20年前→和ゲー最高!!洋ゲーつまんね 10年→洋ゲーすげえええええ!!和ゲーとかゴミだわ [無断転載禁止]©2ch.net
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王道なやつは出し切ったしね
洋ゲーはこれから衰退の道を歩んでいくと思う 底辺てかインディーの規模と数もけた違いだから普通にそれはないわ >>6
洋インディーではいろいろなジャンルのゲーム出てて和ゲーよりマンネリは感じないけどね
洋のAAAはマンネリだけど 10年前はむしろ洋ゲーつまんねって言ってなかったか?
ここ数年ぐらいだよな。急に洋ゲーが持ち上げられるようになったのって >>6
E3はまたしても銃撃つゲームばっかりだったしな・・・
>>9
ただそう言うゲームはあまり日本には来ない オブリビオン発売した頃から急に洋ゲーのプッシュが強くなった印象 GTAとゴッドオブウォーが台頭してきた頃がピークだった 洋ゲーをスゲーとは思うけど。
自分が遊びたいとおもうのは和ゲーの方が多い。 洋ゲーがカジュアルに伸びたのは箱時代やな
和ゲーが伸びたのはFCSFC時代
つまり・・・ いや和ゲーもまだ捨てたもんじゃないのがちらほらある程度で大半はゴミやぞ >>15
「スゲー」ってのと「面白そう」ってのは微妙にイコールじゃないんだよなあ
E3見てても「スゲー」って思うゲームは結構あったが・・・ 洋ゲー煽りするバカどもに言いたいが。お前らウィザードリィもテトリスもシムシティもマイクラも全部洋ゲーだって事忘れてるだろ。 >>20
テトリスはガチで優れたゲーム
シムシティは親切な仕様の任天堂版が無かったら少なくとも日本ではここまではウケなかった気がする だって今の和ゲーってその20年前のその洋ゲーみたいになってるし まあ洋ゲーは欧米だけじゃなく
中東やアジアでも売れまくってるしな
むしろ日本だけがおかしい EAのテーマパークとテーマアクアリウム大好きだったわ
テーマアクアリウムPSか箱でグラ一新して出してくれよ 末尾aしかおらん
ひえぇー一人で喋ってるンゴーーーー!!!w 数年前
LINE?アプリ?知らねえし誰も使ってねえよwww
現在
LINEが無いと生きていけない >>26
E3とか見てても洋ゲーって独特の雰囲気があってあまり受け付けんのよね
ただ「洋ゲーだから」嫌いと言う事ではないので、面白ければ別に洋ゲーだろうがなんだろうが構わない >>20 >>22
ウィザードリィも日本人の心に残ってるのは末弥純と羽田健太郎だろうな 普通のRTSとかタワーディフェンスとかはまだ洋ゲーの方が面白い
FPSとかのシューターはもう(゚听)イラネ ゲームってリアルである必要ないと思うんだよね
荒唐無稽だから面白いんであって現実に近いのって
どんどんつまらなくなってると思うんだよね
昔はツインビーとかパックマンとか
良くわからんゲームがあったからな FPSは64の007や旧箱のHALOに勝るインパクトのゲームが出てこんのがな 洋ゲーのAAAの凄いゲームにちょっと皆んな飽きてきたろ
任天堂のE3の発表が評価高かったのもそういう背景ありそう >>11
来ないんじゃなくて探しに行かないだけだろ フォトリアルに寄せたら行き着く先は
ガワがみんな同じになっちゃったという皮肉な話 20年前くらいだったもう洋ゲーの方が上だろ
>>6
それはお前が同じような洋ゲーしか追ってないからだろ 20年前ってマリオ64時オカが発売された辺りですよ メジャータイトルが代わり映えしないのなんて日本でも同じだしな
ff、ドラクエ、モンハン、バイオ、マリオ、ポケモンあとなんかあったか?
ゼルダはメジャーの中じゃ革新性だしてきたけどそんくらいだろ HALOもギアーズも引っ張りすぎた
どっちも3で終われば良かったのに まぁ洋メーカーの方が和メーカーより遥かに数富んでるんだからバリエーション豊かなのも当たり前なんだけどな
それでも和ゲーに比べて洋ゲーはマンネリだなんて自分が知らないだけということも分からないガイジの思い込みは受け入れられないわ 洋ゲーというかUSAは体系化して大量生産するしか能がないからね
遊び心が足りないんだなぁ 20年前ってあるいみ初代洋ゲーブームで
ディアブロ1、AOE1、CIV2?、QUOKEとかの神ゲーが出まくった時
但し当時これ動かせる環境持ってんの少数派だったから、PC使う職種やゲーム編集者でもない限り、こんな洋ゲーやってなかったな
でも10年前の洋ゲーブームは20年前のディアブロブームがきっかけで
洋ゲーブームってディアブロ1-3までが多分最盛期
GTA5は衰退機の入り口のゲームだろうな >>40
売れ路線にいったらキャラデザが萌えばっかになった日本もある意味笑えない 豚は勘違いしてるが任天堂は海外にやっと追いついただけで1番ではないからな
国内CSが活気ある時に設備や技術に投資しとくべきだったのが近年技術力の差が浮き彫りになってしまった 洋ゲーは今もなお世界のゲーム市場席巻してると思うが?まぁ洋ゲーつっても国は様々だけどね 最近はリアル路線から若干SF寄りにはなってるけど
それが更に日本人離れ加速されてるという
スターウォーズ以外反応しない民族だし >>53
スターウォーズとスタートレックは世界規模で喧嘩してるのになんで日本ではスタートレック流行らないのかね >>55
SWは旧三部が30後半から新三部が20後半あたりだから上もギリゲーム世代になる
トレックはテレビシリーズが遥か昔だったからかな
あとSWは思いっきりエンタメ寄りだから予備知識とか全部スルーしても楽しめるし 中二病みたいなもので海外産ならなんでもカッコ良く見えてたんだよ
んで和ゲーにコンプレックスを感じて叩きだし拗れた
日本では明治時代にも同じことやってるし日本人の性なんじゃないかな >>1
ただリアルなだけで銃でパカパカ撃ち合うとか、ただリアルなマッスルカーで疾走するだけ
なんていうどれも代わり映えしない洋ゲーに一般人は興味無い
そして20年前はそういう一般人が主な購買層で、ゲーオタは少数派だった
しかしその一般人が飽きてゲームを買わなくなった
マリオしかできない任天堂
洋ゲー風の和ゲーしかできないPS
存在すら忘れられたドリ…いや、それはいいやw
それで結局ゲーオタ層が主流になった
それから時間が経って一般人がまたゲームに戻ってきた
一度は飽きたものの、今見ればノスタルジー
相変わらず洋ゲーは代わり映えのしない、20年前と同じものが「よりリアルに!」なっただけ
別に何も変わってない
歴史が繰り返されているだけ
あと10年したらまた洋ゲーマンセーになるんじゃねえの? スレタイが漠然とし過ぎじゃね。
steamなんかはインディーズ含めれば独創的な作品はいくつもある。
デカイ予算を掛けて作る作品は、ある程度トレンドが定まってるのは事実としても、アンダーグラウンドな部分にも着目しないとフェアじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています