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安易に海外の好みに媚びることが本当に海外で売る為の手段になるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:44:26.17ID:0rLp2rrh0
いや、ドラクエ11やモンハンWのことなんだけどね

安易に海外の好みに媚びることが本当に海外で売る為の手段になるのか?って思った

こんなの、日本と海外、どっちにもそっぽ向かれるんじゃないのか?

ペルソナ5みたいに、日本人好みを貫いたうえで海外に挑戦しないと、結局認めてもらえないんじゃないのか?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:45:31.36ID:w5dZDmIh0
リソース足りるならあり
そうじゃないなら期待はしない方が良い
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:46:29.14ID:B7vgjo9eH
MHWは上手くいけば上手くいけるかも知れないと思う……DQ11は正直海外で売れる気まったくしない
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:47:34.08ID:tj3fqeCy0
ロストプラネットの流れ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:48:33.58ID:EZ6qqvuv0
和ゲーの売り上げが急激に伸びたの初代PS時代だけど
別に海外に媚売ってた訳でも無いもんな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:49:53.53ID:0rLp2rrh0
>>4
作品作りの方向性にビッとシンが通ってないから、どっちにも売れないんじゃなかろうか
現にドラクエ11はヤバい感じになってきてる
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:51:51.78ID:KrPpcoCZ0
海外意識しただけで売れるならもっと和サードが世界を席巻してるわな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:52:58.07ID:0rLp2rrh0
つか、1(日本向けソフト)+1(海外好みを追加)=2(倍売れる)なんて安易すぎる発想はクリエイティブな世界で通用するのか?
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:57:35.32ID:vs9Lb75Cd
そもそも広い意味で日本人意識した和ゲーなんか数少ないじゃん
キモオタ向けのデザインとか露骨な課金要素とか、日本人の中でも底辺から搾り取るようなゲームが多数だろ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/15(木) 23:57:37.23ID:wpy3ujxN0
>>3
海外と言っても日本文化の影響を受けやすい東南アジア諸国くと欧米では違ってくる。
はっきりと解っている事は日本市場はジリ貧という事。
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:00:07.39ID:N++KWHTWd
以前この手の話題で見た「味も値段も同程度で日本人と外人が握ってる寿司屋がそれぞれあったらお前敢えて外人の方行くか?」
って例え話が納得だったわ
洋ゲーかぶれの和ゲーが評価されないのはクオリティで追い付いてないとかそういう問題じゃない
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:02:11.92ID:U3MpmtbJ0
多分中途半端が一番に良くない

日本人が作って外人に受けて売れるものもあるだろうし
日本人が日本人向けにつくって外人の受けるのもあるだろうし
日本人が世界中の人に楽しんで欲しくて作った物が世界中に受ける事もあるだろうけど

不気味の谷やなんかみたいな感じで
日本人がやってもなんか違う、外人がやってもなんか違う
これが多分一番まずい
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:02:25.66ID:ZMtcxgMU0
ドラクエ11もモンハンWも、多方面にいい顔しすぎで、根っこ部分の主張がぼやけてしまってる。
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:05:46.73ID:lwlQB2tn0
海外意識って言うか海外に売れる方法分かってたらとっくにそのメーカーもっと売れてるだろうしなw
結果海外も爆死とか多いし無理でしょ

つーかそもそも海外意識してリアル系であのグラはしょぼすぎる
一世代以上昔レベルで一緒に並ぶのも恥ずかしい
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:08:44.66ID:xPIJuBUPa
自分はもっと日本独自を貫くべきだと思ってる
でもドラクエもモンハンももう2013〜14年から動き出してるやつだし止めるに止められなかったんだと思うよ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:11:57.16ID:rr3w8QOf0
>>12
というか任天堂は20年以上前からリアル路線はゲームとして危険と言ってるから
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:14:21.19ID:U3MpmtbJ0
まあ難しい、どれが成功とは言えない
路線じゃなくて結局出来上がったゲームがきちんとその路線として完成されてるかどうかだから

しかし任天堂のゲームが外人にもウケてんのを見る限りは
多分任天堂のやり方のほうが現状では上手く回ってるんだろうね(ソフトに関しては)
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:15:02.07ID:yUNe2Q6o0
>>26
フォトリアルは絵柄でもゲーム性でも差をつけ辛いからな
制作も広告も物量勝負になって、大量動員で振り分け管理な今の情況になった
結果途中で修正が利かないので無難な計画ばかりになりますます変化をつけづらくなってきている
今はまじで危険だわ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:17:37.93ID:pk7ihbo50
ドラクエはあれ媚びてるの?
海外で売りたいならむしろトゥーンにしてもっとクオリティ上げないと無理だろ
圧倒的に二ノ国の方が海外受けすると思うよ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:18:01.74ID:dqPFqMuEd
今回のソニーのE3で一番良かったのって、モンハンWではなく思いっきりジャパニメーションしてたドラゴンボールだと思う

あれはグッときたし、外人にも売れると思う
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:18:37.34ID:N++KWHTWd
洋は洋でなんであんな皆頑なにフォトリアル競争の土俵から降りようとしないのか不思議だわ
ゼルダとかがウケてるんなら別にフォトリアルじゃなきゃ拒絶されるって訳でもないだろうし
開発費浮かせつつ絵作りで差別化できる良い手じゃないか?
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:19:22.52ID:+tZXBMFF0
amazon.com見てると、今までのモンハンもドラクエも数百レビューで星4.5前後だから評価自体は高いんだな
ニッチな層しかやらないとはいえちょっと意外だった
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:19:41.64ID:4YfgdKar0
>>13
日本は自分の指先や反応が弱くても関係ないターン制育成RPGが好きで、海外は自分の指先や反応の強さで問題を切り抜ける3Dアクションが好き
日本は現実を放棄して童心に返って都合のいい事するコミカルデフォルメが好きで、海外は現実より凄い現実に没入して戦うフォトリアルゴアが好き

こういう水と油がゲーム市場には無数に存在するから、その思想は大抵どっちの魅力も破壊する二兎追いオチ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:19:45.74ID:U3MpmtbJ0
昔ヒゲが言ってたな

リアルにしまくっても映画があるし
ゲームはゲームの良さが無いとって

まあそれは半分くらいしか当たってないと思うけど
でも裏を返せば半分当たってるって事だしな
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:22:54.46ID:yUNe2Q6o0
>>32
映画のCG部隊を使えるからだ
実際ハリウッドと人材の行交いが多いのが北米のゲーム開発の現状
フォトリアルを作るんほうが特殊なセンスも必要なくj効率がいいからだ
金融の投資家達もいつもどおりのグラのほうが売上が予想し易いから安心してお金をくれる
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:23:26.30ID:dqPFqMuEd
>>32
PV発表されたスパイダーマンとか見るに、けっきょく米に関してはハリウッド志望崩れがいっぱいいて、
彼らはフォトリアル系以外はあまり作りたくないんだと思うよ

先のスパイダーマンなんて「俺は本当はゲームなんて作りたくないんだ!映画を作りたかったんだ!」っていう
心の叫びが全力で伝わってきたもの
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:28:19.38ID:e1snwtbr0
フォトリアルは目の前にお手本があるから簡単なの
ゼルダみたいなのの方が難しいんだよ

>>38
それはちょっと違う
ハリウッドに行けなくてゲームに行くんじゃなく映画作ってたやつが自ら望んでゲーム業界に来るのが海外
どこぞの監督みたいな映画コンプレックスの問題ではない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:28:39.81ID:CVdDwBIu0
向こうの和ゲー好きな連中は日本人の好きな様にやれって言ってくれるが
問題は血みどろFPSにはまって和ゲーとか全く反応してないような客層に
リーチ出来るかどうかだからな。

ダクソなんかは好き勝手やったけど、その好き勝手の方向性があってたからいいけど
萌えアニメ好きがノベルジャンル以外で好き勝手やってもマイナスしかないだろ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:37:35.28ID:ZMtcxgMU0
近年の和ゲーで評価が高かったトップ2がどちらもトゥーングラってのは
非常に興味深い結果だと思う
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:49:18.34ID:ho8gokPy0
>>40
向こうは新たなジャンルを開拓するクリエイターを良しとするからね
日本の場合はクリエイター以外でも最初に目指した何かになれないとダメみたいな風潮はあるな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:51:48.96ID:cBA9dl0m0
外人に擦り寄るって事は山ほどある洋ゲーと比べられるということ
(ダメージ可視化した以上もう避けられない)

そして洋ゲーの枠に入れられるとモンハンはどうしても技術不足
虎穴にいらずんば〜って言葉もあるけどちょっと危険な賭けよね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 00:56:22.64ID:8KeTfCZa0
見た目よければ買うのにとかよく言ってるやん
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 02:49:48.97ID:rQpnrKi70
なんか勘違いしてんだよな
海外に媚びる=洋ゲー風のリアル志向
そもそもこれは間違い
外人は日本人もだけど日本のゲームにはアニメや漫画的要素のあるのを求めている
バイオ7ああいうのは海外じゃアホみたいに量産されてるからそんなに需要はない
売れてるといっても他の人気タイトルと比べるとそうでもない
なんでマリオが人気あるのか?
外人はこういうアニメゲームを求めてるってこと
マリオがリアルな3Dキャラになったら
誰も相手にしなくなるよ
ただキモいだけだし
想像してみればいい?
リアルなマリオをね
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 11:30:42.54ID:ZMtcxgMU0
>>47
それ一部の声のデカい人達の意見だから、数自体はそこまで多くないんで、まともに信じちゃうと危険だと思う
ただ声だけはほんとデカい
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:31:15.95ID:ZMtcxgMU0
>>56
しかも日本人にも一発ネタとしか扱われないしね
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:39:00.40ID:30PvKk4La
忍者タートルズは馬鹿ウケ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:43:27.17ID:Eilb43gC0
>>55
あれのどこが媚びてるんだよ
コテコテのジャップゲーだろ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:47:12.54ID:jPdJNW2U0
前世代以降
典型的な和ゲーで成功した例はない
FFの衰退が全てを物語ってるだろ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:53:44.74ID:sNFA0IXAd
>>10
DQは頭身上げた8が比較的売れてたって事もあるかと据え置きで頭身上げると海外でもマシになる
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:58:56.98ID:ZMtcxgMU0
>>63
8くらいの頭身にしときゃよかったのに、11はやりすぎて頭身上げすぎちゃって、
今度は土台である日本人からそっぽ向かれちゃってるやん
しかもそこまでの犠牲を払ったぶん海外で売れそうかといえば、全くそんなことはないという状態
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:05:57.14ID:GdMN1VJ/d
>>64
そのための保険が3DS版なんだろうな
結果はわからん
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:16:57.94ID:9SgFToqS0
大人向けのfpsに子供が群がるように日本人向けのゲームに外人を群がらせればいい
今ならまだ日本で流行ってるが殺し文句になる
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 15:09:17.50ID:hEA54AB+0
ドラクエ
モンハン
妖怪ウォッチ

日本では国民的ゲームなのに、海外でさっぱり売れてないから
いつまで経ってもスマブラに出れないガラパゴスゲー達
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 15:59:17.96ID:ZMtcxgMU0
>>67
まあドラクエもモンハンも、今回みたいな安易に海外に媚びた方向性で、海外で売れるとも思えんけどな

どこが方向性示してるのかしらんが、本当に安易
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 16:13:05.36ID:eeAvkiXc0
相撲で無敵の横綱がこれからは世界だって世界総合格闘技に参戦して
とりあえずキック覚えながらダイエット始めるみたいな

少なくともモンハンは電通絡みだよ
映画で押せば売れるってのがまさしく電通らしいだろ
自民電通ソニーは2ちゃんのログ独占権持つホットリンクと繋がってる
このメンツ考えれば経団連だって絡んでるわな
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