「枯れた技術の水平思考」をサードに押し付け嫌われた任天堂 [無断転載禁止]©2ch.net
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最新の性能を取り入れないことで確かにコストは減らせ利益を生み出せるかもしれんけど
ゲームを作る側からしたらそんなのは押し付け。
これぐらいあって欲しいという最低をも下回るのはさすがにダメ。
任天堂は満足してもサードにとっては不満しかないだろう。 最新の性能を取り入れまくったスマホゲーのステマかなこれは もう任天堂は消えてその位置はMicrosoftさんが奪ったんだからいいじゃん!w 存在価値を失い続けるサードにどれだけの意味があるの
任天堂機は異質といいながらボタンひとつないスマホには移住できたアホだろ
そしてCSサードという存在の特別視はみるみる無くなった
誰が積極的に理解してくれるんだ
インディー以下のゴミとも捉えられる時代だろ 3DSや棒振り技術は潰しが利かないからな
サードには技術資産的な利点が少ない 海外サードはともかく日本のサードは
上がり続けるハードの性能についていけてないと思うし
任天堂と歩むのもありなのでは。 今だと枯れた技術の水平思考をやってるのはPCを参考にしてるソニーじゃないか >>1
「枯れた技術」って、新しい形態を模索せずに既製品のバージョンアップをただ繰り返すことだと思うんだけど? >>1
それが当てはまるの海外のAAAタイトル持ってるメーカーだけなんですが ゲーム&ウオッチは、5年早く出そうと思ったら10万円の機械になっていた。
量産効果でどんどん安くなって、3800円になった。それでヒットしたわけです。
これを、私は"枯れた技術の水平思考"と呼んでいます。
技術者というのは自分の技術をひけらかしたいものだから、最先端技術を使うということを夢に描いてしまい、売れない商品、高い商品ができてしまう。
値段が下がるまで、待つ。つまり、その技術が枯れるのを待つ。枯れた技術を水平に考えていく。
垂直に考えたら、電卓、電卓のまま終わってしまう。そこを水平に考えたら何ができるか。
そういう利用方法を考えれば、いろいろアイディアというものが出てくるのではないか。 >>9
スマホは面白さじゃ誤魔化せない代わりに萌えキャラとか宣伝で誤魔化せる業界だから移住出来ただけよ だが現状の任天堂は悪くない、いよいよ性能競争がどん詰まりになって任天堂の独自路線が活きてきた
正直まだスイッチでは足りないと感じるが、あと一世代跨げば文句のないハードになりそらう なんか噛んだ
しかし箱X基準のタイトルを作るとなると一体一本作るのに幾らかかるのやら x86とかDX互換とか枯れた技術の水平思考じゃないの? スマホの普及で電子部品が安くなって
スマホ普及前には200万円だった機器を10万円までに下げたVRは
まさに枯れた技術の水平思考に相当する 要は技術力がない任天堂の戦法なんだろうけど
最新技術をアピールしたいサードとは相性最悪だからな むしろゲームに降りてくるくらいの技術ってそこそこ枯れてきたから降りてくるってもんちゃうんか
枯れるって普及してこなれてるって意味であって使い古されてカラカラって意味ではないからな 枯れた遊びの水平遊技にどんどん取り組んでいってほしいね むしろサードが新しく開発せずにUEとかに逃げてる気がする。 >>9
実際スマホは割と既存のIPが通用する
特に大量のコンテンツを抱えるバンナムとDQFFを抱えるスクエニは強い
要は「ファイナルファンタジー」と付けるだけで人がある程度集まる
新規オリジナルは既存ipに駆逐され気味だったりコラボでごまかしてたり
任天堂と言うかwiiは既存のIPが通用しにくかった ソニー「X1X? ハハッ! 下に合わせろ(威圧)」
Sony’s Jim Ryan isn’t worried about Xbox One X’s power, game devs more likely to aim for “lowest common denominator”
ttps://www.vg247.com/2017/06/14/sonys-jim-ryan-isnt-worried-about-xbox-one-xs-power-game-devs-more-likely-to-aim-for-lowest-common-denominator/ 今回のE3で痛いほどみんな理解してんじゃないの?
最新技術で作ったゲームでも殆ど内容的に綺麗なだけの前時代的なゲームばっかだって 枯れてない技術使うと
面白バグ満載のナントカ15みたいなのが出来上がるわけだよ
だから普通は最新技術なんか取り入れるのをやめとくんだけどな
スマホなんかの無料アプリは枯れた技術だけで作ってるから無料でイケるわけだし
コストとその回収を考えたら安易に最新に手を出すなんて愚かでしかない switchて枯れた技術あんまり使われてないでしょ
このところの任天堂は新しいものに高いうちから飛びついて
コスパの悪い物ばかり作ってる 任天堂は「しょんべん臭い」「ウンコ臭い」キモイ会社やぞ!臭い!
あ〜臭い、臭い!あはは!任天堂の名前を聞くと吐き気がするわな!
任天堂はクズ会社やからな!早く倒産しろ!ボケ!あはは!任天堂は
世界最低レベルの会社!スイッチは全く売れてない!販売数ゼロや!
これじゃ倒産する可能性は大きい!クズ会社で日本の恥やな!あほ! 実際ゲーム機の場合性能だけの競争ならいつかは行き詰まるのは当然だしソフトもハードも似たり寄ったりになる。
そうなるとCS市場は気づかない間に緩やかに縮小していく。 wiiとかdsみたいな低性能ゲームが流行ってしまったばっかりに日本のゲーム業界が衰退してったね 任天堂は操作形態を変えようとしたり革新的だろ
むしろPS4なんかはCELL作ってた頃に比べて枯れた技術の集合体 >>44
その枯れたハードに簡単に負ける任天堂ハードも哀れだなw 任天堂の操作なんてボタル減らしたり劣化しかしてないからな
そのくせゲーム内でもコンフィングがない押し付け仕様だし ボタルってなんだよ w
むしろジャイロやタッチパネルなどの入力もあるから、減ってるわけじゃないんだよね
スイッチはスマホやタブレットの発展による枯れた技術の活用が大きいんだろうね、そこからのフィードバックが多い
そしてなにより、あのサイズの本体とコントローラにどうやってあれだけの機能を押し込んだんだって方向で考えたらら、技術がないなんて思えない 任天堂はサードのためにハードを作ってるのではない
任天堂ハードは任天堂のために存在するハードだと認めたらどうだ 枯れた技術の水平思考がちゃんと出来るメーカーなんてほぼ無い
任天ハードが任天一強になるのもやむなしか >>8
3年前に出た枯れたハード以下の性能の新ハードがあるらしいね スマホゲーなんて完全に枯れた技術の水平思考なんだが 昔からするとハードの性能向上分の大半を手抜きに回すようになるのは想定外だったかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています