ゼルダ青沼「マイクラは自由と言われてるけど実際は家くらいしか作れない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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青沼氏:
うちの息子もやってます。「『マイクラ』のいいところは自由に作れること」というから、「本当にそう思うか?」と聞いたら、「家くらいしか作れない……」と言われましたけど(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/2 息子がまだ家しか作れないってだけじゃねーか
中傷したくて必死だな 家しか作れないじゃなくて家しか作らないってだけじゃね 人間の創造力ってのは結局必要に依るものがもっとも大きいんだよな
家と素材収穫装置作っちゃったらあとは極論なくてもいいんだもん
何かを作るために素材集めてるのに本末転倒な話だが クロスプレイ来たらマスターチーフのスキンで行くわ
マリオスキンのswitchユーザーは一緒にシーカータワー造ろうぜ!
チーフとマリオとか夢の共演で胸熱 「本当にそう思うか?」
ゴキ「捏造ぐらいしかできません」 「PS4のいいところは人気ソフトが遊べること」
本当にそう思うか?
「海外での人気ソフトしか遊べない…」 家すら作れないのがブスザワなんだよね
クエストでもらえる家があんなにしょぼいとは思わんかったわ これはBotwに建築要素くるか
やたら丸太が多いゲームだと思ったんだよ 俺は誇らしかった。
来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、『モンスターハンター:ワールド』の映像を見て、猛烈な拍手喝采をしている……。
中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。彼らも、我々日本のハンターと同じなんだ。
まったく新しい『モンスターハンター』の誕生を、心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
青沼「本当にそう思うか?」
(お世辞ぐらいしか作れない。・・・) 子どもナメんなよ
うちの10歳児はレッドストーン回路とかも使いこなしてんぞ
(俺自身は面白さを全く理解できない) レッドストーン使いこなせればやれることは多いんだろうけど如何せんややこしい マインクラフトは拠点をこれでもかと広げていくのが醍醐味だと思ってるわ 俺もマイクラは面白さ分からんわ。
昔トラップタワー作ってそれで辞めた。 ハードモードのサバイバルで新規で作って、生活が安定するまでが楽しくて
家作って畑が安定してくると飽きる オンラインで誰かが作ったものにいたずらできるじゃん 青沼だったら家しか造れないとかいっておいて
実際家の中に入ったらホームアローンみたいなことになってそう 青沼氏:
うちの息子もやってます。「『マイクラ』のいいところは自由に作れること」というから、
「本当にそう思うか?」と聞いたら、「家くらいしか作れない……」と言われましたけど(笑)。
『マイクラ』のいいところは、やっぱり入り口の垣根が低いことですよね。
「あ、こんな単純なことでいいんだ」と、やってるうちに、ちょっとずつ複雑なことが
できるようになる。そうして、どんどん新しいものが欲しくなって、
ますますハマっていくわけですよ。うちの子も「レッドストーン」なんかを手にして喜んでいて、
「自分なりにやれる」と分かると、そこからどんどん広げていくんです。
回路だるいけどな 一方俺は影MOD入れて散歩するだけで満足なのであった マイクラって元から好きな家作るゲームじゃないんか
やること自体は他にもあるけどさ 青沼さんって代々大工屋だって言ってたし、東京芸大で木工品作ってたって。 >>24 >>41
これがみっともないクソ馬鹿単発である 捏造ソースを使ってペテン師呼ばわりは非常に草生えるからもっとやれ 豆腐ハウスから改良加えてなんかよくわからん基地みたいにするのが楽しいんだろ >>37
> 青沼氏:
> うちの息子もやってます。「『マイクラ』のいいところは自由に作れること」というから、
> 「本当にそう思うか?」と聞いたら、「家くらいしか作れない……」と言われましたけど(笑)。
>
> 『マイクラ』のいいところは、やっぱり入り口の垣根が低いことですよね。
> 「あ、こんな単純なことでいいんだ」と、やってるうちに、ちょっとずつ複雑なことが
> できるようになる。そうして、どんどん新しいものが欲しくなって、
> ますますハマっていくわけですよ。うちの子も「レッドストーン」なんかを手にして喜んでいて、
> 「自分なりにやれる」と分かると、そこからどんどん広げていくんです。
スレタイ、朝日新聞並の捏造じゃん >>27
よいこのマイクラでも
ロンドンブーツの子供は自動ドア作ってたとか言ってたな プログラムを弄れるぐらいの奴じゃないと
デジタルなレゴ程度って事か 俺も家だww
どこいってもまず家だからな。しかたねぇよ
サバイバルゲームだしw >>37
でもハードルが低い楽しいことを繰り返していくうちに
上達してもっと面白くなるってのは理想なんだよな
すべてのことがそうだったらいいのに こんな程度の低い歪曲表現でも
アフィの養分共のスレタイ速報にかかれば広告収入たんまりなんだよな だよなあの意義が分からない
まだFO4で拠点触ってる方が達成感ある 初めてだから村があるってシード値入れてとりあえずやり始めたんだけど家とか倉庫とか作りまくってしまって
新しい世界に行けなくなってしまった >>50
豆腐ハウス→ちょっとコジャレた豆腐→もういいや豆腐で・・・ まあ間違っちゃいねえなw
CS版やるとサバイバルメインで作るのっつったら自動刈り取りとトラップ位で後はやっぱ家だし
クリエイトで城作るとなるとある程度完成形イメージが必要になって時間すげえかかるから手をつけない 何年前にリリースされたかも考えないと公平とはいえん
このジャンルを確立した存在であることは言うまでもないし 誰も住まない誰にも見られない家なんか作って楽しい? 家を作れるだけマシじゃないの。
自分は初期の頃、石の層に空間作ってドア付けて拠点にしてたわ。 青沼はきっとガチでやりはじめたら、すげえもん作っちゃうんだろうな
からくり人形作ってたとかだっけ?
立体構造に対する造詣が、そんじょそこらとは一線を画すだろう しかし悲しいけどゼルダじゃマイクラは永遠に超えられないんだろうね >>76
グラ あそこまでわりきっていいなら
できることはあるだろう
俺なら嫌だが これは「息子のマイクラお勧めポイントが何かの受け売りでしかない事」と
「噂通りには遊べてないけど、それでも楽しくは遊んでる事」が重要な話
誰かに褒める・勧める場合でも自分の感想ではなく他人の評価を借りてしまうのは
ゲハではしょっちゅう見かける光景だよなあ スレタイ詐欺かと思ったが、青沼自身が本当にそう思うか?と聞いてるとこ鑑みるに自身もそう思ってるんじゃないの? ゲーム内以外で何も情報与えられなければ大半の人は家位しか作らんとは思うが >>79
そういえば青沼も最初は小野塚だったけど、
婿養子なのかな ゲームってよりシミュレータだしな
JRPGが漫画ならマイクラは自由帳
なんでもできる代わりに何もすることがない まあぶっちゃけ建物作るのがメインの作業ゲーなのよな・・・ リンクは大工じゃないしな。
購入出来る消費者側だから >>90
マイクラって地下帝国作った塔作ったり結局建築ゲーだからなr >>93
わかる
極めるとアレ系が一番凄い印象あるな
ただ実際やれる人って割合少なそう 山があります
1.内部くり抜いて丸ごと基地にする
2.真っ平らにして無かったことにする
この2パターンくらいしか持ち合わせないわしにとって
回路とか夢のまた夢 >>99
上だけ整地して山城にしてる
堀も掘っとく 感圧板をドアの前に置いたら飼ってた鶏が勝手に逃げ出しちゃうから結局普通のドアにした >>79
盲点だった....とおもったけど、それは息子は「ゼルダ青沼」ではなく「ただに青沼」なのでは?
>>84
ほんとだ
なんでだろ? 青沼は婿養子なんだよ
これは本当かは知らないが京都の名家の婿養子になったらしい 島と島を渡る橋は出来る
山と山を結ぶ橋も出来る
この程度、
ツルハシが無いから、
石は崩せない、穴掘れない ゲーム叩けないからって捏造での開発者への印象操作か
終わってるな ゴキ得意の200回言えば真実になる
タイトルだけ見せればショウリショウリの見事な朝鮮コンボだな なんだスレタイ詐欺か
マイクラでポケモン赤動かしてる動画は度肝抜かれた
ゼルダもその内マイクラ内で動くのかな 豆腐しか建てられないしレッドストーンもよくわからんけど楽しい
あれ理解してる人どのくらいいるんかな あれ底辺工業高校の1年でも習うことやからそれ以上の高校行ったやつなら余裕だでw >>61
>次のゼルダはお城が作れそうですね
ゼルダの建設〜サクラダ工務店奮闘記〜 >>38
風タクリンクのデザインは子供が産まれた影響もあるって言ってるから
今高校生くらいじゃね 息子に「本当にそう思うか?」って聞くってことは青沼さん自身疑問があるんじゃないの? >>61
スピンオフかDLCで
ハイラル復興SLGとか出たら飛びつくわ 家のカスタマイズにまったく自由度がないうえ、家具一つ作ってもらうのにキモいオカマの演出をいちいち見なきゃいけないのがゼルダ >>99
爆弾連鎖させて一気に大量破壊するのは楽しい
でもやってるうちに自分がやりたいのはマイクラじゃなくてもいい気がしてきてブルーになった 作った拠点に敵が攻めてくるビルダーズは結構良かったが
マイクラと比べると余りにも制限が多い でも息子ではなく本人はそう思ってないってのも無理有るよね
家しか、までかはともかく色々作れるとは思てないからこそ「本当にそう思うか?」とか言ったんだろうし ps4の体験版やったときは、なんじゃこのひどいグラでつまらんの、
どこがいいんだって思ったんだが。
今は、SwitchとPCでやってる。
今思うと、なんであんなふうに思ったんだろう。
PCはMODでかなり綺麗になってるが。
友達と話しながらやりたいけど、ゲームする友達いない。 ゴキブリは捏造するしそれに集まるゴキブリはスレタイしか読めないメクラ >>125
作れるというのがこのゲームのハマった理由なのか?って意味だろ ようするに青沼は息子に「このゲームは色んな人に受け入れられてるけど、このゲームの良さとはなんだと思う?」って問いかけに息子は「なんでもつくれるところ」と答えた
それに対し青沼はファイナルアンサー?って訊いたら息子は「まぁ家くらいしか作れてないけど…」って答えたけど青沼が言った「本当に?」ってのは否定の意味じゃなくてこのゲームが受けてるのはそんな単純な理由じゃないんだよ
ただ積木で遊べるゲームならこんなに大勢に受けてないよって意味で言ったんだろう
息子に勘違いされたから笑い話に終わったって話 マイクラやるなら、現実の仕事の方がやりがいあるよな 青沼マイクラで64版の時オカ水の神殿制作してほしい 梅干しやレモンを思い出すと唾が出るように、このスレ読んで頭ん中でマイクラ思い浮かべるだけで画面に酔って吐き気してきたw(´・ω・`) サクラダ工務店の作った家が豆腐ハウスだらけなのもやっぱそういう事よな >>6
大量のレッドストーンを駆使してテトリスやら電卓やら作ってるやつ見た時には震えたな >>37
ぱっと見で「単純そう」と思えるのがマイクラの強みだわな
実際はレッドストーン回路とか面倒な要素山程あるけど これでゼルダがGOTY取ろうものなら息子誇りだろうなぁ
ゲーム業界のナンバーワンだもんなぁ イタリアのヴェニスを再現しようとしたら
ただのドブ川の長屋数件しか作れなかった俺に対する中傷は今すぐやめろ 息子「マイクラの良いところはイタリアのヴェニスも再現できるところ」
青沼英二「本当にそう思うか?」
息子「ドブ川の長屋しか作れなかった・・・」 耐水性のある低コスト光源だから用途はある
デザインは別にして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています