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モノリス高橋「ゼノギアスのディスク2が紙芝居なのは正しい選択だった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:25:37.23ID:hrXab7rKd
高橋哲哉氏が海外紙に『ゼノギアス』のディスク2問題について語る「正しい選択だったと思う」
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170616-48986/

『ゼノギアス』のディスク2では、冒険や戦闘を「プレイ」できたディスク1とは異なり、ムービーを「見ること」がメインとなる。
物語を急いで畳まんとするムービーシーンの多さから紙芝居とまで揶揄されることもある。
当時には『ファイナルファンタジー』シリーズに開発スタッフが移ったといった噂も流れたが、
ディレクターをつとめた高橋哲哉氏は海外メディアKotakuの取材に対して当時の事情について語っている。


正直に言うと、『ゼノギアス』のチームは若く新しいスタッフで構成されており、当時は2年間で開発を終わらせる方向で進んでいました。
3Dのような新しい技術を学び、社員を育成しながら進めなければいけなかったので、スケジュールに遅れが出て、すべてを終わらせることができませんでした。

それ(ディスク1)で終わらせるのは粗っぽいですし、そうしたとしてプレイヤーは満足できなかったでしょうね。
そこで、スタッフと開発費、スケジュールを維持したままディスク2を作って終わらせることをこちらから提案しました。

私の選択は正しかったと思いますよ。ディスク1で終わると、悪いものになっていたと思うので。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:26:50.65ID:0BnAix1i0
こいつはいつゼノギアスを超える作品を出せるのか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:30:39.44ID:YpU4FJJkp
ゼノクロはシナリオもBGMも思いっきり打ち切りエンド臭凄かったよな
出来としては嫌いではないけどシナリオはプロローグで終わって消化不良だったわ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:32:20.01ID:vSQvD8DY0
ゼノギアスはディスク1だけでもかなりのボリュームがあったからなあ
ディスク2も普通に作ってたら、正直クリア時間150時間とかになりそうだからあれで良かったんじゃね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:44:19.25ID:VCf2EaGSp
この12年後ゼノブレを世に出し
ゼノクロで和ゲー初のオープンワールドを作りBOTWの制作に貢献し
2年でゼノブレ2を世に出す事になるって考えると胸熱
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:44:20.18ID:ZoRfjZE20
ゼノクロとかいうろくにまとめきれてないゴミゲー出しておいて「モノリスは物量まとめるのが得意」とか言っちゃうバ開発者だからなぁ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:53:30.84ID:TeCWNW2N0
>>20
納期に融通の効くメーカーだったらなーって話でしょ
ブレワイだっていわっちが納期に厳しかったら
本来一昨年に出してないといけなかったんだぜ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:54:48.69ID:KrQQvmTa0
ゼノクロは続編の有無で評価変わるけどそれでもゼノブレより前のモノリスゲーとは次元が違うわ
有象無象のサードに作れるクオリティじゃない
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:55:17.87ID:+UBbkNUV0
完璧に作り上げることが不可能な前提で、1だけで出すか無理矢理畳むかの選択で無理矢理を選んだ って話やろ。
正しかったんじゃないかと自分は思う
そもそもちゃんと完成させろとか言ってる奴は話汲み取る気がなさすぎやろ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 17:56:28.41ID:ZwqeKzzPd
任天堂が結構Switchに弾を用意出来てるのは、社内社外の開発体制的に
とっとと大失敗ハードのWiiUに見切りを付けたってのがあったからなんじゃね

だからゼノクロも、モノリスは本当はもっと作りこむつもりだったのが
「あーもうWiiUのゲームはいいよ、そこらへんで適当に切り上げちゃってね」
って感じで開発本態をゼノブレイド2に移行させられたんだろーなと思う
(インタビューで高橋が、ゼノクロの開発の途中でゼノ2を作り始めたって堂々と公言してるし)

まあ経営判断としては至ってまともだが。
スクウェアが、スーファミからPSに移行する時に、
聖剣3とかロマサガ3とかルドラの秘宝とかを作りかけで発売したのと同じやな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:01:44.51ID:A8Syj1HxM
ゼノクロは発売日にダウンロードするくらい期待してたけど放り投げな上にドールとオープンワールドが噛み合ってなくてガッカリだった
2は見た目からしてヤバそうだし任天堂の下請けが合ってるんじゃないか
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:10:07.02ID:VCf2EaGSp
原因や状況は異なるが、ダスカ地方で力尽き
ツライ判断をせざるを得なかった田端と重なるな
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:28:40.67ID:h3AwKw8E0
それでもRPGベスト3を挙げるスレの投票結果の上位に食い込んでる
https://i.imgur.com/n5xlOas.jpg
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:31:24.01ID:Mqj4fd6kp
ゼノクロってまとめきれてないというか、最後わざわざブチまけてるよな
あんなムービー入れるぐらいなら多少ご都合主義でもまとめることは出来たはず

すぐに追加シナリオなり続編なり出すつもりだったのかな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:37:45.68ID:9tWz18pYd
納期を守ろうとする責任感は偉い
今のスクエニにはこれがない輩が多すぎる
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:43:45.37ID:SRwjSIfi0
高橋は高橋で当初のクロノ続編企画を作り始めてからちゃぶ台ごとぶん投げて
ギアスをああいうゲームにしたそうなので他人の事をとやかく言える立場ではないと思うw
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:44:20.83ID:+ChPAM3c0
「現実」として後半を作り込むのが不可能な状況があったんだから、
そりゃ話が完結しないよりはいいに決まってる

FFにリソース持ってかれてたんだろうってのは想像つくけどな
同時期のスクウェアゲーの大半がそうだったように
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:44:50.98ID:2VWp1xtt0
>>11
とっくに問題ありだったでしょ。任天堂が手綱握ってたゼノブレイドはよかったけど、ちょっと自由にやらせたらクロスみたいな半端なもん出してくるし
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:45:52.56ID:VCf2EaGSp
>>39
邪神様は他の奴のやらかしだろw
つーかあっちの顛末の方が知りたいw
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:48:08.07ID:8vTZREf+0
>>3
ブレイドですでに超えたじゃん?
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:51:37.20ID:mNJw5L2r0
任天堂がおもいっきり絡んだゼノブレが一番というか唯一ダントツでストーリークソだったなあ
高橋節みたいなのがほんとなくなっててテイルズオブブレイド言われても違和感ないゴミストーリーだった

まさか任天堂はストーリーまで手を入れるような無能なことしたのか?
登場人物オール単細胞とかなかなか出来ることではなかったが
まさかそんなことしないよな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 18:52:47.59ID:+ChPAM3c0
>>38
ゼノクロは発売前からエルマが散々言ってた、「墜落した惑星で生きていく」って目的は果たしてるからな

ストーリーの描写不足はあるが、最後のムービー入れなきゃケチつけられることも大幅に減っただろうさ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:00:41.68ID:ZQ3RsUB/d
>>52
スクが2作らせなかったからなー
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:07:00.44ID:xqOXORNyd
>>43
それで正解だろ
ドラゴンボールを求められてるところにエヴァンゲリオンを出すなら
完全新作として出した方がマシだわ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:14:31.55ID:vmVOZIvs0
怒涛の伏線回収の流れで先が気になるような状況でダンジョンとかやってられねーわ
当時は時間有り余る学生だったが、そんな感想だった
ゼノギアスに限らず、物語を畳み始めたらあんまりダンジョンとか入れずテンポよくシナリオ進めさせてほしいわ

Disc1のクオリティあってのDisc2だしな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:21:13.97ID:+cy+Ft7ud
ゼノブレはウンコオブウンコだったがギアスはゲーム史上でも設定の作り込みで言えばトップクラスかなぁと思う
サーガはep1は良かったけどそれ以降死んだよね

これと同格なのはTESとかダクソブラボあたりしか今のところ知らない
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:26:34.33ID:D96pvhjx0
>>58
クロノトリガー2の企画を蹴って自分が作りたいもの作ったんだから
100万売れなきゃ次は命令通りクロノ作れよって事だろ
尚、その後出したクロノも自分が作りたいクロノだったため賛否両論だった模様
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:30:43.02ID:b7j4fCb90
世界を冒険するのはdisc1でほぼやりつくしてたしdisc2のビジュアルノベル化は正解
ただ説明台詞が多いのと一部キャラクターの空気化はよくない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:35:27.15ID:3IRiM9Ebd
あるかないかならそらあったほうがいいわ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:49:15.57ID:8Zb7qF05p
他の開発者からハブられてましたよね
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:55:50.68ID:ZEz40lHIp
まぁ伏線回収してすべて纏め上げたのは素晴らしいと思う。だからこそ熱狂的なファンを産み出したんだし。だからクロスなんとかしろ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 19:58:37.53ID:EVaWSSWR0
disc2は街に入れないのがなければだいぶ印象違ってた気がする
崩壊後のキスレブとシェバト好きだったからアヴェとかニサンも見たかった
そんな余裕も無かったんだろうけど
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 20:02:56.10ID:+ChPAM3c0
たしかFF8とかでもそうだったけど、終盤で世界が劇的に変わるようなストーリーの場合
街を作り直すのにものすごい時間かかるから、入れないってことにしてあるゲーム多かった気がする

ラグナロクだかの飛空艇乗れるようになったら街入れなくなった記憶
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 20:02:59.35ID:SPpHb/dR0
ソマブリも超ニッチだろ
大好きだけど

万人向けなのはゼノブレだけど高橋っぽさはないね全然
ゼノ好きじゃないけどなには刺さらない
まだクロスの方が刺さる
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 20:42:32.74ID:OM5WNc9B0
>>51
最後のアレは、エンディングの流れで見せるのではなく、
例えば、達成率95%で受注可能になる特別クエストだったら、それほど批判的に受けとめられなかったと思う

真の(または隠し)エンディングってやつね
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 20:54:08.05ID:Ik7csIl4d
>>68
ソーマブリンガーが万人向けかどうかは微妙じゃね
難易度低くて素直なハクスラだから一周目クリアは誰でもできるのは確かだけど
バトラス以外は割とテクニカル
コンボや属性削りまくったゼノブレの方がずっと取っつきやすい
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 21:45:59.48ID:bSPRpPWxa
>>80
ゼノブレは海外版、3DS版でだいぶ手直ししたけどクエスト関係、アイテムソート、アイテム所持限界とか結構不親切だよ
覚えること、やることが多すぎてゲーム全体に慣れてくるのはノポンのとこかエルト海辺りぐらいからじゃない?

ゼノブレクロスはなんでもかんでもレベル付けたのはアホ過ぎた

ゼノサーガは2とか何アレ?レベル

バテンは1の時間経過やきゅうりと蜂蜜カードでメロンカード作ったりとか良かったけど移動スピードクソ遅い、戦闘時間かかり過ぎ、ゼノブレ以上にクエスト、時限付きアイテム入手がわかりにく過ぎた
2はテンポ良くなったけど初期版はなんか回収バグあったよな?

ナムカプ系は戦闘映像は素晴らしいが敵の増援、戦闘時間かかり過ぎ

ムゲフロはまあ、こん中じゃましっちゃまし

ソーマは戦闘、シナリオ、周回要素、バグなければ佳作

このメーカー、快適さより自分たちのこだわり優先しすぎなんだよ
一度潰れて任天堂に拾われてんのに相変わらず尖り過ぎの作品しか出さない
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 22:27:29.37ID:eMgRabNL0
ちゃんと作るのが1番いいのは確かなんだけどストーリー変更してDisk1で終わらせるよりは紙芝居でも最後まで語り切ったのは正解だと思う
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 22:46:42.95ID:pOS08+qq0
ゼノギアスこそ至高

任天堂が絡んで以降のゲームは駄作ばかり
早く任天堂と手を切って松野のようにスクエニに戻るべき
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 22:48:39.42ID:pOS08+qq0
>>85
あれはモノリスが任天堂によって単なる製作ロボットにされたという暗喩だから
最後に岩田=ルクザール下級領事を倒したけど解放はされないっていうね
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 22:49:57.64ID:VCf2EaGSp
仮にディスク1が雑な男坂風な終わり方をしてたら、リリース後はあっという間に忘れ去られ
モノリス設立もなくゼノブレも世に出る事はなかったろうなぁ

つーかこの話は20年近く前の話だけど、大きいところではFF12、FF15、MGS5と
打ち切り系のゲーム増えたよね
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 22:57:34.98ID:gZk724QK0
Disk2は潔いほどのダイジェストと芝居の合間に申しわけ程度の戦闘構成なんで、
「まぁ、とてもゲームと言えないがこーゆーのも珍しいからいいか」とニヤニヤしながら遊んだが、
まさかその他メーカーがコレと同じ方向に突き進むとは思わなかった
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 23:43:43.02ID:QarQlEJja
結局社内じゃゼノギアスも失敗扱いだし
あの時代のスクエニはソフトに対して売上、出来ともに凄い厳しいレベルを求めてたよね
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 23:46:34.86ID:em50eGMua
>>60
未プレイで語った気になるヤツって滑稽でしかないよなww
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/16(金) 23:58:16.46ID:7uKb8kSg0
ゼノブレの評価はいろいろ聞くけど、それ以外につくってたゼノサーガとか考えたら
安定してゼノブレレベルのできるとは思わんでしょ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 00:03:19.64ID:6lDCfusP0
disc2部分をキッチリ作ったところで絶対ダレて詰まらんし
分割しても2がちゃんと一つのパッケージとして成立しる内容になったかは疑問だ
ゼノギアスは当時の環境が生み出した奇跡の名作だよ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 00:23:53.44ID:LDa+/4ZLa
>>96
ゼノブレは完全にまぐれでしょ
王道シナリオに大人連中のあまりテンプレでないセリフや会話が良かった
メカルン会った後のダンバンとシュルクの会話でフィオルンが生きていただけで嬉しいとかムスカと雪山での会話とか台詞回し上手いなーと思ったわ

あと最終戦前のディクソン戦後のシーンや不調のメカルンがメリアに自分がいなくなったらシュルクよろしく的な会話するシーンも好き
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 09:15:50.24ID:C4gpRAur0
>>98
アルヴィースが自分をただの機械と言った時はゲームの出来もあって高橋ついに設定厨を克服したかと思ったら
クロスで細かすぎるパラメタや設定ぶっこんで来ていつもの高橋だった
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 10:04:21.80ID:8T91xF9z0
>>96
モノリスにゼノブレ作らせた任天堂凄いという印象
あの糞ゲー常連なモノリスがだよ、あれを作れてしまったんだから

とにかくスケジュール管理が下手
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 10:08:59.69ID:qJxGwieX0
逆を言えば野村に少しでも高橋並の社会人意識があればヴェルサスが大昔に発売してて
FF15はホモホストじゃないちゃんとした作品として作られてた可能性が
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 10:10:59.45ID:jtKH3KSI0
ゼノギアス>>>>>ゼノサーガ1>>>バテンカイトス2>>バテンカイトス>ゼノサーガ3>ゼノブレイド>>ゼノサーガ2=ゼノクロ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 13:27:02.67ID:OPLA0WjCa
最後のムービーなかったら、放置してた伏線は妄想なりで楽しめるものに落ち着いてたんじゃね
まぁ洋画形式と思えば最後のムービーも気にならな……くはない
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 19:59:50.53ID:nnnX6MlV0
よーするに
・DSIC1だけで終わらせる
・DISC2で紙芝居してでも完結させるか

この2択しかなかったから後者を選んだってことで

・延期してでも完成まで開発する

という選択肢は当時のスクエニや開発陣にはなかったということだろ
実際、100万切ったら続編なしっていう時代だったわけだしな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 20:02:29.41ID:nnnX6MlV0
>>104
エアプすぎww
ゼノサーガ1なんて、HDDキャッシュしてもだりぃ戦闘が続くし未完すぎ
エルデカイザーゲー
HDDなかった奴なんてまともにやってらんねーぞ

ゼノクロとゼノブレをそこに配置してる当たりのエアプっぷりがわかりやすいw
バテンにしても1と2のゲーム性の違いは、順番にプレイしてる人間を混乱させた
ストーリーにしてもな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 21:32:45.74ID:dtvL9/Dr0
町をぶっ壊して戻れないようにしないと、ディスク2やってる途中でディスク1に入れ替えてくださいになっちゃうだろ
でも左右対称ダンジョンは唖然としたが
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/17(土) 22:39:26.04ID:twuFSr770
サーガは
丁寧丁寧丁寧と呑気に作ってたら途中でぶった切られて放り出されました

アート方面の主要スタッフが一緒に抜けたので残ってた素材とテキトーに作ったゴミで本来のEP1シナリオの残りを作りました、ついでに面倒臭そうな伏線は物理的に破壊しました

一向に話が進んでいないまま風呂敷畳めと無茶なトスされた後片付け役が必死こいてソードマスターしました
みたいな事情がありありと見える凄まじい作りだったからな
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/18(日) 04:30:16.82ID:tl1EHMVR0
やった中だとギアス>ゼノブレ>>>>>>ゼノクロ>DS版サーガ>サーガEP1
DS版ってトーセの外注だっけ?なら外すが
ゼノクロは心象的にはぶっちぎりで最下位だが長時間は遊べたからこの位置
ゲーム的な完成度はゼノブレがトップだけど色々魅力的なのはギアスだわ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/18(日) 12:02:05.17ID:zDnlwg5d0
>>110
100万切ったら続編無しってのは半分デマと元聖剣スタッフの亀岡が言ってる
レジェンドオブマナも80万ぐらいだけど会社が提示した目標本数は超えたし続編も作っていいと言われてた
ただ途中で「スクウェアは今後FFに一本化するから聖剣も続編は作っちゃダメ」と言われたんでじゃあ辞めますとなっただけ
ゼノギアスも似たような流れだろう
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/18(日) 12:40:31.31ID:FFMXshZx0
3回もパブ変わってなお生きてるって素直に凄いわ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/18(日) 13:15:51.09ID:MfyM8g9Td
>>116
あの時代、PS2中期以降のRPGってだいたいなんか問題抱えて
一気に壊滅していった時代だと記憶してる
サーガもその一つに過ぎなかった

製作スタッフも他のゲームに座れていったりして消えていった

むしろその時代の後にまだRPG作れてるのが
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/18(日) 14:38:01.77ID:Co5nsXs90
ゼノサーガでやりたかったことをやろうとしたら個人、経営側共に痛い目にあったからな
裏設定満載の濃いストーリー重視のものを作るより好きなストーリーを薄めてわかりやすく万人に受けるようにしたほうがいいと学んだんだろ
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/18(日) 22:35:21.76ID:1nkBN+9ta
ゼノギアス、ゼノサーガ1はクリア
ゼノサーガ2の途中で投げ捨て、残りは未プレイだけど、いきなりゼノブレイド2から再開しても良さそう?
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 00:15:41.42ID:VYosTjeaa
>>133
シャドウハーツは1やってないと2は面白くない
1のバットエンド見た後にグットエンドみてから2のラストまでいくと感動する

あそこまで純愛貫いた主人公も珍しい
ついでにクーデルカもやるといいよ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 04:55:08.02ID:BxwGAQxd0
>>133
幻想水滸伝は特に1と2の評価が高い
悲劇性の強いストーリーや、108人の仲間を集めてそこからパーティを組めるところが特徴かな
本拠地を拡大したりミニゲームが充実してたりとか遊べる要素が多いし、108人にそれぞれ設定やエピソードがあるのでそこも楽しい
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 09:40:56.25ID:hxWKdaM6F
ギアスはDisc1でもテキストゲーに近いRPGやろ
会話とイベントシーン長えもん
居間でゲームするしかなかったガキの頃はイベント中に飯の時間になったりで苦労した覚えあるわ
んでも探索しがいのあるマップあって遊びの部分に満ちてるけどさ
アヴェとかキスレブA級市民街とか
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/19(月) 21:45:33.29ID:PBsxgBgna
どうしてゼノブレ2では田中久仁彦を外したんだか。
しかもあんな京アニ系アニメ絵に限ってモデルの出来が良いという……予想の斜め上すぎ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/19(月) 23:45:55.67ID:o8LXHaV1H
楽園追放っていうお手本があったのが大きいと思う
>ゼノブレイド2
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/06/20(火) 04:25:46.16ID:b8JMG4BP0
このディレクターからあの信者って感じだな

どいつもこいつも未完成を肯定してて気持ち悪い
「未完成であることで磨きがかかった」とか
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/06/20(火) 17:29:34.77ID:gWlXCyrna
田中久仁彦の絵は3D再現すると気持ち悪くなるタイプだから外すのは仕方がないわな
絵自体は信者レベルで好きなんだが、好きだからこそ3Dゲームとなれば外して正解と思ってる
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