごとに特殊能力が違うんだと
NPCにイタズラも出来て、帽子を投げつけたり、踏んだるすると反応があるそう
体験した人によると、色々試したくなるところがゼルダの新作に似通ってるってさ 燃料って過去のスターやシャインと比べたら随分雑な扱いだなあw まぁ実際マリオだからって面あるよな
他のゲームキャラがやったら違和感あると思うわ
スネークはなんか許されそうな気がするけど すっげーアイデアだ!
この際バイクだけじゃなくて車にも乗せて、クッパやピーチといったマリオキャラクター達と
レースを楽しめるゲームを任天堂は作ろうぜ!
マリオお馴染みのアイテムを使った勝負の駆け引きとか入れてさ
このマリオのレーシングゲームのタイトルは何が良いかなあ >>120
おお、あの帽子ジョイコン振って飛ばすのかw
なるほどな
おもろいのが見に浮かぶ >>126
デ ィ デ ィ ー レ ー シ ン グだ二度と間違えるな >>120
ジョイコンは来月プロコン買ったらカグラ以外ほぼ使わなくなると思ってたけどどうやらお世話になりそうだ >>62
20年近く前のFFで既に車バンバンでてくるんだけど・・? タイトルがマリオでっせーwってのがダサすぎだろ
大阪人かよw ゼルダBotWはアサクリのゼルダ版
マリオデはGTAのマリオ版 つーかレディ・ポリーンって何十年ぶりの登場だ?
マリオがMr.ビデオゲームって名乗ってクランキーコングと戦ってた頃だから36年前じゃないのか >>99
ハンマーブロスさんのハンマーは投擲しても武器扱いじゃなかったのか
あくまでも日用品の転用で武装してるだけってことなんだろうか >>136
実はマリオvsドンキーコングシリーズにはずっと出てきてた 配管工事やビル解体業務を請け負ってたマリオがスクーターに乗って何が悪いんだ マリオってまだタイムスリップはやってないよね?
オデッセイの次とかどうするんだって思ったけど次は江戸時代や中世ヨーロッパを冒険だ
任天堂これ使っていいぞ >>141
たしか mario’s time machineっていうのがあった
一応公式ライセンスのものだけど超クソらしい
AVGNがやってたよ >>135
両方とも知らないんだろうがゼルダとアサクリは全然違う マリオって何をしたら世界観が崩壊するのかねぇ
あのデザインのままなら銃を撃ってもセーフな気がする >>120
帽子によって特殊能力があるのか
ただのコスプレだと思ってたがそれなら全種類集めなきゃな >>148
銃なんて、炎ぶん投げてる時点で必要ないだろw 8/DXではメルセデスベンツ(GLA)も出てるというのに PSだとナックとかいうカスキャラがその立ち位置なのかな
ソニーってほんと全くセンス無いな 最近のはなしをすると
3Dワールドで
クッパが自動車の上から攻撃してきたよね しかしみんなマリオめちゃめちゃ詳しいなw
細かい設定とかすげー覚えてるんだな
感心するわ >>122
評判が悪いというより売れてるソフトでの使用例が少なくて発表会での目玉の割に目立ってない >>155
振動抑え目なのが多いのとプロコン使うと弱めに感じる
ブラスターマスターの振動とかは凄い HD振動結構凄いぞ
THUMPERっていうDLソフトの音ゲー買ってみろよ >>148
これはエロとグロだな
ただそれ以外は何やっても良い気がする かつてマリオに正々堂々挑んで惨敗したアレックスキッドは自転車だったからな
任天堂なりの敬意だよ 世界観崩壊なんて、初回トレーラーから分かってたことじゃん
現実の街並みとか等身大の人間が登場したりとか
3Dマリオは前作の3Dワールドで全てやりきった感が強かったから、そのくらいの改変が必要だったんだろ? アレキさんリスペクトするんならジャンケンも入れないと >>155
凄いけど
対応ゲームの9割がただの強弱表現が豊かな振動パックって使い方しかしてない
マリオカート8は走行中の振動が弱すぎて
ゲーム放棄すれば凄さが判るけど弱すぎて普段のプレイじゃわからない
マトモに働いてるのは1,2,switchとブラスターマスターゼロだけだと思う >>1
何がブーメランなんだ?
マリオは現役でカートにもバイクにも乗るが THUMPERも振動自体は弱めで物足りなさもあるけど
HD振動というものが一体何なのかということはよく分かったわ
結構面白い可能性を秘めてると思う マリオもゼルダみたいに歴史表みたいなの作ったらすごいことになりそうだな
まあ途中で設定変わってうまくつながらないところもあるだろうけど 携帯のこと考えて弱めにしてるんだろうけど、オプションで何とかして欲しいな >>172
ドンキーコングのMr.ビデオゲーム(20代前半)
前半のスーパーマリオシリーズのマリオ(24歳)
スーパーマリオ3Dワールド、スマブラ4U,3DSのマリオ(25〜26歳ほど) HD振動でエンジンの鼓動をリアルに
→そういうのいらないしあの振動は体に悪いんだぞ HD振動のこと教えてくれた人ありがとう
まだSwitch持ってないけどわりと期待してた要素だから
上の方で知らない子とか言われてて気になった
楽しみにしとくよ イタリア系の土木作業員がバイク乗って何が悪いんや? >>173
thumperで思ったのはそれだな
音量だけソフト側でも底上げできたけど
振動もユーザー側で最大幅決められるようにして欲しかった >>161
あーそれなんか凄いってよく聞くな
完全1人用ゲーム? FFで乗り物って聞くとこれ思い出して笑っちゃうからヤメロ
https://youtu.be/ngKNdKP_QK4 でも振動オフで遊ぶ人のほうが圧倒的に多い
3DSの3Dオフと一瞬 >>182
まだ調査出てないだろ?
あと3DSの3D利用率はいつの間に通信の結果だと
6割が常に、または使用時間の50%以上は起動している状態
残りは使用時間50%以下と全く使わない
全く使わないだけだと一桁%
って調査結果を任天堂が出してたから
HD振動に関してもいずれ出すと思うぞ >>1
マリオは映画の主人公じゃなくてゲームの主人公なんでね。
面白けりゃ世界観なんて2の次なんすよ マリカとマリオを同一視してる豚なんなの
マリオ本編でバイク乗ることに対しての違和感を語ってるんだが >>185
ゲームの場合遊びの基本設計がしっかりさえしてれば
見た目の世界観が逸脱したところで何も崩れないもんだってさ
そりゃそうだ。
ゲームって型にはまった世界観を楽しむ娯楽ではないもの。 本編でも飛行機に乗ったり敵が戦車に乗ってたりする世界観なんだけどね… 違和感でゲーム叩きは弱すぎる
ネガキャンするならクソ長ローディングやおにぎりバグゲーレベルのインパクトを用意しないと マリオほど何やってもいい、なんでも出来るゲームキャラなんて他に居ないぞ
というか、FFの車が叩かれたのは祖国が滅亡の危機に瀕して敵に狙われる身の王子様が
オープンカーでのんきに旅してたり
巨大モンスターの闊歩する荒野に整備された道路があったりガソスタがあったりする
脳みそのたりない設定であって車の存在そのものが叩かれてたわけじゃない >>171
どこがおかしいのか全くわからんのだが・・? FF15の車がオープンカーではなく、クロスカントリーなら存在意義はあったかもしれない
ランドクルーザー(プラドではない方)
ハイラックスピックアップ
メルセデスベンツG
etc... >>189
>FFの車が叩かれたのは祖国が滅亡の危機に瀕して敵に狙われる身の王子様が
>オープンカーでのんきに旅してたり
>巨大モンスターの闊歩する荒野に整備された道路があったりガソスタがあったりする
絵だけリアルにしてもリアルな世界観にならないっていう典型的な例だよな >>48
ヨッシーアイランドやったら脳の血管切れそうだなお前な >>116
昔より液体の表現が向上してるからアリかもね むしろマリオが何をやれば世界観崩壊なのか知りたいわw
あのおっさんなんでも取り込めるだろ マリオの世界観を壊すのは難しそうだな
色んな世界観の場所を冒険してるし、色んなセンスの作品もあるし、
BGMとかがシリアスでかっこいいのもギャラクシーやマリルイRPGだと普通だし・・・
徹底的にシリアスでグロテスクな内容にしないと壊せない気がする マリオってファミコンの頃からシュールな世界観だよね 単にキャラが死ぬとかだと所謂黒い任天堂であったりする。
流石にリアルな血や内臓が出る感じなら壊せるかね >>189
でもそれがFFだろ?って感じもするんだがな
FFなんて見栄えで商売してるゲームだし
リアリティよりオープンカーで顔見える方が重要 >>198
それは世界観壊れるわ
>>199
マリカでクッパピーチ仲良く遊んでるしそれは違うかな >>209
髭を剃ったら剃ったで、まぁこれもアリかなとなるような気がする
ベビィマリオだって髭無いわけだし >>198
>むしろマリオが何をやれば世界観崩壊なのか知りたいわw
濃密なシナリオの大半をムービーで描くけばいんじゃね?w
結局ゲームのアイコンであることがマリオのアイデンティティなんだから
”ゲーム”から遠ざかるほどマリオの世界観は崩れる
見た目のディティールの問題じゃないんだよ。
絵的なものをいくら統一仕様が 「動かせないマリオはマリオじゃない」 >>207
スーパームックギャラクシーになるじゃないかw 世界を旅するってコンセプトはいいけど
やっぱり頭身の全然違うフォトリアル寄りの
世界に紛れてるのは違和感あるわ
他の世界がいつものファンタジー路線なだけに余計に 内容はどうあれピーチがクッパにさらわれた以上の濃いストーリー要素を入れると違和感が出てくるのはあるかも
マリギャラ1もマリオにしては珍しくストーリーで考える余地があったけど宮本がNG出して2から綺麗さっぱり消えたし >>26
先生、コイン集めは拾得物横領罪に入りますか? >>133
「スーパー丸男ブラザーズ」(俺たちひょうきん族)を思い出した >>183
ユーザーの6割が常に使ってる(らしい)機能を切り捨てるとか、任天堂って頭イかれてるな >>226
ユーザーは使ってても、メーカーが使わないからな
2015年には3D対応タイトルは2割になってたし わんこのすれ違いで貰った写真が3Dじゃないとちょっとがっかりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています