ゲームで一番大事なのって圧倒的に「操作感覚」じゃね [無断転載禁止]©2ch.net
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FPSで言えば
DOOM
COD
は操作性神
ウルフェシュタイン
メトロリダックス
は操作性ゴミ カプコンって操作性悪いゲーム多いよね。モンハンとかバイオとか 同意だな
言い換えればテンポな
テンポ悪いゲームは問題外 FEとかシミュレーション部分は大したことないけど操作感の気持良さだけでやってる感あるわ 1番大事って言うかほぼ全てだろ
アクションだけに限らず
紙芝居ゲーですら操作感は結構重要 >>7
バイオはわざと操作性悪くしてるんじゃなかったか 問題はバーチャロンみたいな硬直があったり
それをキャンセルできましたw みたいな作りになっているアクションゲーム 操作して失敗したときに自分が悪いと思えるゲームは良いゲーム >>3
エアプ、もしくはちょこっとやってすぐ辞めたってのがハッキリ分かるな
まあいいね持ちはとっつきづらさがあるのは否めないが、一旦慣れればイカのジャイロと同じで
直感的かつ生理的快感がありレスポンスも最高の操作方法なのにな >>3
ARMSは操作感覚が悪いんじゃなくて
特殊すぎてなれるまで大変なだけ ARMSって結局移動はどれくらいアナログなの
方向とか距離とか
8方向速度2段階なわけないよね今時 任天堂のゲームは全体的に操作感覚が優れてると思うわ
大抵初めてのプレイでもとっつきやすい ダクソ3は入力遅延やばかったな
オンライン込みでああなってるのか知らんけど
見てから避けるじゃなくて、感覚ローリング連打でクソつまんなかった サッカーゲームなんかもモーションがリアルだと
操作感覚がひどくなりますな一般的に
一昔まえよりはだいぶ整理されてるけど ゼルダやって壁の柔らかさも大事だと思った
壁で覆われてるともうやる気でない
フリプでちょっと魔女百やったけど、如何にも端を切って作りましたって感じのマップを歩かされてる感が強くて駄目だった >>22
あと任天堂は操作の生理的快感部分を、めっちゃ重視してる
それこそジャンプするだけで楽しい、気持ちいい、とか
マリオのジャンプがまさにその代表例だな >>1
スイッチ以前に任天堂はギミックはいいが操作はゴミだよ。 操作だけならサターンパッドがさいこうだった
昔はサターンパッド、64パッド、GCパッド、箱コンと優れたコントローラあったけど
そういう優れたコントローラは主流にならなかった
これが今のCSの弱点で、PCなら往年のコントローラ使える UIヒドいと操作感悪くてどんどんストレス溜まっていって
最後にはプレイしなくなったりとかあるよね >>13
カメラワークとモーションとポリゴンの糞さはスイッチ新作で改善されるんですかね
10章くらいで切ってた戦闘アニメを覚醒から初回で切ってるわ サターンパッドって好みの話じゃねーのかそんなの
そんなこと言ったらアナログスティックに進化できねーっすよ >>5
賛同かな
ウルフェンとMetro2033は買ったもののやる気が起きない レスポンス悪かったけど
リンクの冒険の操作感覚好きだった リンクの冒険は難易度が高くて
レスポンスなんか気にする余裕なかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています