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モンハンワールド「モンスターに与えたダメージが数値化されて表示されるようになります」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 12:54:59.91ID:XMrriFOK6
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000070-famitsu-game

ダメージ数値を表示することで遊びの幅が広がった

――スリンガーにはいろいろな活用法がありそうですね。話は変わりますが、モンスターに斬り付けたときにダメージらしきものが数値で表示されますよね。これも従来の『モンハン』から大きく変わった要素では?

藤岡 モンスターの様子を観察して、残りの体力を推定していただく楽しみのため、従来作では絶対に入れませんでした。
ただ、グローバル展開にあたって、“あとどのくらい攻撃すればコイツは倒れるのか?”というモヤモヤを抱えてしまうプレイヤーがこれまで以上に増えてしまう懸念が生じました。
そこで慎重に考え直し、体力バーの表示まではいかなくとも、斬り付けたときのダメージを表示することで、自分がどのくらい活躍しているのかが視覚的にわかるようにしています。

徳田 モンスターが足を引きずったりするので、これまでも残り体力の推定は可能でした。
ただ、従来作でも日本を含めた全世界のユーザーから多く寄せられた意見で「自分の攻撃方法はこれで合っているのか?」というものが多かったんです。
その疑問を早々に解消していただくための処置でもあります。

藤岡 数値が見えることで、プレイヤーの立ち回りが従来から大きく変わりますね。
「この部位を攻撃し続けても、大したダメージを与えられない」とすぐに気づきますから。この属性の弾はあまり効かないから別の弾にしてみようとか。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 12:56:43.73ID:jIoLujG3M
もう終わった話
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 12:56:47.76ID:lmLxtb22a
ホライゾンでダメージ表記なかったら

こいついつ死ぬんだよ(イライライライラ)
ってなってる自信ある

普通のところは10ダメージ
弱点560ダメージ

とかだからなw
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 12:57:53.69ID:WMEIGsD1M
ダメージもみえないブヒッチ版www
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 12:58:50.65ID:qQlisJxUr
これで無能ゆうたをキック出来るのか
イライラから開放されるな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:00:01.06ID:i9DCmg7ea
防御スキル全振りな俺はショボいダメージだと思われるじゃないですかヤダー
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:03:27.11ID:ex7iWWXP0
ダメージ見えるゲーム、敵の体力ゲージ丸出しのゲームなんて
それこそモンハン以前からあったわけで、モンハンはあえて無くした方の代表選手だったのにな
連続攻撃でダメージの数字がちゃらちゃらと美麗グラ()の敵の前で数字が踊りちらすタイプのゲームにげんなりしてたけど
それと違った見せ方の工夫をしてくれることに期待するよ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:06:57.83ID:0BnAix1i0
ダメージ表記のメリット
攻撃が効いているか判断しやすい
弓の距離感がつかみやすい
大ダメージ与えたときに気持ちがいい

デメリット
らしさがー
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:07:26.57ID:PAdYW2Bap
これって敵のHPとドロップアイテムの威力が上がりました〜みたいな周回要素のための布石だろ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:13:43.47ID:ex7iWWXP0
測量お供ニャンターみたいなので
先頭補助系能力のあくまで一個として存在させたりで
あんまりきいてないにゃーとか言わせるのもありだったのでは?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:14:15.10ID:0BnAix1i0
ダメージ表記で地雷キックギスギスっていうけどさ
スキル装備でだいたい実力はかってたじゃん
討伐時間で後にも先にもギスるなら一緒
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:15:29.38ID:rKUYl2Ggd
共闘相手に見えなきゃいいかな
いちいち肉質とかネットで調べてーみたいなのがなくなるんだろう
そこらへんが自分で判断つくようになると
みんなのが見えたらまじうぜぇわ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:17:18.76ID:0BnAix1i0
>>30
フレンドリーファイアないんじゃなかったっけ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:22:23.91ID:Qv1FenvI0
ヒットストップとかエフェクトで判断するの無理だったからこっちの方がありがたいわ
連戦するからダメージ高いところも狙いたいけど一々シミュレーター見るの面倒くさかった
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:23:01.29ID:6kMbx7Ba0
今ならどんな変更点でも反対する奴は豚〜で受け入れられてしまう
ある意味危険な時期だよなあ
明後日の方向に行ったまま戻ってこなくなっても次世代だから仕方ないね
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:27:41.56ID:Qv1FenvI0
>>41
それもいるだろうが、属性武器なんかはダメージ見て弱点属性を知る人も出てくるんじゃないかなぁ
4だけど、オウガ亜種100に龍武器持ってくるキッズいっぱいいたわ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:31:19.53ID:PCZwKTe60
豚「これは問題だブヒィ!オンオフ出来るかは関係なく問題ブヒィ!何故かは説明出来ないけど問題ブヒィ!」


まだこれやるの?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:33:52.09ID:v14bE/dxp
オンゲプレイヤー「やべえよ…やべえよ…」
外野「そうだ!やばいんだ!」
ゴキブリ「なんかわからんけどそんなはずない!」

ドラクエの時と同じ流れ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:40:04.18ID:nRUPAyzd0
なんかもう
モンハンじゃなくてよくね?
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:41:56.26ID:1we9g22Ha
ガンナーをもっと弱体化させろ
俺だけ剣士で他三人がヘビィで、俺イラネーじゃんの空気がヤバイ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:42:27.53ID:aAi5LocAp
>>52
>なんかもう
>モンハンじゃなくてよくね?

モンハンじゃなければいいのに(切実)←◯
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:43:22.33ID:KI938CYa0
俺概算で6000は当ててるんだけど…
コイツの体力10000だよね?

オレだって少なくとも5000は入ってるわ
ぼくも5000は当てたよ!

んだよ、お荷物野郎はどいつだよ!
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:46:22.07ID:f7vynxVya
幼稚なヤツがチャットで
「ダメしょぼ、消えろ」
とか言いそう
国内ではダメ表示はあわないと思います
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:47:53.60ID:Yb5Djxb+p
良いね 寄生ゴミを排除出来るシステム素晴らしい
晒しが捗るな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:51:37.02ID:bdGOo/yLd
モーション値という曖昧さからガチガチのDPSへ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:52:10.93ID:mKHm8O5t0
グラや性能上がったんならダメージを数字以外で表現しなよ

例えば体表にキズが付いてその大きさで判断できるとかさ
尻尾切断とかもキズの量で「あともう少しかな」って見た目で推測できるようになる
モンスの体力回復とかもキズが消えていくことで表現できるし

初代のコンセプトやモンハン固有の特徴は守りつつ昇華して欲しいんだけどな…
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 13:54:24.45ID:MI8TUDMMa
>>31
買わん池沼は黙ってろ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:05:10.57ID:7ogBO6AfM
気に入らなければ非表示にすれば済むだけの話
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:05:16.59ID:YuPmPnoe0
素朴な疑問なんだが、外人さんはコレで喜ぶのかな、
真のモンハンエアプ厨から見て、新作モンハンなんだろうかね。
中華モンハンがダメだから、改変を要求してたのかなぁ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:15:07.55ID:mKHm8O5t0
>>74
そうでもない
大きくゲームデザインを変更する上で製作者が何を考えて作業したかという話し
個人的にはシームレスマップや隠蔽手段や多種の罠等は評価したい
一方でダメージの可視化はかなりの失望で初代のコンセプトの否定だと思ってる
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:18:03.38ID:CdL2KQ4Nd
>>77
ソルサクはダメ表記なかったがセリフでかなり細かく判断できたと思う
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:19:25.41ID:lrepaMKR0
オンライン有料のあげく「〇〇もってないやつおりゅー?」とか言うソシャゲ文化も実装か

ほんと底辺オブモンハンになりそうだな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:31:43.63ID:QheYHzS20
糞じゃん
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:39:57.55ID:6DSuT7F+d
>>87
よっしゃ、曲射してやろ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:43:55.72ID:7Xj9c+Ord
外人には心眼とか無理だから数値化してやらんと(´・ω・`)
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 14:52:12.88ID:0BnAix1i0
外人のことだから頭ばっか狙いそうだなw
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 15:34:43.86ID:vQuE4jw10
>ダメージ数値を表示することで遊びの幅が広がった

正直言ってこれは無い
世界観台無し
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 16:06:22.52ID:XCPWp/idr
そもそも公式が「モンスターのモーションで体力がわかるようにしてたけど分からんって声が多いから付けた」って言ってるんだよなあ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 16:09:15.13ID:mKHm8O5t0
>>95
キズ大丈夫でしょ
今までだって部位破壊時には破壊エフェクト+キズテクスチャじゃん

足跡エフェクトのようにテクスチャに乗算させるだけで良い
キズの大小と出血エフェクトの大小で各攻撃のダメージ量を可視化して
キズの総量で各部位のダメージ累積値が自然に可視化できる
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:29:46.59ID:PZlBqQgX0
モンハン出たてのころはセオリーも何もなかったから反応を見て予測するのが楽しかった
でも今では耐性やら弱点やら出揃ってるから実質ダメージが分かってるようなもん
それもWiki見て予習してこいという悪い使われ方をする
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:45:28.00ID:N0jFY4Fp0
俺は昔から笛使いなんだけど、攻撃大吹けない笛で参加したら蹴られそう
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:56:16.25ID:Lxtxe8Ii0
まあ、これはこれで確かに楽しそうだとは思う

ただ、モンスターのAIは今までより複雑になるらしいし
シームレスなフィールドでより地形を利用した狩りとかできるんなら
モンスターの反応でダメージをより細かくわからせる…って方が
らしい進化だなって感じはする

スタイリッシュへ走ったX系にこれが搭載されてたら
方向としては納得行くな
まあ何にしても賛否は別れただろうがw
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:01:56.84ID:SSMJM78r0
ますます既存の作りかけのゲームにモンハンの皮を被せた疑惑が
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 20:03:28.41ID:O1PagdTzM
敵が堅いから友達とプレイしないwikiなどの情報を見ない人には手応えが判らないのが苦行なんだよ
そして外人にはそういう人が多い
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 23:39:51.71ID:Qv1FenvI0
強化個体とかはそれでやる気起きなかったなぁ
時間かけて頑張っても成果がわからんのはつらい
ギルクエは段階踏むからやりやすかった
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 00:42:56.73ID:xV+ruJOe0
弱点部位とか言うけど、ほぼ序盤から中盤の中型までの概念というか
結局、全身固め、○○だけまぁマシみたいな
糞肉質ありありなゲームだしなぁ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 07:34:53.26ID:JEy8H3E60
ダメージ見えないのは最後まで気が抜けない緊張感があったけどいつになったら終わるのかわからないイライラもあったからなぁ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 20:59:17.53ID:y9KKu92NM
ダメージの数値表示??

そんなのモンハンじゃないじゃん
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