ドラクエ11が全方位から叩かれてるけど、何が原因なの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4版も3DS版も単純につまらなそうだよね
いずれ出るであろうスイッチ版も単純にPS4版の劣化版だろうしで switch版の情報がはっきりしないから
誠意を感じない 誰も幸せじゃないんだよ
PS4もダメ、DSもダメ、switchも期待出来ない
喜んでるのはゴキだけ 脱人でもない、と言いたいがPSの開発が決まって後から3DSも出しますって話だったらしいしな DQ11のいいところ1つも挙げてるやついないのがすごい PS4版は開発の技術力のなさが露呈
3DS版はハードのせいでショボイ
スイッチ版はもう完成してるけどソニーの金の力で7/29まで一切触れられない(と予想) オンラインオフラインの違いはあるとはいえ劣化ドラクエXだからだろ 両方買うつもりだったが、3DSが予想以上にショボかったからPS4版だけでいいや 最初っから言われてるがキャラにインパクトがまるでない
関係ないと言われてたがDQMJも売れなくなったのはドラクエに興味が無くなってる 内容を擁護してるやつ見たことないw
まあやらなきゃ分からんけど今の情報ではネガティブなことろが多い 2010年代に入ってからの序曲連発でドラクエブランドなんてとっくに残ってない
そんな状態で一番コアなドラクエファンを10やソシャゲで摩耗させたらそら醒めたナンバリングになるのは当然
そしてそんなユーザーの諦めさえも吹き飛ばす面白さを11が提供できなかった。そんだけの話 全方位??????
叩いてるのは………お察しの通りあの族のものだよ どっちもゴミ
ブランドで売るだけのB級JRPG
発売後は荒れるだろうな 普通につまらなさそうだからな
いくらなんでも古臭すぎる ドラクエなんてもともと古くさいでしょ
今になって古くさいとか言うようなもんでも無いと思うが 両機種で出すから中途半端なんだよな
PS4ならPS4だけで良かったし
DSならDSだけで良かったんだよ
結局貯金箱みたいなゲームって印象だわ 見た目やシステムは焼き直し感強いし
ストーリーも9を思えば期待薄やろ
勢いあるswitchにはローンチで出せないし
あらゆる部分にイマイチ感が漂う 10やったことあると既視感があり過ぎるんだよPS4版
ジャンプにキラキラ拾いにサブクエクリア時のクリアスタンプ表示も効果音までそのままなんだもの
グラ綺麗になったところでやってることはただのオフライン10(その上戦闘は無意味フリーランとかの劣化品)とかどうしようもない そういや俺自身叩くほどの興味も無くなってたことに驚く かつては特別だったドラクエブランドを安売りした挙句
ユーザーの批判の声に耳を貸さずキモオタ化、課金化と
おおよそのドラクエファンの声を無視し続けた末に出すDQ11が
批判要素の集大成の様な出来だからだよ ゴキブリも豚もモンハンワールドで忙しいからな
あいつら馬鹿だわ >>24
8はそんな時代遅れてはなかったろ
9はすれ違いで社会現象になったし話題の中心だった
で、今回は… 3DS>グラで叩かれてる
PS4>グラで叩かれてる カジノとかDQ10と全くおなじなんだぜ。
システムが同じとかいうレベルではなく、グラもまったく同じ。
手抜きにもほどがあるだろ。 PS4の糞ゲーが至る所で叩かれたら「豚!豚!」って意味不明だよね 10の戦闘システムないし低容量のDSの9ですらあった装備の見た目反映もなくなってるしな
フィールドで仲間表示されないし馬にのる際も暗転で乗馬シーンカット
あからさまに省力化していて正直萎える 10は裁縫職人やってたけど11でも職人やらせるのはなあ
飽きたわ これ両陣営が「叩いてるのはあいつらだろw」って言ってるだけでぶっちゃけ両陣営から叩かれてるよねw
内容が糞すぎるのが根本的な原因だろうけどゲハ的には珍しい光景である モンハンから明らかに叩きが減っちゃって僕悲しいよ。
FF15の時のように最後まで気を抜かずもう少し頑張ってネガって欲しいよね。 情報出てもどこで盛り上がってるのかわからないレベル
本スレも大して勢いないし、ツイッターも調べても反応してる人が少ない E3で海外の発売日発表されなかったのは残念でならない
この時点でもう駄目なんだわ、自信もって発表しろよ、何のためのPS4版なんだよ 使い回しは別にかまわんと思う
そうしないといつまでも開発し続けることになって出ないから
問題なのはDQ11ならではの新要素にまったく魅力が感じられないこと
モンスターライドとか馬でモンスター跳ね飛ばすとか復活の呪文とか萎える要素ばっかり
これでスキルパネルの出来が悪かったらブチ切れる ドラクエなんて今までずっと叩かれてたろ?w
それがどこかのハードに出ることになった途端叩くなみたいに言うのって、どこのヤツだと思う? 時代錯誤のジャップゲーだから
あん体たらくでやっと進化とか言ってるゴキブリは脳が溶けてる >>58
ソニー信者しかいないですね
6 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/16(金) 06:48:44.70 ID:4rZQfUZ2a
ドラクエもモンハンもPSに移った途端にネガキャンだらけで草生える 実はこうなんです!凄いでしょ?って開発がアピールする点に全く共感出来ないのが衝撃だったわ
やっぱ分岐点は9のアクションバトル全否定なんかな
11は綺麗にラッピングされた化石みたいでマジ泣ける モンハンもずっと叩かれてたのになw
途端にネガキャンが増えたように感じるのは今まで自分たちがネガキャンをずっとしてたからであるだけなのにな やっぱPS4と3DS両方で出すってのが不味かったと思う
ストーリーと登場キャラセリフ量がどうしても3DSの制約受けるだろうし とにかく任天堂ユーザーが叩いてると思わせたいみたいだけど普通に前作10の使いまわしや劣化が目立つからでしょ
8から9の時みたいに据え置きから携帯でも劣化劣化って散々叩かれまくってたのに
今回みたいにハード性能は向上しているはずのPS4でなんで劣化するんだよと PS4のソフトをソニー信者が叩いてるって思わせるのは無理があるだろう
だれがたたくかって任天堂信者に決まってるじゃないか FF15の時の情熱を忘れず最後まで頑張ってネガってくれよ
モンハン如きで夢中になってネガを疎かにするな 信者はそもそもソフトにつくもんだろ
ゲハにいると忘れがちだけどもw 任天堂早く潰れればいいのに
ゲーム業界のために切に願う カプが裏切った任天堂からみれば全方位だなw
豚は今後、全方位叩いていくの? >>69
純粋なドラクエファンが出来に不満を言うのはわりと普通だと思うが
宗教戦争に毒され過ぎじゃない? 原点回帰とか海外狙ってるからPS4って聞いてたのに出てきたのが今のだからなー 純粋なソフトファンなんてものがいたら任天堂ハードに出たソフトは全部ぼろくそに叩かれるね 内容持ち上げてる人はほんと見ないな
このスレでもやってるみたいに内容叩きとそれに対する人格攻撃しかない まぁまずは叩くべきは3DSみたいなゴミハードに出した3DS版だよな
純粋なドラクエファンには耐えがたき恥辱だと思われる キャラデザが酷いよな。
なんだよあの主人公の髪型。 DSみたいなゴミハード出したせいでDQブランドが死んだって純粋なDQファンは怒るべき >>81
ハードの選択を間違えたプロデューサーの責任だろ
ハードに罪はない 元々DSみたいなゴミ性能のハードで事足りる程度のショボゲーじゃんドラクエなんか 任天堂のゴミハードに出て喜ぶ純粋なソフトファンなんていないってご理解いただけだろうか 結局ドラクエユーザーの保守思想をただの経費削減に悪用したリアリティが全部アホなんだよな 堀井ってトップがいるのにPだけの問題じゃないんだけどな・・・ ゲームシステムが10より劣化または10の流用だから
11が面白いと思って10未経験の人がいたら
完全版の10やればいいんじゃなーい? もう、一目見れば技術力を一切使ってないの見え見えだからなぁ PS4版はアクション性を持たせた進化版の戦闘にして
3DSは従来のコマンドバトルで良かったんだよ
ユーザー層に合わせたゲームづくりしないと2機種展開する意味ないじゃん 10で不評だったシステムばっかり持ってきて評判がよくなるはずはないわな 豚が後回しにされてあばれてるだけ
今はモンハン叩きにいそがしいけどw >>94
ただ持ってくればいいのにわざわざ劣化させてるからな
意味わかんね 10やってる人間で、現在までの11の情報に良い感情持ってる人いる気がしない 10を使い回すなら戦闘も使い回せば良かったのに
出てきたのがフリー移動バトルだからな 叩いてるの任豚以外におるか?
全方位じゃなくてお前らが全方位から囲んでるだけやろw ぶっちゃけドラクエとスクエニの名がなけりゃ中小の会社が作ったゲームかってレベルだもん。PS4のゲームの中じゃ完全に埋もれてる 叩かれもしない糞ゲーと化したドラクエはゲームとして終わりました。E3見ててドラクエ11が日本代表面してでて来なくて本当に良かったよ。あんなゴミだしたら世界の笑い者だよ 今回はFF15をウキウキで予約した俺もスルーするわ
ユーザー舐めてる E3あたりでその叩きも無くなってきた
どうでもいいと言うか >>96
これ
実際、モンハンが出てからドラクエを叩くペースがぱったりと落ちたよなw 二ノ国2の方が面白そうなんだが
グラもしっかりトゥーンで戦闘もアクションだし
拠点(城)を成長させるシステムとマルチプレイもあり
ドラクエ11はドラクエの看板がなかったら誰も注目しない
逆に叩かれるレベルのデキ
モーションも戦闘も今の時代に合ってない 守りに入りすぎてる >>101
全方位からすっぽり囲めちゃうってそれってやっぱり一部のやつのしわざじゃなくね?w 変なマルチにしたから信者闘争に巻き込まれただけでしょ 3DS版買うならエヴァーオアシス買った方が幸せになれそうだし、PS4版も、とても2017年に発売するゲームに見えない ドラクエ11ってなんでこんなに袋叩きにされてるの? [無断転載禁止]
0878 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/31 08:04:56
ドラクエファンなら「これは無いわ···」って思うでしょ
絶賛してんのはにわかかドラクエ童貞のゴキブリぐらいか
俺も俺の彼女も全シリーズやってきた大のドラクエ好きだけど、PV見てドン引き。彼女も苦笑いだったわ
ドラクエってポケモンみたいに動物がいないモンスターだけのファンタジーな世界なのに馬に乗ってる時点でもうね···
何急にリアル持ち込んでるんだって思ったわ
ソニーと関わると世界観おかしくなるって本当だったんだな
真のドラクエファンは愛のムチで11は買わないよ 信者とか関係なしに珍宝だから
なぜか戦闘は劣化してるし職人とかいうゴミあるし キャラデザ、特に主人公がダサい
フィールドやオブジェデザに鳥山明の風味が無いのでキャラデザとの剥離感
DQXで不人気要素実装
主人公だけ動ける戦闘シーン、しかも意味がない
立体化に伴う一部モンスターデザインの歪さ
小出し情報が微妙
同じUE4使用の海外メーカーの出来を知っちゃうと…
後、何かある? 叩かれてる印象より持ち上げる奴が居ない印象だな
ブタガー言ってないで、良いと思ったら持ち上げればいいのに
PS信者は3DSガー、ブタガー!だけだし
任天堂信者は、まだ持ち上げる会話があるのに
今作に関しては持ち上げる奴が居ないから叩かれてる様に思うだけ
良いところあるのか俺にも分からない 人造人間17号をキモくしたような主人公がいただけない 10を洗練したもん出すと思ってて劣化したもん渡されたらそりゃそうだろ
10以下から目を背けるな まあ持ち上げるのは無理な出来だってうすうす気づいてるから
内容には全く触れずに任天堂がーとか言い出してるんだろ クズエニ工作員がトーンダウンしてそのまま発売ってスターオーシャン魂を感じるんだよなあ
大丈夫かドラクソ まあコケたところでイカのせいにできるしMHWという未来もあるし
無理に擁護して怪我するのもバカらしいから
叩かれる一方だわな MHwが発表されてソニーが切り捨てたから
DQX月額1500円の時点で気付くべきだったw
この1500円もMHwを月額1500円以下にすることで安く見せかけることが出来るための道具でしかないw >>118
BGMも今回のはなかなかに酷い
シリーズ重ねるごとに酷くなってる気がする アンチのアンチばっかでゲーム内容についてポジティブなこと言うやつ全然いない辺りお察し 二ノ国みたいにほぼ別物としてPS4版と3DS版(とスイッチ版?)を作ってくれればよかったんだけど。実験的な進化版と保守版みたいに。あれじゃあPS4ユーザーを惹き付けるレベルには到底達してない ああDQは産廃なんだと再認識できるから
もういいよって
DQ4-5の時点で指摘されてた糞っぷりがそのまま残ってる。DQ456で既にクラシックRPGだった
クラシックがクラシックのままで、無駄に進化してゴミに
はっきりいって2D版を堀井が個人制作してればよかった話 数百万本売れるタイトルがこんな手抜きで誰が褒めるっての?
PS4にはペルソナやブラッドボーンみたいな中小がこだわりを持って作った良ゲーがあるってのに
最大手のスクエニの国内最大級タイトルのドラクエがコレで誰が擁護するの? フリーランは仲間でもできるぞ。命令させろにすれば動かせる
うん… まあ、雑魚戦で命令させろなんてあまりやらんな…
メタル系に会ったときにやるぐらいで 簡単にに言うと
作ってるのがドラクエじゃねぇんだよ 正直DQ10やってたから新情報が出るたびに萎えてく 興味なしに移行してるだろ
新情報出るたびに使いまわし要素ばかりなんだし
てか10のモーションはいいんだからそっちの使いまわせよ >>137
肝心のモーションとか戦闘とか良いところは持って来ないで
クソな部分だけ持ってきたからな
明らかに時間のかかるボリューム水増し作業の為なのが見え見えな部分だけ持って来られてもな 現状で良いと思える点はメタルスライムのメタル感だけ
それ以外は何ひとつ評価できるものがない作品 >>11
今回ばかりはドラクエ11を擁護するやつが少なすぎるよな PS4はコマンドバトルの方が断然売れる。
何で懐古向けがPS4で強いかというとPS4買ってる
ユーザーの年齢層。
PS4のメイン層は20後半〜30台。
この世代はモンハンとかのアクションで育った世代ではなく
ドラクエとかFFのコマンドRPGで育った世代。
逆に3DSの方がアクションゲーを好む傾向にあるかも。
あっちはモンハン好きのキッズが大量にいるから
モンハンはPS4じゃあ全く売れん可能性もある。
世代がPS4のメイン層と合致してない >>143
少ないと言うか俺の知る限りでは見たこと無い
たまたま見てないだけかもしれないけど
どんな擁護があったんだろ >>146
錬金の擁護でオフラインなんだから楽になってるはず、とか
それ擁護じゃないよなあと・・・ 11叩いてるのは10までやってる信者が1番多いだろ BGM酷いよね曲自体に魅力がないのもそうだけど打ち込みが音量のバランスもなにも考えてなくて適当すぎる せめてPS4版はゲーセンのドラクエのくらい気合いの入った戦闘にしろって感じ。変わんないのがドラクエってただの開発者の免罪符になってる
8とまるで変わんねぇって狂いすぎ。今2017年。PS3飛び越えてPS4だぞw 俺はps4だけでも相撲バトルにしたら良かったのにと思うよ
自分だけチョロチョロ動けるからって楽しかないしな
んで3dsのドットは動いたりしないショボいドットでがっかりした
バランスがーとか言うけど機種でバランス違った方が両バージョンもしくは3バージョン楽しめるしな
その上で職人やらされそうとか完全に萎えた 擁護するにも悪いとこしか見当たらんからなー
豪華な皿にクソ不味い料理盛られてる感じ
比べちゃ駄目だけど最近出た豪華なバイキング食べた後だと余計その不味さが際立ってる >>152
2Dドット連動は唯一これはと思える新要素だったが序盤だけだわ肝心のドット絵が微妙だわだしなあ >>156
常に下画面ドット上画面3Dなら良ゲーに成り得たのにもったいないよな 一部の狂信者を除き多くの書き込みを見たけど特に叩いていると思えない
普通に思ったこと感じたことを書けば叩いているように見えるだけ
例えばPS4のキモキャラ汚グラ、3DSのやる気のないドット絵、どうでもいい連動、
嫌らしい大人の事情とやらの含みや秘密、メーカーが推してる要素のくだらなさ
「わーいドラクエめちゃ楽しみー」と書けるウキウキ要素がひとつでもあるかい? 期待してたのにクソみたいな映像が出てきたからだよ
今の時代に何がしたいんだこいつら 10の使い回し劣化ばっかりなのはキツイな
妄想で盛り上がることすらできない >>151
アーケードのは子供向けには勿体ない位物迫力あるよな
あれ見ると単純に足引っ張ってるのは堀井と懐古信者だけなんだろう 新要素が全くないんだよな
3DSの2D/3D同時は序盤だけだし 出してる情報ちょろっと見ただけで10の使い回しが多すぎて
これじゃ殆どが10流用なんだろうなーと思われてる
そんな制作姿勢じゃ、作りこんでるわけないだろと考えるわなー バランス調整だけして、そのまんま10をオフライン版にした方がマシ 「十一字珍宝オフライン」
これですべてが表現できる 主人公だけ動けるって言うのは
或いはPS4独占時代意味が有ったのかもしれないが・・・
いずれにしても今動けるだけで意味はありませんじゃ話にならない。 PS4版は国内ミリオン最後の砦な訳だし、もっと盛り上げたほうがいいんじゃないか 戦闘中動ける言われてもでっ?て感じだしな
動けるだけで別に意味ないって
十字珍宝より劣化とか酷い 「冒険の舞台の説明」が全然頭に入ってこないのがゲームとしてはかなり致命的
ストーリーの解説はあったけど、
どこを冒険するのかとか、そういう説明がほとんどされてないので
冒険するゲームなのに、具体的にどういう世界を冒険するかわからんのがヤバい 職人や素材拾い1エリアが無駄に広いブツ切りエリア制マップとか10から時間稼ぎ要素だけ持ってきてるよね >>175
新しい町の武器屋でレシピ売ってても嬉しくも無いよな というか別に他ユーザーに売れるわけでもないのに
鍛冶あるの最高に意味不明
10から改善しようという気迫すら見せないし >>173
さすがに何か意味はあると思うけどね・・・ たぶん本気で作ってないから
仮にもスクエニなんだから本気で作ったらこれくらい出来るだろうに…
https://www.youtube.com/watch?v=Nj1yvXAc5TI なんか9から叩かれるのが恒例行事みたいになってるな 910以外遊んでるけど冗談抜きでこっちの方が楽しみ
どうしてこうなった
9月28 閃の軌跡III
9月28 ルフランと地下迷宮と魔女ノ旅団 PS4版、モーションがしょぼすぎる
特技を出すポーズがロボットみたいな味気なさ
もっと真面目に作り込むべき。手抜きするな >>179
ニノ国の方が遙かに面白そうだよな
何故かそう言う会話もスレも無いけど
PS信者も持ち上げていいソフトだと思うのに勿体ない
それよりブタガー!優先とかアホらしい 今は発表されたばかりのモンハンに注目してるだけで
落ち着いた後はDQ11を持ち上げて
二ノ国も発売が近くなったら持ち上げる予定なんだろ 豚と違ってわざわざソフト一本一本スレ立ててステマしたりしないからね 二ノ国が面白そうだよな…まさかDQ8作ってた子会社に負けるとはな
まぁスプラ2が発売されるし 割ともうどうでもいい 劣化珍宝だからな
肝心のゴキちゃんすらモンハン連呼じゃそら空気になるよ ゲハとか見てると9はなかった事にされたりあれはドラクエじゃないってよく言われてるけどオレはすれ違いとかもよかったし気軽にできてよかったと思ってたら9が1番売れてんだね。
じゃオレは正常でここの連中がいかれてるって事かぁ ロトの歴史に泥を塗る可能性もある
発売しない方がいいかもしれない なにがってPS4版の新要素が10からの流用ばっかじゃん…
挙句劣化してるし 基本ガキゲーム。グラだけ良くなってるせいで余計に陳腐。以上 10のオフラインリメイク版がやりたかったから使い回しはどうでもいい
戦闘も10になると思ってたけど3DS版を出すせいか10にすると別ゲーになるしバランスの調整が難しかったのかな?
コマンドで統一したんじゃないかと勝手に想像
あとは無駄に広かったマップを船とか飛行系乗り物を入れて探索が面白いマップにしてくれればよかった
8のバランス探索+10のグラと戦闘 一つ言えるのはPS4に来てなかったら豚は大喜びしてて褒めまくってたって事。
逆もまたしかりだけど。 どっちにも出たから気兼ねなくサンドバッグにできるね ドラクエって感じしねーんだよなんつーか
スキルパネルとかモンスターライドとか戦闘アニメとか、そういうのは亜流作品に任せときゃええねん
鳥山絵の強そうなモンスターがどーんと出てきて、うおおこいつと早く戦いたいぜ!
ってのがドラクエ本来の売り出し方だっただろ 任天堂を踏み台にしてるからだろ。
中身なんて関係ない。 なんで世界で売るの目指してるのにE3出さなかったんだか >>28
今はモンハンワールド叩きが盛んで誰が熱心に叩いてたのか丸わかりだな >>196
そういえばモンスター何が出てくるか全然わからないな
ストーリーや世界観も謎のままだし、とりあえずDQだからプレイしてみろって事なんだろうか 開発会社どこなの?
糞すぎだろ
ドラクエってチュンやレベル5が凄かっただけなんじゃない? 単純に話題もないし、注目もされていなかっただけだ
分かりそうなもんだろう ロトで回顧釣りあげるだけの超糞ゲーってのは確定してる 携帯 据置どちらで見ても過去作より大幅に劣化してるんだものそりぁねぇ >>201
3DS版がトイロジックで、PS4版がオルカだ
オルカはドラクエ10になんらかの形で関わっていると聞いた ドラクエ10にマイナスイメージを抱えてる人にとってはあれなだけじゃない?
不満なのは、10の戦闘方式を導入しなかったところくらいだわ。
あの味方AIは先読みだの範囲攻撃回避だのでかなり優秀だから、相撲戦闘を11でもしたかった。 >>193
コマンドにするにしても大ジャンプで1列に戻るのは今の時代どうかと思った
8→9→10ときてまた8に戻ってしまった 3ds版は糞グラだが一番鳥山絵に近いってどういうことよ
PS4版のプリレンダムービーが特におかしい
あとそのプリレンダがあるせいでよろいとかぶとがグラに反映されない >>200
そう
カジノとか的当てとかの紹介してる場合じゃねーんだよ マルチの正式発表直後は豚さんとゴキさん
売り上げと品質で煽り合いで盛り上がってた
しかし、情報公開されていくたびに冷めていった
フリーランあたりがきっかけかな
ゲハを除いたちびっこを含んだ世間の反応もいまいち
PS4で出すほどでもないグラやモーション謎システム 10ユーザーからの落胆
もはや、モンハンの話題でかき消えそうな程度になってるんだわな てか、普通に動画で済ましちゃう人多い気がするなあ
いやまじで >>207
グラだけ綺麗にしてあの古いコマンドは違和感があるね
でもやっぱり3DS版とPS4版を両立させるには仕方なかっただろうなと
戦闘まで別々に作るのは大変そう 同ハード内だとFFよりDQのほうが売れるんだろ?本当に理解不能な市場だな
そのあと似たようなゲームが発売されてFF全否定か 発売日に買って遊びたいって感じがもう無いんだよねぇ。 9のときもガングロ妖精がどうとか
キャバ通いがどうとか発売前に散々荒れてた
もうシリーズ定番の現象になってんじゃね アトラスかレベルファイブかチュンソフト
この辺に開発頼めば盤石だったのでは
オルカってなんなんだよオルカって 単純にあんま面白そうに見えないのと、システム説明されるたびに「めんどくさそう」「ストレス」「DQ10の流用」って感じるものばかり
褒めるところどこなんだよ… >>214
戦闘中に立ち位置変えるくらい造作もないんだよなぁ >>199
速報民だよ
スレ立ったらhisshi見ろ >>217
サンディのキャラデザとか言動、テンションシステムは堀井考案ってのが最近わかったんだよな てかゲハのネガキャンスレ全部速報民が立ててるの未だに気付いてない奴ゲハに居るの不思議過ぎるわ >>53
笑った
モンハンもドラクエと同じぐらいのクソゲーなのになw >>226
確かに
ゼルダやスプラ叩かれたらすぐゴキ扱いするゲハ脳が多くてウンザリするよな >>220
立ち位置変えるくらいなら造作もないだろうな
動くだけならバラバラにウロウロさせて遠くで素振りをしても勝手に攻撃が当たるみたいな感じになるのかそれとも必死に追っかけるところまで作れるのか
不自然な動きにみえないようにモンスター全部を作ってたらそれだけでも大変そうだけどね
アクティブに近いドラクエ10みたいな戦闘にするなら古いコマンドとの両立は無理でしょ
ストーリーだけで50時間以上やりこみ入れたら100時間以上で今回はマップまで広いんだろ
FFの売り上げを見たらPS4版は100万くらい?
そこまで作ってられないと思うけどどうなんだろう? 10の闇が大きすぎるから……
マジで職人だけはやめたほうがいい
モーションだとか些細な問題になってしまう >>214
別々もクソも開発会社も違うし各ハードにあった技術で同じシナリオで同じ設定のキャラを使って作るだけ。単に開発会社への製作資金安くして利益増やしたいから絞っただけ。 3ds版は後ですぐにスマホ版として焼き直しされそう
PS4版はグラで二ノ国に完敗してるのがつらい マジレスするとゼルダ
クオリティが高すぎて他の大作が霞む やはり戦闘システムでしょうね
一番ひっかかっている点は
ゲーム時間の1/3くらいは戦闘に割かれるでしょうが
さて問題の戦闘システムですが
これが全くもって時代遅れ
今はアクションが主流ですがこちらの方がスタッフ的にはリアルな演出が可能だし
ユーザー的には作業が楽だという
そりゃこぞって取り入れられてるのも当然でしょうが
これが昔風の戦闘コマンド形式ではあまりにシュールに映ってしまう
リアル志向だと猶更
これを最低でも数百回はこなさなければなりません
まずこの大修行についていけるかどう?皆さん不安になってる思いますよ
中にはギブする人も出てくるでしょうね
正直この戦闘システムが癌となってFF15と同様の展開すなわち即値下がり不良在庫の山となると予言しておきましょう >>28
もう叩くほどの興味を失った人が多いんだろうね
俺もそう。もうマジでどうでもいいわ… >>233
そう
今回は開発費が二倍とまでは行かなくても二作作ることでかなりかかってるはず
しかも前作より売れない可能性が高い
使いまわしも戦闘を別々に作らなかったのも仕方ないと思うけどね
両方買う人も少ないだろ
しかし今の技術作るならあの戦闘ない
PS4版は100万くらいしか売れないし3DS版もあって作ってられなかったんだろうなと
同じシナリオ同じ戦闘のほうが製作資金は安くなるもんな >>238
わざわざこのスレに来るくらいだから
発売日直前になったら発狂してネガキャンしそうだな 叩くことが目的だから内容なんてどうでもいいのよ。
今はモンハンの裏切りwのほうがヘイト高いだけ。
発売日が近くなれば、またドラクエ叩きに奔走してるから安心しなさい。 PS4と3DSが同発な時点で迷走してるのは間違いない 10の使い回しばっかりなのに時間かかり過ぎだろ
無能ってレベルじゃないぞ毎日遊んでるんだろな このゲームの売りは何ですか?コンセプトは?
魅力的なキャラクターですか?美麗なグラフィックですか?感動的なストーリーですか?
ゲームの中身をとことん劣化させてまで得たものって一体何なんですか… >>246
2行目出てるじゃん
ゴリラゲーがやりたけりゃ国籍捨てて出てけば? とことん劣化してるとわかるのは3DS版だけだろ。
なんせ6以下のドットで新作作ってるんだから。
少なくとも11はシリーズで一番3Dグラは進化してるよ。
低性能機体に足引っ張られてないし。 3DS版の3Dが一番の手抜きなんだよな・・・
この味方の後ろ姿だけが見える戦闘画面は楽しくない
こんなのよりPS2版DQ5みたいな敵だけ映す3Dの方が爽快感があって楽しい 職人ある時点で買わないことに決めた
職人は2度とやらない! 職人てまさか10のミニクソゴミゲームあんの?あるなら俺もいらねえw >>119
どちらの信者も信仰心を抱いている時点で
会話になってないよ
片方はマシとか信者は言うけど、両方共おかしいから >>249
対面式せんとをお望みなら2Dモードでやれば? 3DS版の3Dのモデリング、デフォルメ上手くて結構良くない?
PS4の違和感ある8頭身より鳥山っぽさ残ってて好き >>256
そう言ってる人はいっぱいいるんだけど
3DSは糞グラだから信仰心からそう言ってるってレッテル貼られちゃうんだよなぁ
俺もそう思うしみんな本心で言ってると思うんだが
豚さんの工作としかとらえない人達の声がデカい そもそも今回のキャラデザを鳥山っぽいと思えないからな 堀井が後方視点にこだわるのが意味わからん
3Dで上方視点の固定カメラと切り替えできるようにすれば
2Dモードなんてなくてもライトも入りやすいし
ビルダーズみたいなグラでやるのが良かったんじゃないか
どっちにしろ主人公の視点じゃなくて第三者の視点だし
たとえばスキルで鷹の目を使うことでカメラを切り替えるという名目にしておけば世界観の妨げにもならないし >>256
ドラクエ10の神モーション班はたぶん3DS版で仕事してんだろうなって思うぐらいよく出来てるな 単純に出来が悪い
とりあえずUE4入れました的なグラと、カサカサ梯子登り等ありえないモーションで叩かれたのは記憶に新しい
それ以外にも鳥山らしくないモブっぽいキャラ、なんだか後ろ向きなサブタイトルで嫌な予感、ロトを引きずり出した云々
そこへ評判最悪の10要素ブチ込みで炎上
よりによってその中でも最悪の職人導入とかありえない
むしろどこに褒めるようなとこがあるのか聞きたい 今んとこ褒める要素がマジで無いからなぁ
キャラデザ×
モデリング、質感×
モーション×
戦闘システムは無意味で違和感しかない1人だけフリーラン、
カジノや不評な鍛治を10からそのままコピー、イマイチな2D、
なんの捻りもない縛りプレイに世界観ぶち壊すセリフ、
モンスターに乗って壁が登れる!→決められた場所だけの単に面倒なハシゴetc
情報が出るたびにガッカリする要素が増えてくってどういうことよ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 今のところ、やっぱドラクエは面白そうだなぁと思える要素がないから叩かれるのも仕方ない
下手にシステム系の情報出さずに、キャラや新特技、魔物などを中心に紹介したほうがファンの期待値も高まったんじゃないかな テーテレテテテテー…
テーテレテテテテー…
↑序曲のここ本気でダサいわ これが数年前にPS3で出るDQナンバリングとかだったらもっと期待できたんだろうな…とは思う
PS4専用でこれは無いわ MHWのおかげで ドラクエは話題にすらならなくたってしまったし。 大事なのシナリオちゃうんか?
システムとかグラとかの方が重要なのか?
なんかそこしか見てないヤツばっかだけど
そこが充実しててもストーリーつまんなかったら意味ないぜ >>276
今の所そこしか見えてないんだからそこを批判して何が悪い >>205
トイロジックもオルカもDQ10の開発下請けしてる
だから、10のver3がスカスカになった >>213
期待できそうなのがストーリーだけだからなあ… >>276
今のdqxの惨状見たらわかるけど
シナリオも終わってる。
プロットもダメだが、NPCのセリフもな。 FCSFC世代親「ドラクエ買ってきたぞ!」
子供「ターン制とかなにこれ昭和かよwwwぼうだちwwドットwww」 イカじゃなくてこんなの親が買ってきたら険悪になるわ >>276
発売前にシナリオなんてわかんないじゃんバーカ >>276
「おやお客さん 買い物できない縛りプレイ中でしたね」
期待できると思うか? >>284
だから
叩くのはまだ早いんじゃねーのか?
って事を言いたかったんだが
脳みそバカなお前には難しかったなスマン >>285
それとシナリオに
なんの関係が?
バカしかいないの?ここw 3DSはショボグラで端から買う気がない
PS4は期待し過ぎて、あのセンスのなさに力が抜けた
ドラクエは売れるだろうに、もうちょっと開発に金を掛けようよ >>260
鷹の目ナイスアイデア
ディレクターになってください 掴みで失敗してるんだから
そんなんシナリオ云々いっても虚しいだけ
だからこそ掴みに成功しなければいけなかった
一般大衆相手の商売なんだから当然のこと
そうやって掴んだ上で、シナリオもいいよねって評価されることが成功の鍵だろが
バカはお前>>287
何もわかってない >>285
これ
NPCにこんなメタセリフ言わせて雰囲気をぶち壊すスタッフが作ってると思うとね
シナリオもあまり期待できないわ シナリオの出来まで不安になるほどの惨状だから今ある情報で懐疑的になってるって感覚がわからんのだろうなこういうバカには
>>286 ドラクエでメタセリフが合わないのは
dqxの学園で嫌という程判ってるからなぁ。
合コンやらお持ち帰りやら部活動やらな(笑) まじで9以降NPCは説明してるだけだもんな
テキストの乱れは8から顕著だけど9以降はちょっと酷い >>273
天空ファンファーレと混ぜたらよかったのにな 今日もまた三流芸能人にプレイさせすごいでしょと自画自賛する通販番組のようなみっともない配信があるんだな >>292
今でてる情報では
シナリオの出来はわからない
システムやグラがダメだからシナリオもダメだ〜って
なる感覚は俺にはない
だからわからんだろうなと言われてもそりゃ分からんわw >>285
え、こんなセリフマジででるの?
違うよね。
世界観ぶち壊しだぞ ドラクエ11がお葬式ムードなのヤバくね?
なんとか盛り上げないと終ってる感満載だぞ
まあ抱き合わせのなんとかの剣セットの2本売りとドラクエブルーの本体セットのダサさ
ファンから金をボッタクることしか考えていないスクエニは擁護できないけどね そりゃあゴミks霊が勇者RPGなんて笑わせてくれるよなw
霊性が低いやつが叩いてるだけww
そんなやつが勇者気取りなんて笑わせてくれるよ
ゴミがやるRPGではない がっかり要素が多すぎるからだろ。
DSで出来てた着せ替えすら出来ない。
2D版はモンスターがアニメーションしない。
グラが綺麗になっただけの劣化DQ10みたいなシステム
1から全部発売日に買ってるけど買うか悩むレベルだもの。 期待もしてないし、今の所批判側の俺だけど
一応大作の話題作だから買うけどな
職人とか何もしないと思うけど >>276
しかし実際のところ
どれだけのユーザがドラクエを吟味してるんだろうね
1〜8を見る感じ(9、10はプレイしていないので知らないが)
異世界へ移動する能力を有する神鳥
それを眷属のように従え
いくつかの世界を眺める(時としてマイクラする)精霊ルビス
という大前提があるように見受けられる
(ルビスの介入度は作品ごとに強弱あるが)
プレイヤーは彼女の視点、あるいは意思を借りて
世界に干渉する形式でさえあれば一応ドラクエとしての一貫性は保てる気がする 3DS版もPS4版も楽しみにしてるけどな。稀なんだろうな俺みたいな奴 全方位から叩かれてるのはどの陣営の期待も超えなかったからだろーなぁ
PS4版も3DS版もどっち側が叩いてるかわからない&叩き方が的確で反論出来ない感じだもん PS4版、なんで背景がリアルチックなんだろうな?鳥山ワールド全開すればいいのに
鳥山っぽい背景なのドットの戦闘背景だけ? ドラゴンボールをあれで再現されたらどう思うかっつー話 >>297
グラフィックは綺麗だと思うよ。
けどその綺麗なグラフィックで、どんな新しいドラクエ体験ができるのかが
未だになんの情報も伝わって来ない。
隠しているのも多々あるんだろうけど、
情報不足が故に不安感がひしひしと高まっているのが現状だろう。
実はPSVRに対応していますとか、アサクリ4レベルの帆船操縦ができるとか
ぐらいのサプライズが欲しいところ。 シナリオの出来だけ良くてもクソゲーって評価のゲームなんていくらでもある
河津ゲーなんかそのパターンすごく多い
FFCCCBはシナリオだけは昔のFFみたいな良さがあったんだが
それを根拠にFFCCCBを馬鹿にするなと必死になる奴もいなかったわけで ベアラーは結構な信者だと自認する俺ですらキャラとストーリー以外あんまり褒める気になれん
糞とまでは言わんが、とても人には勧められんな >>319
ドラクエもこれだが
ストーリーしか興味ない人には
テキストファイルとかmp3で販売したらーとまじで思う ドラクエのグラが最先端だったのは5までじゃないかねえ 初期ドラクエはいい武器集めて使える魔法覚えダンジョンを攻略するという
ハクスラとは違うがハクスラっぽいところに醍醐味がありストーリーとかそんなのを求めるものじゃなかったな。
中期後期組ぐらいからのドラクエ観がストーリーのドラクエみたいになったのか。 クオリティがドヤ顔で発表するレベルに達してないんだよ
PS4の画質にしときながらシンセピロピロBGMとか、戦闘中は自由に動けますとか言って仲間は棒立ちとか、2Dモードでの敵ドット絵は動かないとかさ
挙げ句10の要素流用してきて、今まで何やってきたのかと DS、PS共に爆死して牡蠣豚が責任取らされて死ねって思ってる
ハード関係無くとにかく斎藤豚死ね 妊豚やべぇな…
独り占めできないなら殺してしまえをやって来るからなモンハン然り その通りだけどハードのレベルは上がってるからな
そうすると相対的にしょぼくなるから叩かれる 割と発売近くなってきたのにこの静けさ
発表時がピークだったな
新情報が出る度に盛り下がっていく 豚の任天堂にあだなすものは全て潰すってのが本当にカスだなあって思う
業界のためにも早く任天堂は潰れてください
お疲れ様でした >>328
システム的に良さげな部分があればまだ擁護もされるけど
それも劣化してるからな まぁ単純につまらなそうだよね
switch同発だったら買うとか言ってたやつもたぶん萎えてるレベル 6/18
17/07/21 [NSw]スプラトゥーン2 - 679pt +13pt
17/07/29 [PS4]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 384pt +3pt
17/07/29 [3DS]ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - 349pt +5pt
推移グラフ
http://i.imgur.com/kB4kdF4.jpg
497 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/11/29(火) 12:47:59.39 ID:8EjIkiyd0NIKU
FF15発売日予約
[PS4]ファイナルファンタジーXV(通常版) - 330pt (+2)
[PS4]ファイナルファンタジーXV デラックスエディション - 140 pt (+4)
いくらネガキャンしようが
FF15と違ってドラクエは売れるの確実だから恥かくだけだぞw 合算で初動100万行かないレベルのポイントなわけだが…。 11ちゃんから売り上げ取ったら何も残らないじゃないですか >>336
FF15で初週69万だったから余裕で行くんじゃね どうせミリオンあっさり行くんでしょ
ドラクエ10のようなガワだけドラクエの別ゲーでも信者はアホほど課金してくれるんだから >>1
単純に出来が悪いところ
プレイヤーがフリーランで歩き回ってるのに、味方も敵も棒立ちで戦ってたら
「もう少しAI使って動かせよ。今時のゲームでこれはねーだろ」って誰でも思うでしょ
コマンドRPGが古いとか、それ以前の問題なんだよね いやドラクエ10は昔からやってたような連中は少ないんじゃないか まじで13年振りのまともな続編で手を抜く意味が分からんよね
なんでしっかり作り込まないの ドラクエ「モンハンのお陰で豚のターゲットが移ったっ…ありがとうカプンコ!」 >>327
5と7がそびえ立つ糞なだけで
他はそんなに悪くないんだが いやあ、8も酷いだろ
テンションシステムがいらなかったし
溜めまくったのにいてつく波動で消されるとか興ざめだし
錬金釜のせいでいらなくなった武器防具をうかつに売れないし
スキルシステムで地雷に振りまくってると後で泣きを見る羽目になったし
ストーリー全体も微妙だし 8は良ゲーだけど良止まり
ドラクエなんだからそれ位で良いとも言えるけど 8は曲がよかったしフル3Dも最初は不安だったけど特典ディスク見てからすごく楽しみになったわ
11は発売前の情報で萎えるという今までのドラクエナンバリングにはなかった感覚 5もなってたぞ
雑誌で見ておいおいグラ大丈夫かよって雰囲気になってた
発売されたら音の方がはるかに酷かったが
11も内容で評価をひっくり返せばええんや 近作でいうと8、9、10とわかりやすく新しいチャレンジがあったからなあ 10で不評なシステムを導入
新作らしさ全く無し
10ユーザーからも支持されてないプロデューサーが11にも関わってること 5の戦闘シーンが思いだせない
ンテーーーッテレレってやつだっけ?
ドラクエって面白かったのってファミコンの4までだよな
スーファミなってから一気に一世代前感が酷くなっていったな。 オリジナルは背景が横長になってるやつだな
製品版は前と後ろの奥行きが無くなった劣化版 PS4は単純に他ゲーと比較できないレベル。
3DS3Dは裸眼立体視が無いし、2Dはモンスターが全く動かない。
スイッチは完全黙殺。
…どこに褒める要素ある?
大体だな、PS4頭身アレでいいんか?キャプ翼か? PS4は読み込み隠蔽でルーラ削除したのが心配だな
11に期待はしてないが炎上したらガキニシがうるさいからな まあ、スイッチで同時発売しないからこき下ろされてるんでしょ。
全方位から叩かれるというより、任天堂信者からのヘイトを買っちゃったってだけじゃん。
まあ、ボタン一つでお手軽移植出来ない仕様だったスイッチの性能に文句言うしかないんじゃね?
マルチが容易なら、3DSようにあんな手抜きバージョン発売するくらいなんだから、スイッチにだって喜んで同時発売したでしょ。 >>359
アニメーションしないって文句いってる人いるけど動いたらテンポ悪くなるだろ。逆に動いたらイラつくわ >>364
いや、今まで動いてるDQやった事ないんか…? >>364
リメ3とか最高やぞ
ああいうのがやりたいんだよ 買うけど、進めるの苦痛に感じそうだな
何でドラクエって良い意味で進化しないんだろ >>364
6から一気にテンポ悪くなくなったよね
エフェクトも山彦メラゾーマとか尺が長すぎて耐えられないわ Pがリアリティ牡蠣豚だだからDQ10経験者の9割以上が叩いてる アニメーションしないならFC風にすりゃいいのにと思う >>266
コレはやってみたいなぁ〜って気にさせるね。
ホントこっちの路線でやって欲しかった。 何でリアリティにやらせたんだろうな、あいつドラクエよりニーアの方が好きだろ スクエニではわりと仕事ができるほうだからだろ
人格に問題があるけど 叩かれてるのは同時発売じゃないから。
PS4先行、3DS.スイッチ後発なら残飯
という扱い。
なのでドラクエは失敗する
全員が納得した形で発売しないと。
バカでもわかるだろこんなことは 別に後発だからどうってわけじゃないよ。同発でも今わかってる出来じゃ買いたくないもの。
3DS版の方がまだなんとかなりそうだから、そっちを綺麗にリファインしてSwitchに出してくれたら買うかも。 売り上げって意味では失敗はしないでしょ
日本のゲーム業界って本当ちょろいっすな ファンであるほど鳥山絵への思い入れは強いからなあ
ドラクエのメイン客層ってドラゴンボール全盛期をリアルタイムで体験してるし どれだけ美麗グラフィックを前面に出してもゼルダ後ではその全てが陳腐化された
昨年末までに出せなかったのが原因
延期して5月に全方位からスケジュール空けてもらったのにイカ2のいる7月へ再延期
Co-opモードを搭載したイカ2はモンハンの後釜にすっぽり納まる可能性が高い
小売の「DQ"も"予約始まっています」のアナウンスが虚しい
DQは一番ではなくなったのだ ドラゴンクエスト11ってタイトルじゃなかったら全然売れなかっただろうしネタにもされなかっただろうな
それくらいショボい >>377
ドラゴンボール直撃世代でも
全盛期と感じる時期は人それぞれだと思うよ
「西遊記パロ」〜「(ウパの父ちゃん助けるための)レッドリボン編」
までの冒険漫画の頃が全盛期だと俺は思うけど
いかに少年ジャンプなバトル展開に振り切ってからの方が好きって人もいるだろうし ドラクエ1,2がでた頃はまだアラレちゃんの鳥山がドラゴンボールをはじめという印象だろう。
ドラクエの鳥山絵といっても初期ユーザーにとってはモンスターの絵であって人の絵じゃない。
ゲーム内の人キャラが等身大近くで描写されるようになり
鳥山絵によるモンスターがでてくる中村光一なども関わっていたダンジョン攻略型のドラクエから
ドラゴンボールの人キャラがでてくるドラクエドラゴンボールキャラ堀井ストーリーみたいなものに変わった。
最近の人のドラクエのイメージはこれだろう。
まあユーザーも初期、中期、後期で断絶していてつながりはうすい。
全部やってる、過去作3作以上やってるみたいなユーザーの割合が圧倒的に多かったのは初期までで。
初期、リリース間隔が短い等の理由である意味当たり前だが。 >>13
開発の技術力なんて7の死の舞踏でわかっとることだろ
ファンはドラクエのそういう所は批判しない 足引っ張ってるのは純粋に開発陣の技術力のなさだと思う 3DS版が出ようが出まいがゴミに変わりなさそうなんだよな だいたいオルカなんていうドラクエモドキの10以外に何の実績もないスタジオがナンバリングの開発なんてまともな時代ならあり得なかったよね ドラクエにグラなんかもともと求めてないだろ
ただ8や10、バトルロードのようなトゥーン路線の方が良かったとは思う 求めてないのはガキニシだけ
世界中で売る為には進化を必要としそれを乗せるハードも当然高級品がいい
11は高級品を使用したがドライバーが糞すぎた >>382
確かにゲーム中の人間キャラはまだ小さくしか表記されず鳥山テイストは無かったがでもね
ファミコン時代のドラクエってパッケージの印象が物凄く強かったから
みんなあれを見て、あのドット絵でもパッケージの鳥山イラストをイメージしてプレイしてた人はやっぱ多いと思うな
だからこそ3Dになって人物のデザインがはっきり見えるようになったときも、やっぱ鳥山っぽさがないと違和感が出る >>388
ビルダーズのグラフィック良かったと思うけどね。上の視点から見たらちゃんと昔のドラクエっぽい雰囲気があるんだよ
それで居て3D視点にも出来るという。まさに「正当進化」って感じじゃない?(グラフィック的な意味で)本編もああいう雰囲気で良いと思うんだよな
まあただPS4ユーザーとかはリアル等身路線が好きな人間が多いから、ああいう2等身だと不満が出ちまうのかな・・・ PS版はなぜ鳥山絵の漫画調なのに背景はリアル調なんだ?キャラが浮いてるんだが
3DS版はこれぞドラクエ!って感じだよな。ナンバリングなんだからシリーズの雰囲気を変えたらダメだろ デザインはともかく8とそんな変わらんだろ
寧ろ変えなすぎて化石ゲー言われてるんだし >>393
路線としては近いが、8は割と鳥山絵の雰囲気は上手く出してたな。まだね >>393
絵作りが根本的に違うし11は鳥山絵からかけ離れてるのもいただけない ドラクエモドキの9,10から唯一の楽しめる要素だったアバター着替えを省いたクソゲ グラがドラクエ10の劣化コピー
おまけにプロデューサーが悪名高い齋藤陽介
これだけで充分やばい うんこ屋が人気店のレシピ盗んでコピーしたけど所詮うんこ味だったようなもんか >>390
たしかにパッケージとキャラデザは神だったなー
俺はブチスライムとかいう明らかに鳥山がデザインしてない糞モンスター
の出てきた6から嫌気さしたくらいの鳥山信者だったわw >>195
なるほど。
各々のゲハ脳からしてみたら、確かにそれもあるな >>401
ぶちスライムはくっそセンスいいじゃん
ドラゴスライムとかプラチナキングとかのパチモン臭さに比べたら
シンプルで無駄がないだろ >>401
6からは確か中鶴って人がデザインのモンスターが多いんだよな
この人はドラゴンボールGTなどの作画をする人だから、まあ作風が近いって事で選ばれたんだろうが・・・
でもやっぱ何かね、雰囲気が違うよな 旅ゲイ人シルビアが主人公の尻穴を狙ってるから。キモいキモいキモいキモいキモいキモいキモい 鳥山絵は3DCGにしにくいのか?なんてこと思ったことあったけど
ドラゴンボールゲーはしっかりと鳥山絵に出来てるものがあるから
やっぱドラクエは鳥山絵をちゃんとやりたいとは思ってないんじゃないのかねえ
2や3のパッケージとかもう完璧すぎたよなw >>1
3DS版が酷すぎるから豚がファビョってるだけやで
3DS版なんて敵が全く動かないからなw
発売されたらPS4版に大差でメタスコア敗北確定だろうから今のうちに必死でネガキャンって事だろう ドラクエ11予約全然入ってないけど9、10と過去作冒涜したのだから妥当だよな
11なんて過去作行って後付するみたいだし
原作レイプもここまできたか
もう爆死確定ドラクエオワッタ >>404
絵柄は真似できるけどセンス真似するのは難しいからな オン要素ないんだな
3DSとPS4で相互に進めると何か要素でもあればよかったのに
高解像度にしましたっけだけかな スイッチングハブだからだね
嫉妬と憎悪がとんでもないことになってる
3DSが明らかな劣化で更に火に油を注いでいる
同発出来ないならスイッチ版作ってるなんて言わなきゃ良いのに
そうすりゃここまで酷くはならなかった 久々の据置きナンバリングで楽しみだったのにこんな手抜き作品になるとはな… 体験会福岡会場の動画で見られるけどキャラが短い下り階段に追従できず飛び越えてる
細かい事だけどこういう所にも技術力のなさが現れてるな >>407
いや確実に3DSの方が上になる、ゲームを知らなすぎ >>407
ネタで言ってるんだろうが、1からやってるようなおっさんおばはんは懐かしさで3DS版を買う。まさにこれぞドラクエって感じだ
新規はPS4版を買う…のかはしらんがそもそもドラクエに新規の客がいるのか分からない
さらに言うと久々のドラクエをやってみるか、っておじさんは子供にも3DS版を買い与えるだろう。これがドットだ。お父さんが子供の頃はこんなんだったんだぞーてな感じだ
戦闘シーンもしょうもないアニメーションがなくサクッと終わるのも好印象だ
ダメージなんかバシッて点滅するくらいで十分。じゅもんもデレレレレ、バシッでいいんだよ PS4版のグラがバトルロードのような方向性だったら普通に楽しみにできたよ。ダイレクト見て3DS版が思ったより良かったからようやく楽しみになってきたが、それまではお通夜気分だったぞ。 懐古からは大不評の3DS
おもいれのある人間ほどそれを汚されたくないからな
そもそも過去作引っ張ってきてる時点で叩かれまくってるし 3DS版 2D戦闘でモンスターが動かない、公式がプッシュしていない、売る気がない
PS4版 キャラキモい、グラやモーションが低品質、バトルが変、デザイン言語不明瞭でダサダサ、パチスロ
広報 大人の事情、公式の3DS無視、Switch版言及不可など怪しさいっぱいでどん引き
全方向から嫌われて当然だった
でも積極的にインタビューに答え各地に出向きサービス振りまいている堀井氏を見ているとだんだん嫌うのもどうかなと思い始めた
そしてニンテンドーダイレクトの出来の良さで一気に3DS版の印象がよくなった
SONYの薄汚い手口が明らかになりつつありPS4版の印象はさらに悪化
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