もう海外で売る方向以外に和ゲーで大作作るのは物理的に無理だよね? [無断転載禁止]©2ch.net
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少子化と国内CS縮小は進む一方なんだから
そうなると海外市場でどれだけシェアを取れてるかがハード戦争にとって
一番大事な時代にどんどんなっていくね これがわかんねえのが豚なんだよなあ
いつまでコクナイコクナイ言ってんだろw 海外は日本のメーカーが作る洋ゲーもどき求めてないよ?
和ゲーがやりたいのになんで洋ゲークローン作るの?馬鹿なの? ギルティギアにドラゴンボールかぶせたゲームが世界で話題になる
世界向けで国内でも盛り上がれるゲームを作るべきなんだよな
モンハンも国内縛りから早めに解放したほうがいい >>3
カイガイカイガイ言ってた結果がマスエフェクトのローカライズ拒否だろw
海外で売れればOKなんてのは国内があり期の話でないと論外
日本のゴキブリ君はいったい何を遊べばいいんだ?
イース8とかいう4万本爆死のゲームかい?
鉄拳7とかいう7万本爆死の格ゲーなのかい?
こういう風に言ってたのは数年前の360に対するゴキ君なんだけど? ゼルダ出たところじゃん
まだまだ海外で売れまくるよ 国内海外戦略を分ける必要がある、て事を任天が学習出来ないのが間抜け >>6
それもう終わったぞ
https://youtu.be/cMeCYhCF0wY?t=246
ドラゴンボールファイターズまでUE4のせいで20秒以上ロードだったことが発覚
鉄拳7と同じ過ちまんま繰り返した 国内専用のテイルズとかアトリエがグッダグダになってるの見ると本当にそう思う
けどペルソナとかFEみたいに路線変更で成功するのと日本の懐古厨に親の仇みたいに粘着される >>7
360時代が―って
その時代よりどんどん海外市場が大事に、国内市場が縮小し続けてるのに
10年前の時代のハード論争持ち出して当時はーって馬鹿じゃないの?
当時国内重視して、今海外重視って完全に時代の流れに沿った考えでしかないじゃん
逆にお前みたいな当時海外海外いってて今国内国内いってるのは
当時より海外が重要にどんどんなっていってる時代の流れに矛盾しまくりの
とんでもないみっともないダブスタでしかないけどね >>10
何が終わったの?まだ発売先のタイトルで最適化していくだろう
ぶーちゃんの終わったって何なの >>12
その結果が洋ゲー媚びのモンハンワールドってか?w >>11
そんなやつ無視しときゃいい
ニーア見てみろよ
元々コア向けの作品にいちゃもん付けまくってる信者もどきいるけど
海外のキモオアゲー好きなやつらに売れた
当然国内でも前作より売れた >>14
モンハンワールド面白そうじゃん
ゼノブレイド2より遥かに
国内でも世界でもゼノブレイド2より確実に売れると思うわモンハンワールド >>13
UE4がどういうものか知らないなら
余計なこと言わない方がいいぞ知恵遅れw
仕様上ロード改善不可能だから
だからいまだに鉄拳7が全くと言っていいほどPS4のロード短縮できてないんだろ
UE4の仕様勉強したらまたここにおいで 任天堂ではあるけど、マリオ・ゼルダ・ポケモンとかは海外を気にしていない和ゲーの大作じゃないかな >>17
ゴキ君の売れるって
アンチャ4にホライゾンと全く当てになってないだろ
逆神に成り下がってるの自覚しろよw >>19
ゼルダなんていつの時代も海外メインのソフトだろ
ポケモンとマリオはどっちもって感じだが 和ゲーで成功してるのはフロムだけ
スクエニが世界に向けて恥を晒してるのをフロムがなんとか挽回してくれてる状況 >>24
そのフロムがなにもe3で情報発信してないんだが? FF15海外で売れたんじゃねーの?
ドラクエも8は海外で売れたと聞いたが >>5
本当これ
今まで国内だけで勝負してきたメーカーが海外意識しまくってこけるのはこれなんだよな
本場のものと同じ土俵で戦って勝てるわけないっつーのに
よく和ゲーがガラパゴスガラパゴスって言われるけれどあれでいいと思うだけどね
言い直せばそれこそ和ゲーにしかない個性なんだからさ >>1
大作なんてどうでもいい
楽しいゲーム、興味が持てる世界観のゲームを
作ってくれれば。
海外に媚びたところで金ドブ。
リーク、割れ、ネガキャン、返品、安売りなどの裏切りが待ってる。 モンハンもXが海外100万売ってるから今の路線でも全く売れないわけではないんだよね
エリチェン廃止とかのアタリマエを見直すのはいいけど、モンハンWは原型から変え過ぎ 国内の主力はスマホになっちゃったからな
スマホの売上なら大作も作れるだろうがそんな開発費を掛けても無意味だし
ソニーは海外はCSで稼いで国内はスマホって明確なスタンス
国内でしか売れないVitaのソフトをまるで出さなくなった思いっきりの良さは凄いと思う
国内のCSは死んでいると完全に見限っている >>32
スマホもカイガイ病も
楽な方向に逃げ続けた結果だよ ゲームは値上げしてもいいんじゃねえかなとは思う
開発費高騰するのに売り上げは伸びないんだもん
それか信者がゲーム会社に気軽に寄付するような文化が育ってもいいと思う >>1
国内300〜400万売れるタイプ以外の大作は
昔から海外込みだろ そろそろ「日本人は大作ゲームが嫌い」な傾向が見えてる頃合な気もする
まあ「大作ゲーム」というフレーズ自体は好きだから「煽りだけ大作ゲーム面した広く浅いスマホゲー」みたいなのが最適解になるんだけど ぎゃるがん
日本 初週5000本
世界累計 パケ16万本 DL4万本
そりゃ海外よ
あと集計サイトなんて目立たないソフトにはクソの役にも立たないな >>38
つまりクソグラDQでスロットやりつづけるわけですね 国内向けにきちんと作れば、海外でもある程度評価されると思うけどな
ハンパに海外意識しても、ずっとデカくて技術のある洋ゲーメーカーに圧倒されるだけだし
独自路線で作りこむのが良いような 「海外でも売る」ことは考えるべきだけど
「海外のゲームを真似る」は無意味だね
欧米で評価されるのは「ユニークなもの」で、「空気読んで足並み揃えたもの」じゃない
ただ海外展開は最初から考えて、テキストやボイスの翻訳がしやすいようにスケジュールするとか
あっちのポリコレ基準とかに引っかからないよう配慮するとか
そういうことは必要だろう >>40
俺はその辺詳しくねーけど、その遊び方が(時間潰してでも)安価で話題に乗れるんならそうなるんじゃねーかなー ゼルダはダメなん?
既存のタイトルでもアイディア次第で化けれるだろ
新規で大作はかなりハードル高いけど 最低でも200万300万売らなきゃ採算とれないようなゲーム作りが異常なだけ >>39
それ国内で売るように作って、海外で売れたパターンじゃね。
カプコンとか海外向けにして逆に死んだシリーズあるよね。 なんかもうフォトリアルなゲームどうでもよくなってきた
スプラとかピクサーとかああいうのでいい感じ >>46
なんでや
金かけへんとゴージャスなゲームはできへん SFの人気の無さをみるに日本人は狭い範囲でチマチマ作業するのが好きなんだろう
今のゲームは世界観も楽しめないとだった広い中を歩かされる感じになるからな。映画の世界観は観るだけで充分でコントローラを捨てた感じ これからモンハンも海外中心で
ローカライズされるのを待つようになるのか >>49
でもお前精々ハード1台4万・ソフト1本1万程度のはした金しか出してないじゃん
そんな奴等が「作る側はコストぶち込んでゴージャスなもん作れ、そして俺が遊べるように一般価格で売れ」とかもう客じゃないよねこんなの そこでも強いのはやっぱ版権モノでバンナムだったりするのよね
コレ国内でも売れてるしな じゃあ国内外で売れてる任天堂タイトルが勝ちって事でいいんだねw >>55
でも任天堂ハードは任天堂タイトルしかないからねぇ
洋ゲーAAAが全く無いし Bloodstained作ってるIGAはまだやってる方だな
キックスターターも殆どが外国人だろうし
ロックマンや悪魔城は向こうの方が人気あるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています