FFはどこで道を間違えてしまったのか [無断転載禁止]©2ch.net
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今さら何でDQじゃなくてFF?と思ったら宣伝スレか 6,7のスチームパンクと魔法のハイブリッドな世界観で進化していけば良かったのに 7人気の高さで8が売れたようなもんですよ
やはり8ですな PS転向から世代の開発トレンドに従うだけの自分がない創作になっていったよ 絶対巻き戻してファミコン時代の世界観のFFを今のグラフィックで作った方がいい
ホスト排除して真面目に作ればウィッチャー3より高評価を得られるかもしれない シリーズ作品らしい様式を捨てることにしたのに
7で新規タイトルを名乗らなかったこと FF11をオンライン専用にしたときから、リリースのペースが明らかにおかしくなってった 12は面白いけどFFとしては道を間違えてるな
まあでも坂口がいなくなった時点でだな 8とか12とかいろいろ間違えてきたけど、もう取り返しが付かなくなったのは、13でしょう タイトルFFってついてるだけで作ってる人違うしなw 絵的には12路線が正解だったのに13でNTに戻ったのもね >>23
SFCの時代からだよ。
ジャンプの記事とかでグラがすごいだの72MBの大容量だのなんだの自慢してた。
2Dの時代はそれでも世界観の大きさに表現がついてこられてたけど、10位からついていけなくなってた。
それでも12位までは確かにグラも綺麗だったし画期的だと思える様な表現方法とか世界観もあった。
明確に方向性を見失ったのが11で完全に踏み外したのは13からだろうな。
後は出がらしみたいなやつらがFFって名前に寄生して惰性で開発してるだけ。 鳥島のアドバイスでFF6ができた。そしてアドバイザー+プロデューサー鳥島によってクロノ・トリガーが生まれる
この後坂口は間違った方向に進化して、1994-1995くらい技術スタッフをとかく大量にかき集めた
でむりやり高いコストで技術使ってFF7を作る。
でこの大量に50-100人雇った技術者を使うためにFF789とやって、スタッフ増えてホノルルスタジオ作って
無駄に人員余ったから映画FF始めて、無駄抱えした人材と開発のために、ゼノギアスそのたサイドプロジェクト潰しを始める
最大的にスクウェアは坂口がホイホイ人材集めて人増やしすぎて潰れる。登場の社員の10%は坂口がスカウトしたようなもん
あとは、銀行から覇権された役員が何故かスクエニのっとって暴走してデジキューぶやって潰れた
あの時優れたクリエイター、ゲームデザイナーじゃなくて、美術デザイナーを優先してかき集めたのが
後の混乱と瞑想のルーツ
つまり開発2年すぎたゼノギアスをもう1年寝かせて完成させ
その他サイドプロジェクトに時間と予算与えて、デジキューブ切るしかなかった
あの時スクウェアは雇った外部役員に乗っ取られる形で自爆した 確かに増長したヒゲの映画大失敗で、会社はエニに吸収されヒゲは退社を余儀なくされ
それ以降はハンドリングできるやつがいなくなって迷走してる感じだよな 個人的には6から
グラすげーもそうだけどラストの仕掛けの為に数合わせて的に仲間がいるのが合わなかった シリーズとしてではなくそれぞれ単体で伸ばしてた方が未来があった。 道としては7の時点で間違えてる
それまで限られた容量の中でやりくりする事で結果的に無駄を削れていたものが
CD-ROMなんて大容量与えられて舞い上がってそれだけならいいが最初から3枚組
利用制限ナシのクレカを18歳で与えられた清原みたいなもんだわ >>32
グラについてはSFC時代から評価が高かったのは事実だが容量はそんなにないぞ
ちなみに容量はこんな感じ
1MB(8メガビット) FF4 ロマサガ1 半熟英雄
2MB(16メガビット) FF5 聖剣2 ロマサガ2 ライブアライブ
3MB(24メガビット) FF6
4MB(32メガビット) クロノ 聖剣3 ロマサガ3 FF11
それまで1〜2年に一度だったFFのリリース間隔が、FF11の安定収入のお陰で長期化できるようになった。
その結果、
開発前に無駄に大風呂敷を広げる
↓
開発が混迷する
↓
ようやく出た頃には時代から取り残される
という失敗パターンハマってしまった。 ストーリー良ければゲーム性捨てても良いんだと思わせた10 松野がFF11にハマってネトゲ廃人になって会社来なくなって
FF12の開発に大きな悪影響が出たとか
FF11にインしたら松野に会えるとか
そういう噂があったらしいな 多分6から。
6自体は良く出来てるとは思うけどね。 FFはもうこのまま進めば良いんじゃないかな?
今さら子供のプレイするRPGに戻れないでしょ >>35
いや7は間違いなく成功だろう
ただその成功の重要ポイントはものすごい短い開発期間で出したって事よ
ムービーゲーがまだまだ絶賛される時期に出した
陳腐になる前に出した
この開発の早さで他を出し抜いたのが7の成功要因
でも今のスクエニのゲーム作りの遅さは7の成功要因をすべて逆張りしてる
ディレクターが夢ばかり語ってて完成させる力がない ハガー市長って何にでてんだ?
ファイナルファイトとマッスルボマーしか知らないw ファイナルファイト、2.タフ、マイティファイナルファイト
ファイナルファイトリベンジ、マッスルボマー
NAMCO x CAPCOM』『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds 13で時間をかけすぎたからだろ
元に戻るには来年にFF16を出すくらいやらないと FF11の途中でFF14作り出した時かね
テスターの意見無視した挙句出来損ないのまま発売して
FF11から鯖を奪ってプレイヤーを激減させた >>1
作品に口を出すFF委員会のせい。
ゲームのゲの字もわかってない馬鹿がいっぱい。 PS2の時点でもう既に道を間違えはじめていたね
7はまだしも8からその傾向が見えていた
映画になろうとしてた 社名をスクウェアソフトにした辺りからだな
その頃からデジキューブとか本業以外のことやり始めて方向性を見失った感じがする 常に変えてくるのが伝統なんだし懐古に媚びたらいかんやろ キャラやストーリーを全面に出すというゲームとしては亜流な作りが熱狂的な支持を受けたが、
それが本流になってしまって何に対するアンチテーゼなのかわからなくなった でもFF15って世界で500万売れたんでしょ?
FFですらも海外売上比率が上がっていくんだとしたら悲しい話だけどな
もう日本じゃゲームは売れねぇのか 6から世界観がおかしくなりはじめて
7で映画的手法が強くなって
8は完全にオナニー
9で間違った原点回帰して
10はストーリー見るために一本道進むだけ 6の世界観自体は良かったと思うよ
その後がそっちに舵を振り切ったのが問題で 駄目なところは5のバッツのキザというか照れてるような表現が出てきてたけどそれを6が悪化させて7で更にオナニーになっていってるのが……… 6
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になったのが6から オペラとかオーケストラ風のBGMとか飛空艇の高度変更とか余計な所頑張りだしたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています