3Dゼルダってトワプリ辺りから全然名曲出なくなったな [無断転載禁止]©2ch.net
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ブレワイはマジ歴代ワースト1だと思う
音楽空気すぎてフィールド走り回っても全然テンションあがらん
音楽微妙になってきたと思うトワプリさえフィールド曲はちゃんとしてたのに何でこうなった? フィールド曲なんていらなかったんだな
って思ったけど
あんだけ広いマップ移動するのに
ずっと同じ曲ループは間抜けだからな ところどころ良い曲はあったけどもうちょっとどうにかならなかったのかとは俺も思った。 環境音にこだわってるからBGMで邪魔しないようにしてんだろ 同じBGMばかりでもいやだし
環境音だけでもいやだし
という感じ メインテーマとリト族の村は良かった
後そろそろ過去の曲のアレンジ封印してほしいね タイトルが野生の息吹だからな
メインテーマは世界観にマッチしてると思うが ニワカすぎるだろ
スカウォはシリーズ最高だぞ
ブレワイもまずメインテーマが素晴らしいわ DLCで音楽鳴りまくりのやつ出してええんやで。
まあシナリオも用意しないとマヌケだけどさ 神トラ2は古典を愛でる感満点で
ゼルダ曲好きならオススメ メインテーマやカッシーワさんのところとか良いやんか 音楽ってのは時間芸術だからなあ
内面性や環境を表現するBGMってのは
映像表現の進化や、ゲームというプレイヤーの介在のあるものの中で
一方的に使うのは本来難しいもんだ
どこでもBGM流れてるとお好きな曲を流しながらプレイしてくれってのが答えになっちまうし
そういった賑やかしではなくやはり作品にとって表現なんだと捉えると
出しどころは限られてしまう
映画とかでも流れと雰囲気で一気にみせちまうアクションシーンなんかでは鳴りっぱなしが多いが
あれは相乗効果になってるんだ
だからハイラルでテンポやら音量変わったりってのが革新的だって言われたのが時オカ BOTWはBGM面でも評価したいけどな
従来の作りとは全く違う意図があるし、コンセプトに合ってる >>17
ハイラル城とか
室内と屋外で見事に切り替わるよね
モルドラジークとかもチャンスになると転調したり
ここらはスカイウォードで培われてる感じある。
DLCで曲追加されるといいが… コログの森 カッシーワ リト ハテノ村とか最高だろ!
プレイしてるのか? ブレワイはアンビエント優先なんだからあれでいい
ちゃんとエレクトロニカ以降の音も取り入れてたし 最低どころか最高だよ
ttps://www.nintendo.co.jp/character/zelda/blog/index.html
ここ↑の「メインテーマ」「効果音ができるまで」を読んでもピンと来ないんなら、
むしろその人(>>1)が求めてるモノが作り手の目指すモノと違うんだろう
寿司屋で「俺は南米系の辛いのが食いたいんだよ!」とごねてるような感じ 今回の曲で一番印象深いのは
騎乗(昼)および(夜)ね。
大切な人達と遠く離れて旅を続ける感じ最高よ
途中で想い出(メインテーマやゼルダララバイ)がよぎったり堪らんわ。
夜中に一人でドライブするの思い出す。 トワプリのオープニングトレーラーの曲最高じゃん
スカウォも女神の詩やRomance in the Airやファイのテーマも名曲だよ でもなんだかんだ言って一番好きなのは時オカOPの曲だわ 環境音重視のBGMはネガキャンポイントとして雨とかよりずっと理解できるんだけど
エアプはあんま言ってこないな
メリハリ付ける意味でも神獣ダンジョンはゲーム臭く派手にBGM鳴らして欲しかったわ ゼルダは特にインタラクティブ性に特化して音作ってるから
パッケージ的なスコアにあんまり出番がない 塔起動ジングルが最高
ジングルが最高ってのもちょっと哀しいけど… https://www.youtube.com/watch?v=Mlc6G9GYVVo
メインテーマは素晴らしんだけど
イントロ最後の盛り上がりとサビのつながり(1:05あたり)にある
妙なズレ?が気になって仕方ない
これ何か意図してるものなのか? >>24
時オカは環境音寄りのBGMとゲーム的なBGMのバランスが絶妙だったよな
時オカの場合環境音寄りのBGMでも結構メロディアスな作りになってるのがすごかったんだが
にしてもブレワイのフィールド基本無音はやっぱきついわ
世界観に合ってると最初は思ったけどこのゲーム大半がフィールド移動だからずっとだとゲンナリしてくるし
何よりフィールドも場所ごとに結構景色変わってくるのに音は変わらないというのは無機質でとても寂しいよ 確かにブレスオブザワイルドのBGMはあまり良くなかったな。なんかもの静かだった 最近だと女神の詩とか人気でてたよな
でもまああれは曲そのものより逆再生でゼルダの子守唄になるってギミックの方が大きいか 今回、ゼルダお馴染みとなってた楽器演奏も無くなったからなあ
でもラスボス戦は最高だったけど
歴代で好きなのは汽笛だな ブレワイこそ世界に点在する曲を集めて時間操作とか天候操作とかそういうのしたかったところだったんだけどなあ
なんでなかったんだろ >>27
ブレイクっていう音楽の技法というか表現なんやで こういう特徴的なところは次回作のアクセントになって良いよ Botwはプレイする前はピアノメインなのかって思って音楽期待してなかったけど、実際プレイしてみたらサントラ発売が待ち遠しいくらい好きになってるんだが
不満な人たちって本当にスピーカーのLRから音出てるんか? メロディ厨は本当に害悪だな
日本の音楽業界をガラパゴス化させてる >>40
いや、音楽がいいと自然にやる気が出るだろ? >>33
いやメロディもアレンジもかなり良かったよ女神の歌
ただ個人的にはシークに出だしだけ弾いてもらいたいが… アコーディオンをいつも演奏してる、カッシーワって言う詩人がいるが
彼が、ゼルダの愛しの人がリンクだった事をメインテーマの曲にのせて伝えるんだよ
彼は色々な土地で現われては、古の勇者の物語を演奏で聴かせてくれる
彼の音はフィールドに鳴り響き、存在を知らせてくれる、。
もしフィールド音楽がガンガン鳴り響いていたら、こういう演出は出来ない
最終イベントまで行けば、やはりゼルダと言えば楽器がもたらす世界観であるとわかるだろう トワプリのメイン作曲家がDSの夢幻や汽笛も担当
新しい風を吹き込んだと思った
でも近年のには関わってないんだな え〜、不評なんだ。
俺はビックリするくらい良かったんで、さらにビックリしてるw
これだけのゲーム作ったらガンガン鳴らしたくなると思うけれど、よく我慢したというかw
引き算的だよね。だから不評なのも、それはそれで理解できる。(意外だったけど)
ただ、個人的にはリンクの孤独を表現するには最適の方法だったと思う。
あと、そうは言いつつも曲単位でも素晴らしい仕事してると思うけどね。 最近のは印象薄いのばっかだからスマブラでも殆ど採用されないしな
アレンジも時オカと風タクに集中してて他のは本人アレンジとか原曲出典が多い 音楽がないことも含めてBoW嫌いじゃないけど
馬の曲だけはやだ 全然楽しくない スカウォは豪華だけどちょっと野暮ったい印象
ブレワイはシンプルだけどすごく洗練されてる フィールドだけでも無双みたいに選曲できる機能が欲しかった
クリア特典でいいからさ ゼルダは未だに近藤さんの抜けた穴が埋まってない感じだなぁ
マリオの方はマリギャラで横田さんという天才が現れたけど 俺はこのシリーズで唯一サントラが欲しいと思ったけどな
youtubeで何度も聴いたのなんて初めてだし
まあ鳴らし方も含めてゲーム音楽然としてないから嫌いな人がいるのも理解できるよ >>52
わかりやすいメロディがないと音楽評価できない人って
特に日本人には多いと聞いたような 始まりの台地は環境音重視で静かなスタート
パラセールで下に降り立った瞬間に例のBGMが鳴ってテンション爆上げ
という夢島っぽい演出を俺は期待していた >>54
そうそうそれ思ってたよ
だからちょっとガッカリしたな
ハイラル城に入るの最後まで後回しにしてたんだけど
初めて入った時やっぱ音楽は大事だなと思ったし
環境音が大事ってのもわかるけどね トワプリと言えば西部劇調のアレとミドナのテーマだな
それはそうと今回の音楽は豪華さだけを重視したものではないというのはすごく評価してる
WiiからWiiUにかけて、グラフィックが豪華じゃなくてもいいという選択をしたのに
音楽だけやたら豪華ってのがちょっと気になってたんだよね
豪華すぎると覚えづらくてなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています